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1: 名無しさん 2018/10/13(土)16:34:36 ID:OvB
あのキャラデザ(特にモンスター)と音楽がなければここまで万人受けすることはなかったと思うわ
2: 名無しさん 2018/10/13(土)16:35:13 ID:15f
デザイン8やろ
3: 名無しさん 2018/10/13(土)16:35:58 ID:7tY
明8、こういち2くらいだろ
4: 名無しさん 2018/10/13(土)16:36:32 ID:OvB
いや音楽もすごいんやで
6: 名無しさん 2018/10/13(土)16:38:02 ID:fLv
5のサントラですぎやこういちになってるぐらいは扱い軽い
5: 名無しさん 2018/10/13(土)16:37:48 ID:Ebx
堀井が頑張らなきゃそもそも発売できてないぞ
8: 名無しさん 2018/10/13(土)16:40:12 ID:OvB
>>5
それ言い出したら中村光一も入れてあげんと
それ言い出したら中村光一も入れてあげんと
10: 名無しさん 2018/10/13(土)16:41:33 ID:v2E
堀井7 鳥山2.5 すぎやま0.5
11: 名無しさん 2018/10/13(土)16:43:06 ID:7tY
ジャンプ5、鳥山4、すぎやま1だな
12: 名無しさん 2018/10/13(土)16:43:26 ID:OvB
FFとドラクエの差はキャラデザの差やな
テイルズとドラクエの差はシナリオの差やと思うけど
3大RPGはどれも音楽に恵まれてるわ
テイルズとドラクエの差はシナリオの差やと思うけど
3大RPGはどれも音楽に恵まれてるわ
15: 名無しさん 2018/10/13(土)16:45:13 ID:Ebx
47: 名無しさん 2018/10/13(土)20:41:53 ID:v60
>>15
無能杉内
無能杉内
16: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:06 ID:7BI
>>12
SFC後期からPS時代まではFFの方が全然人気あったで
SFC後期からPS時代まではFFの方が全然人気あったで
17: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:33 ID:OvB
>>16
そんなことないぞ
そんなことないぞ
32: 名無しさん 2018/10/13(土)16:57:47 ID:qtU
>>17
FFのⅣやⅤが出たくらいまではDQ派とFF派で人気は二分されてたな
それ以降にⅥあたりから徐々にシナリオ重視路線が行き過ぎて映画みたいになって行って
途中からついていけなくなった層がゲームらしいDQを逆に再評価するようになった
FFのⅣやⅤが出たくらいまではDQ派とFF派で人気は二分されてたな
それ以降にⅥあたりから徐々にシナリオ重視路線が行き過ぎて映画みたいになって行って
途中からついていけなくなった層がゲームらしいDQを逆に再評価するようになった
48: 名無しさん 2018/10/13(土)20:45:55 ID:v60
>>16
SFCまではDQ、PSからはしばらくFFだったけど、10-2から凋落やわ
SFCまではDQ、PSからはしばらくFFだったけど、10-2から凋落やわ
13: 名無しさん 2018/10/13(土)16:44:11 ID:8Re
ffはプログラミングやぞ
14: 名無しさん 2018/10/13(土)16:44:40 ID:7tY
>>13
おはナーシャ
おはナーシャ
18: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:37 ID:grF
ゲームシステム9割やろ
19: 名無しさん 2018/10/13(土)16:48:54 ID:v2E
>>18
ほんこれ
ほんこれ
21: 名無しさん 2018/10/13(土)16:49:58 ID:grF
>>19
すまんやっぱり9割9分9厘で
すまんやっぱり9割9分9厘で
24: 名無しさん 2018/10/13(土)16:51:49 ID:OvB
>>18
システムにこだわるのはゲーマーだけやぞ
国民的RPGになれたのはシンプルで王道として認められたのがでかい
システムにこだわるのはゲーマーだけやぞ
国民的RPGになれたのはシンプルで王道として認められたのがでかい
25: 名無しさん 2018/10/13(土)16:52:38 ID:rH3
スライムをああいうものだという認識に変えたのはすごいと思う
敵なのに親しみを持てるし
敵なのに親しみを持てるし
26: 名無しさん 2018/10/13(土)16:53:39 ID:OvB
モンスターでスピンオフ出しまくれとるのはドラクエだけ
28: 名無しさん 2018/10/13(土)16:54:16 ID:7tY
>>26
ポケモン……
ポケモン……
27: 名無しさん 2018/10/13(土)16:53:57 ID:v2E
シンプルなシステムにした功績が大きいんだろ?
29: 名無しさん 2018/10/13(土)16:55:00 ID:QXH
堀井の文章力は半端ないんだよなぁ
なかったのになぁ……… (´・弖・`)
なかったのになぁ……… (´・弖・`)
31: 名無しさん 2018/10/13(土)16:57:32 ID:7BI
>>29
過去と今のドラクエって別に文章とか変わらないやろ
なおFF
過去と今のドラクエって別に文章とか変わらないやろ
なおFF
33: 名無しさん 2018/10/13(土)17:01:17 ID:tpl
ドラクエ以前のRPGなんてのはクリア出来なくて当たり前やったんよな
それをクリア出来て当たり前
そしてお使いしただけでめちゃくちゃ褒めるってスタイルを確立した堀井は本当に凄い
それをクリア出来て当たり前
そしてお使いしただけでめちゃくちゃ褒めるってスタイルを確立した堀井は本当に凄い
34: 名無しさん 2018/10/13(土)17:02:12 ID:7BI
>>33
ドラクエ2知らない民やろ
ドラクエ2知らない民やろ
39: 名無しさん 2018/10/13(土)17:04:58 ID:tpl
>>34
ザナドゥ知らない民かな?
ザナドゥ知らない民かな?
41: 名無しさん 2018/10/13(土)17:13:38 ID:yXW
>>34
FCドラクエ2とかPC民は難しいうちに入らんかったらしいゾ
FCドラクエ2とかPC民は難しいうちに入らんかったらしいゾ
35: 名無しさん 2018/10/13(土)17:02:34 ID:tpl
鳥山のキャラデザだけで売れるならトバルナンバーワンがあんな事になるわけ無いんだよなあ
37: 名無しさん 2018/10/13(土)17:03:21 ID:nfC
>>35
トバルに鳥山絵の再現性はありましたか…?
トバルに鳥山絵の再現性はありましたか…?
42: 名無しさん 2018/10/13(土)17:18:48 ID:V7v
ドラクエ11に関わったすべてのスタッフをFF16制作陣に迎え入れよう
49: 名無しさん 2018/10/13(土)20:46:08 ID:eV6
堀井が「スライムのイメージはこんな感じ」って渡したラフスケッチと
鳥山が実際に書き上げたスライムを比較した画像を
昔見たが「全然違うやん」ってビックリした記憶がある
鳥山の絵の影響は確かに凄そう
鳥山が実際に書き上げたスライムを比較した画像を
昔見たが「全然違うやん」ってビックリした記憶がある
鳥山の絵の影響は確かに凄そう
50: 名無しさん 2018/10/13(土)22:20:25 ID:fLv
51: 名無しさん 2018/10/13(土)22:25:17 ID:P9O
鳥山明とかいう国民的〇〇量産機
40: 名無しさん 2018/10/13(土)17:05:51 ID:Fce
ぶっちゃけ関わった人全員すごいわ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539416076/
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けど自滅は避けられない気はするが
世界規模でみたらドラクエよりFFのほうがはるかに人気あるけどね、セフィロスとか未だにコスプレしてる人が多数いるし
あいつは企画担当ってことで1くらい割り振ってやれよ・・・
逆に堀井が抜けたら普通のスクエニRPGになるのは確実
ジャンプで大々的に宣伝してたからこそや
一票投じさせて貰う
ドラクエってその1割がなくなると凡作に陥る、絶妙なバランスのゲームだよね
海外でヒットしない理由の一つが、日本語から英語になることで堀井のセンスが伝わりにくいせいってのも大きいはず
「ホイミ」の語感とかね
鳥山の絵だけでもすぎやんの曲だけでもダメだ
すぎやまが抜けたらプレイ1時間でドラクエっぽくないねと言われる
堀井が抜けたらプレイ10時間でなんか大事なとこが違う…と言われる
鳥山4、すぎやま3、堀井3くらいだろ
そして鳥山明を採用するように進言したマシリトが2番目
3番目は中村光一
すぎやまこういちがその次くらいかな
鳥山明デザインのモンスターが人気になったのはDQ人気の副次的効果でしか無いと思う
堀井がいないとそもそもドラクエ自体が存在しない。
国民的漫画家がデザインしたキャラクターのゲームというのは大きい
ドラゴンボールの鳥山明がドラゴンクエストに関わらなければ
1作目で終わってただろうし、そもそもドラゴンクエストって
タイトルにはしなかったんじゃね
鳥山が話題になった事はなかったなー。
ジャンプ放送局=ゆう帝の尽力はかなりなものだと思うぞ
堀井のテキストの力ってのじゃなくてね
すまんね
今で云う教えて君が掲示板もネットもなくジャンプに手紙を送ってそれに返して
そこから問題点洗い出して〜って過程が結局一番大事なわけよ
もちろん絵と音楽とプログラムがないとその手紙すら来なかったってのは事実だが
そもそも見た目が目的でゲームが売れるわけがない
そもそも鳥山本人か影武者かわからないところあるからな
ゲームって何だよ
堀井が内容で射とめ
杉山が印象を強くするジェットストリームアタックだぞ
国民的になったのはエニの売り方と運じゃね?
内容が優れてるだけでなれるならドラクエ以上に国民的になったRPGだってあっただろう
それ+1買った人の口コミ
爆発的に売れたのは2から
売上みたいなデータに着目してたら見誤る
たぶん1990年初頭のドラクエ4くらいまではあらゆるゲームのなかで最高のシリーズだろ
ジャンプの影響力がすごかったわけだが、最初の1や2のころは鳥山明の力が大きかったイメージはある
根本的には堀井ゆうじの力だと思うけど
すぎやまこういちはジーザスとかあったっけ エニックスと関係が深かったんだよね
ああいうアドベンチャーものにまた挑戦してほしい
変なのはおまえ定期
ドラクエよりおもろいRPGはたくさんあるしな、でも根幹にドラクエの不文律が根付いてる
じゃなかったらあそこまで売れてないしここまでシリーズ続いてない
それぐらい側でしか見どころがないゲーム
それをしっかり仕上げた開発陣が4割
星をみるひとに鳥山すぎやまが噛んでたとしても続編なんか出るわけないんだから
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