世界樹の迷宮 (4)




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1: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 08:57:01.795 ID:27cDkPh+p
HP15くらいでレベルマックスでも30くらい 
そのかわりとにかく回避率が高くて敵の攻撃を避けるの前提みたいな

2: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 08:57:27.108 ID:1KlOS4mF0
洋ゲーに多い印象

3: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 08:58:08.930 ID:AqUVzSjj0
デモンズソウル

7: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 08:59:32.916 ID:VB03OvuW0
>>3
デモンズとかブラボも良いんだけど、いわゆるRPGでやってみたい

4: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 08:58:50.153 ID:AQ4SKxna0
コマンドRPGを想定してる?
ただの運ゲーになるぞそれ
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:01:53.493 ID:VB03OvuW0
>>4
運が絡まないようにスキルとか呪文で補助するようにしたい
例えば行動値を消費することで敵の攻撃の前に割り込んで回避スキルが使えるようにするとか
行動値はターンごとに一定量回復するけど、使い過ぎると足りなくなるから計画的に使わないとダメとか

25: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:09:18.856 ID:AQ4SKxna0
>>11
全ての行動にウェイトタイムを用意する
例えば攻撃までに5WTかかるスキルがあるとして
発動までの5WTの間は回避率が上がるみたいな風にするとかな

12: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:03:54.545 ID:rI2uYA/y0
ポケモン

10: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:00:31.225 ID:yneJZY560
世界樹の迷宮は2,3発で死ぬぞ
毒でも半分くらいもってかれる
no title

15: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:04:23.557 ID:8cRnA9qD0
世界樹の迷宮でもやれ

17: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:04:37.468 ID:xwVRbsipd
世界樹で良いじゃん

6: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 08:58:59.700 ID:s9T3UlTF0
意図がわからないんだが

13: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:03:55.328 ID:VB03OvuW0
まあ発想自体がどんなRPGも敵の攻撃に対してHPで受けて反撃みたいな脳筋感があるから
少しでもリアリティを出せないかって感じなんだが
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:04:36.402 ID:AFwKKvyQ0
敵のHPはどうなん

21: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:07:19.957 ID:VB03OvuW0
>>16
敵まで回避回避してくるとテンポ悪過ぎるから敵は普通で良いかな
モンスターなんだから脳筋でもいいでしょ

20: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:06:34.800 ID:6YFGRHp9a
完全に最適行動が生まれるだろ

28: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:10:12.846 ID:s9T3UlTF0
FPSやってたほうが楽しそう
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:08:44.170 ID:QE5+KBwZa
世界樹の侍とか一撃で死ぬよな

26: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:09:20.469 ID:rVVy5YOgr
1%でも連続被弾するのに回避率など

27: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:09:58.533 ID:3ahvZmOn0
なんでその程度の攻撃で命中率まで悪くする必要あんの
HPの100割くらい食らう攻撃ならわかるが

22: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:07:32.498 ID:rVVy5YOgr
ホ゛ーハ゜ルハ゛ニーは、ひ゛っは゜ーに とひ゛かかった。
3かいあたり、9のタ゛メーシ゛。
ひ゛っは゜ーは、くひ゛を はねられた!
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:11:13.252 ID:0LVnqbi80
バフの性能高いだけか

30: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:11:26.093 ID:lYVSKcfL0
RPGって成長要素も一つの楽しみだと思うんだけど
少なくとも体力面防御面の成長はほぼないと思っていいの?

31: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:11:53.500 ID:xwVRbsipd
大事な時に回避するから楽しいのに常時回避してたら当たったときにストレス溜まるだけになりそう

32: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:12:01.048 ID:Nb8FCPB00
ノクマニ面白かったな
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:12:19.706 ID:1m7e8LY20
回避率で管理するとプレイヤーの運によって想定外のところまで進んでしまうからバランス管理が面倒だな

35: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:12:42.844 ID:kZji5PI10
ボスだけなら2発3発でしぬRPGはわりとあるんだがなあ

36: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:15:30.329 ID:VcIEXazTd
もうやめたがドラクエ10がそんな感じだったわ
即死ゲー

42: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 10:01:46.876 ID:3JIDr9VOM
星をみる人
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:17:41.470 ID:+G14uIsJd
もんむすくえすと

41: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:51:55.056 ID:GpYpgEfga
ドラクエのTASじゃん

43: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 10:07:07.592 ID:kefM8x590
Darkest Dungeonとか

38: 以下、VIPがお送りします 2018/10/06(土) 09:19:01.538 ID:qIk9edj50
雑魚戦では敵にターン回さないor麻痺やスタンで完封
ボス戦ではゾンビ戦法になるのがありがち

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538783821/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:13
    • ID:o6sU2Wke0
    • 回避メインって、要はただの運ゲーやん
      ポケモンで言えばお互いに一撃必殺技やりあうようなもんやん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:25
    • ID:0IoYUgId0
    • FF14だとヒーラーが禿げ上がるな
      モンハンのG級だとまた武器差別が始まるな
      PSO2で2回位キャンペーンでデウスエスカ・ゼフィロスとグラーシアが強化されるイベントがあったけど被ダメ凄すぎて死屍累々だったよ。
      バランスって大事
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:28
    • ID:8D5.S.Jq0
    • FF14のエンドとか行けばタンク以外かすったら即死ゲーだぞ。
      まあオンライン系のRPGのエンドは結構多い
      少なくとも全体の役割やチームワーク生かすオンラインRPGや腕次第なら何とかアクションRPGともかく普通のコマンドRPGなら無理だろ
      緊張感では無くただの運ゲー化するし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:34
    • ID:xq6mETqV0
    • 回復の作業が回避バフとか確実回避スキルとかに置き換わってるだけな気がする
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:34
    • ID:nNlEcz.D0
    • サガスカやれ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:46
    • ID:vvVEIf980
    • 一番最初のチュートリアル戦闘の敵の一撃で体力4割持ってかれるノーラと刻の工房は楽しかったよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:07
    • ID:9MLFvJx40
    • 世界樹やれよ
      回避盾、耐久、速攻、状態異常、封じ、行動パターン制御
      自分なりの好きな攻略を楽しめるぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:21
    • ID:.OQ0gsKO0
    • 自分がやったことある中で印象に残ってるのは世界樹とサガスカかなあ。
      どっちも敵の攻撃力高くて何も考えずにやると即全滅する
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:36
    • ID:fJ3kbUVX0
    • だいたいのDRPGもそうだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:43
    • ID:oVAw0oE30
    • タイトルでスペランカー想像したけど違ったか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:45
    • ID:j9KunD0W0
    • 運ゲーというよりただの詰め将棋ゲーになるだけ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:52
    • ID:pWNDryc90
    • スパロボのリアル系やん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:01
    • ID:z86f8J8i0
    • 1発か2発喰らったら死ぬゲームなんていくらでもあるだろ
      そもそもHPって致命打を避ける能力の事で経験を積むことで生きながらえる術を身に着けるってのを数値化したものだからHP減っても追い詰められただけでダメージは喰らってない状況もあるだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:40
    • ID:vxgLvi680
    • バランス悪くて似た状態に出くわしたことある
      ただウザいだけで何の面白みもなかったわ
      マジくそ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:40
    • ID:huENiy0U0
    • 世界樹の迷宮6層エキスパート「ようこそ」
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:45
    • ID:XJqPaFo40
    • 艦これがレベルが上がっても命中回避位しか有利にならんし
      まさにやられる前にやれってバランスだが…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:58
    • ID:0SkB9eQa0
    • ポケモン対戦ってそんな感じになるんじゃなかったっけ?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 19:04
    • ID:.wkW3BOG0
    • ポケモンとrpgじゃないけど高難度FEがそんなもん
       
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 19:20
    • ID:KJ3qLc5m0
    • 世界樹とかコレやん
      余程防御に特化せんとボスの攻撃とか二発もモロにもらえば死ぬぞ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 20:03
    • ID:bEzs0gzL0
    • そんな運ゲーやりたくない
      そもそもその回避を数値化したのがHPなわけだし
      HPとLPがあるようなゲームだって既にあるしな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 20:16
    • ID:on0hxnRY0
    • 確率が戦略に影響与えるのほんと嫌い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 20:39
    • ID:1UXK.y.W0
    • ※13
      その通りですな。
      スレ主の言う仕組みをRPGに取り入れるのなら、俺屍の健康度の仕組みを参考にするのが良いね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 21:59
    • ID:VxS59JWJ0
    • レベル上げなければブルリフでそんな感じに出来る
      敵の攻撃はリフレクトで軽減する

      あとはアクション要素あるから完全にとは言えないけどトラスティベルもガードしないとすぐ死ぬ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 22:04
    • ID:nwdW6VLZ0
    • DS/スマホ版FF4は魔道士タイプは後列でも2発で死ぬ。
      バックアタックなら全滅確定。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 22:12
    • ID:demhLP6G0
    • ※4
      1発ごとに燃費のいい小回復か、数発まとめて燃費の悪い大回復かみたいな選択肢がないから、
      本当に短調な作業になるだろうね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 23:57
    • ID:9Cw9cwbM0
    • 何か縛るか初周から高難易度でスタートするのが手っ取り早そう
      高難易度だと攻略の選択肢が減って詰将棋になりやすいから回避重視の運ゲーなのかな
      あんまり楽しくなさそうだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 00:11
    • ID:y6siV5Xd0
    • wizスレかと思った
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 00:11
    • ID:UVSyt5I50
    • そういうのはRPGよりも格ゲーの方が面白そう
      回避、相殺合戦みたいな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 00:23
    • ID:cuuRlmyy0
    • ロマサガ2最初から最終皇帝一人で七英雄全撃破プレイしたときがそんな感じだった
      リヴァイヴァ(というか火術)使えないから回避、軽減する手段揃えないとすぐ死ぬ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 04:57
    • ID:khxbcd4b0
    • FFTAは避けゲーで最高だったが
      FFTA2でダメージゲーに戻ってがっかりした
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 08:15
    • ID:I1kWQ0CG0
    • 戦闘が全てはぐれメタル戦になると想像すれば、どんだけヤバいことを言ってるか予想ができそうなもんだが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 09:39
    • ID:qJwhY3hD0
    • ストーリー進行による敵の強さの向上が
      当たった際のダメージを上げるのか
      当たりやすさを上がるのか
      その両方か
      …いずれにしても難易度調整厳しいやろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 10:22
    • ID:HkrnozSg0
    • 回避やバフでバランスとってるというと天外Ⅱはそんな感じ。
      バフ使わないとすぐタヒぬけど戦術がはまれば一方的に敵を蹂躙できるのが楽しかった。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 11:25
    • ID:BEGhhj7K0
    • TRPGじゃん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 16:42
    • ID:c8ApZXmM0
    • 少なくとも3回くらったらやられる可能性が高いってのは普通じゃないかな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 16:49
    • ID:c8ApZXmM0
    • いや普通ではなかった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 17:06
    • ID:7ZC4MT9B0
    • FC版FF2で初期HP縛りすればそんな感じのゲームになるぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 20:32
    • ID:a2PsEtyx0
    • 3発で死ぬゲーム性にするコンセプトと理由は何よ
      まずそこを提示してもらわないとね。見切り発車でゲームなんて作れないんですよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月09日 09:34
    • ID:rmTTMkob0
    • マリルイやアンテみたいにアクションで
      敵の攻撃避けられるようにすれば?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月09日 11:04
    • ID:A1y.FIqS0
    • リアルではある、が面白いかどうかは別問題
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 00:12
    • ID:zA0j30YF0
    • デモンズやブラボこそいわゆるRPGだろ。

      JRPGはいわゆるアドベンチャーゲーム。

      RPGがロールプレイって意味理解してなそう。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 00:13
    • ID:zA0j30YF0
    • ※1
      それがコマンドRPGの最大の欠点。
      だから俺はARPGが好き。

      任意で回避できる素晴らしさ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 19:49
    • ID:SmvOygeR0
    • 米41
      大昔のカテゴリ引っ張り出してきて何言ってるねん
      コミュ障っていつの時代の話かわからんような古いネタを
      今でも通じる前提で話し出すからタチが悪いわ

      そもそもCRPGの大元がコマンド選択だから何も間違ってないし、
      アドベンチャーゲームも役割を演じるという意味では立派なRPG
      だいたいRPGの元になったTRPG自体が会話主体のアドベンチャーなんやけど
      そこまで理解してドヤ顔してる?

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