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1: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:11:04.96 ID:9NCmHjZg0
オープンワールドとか広いフィールドが良しとされるから 

閉ざされた館で起こる事件とか 
豪華客船の中での出来事とか 

息が詰まるような緊張感のあるゲームがなくなってきてしまった

3: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:12:05.32 ID:SQ2/jnSw0
ダクソ
エターナルダークネス
バロック
クロックタワー

このへんすき

7: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:15:51.23 ID:9NCmHjZg0
>>3
クロックタワー

とかPS時代までは「脱出」が目的のゲーム多かったよね。

バイオもそうだけど。アドベンチャーゲームでも閉ざされた施設からの脱出みたいの
多かった気がする。

2: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:11:44.21 ID:seWDlJp6d
アンティルドーン
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:12:17.47 ID:RsR8V4euM
DOOM3でもやってろ

5: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:12:59.80 ID:GI3eWr3Fr
いってることとは違うけど
むしろオープンワールドゲーに閉塞感あるような

6: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:13:01.93 ID:9NCmHjZg0
映画ダイ・ハードの1のようなゲームを作って欲しいもんだ

9: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:17:50.61 ID:ho0xWME50
Dead by Daylight
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:18:42.34 ID:vO1WSsoC0
ラスアス2は期待してる

11: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:22:29.93 ID:9NCmHjZg0
バイオでさえ。いまはもうすごいフィールドでかくなってるよね

16: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:30:35.02 ID:vO1WSsoC0
>>11
リメイク1や0みたいな閉鎖感はなくなったね
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:29:46.62 ID:9NCmHjZg0
ネットだとトリックばっかが話題になる「Ever17」

だけどやってみたらむしろ水中の遊園地に取り残される
って方がおもしろかったな。

SSの「デザイア」とかEVEバーストエラーの最後の豪華客船とかああいうのが
もっと欲しい。

13: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:28:07.28 ID:sEbjkFSz0
クロックタワーは好きだったな
ラストで梯子登ってる所の開放感と緊張感のギャップが良い

12: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:26:31.53 ID:F+w7NDFW0
零の続編を頼む
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:31:43.53 ID:Fm4crJTy0
どんな密室状況でも、スマホあるから
助けをよんだり、SNSで遭難してます><とかなんぼでも書き込みできるからな。
最近は船旅でも Wi-Fi あるし、異世界くらいでしか出来ないな

20: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:42:26.12 ID:+IKD6Cn10
DMC5のリークには以前のシリーズよりオープンだと書かれてたけどオープンではないよな

15: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:30:33.05 ID:3lQbrHpo0
レッドシーズプロファイル
めっちゃくちゃ閉塞感あるけど面白いからやってみて
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 21:09:17.97 ID:S0sSEO5b0
ダンロンも1は閉塞感たっぷりだったのに逆に振って2はオープンになった

28: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 06:16:14.31 ID:pKjRisGA0
舞台を広くしようとしすぎなんだよな。

列車 学校 病院 飛行機 宇宙ステーション

とかそういうのでいいのに

23: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 20:03:21.43 ID:KV9dQl8ma
広大なフィールドがあるからこそ、建物クエとかの閉塞感が際立つってのもある。要はコントラストよ

Horizonのゼロドーン施設とか幼稚園の閉塞感と埃臭さ凄いぞ
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 06:50:09.22 ID:pKjRisGA0
オープンワールドで閉ざされた街からの脱出
みたいなのないかな。スパイダーマンみたいな爽快な感じじゃなくて
閉ざされたマンハッタンからなんとか逃げ出すみたいな

21: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:46:46.11 ID:0lMcJkhs0
バイオハザード7
神ゲー

34: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:57:43.92 ID:6HrX9qq60
バイオ7は、敷地内とはいえ外に出られるから何だかね
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 07:29:27.48 ID:/9gHWig90
ドラゴンクォーターはこの手の閉塞感ゲーに入りますか?

37: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 12:03:50.75 ID:boLgGT8d0
閉鎖空間だとボリューム不足って言われかねないから、
何度も新鮮に遊べる周回要素と密度が必要かな

32: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:37:43.17 ID:xnqr7Qv9M
Stalker2ほんとに出るといいな~
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539857464/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 18:09
    • ID:MUFw1dxI0
    • ミザーナフォールズ
      全体的に陰鬱な雰囲気で閉塞感半端ない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 18:10
    • ID:RPyzxIOI0
    • やってないだけか、覚えてないだけじゃん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 18:27
    • ID:Vyt2J1OV0
    • むしろ「オープンワールド」を謳っている癖に、閉塞感しか感じないゲームばかりなんだけど
      閉鎖空間云々というより、ゲーム全体に漂う陰鬱さや現実味が直接のしかかっている感じ
      非現実的なアクション・演出なんか絶対に無いしさせない!!ってさ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 18:46
    • ID:4AAi6fsT0
    • デスバイディグリーズの船の中で迷ったなぁ
      DBDといえばそろそろバッサーが新しい何かを配信するのかな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 18:59
    • ID:tgaQlUPB0
    • エイリアンアイソレーションはいいぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 18:59
    • ID:uvaDd5Pj0
    • Steamにいっぱいあるだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 19:31
    • ID:5P2.eUdf0
    • 近頃は2Dが見直されてるし、もうしばらくしたらまたバイオ1みたいなゲームが一周回って出てくる気がするけどな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 19:35
    • ID:bQiVek3c0
    • 最近何でもオープンワールドにする風潮嫌い
      なんちゃってオープンワールドは死刑で


      FF15お前のことだよ、アクションつまんねえんだよクソゲー
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 19:37
    • ID:AdU5lvdW0
    • 大抵のオープンワールドは閉塞感ある
      地球一つを再現できるわけもないから壮大な犬小屋ゲーになる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 20:04
    • ID:Xc1a76eu0
    • FF13とか一本道の上ずっと逃げてる状況なので閉塞感ある
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 20:43
    • ID:5jxy2mKV0
    • ※8
      アクションやれよ。頭おかしいな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月19日 21:57
    • ID:TRCU5eJX0
    • Remember 11の緊張感というか極限状態好き
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 00:09
    • ID:HblPOaje0
    • 日本こそそういうゲームを作っていって欲しいね
      予算よりセンスで勝負する感じで
      ダークソウルなんかは、広さもありながら密度がすごくて理想的だった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 00:25
    • ID:hDstgXjQ0
    • 当時は描画出来る量の問題で
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 01:24
    • ID:zfoAJ0CQ0
    • デッドライジングはどっちだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 01:43
    • ID:WARR9bW90
    • だって仕掛け考えても、冷めるツッコミするやつしかいないじゃん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 03:28
    • ID:LFAtxA.40

    • 俺もこのスレ主の意見に賛成だわ。
      オープンワールドより、閉塞感のあるダンジョン物の方がゲームとして断然面白い。

      仕掛けを解いてダンジョンをクリアしたり、鍵を探して新たな場所へ行けるようになったり。
      そういう方がゲームとして面白いのに、
      製作者の自己満足オープンワールドばかり作られてつまらない。


      特に物理エンジン凝ったやつとか、ただの自己満足。
      フォトリアル極めていた頃と発想が全く同じ。
      フォトリアルに行き詰まったから、物理リアルになっただけ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 03:32
    • ID:LFAtxA.40
    • ※13
      和ゲーは閉塞系の方が向いてるんだよな。

      ストーリー性重視のゲームはオープンワールドとは相性悪い。
      洋ゲーでもアンチャはストーリー性重視だから、JRPGと同じ一本道ゲーム(FF13よりも一本道)

      和ゲーメーカーはオープンワールドなんかに進まないで、
      一本道ダンジョン極めて欲しい。

      仕掛けのこったダンジョンとか、日本の得意分野だし、ゲームとしても面白い。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 03:33
    • ID:LFAtxA.40
    • WILD ARMSみたいに、仕掛けを解きながらダンジョン進むゲームが一番マップとして優秀だった。

      オープンワールドになってそういう要素減った。

      真逆だからな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 03:37
    • ID:LFAtxA.40
    • > オープンワールドで閉ざされた街からの脱出

      それやったら結局本末転倒になるぞ。
      閉鎖空間にいる時間が長かったら、実質オープンワールドなんてただのワールドマップで活用さないし、
      オープンの時間が長かったら閉鎖空間が生かされないし。


      「二兎を追うものは一兎をも得ず」


      どっちかに振り切った方が効果的で面白い。
      そもそも閉鎖空間が売りなら、オープン採用する意味はない。
      マップに多様性持たせたかったら、ランダム生成ダンジョンにすれば良い。
      オープンである必要はない。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 03:39
    • ID:LFAtxA.40
    • >閉鎖空間だとボリューム不足って言われかねないから、
      >何度も新鮮に遊べる周回要素と密度が必要かな

      ランダム生成ダンジョン要素を入れれば良いんだよ。

      ブラボの聖杯ダンジョンがその例。
      閉鎖空間でありながら、常に新鮮に遊べる。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 06:58
    • ID:93lvTog70
    • バイオショックとか、Fallout3の地下鉄とかなかなか良い。古くはFCスウィートホームとかマニアックマンションも良かった。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 11:09
    • ID:SIdlACgv0
    • むしろ無理なオープンワールドにして失敗してる例が多い気がする。
      日本のゲーム的にストーリーメインに走るからオープンワールドと相性は悪いんだよな。
      結果オープンワールドもどきが出来てしまい悪い方になるっていう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 11:23
    • ID:SpCoBi2N0
    • 閉塞感元祖といえばWIZシリーズかボンバーマン的なゲームしか思い浮かばないな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 13:17
    • ID:FBPNTs4E0
    • ランダム生成で生まれるのは多様性ではなく使い回し感なんだよなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月20日 16:21
    • ID:FI4WfxRi0
    • 外を想像出来る狭いフィールドの方が広い世界観を出せるんだよ
      遠くの見えない壁のオープンワールドは逆に箱庭感で息苦しい

      ICOよりワンダの方が窮屈に感じる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月21日 06:16
    • ID:NTpO04SO0
    • クーロンズゲートは雰囲気も相まってかなり息苦しかった
      VR版は尚更
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月21日 14:18
    • ID:ofPJmYSl0
    • スレ主、オープンワールドの意味わかってないことに藻
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月21日 16:41
    • ID:VjgoijPJ0
    • ペルソナQは閉鎖空間での話だったね。
      なぜか食い物が豊富な野に疑問があったが・・・(そこはネタばれになりそうなので割愛する)

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