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堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち




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1: 名無しさん 2018/10/13(土)16:34:36 ID:OvB
あのキャラデザ(特にモンスター)と音楽がなければここまで万人受けすることはなかったと思うわ
no title

2: 名無しさん 2018/10/13(土)16:35:13 ID:15f
デザイン8やろ

3: 名無しさん 2018/10/13(土)16:35:58 ID:7tY
明8、こういち2くらいだろ

4: 名無しさん 2018/10/13(土)16:36:32 ID:OvB
いや音楽もすごいんやで
no title

6: 名無しさん 2018/10/13(土)16:38:02 ID:fLv
5のサントラですぎやこういちになってるぐらいは扱い軽い

5: 名無しさん 2018/10/13(土)16:37:48 ID:Ebx
堀井が頑張らなきゃそもそも発売できてないぞ
no title

8: 名無しさん 2018/10/13(土)16:40:12 ID:OvB
>>5
それ言い出したら中村光一も入れてあげんと

10: 名無しさん 2018/10/13(土)16:41:33 ID:v2E
堀井7 鳥山2.5 すぎやま0.5

11: 名無しさん 2018/10/13(土)16:43:06 ID:7tY
ジャンプ5、鳥山4、すぎやま1だな

12: 名無しさん 2018/10/13(土)16:43:26 ID:OvB
FFとドラクエの差はキャラデザの差やな
テイルズとドラクエの差はシナリオの差やと思うけど
3大RPGはどれも音楽に恵まれてるわ
no title

15: 名無しさん 2018/10/13(土)16:45:13 ID:Ebx
>>12
天野絵を再現した結果
no title
no title

47: 名無しさん 2018/10/13(土)20:41:53 ID:v60
>>15
無能杉内

16: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:06 ID:7BI
>>12
SFC後期からPS時代まではFFの方が全然人気あったで

17: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:33 ID:OvB
>>16
そんなことないぞ

32: 名無しさん 2018/10/13(土)16:57:47 ID:qtU
>>17
FFのⅣやⅤが出たくらいまではDQ派とFF派で人気は二分されてたな
それ以降にⅥあたりから徐々にシナリオ重視路線が行き過ぎて映画みたいになって行って
途中からついていけなくなった層がゲームらしいDQを逆に再評価するようになった
no title

48: 名無しさん 2018/10/13(土)20:45:55 ID:v60
>>16
SFCまではDQ、PSからはしばらくFFだったけど、10-2から凋落やわ

13: 名無しさん 2018/10/13(土)16:44:11 ID:8Re
ffはプログラミングやぞ

14: 名無しさん 2018/10/13(土)16:44:40 ID:7tY
>>13
おはナーシャ
no title

18: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:37 ID:grF
ゲームシステム9割やろ

19: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:54 ID:v2E
>>18
ほんこれ

21: 名無しさん 2018/10/13(土)16:49:58 ID:grF
>>19
すまんやっぱり9割9分9厘で

24: 名無しさん 2018/10/13(土)16:51:49 ID:OvB
>>18
システムにこだわるのはゲーマーだけやぞ
国民的RPGになれたのはシンプルで王道として認められたのがでかい

25: 名無しさん 2018/10/13(土)16:52:38 ID:rH3
スライムをああいうものだという認識に変えたのはすごいと思う
敵なのに親しみを持てるし
no title

26: 名無しさん 2018/10/13(土)16:53:39 ID:OvB
モンスターでスピンオフ出しまくれとるのはドラクエだけ

28: 名無しさん 2018/10/13(土)16:54:16 ID:7tY
>>26
ポケモン……

27: 名無しさん 2018/10/13(土)16:53:57 ID:v2E
シンプルなシステムにした功績が大きいんだろ?

29: 名無しさん 2018/10/13(土)16:55:00 ID:QXH
堀井の文章力は半端ないんだよなぁ






なかったのになぁ……… (´・弖・`)
no title

31: 名無しさん 2018/10/13(土)16:57:32 ID:7BI
>>29
過去と今のドラクエって別に文章とか変わらないやろ
なおFF

33: 名無しさん 2018/10/13(土)17:01:17 ID:tpl
ドラクエ以前のRPGなんてのはクリア出来なくて当たり前やったんよな
それをクリア出来て当たり前
そしてお使いしただけでめちゃくちゃ褒めるってスタイルを確立した堀井は本当に凄い

34: 名無しさん 2018/10/13(土)17:02:12 ID:7BI
>>33
ドラクエ2知らない民やろ

39: 名無しさん 2018/10/13(土)17:04:58 ID:tpl
>>34
ザナドゥ知らない民かな?
no title

41: 名無しさん 2018/10/13(土)17:13:38 ID:yXW
>>34
FCドラクエ2とかPC民は難しいうちに入らんかったらしいゾ

35: 名無しさん 2018/10/13(土)17:02:34 ID:tpl
鳥山のキャラデザだけで売れるならトバルナンバーワンがあんな事になるわけ無いんだよなあ

37: 名無しさん 2018/10/13(土)17:03:21 ID:nfC
>>35
トバルに鳥山絵の再現性はありましたか…?

42: 名無しさん 2018/10/13(土)17:18:48 ID:V7v
ドラクエ11に関わったすべてのスタッフをFF16制作陣に迎え入れよう
no title

49: 名無しさん 2018/10/13(土)20:46:08 ID:eV6
堀井が「スライムのイメージはこんな感じ」って渡したラフスケッチと
鳥山が実際に書き上げたスライムを比較した画像を
昔見たが「全然違うやん」ってビックリした記憶がある

鳥山の絵の影響は確かに凄そう

50: 名無しさん 2018/10/13(土)22:20:25 ID:fLv
no title
天才やな鳥山

51: 名無しさん 2018/10/13(土)22:25:17 ID:P9O
鳥山明とかいう国民的〇〇量産機

40: 名無しさん 2018/10/13(土)17:05:51 ID:Fce
ぶっちゃけ関わった人全員すごいわ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539416076/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 18:09
    • ID:dfWsG2U60
    • 足し算じゃないんだよなあ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 18:19
    • ID:2QUthLfi0
    • FFもっとこなれた絵だったらドラクエ追い越していたんじゃないか
      けど自滅は避けられない気はするが
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 18:29
    • ID:6TK1.j2J0
    • ※2
      世界規模でみたらドラクエよりFFのほうがはるかに人気あるけどね、セフィロスとか未だにコスプレしてる人が多数いるし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 18:30
    • ID:l6JG.nXs0
    • 割合はともかく、この仕事のお陰で三者三様で相乗的に格が上がったと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 18:49
    • ID:VeBIyFk10
    • 堀井が凄すぎるんだよな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 19:24
    • ID:OKiL0Hud0
    • 天野絵はそのままドットにして使えば良いのに何で構図無視して正面顔にしちゃったんだろう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 19:30
    • ID:noIq2DsD0
    • 3人そろって100倍なんだよなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 19:31
    • ID:JpP4cw740
    • 堀井と鳥山を引き合わせてジャンプでの宣伝もした鳥嶋だぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 19:37
    • ID:cAwZKrr80
    • 堀井のテキストもあからさまな鳥山のパクリだしな。
      あいつは企画担当ってことで1くらい割り振ってやれよ・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 20:03
    • ID:X4vdxhHT0
    • 中村光一も加えてくれよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 20:08
    • ID:IYR8IMer0
    • 鳥山やすぎやまが抜けても堀井がいればDQっぽさは残る
      逆に堀井が抜けたら普通のスクエニRPGになるのは確実
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 20:19
    • ID:3UjI2P9O0
    • 鳥山いなかったら、あんなもん売れんかったわ
      ジャンプで大々的に宣伝してたからこそや
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 20:34
    • ID:VAZHP.Lh0
    • ※11
      一票投じさせて貰う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 21:32
    • ID:6mD0srAi0
    • 堀井が1割なのは間違ってないけど
      ドラクエってその1割がなくなると凡作に陥る、絶妙なバランスのゲームだよね
      海外でヒットしない理由の一つが、日本語から英語になることで堀井のセンスが伝わりにくいせいってのも大きいはず
      「ホイミ」の語感とかね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 21:56
    • ID:Ekvz8yVS0
    • ジャンプが今よりずっと強かったのが一番大きいよねぇ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 23:18
    • ID:iPAeWKab0
    • ホイミとかヒロポンのパクリだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 00:45
    • ID:MVKu7VsE0
    • 中村2すぎやん2鳥山3プログラマー1.8 堀井0.2
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 00:55
    • ID:8I8ydbX10
    • 堀井のゲームデザインやテキストも大事だろ
      鳥山の絵だけでもすぎやんの曲だけでもダメだ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 00:56
    • ID:HSv19UKk0
    • 鳥山が抜けたらプレイする前からこんなのドラクエじゃねーよと言われる
      すぎやまが抜けたらプレイ1時間でドラクエっぽくないねと言われる
      堀井が抜けたらプレイ10時間でなんか大事なとこが違う…と言われる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 01:34
    • ID:YHAyWAs40
    • まあビジュアルは大事だけど全員必須
      鳥山4、すぎやま3、堀井3くらいだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 02:13
    • ID:ERS0d.kq0
    • いや、堀井雄二が最重要人物だろ
      そして鳥山明を採用するように進言したマシリトが2番目
      3番目は中村光一
      すぎやまこういちがその次くらいかな
      鳥山明デザインのモンスターが人気になったのはDQ人気の副次的効果でしか無いと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 02:14
    • ID:DN.7508r0
    • 鳥山・すぎやまがいないと今のドラクエとは違うドラクエになってただろうが、
      堀井がいないとそもそもドラクエ自体が存在しない。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 04:30
    • ID:gpicZZzp0
    • 堀井が9で鳥山0.5すぎやま0.5だろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 04:45
    • ID:YRfSK91V0
    • 堀井ファンボーイ怒りの連投wwww
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 04:53
    • ID:GhQtBzII0
    • ゲーム自体の割合は同じくらいだろうけど
      国民的漫画家がデザインしたキャラクターのゲームというのは大きい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 06:22
    • ID:CquBQ82a0
    • 鳥山3すぎやま2堀井3中村2しかないぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 09:29
    • ID:Ux03egg.0
    • 堀井ファンボーイで笑うわ
      ドラゴンボールの鳥山明がドラゴンクエストに関わらなければ
      1作目で終わってただろうし、そもそもドラゴンクエストって
      タイトルにはしなかったんじゃね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 10:14
    • ID:imi0BAQV0
    • 1作目の発売から見てきているけど
      鳥山が話題になった事はなかったなー。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 10:21
    • ID:ZMNyXZFR0
    • ※27
      ジャンプ放送局=ゆう帝の尽力はかなりなものだと思うぞ
      堀井のテキストの力ってのじゃなくてね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 10:26
    • ID:ZMNyXZFR0
    • ファミコン神拳の方が正しいか
      すまんね

      今で云う教えて君が掲示板もネットもなくジャンプに手紙を送ってそれに返して
      そこから問題点洗い出して〜って過程が結局一番大事なわけよ
      もちろん絵と音楽とプログラムがないとその手紙すら来なかったってのは事実だが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 10:51
    • ID:N2owyd0B0
    • 海外では同じ鳥山なのにドッカンみたいなクソゲーが当たってドラクエは全然当たらないのは何故なんだろう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 11:28
    • ID:Of16lVCD0
    • 10:10:10だろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 11:29
    • ID:gZl9qWKL0
    • 鳥山の力だったならブルードラゴンとかバカ売れだろ
      そもそも見た目が目的でゲームが売れるわけがない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 11:58
    • ID:UyjnXY4B0
    • すぎやまの曲って全然好きじゃないわ。植松の方が好き。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 11:59
    • ID:UyjnXY4B0
    • ※33
      そもそも鳥山本人か影武者かわからないところあるからな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 12:26
    • ID:bB.ap0HN0
    • 誰かが欠けててもダメだったろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 12:47
    • ID:gpicZZzp0
    • 絵と曲を作ってる奴がゲームを作ってる人間より上なわけないだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 14:09
    • ID:Ux03egg.0
    • ※37
      ゲームって何だよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 14:40
    • ID:mREex3CP0
    • 鳥山が手に取らせ
      堀井が内容で射とめ
      杉山が印象を強くするジェットストリームアタックだぞ
      国民的になったのはエニの売り方と運じゃね?
      内容が優れてるだけでなれるならドラクエ以上に国民的になったRPGだってあっただろう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 15:10
    • ID:kMx5BFKH0
    • 鳥山+ジャンプが大きかったよ
      それ+1買った人の口コミ
      爆発的に売れたのは2から
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 15:28
    • ID:yPU.zw330
    • ほかのゲームと比べて言えば、ドラクエが飛躍したのは2の時 3で頂点を極める 4は惰性 5以降は下降
      売上みたいなデータに着目してたら見誤る
      たぶん1990年初頭のドラクエ4くらいまではあらゆるゲームのなかで最高のシリーズだろ
      ジャンプの影響力がすごかったわけだが、最初の1や2のころは鳥山明の力が大きかったイメージはある
      根本的には堀井ゆうじの力だと思うけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 15:29
    • ID:yPU.zw330
    • あと、ファミコンの音源の制約上で、すぎやまこういちのドラクエ以上にいい音楽作れたゲームってあるかな?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 15:37
    • ID:yPU.zw330
    • 堀井ゆうじの作品ってオホーツクに消ゆとかほかにあるよね
      すぎやまこういちはジーザスとかあったっけ エニックスと関係が深かったんだよね
      ああいうアドベンチャーものにまた挑戦してほしい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 15:57
    • ID:ID8mK2Cw0
    • >>15
      変なのはおまえ定期
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月15日 19:33
    • ID:b2QVk6Kf0
    • まぁこの3人の誰が欠けてもドラクエはあかんかったやろなあ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 02:30
    • ID:Cimm34HV0
    • この3人組がRPGのハードル上げすぎてるんだよな。どうでもいいがサクラ大戦の3人組はこの3人組にはなれんかったなあ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 08:12
    • ID:0QrU39z80
    • ハードルってかRPGはこう言うモノって印象を固めてしまった気がする
      ドラクエよりおもろいRPGはたくさんあるしな、でも根幹にドラクエの不文律が根付いてる
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 18:02
    • ID:5DmqIbjI0
    • 今のスクエニには微塵も無いものばっかりってのはわかるよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 16:02
    • ID:935GH80h0
    • 鳥山10あと0だろ
      じゃなかったらあそこまで売れてないしここまでシリーズ続いてない
      それぐらい側でしか見どころがないゲーム
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 15:26
    • ID:Bpa77WQm0
    • 家庭用ゲーム機で最初にあんなことやろうとした堀井が4割
      それをしっかり仕上げた開発陣が4割
      星をみるひとに鳥山すぎやまが噛んでたとしても続編なんか出るわけないんだから

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