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1: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:04:39.79 ID:32a6YpB80
この分野ではFor HonorとかARMSが先に行ってる
これが格ゲーの正統進化かと思ったわ
このままだと格ゲーはマンネリで新規が入ってこない
これが格ゲーの正統進化かと思ったわ
このままだと格ゲーはマンネリで新規が入ってこない
2: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:05:33.14 ID:AJczGoW70
>>1が格ゲーを全然知らないことはわかった
22: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:30:50.41 ID:yU/ELzgp0
>>2みたいな奴ってスト2スタイルこそ格ゲーとか思ってんのか?
ジャンルを作った作品だから間違いではないのかもしれないけど、
「格闘するゲーム」なんだから絶対ではないだろ。
ジャンルを作った作品だから間違いではないのかもしれないけど、
「格闘するゲーム」なんだから絶対ではないだろ。
29: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:39:02.48 ID:0Sn5RcPi0
>>22
パンチアウトやEA Sports UFCとかが「スポーツゲーム」みたいな言われ方して切り分けられてる辺り、事実上「格ゲー=ストⅡスタイル」でしょ
RPGゲームとか平然と書いてドラクエベースを要求してロールプレイ需要がまるで意味を成さないのも見ての通り、
ゲームジャンルなんて大抵文字の形に文字通りの意味なんかないピクトグラムでしかない
パンチアウトやEA Sports UFCとかが「スポーツゲーム」みたいな言われ方して切り分けられてる辺り、事実上「格ゲー=ストⅡスタイル」でしょ
RPGゲームとか平然と書いてドラクエベースを要求してロールプレイ需要がまるで意味を成さないのも見ての通り、
ゲームジャンルなんて大抵文字の形に文字通りの意味なんかないピクトグラムでしかない
70: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 11:07:12.83 ID:eGzrlq4s0
>>1
エアガイツとかあったけど受け入れられなかったんだぞ
エアガイツとかあったけど受け入れられなかったんだぞ
4: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:07:20.05 ID:c7iwa8sE0
フリーランさせろってこと?
まずフリーランで成功したタイトルてあんまないからなー
まずフリーランで成功したタイトルてあんまないからなー
5: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:08:31.78 ID:K++G5/4k0
カスタムロボのことかー
7: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:11:14.79 ID:9aIm+kf2a
鉄拳とかdoaとかバーチャンとかのことじゃないのか
6: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:10:17.95 ID:J9/CItqrF
ARMSは格ゲーってより連ジと同系統だろ
9: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:14:22.63 ID:wnSlM/qvd
DBスパーキングみたいなのはもっと増えていい
10: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:15:12.23 ID:VvIBs2sza
キャリバーでもやればいいんじゃね
あれフリーランだったような
あれフリーランだったような
13: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:19:39.39 ID:lTK28EK90
ジャンプフォース
12: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:16:26.04 ID:OaxXIjOHp
サイキックフォースとか
15: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:20:16.35 ID:xpAJ/sA70
ただの連ザになるだけ
そんなのはとっくに飽きられてる
そんなのはとっくに飽きられてる
17: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:21:34.70 ID:BJyX4XiM0
TOBAL No.1で既に失敗に終わった
18: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:21:47.82 ID:0Sn5RcPi0
空間だけなら鉄拳とか3Dなんじゃねえの
後方視点3Dは白兵戦の距離把握が難しいから格闘題材を取り扱う事自体が不向き
だからこそF/TPS等の射撃系が3Dで輝いてるんだし、ARMSは腕が伸びる設定で実質射撃機能に格闘のテクスチャ載せるって方法取ってる
あと格ゲーが(日本で)死んでるのはマンネリだからじゃなくて対人・プレイヤースキル依存特化で言い訳効かないせいで一瞬で詰むから
スマブラやカービィみたいな2Dマンネリ共が抑えてる「十分機能するヘタクソ救済」が何一つ載ってないし載らない
後方視点3Dは白兵戦の距離把握が難しいから格闘題材を取り扱う事自体が不向き
だからこそF/TPS等の射撃系が3Dで輝いてるんだし、ARMSは腕が伸びる設定で実質射撃機能に格闘のテクスチャ載せるって方法取ってる
あと格ゲーが(日本で)死んでるのはマンネリだからじゃなくて対人・プレイヤースキル依存特化で言い訳効かないせいで一瞬で詰むから
スマブラやカービィみたいな2Dマンネリ共が抑えてる「十分機能するヘタクソ救済」が何一つ載ってないし載らない
20: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:26:50.69 ID:s6akax+y0
それこそ連ジの頃からフリーラン・フリー照準にしろって意見あるけど難しくなるだけで絶対面白くないからな
21: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:28:46.42 ID:grXU3Evw0
一発殴ってあとはタイムアップまで逃げるクソゲーになるだけ
34: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:45:37.56 ID:Qere7a03x
>>21
想像したらワロタ
想像したらワロタ
37: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:50:04.68 ID:0X9yivFc0
>>21
それなんてバーチャロン?
それなんてバーチャロン?
24: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:33:38.68 ID:Y3AToZtTM
UFC
25: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:34:41.52 ID:9aIm+kf2a
完全に3d空間を自由に動ける殴りあい格ゲーは相性はあんまよくないだろうね
後退行動を遅くして横回避を使いにくくしてバックランにペナルティても与えればいいだろうけどクレームはいっぱいくるだろうし
後退行動を遅くして横回避を使いにくくしてバックランにペナルティても与えればいいだろうけどクレームはいっぱいくるだろうし
26: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:35:30.33 ID:qOdeuFmJ0
マックスアナーキーswitchで出してほしい
28: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:37:44.27 ID:NbWguC4Fa
>>26
荒削りだけどほんとすきだった
バランスクソだけど
荒削りだけどほんとすきだった
バランスクソだけど
31: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:40:03.64 ID:39BOb58Xd
ソウルキャリバー知らんのか?
35: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:47:08.64 ID:ZBZaJnmBr
トバル「そやな」
36: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:49:44.73 ID:vt7dPGMEa
エアガイツとかそんな感じじゃなかったっけ?
45: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:59:50.74 ID:pbbCpiGLa
>>36
エアガイツとかパワーストーンみたいなのは流行っておくべきだったな
エアガイツとかパワーストーンみたいなのは流行っておくべきだったな
47: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:07:09.62 ID:GDNZl+lI0
ドラボルのスパキン系は敷居が高い
操作の複雑さは相当
操作の複雑さは相当
54: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:31:54.71 ID:mDi+d4p40
タイマンバトルだと結局相手と自分の一軸だから3Dである意味がないんだよな
バーチャや鉄拳は横に避ける、って概念があるけどそれは2DのKOFだって出来てるしな
バーチャや鉄拳は横に避ける、って概念があるけどそれは2DのKOFだって出来てるしな
56: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:49:25.50 ID:tTGQRtMEp
>>54
鉄拳はやってないからわからないけどバーチャは足の向き見てコンボとか変わる点は3Dならではって感じするけどな
鉄拳はやってないからわからないけどバーチャは足の向き見てコンボとか変わる点は3Dならではって感じするけどな
57: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:53:54.24 ID:mDi+d4p40
>>56
堕落天使というゲームがあってだな
堕落天使というゲームがあってだな
58: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:58:07.83 ID:fxtMft9O0
バーチャの足位置も結局はパターンの決まったデジタルなものだからなあ
2Dでもやろうと思えばできるような仕組み
2Dでもやろうと思えばできるような仕組み
60: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:10:53.38 ID:tTGQRtMEp
堕落天使はやった事ないどころか知らなかったから調べてみたけど
スイッチングってのは足位置見るというよりストZEROの元みたいな技の切り替えみたいなのがシステムとして乗ってるって感じするな
バーチャは回転向きで避け方向とか変えないといけないのも3D的かなと思ったが
それも>>58の言う通りデジタル的な物と考えになるか
スイッチングってのは足位置見るというよりストZEROの元みたいな技の切り替えみたいなのがシステムとして乗ってるって感じするな
バーチャは回転向きで避け方向とか変えないといけないのも3D的かなと思ったが
それも>>58の言う通りデジタル的な物と考えになるか
59: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:06:25.11 ID:s6sSgYO20
格ゲーは偏屈なユーザーが多くてスト2フォーマットから少しでも離れると
それは格闘ゲームじゃないアクションゲームって言い出すから
進化しないんじゃなくて進化すると格闘ゲーム扱いされなくなるが正解だね
バーチャや鉄拳みたいに見た目3Dでゲーム的には軸ずらす事が出来る程度の実質2Dが格ゲー扱いされる限界なんだろね
3D空間を自由に動き回る対戦ゲームはだいたい全部対戦アクション扱いだよ
それは格闘ゲームじゃないアクションゲームって言い出すから
進化しないんじゃなくて進化すると格闘ゲーム扱いされなくなるが正解だね
バーチャや鉄拳みたいに見た目3Dでゲーム的には軸ずらす事が出来る程度の実質2Dが格ゲー扱いされる限界なんだろね
3D空間を自由に動き回る対戦ゲームはだいたい全部対戦アクション扱いだよ
85: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 16:27:44.73 ID:QzxWz7Wj0
結局これ>>59だな
このスレにもいっぱいいるし
このスレにもいっぱいいるし
65: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:23:58.79 ID:mDi+d4p40
バーチャのスイッチングだって避けやあたり判定が変わるだけだし
3Dを生かしたシステムとは言えないよね
格ゲーで3Dを生かしたギミックと言えばバーチャ3やDOAのステージギミックだけど
これは確かにEスポーツゲーマーから嫌われてるねw
3Dを生かしたシステムとは言えないよね
格ゲーで3Dを生かしたギミックと言えばバーチャ3やDOAのステージギミックだけど
これは確かにEスポーツゲーマーから嫌われてるねw
66: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:38:04.97 ID:kDq26HKna
>>65
別に嫌われてないだろ
被害妄想じゃね?
別に嫌われてないだろ
被害妄想じゃね?
77: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 13:57:14.14 ID:XvDHMUEg0
バーチャロン信者が根強かったのはこれなんだよな
VFとか鉄拳とかゲームシステム的にやってることは結局2Dと大差ないし
誰得コラボバグゲーで死に絶えたが
VFとか鉄拳とかゲームシステム的にやってることは結局2Dと大差ないし
誰得コラボバグゲーで死に絶えたが
78: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 14:08:17.13 ID:K4LWrYya0
ブシドーブレードのフリーランは好きだった
自由過ぎた気はするけどw
自由過ぎた気はするけどw
82: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 14:43:32.50 ID:HxJ1qPSC0
これ系はオラタンで既に極まってる感がある
それに匹敵するものは20年経った今でも出そうにない
この前出したとんでもコラボで晩節を汚してシリーズ完全終了か
それに匹敵するものは20年経った今でも出そうにない
この前出したとんでもコラボで晩節を汚してシリーズ完全終了か
84: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 15:24:26.62 ID:3/voKqfB0
格ゲーって結局攻撃する時近ずかないといけないから
3D空間を動き回れる意味が薄いんだよね
だからこれ系はみんなシューティングが主になってる
3D空間を動き回れる意味が薄いんだよね
だからこれ系はみんなシューティングが主になってる
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コメント
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そういうゲームは格ゲーじゃない対戦アクションの別ジャンルとして扱われてるだけ
そっからテイストや味付けは変えられてるけど毎回基本はおんなじだろ
正直3Dにしたとこで3Dを生かしたシステムとか少ないし意味がないんだよ。
そういうものを生み出したいという意ならあながち反対はしないけどね
自分でえり好みしといて自分の欲しいものがないーって言ってる馬鹿
まあARMSとかの新しいのを評価してる辺りは褒めてあげてもいいけど
ブシドーブレードは格闘ゲームじゃなくてちゃんばらゲームだからなぁ。
剣道のゲームが出ないといってるのと同じ感じかと。
大差無いレベルの馬鹿やな
ARMSは格ゲーじゃねえぞ
格ゲーっぽいアクションゲームの分類
そういう格ゲーがそろそろ出てもいいと思う
普通にボクシングでええんやで
個人的にはDOAのホールドみたいなの大好きだからもっとカウンター普及してほしい
エアガイツなんて90年代じゃなかったか?
「いい加減作れ」も何も「20年前にはあるよ」という回答になる。
近距離ではモードが変わって細かい操作と読み合いがいる別ゲーにさせるとか?
個人的にはパワーストーンやソウルキャリバーの方が好みではあるけど
フリーランの作品が少ないのは、技の間合いが図り難くなるためだと思う。プレイヤーの視点はサイドビューが一番見易いのではないかと。
それが、ストⅡという金字塔の存在のせいで一ジャンルとして確立して生き残ってしまってるだけ
自分が格闘してると思うゲームを格闘ゲームと呼べばいいよ。
「近接格闘要素のあるゲーム全般」を示すものではないんだ
それだと無双もダクソも格ゲーになってしまうからね
ただのミニゲームにしておくには勿体ない出来だった
ソフィアのオーロラレボリューションが延々当たり続けたり、あっさり終わったりする。
他にも
画面一枚で情報が完結している
技の見栄え
辺りの問題をクリアしないといけない
よく語られるVRも似たような欠点を抱えてる
この辺りを別方向から解決したのが、FPS系やガンダムVSシリーズといった射程が余り関係無いシューティング寄りのゲーム
それだけ信頼を裏切り続けてきた
デストレーガ面白かったな。フィールド走りながら魔法撃ちあうのがとても良かった。
呼び方がアクションなだけで
僕の考えてる格ゲーの定義が正しいんだ的な知恵遅れの発想
間合い取りがアバウトで飛び道具主体やテンポのはや回しで誤魔化したりと
割り込み、返しと言った部分は大味な物ばかりなんだけどね
ならF/TPSで良いじゃないと思えるけどな、Gearsでもやってこい
画面共有してない時点で3Dアクションとはゲーム性が全然違うから
リングアウト制の格闘ゲームもあったくらい
デストレーガはディシディアに継承されている。ディシディアNTの開発はコエテクでチーニンだからね
デストレーガの開発をしてたオメガフォースは一昨年のゲームショウだったかな、無双8の発表がされてない時、YouTubeのコエテクチャンネルでオメガフォースの人達が出てて、デストレーガ作ってたんだけどあれ作りたいなみたいなこと言ってたな
画面共有して奥行きがあるゲームは反応出来るフレームや軸ズレや間合いとか色々問題点が多い
対戦ゲームとして見るとフォーオナーやダクソなんて超クソゲーだし
無双オロチの対戦モードがそれの妥協案な気がする
それしないと上、下段攻撃の攻撃がしづらい&フィールドを動き回ってピョンピョンジャンプして攻撃をあてるだけの従来の3Dゲームと変わらないっていう理由でね
プレイヤー任意のロック、フリーの切り替えもゲーム性を考慮すると複雑すぎという事でボツになったのよ
今の形に落ち着いているのにはそれなりの理由があるってことなんだね
それ以外のものはアクションと言った方がしっくりくる
従来の格ゲーマーがこぞって移行してくれるような新しい3D格ゲーって想像できん
やる分には十分に面白いし、対戦はいまだにそれなりにプレイヤーが居る
ただ、2D格ゲーにはやっぱり画面の見栄えの問題で敵わないからe-sports的にはイマイチ
プレイヤーの背後しか見えてないんだもの
ゲーセン行けば戦場の絆とか
対処法はそれぞれあるだろうし、これは戦術だーマンが絶対現れるけど、
正直相やっててつまんないんだよ
せっかくアナログスティック×2付いてるんだから、とあるバーチャロンもツインスティック系で操作出来れば良かったのに
結局、今世界一の格ゲー(笑)もシステム削りまくって自由度下げまくってバランス調整に命かけたしな。爆死したけど
接近戦は結局2Dゲーになるけどさ
それは2D格ゲーの進化といっていい形だと思うよ
そういう遠距離だとTPS、近距離だと2D格ゲーになる形式のゲームって何が始まりなんだろ?
俺の覚えてる限りだとPSPのリリカルなのはゲーが最古なんだが、もっと前からありそうだしなあ
と考えてる自分が正しいと思ってる君も同類じゃね?
まあ1がただの格ゲーアンチで難癖つけてるだけなんだろうけど
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