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1: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:22:44.38 ID:gPz+RijU0
主人公=あなた のゲームを教えろって言ってるのに
幻想水滸伝やらFFを挙げる奴は何なの?
それらは主人公はキャラが確立されていてプレイヤーは主人公を操作するタイプのだろ
それともそのコンセプトで有名なドラクエももう「喋らない・名前決められる・作品によって外見いじれる」だけでキャラがガチガチになってきてるから
FFとかもそうだよね?って考え?
幻想水滸伝やらFFを挙げる奴は何なの?
それらは主人公はキャラが確立されていてプレイヤーは主人公を操作するタイプのだろ
それともそのコンセプトで有名なドラクエももう「喋らない・名前決められる・作品によって外見いじれる」だけでキャラがガチガチになってきてるから
FFとかもそうだよね?って考え?
2: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:23:35.70 ID:v/nIbI4a0
牧場物語でもやってろ
3: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:24:53.11 ID:qCyEyNGQ0
マイクラかな?
ストーリーが無いから自分で行動を考えなければいけないし
一人称視点でプレイするからキャラに感情移入する事もない
ストーリーが無いから自分で行動を考えなければいけないし
一人称視点でプレイするからキャラに感情移入する事もない
4: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:25:26.31 ID:Qk2+qVMO0
リズム天国かな?
5: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:28:43.12 ID:cvv/oBoI0
FPSのマルチではプレイヤーは汎用兵士の外見をしてるんだし
主人公=あなたといえるのではないだろうか
主人公=あなたといえるのではないだろうか
7: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:32:15.36 ID:nA5Nd+cfd
ゲームキャラが世界の外のプレイヤーを
「神様」として認識して、こっちに向けて語りかけてくるようなゲームなら完璧にこれと言えるかな
パタポンとかテラウェイとか
「神様」として認識して、こっちに向けて語りかけてくるようなゲームなら完璧にこれと言えるかな
パタポンとかテラウェイとか
11: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:38:12.51 ID:QKW3rZ+yd
>>7
アクトレイザーみたいな?
アクトレイザーみたいな?
16: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:42:51.91 ID:12Y/bWmia
>>7
ハローパックマンは結構名作
ハローパックマンは結構名作
19: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:46:12.19 ID:GojzOoEY0
>>7
バテンカイトスとかそれっぽい
バテンカイトスとかそれっぽい
23: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:53:20.49 ID:+AuOyejv0
>>7
メタネタもりもりの勇なまだな
メタネタもりもりの勇なまだな
24: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:53:27.97 ID:J8hwRkuHd
>>7
勇者のくせになまいきだとかそれだな
勇者のくせになまいきだとかそれだな
31: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:15:58.36 ID:3B1xaK/op
>>7
ワンダープロジェクトかな?
ワンダープロジェクトかな?
8: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:32:55.76 ID:UY+6QfHf0
ホームランド
本主人公は特に設定の無い1キャラ
本主人公は特に設定の無い1キャラ
9: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:34:51.24 ID:VtldJbxe0
キミとか呼んで誤魔化すの嫌い
10: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:37:45.59 ID:UY+6QfHf0
とりあえずシナリオに自在に干渉できるレベルと言ったら侍道かな
用意してあるシナリオ全て破綻しつくしたら国をでて(ゲームエンド)して新しい周回を始めるしかなくなるまでいくという
用意してあるシナリオ全て破綻しつくしたら国をでて(ゲームエンド)して新しい周回を始めるしかなくなるまでいくという
12: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:38:41.24 ID:UY+6QfHf0
ソウル系はシナリオはそれなりに決まってるから
主人公は用意されたキャラとなるのだろうか
どうだろうか
主人公は用意されたキャラとなるのだろうか
どうだろうか
18: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:45:19.02 ID:hE0emKY8p
ポケモン不思議のダンジョンやれや
13: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:39:34.45 ID:12Y/bWmia
ときメモとかF時代のスパロボ
17: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:45:08.25 ID:BVh2LAUa0
ネトゲとかは主人公=あなたじゃん
20: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:47:33.16 ID:dZi7zaf+0
スタッフが全部プレイヤーのせいにしていくゲーム
27: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:55:06.38 ID:LPsfiocm0
なんでTESないの?
選択肢の自由、ストーリー無視して村人生活も暗殺者にもなれるまさにあなた次第
選択肢の自由、ストーリー無視して村人生活も暗殺者にもなれるまさにあなた次第
21: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:48:22.96 ID:+Z70Whpg0
ダクソで作ったキャラを自分の分身と考えることはあまり無いな
他のゲームとかの名前や個性の付いた主人公を動かすのと同じ感覚だわ
他のゲームとかの名前や個性の付いた主人公を動かすのと同じ感覚だわ
36: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:26:02.55 ID:+Z70Whpg0
キャラクリ系のゲームでメスキャラ作ってるような連中が
主人公=自分と考えてるのだろうか
主人公=自分と考えてるのだろうか
25: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:53:33.52 ID:ZWUGan0n0
モンハンとドグマは違うと思う
あくまであなたじゃなくて調査団のハンターと覚者
あくまであなたじゃなくて調査団のハンターと覚者
28: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:59:30.83 ID:UY+6QfHf0
でもそういうのは大体主人公というより傍観者、お助けマンという感覚が強いのがね…
SLGとかでも主人公というより用意されたキャラを使ってる印象が強いし
シムシティやシムアースで自分主人公か?て感もあるし
物語の外にいてちょっかい出せるのを自分、というより物語の中ヵら自在に干渉できるのが自分と思いたい部分は有る
SLGとかでも主人公というより用意されたキャラを使ってる印象が強いし
シムシティやシムアースで自分主人公か?て感もあるし
物語の外にいてちょっかい出せるのを自分、というより物語の中ヵら自在に干渉できるのが自分と思いたい部分は有る
22: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:49:39.11 ID:iMXXjwhh0
FPSとかって違うの?
軍人ってとこが違うが、主人公=あなただと思うが
というか、上で上がってるゲームはみんな主人公=どっかの誰か=操作するプレイヤーじゃないの?
軍人ってとこが違うが、主人公=あなただと思うが
というか、上で上がってるゲームはみんな主人公=どっかの誰か=操作するプレイヤーじゃないの?
32: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:16:52.17 ID:n+0YLDZZM
VRやれ
33: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:22:13.94 ID:x+Q21cAR0
>>1
FFはFFでも 11や14なら主人公=あなた じゃないかな
まぁ MMORPG系ほぼ全般に言えることだけど
FFはFFでも 11や14なら主人公=あなた じゃないかな
まぁ MMORPG系ほぼ全般に言えることだけど
34: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:23:54.55 ID:VtldJbxe0
個人的にはニュールーマニアとかシム系が一番自分自身が操作してる感があるわ
39: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:48:08.35 ID:6ONYxwGBp
ストーリーメインで主人公が喋らないゲームって主人公の代わりに主人公的なセリフを喋ってくれる奴がいるんだよな
主人公操作してるのにお前はおまけだって言われてる感が有る
主人公操作してるのにお前はおまけだって言われてる感が有る
40: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:49:49.27 ID:vy2uH5Ng0
主人公がプレイヤーも知らない過去を突然語り出したりするのは嫌だよね
41: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:50:17.45 ID:/4+UJrv80
>>40
そこが分岐点だな
そこが分岐点だな
42: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 15:50:22.70 ID:UY+6QfHf0
ルナドンなんかは主人公自分かな
43: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 16:00:41.47 ID:kZcK7hHSK
シェルノサージュ
アルノサージュ
プレイヤーは通信プログラムにより異世界にある端末を操作しているという形
アルノサージュ
プレイヤーは通信プログラムにより異世界にある端末を操作しているという形
44: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 16:01:23.30 ID:HZv5hne10
無口主人公が急に喋り出すホラーゲームやりたい
47: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 16:26:00.85 ID:NDP/+KOY0
俺屍
48: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 16:54:39.39 ID:Sc89YNH+0
ああ俺屍もあるな
>>1
アルノサージュ
コントローラーにぎってゲームしてるお前も物語に入ってくる
>>1
アルノサージュ
コントローラーにぎってゲームしてるお前も物語に入ってくる
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コメント
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ヘラクレスの栄光3を引き合いに出されたり
ギャルゲー要素もあるけど牧場物語は結構それっぽいね
理由は、Xはロックマンに自我が出たからと。博士の言いなりの殺戮マシーンのロックマンじゃなくなったからだと。
キャラクリでどんなに好みのアバター作ってもなんとなく脳内でそのキャラのバックボーンとか思い描いたりしちゃうし
そういう楽しみ方をしてみたいもんだ
━これもラブ
一緒に戦うというものだったな。
フリーザがこっちに脅し文句言ったり褒めてくれたりという貴重な体験ができるがw
ポケダンは主人公の一人称が「じぶん」で固定なのはいいよな
「ぼく」でも「わたし」でも「おれ」でもないから誰にでも当てはまる
開始すると何のバックボーンもなくゲームの世界に投げ出されその後補完されることもないから
遠慮なくキャラクター=自分と思える。
TESシリーズは主人公=あなたというより、自分の脳内で好きなように設定したキャラでロールプレイする、子供の頃の人形遊びのような感覚。
キャラが自我を持って勝手に決断する、プレイヤーはそれを追随するだけ
キャラは自我のない人形でプレイヤーが決断する
プレイヤー自身が登場し、キャラはない
キャラとプレイヤーの関係はこの4つがあり得る
最下が理想的に見えるが、他人になるというのはそれ自体が楽しいことであるし、その楽しみがなくなるのはベストとは言えない
最上のメタゲーは時々流行るが、基本的に一発ネタでしかない
やはりキャラとプレイヤーが一定の関係性を持って作用するのがゲームとしては正しい手法だと思う
TESとかの3択くらいだと俺ならこんなこと言わねえってなるよね
キャラクリできるのに、ストーリーにほとんど絡まない。モブキャラと同じ扱いっていう中々斬新なゲーム。
俺屍
ファミコン時代のゲームなら多少は想像の余地あるかな
>キャラクリできるのに、ストーリーにほとんど絡まない。モブキャラと同じ扱いっていう中々斬新なゲーム。
個人的白騎士で一番評価が高い点だったわw
ストーリーがどうしようもないほど興味持てなくて、システムもなんかくそどうでもいい感じで
でもオンラインで友達と遊ぶためにって……なんかすごい嫌の思い出のゲームだわ。
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