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1: 名無しさん 2018/10/10(水)15:51:03 ID:Xe7
ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや
no title

2: 名無しさん 2018/10/10(水)15:51:31 ID:B6c
うおーここでインド人を右に

3: 名無しさん 2018/10/10(水)15:52:17 ID:Xe7
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話

11: 名無しさん 2018/10/10(水)15:58:15 ID:vHG
>>3
ゲーメストは餓死伝説もあったらしい

5: 名無しさん 2018/10/10(水)15:53:12 ID:B6c
あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ
no title

9: 名無しさん 2018/10/10(水)15:56:22 ID:Xe7
>>5
3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし

15: 名無しさん 2018/10/10(水)15:59:11 ID:B6c
>>9
3Dはそういうレベルちゃうからな
3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし

6: 名無しさん 2018/10/10(水)15:54:23 ID:Xe7
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや

7: 名無しさん 2018/10/10(水)15:55:52 ID:cCA
ゲーメストだけで打線組めそう
no title

13: 名無しさん 2018/10/10(水)15:58:33 ID:cCA
ザンギュラのウリアッ上

12: 名無しさん 2018/10/10(水)15:58:25 ID:YTZ
ドラクエ11に一杯井戸ある理由とか

14: 名無しさん 2018/10/10(水)15:58:33 ID:Ui6
Fortniteの運営があるプレイヤーの墓をゲーム内に建てた

16: 名無しさん 2018/10/10(水)15:59:39 ID:Ui6
カイザーナックルのジェネラルは余りにも強すぎて攻略本も頑張って倒せくらいしか書かれていなかった
no title

18: 名無しさん 2018/10/10(水)15:59:59 ID:1Cb
コロプラ社長「任天堂の倒し方知ってるで!w」出版社
コロプラ「ぷにこんの元の技術はワイらが作ったんやで」
任天堂「草 何言うてんねやこのガイジ」訴訟

法務部には敵わん模様

22: 名無しさん 2018/10/10(水)16:04:03 ID:Xe7
>>18
あれただ特許侵害するだけやなくて特許の乗っ取りと金儲けに使う算段やったからな
任天堂でなくてもキレるわ

24: 名無しさん 2018/10/10(水)16:04:39 ID:cCA
>>18
法務部言うたらコナミの法務部はほんま凶悪

19: 名無しさん 2018/10/10(水)16:01:06 ID:vHG
セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」
no title

20: 名無しさん 2018/10/10(水)16:01:28 ID:YTZ
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴

28: 名無しさん 2018/10/10(水)16:06:53 ID:Xe7
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな

23: 名無しさん 2018/10/10(水)16:04:29 ID:r0v
海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

ベガ→バイソン
バルログ→ベガ
バイソン→バルログ

26: 名無しさん 2018/10/10(水)16:05:26 ID:L3o
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
https://www.youtube.com/watch?v=yJTw-zv0wrc


27: 名無しさん 2018/10/10(水)16:06:51 ID:cCA
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ

29: 名無しさん 2018/10/10(水)16:07:25 ID:YTZ
>>27
電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ

40: 名無しさん 2018/10/10(水)16:11:25 ID:Xe7
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな

35: 名無しさん 2018/10/10(水)16:09:31 ID:HC7
飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ

36: 名無しさん 2018/10/10(水)16:10:24 ID:YTZ
>>35
しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき

38: 名無しさん 2018/10/10(水)16:10:48 ID:edf
ジョイメカファイトの権利書のアレ

41: 名無しさん 2018/10/10(水)16:11:31 ID:r0v
>>38
ID地球防衛軍やんけ!

39: 名無しさん 2018/10/10(水)16:11:03 ID:vHG
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」

44: 名無しさん 2018/10/10(水)16:13:18 ID:L3o
>>39
知り合いに若い頃ファミコンのカセットを作る仕事してたおじさんがいるけど
任天堂の検品がめっちゃ厳しくて任天堂の仕事はもう二度とやりたくないとか言ってた

49: 名無しさん 2018/10/10(水)16:14:16 ID:Xe7
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな

43: 名無しさん 2018/10/10(水)16:12:35 ID:HC7
カプコンが今後バイオハザードシリーズは任天堂独占になります
って言って速攻反故にしたやつも忘れてないですよ

45: 名無しさん 2018/10/10(水)16:13:25 ID:YTZ
社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル


54: 名無しさん 2018/10/10(水)16:18:13 ID:1Cb
>>45
雇いすぎィ!

53: 名無しさん 2018/10/10(水)16:17:42 ID:Xe7
>>45
それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり

46: 名無しさん 2018/10/10(水)16:13:28 ID:YBr
ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ

47: 名無しさん 2018/10/10(水)16:14:05 ID:dJH
FFのおにぎり一個の容量がリヴァイアサン並になった話
no title

48: 名無しさん 2018/10/10(水)16:14:10 ID:uqk
笑えるかは知らんが
会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った

50: 名無しさん 2018/10/10(水)16:14:30 ID:vHG
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである

51: 名無しさん 2018/10/10(水)16:15:39 ID:1Cb
>>50
独自路線突っ走れたナムコすき
バンナムひで

57: 名無しさん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:L3o
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ
no title

52: 名無しさん 2018/10/10(水)16:16:15 ID:UMF
実はロックマンはアトムの没企画の流用

55: 名無しさん 2018/10/10(水)16:18:19 ID:R1k
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます

59: 名無しさん 2018/10/10(水)16:19:01 ID:edf
>>55
サンキューイワッチ

60: 名無しさん 2018/10/10(水)16:19:50 ID:Xe7
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様

63: 名無しさん 2018/10/10(水)16:21:22 ID:XGd
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・

58: 名無しさん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:vHG
データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」

67: 名無しさん 2018/10/10(水)16:21:50 ID:L3o
>>58
データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
社長「辞める目に1本作れや」

こうしてできたのがトリオザパンチ

62: 名無しさん 2018/10/10(水)16:20:59 ID:cCA
コナミ「ナムコのギタージャムはうちのギターフリークスのパクリ、訴訟」
ナムコ「ほーん、ほなパワプロ潰す訴訟起したるわ」
コナミ「」

すこ
no title

64: 名無しさん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:gRn
アタリの『E.T』
・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。

68: 名無しさん 2018/10/10(水)16:21:56 ID:cCA
>>64
砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ
no title

65: 名無しさん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:Xe7
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実

66: 名無しさん 2018/10/10(水)16:21:40 ID:vHG
最初の「ソリッドスネーク」たるメタルギア2は、スネークが持つ機械でミノフスキー粒子を撒いて敵探知を妨害した、移植では訂正

69: 名無しさん 2018/10/10(水)16:22:33 ID:OMu
アーマードコアはたまにフロムの社長がタンク機体で出てくる

70: 名無しさん 2018/10/10(水)16:24:18 ID:Z2k
ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」
no title

72: 名無しさん 2018/10/10(水)16:25:13 ID:Xe7
>>70
馬場ァ!!

73: 名無しさん 2018/10/10(水)16:26:24 ID:YTZ
馬場は独立して元気にゲーム作ってるっていうね

71: 名無しさん 2018/10/10(水)16:24:44 ID:cCA
ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい

74: 名無しさん 2018/10/10(水)16:26:49 ID:Eb5
中学の時に先生の雑談で
ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
と言う話を聞いたんやけどマ?
no title

77: 名無しさん 2018/10/10(水)16:28:39 ID:YTZ
>>74
死亡した一員はそれやで
ソフト独自規格やしな

82: 名無しさん 2018/10/10(水)16:32:01 ID:Xe7
>>74
売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな

84: 名無しさん 2018/10/10(水)16:32:25 ID:OMu
>>82
ps3のセルみたいやな

90: 名無しさん 2018/10/10(水)16:34:55 ID:Xe7
>>84
PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな
no title

93: 名無しさん 2018/10/10(水)16:36:39 ID:OMu
>>90
複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草

75: 名無しさん 2018/10/10(水)16:27:08 ID:1Cb
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した

76: 名無しさん 2018/10/10(水)16:28:23 ID:P4e
源平討魔伝制作中、鬼籍に入った人や怪奇現象が起きたり…
(お祓いをしに行ったらしい)

78: 名無しさん 2018/10/10(水)16:29:23 ID:0Nt
本当かわからんけどエースコンバット3のユーピオルートのEDで
レナが首からケーブルを抜くときの音がスタッフが鼻毛を抜いた音ってどっかで見たな
no title

79: 名無しさん 2018/10/10(水)16:30:05 ID:1Cb
>>78
汚すぎて草
なこ神ゲーの模様

85: 名無しさん 2018/10/10(水)16:33:09 ID:0Nt
>>79
ゲームデータをCD2枚に詰め込もうとして圧縮とか最適化しまくった結果ロードが爆速になった話もすき

88: 名無しさん 2018/10/10(水)16:34:27 ID:1Cb
>>85
ナムコ「詰め込めるだけつもっ、詰め込もうぜぇ?」
ACE3「F1より速いんやが」

86: 名無しさん 2018/10/10(水)16:33:28 ID:Xe7
湯川専務の自虐ネタCMでドリキャスを売ろうと提案したのはAKB48のプロデューサー秋元康
no title

89: 名無しさん 2018/10/10(水)16:34:30 ID:cCA
名越の外見の変遷

96: 名無しさん 2018/10/10(水)16:38:20 ID:Xe7
>>89
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)

130: 名無しさん 2018/10/10(水)17:47:46 ID:C0O
>>96
ぶっちゃけキムタク新作ちょっと期待してる

87: 名無しさん 2018/10/10(水)16:34:11 ID:L3o
イエ□ーマジックオーケストラが好きなナムコのサウンドスタッフたちが
「YMOの新曲出ないかなあ、せや!新曲出ないならワイらで作ればええんや!」
https://www.youtube.com/watch?v=24zBooetFF8



本家と同じシンセサイザー使ってたりして結構ガチ

92: 名無しさん 2018/10/10(水)16:35:36 ID:0Nt
グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破

99: 名無しさん 2018/10/10(水)16:39:31 ID:L3o
>>92
車関係のとこはそういう話多いな
ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか

97: 名無しさん 2018/10/10(水)16:39:07 ID:p23
それがPSPの仕様だ
久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

「一番美しいものを作った」

これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。

100: 名無しさん 2018/10/10(水)16:39:47 ID:0Nt
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき
no title

104: 名無しさん 2018/10/10(水)16:45:31 ID:Xe7
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう

107: 名無しさん 2018/10/10(水)16:48:44 ID:Xe7
馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事

108: 名無しさん 2018/10/10(水)16:49:13 ID:0Nt
>>107
ええ…

113: 名無しさん 2018/10/10(水)17:03:17 ID:0Nt
1999年

EA 「ワイとゲーム収録に関してライセンス契約せーへん?」
ポルシェ 「ええで」


→ここ数年前までほとんどレースゲームにポルシェ収録なし

114: 名無しさん 2018/10/10(水)17:05:40 ID:Xe7
>>113
マリオカートにかてベンツが出とるというのに

131: 名無しさん 2018/10/10(水)17:50:30 ID:C0O
>>113
ゲンバラとかルーフってただのチューニングメーカーやろセーフなんか?

133: 名無しさん 2018/10/10(水)17:53:52 ID:0Nt
>>131
せやで
でもやっぱりレーシングカーは収録されんかったな

115: 名無しさん 2018/10/10(水)17:08:47 ID:Xe7
そういえばグリーがトウキョウゲームショウに初めて出展した時、来場者にジュース配ってたもんだから
外国人ゲームライターから「何でジュースのメーカーがゲームショウにいるの?」って笑われたそうな

117: 名無しさん 2018/10/10(水)17:21:19 ID:wef
最初期のFF10のティーダは黒髪だった

118: 名無しさん 2018/10/10(水)17:24:12 ID:Xe7
スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんで」
海外レビュアー「よっしゃ!FF10とFF5のレビュー書いたろ!!」

実話

119: 名無しさん 2018/10/10(水)17:29:43 ID:HjH
>>118
FF5といえば主人公の名前がバッツで、英語で「お尻達」のButtsと同じ発音でクッソかっこ悪かった
あとで翻訳されたときはBartz(バーツ)に改名された

121: 名無しさん 2018/10/10(水)17:36:28 ID:cCA
ロックマンX回収

今なら修正パッチ公開して終わりかな

148: 名無しさん 2018/10/10(水)18:17:06 ID:u4U
>>121
ロックマンXは修正版も売ってなかった?

122: 名無しさん 2018/10/10(水)17:37:05 ID:QEj
DOAやったかな?
ディレクターは乳揺れ禁止してたけどプログラマーが勝手に乳揺れのプログラム仕込んだ
のちに発覚するも取り外すと返って危ないってことでそのままなされた

125: 名無しさん 2018/10/10(水)17:41:29 ID:Ptd
>>122
あのゲームバリバリDLC商法やから嫌いやけどキャラクターはすき

127: 名無しさん 2018/10/10(水)17:44:31 ID:QEj
>>125
調べたら鉄拳やったわ

128: 名無しさん 2018/10/10(水)17:45:00 ID:Xe7
>>127
おい

126: 名無しさん 2018/10/10(水)17:42:25 ID:Xe7
>>122
フォートナイトがアプデしたら女キャラが乳揺れするようになったって報告が上がって
「俺達はこんなん求めとらんのじゃ!」って激怒して速攻で乳揺れ削除したのとは対照的やな

124: 名無しさん 2018/10/10(水)17:40:12 ID:Ptd
公式よりも先に複合装備MOD作った天才が現れたせいで公式の重ね着装備が空気になった

136: 名無しさん 2018/10/10(水)18:02:58 ID:QyD
毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた
no title

140: 名無しさん 2018/10/10(水)18:05:58 ID:Xe7
>>136
バーチャは何故とあるシリーズとコラボして新作を出すなんて過ちを…

141: 名無しさん 2018/10/10(水)18:08:43 ID:AOk
>>140
多分逆や、バーチャロン単体で勝負できないと踏んでやないか
オラタン移植ですらゴーでなかったんやもん
カトキハジメが大好きだからとかはカバーっぽい

143: 名無しさん 2018/10/10(水)18:10:34 ID:Xe7
>>141
でも発売どころか発表当時ですらとあるシリーズって下火やったやん
コラボするにしろもうちょい考えろと
あともっと自分の作品に自信持てって思ったわ

138: 名無しさん 2018/10/10(水)18:04:54 ID:Xe7
任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う

繋がるまでかなり時間がかかる程混んでる→おかけ直し下さい
あと少しで繋がる→2~5分程(アナウンスが流れる度何分なのか変化する)でお繋ぎ致します

142: 名無しさん 2018/10/10(水)18:09:54 ID:LYM
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た

144: 名無しさん 2018/10/10(水)18:11:40 ID:u4U
「テニスゲーム」として企画されていたのが
聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った

147: 名無しさん 2018/10/10(水)18:15:15 ID:Xe7
>>144
でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな

145: 名無しさん 2018/10/10(水)18:12:22 ID:Xe7
R-TYPEやったかな?ボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグ□いデザインを仕上げたもんやから
「いっぺん精神科行ってこい」て社長にガチトーンで心配されたっていう
no title

151: 名無しさん 2018/10/10(水)18:19:11 ID:3Fi
NMR「FF7のヒロインだよ。スパッツとミニスカがあるよ」
女子社員「ちょっとスカートはエ□すぎますね」
男子社員「「「だが、そこがいい」」」

可決

160: 名無しさん 2018/10/10(水)18:26:28 ID:Xe7
>>151
尚デバッグルームではボインちゃんと名付けたスタッフがいた模様

154: 名無しさん 2018/10/10(水)18:20:29 ID:xkt
くにおくんのことなら知ってる

155: 名無しさん 2018/10/10(水)18:21:50 ID:Xe7
>>154
詳細クレメンス

156: 名無しさん 2018/10/10(水)18:24:46 ID:xkt
笑えるというか豆知識レベルやが

大運動会のりゅういちりゅうじは
本来は1枠のキャラで、決定のときに違うボタンを押すとりゅうじに切り替わるようになってた
そして空いた枠にはやまだが入る予定だった
その名残でりゅうじの息継ぎのときのグラはやまだ

157: 名無しさん 2018/10/10(水)18:25:43 ID:Xe7
>>156
名残で顔を変えるのか…

159: 名無しさん 2018/10/10(水)18:26:21 ID:xkt
最初はいれたけど
それやとれいほうが強くなりすぎるから
消したんやろな

162: 名無しさん 2018/10/10(水)18:27:29 ID:xkt
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)

164: 名無しさん 2018/10/10(水)18:32:54 ID:Xe7
>>162
ゼルダ時丘のミラーシールドのデザイン変更も何でやろなぁ
no titleno title

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539154263/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 20:26
    • ID:pU9cnpyd0
    • R-TYPEのRはレーザーの頭文字だったがもちろんレーザーの綴りはLASERなので
      あと付けでRAYの頭文字ってことになった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 20:58
    • ID:73nMvrlb0
    • ランスクエストだっけか、ソフトの販売数より追加パッチだかDLC数のほうが多かったっていうやつ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 21:06
    • ID:.zQOMNIf0
    • 高橋名人「高橋名人の冒険島?クリアした事?ないないwというかクリアできるのアレ?」
      これマ?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 21:08
    • ID:GW8fiBbX0
    • ※2
      それはランクエでなくて一個前の戦国ランスの方
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 21:16
    • ID:dyGkv4zx0
    • ナムコはPS1が出る頃に家庭用ゲーム機を開発し発売するつもりだった
      ところがソニーがあの恐竜のグラフィックを展示した事でナムコの開発者達が経営陣に
      「絶対に負ける」「話にならない位性能で離されてる」と報告
      それを受けて“発表会中の”ソニーにナムコ経営陣は「ウチはソフト開発に専念します」と告げ
      ハードの競争相手が減った事と何よりあまりに潔い方針転換に感動したソニーが
      ナムコに敬意を払いソフト開発機材を最初にナムコに提供する様になる
      それで作られる様になったのがリッジレーサーシリーズ
      PS系のローンチソフトにリッジシリーズが登場するのはこの為
      因みに全てのソフトに通し番号が振られるがリッジシリーズは
      ソニーのソフトをも差し置いて1が指定席になってた
      これもソニーからナムコへの敬意の現れ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 21:39
    • ID:m.hcekIb0
    • スレッドの趣旨から微妙にずれると思うが。

      ・工画堂スタジオの羅刹斬というPCゲームのフォルダの中には、マップを作るのに使ったツールと思われる画像が入っている。
      ・工画堂スタジオのブルーブラスターというPCゲームでは、ミッション中にキーボードのHOMEボタンを押し続けるとミッションクリアーになるという、裏技がある。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 21:48
    • ID:bp6fBxXm0
    • 趣旨からずれるが、セガは先行しすぎて失敗しているイメージだな
      少なくともゲームギアとドリキャスは早すぎたと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:04
    • ID:kE7O95Qc0
    • ドラクエ3のウソテク。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:09
    • ID:ILZKKoIB0
    • もともと聖剣2は鳥山明の関わるゲームになる予定だった。クロノトリガーのマールと聖剣2のプリムが似ているのはその名残り。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:17
    • ID:4Ln..wEb0
    • FF15のおにぎり、岩写真旅行、寄せ書き、楽しいバグたち、ホスト達のセリフ、荒野で黒服
      やりきってからのDLC地獄
      もう、宝庫。これにはそうそう勝てんよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:19
    • ID:4Ln..wEb0
    • ノムリッシュのキングダムハーツの小数点解説
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:34
    • ID:pxMMNHhi0
    • 噂だけど、バタフリーとモルフォンはグラ入れ間違えたってのは面白かった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:36
    • ID:sGNK13IS0
    • FF10のスタッフが居酒屋で偶然居合わせた有名海外バンドにオファーした結果→ジェクトのテーマ曲のother worldが誕生
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 22:52
    • ID:SHZXapz30
    • 新卒の俺がゲーム開発会社に入り、初任給で買ったものが「寝袋」。
      プレステやサターンが華やかだった20年前の話。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 23:07
    • ID:v.am4Mz50
    • ※11
      キングダムハーツは初代の制作秘話からして面白い
      自分がデザインしたチェーンソー持った主人公でディズニーの世界冒険するゲーム作らせろって
      やばすぎやろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 23:12
    • ID:KN5NYWRd0
    • ※15
      それ笑えないやつだから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 23:13
    • ID:KN5NYWRd0
    • ミス
      ※15→※10
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 23:26
    • ID:fEupzcwV0
    • ※14
      泊まり込みでお仕事とは、お疲れ様でした。
      労働環境としては美化は出来ないけどそういう現場の人の努力で支えられているのですね。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 23:31
    • ID:wyhWkNCC0
    • 著作権侵害したとある会社が数字の書かれていない小切手と強面社員2人つれて相手の会社に乗り込んだ話は本当に笑えるよね。乾いた笑いだけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 00:04
    • ID:YiuylKoy0
    • ネオジオランドでKOF勝ち続けてると、
      SNK本社から社員が乗り込んできて
      ボコボコにして連勝止めて去っていく話・・・好き
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 00:32
    • ID:koOEVVuh0
    • 知ってる人も多いと思うけどユンゲラー・ユリゲラー裁判の話はガセ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 01:22
    • ID:QtlqfiRj0
    • ※14
      新卒でブラックとも言えるようなところに入ったけど、それに関しては大丈夫だったわ
      のちにいろいろちゃんとしてる会社に入ったらほしくなった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 02:49
    • ID:k7hpVynu0
    • ※15
      ディズニージャパンとスクエニが同じビル内にあってエレベーター内でお偉いさん同士で話が盛り上がったのがKH制作のきっかけって話すこ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 04:32
    • ID:8w.wma0A0
    • ※15
      キングダムハーツBBSの普通のやつでアクアの服装が最初は背中全開だったのにディズニーから露出が激しすぎると言うお達しで控えめになったがミニゲームのコマンドボードだと修正間に合わずそのまま残ってるっと話もあるから
      ディズニーとの調整が難しいやろうなといっつも思うわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 04:46
    • ID:dz2.X3GG0
    • ※10
      GOTYフォルダも追加で
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 07:54
    • ID:aKfXlgLx0
    • 最近笑ったのは、スターオーシャンアナムネシスのどら焼き事件。

      スクエニ内で社長賞受賞記念にPだかがどら焼きを自費で作って関係者にプレゼントしようとして、そこにコロっていうアナムネシスのマスコットみたいなフリーザを焼印ってお願いしたのに、まさかのコロ違いでコロ○ラってラジオーシャンで言ってた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 08:25
    • ID:lIfZKvr20
    • SNKが経営ピンチになった時、当時仲が良かったテクノスジャパンが助けた
      そして、時が経ち今度はテクノスが経営ピンチになりSNKに助けてもらおうとお願いしたら簡単に却下された
      そしてテクノスジャパンはあっさり倒産した
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 08:37
    • ID:osV0IAiM0
    • 都市伝説かもしれんが、某戦争時に爆撃跡を探索していたらゲームボーイを見つけて電源入ってプレイ出来た話が好き
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 09:40
    • ID:LWYhcpW.0
    • ※26
      伏せ字意味ねえ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 09:48
    • ID:Q9GEZdNk0
    • ざーっと読んだけど
      スクエニがクソすぎるんですがそれは
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 10:02
    • ID:7Uap0waR0
    • 神谷「ベヨネッタからメガネとったら裸と同じじゃないですか!!」
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 10:04
    • ID:9hTF3VQk0
    • ※30
      こいつらの言い分を真に受けるほうがクソだが
      嘘しか言わない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 10:25
    • ID:6acQ2VH.0
    • 散々言われてるけど、チャロンととあるコラボはチャロン単体だとGoが出なかったからなんだよなぁ
      そこへ自称ファンたちが「とあるコラボいらねぇ、チャロン単体で出せ」と難癖つけて買わないから
      もう続編や新作は無理なんだろうな…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 12:31
    • ID:BZu0bRpq0
    • おにぎり、リヴァイサン並みの作業量になったってだけで容量って訳ではなかったのでは
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 13:56
    • ID:0EDJ.ZC.0
    • たけしの挑戦状は、後年何かの番組で有野に酒の席で~とか本当か聞かれた時に、全部本当だ、あれを纏めて一本のゲームに作り上げた人達がスゲーよ!って言ってた話しと、龍が如くだかのインタビューで、自分は伝説のク●ゲーを作った事があるってネタにしてたとこまで含めてすこ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 14:12
    • ID:s0XRPmIF0
    • ※13
      知らんかった
      Other WorldってこれまでのFFっぽくないし、植松っぽくないけど好き。

      なるほどなって思った。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 14:49
    • ID:Q9GEZdNk0
    • ※32
      他のに比べて出てくるのが盛ってようと黒すぎだろと思った
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 18:51
    • ID:mgkvurm70
    • FFTの攻略本「小数点以下で盗める」は開発が出版社へ資料提供する際に仕込んだ嘘のデータ。
      当時、攻略本制作において、資料丸写しで実際の検証をサボってるんじゃないかという疑惑があって、
      カマかけてみたところ、本当にその通りに商品になってしまったという。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 18:55
    • ID:3tu1g3l30
    • ゲーム開発業者クエーカーオーツカンパニー
      ゲーム配布イベント運営業者オリックス・ブルーウェーブ
      どうしてそうなった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 20:02
    • ID:FD2QhSzd0
    • ベガは〜の話はマイク・タイソンがバイソンに差訴訟起こしたからって聞いたけど?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 20:06
    • ID:oXYGJLJX0
    • ファイナルファイトのポイズンの性別
      もともと女性だったけど、アメリカでも売ることになったときに、
      「女性を殴るなど許されない」ということで、オカマというかニューハーフというか、
      そういうアレになった
      今だと別の人権運動で叩かれそう
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 20:20
    • ID:uVhckIzj0
    • ゲーセンで手相占いのゲームがあったのだが
      コストダウンのために旧式の基盤やプリンタを使っていて
      思いがけずゲームがヒットしたが部品がすでに廃盤で増産できなかった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月12日 12:23
    • ID:z.X4ByEb0
    • どっかのメーカーがゲーム開発中に腹減って、出前やってない店にお願いしたら持ってきてくれて、スタッフロールにその店の名前が載ってるってやつ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月12日 14:44
    • ID:1KHXicGT0
    • 笑える逸話って書いてあるのにただの逸話披露になってるかと思ったら
      コメント欄まで汚染されてた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 16:15
    • ID:esUvmReE0
    • キンハーのアクアのアゴ修正
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 17:00
    • ID:05fhbL.R0
    • HDDバーストを許すな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 23:53
    • ID:pJmXFIDd0
    • バーチャロンはそもそもフェイイェンの時点で没BGMがセーラムーンまんまだったり
      資料として見た魔法少女ものにドはまりしてムツケキ成人男性が魔法少女モチーフのモーションを実演して指示したり

      新作もベース機体をわざわざ特性から大改造して別物にしてまでこしらえたり
      どう考えてもカバーってほうが無理あるわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 23:56
    • ID:pJmXFIDd0
    • ていうかドラマCDきけばわかるけど、チャロンは設定メチャクチャでカオスだし

      あれはもうハガレンの大総統のセリフでいうところの「妻だけは自分で選んだ」状態だろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 17:16
    • ID:nfZPQ3wK0
    • 「桃太郎電鉄」は制作当初は桃太郎全然関係無かったけど
      当時広報に居た桝田省二が「売りにくいんで桃太郎シリーズって事にしましょう」
      「じゃあ進行役を桃太郎にするわ」という事で桃太郎電鉄になった。
      確かによくよく考えるとゲーム内容は全然桃太郎要素無いんだよなアレ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月18日 00:12
    • ID:tcL1V8xj0
    • ※49
      ただの双六ゲーにハドソンでトップクラスに人気があり
      特にメインからモブまでキャラ設定が練られてた桃伝を合わせキャラゲーにしたのは
      恐らく考え得る限りで一番の名采配だと言えるな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 17:19
    • ID:9c5TNeI70
    • ※49
      メタルマックスも、当初のアイデアはすごろくゲーだったようだ、攻略本だか
      サントラのブックレットにインタビューが乗ってた。
      すごろくゲーが好きと言う訳ではなく、二匹目のどじょう狙いから派生したらしい

      …これも別に笑える話じゃないな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 21:56
    • ID:bI8k3d3Q0
    • SCE「今、プレイステーションというゲーム機を開発中です。ポリゴンでゲームが作れます」
      ゲーム会社「ポリゴン?何それ?凄いの??」
      SCE「どうしたらこのゲーム機で開発してもらえるようになるんやろうなぁ…」

      …その後、セガのバーチャファイターがアーケードで可動し始める…

      SCE「今、プレイステーションというゲーム機を開発中です。バーチャファイターのようなゲームが比較的簡単に作れますよ!」
      ゲーム会社「え?あれが簡単に作れるの?詳しく話を聞かせてほしいんだけど…」

      PSはゲーム会社にこういう売り込みをしたとかなんとか聞いたことがあるぞい。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 16:26
    • ID:SeJpT8Ji0
    • PS1の立ち上げ。

      当時のCSは、任天堂支配下且つ恐怖政治(初心会)。
      ソニーのお偉いさん方が菓子折持って、足繁くサード会社に挨拶に回った。
      それで信頼関係を結んだ。

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