FF10運 (2)



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1: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:54:15.73 ID:xabWAldA0
今のゲーム「レベル上がった!強くなるためのルート開放!素材集めて武器強化!」 


めんどくさすぎひん…?

2: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:54:37.48 ID:WAFcsw55a
ソシャゲとかMMOだけやろ

3: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:54:43.86 ID:eO/q6vhSM
モンハンだけだろ

6: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:55:55.92 ID:fFwqTxoSM
めんどうを楽しむんやろ

ゲーム楽しくないっておっさんになった証拠やで

4: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:55:12.48 ID:pzLRdSgZ0
FF10の成長システムあたりで知ったわこういうの
no title

5: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:55:19.75 ID:5rlmF9bT0
お前がバカなんやで

7: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:55:59.03 ID:+HkfjF+40
rpg「このゲームはレベルの概念ないで」
ワイ「マジか…やる気しないわ…」

翌日ワイ「神ゲーやん!レベルなんかいらんかったんや!

24: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:02:05.01 ID:uTMxFQE7a
>>7
ライトニングリターンズ

8: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:56:00.79 ID:y6T8LEcVp
ソシャゲじゃないけど、最近買ったスマホのゲームもそんなんやったわ

9: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:56:50.12 ID:qamm/28T0
今のゲーム「ガチャで当たった!強くなった!ランキング上位で報酬もらえた!強くなった!でもすぐまた弱くなる!」
no title

10: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:56:54.09 ID:XtSesQAsp
昔なら1ステップで済んでたことを、ひたすら細分化して引き伸ばしてる感じ

12: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:58:09.77 ID:5rlmF9bT0
レベルが救済処置みたいなのが好きやな
基本レベルは必要無いしめっちゃ上げにくいけど
戦い方によっては完封できるゲーム

19: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:00:58.69 ID:6wr1JdOZd
>>12
ソウルシリーズやな

13: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:58:24.06 ID:cT+ER9Doa
アレキサンドライト三万個とってこい
no title

14: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:58:55.06 ID:S6D2T7nBd
最近の最適解を探るパズル的な戦闘割と好きやけどなぁ

16: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 09:59:24.73 ID:gj/4BIHvp
クエスト配信される
そのクエストに有利な武器や装備やキャラがガチャで当たる
クエスト終わってまた新しいクエスト始まる
新しいクエストに有利な…の繰り返しやろ

17: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:00:11.26 ID:uwqUkwN8a
ソシャゲって古きネトゲの文法を踏襲してる気がする
レベル上げがメインコンテンツ

21: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:01:21.59 ID:yGSeW0xd0
ドラゴンズドグマオンラインこれを3年続けてるわ
結構周期が短くてしんどいンゴ
no title

18: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:00:11.59 ID:e/UCMN1vr
JRPGでの素材集めゲーは過酷すぎてほんまウンザリ

20: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:01:08.34 ID:PrfeMd3BM
やっぱサガって神だわ

22: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:01:38.31 ID:E5/ownCG0
強化は強化で好きに工夫してやりたい
ルート解放はいらんな

23: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:01:43.04 ID:QozopCQY0
時間かければガイジでも強くなれるアリアハンスライム系ゲーム
no title

25: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:02:25.74 ID:o0WloEfgM
素材合成システムほんまきらい
宝箱から何に使うかわからん素材出てきてもなんも嬉しくないわ
現物出せや

27: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:03:48.03 ID:RHn3Sw5N0
プレイヤー「レベルが上がった!強くなった!」
雑魚敵「レベルが上がった!強くなった!」

これきらい

29: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:04:32.25 ID:hmjsrjPDp
>>27
やっぱFF8ってクソだわ

28: 風吹けば名無し 2018/10/16(火) 10:04:18.06 ID:5vB3SIKX0
レアガチャ実装!!
なに?同じのが出た?ならダブった物同士で合成しろ!!

なぜなのか

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539651255/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 18:14
    • ID:DClVpVOc0
    • 昔のゲーム「レベル上がって武器強くなった!10ダメージ→80ダメージ」
      今のゲーム「レベル上がって武器強くなった!10ダメージ→12ダメージ」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 18:16
    • ID:DClVpVOc0
    • 昔のゲーム「レベル上がって武器強くなった!10ダメージ→80ダメージ」
      今のゲーム「レベル上がって武器強くなった!10ダメージ→12ダメージ」
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 18:16
    • ID:7HjZiQOF0
    • 昔の開発者もやりたかったが容量的な制限があってできなかっただけだぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 18:53
    • ID:emyxk7Do0
    • ※3
      なんかそういうデータあるんですか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:07
    • ID:UvsQE9bW0
    • やっぱ脳死プレイ最高っしょ( 。△、゜)
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:08
    • ID:XnUm0LGC0
    • 今のゲーム「何でこのレベル帯にこんな雑魚PS野郎が居るの?」
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:15
    • ID:xy7.a5rQ0
    • 今のゲーム「ガチャで当たった!強くなった!ランキング上位で報酬もらえた!強くなった!でもすぐまた弱くなる!」

      FGOはインフレ起きなさ過ぎるしランキングも無いからむしろこれとは真逆のゲームやぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:24
    • ID:uFV4rkoN0
    • おっさんになったら遊ぶ暇ないから金で解決しようとするからな。単調なゲームの方が好まれるんだろな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:29
    • ID:8Q193sxG0
    • モンスターだって人倒せば経験値得て強くなるだろ
      やっぱFF8は神ゲーだわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:31
    • ID:w54dSNDD0
    • これは同意、そこはシンプルでいい
      ある程度の自由はあった方がいいけど面倒な手順を踏んでやっと強化とかいらん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:32
    • ID:5DmqIbjI0
    • あいかわらずユウナってぶっさいくな顔してるなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 19:55
    • ID:gJn32Ngo0
    • 別に複雑でもシンプルでもいいから只管レベル上げができるゲームがやりたい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 20:02
    • ID:HkJWXLbj0
    • 10は育成方針を楽しむシステムな筈が個性が無く自由に育成できた筈のキマリが個性がない故に誰かの劣化にしかならんという事実。
      別にいらんシステムだったんではなかろうか。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 20:03
    • ID:B2l9MR.m0
    • モンハンとか戦闘に一時間かかって素材落とす確率は運ゲーって聞いてヤル気なくなったわ。ネットゲーも同様。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 21:04
    • ID:zy.glZkp0
    • >rpg「このゲームはレベルの概念ないで」
      FF2かな?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 21:37
    • ID:Ia24zuiq0
    • 続編出るけど弱くしとくぞ
      アドル「マジか」
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 21:46
    • ID:T90M95MP0
    • FF10こそ一番数値以上にややこしいと思うわ。
      攻撃防御素早さ見たいな数値はともかく極限まで育てたら命中と回避捨てて運を極振りすれば攻撃当てるし敵からの攻撃避けまくるでとか分かるわけない。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 22:10
    • ID:bC3sOKQa0
    • 逆に言うと、今の10代はそのめんどくさい仕様しか知らないから、これが当然として遊んでる
      年寄りがついていけてないだけと言える
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 22:12
    • ID:bC3sOKQa0
    • ※14
      あれはRPGじゃなくて、 レアドロップ狙いでひたすら通うゲームだぞ。ジャンルが違いすぎる。馬鹿かよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 22:57
    • ID:kP92Cakn0
    • 攻撃ヒット数が上がるFF3すき
      初めての4回ヒットはテンション上がった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 23:42
    • ID:aUBM.x2q0
    • 最近はオールカンストできるゲームよりも、キャラクターの育成の方向性出せるゲームの方が好きかな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月16日 23:55
    • ID:GN2NDXVR0
    • RPG、ARPGで素材集めて装備作成は入れて当然ってとこからは離れて考えてみて欲しいけどな
      雑魚からレアドロップ装備が素材に変わっただけなんだろうけど、あるキャラでA10個B5個C1個必要で、B素材はあっちのキャラでも使うから合計何個で~とか考えてるとこの要素必要?ってなるわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 00:41
    • ID:fkDoHOgM0
    • そもそもモンハンはアクションであってRPGではない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 01:36
    • ID:A5Do3Gx50
    • FF9の時に初めてこのシステムに出会ったけど最初は楽しいんだ、最初は
      FF7くらいが丁度いい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 05:54
    • ID:fHotK7Ol0
    • シンプルで奥深くて完成されてるFF5のシステムを踏襲するRPGが意外と少ないんだよな
      バランス取るのが難しいからその後のFFはどんどんインフレしまくるゲームになっちゃったけど、5のレベルは救済措置だもんな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 11:11
    • ID:TIpGc5WY0
    • ゲーム開発って大変
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 11:52
    • ID:alCOmjUA0
    • ※26
      この前ドラクエみたいな単純なゲームじゃなくて、もっと工夫しがいがある歯ごたえのあるやつ出せよ って言ってたやつがこのサイトが纏めたレスだったかここの※欄だったかでいたな
      結局何やっても文句出るんやなって
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 12:19
    • ID:UjKuMNXd0
    • どうビルドしようが、出せる技が代わり映えしない「本格的RPG」はモチベ維持できないや
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月17日 15:27
    • ID:wK9v3jAc0
    • たまにはシンプルなのがやりたい、みたいな気持ちは別におかしいことではない

      シンプルなのしか嫌だ、ってなってしまうと、もうその人間は何かを楽しむということができなくなってしまったんだなと思う

      ゲームに限らずどんな趣味でも、変化や困難を楽しめず、停滞してしまったらそこで終わりだ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月18日 06:54
    • ID:4cLtOPpg0
    • 合成や素材システムがあまり好きじゃない
      いつ使うのかわからないので武器や素材を売るに売れないし、そのくせ所持限界がすぐに来たりするゲームが結構多い気がする
      拾ったものは全部持ち歩けて、合成や強化で使う時は所持じゃなくても倉庫などから勝手に使えるシステムなら嫌いじゃない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 14:18
    • ID:yGfI9LEx0
    • 自分みたいなスーファミ全盛世代からすると、今の若い世代は色々考えながらゲームやってて凄いと思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 02:23
    • ID:ZaMq8.gh0
    • ワイ「敵殲滅して新しい防具でボスに挑んだろ」
      昔のゲーム「熟練度足りない。敵復活しないので熟練度上げられない。」

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