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1: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 23:55:05.19 ID:6QJ6hARS0
おっさん主人公が皆無という恐怖
海外ではおっさんが主人公のゲームは珍しくないのに
海外ではおっさんが主人公のゲームは珍しくないのに
2: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 23:55:35.23 ID:XPw9Qerc0
龍が如くっておっさんじゃん
3: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 23:57:34.40 ID:6QJ6hARS0
>>2
それくらいしかなくね?
マジでおっさんが主人公のゲームって思いつかないんだけど
あとマリオくらいか
それくらいしかなくね?
マジでおっさんが主人公のゲームって思いつかないんだけど
あとマリオくらいか
6: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:00:08.47 ID:k0unn3VQ0
ロストオデッセイ
5: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 23:59:11.84 ID:SvO/tMNb0
主人公はちょっと弱そうな少年、少女が成長していくってのが良いと思う
レベル1から徐々に強くなるジジイとか嫌だろ
レベル1から徐々に強くなるジジイとか嫌だろ
57: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:11:37.64 ID:6BD6Meue0
>>5
なにブライdisってんだ
まあブライは主人公ではないわけだが
なにブライdisってんだ
まあブライは主人公ではないわけだが
7: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:00:34.67 ID:eSciWsiOd
ニーアゲシュタルト
9: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:02:07.05 ID:T85Bd/Czr
>>7
イケメンが主人公の方のレプリカントの方が人気なんだよなぁ
イケメンが主人公の方のレプリカントの方が人気なんだよなぁ
8: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:00:55.24 ID:BWohjGt+a
女神転生デビルサマナーとかあるにはある
16: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:12:10.57 ID:4msaWipj0
でも洋画、インド、香港映画なんかだとファンタジーやSF系でもおっさんが主役なのって普通に多くね?
日本ではおっさんのイメージが極端に悪いのかなと思ってしまう
日本ではおっさんのイメージが極端に悪いのかなと思ってしまう
20: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:18:39.46 ID:SWTj2sMX0
トゥームレイダーは美人にしたらリブートに成功した
マインクラフトだってスティーブは汚いおっさんだけど女アバターのテクスチャはそれなりに整ってる
正しさはともかく現人類において美しくない女ゲームキャラの需要は乏しいのだ
>>16
それこそ月光仮面まで遡れば人気あるおっさんヒーローもいたんだがね
マインクラフトだってスティーブは汚いおっさんだけど女アバターのテクスチャはそれなりに整ってる
正しさはともかく現人類において美しくない女ゲームキャラの需要は乏しいのだ
>>16
それこそ月光仮面まで遡れば人気あるおっさんヒーローもいたんだがね
22: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:20:26.76 ID:slNZoW0/0
>>16
実際日本の中年以上が突出してクズって理由も割と含まれてそうではある
実際日本の中年以上が突出してクズって理由も割と含まれてそうではある
37: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:32:57.03 ID:4msaWipj0
>>22なんでだろうな。海外のおっさんの方が仕事適当だったりとダメ男多いのに
25: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:22:23.67 ID:gk1AvyiqM
説明は色々つくな
まず主な想定プレイヤーがおっさんじゃないって事
プレイヤーの分身でもあるので年齢差が大きいと世界に入り込みにくくなる
あとゲームデザインの上での説得力
一般的に成長力があるのはおっさんより少年なのは明らか
レベル1からゲームを始めるのにおっさんより少年少女の方が納得がしやすい
またストーリーを展開するにしても少年の素直さというか単純さが都合がよい
まず主な想定プレイヤーがおっさんじゃないって事
プレイヤーの分身でもあるので年齢差が大きいと世界に入り込みにくくなる
あとゲームデザインの上での説得力
一般的に成長力があるのはおっさんより少年なのは明らか
レベル1からゲームを始めるのにおっさんより少年少女の方が納得がしやすい
またストーリーを展開するにしても少年の素直さというか単純さが都合がよい
33: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:27:59.16 ID:vQnaCBQA0
スネークがあるだろ
34: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:28:20.61 ID:sZjGhvvW0
まあ理由をつけるとすると
①漫画やアニメが源流でジュブナイルが受け入れられる余地が多い
②主人公は自分の分身ではなく、第三者的視点で愛でるものとする文化がある
③おっさんは汚らしい
というのがあるな
①漫画やアニメが源流でジュブナイルが受け入れられる余地が多い
②主人公は自分の分身ではなく、第三者的視点で愛でるものとする文化がある
③おっさんは汚らしい
というのがあるな
35: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:28:54.93 ID:JcSQIEJE0
日本のおっさんに魅力がないのが致命的
36: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:29:44.95 ID:UOX7YRnrM
おっさんなのって寧ろアメリカだけだと思うんだが?
39: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:34:30.67 ID:o6+OYKLS0
ドラクエ4の1章と3章はおっさんだな
40: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:35:56.69 ID:Cbfpo6510
自分と近い年齢のほうが受け入れやすいのはある
俺はもうおっさんの方がいいわ
俺はもうおっさんの方がいいわ
42: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:39:12.09 ID:fSvhfpQ60
おっさんは現実っぽさが滲み出るから、非現実なRPGには不向き
逆に現実性が要求される経営シムとかはおっさんおばさんばっかりや
逆に現実性が要求される経営シムとかはおっさんおばさんばっかりや
43: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:39:25.59 ID:TXgvvGn00
少年が主人公なのは大量にあるけど、美少女が主人公のって言うほどそこまで
多くないぞ
多くないぞ
47: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:42:29.58 ID:SQyOqK550
おっさんだとやる気しない
だからウイッチャー3もやめたし
だからウイッチャー3もやめたし
49: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:43:30.97 ID:RbGGsniG0
もっと男らしいかっこいいやつが主人公のゲームは増えていい
中性的な男が主人公はもういいわ
中性的な男が主人公はもういいわ
51: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:44:03.72 ID:sZjGhvvW0
「精神的に未熟な者が紆余曲折を経て成長する」
この公式が日本のサブカルに根付いているから
初めから完成している大人=おっさん、おばさんでは物語にしづらい
やれなくはないけど、日本的にはウケないのでは
この公式が日本のサブカルに根付いているから
初めから完成している大人=おっさん、おばさんでは物語にしづらい
やれなくはないけど、日本的にはウケないのでは
61: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:16:53.98 ID:6BD6Meue0
JRPGの主人公がおっさんだと恋愛描写入れづらいとかはあるかもな
入れてもいいんだろうけど、アラサーアラフォーで未婚とか×1だとその時点で魅力半減だろうし
なら既婚設定にすればいいか?っていうと奥さんの描写の仕方を間違えると反感買うから難しい
結果男臭くて華のないゲームになる
入れてもいいんだろうけど、アラサーアラフォーで未婚とか×1だとその時点で魅力半減だろうし
なら既婚設定にすればいいか?っていうと奥さんの描写の仕方を間違えると反感買うから難しい
結果男臭くて華のないゲームになる
111: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 05:16:35.71 ID:aFKz/J6E0
>>61
でも洋画だとおっさん主人公が
女とイチャラブみたいのがある
でも洋画だとおっさん主人公が
女とイチャラブみたいのがある
58: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:13:47.08 ID:aRSUHc580
だってRPGって数百倍パワーアップするでしょ?
おっさんがそんなパワーアップおかしいじゃないかw
おっさんがそんなパワーアップおかしいじゃないかw
62: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:20:43.06 ID:RjVlcnba0
日本のRPG遊ぶ層=アニオタ、ラノベオタ
ゲーム買ってもらうためそりゃアニメやラノベと同じようなキャラ構成にするわな
ゲーム買ってもらうためそりゃアニメやラノベと同じようなキャラ構成にするわな
63: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:25:35.28 ID:vF3qWrITM
主人公はやっぱ少年がいいな
おじいさんが主人公の超攻撃的ゲームってあるのかよ?
おじいさんが主人公の超攻撃的ゲームってあるのかよ?
66: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:34:18.78 ID:oV7bA6G80
海外は自分の分身や理想像をイメージして作る
だからおっさんや細かいキャラクリ式になる
日本は成長しやすい、成長がわかりやすいキャラをイメージして作る
だから少年青年が主人公になる
だからおっさんや細かいキャラクリ式になる
日本は成長しやすい、成長がわかりやすいキャラをイメージして作る
だから少年青年が主人公になる
68: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:46:03.66 ID:0oi7SDhL0
日本では未だにゲーム=子供のやる物という認識が根強い
その点海外はゲームをゴルフやスポーツのように一つの趣味として認めている
少し話はずれるが日本でeスポーツが認められないのはそういった価値観から
とりあえず今居る50代以上が核で消滅でもしないかぎりこの国の価値観が変わる事はあるまい
その点海外はゲームをゴルフやスポーツのように一つの趣味として認めている
少し話はずれるが日本でeスポーツが認められないのはそういった価値観から
とりあえず今居る50代以上が核で消滅でもしないかぎりこの国の価値観が変わる事はあるまい
70: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:53:39.39 ID:xrBD/pSH0
未熟な若者を脇で支える
それがRPGでのおっさんの在り方
それがRPGでのおっさんの在り方
73: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:57:56.03 ID:jO6ylIE60
そもそも子供って言っても普通の設定じゃない場合がほとんどだからなw
だから特異体質だったり覚醒だったり常人で言う成長ではないし
本当に普通の子供だったら大人の方が好まれるんじゃない
だから特異体質だったり覚醒だったり常人で言う成長ではないし
本当に普通の子供だったら大人の方が好まれるんじゃない
69: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:49:40.31 ID:X6NeEbm90
FF10のジェクトみたいなオッサンが主人公のゲームでねえかなぁ
74: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 01:59:23.64 ID:fDPAQhjX0
オッサンのくせにゲームの世界の主人公なんかしてんじゃねーよw
って感じだからじゃない
って感じだからじゃない
75: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 02:05:57.76 ID:9S1ojVp40
おっさんを主人公にするかじゃなくて、おっさんにどう言う役割を持たせるかが重要だろ
海外人は主人公に据えるけど、日本人は縁の下の力持ちに据えるだけだ
海外人は主人公に据えるけど、日本人は縁の下の力持ちに据えるだけだ
77: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 02:15:20.80 ID:zEMjH08p0
日本の場合主人公の精神面の成長も作中でよく描かれるからな
洋ゲーは主人公はしっかりしてて周りがダメってのが多い
洋ゲーは主人公はしっかりしてて周りがダメってのが多い
88: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 02:56:43.15 ID:CR8s6iHoK
例えばグランディアの主人公がおっさんだったら夢見てないで結婚して母親の面倒見ろよとなる
テーマにあった主人公を用意するのが最適
テーマにあった主人公を用意するのが最適
95: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 03:06:20.81 ID:FlVs4hPJ0
日本人がデザインするおっさんキャラって見た目が若く見えるんだよな。そして性格までも若い感じがする奴もいるし
それだったら別に青年キャラ主人公でも良いわけで
それだったら別に青年キャラ主人公でも良いわけで
96: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 03:06:31.41 ID:jq+UVv6KM
マリオとかスネークとか割といる
本当にいないのはババア
ベヨネッタくらいしか聞かない
本当にいないのはババア
ベヨネッタくらいしか聞かない
113: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 05:31:01.45 ID:kd7KKwkw0
>>96
大人の女性で良いならメトロイドとかかな
大人の女性で良いならメトロイドとかかな
108: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 04:44:11.20 ID:FbVdwZCv0
日本はキャラの年齢以前に好みの絵が多様化しすぎて市場がまとまらなくなってる
万人が各々の嗜好に特化した映像を買い求め一つの映像では万人の欲求に誰も応えられない
鳥山明絵だけ異質の求心力で他はニッチを狙う変化球の一つでしかない
万人が各々の嗜好に特化した映像を買い求め一つの映像では万人の欲求に誰も応えられない
鳥山明絵だけ異質の求心力で他はニッチを狙う変化球の一つでしかない
109: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 04:56:57.36 ID:pP3SeaoY0
海外で求められるのはBelievability(信憑性/創作物におけるリアリティ)や
Relatable(関係づけ/共感)だから和ゲーとはベクトルが真逆なのよね
だから人生経験豊富な年相応の方が説得性を持たせやすい
ラスアスやGOWはサイドキックが対象的に子供なのもそうだしアメドラの主人公もオッサンだらけ
和ゲーの成長という意味ではここ数年増えてる女性主人公が多少近いのかも
リブート以降の若いララ・クラフトやLife is Strangeのマックスとか
Relatable(関係づけ/共感)だから和ゲーとはベクトルが真逆なのよね
だから人生経験豊富な年相応の方が説得性を持たせやすい
ラスアスやGOWはサイドキックが対象的に子供なのもそうだしアメドラの主人公もオッサンだらけ
和ゲーの成長という意味ではここ数年増えてる女性主人公が多少近いのかも
リブート以降の若いララ・クラフトやLife is Strangeのマックスとか
115: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 05:33:09.91 ID:FlVur0BA0
冒険できるのは少年までなんだ
大人になったら死んだ目で社畜と化すのだ
それを刷り込まれてる夢も希望もないお国柄だからだよ
大人になったら死んだ目で社畜と化すのだ
それを刷り込まれてる夢も希望もないお国柄だからだよ
118: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:20:16.09 ID:yPwQxC+10
女性主人公はもっと増えてもいい
112: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 05:29:45.26 ID:kd7KKwkw0
探偵ピカチュウ
ラストウィンドウ
ウィッシュルーム
高橋名人の冒険島
レイトン教授
逆転裁判
ラストウィンドウ
ウィッシュルーム
高橋名人の冒険島
レイトン教授
逆転裁判
114: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 05:31:10.02 ID:4msaWipj0
推理物は多いんだね
120: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:31:09.40 ID:PHJth4mcd
完成されてるおばさん主人公やりたい
女キャラは幼稚なやつばっか
女キャラは幼稚なやつばっか
121: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:47:48.72 ID:0YgwKDLBa
おっさんを主人公にして売れるのは日本産じゃマリオとスネークだけ
127: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:53:33.85 ID:Uyp+sfoWp
いや海外のおっさん主人公連中って少年少女よりダメダメな奴大半じゃないかw
生活や性生活がクソだったりするし
生活や性生活がクソだったりするし
128: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:58:47.30 ID:yIzdC4HTa
>>127
日本ではそういうダメ親父がNGなんかな
古典だと東海道中膝栗毛なんかは50と30のダメ親父コンビが主役だったりするんだが
日本ではそういうダメ親父がNGなんかな
古典だと東海道中膝栗毛なんかは50と30のダメ親父コンビが主役だったりするんだが
149: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:53:05.76 ID:SIaI7lfAM
アメリカは、強い大人の男に憧れるからな。
日本は、大人の男に憧れない。むしろ嫌悪する。
文化の違い。
日本は、大人の男に憧れない。むしろ嫌悪する。
文化の違い。
153: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:19:08.54 ID:uI6rKUM50
おっさんキャラに深みを持たせられるクリエイターが日本にどれだけ居るのやら
155: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:23:40.14 ID:37E7rOpa0
主人公ではないがラストレムナントのエマとか言うおばはんは良かった
156: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:27:05.21 ID:aLmGagJ4M
>>155
途中で娘に交代させちゃうのが残念なところだな
おれもエマ好きだったのに
途中で娘に交代させちゃうのが残念なところだな
おれもエマ好きだったのに
160: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:41:24.64 ID:JaOwKwWNM
日本においておっさんのケツ眺めるの好むとかお前ホモかよってなるな
女主人公選んでもホモかよってなるから人外か少年-生以外は何選んでもお前ホモだろ?でマウントされる
画面におっさんが映らないfpsだとしても
女主人公選んでもホモかよってなるから人外か少年-生以外は何選んでもお前ホモだろ?でマウントされる
画面におっさんが映らないfpsだとしても
166: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:10:04.77 ID:Li9UiK8B0
現実から離れてゲームの中で遊ぼうってのに現実に即したリアルさは別に必要ネェなあ
ゲームとしておっさん主人公である必要があるのであればソレはソレでアリだろドンパチゲーなんかは特に、ホラーであっても銃ぶっぱなしたり人形グチャグチャに破壊するような内容ならおっさんの方が良さそうだし
ゲームとしておっさん主人公である必要があるのであればソレはソレでアリだろドンパチゲーなんかは特に、ホラーであっても銃ぶっぱなしたり人形グチャグチャに破壊するような内容ならおっさんの方が良さそうだし
167: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:11:08.87 ID:/9z/kfS90
GTA5のトレバーみたいなおっさんは日本人では作れない
176: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:27:23.64 ID:FDZEPHQY0
むしろ海外はオッサンばっかり
どっちも極端すぎんよ海外に少年のRPGあんまないだろ
どっちも極端すぎんよ海外に少年のRPGあんまないだろ
178: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:29:04.82 ID:ye94mWq/a
まともな大人は冒険しよう世界を救おうなんて考えないからな
洋画のおっさん主人公も大体生活力ないバツイチで奥さんに見捨てられてるだろ
洋画のおっさん主人公も大体生活力ないバツイチで奥さんに見捨てられてるだろ
182: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:33:58.33 ID:HmP/KF/v0
ここまでバイオのクリスなし
カプコンはおっさん率高いな
フランクさんとかハガーとか最近じゃリュウもおっさん化してる
カプコンはおっさん率高いな
フランクさんとかハガーとか最近じゃリュウもおっさん化してる
207: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:16:56.81 ID:M383+qd+0
んー日本人はお国柄もあわさって
おっさんになると冒険しない人が大多数になるからなあ
それ相応の感性を磨いてきた製作者がいないとダメな気がするなあ
おっさんになると冒険しない人が大多数になるからなあ
それ相応の感性を磨いてきた製作者がいないとダメな気がするなあ
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コメント
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・・・珍しくないか
レスも自演してるのかな
それ韓国か台湾だけの話になるよね
日本人って成長物語が好きだからだと思う
20歳超えると成長が鈍化するからどうしても未成年になってしまう
未成年の方が迷いも多いし精神も含めた成長
競合他社と同じもの作ったって売れないのが市場のルールなんだから
おっさんがRPGする想定がこれまで業界になかったんでしょ
偏見だけどゲームを日本の大人がするようになったのもここ数年?くらいの認識のような気がするし
キャラに自己投影してないから女でも良し
えっ、まさかオッサンがやってるの!?
プレイヤーのおっさんは身に染みてるから
和ゲーだと10代で洋ゲーだと中年が多い
それどころかこのスレどいつもこいつも自分の思い込みで喋ってるやつしかおらん……
逆転裁判とかを箇条書きしてるやつくらいしかまともなレスがない
もちろんこの※欄で思い込みだけで語ってる奴も、妄想は部屋の中だけにして黙ってろって言いたい
20代は洋ゲーでも割とある印象、UBIなんかは大体20代なイメージだわ
それに30超えたおっさんだと場合によっては自分が支えないと家族がいたりするから冒険なんて相当の都合ないと旅には出れんやろ
体力的にも精神的にも無理があるやろうし
卵から老人骸骨まで人間は網羅されてるし動物も植物も無機物もだいたい揃ってそう
しかも長い時間をかけてキャラをレベルアップさせて行くから、少年主人公の成長物が似合っていた。
ドラクエⅤでは途中で結婚して最後は子供と一緒に戦うけど、幼年期に始まるから、少年主人公的な要素が入って来る。
比較的短期間で成長要素の無い内容なら、日本でも大人の主人公は少なくない。
リュウもクリスもナルホドくんも、一作目から子供ではなかったけどまだ若かった。
だから日本だと成長させたいから少年少女多くて海外は能力高くしときたいからオッサンとかおばさんばかりになる
少年が冒険し成長する
おっさんが冒険し成長する
どっちがいい?
色々窮屈にしてる事があるとは思うな(デッスペの主役が小僧だったら色々無理)
青年がいいかな
海外のおっさんは洋画の影響やろ
洋ゲーでは主人公に自分を投影するのが主流っていう話があったけど、日本は物語の主人公になりきる感じなんじゃないかと思う。
例えば脚本のある演劇でその役になりきって物語を楽しむ、みたいな。
結局これでしょ
リアルな描写というかそれっぽいリアリティーが描けないから拙い描写でも許される子供像に逃げる
風格のあるおっさん主人公だってだいたい死と隣り合わせの過酷な少年時代を経験してるだろ?
日本はゲーム自体キッズをターゲットにしてるソフトが多いから必然的にこうなるんちゃうかな
少年が悪者をやっつけるスタイルやな
かといって最初から強キャラだと不満を言うだろ
是非云々は置いといて話題に組み込めや!!!
少年の次はおっさんって何でそんな極端やねん!!!
もっとメジャーなのあるだろ
海外はPCゲームが盛んだったから30代や40代の主人公がざらに居た
そして最近でも20代以上の主人公が多いのはそこの年齢層が対象年齢層だからでしかない
なので売り上げ的には苦戦が予想されるのでおっさん主人公モノは回避するわけだな。
アッフィカス同士がスクラム組んで煽り合いしているから、キッズが鵜呑みにして同調するんだよ。
でも主役を20代後半にして、小悪党だった過去の自分と決着をつけていく的な成長物語なら描けるんじゃないかな
でもその年代だとスマホゲーなのかも
少年の主人公でも手に取る人より
オッサンの主人公でも手に取る人のが圧倒的に少ない
そりゃ年季は違うだろうが
若造主人公が言うほど多いのか?というね
なんつーかボンバーマンとかソニックとかはどのくくりに入るんだ?とか
ストリートファイターのリュウさんのどこが10代なんだとか、アイマス主人公がみんな社会人の男みたくギャルゲーは舞台設定で変わるだろとか、ギャルゲーじゃなくても学園モノだと学生か先生にするしかないだろとか
まず前提条件を疑ったほうがいいと思うんだが
ファルコムは意外とバランス良いのかもしれん
あちらでティーンを主人公にしたら児童虐待だとかロリコンだとかなんとか言われるとか
○強いおっさん
どちらにしても普段全く努力してないのに兵士を蹴散らす豪傑が主人公なのには変わりないw
クレイトスやゲラルドが、普段全く努力してないだと…?
だいたいおっさん主人公は、本職の人だったりキャリア積んでることのほうがおおくね?
アメリカは映画が源流だから大人主人公
まさか日本でおっさんになってもゲームやってる奴なんておらんよな?
ヒゲ生やしてるだけで年齢は若いんだっけ?
スネークも桐生さんも和ゲーのオッサン主人公は若々しく描かれてるな
あと意外とMGS3のスネークは29なんだよな
太陽にほえろとか暴れん坊将軍とかルパン三世とか俺が子供の頃はカッコいいおっさん描かれてたぞ
PS・SS世代ぐらいから2次元に引っ張られすぎなんだよ
その時代のゲームは少年漫画読む世代が購買層として想定されてたし
DQの堀井って少年ジャンプの関係者かなんかで
JRPGの源流はそこにあって全部その模倣。
主人公に個性付けて物語語りたがるのもそれが原因。
よって「非現実的な力」を操る必要があり、そういう物を受け入れやすいのは子供、となる。
結局開発費の高騰にぶち当たり、仕方なく課金を導入しようとしたらユーザーの反発くらって八方塞がり、という10年くらい前PS2での開発費高騰やユーザーのDLC批判の道を今になって繰り返してるだけだった と
先んじてたんじゃなくて周回遅れだっただけというね
ゲームがこんな需要がある
海外のほうがよほど引くわ
大金かけて作った作品は沢山の客から金取りたいのが企業やろ?
現実で「できる事しかできない」アクション、魔法も小規模な物しか使えない、というのが主体だし
正直この手のゲームのオッサンって、殊更に「不潔感」を強調してくるのはどうなのさ?
いろんなまとめサイトで小馬鹿にされてるの見たら想像付くでしょ。
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