他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:49:31.34 ID:69lIHQp00
あと1つ
2: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:50:04.89 ID:69lIHQp00
風来のシレン2
鬼襲来!シレン城!
鬼襲来!シレン城!
5: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:53:09.38 ID:6svTl1rC0
マリオ64
6: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:53:55.34 ID:w0tjJ1iW0
オーパーツの意味をわかってるのか?
15: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:04:35.05 ID:e3fRlekE0
オーパーツって当時の技術じゃ有り得ないものだろ
>>1があげる全タイトルがオーパーツではないw
まぁ強いてあげるなら特定の天才でしか作れないプログラミング技術などを使用したゲームってところだろう
>>1があげる全タイトルがオーパーツではないw
まぁ強いてあげるなら特定の天才でしか作れないプログラミング技術などを使用したゲームってところだろう
20: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:06:49.49 ID:IPsRW48WM
>>15
で、キミのあげるオーパーツ的なゲームはじゃあ何なの?
教えておくれ
で、キミのあげるオーパーツ的なゲームはじゃあ何なの?
教えておくれ
23: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:07:57.67 ID:e3fRlekE0
>>20
ファミコンの烈火ってところだろうな
ファミコンの烈火ってところだろうな
8: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:55:48.45 ID:+o+eQdq10
セガハード
10: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 06:56:17.64 ID:0YgwKDLBa
サクラ大戦3のOP
12: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:02:25.47 ID:69lIHQp00
スーパーマリオ64
16: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:04:45.09 ID:S7MFmvRwM
スレタイの対抗馬としてあげるなら
シレン初代
マリオワールド
スーパーマリオ64
かな
シレン初代
マリオワールド
スーパーマリオ64
かな
19: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:06:05.00 ID:umrMAUcbd
技術的にすげぇ!ってなったのはアーカムナイト、スパイダーマンかなぁ
アンセムが出たらそれもオーパーツ行きかもな
アンセムが出たらそれもオーパーツ行きかもな
21: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:06:56.31 ID:8Oym4cGDM
ハードの限界まで引き出したソフトじゃないと
26: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:10:37.14 ID:FMBID5Bsd
バイオハザード4
27: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:12:59.70 ID:IPsRW48WM
ちなみに個人的には
マリオ3
マリオ64
ゼノクロ
がいわゆるオーパーツ的だと思うなあ
例えばゼルダBotWは神ゲーなんだけど
なにがオーパーツではない理由かと言えば、ゼノクロの存在だな
あれがなければ暫定で世界一のフィールドマップゲーの座に君臨できたが
ゼルダBotWの2年前にゼノクロが出てしまったため2番手の座になってしまうし
初めて触れたときのフィールドマップの衝撃度も少しだけ下がってしまう
ゼノクロスタッフがゼルダBotWに協力しているから必然的とも言えるけども
スーパーマリオワールド、その他3Dマリオについても同様よ
ワールドやマリオデがいくら神ゲーでも
土台としてマリオ3、マリオ64というオーパーツの存在があるからな
マリオ3
マリオ64
ゼノクロ
がいわゆるオーパーツ的だと思うなあ
例えばゼルダBotWは神ゲーなんだけど
なにがオーパーツではない理由かと言えば、ゼノクロの存在だな
あれがなければ暫定で世界一のフィールドマップゲーの座に君臨できたが
ゼルダBotWの2年前にゼノクロが出てしまったため2番手の座になってしまうし
初めて触れたときのフィールドマップの衝撃度も少しだけ下がってしまう
ゼノクロスタッフがゼルダBotWに協力しているから必然的とも言えるけども
スーパーマリオワールド、その他3Dマリオについても同様よ
ワールドやマリオデがいくら神ゲーでも
土台としてマリオ3、マリオ64というオーパーツの存在があるからな
31: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:22:03.13 ID:bNLLJxj50
>>27
解らんでもないな。俺はマリオデはマリオ64より確実に進歩はしてると思う
しかしあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームだからもう一つインパクトが薄いのだろう
マリオ64は下地も何も無くいきなりあれが登場したからこそ「なんじゃこりゃあすげえ」ってなった訳で
マリオ3とワールドの関係性も確かにそれに近いかも知れぬ
解らんでもないな。俺はマリオデはマリオ64より確実に進歩はしてると思う
しかしあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームだからもう一つインパクトが薄いのだろう
マリオ64は下地も何も無くいきなりあれが登場したからこそ「なんじゃこりゃあすげえ」ってなった訳で
マリオ3とワールドの関係性も確かにそれに近いかも知れぬ
42: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:27:11.54 ID:9ATwYQurM
>>31
正直マリオデあんまり楽しめなかったわ
いま64やっても楽しめるけど
マリオデはクッパ倒したらもういいかな…ってなった
正直マリオデあんまり楽しめなかったわ
いま64やっても楽しめるけど
マリオデはクッパ倒したらもういいかな…ってなった
33: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:37:46.62 ID:tUh00iSZ0
タクティクスオウガ
34: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:52:22.34 ID:ojsBstJ1M
スト2
35: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:54:10.97 ID:v4IGIAXid
時オカは3Dゲーム黎明期にあのレベルのダンジョンいくつも作った点でギリギリオーパーツって言えなくもないけど他2つは別に……
初代スタフォとかは当時にしてはクオリティエグいんじゃない?
初代スタフォとかは当時にしてはクオリティエグいんじゃない?
36: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:55:37.10 ID:rocAV2M80
サンソフトのファミコンソフト全般
37: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:55:57.98 ID:iqbS4HZv0
FF3(FC)
FF8(PS)
FF8(PS)
45: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:29:41.57 ID:QG0PLzWlM
>>37
これ
これ
58: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:01:23.28 ID:G5ulcq0x0
>>37
FF3、というよりナーシャ・ジベリだな
後のハードでリメイクしようと思ったらスペックが足りなかったとか
オーパーツ感ハンパない
一方BotWのガチガチHavokチューンナップは
オーパーツというよりも執念で積み上げた成果って感じがする
FF3、というよりナーシャ・ジベリだな
後のハードでリメイクしようと思ったらスペックが足りなかったとか
オーパーツ感ハンパない
一方BotWのガチガチHavokチューンナップは
オーパーツというよりも執念で積み上げた成果って感じがする
83: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:26:01.84 ID:t6G4eWGSM
>>58
ゼルダBotWについて同意
あれはオーパーツとか、
時代の先取りとか、
そういう要領のシロモノではないわ
時のオカリナとマリオ64はオーパーツと言えるだろう
むしろ時代の取りまとめ、いいとこ取りな気がする
ここ十年で出たOPWゲームの長所を集めて不満点部分を良くして均した感じ
ゼルダBotWについて同意
あれはオーパーツとか、
時代の先取りとか、
そういう要領のシロモノではないわ
時のオカリナとマリオ64はオーパーツと言えるだろう
むしろ時代の取りまとめ、いいとこ取りな気がする
ここ十年で出たOPWゲームの長所を集めて不満点部分を良くして均した感じ
87: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:34:26.53 ID:oS6/OB0t0
>>83
ブレスオブザワイルドはそうだね
技術的には可能な事が分かっていて
皆んなの望んだ理想を作ってくれたことに感動があった
ブレスオブザワイルドはそうだね
技術的には可能な事が分かっていて
皆んなの望んだ理想を作ってくれたことに感動があった
96: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:02:12.45 ID:t6G4eWGSM
>>87
BotWならではの要素で言えば、いいとこ取りの複合相互作用効果が、
ある意味でBotWならではなんだろう
パラセールは独自だけど、ジャスコ好きから言わしたらあれはパラシュート飛行参考なのかね
バイクはグラセフやゼノクロからの参考やろし
BotWならではの功績とは。
そう。
移動の自由度である
平坦なOPWゲームのマップに
上下、起伏の概念を入れたことだろう
それは、ゼノブレイドシリーズやアサクリ以上に入れてあるが
その上下のフィールドからパラセールで飛ぶというのはこれまでになかった
格段に移動の自由度が増している
BotWならではの要素で言えば、いいとこ取りの複合相互作用効果が、
ある意味でBotWならではなんだろう
パラセールは独自だけど、ジャスコ好きから言わしたらあれはパラシュート飛行参考なのかね
バイクはグラセフやゼノクロからの参考やろし
BotWならではの功績とは。
そう。
移動の自由度である
平坦なOPWゲームのマップに
上下、起伏の概念を入れたことだろう
それは、ゼノブレイドシリーズやアサクリ以上に入れてあるが
その上下のフィールドからパラセールで飛ぶというのはこれまでになかった
格段に移動の自由度が増している
39: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:05:25.36 ID:3BYQ3c2Xd
スーパードンキーコング
38: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 07:59:33.83 ID:OY8+N9Ifd
バーチャファイター
40: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:20:47.73 ID:OPffmrII0
メタルスレイダーグ□ーリー
マリオ64
プリンセスクラウン
(´・ω・`)
マリオ64
プリンセスクラウン
(´・ω・`)
41: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:23:39.62 ID:UVa3X2nx0
GBAのVラリー3
44: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:29:25.75 ID:faD1ztBQd
こういうとこにシェンムー入れてあげないと可哀想だろ
49: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:39:44.85 ID:4sPMzsClM
否定してるやつらいるけど
ハードスペックの限界まで引き出したってんなら
ゼノブレイドクロスは立派なオーパーツだろ
誰もゼノクロのフィールドデザイン抜けてないんだから
ハードスペックの限界まで引き出したってんなら
ゼノブレイドクロスは立派なオーパーツだろ
誰もゼノクロのフィールドデザイン抜けてないんだから
52: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:46:10.59 ID:OPffmrII0
凄い地味なオーパーツだけどPS1のカプコン VS SNKの移植技術は地味によかった
ただすでにDCでカプエス2が出てたので全くの無意味だったが
ただすでにDCでカプエス2が出てたので全くの無意味だったが
53: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:46:40.12 ID:4sPMzsClM
>>52
マリオ64のすごいところは?
マリオ64のすごいところは?
57: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:57:46.77 ID:OPffmrII0
>>53
当時箱庭の3D空間を自由に動き回れるゲームが一般的ではなかった
特に制限はあるが羽マリオで空を飛んで見える場所に行けるのは画期的だったきがする
当時箱庭の3D空間を自由に動き回れるゲームが一般的ではなかった
特に制限はあるが羽マリオで空を飛んで見える場所に行けるのは画期的だったきがする
92: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:41:33.03 ID:bNLLJxj50
>>57
PS1の3Dゲーはただポリゴンを使ってると言うだけで2Dゲーと大差ないようなのが大半だったからな
マリオ64が3Dポリゴンと言うものの新しい使い方を示したと言えるな
PS1の3Dゲーはただポリゴンを使ってると言うだけで2Dゲーと大差ないようなのが大半だったからな
マリオ64が3Dポリゴンと言うものの新しい使い方を示したと言えるな
54: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:49:13.31 ID:F1lZzg0L0
大手ばっかあげてるあふぉどのもに告ぐ
真のオーパーツってのはシルバーサーファーみたいな技術のことだ
真のオーパーツってのはシルバーサーファーみたいな技術のことだ
56: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 08:52:51.35 ID:HQxyGL1Q0
不如帰
ファミコンであそこまで完成度高い戦国SLGはすごい
なお10数年後に出された続編は萌え絵カードバトルになった模様
ファミコンであそこまで完成度高い戦国SLGはすごい
なお10数年後に出された続編は萌え絵カードバトルになった模様
60: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:02:32.04 ID:sSRogw5p0
3Dアクションのカメラワークのありかたを決めたり
ゴール地点をパワースターに置き換えて自由で多目的なあそびが出来たり
画期的で正しい選択の宝庫だと思う
ゴール地点をパワースターに置き換えて自由で多目的なあそびが出来たり
画期的で正しい選択の宝庫だと思う
61: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:03:06.98 ID:F1lZzg0L0
でそれのどこがオーパーツなん
62: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:04:18.49 ID:oS6/OB0t0
リアルタイムで衝撃を受けてゲームを新しいステージに変えたと呼べるものは
スーパーマリオ
マリオ64
時のオカリナ
辺りは確定
ゼノクロは冷静に見て同世代のハードから出たゲームと比べれば異次元的なゲームと呼べるけど
既に色々なオープンワールドが出た後に一世代前のハードで誰もやらなかった事を取り入れたものが評価されるだけだと思うよ
オーパーツとは違うけどゼノクロはその後に出たff15 にも影響を与えていると
見られる部分もあるから頑張ってると評価はできる
スーパーマリオ
マリオ64
時のオカリナ
辺りは確定
ゼノクロは冷静に見て同世代のハードから出たゲームと比べれば異次元的なゲームと呼べるけど
既に色々なオープンワールドが出た後に一世代前のハードで誰もやらなかった事を取り入れたものが評価されるだけだと思うよ
オーパーツとは違うけどゼノクロはその後に出たff15 にも影響を与えていると
見られる部分もあるから頑張ってると評価はできる
68: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:15:38.03 ID:W9vM2meP0
>>62
オーパーツってのはハードスペックを凌駕した技術面の話であって画期的なゲーム語るのとは違うのでは?
オーパーツってのはハードスペックを凌駕した技術面の話であって画期的なゲーム語るのとは違うのでは?
88: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:35:53.89 ID:t6G4eWGSM
>>68が言う意味でならばゼノクロもオーパーツ足り得ると思うの。
誰か既に言ってるけど容量1ギガRAM1ギガで
あれだけの規模の起伏にとんだシームレスマップ
からのモビルスーツにのって爽快に移動できるってのは前代未聞すぎるわ
グラセフやらオブリビスカイリムマイクラRDRアサクリジャスコセインツやら個人的にOPWゲームはいろいろやってるけど
ゼノクロフィールドのレベルデザインは本当にゲームとしての理想形だわ
あそこにBotW並みにいろいろ仕掛けがあれば完璧だった
誰か既に言ってるけど容量1ギガRAM1ギガで
あれだけの規模の起伏にとんだシームレスマップ
からのモビルスーツにのって爽快に移動できるってのは前代未聞すぎるわ
グラセフやらオブリビスカイリムマイクラRDRアサクリジャスコセインツやら個人的にOPWゲームはいろいろやってるけど
ゼノクロフィールドのレベルデザインは本当にゲームとしての理想形だわ
あそこにBotW並みにいろいろ仕掛けがあれば完璧だった
64: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:09:13.73 ID:pTyEfarAd
オーパーツって現代じゃ再現不能な異物の事じゃないんか
サクラ大戦3opとかシェンムー、スペースチャンネル5ならわかるけど現代に作られた物がなんで挙げられるんや
サクラ大戦3opとかシェンムー、スペースチャンネル5ならわかるけど現代に作られた物がなんで挙げられるんや
73: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:22:50.93 ID:0DHMK9fBd
いくら高度なプログラムで組まれているとしても現代の技術で組まれている以上オーパーツ足り得ない
なぜなら「場違い」ではないから
オーパーツという言葉を使いたがる奴は大抵が「凄い技術」という意味で使いたがるが大間違い
オーパーツは文字通り「場違いな加工品」の事であり技術力の高低は要素に含まれていない
プラスチックのゴミでも縄文期の地層から出てきたらそれはオーパーツになる
なぜなら「場違い」ではないから
オーパーツという言葉を使いたがる奴は大抵が「凄い技術」という意味で使いたがるが大間違い
オーパーツは文字通り「場違いな加工品」の事であり技術力の高低は要素に含まれていない
プラスチックのゴミでも縄文期の地層から出てきたらそれはオーパーツになる
75: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:24:36.45 ID:TIXmDtbs0
ゼルダをオーパーツ扱いするならまだマリオ64の方が
ゼノクロをオーパーツ扱いするならジャスコやセインツはなんだってなる
ブレワイは時代のトレンドだしオーパーツどころかその逆じゃね。GCの風タクの方が
ゼノクロをオーパーツ扱いするならジャスコやセインツはなんだってなる
ブレワイは時代のトレンドだしオーパーツどころかその逆じゃね。GCの風タクの方が
78: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 09:46:17.06 ID:VpbjZf5Kd
後続が直ぐ追随出来たらオーパーツって感じにはならんかなぁ
現在から見ると
いきなり突出したのが出てきて
自分も他も追随、発展すら出来ずにそのまま呑まれて消えるみたいな形にならんか
現在から見ると
いきなり突出したのが出てきて
自分も他も追随、発展すら出来ずにそのまま呑まれて消えるみたいな形にならんか
122: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:56:49.93 ID:uMdY8zQK0
>>78
この説明で納得したわ
後継が同世代で追随できてないゲームを挙げていこう
この説明で納得したわ
後継が同世代で追随できてないゲームを挙げていこう
80: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:06:58.07 ID:JDjQpgCo0
ゼノクロもすごいけどPS3のGTA5もヤバイと思う
なんでPS3であれだけのオープンワールドを実装できたのか・・・
なんでPS3であれだけのオープンワールドを実装できたのか・・・
84: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:27:46.26 ID:veJoUZpp0
PS2版のFF11は本気で謎技術だと思う
実機で見た事ないけどBotWってWiiUでも動いてるんだよな?
実機で見た事ないけどBotWってWiiUでも動いてるんだよな?
90: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 10:38:31.41 ID:Ia6im6XB0
何となくバーチャは入って欲しい
108: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:39:47.53 ID:JDF1/lxX0
ドット絵全般だろ
特にSNK、カプコン、スクエア
特にSNK、カプコン、スクエア
113: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:44:45.11 ID:/V5zXRR7d
>>108
オーパーツとロストテクノロジーは別の話だぞ
オーパーツとロストテクノロジーは別の話だぞ
114: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:47:43.99 ID:OjwSj11ep
オープンワールドオーパーツと言ったら
ヴァーチャルハイドライドだろ
セガサターンだぞ
ヴァーチャルハイドライドだろ
セガサターンだぞ
116: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 11:55:56.37 ID:C+ic+0UBd
オーパーツってつまりは当時の技術で作られたとはとても考えられないようなモノってことよな
117: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:05:11.46 ID:xGhwR2IAM
マジレスすると Wii スポーツリゾート
119: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 12:21:51.19 ID:vOgkXcGu0
ブラストドーザーやろ!
125: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 13:05:09.53 ID:JDF1/lxX0
アヌビスとかまさにそれじゃない?あのPS2で60FPSでアクションしてるって
あとメガテン3のロードの短さも素晴らしい
当時の他のRPGと比べたら分かる
あとメガテン3のロードの短さも素晴らしい
当時の他のRPGと比べたら分かる
126: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 13:11:00.32 ID:D6uC5TMZ0
やっぱオーパーツ的なものはサードじゃあ無理だな
ハードを知りつくしてるファーストじゃないとな
ハードを知りつくしてるファーストじゃないとな
127: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 13:13:57.94 ID:LukmPgdFM
オーパーツということならBotWじゃなくて風タクのトゥーンレンダフェイシャルモーションだと思うが。
BotWはセンス、テク、地力。
BotWはセンス、テク、地力。
128: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 13:13:59.49 ID:i9LC60vvM
オーパーツとは意味が変わって来るが
ターニングポイントという意味では
スーパーマリオ
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7
スカイリム
half-life
GTA
かなぁ
今後のゲーム業界の動きによってはゼルダbotwもここに入って来ると思う
ターニングポイントという意味では
スーパーマリオ
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7
スカイリム
half-life
GTA
かなぁ
今後のゲーム業界の動きによってはゼルダbotwもここに入って来ると思う
134: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 13:39:54.63 ID:hidXwbUm0
ボコスカウォーズはまじでオーパーツ
158: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 14:15:12.61 ID:YzMLG+Sx0
時代にそぐわないレベルの作品と言えば
マリオ64、時オカ、シェンムー
マリオ64、時オカ、シェンムー
225: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 16:00:46.58 ID:KCqW6YL50
マリオ3は当時のファミコンソフト群を飛び越えてたな
227: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 16:11:53.04 ID:6rQ7AhcS0
大刀
テュロック
バイオレンスキラー
テュロック
バイオレンスキラー
230: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 16:32:01.19 ID:AiJUAPXa0
FCからSFCくらいまでのナムコゲーはオーパーツだらけだった
今じゃ見る影もないけど初代のテイルズも凄かったし
今じゃ見る影もないけど初代のテイルズも凄かったし
231: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 16:39:11.96 ID:bNLLJxj50
>>230
移植列伝って言う動画があるがそれを見ると、ナムコのアーケード作品のファミコン移植は
あの時代の他に比べると異様に完成度が高い事が解る。まあ他機種はライセンスを受けて他のメーカーが作ってたのに対し
ファミコン版などはナムコットと言うブランドを作って自社でやってたお蔭もあるが。やっぱり本家はスゴイと言う格の違いを見せつけていた
移植列伝って言う動画があるがそれを見ると、ナムコのアーケード作品のファミコン移植は
あの時代の他に比べると異様に完成度が高い事が解る。まあ他機種はライセンスを受けて他のメーカーが作ってたのに対し
ファミコン版などはナムコットと言うブランドを作って自社でやってたお蔭もあるが。やっぱり本家はスゴイと言う格の違いを見せつけていた
234: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 16:42:51.30 ID:AiJUAPXa0
>>231
昔はすごかったんだよな
PSでもリッジとか鉄拳とか頑張ってたしPS2初期くらいまではギリギリ凄さが残ってたんだが
合併がトドメだったかな
昔はすごかったんだよな
PSでもリッジとか鉄拳とか頑張ってたしPS2初期くらいまではギリギリ凄さが残ってたんだが
合併がトドメだったかな
240: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 16:57:30.91 ID:aoGk+oeVp
初代ポケモンはあの当時としては完成度高過ぎない?
それまでは対戦以外に使い道が無くもう置いてない店も多かった通信ケーブルで交換という遊びを作り
ただ集めるのでは無く図鑑にする事で収集する楽しさがあり
2バージョンにする事でソフト1本では全て揃えられなくして交換に必然性を持たし
交換により序盤からミュウツーを入手できるようにし
いあいぎりやなみのりを持ったポケモンを序盤からと交換してもジムバッジが無いとフィールドで使えなくしストーリーが進まないといけない場所を作る
それまでは対戦以外に使い道が無くもう置いてない店も多かった通信ケーブルで交換という遊びを作り
ただ集めるのでは無く図鑑にする事で収集する楽しさがあり
2バージョンにする事でソフト1本では全て揃えられなくして交換に必然性を持たし
交換により序盤からミュウツーを入手できるようにし
いあいぎりやなみのりを持ったポケモンを序盤からと交換してもジムバッジが無いとフィールドで使えなくしストーリーが進まないといけない場所を作る
244: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 17:11:44.61 ID:/NAZTkK+0
>>240
バグだらけだしバランスはアレだけど初代GBであれだけ要素詰めまくったのはすごいわ
バグだらけだしバランスはアレだけど初代GBであれだけ要素詰めまくったのはすごいわ
241: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 17:02:05.45 ID:bNLLJxj50
俺何気に「キャプテン翼2」がオーパーツレベルだと思う
良くファミコンであんなストーリー性のあるゲームを作れたなって言う
当時はまだ容量も少なかったからあのFFですら話は結構あっさりしてた時代なのに
しかもシステムも今まで見たことが無いような独自システムで同時に原作に凄く合ってると言うね
良くファミコンであんなストーリー性のあるゲームを作れたなって言う
当時はまだ容量も少なかったからあのFFですら話は結構あっさりしてた時代なのに
しかもシステムも今まで見たことが無いような独自システムで同時に原作に凄く合ってると言うね
248: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 17:36:42.75 ID:7USiooeM0
ポケモンて96年なのよ
魔界塔士サガって89年なのよ、殆ど90年だけどさ、まだSFCも出てないんだよね
でさ、SFCどころかPSすら出てるくらいの後出しで何が凄いと思う?
誰もそんなとこ見てないんだよ、売れたから凄いんだよ
魔界塔士サガって89年なのよ、殆ど90年だけどさ、まだSFCも出てないんだよね
でさ、SFCどころかPSすら出てるくらいの後出しで何が凄いと思う?
誰もそんなとこ見てないんだよ、売れたから凄いんだよ
249: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 17:40:10.35 ID:f0Ri0yTV0
ファミコンの制限のキツさをいかにして誤魔化すか
さまざまな工夫が生まれたらしいな
ロックマンの顔と体で別のパレットを用意して重ねて5色以上を表現するとか
さまざまな工夫が生まれたらしいな
ロックマンの顔と体で別のパレットを用意して重ねて5色以上を表現するとか
300: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 22:27:11.40 ID:ZZXvjTVM0
>>249
ああウィローもそうやってたのかな 主人公の色数多くて不思議だった
村とか森の描き込みも凄かった
ああウィローもそうやってたのかな 主人公の色数多くて不思議だった
村とか森の描き込みも凄かった
263: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 18:35:15.46 ID:cequb2I00
スト2
ファイナルファイト
インベーダー
ファイナルファイト
インベーダー
265: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 18:38:39.09 ID:JDF1/lxX0
ロックマンDASHも化け物だよな
時オカよりも前にロックオン機能搭載してTPSの基礎になってたし
時オカよりも前にロックオン機能搭載してTPSの基礎になってたし
260: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 18:30:52.95 ID:LIUQbDZza
スタークルーザー
289: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 21:08:10.97 ID:+iz0MfEN0
>>260
凄かったよなぁ
あれは未来を感じた
凄かったよなぁ
あれは未来を感じた
270: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 19:00:34.74 ID:nEWJARRua
天外魔境2
biohazard
YU-NO
biohazard
YU-NO
275: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 19:12:06.37 ID:Ca14W2Xua
ウルティマオンライン
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
こうかな
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
こうかな
287: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 21:05:49.04 ID:+iz0MfEN0
メガCD シルフィード
箱360 COD4mw1 あの時代CSで秒間60のヌルヌルでマルチ出来たのは凄かった
ウィッチャー3 の日本語リップシンク
箱360 COD4mw1 あの時代CSで秒間60のヌルヌルでマルチ出来たのは凄かった
ウィッチャー3 の日本語リップシンク
301: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 22:39:36.14 ID:PpFNYInq0
ガンパレードマーチだろ
303: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 22:45:27.19 ID:S6f4+uEg0
風タクのプログラムは部分的にオーパーツ扱いされてんね
335: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 09:33:44.09 ID:oGViUpDg0
ソルスティス(BGMのみ)
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
まあ、≫1の解釈に従うなら、FC版FFⅢだろうな。
あとSFCのオウガバトルはマルチシナリオRPGでRTSで良バランスは凄い...FCの半熟英雄も実はOP?
ぐわんげも何かを超越してると思う
人を馬鹿にするにも程がある
日本語版のローカライズも含めて異常な作り込みと完成度だった
TOは好きなゲームだけどバランスは良くないぞ。普通にやると育ち難いし石当て苦痛だし。
・伝説のオウガバトル
・キングスフィールド2
だな!!
当時のSRPGであのアーツ(技)エフェクトは凄い。
しかも、無名メーカーの作品。
PS2のFF12
この2本は入れてもいいと思う
サターンバーチャの2の床がポリゴンとラスター回転拡大縮小の合わせ技
あとはクラッシュバンディクーレーシングの4分割対戦モード
あれのために全ステージのローポリモデルつくっとるとか
技術と労力がどうかしているのを選んでほしい
スタッフの組み合わせが
まあ時岡は解らんでもない
BOWはむしろ現在主流の技術である物を、職人が採算度外視で作りこんだ芸術品ってイメージ
あとはアフターバーナー(ゲーセン)
時のオカリナもそうかもしれないなあ
デモンズソウル系やウィッチャー3なんかは出来はいいかもしれないが、個人的に衝撃性はなかった
楽しさや内容ではすごかったけど
けどすぐポリゴン時代になって海外だとルーカスアーツのゲームとかでてた
筐体自体がオーパーツ
360度回転する座席が危険だから係員が常時貼りついてたな
あとユーノスロードスターをバッコリ切り取った筐体のリッジレーサーとか
FF12はFF11のオフライン版と開発された上に、そのFF11もエバークエストとUOを真似たって坂口氏が言ってたしオーパーツではないな。むしろ11をPS2で出した担当プログラマーは天才とは思う。
※13
あれはハードスペックを駆使したゲームなだけ。昔PS2でチェインダイブ、もっと前に海腹川背などあったし
新しく知った厨二くさい言葉を使いたくて仕方なかったんだろうな
お前らが挙げてるの全然時代が間に合ってる作品ばっかじゃん
皮肉りたいのか知らんけどそこは空気読めるでしょ?
三大の意味わかってんのか
※25
最近2chのネタを覚えたから使ってみたかった任天堂キッズなんだろうから仕方ないね
本当にオーパーツじみてるのはもう上がってるがFCのFF3くらいだ
FF3、メタルスレイダーグ□ーリーあたりでしょ。
もう一つはなにかあるのかな。
AC:スペハリ
FC:マリオ3
SFC:スパドン
FCはたしかにメタルすレイダーはすごいけどリアルタイムで見ている人は少ないと思うな
作曲はいいけど技術的にははるか昔BEEP音のみの時代から使われていた手法でオーパーツでは全く無い
>ロックマンの顔と体で別のパレットを用意して重ねて5色以上を表現するとか
MSXで昔から当たり前に使われてた技術を輸入しただけでオーパーツでは全く無い
FF3やメタルスレイダーグ□ーリーはオーパーツと言ってもいいと思う
あれがゼルダの2名作と同列て、ゼノブレ信者キモすぎだろ
開発当時の技術水準で、又は発売当時現役のハード性能でこのゲームを作る事が可能か?という話だよね。最先端ハードのゲーム挙げてどうすんの?
シェンムー
ジャスティス学園
時のオカリナやらよりオーパーツの名にふさわしい。
あの描画は時を超えていた。
飛空挺とブラスティーあと一つは?
ってのが正しいな。
未プレイのゴミちゃん実際にプレイしてから物言おうね^^
ゼノブレ信者キレッキレやな相変わらず
過剰反応すぎて引くわ
オーパーツの使い方も間違ってるし
頭湧いてる
PC-9801版のドラッケン
ファルコム信者よりリアルなキモさ
商業化される20年以上前からMMORPGが遊ばれてたそうな。
各地に設置された端末から接続したユーザーがクラス別に差別化された自キャラを
ち寄ってパーティ組んでダンジョンを探索したとか。
オーパーツっつーとちょっと違う気もするけどプレー一つ一つの見せ方や演出面のセンスが素晴らしい
ただのボレーシュートだけとってみてもスピード感凄いもん
日本でもテキストMMORPGが遊べる草の根ネットあったよ
PCの名前忘れたけど物理学者がバール片手に暴れるやつ、当時は凄いと思った
だがオーパーツという言葉に当てはまるかといったら違う気がするな
WiiUというハードであそこまでできたのはすごいけど あくまでプログラマ・デザイナのテクニックの範囲であってFCFF3の飛空艇のように理屈の上でハードの限界を超えてるものではないでしょ
だからハードの性能を引き出したゲームとかのほうが納得いくタイトルだったな
普通のゲーマーはあんなガッカリゲーはもう話題にも出さなくなって
残った信者が持ち上げてるだけ
同時期のゲームと比較して特別に優れている点はない、欠点ならいくらでもあるが
開発者が徹夜して必死で働いた成果をオーパーツ呼ばわりか
努力の賜物だろボケ
スーパードンキーコング
コロコロカービィ
モーション量は多いが今時のハードなら動きに関しては丁寧に作り込んだら行ける範疇じゃないかな
ただあれだけ高速にマップ間をシームレスに移動しつつ地上に大量の人とオブジェクトを配置するのはオーパーツとは言わんが相当シームレス芸を極めたデベロッパじゃないと出来る芸当では無いと思うわ
前作のアメスパとかやったら違いが分かりやすい
※63 その努力の成果としてその時代の常識を遥かに超えたモノが出来たらそりゃオーパーツでしょうよ まさかピラミッドや地上絵を本当に宇宙人が作ったと思われていらっしゃるクチ?当時の人間が苦労して作った結晶に決まってんでしょ
死んどけよ
OPだけならサクラ大戦3を超えるものは無いと思う。
まぁドリキャス自体がある意味オーパーツだけど。
スパイダーマン以上の速度で街中だろうが街も山も森もロボットに乗って駆け抜けられるんだぜ
しかもフィールドのバリエーションって意味じゃ現時点でも群を抜いてるだろう
オープンワールドってフィールドは似通った地形になりやすい中で
FF3の飛空艇やリングコマンドのことをいう
コメントする