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オラトリオタングラム



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:04:39.79 ID:32a6YpB80
この分野ではFor HonorとかARMSが先に行ってる 
これが格ゲーの正統進化かと思ったわ 

このままだと格ゲーはマンネリで新規が入ってこない
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:05:33.14 ID:AJczGoW70
>>1が格ゲーを全然知らないことはわかった

22: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:30:50.41 ID:yU/ELzgp0
>>2みたいな奴ってスト2スタイルこそ格ゲーとか思ってんのか?
ジャンルを作った作品だから間違いではないのかもしれないけど、
「格闘するゲーム」なんだから絶対ではないだろ。

29: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:39:02.48 ID:0Sn5RcPi0
>>22
パンチアウトやEA Sports UFCとかが「スポーツゲーム」みたいな言われ方して切り分けられてる辺り、事実上「格ゲー=ストⅡスタイル」でしょ
RPGゲームとか平然と書いてドラクエベースを要求してロールプレイ需要がまるで意味を成さないのも見ての通り、
ゲームジャンルなんて大抵文字の形に文字通りの意味なんかないピクトグラムでしかない

70: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 11:07:12.83 ID:eGzrlq4s0
>>1
エアガイツとかあったけど受け入れられなかったんだぞ
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:07:20.05 ID:c7iwa8sE0
フリーランさせろってこと?
まずフリーランで成功したタイトルてあんまないからなー

5: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:08:31.78 ID:K++G5/4k0
カスタムロボのことかー

7: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:11:14.79 ID:9aIm+kf2a
鉄拳とかdoaとかバーチャンとかのことじゃないのか

6: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:10:17.95 ID:J9/CItqrF
ARMSは格ゲーってより連ジと同系統だろ
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:14:22.63 ID:wnSlM/qvd
DBスパーキングみたいなのはもっと増えていい

10: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:15:12.23 ID:VvIBs2sza
キャリバーでもやればいいんじゃね
あれフリーランだったような

13: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:19:39.39 ID:lTK28EK90
ジャンプフォース

12: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:16:26.04 ID:OaxXIjOHp
サイキックフォースとか
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:20:16.35 ID:xpAJ/sA70
ただの連ザになるだけ
そんなのはとっくに飽きられてる

17: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:21:34.70 ID:BJyX4XiM0
TOBAL No.1で既に失敗に終わった

18: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:21:47.82 ID:0Sn5RcPi0
空間だけなら鉄拳とか3Dなんじゃねえの

後方視点3Dは白兵戦の距離把握が難しいから格闘題材を取り扱う事自体が不向き
だからこそF/TPS等の射撃系が3Dで輝いてるんだし、ARMSは腕が伸びる設定で実質射撃機能に格闘のテクスチャ載せるって方法取ってる

あと格ゲーが(日本で)死んでるのはマンネリだからじゃなくて対人・プレイヤースキル依存特化で言い訳効かないせいで一瞬で詰むから
スマブラやカービィみたいな2Dマンネリ共が抑えてる「十分機能するヘタクソ救済」が何一つ載ってないし載らない

20: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:26:50.69 ID:s6akax+y0
それこそ連ジの頃からフリーラン・フリー照準にしろって意見あるけど難しくなるだけで絶対面白くないからな
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:28:46.42 ID:grXU3Evw0
一発殴ってあとはタイムアップまで逃げるクソゲーになるだけ

34: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:45:37.56 ID:Qere7a03x
>>21
想像したらワロタ

37: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:50:04.68 ID:0X9yivFc0
>>21
それなんてバーチャロン?

24: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:33:38.68 ID:Y3AToZtTM
UFC
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:34:41.52 ID:9aIm+kf2a
完全に3d空間を自由に動ける殴りあい格ゲーは相性はあんまよくないだろうね
後退行動を遅くして横回避を使いにくくしてバックランにペナルティても与えればいいだろうけどクレームはいっぱいくるだろうし

26: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:35:30.33 ID:qOdeuFmJ0
マックスアナーキーswitchで出してほしい

28: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:37:44.27 ID:NbWguC4Fa
>>26
荒削りだけどほんとすきだった
バランスクソだけど

31: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:40:03.64 ID:39BOb58Xd
ソウルキャリバー知らんのか?
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:47:08.64 ID:ZBZaJnmBr
トバル「そやな」

36: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:49:44.73 ID:vt7dPGMEa
エアガイツとかそんな感じじゃなかったっけ?

45: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 08:59:50.74 ID:pbbCpiGLa
>>36
エアガイツとかパワーストーンみたいなのは流行っておくべきだったな

47: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:07:09.62 ID:GDNZl+lI0
ドラボルのスパキン系は敷居が高い
操作の複雑さは相当
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:31:54.71 ID:mDi+d4p40
タイマンバトルだと結局相手と自分の一軸だから3Dである意味がないんだよな
バーチャや鉄拳は横に避ける、って概念があるけどそれは2DのKOFだって出来てるしな

56: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:49:25.50 ID:tTGQRtMEp
>>54
鉄拳はやってないからわからないけどバーチャは足の向き見てコンボとか変わる点は3Dならではって感じするけどな

57: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:53:54.24 ID:mDi+d4p40
>>56
堕落天使というゲームがあってだな

58: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 09:58:07.83 ID:fxtMft9O0
バーチャの足位置も結局はパターンの決まったデジタルなものだからなあ
2Dでもやろうと思えばできるような仕組み
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:10:53.38 ID:tTGQRtMEp
堕落天使はやった事ないどころか知らなかったから調べてみたけど
スイッチングってのは足位置見るというよりストZEROの元みたいな技の切り替えみたいなのがシステムとして乗ってるって感じするな
バーチャは回転向きで避け方向とか変えないといけないのも3D的かなと思ったが
それも>>58の言う通りデジタル的な物と考えになるか

59: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:06:25.11 ID:s6sSgYO20
格ゲーは偏屈なユーザーが多くてスト2フォーマットから少しでも離れると
それは格闘ゲームじゃないアクションゲームって言い出すから
進化しないんじゃなくて進化すると格闘ゲーム扱いされなくなるが正解だね

バーチャや鉄拳みたいに見た目3Dでゲーム的には軸ずらす事が出来る程度の実質2Dが格ゲー扱いされる限界なんだろね
3D空間を自由に動き回る対戦ゲームはだいたい全部対戦アクション扱いだよ

85: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 16:27:44.73 ID:QzxWz7Wj0
結局これ>>59だな
このスレにもいっぱいいるし

65: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:23:58.79 ID:mDi+d4p40
バーチャのスイッチングだって避けやあたり判定が変わるだけだし
3Dを生かしたシステムとは言えないよね
格ゲーで3Dを生かしたギミックと言えばバーチャ3やDOAのステージギミックだけど
これは確かにEスポーツゲーマーから嫌われてるねw
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 10:38:04.97 ID:kDq26HKna
>>65
別に嫌われてないだろ
被害妄想じゃね?

77: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 13:57:14.14 ID:XvDHMUEg0
バーチャロン信者が根強かったのはこれなんだよな
VFとか鉄拳とかゲームシステム的にやってることは結局2Dと大差ないし
誰得コラボバグゲーで死に絶えたが

78: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 14:08:17.13 ID:K4LWrYya0
ブシドーブレードのフリーランは好きだった
自由過ぎた気はするけどw

82: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 14:43:32.50 ID:HxJ1qPSC0
これ系はオラタンで既に極まってる感がある
それに匹敵するものは20年経った今でも出そうにない
この前出したとんでもコラボで晩節を汚してシリーズ完全終了か
no title

84: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土) 15:24:26.62 ID:3/voKqfB0
格ゲーって結局攻撃する時近ずかないといけないから
3D空間を動き回れる意味が薄いんだよね
だからこれ系はみんなシューティングが主になってる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539385479/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:08
    • ID:4NCUJ03Z0
    • 単純に、格ゲーと言われて思い浮かぶ1ライン2Dで1対1のゲームの事だけを格ゲーと言ってるだけで。3D格ゲーもあればマップ上を自由に動き回るゲームも、飛び回れるゲームも有るからなあ
      そういうゲームは格ゲーじゃない対戦アクションの別ジャンルとして扱われてるだけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:31
    • ID:EfnsC1Le0
    • ひぐらしデイブレイク
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:40
    • ID:wnRKaLng0
    • カプコンもパワーストーン作ってんだよなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:40
    • ID:wpIsHGqN0
    • ブシドーブレードフォロワーが出ない謎
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:42
    • ID:WcJUN8nm0
    • ジャンルの名前なんてどーでもいいわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:54
    • ID:gjfC1lL50
    • 格ゲーを3Dしたとこでバーチャファイターで完成してるからな
      そっからテイストや味付けは変えられてるけど毎回基本はおんなじだろ
      正直3Dにしたとこで3Dを生かしたシステムとか少ないし意味がないんだよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:57
    • ID:LM82Jjfh0
    • 格ゲーのDNAを引き継ぎながらゲーム性は刷新されて新しいジャンル名になる
      そういうものを生み出したいという意ならあながち反対はしないけどね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:57
    • ID:6xtxOtkq0
    • アームズが格闘ゲームの進化って言ってる時点で馬鹿確定
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 20:58
    • ID:K.Z.6GjU0
    • 次元を増やして3Dにすると敵との位置関係が、結局は近いか遠いか(1次元)でしかなくなる。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:15
    • ID:XPOlmW9P0
    • 1が格ゲーを知らないことだけはわかった。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:16
    • ID:njrJM3WI0
    • 1が勝手に定義を伸び縮みさせてるだけ
      自分でえり好みしといて自分の欲しいものがないーって言ってる馬鹿

      まあARMSとかの新しいのを評価してる辺りは褒めてあげてもいいけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:16
    • ID:XPOlmW9P0
    • ※4
      ブシドーブレードは格闘ゲームじゃなくてちゃんばらゲームだからなぁ。
      剣道のゲームが出ないといってるのと同じ感じかと。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:19
    • ID:R06nG.Z60
    • デストレーガ面白かったけど、流行らんかったなぁ、、、個人的には無双よりこっちの続編作って欲しいんだがな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:21
    • ID:LM82Jjfh0
    • ※11
      大差無いレベルの馬鹿やな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:25
    • ID:gjfC1lL50
    • ※11
      ARMSは格ゲーじゃねえぞ
      格ゲーっぽいアクションゲームの分類
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:31
    • ID:VzBg0hen0
    • バーチャロンと言うかパンチアウトと言うか
      そういう格ゲーがそろそろ出てもいいと思う

      普通にボクシングでええんやで
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:32
    • ID:8bi97Y1.0
    • ポッ拳は違うの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:36
    • ID:IMqlXX6c0
    • 格ゲーの進化の方向性わからんよな
      個人的にはDOAのホールドみたいなの大好きだからもっとカウンター普及してほしい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:40
    • ID:.VoTCY7C0
    • いくらでもある気がするが,いったい何の話をしているんだ。
      エアガイツなんて90年代じゃなかったか?
      「いい加減作れ」も何も「20年前にはあるよ」という回答になる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:53
    • ID:fam6zIhU0
    • この1はエクバも格ゲーと思ってそう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 21:55
    • ID:uHJgweXs0
    • ジョジョのなんちゃらヘブンやろ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 22:13
    • ID:taNFcxl.0
    • 遠距離では従来の射撃や機動力が重視される3D対戦ACTを踏襲しつつ
      近距離ではモードが変わって細かい操作と読み合いがいる別ゲーにさせるとか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 23:22
    • ID:gbNbYVpU0
    • 縦横にシフト移動なしで動けるってのならサイキックフォースが一番近いかな?
      個人的にはパワーストーンやソウルキャリバーの方が好みではあるけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月13日 23:46
    • ID:fds438aa0
    • 自分好みの新しいゲームを望んで文句言うより、旧作格ゲーの対戦動画配信をやったほうが、新規ユーザーの獲得につながるんじゃねぇの。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:03
    • ID:0O5AwHXH0
    • DOAの横移動は敵を中心にして螺旋状に動ける珍しいタイプ。横移動を続けると敵に近寄って行く。キャリバーは8wayranでフリーランとは少しばかり違う。
      フリーランの作品が少ないのは、技の間合いが図り難くなるためだと思う。プレイヤーの視点はサイドビューが一番見易いのではないかと。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:40
    • ID:Ri6Umknn0
    • カプコンのパワーストーンとか、SPAWNとか、ヘビーメタル ジオマトリックスみたいなゲームはまたやりたい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:42
    • ID:m3ibkz0n0
    • そもそも、本来なら対戦アクションが格ゲーの正当進化であって、格ゲーは技術的にそれしかできなかった頃の過去の遺物として消えて然るべきものなんだよ
      それが、ストⅡという金字塔の存在のせいで一ジャンルとして確立して生き残ってしまってるだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:46
    • ID:W0gEXkp20
    • 言葉本来の意味と一般的定義との相違ってだけでしょ。
      自分が格闘してると思うゲームを格闘ゲームと呼べばいいよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:51
    • ID:MJufRWDt0
    • ポッ拳だよな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:52
    • ID:.tAsRh4M0
    • 「格闘ゲーム」ってジャンルはスト2やバーチャが盛り上がった時期にそれらの系譜にあるゲームを示す符号として作られたものだからな
      「近接格闘要素のあるゲーム全般」を示すものではないんだ
      それだと無双もダクソも格ゲーになってしまうからね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 00:57
    • ID:hF8Pp0m.0
    • 個人的に「すごいへべれけ」にはまだ可能性が残ってる気がする。誰もパクらなかったのが不思議。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 03:10
    • ID:FuuUvlk30
    • そういえばゼノギアスのバトリング好きだったなぁ
      ただのミニゲームにしておくには勿体ない出来だった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 03:16
    • ID:m2vBdlvX0
    • 格ゲーで自由度上げすぎると技術介入度が減ってつまんなくなるんだよなぁ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 04:18
    • ID:mESb2UDz0
    • 闘神伝で左右の軸ずれによって技のヒット数が変わったりするのは面白いと思ったんだけど、あまり評判良くなかったのか2以降は修正されたような……
      ソフィアのオーロラレボリューションが延々当たり続けたり、あっさり終わったりする。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 04:36
    • ID:EEFlC0KA0
    • そもそも、3Dゲームで一人称や見下ろし視点にすると、徒手格闘は間合いや攻撃が見づらくなってやり辛いので武器アリ、遠距離攻撃過多になりがちで、結果的にロボットやら銃撃戦、ファンタジー要素多めのゲームになって。それって、格ゲーを駆逐したと言われてる、今のメインストリームの対戦ゲームそのまんまじゃねえかと
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 05:32
    • ID:eUnomY.O0
    • フリーラン系で採用されるクォータービューは体越しの視点な為、リーチやヒット確認等の状況確認がし辛いという難点を抱えてる
      他にも
      画面一枚で情報が完結している
      技の見栄え
      辺りの問題をクリアしないといけない
      よく語られるVRも似たような欠点を抱えてる
      この辺りを別方向から解決したのが、FPS系やガンダムVSシリーズといった射程が余り関係無いシューティング寄りのゲーム
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 08:48
    • ID:Ekvz8yVS0
    • もはやジャンルってあんまり関係ないと思う
      それだけ信頼を裏切り続けてきた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 09:47
    • ID:cRlSRZHA0
    • *13
      デストレーガ面白かったな。フィールド走りながら魔法撃ちあうのがとても良かった。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 10:18
    • ID:MOERl0hn0
    • 一対一ならアーマードコアとかそういうのが格ゲーの基礎出来てるだろ
      呼び方がアクションなだけで
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 10:43
    • ID:K92htMZq0
    • コメ欄の一部にとんでもなく可哀想な子がいるな
      僕の考えてる格ゲーの定義が正しいんだ的な知恵遅れの発想
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 11:14
    • ID:g.h.PQND0
    • 3Dフィールドタイプの対戦ものなんてPS初代などの第5世代からあるが
      間合い取りがアバウトで飛び道具主体やテンポのはや回しで誤魔化したりと
      割り込み、返しと言った部分は大味な物ばかりなんだけどね

      ならF/TPSで良いじゃないと思えるけどな、Gearsでもやってこい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 11:16
    • ID:pNgthi0M0
    • 1は対戦アクション全般を格ゲーって言っちゃうタイプの人やな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 11:58
    • ID:tl4JGp0y0
    • スト2のような格ゲー(DOAなんかも含む)って最近のゲームにしては珍しく1画面だけで情報が完結してるゲームだからな
      画面共有してない時点で3Dアクションとはゲーム性が全然違うから
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 12:04
    • ID:6TK1.j2J0
    • ずっと逃げ続けるチキン野郎がわくだから3D空間はないわ
      リングアウト制の格闘ゲームもあったくらい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 12:08
    • ID:6TK1.j2J0
    • ※13
      デストレーガはディシディアに継承されている。ディシディアNTの開発はコエテクでチーニンだからね
      デストレーガの開発をしてたオメガフォースは一昨年のゲームショウだったかな、無双8の発表がされてない時、YouTubeのコエテクチャンネルでオメガフォースの人達が出てて、デストレーガ作ってたんだけどあれ作りたいなみたいなこと言ってたな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 12:40
    • ID:oiYVO2h80
    • 3D空間でゲーム性を高める対戦ゲームにしようとするとFPS、TPS、RTSになるんだよなぁ
      画面共有して奥行きがあるゲームは反応出来るフレームや軸ズレや間合いとか色々問題点が多い
      対戦ゲームとして見るとフォーオナーやダクソなんて超クソゲーだし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 13:15
    • ID:L02eIDLo0
    • ナルトは古いのか?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 13:40
    • ID:xoJ2PUKu0
    • デストレーガと一騎打ちの方の無印三國無双の続編は企画会議の度に挙がるらしいな
      無双オロチの対戦モードがそれの妥協案な気がする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 14:01
    • ID:MJSHIgA90
    • バーチャも開発段階ではフリーロックとか模索して、その結果が今の敵をオートロックしてカメラが横から追従する形になったんだからねぇ
      それしないと上、下段攻撃の攻撃がしづらい&フィールドを動き回ってピョンピョンジャンプして攻撃をあてるだけの従来の3Dゲームと変わらないっていう理由でね
      プレイヤー任意のロック、フリーの切り替えもゲーム性を考慮すると複雑すぎという事でボツになったのよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 14:17
    • ID:rFWScn1O0
    • エアガイツは対戦よりおまけのRPGとかミニゲームが面白かったなあ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 15:00
    • ID:.PNi0Io90
    • 結局素人が思いつくようなことはメーカーは大体試していて
      今の形に落ち着いているのにはそれなりの理由があるってことなんだね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 15:05
    • ID:rgabYfXp0
    • 無理っぽいよな 過去にそれらしいゲーム出しても1,2作で終わってるみたいだし
      それ以外のものはアクションと言った方がしっくりくる
      従来の格ゲーマーがこぞって移行してくれるような新しい3D格ゲーって想像できん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 16:00
    • ID:6mD0srAi0
    • ダークソウル3とかフォーオナーが既にやってるでしょ
      やる分には十分に面白いし、対戦はいまだにそれなりにプレイヤーが居る
      ただ、2D格ゲーにはやっぱり画面の見栄えの問題で敵わないからe-sports的にはイマイチ
      プレイヤーの背後しか見えてないんだもの
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 17:47
    • ID:7eFn3utK0
    • 90sにバーチャロン出てるんだけどarmsもfpsってだけで割りと似てんじゃん
      ゲーセン行けば戦場の絆とか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 18:05
    • ID:6n9rKk2K0
    • 結局戦場を広くすればするほど、必ず逃げまくるだけの奴とか現れるからな
      対処法はそれぞれあるだろうし、これは戦術だーマンが絶対現れるけど、
      正直相やっててつまんないんだよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 08:10
    • ID:cKsJu4MF0
    • バーチャロンのツインスティックでのガチャガチャ操作大好きだったんだけどなぁ

      せっかくアナログスティック×2付いてるんだから、とあるバーチャロンもツインスティック系で操作出来れば良かったのに

    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 08:25
    • ID:cKsJu4MF0
    • 昨今の対戦ゲームはプレイヤー以上に制作者がバランス取ろうとするから、調整量の増える仕様は嫌われるんだよ。製作者に

      結局、今世界一の格ゲー(笑)もシステム削りまくって自由度下げまくってバランス調整に命かけたしな。爆死したけど
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 09:30
    • ID:U03kNgyL0
    • ポッ拳は割りとよくできてるとは思うけどね
      接近戦は結局2Dゲーになるけどさ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 11:03
    • ID:D.sGyRBY0
    • ディシディア
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 12:25
    • ID:rgvQEWBd0
    • ※58
      それは2D格ゲーの進化といっていい形だと思うよ

      そういう遠距離だとTPS、近距離だと2D格ゲーになる形式のゲームって何が始まりなんだろ?
      俺の覚えてる限りだとPSPのリリカルなのはゲーが最古なんだが、もっと前からありそうだしなあ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 23:28
    • ID:HpCJV1cb0
    • ※40
      と考えてる自分が正しいと思ってる君も同類じゃね?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 01:42
    • ID:LM0GdxPb0
    • ソウルキャリバーはある程度Z軸移動出来るのに他のフリーラン系のゲームと違って格ゲーとして認識出来る出来なのは地味にすごいと思う
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月20日 12:07
    • ID:q0UHFS.00
    • 3Dの対戦ゲーなら既にいっぱいあるのになぜ格ゲーにこだわるのか
      まあ1がただの格ゲーアンチで難癖つけてるだけなんだろうけど

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