ペルソナ4エンディング




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1: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:47:06.45 ID:0GgFp9300
心にぽっかり穴が空いたような 
文字通り虚無

2: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:48:38.21 ID:BghdO05za
ドラマでも○○ロスって言われるし
まあそういうもんだ
次の新しい物語に進め

5: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:51:21.10 ID:0GgFp9300
>>2
次は何をやろうか

6: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:51:22.36 ID:q3V2WCxi0
賢者タイムとは違うの?

3: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:49:29.72 ID:WKzuhSN70
そんなロス感じるほど面白いと思えるものなんてなかなかねえだろ
最近だとONESHOTぐらいしかねえ
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:54:58.87 ID:FVeDdEZPp
>>3
FF15はちょっと古いか

12: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:55:42.82 ID:0GgFp9300
>>11
FF15はクリアした時
終わった終わった~程度しか思わなかったw

15: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:57:22.87 ID:FVeDdEZPp
>>12
まあDLCまでやらないと分からない部分もあるかもな

8: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:54:07.03 ID:L7XXjApT0
ペルソナQをクリア寸前で止めてた時期があったわ
終わらせたいような終わらせたくないような
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:54:43.99 ID:0GgFp9300
>>8
ペルソナは5しかやったことないが
Q2楽しめるんかな?

9: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:54:28.44 ID:OiIzMhdc0
それはハマれた証拠だからええやろ

地雷を踏んだが購入した手前一応クリアまでやった時の「時間も無駄にした」感よりマシ

19: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:00:29.37 ID:q2ANsGAP0
>>9
安堵感のがあるな
途中で飽きてぶん投げてるのが多いし

18: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:00:15.23 ID:7lVrPI630
fo3をクリアしたときの感想「え?これで終わり?」
そしてDLCが入ってたので普通に続きが始まったときの感想「まだ続くんかい」
感慨も何もねえ
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:50:29.77 ID:WKzuhSN70
あ ランス10があった

14: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:56:57.90 ID:GA7pxxjs0
だからクリアしない
超絶面白いからあえてクリアしない
こういう人結構いるっぽい

17: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 23:59:33.42 ID:L7k1eoj00
終了時の喪失感なら、ゲームよりアニメの方が強い
神アニメに限るけど

20: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:02:33.10 ID:jcyg/pJOa
RPGといえば一昔前はスクエニだったが今は完全にアトラスだな
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:05:46.23 ID:jrvBiVqg0
ニーアとP5

26: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:13:09.43 ID:HUoRl+kJ0
基本裏ボス倒したら覚める

27: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:14:12.57 ID:q2ANsGAP0
>>26
むしろ他に何すんの?
サブクエとか宝箱全部開けるとか?

25: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:09:39.63 ID:q2ANsGAP0
RPGじゃストーリーあるし大して時間かからないかなんとも思わないけど
slay the spireみてえな運ゲーに300時間とかやってるの見ると自分にドン引きする
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:14:21.89 ID:aBJiombg0
>>25
ローグライクは時間無駄にしてる感ヤバいよな

32: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:19:51.71 ID:9sxsmJIr0
モノリス高橋がホムラヒカリ復活させたのは「ユーザーへのご褒美」的なこと言ってたけど
やっぱRPG(特にJRPG)は清々しいハッピーエンドで終わるのが一番いいな
後味の悪い終わり方も嫌いじゃないが、疲れがどっとくる

35: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:23:36.87 ID:MbiwZyzv0
>>32
復活しなかったら売上は今の半分程度になるだろ

33: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:21:34.83 ID:l7o4EQd80
マザー2
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:14:23.50 ID:0gAwq44zr
じゃあ、「クリア」できないようにでもするか
ラスボスに接触したら「俺達の戦いはこれからだ!」的な演出入って
そのまま「まあ、それはそれとして」みたいな感じでフロアの入り口に戻されて
ラスボスとの接触は無かった事にされるとかさ
どうせハッピーエンドで完結するに決まってるんだから、
ラスボス倒してエンディングなんて流れが無くてもストーリーとしては破綻しないだろ
そんなに皆が、ストーリーを完結させるのを躊躇するんだったらさ

30: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:15:15.17 ID:aBJiombg0
>>29
バットエンドゲーってかなり多いだろ

36: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:36:52.72 ID:0gAwq44zr
>>30
そこまで伏線皆無でラスボス撃破後に急転直下でバッドエンドってのは少ないでしょ
大体は「まあきっとアレがソレしてコレになる」とかあたりがつくじゃん
つーか余程の中二こじらせじゃなきゃ、普通はハッピーエンドにする、せざるを得ない
ラスボス直前で止まるのは「その先が予測できてるから」なんだから
「予測不可能な展開を用意」なんかじゃなく「その先自体が存在しない」の方が
いつまでもダラダラと続けられるんじゃないの、知らんけど

37: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:43:25.08 ID:f5UoTGi60
PS4もswitchもしばらくろくなRPG出ないな
キンハなんて訳わからんし
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:47:00.43 ID:xm8YyxCtH
最近は長すぎてはよ終われってのしか無い

39: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:49:42.36 ID:lbZpVg1I0
終わってほっとするよ

40: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:57:26.23 ID:EW575vZr0
ここ5年そんなゲームとは出会ってないなあ
悲しいなあ

41: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 01:31:45.28 ID:z5VBkXXF0
小さい頃クリアしたクロノトリガーは苦労してレベル上げた仲間がそれぞれの時代に帰って行くって時の喪失感半端なかったね
ちょっとしたアクシデントがあって彼らの物語はこれからも続くんだろうなって思ったのに俺はもうプレイできない
強くてニューゲームも少しやったけどやっぱりなんかもの悲しくてすぐ止めたわ
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 02:01:14.43 ID:R4jAetME0
FEの戦績はいいものだ

45: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 02:20:51.83 ID:YFoYcbku0
SAOFBは間違いなくクソゲーなんだけどクリアしたら異様に虚しくなったな
クスハ死亡エンドのトロフィー名は反則だわ…

46: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 02:46:42.92 ID:4i3Q9w0OM
普通に達成感の方が勝るわ
てか逆に9割終わった所で、早く終わらせて次のゲームやりたいって気持ちになる

42: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 01:51:01.66 ID:BQH0SBYt0
ウィッチャー3がdlcまで全部終わった時は悲しくなったわ
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 02:54:29.12 ID:w/FO7oeZa
いつもラスダン到着でやめるわ

48: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 02:58:12.30 ID:d1t4TxOP0
>>47
わかる
なんだろなクリア寸前で辞めちゃうあの現象

49: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 03:06:01.31 ID:8JeKc9MlK
普通に達成感

31: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 00:19:31.21 ID:uIUXPWWA0
わかるけどそれを感じられるのがいいゲームの証拠なんだよな
物語重視のRPGは二週目やろうってあんまり思えないし

あー終わった終わったで済ませられるやつは大概面白くない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540133226/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 21:15
    • ID:.eV5X6840
    • 最近そんな感じのRPGに出会えてないなぁ
      ハードは今PS4しか持ってないからPS4で出てるRPGは全部やってはいるんだけども
      PS4で1番やって楽しかったのケムコのRPGだったわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 21:29
    • ID:Nj46YviH0
    • 中学生の頃に友達からキングダムハーツ借りてハマり過ぎてクリア後直ぐに2借りに行ったわ
      お陰で夏休みほぼそれだけで終わった‥
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 21:40
    • ID:yEbqdfC.0
    • んうんそうね、というか里中と直斗の間に居るの誰だか気になってそれどころじゃない!
      クリアしたはずなのに覚えがねぇ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 21:52
    • ID:qDKfCE4P0
    • 最近だったらドラクエ11とアサクリオリジンズかな。どちらもキャラクターが最高だったからもう操作することはないと思ったら胸が締め付けられるような感じがして切なくなった。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 22:51
    • ID:UkyNWrSW0
    • マリオパーティの1か2にエンディングがあって
      何か泣いた思い出が
      その後もプレイはしたんだけども
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月22日 23:11
    • ID:0SJctSOh0
    • やっと終わったわっていう満足感しかない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 00:01
    • ID:2ZqRDl2E0
    • 今のRPGはどれもボリューム満点過ぎて達成感の方が勝るなあ
      クロノトリガーはそこそこの時点でEDに行って、あとは自分の満足するまでエンディングを回収というパターンだからそれこそ舐めるようにやった
      全部回収し尽くすと喪失感があったのは覚えている
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 01:13
    • ID:x7BZrU7J0
    • ラスボス倒して終わりじゃなくてその後の世界も旅してみたい
      クロノ・トリガーとかモンハンストーリーズみたいにクリアしてからも長く遊べるのが理想
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 04:30
    • ID:0GroW.fO0
    • FF5と6は喪失感すごかった
      爽やかなエンディングはいいもんだ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 07:21
    • ID:zS2QalKU0
    • ※8
      本文41となんか矛盾してるんだけど…クロノトリガーやったこと無いから良く分からん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 08:01
    • ID:gZBxjxQi0
    • オクトパストラベラーはやってよかったと思った
      bgmとか全体的にクオリティ高いと満足感ある
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 08:16
    • ID:fieV.5dJ0
    • ※3
      マリー。久須美鞠子。

      P4Gトゥルーエンドだよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 08:31
    • ID:Rcbt9lEy0
    • 最近だとDQ11かな
      ロスを感じるってことはそれだけその作品に没入してたってことや名作の証やで
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 10:59
    • ID:.hSIXh.K0
    • ニーアはどっちもヤバいな
      タイトル画面に戻った時の喪失感がヤバい
      データ消したとかは抜きにして
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 16:55
    • ID:ie5GO7G30
    • 米10強くてニューゲームってのがあって周回するとまたその強い仲間とまた会える
      ラスボス倒すタイミングでEDの世界も変わるから長く楽しめる
      スピードカプセルがどんどん溜まって戦闘もどんどんサクサクになるから周回が苦にならない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 17:26
    • ID:ClAebGEn0
    • 最近のRPGは、あわよくば続編とか番外編つくろうとして
      エンディング後をぼかす傾向があるよな。
      昔のゲームは「村で幸せに暮らしました」とかスッキリと終わらせてたのに。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 19:17
    • ID:TJVDWAA80
    • 長年続けたシリーズ物で広げた風呂敷をきちんと畳んで綺麗に終わらせると喪失感が半端ないんだよねぇ
      具体的にはランス10
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:08
    • ID:52jev0.l0
    • 最近ならペルソナ5ぐらいだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:25
    • ID:ziuw27xG0
    • ※11
      裏ボス倒した後に真EDがあったら更に良かったなと思ったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:57
    • ID:zGcI..Ra0
    • RPGって実は一番作るの難しいゲームじゃないだろうか
      特にキャラ性、シナリオ、締め方の3つ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 18:09
    • ID:PZimucGa0
    • ドラクエ11やばかったわ
      ゆっくり1ヶ月くらい毎日やってたから裏ボス倒してトロコンしたとき喪失感半端なかった
      うっかりそのまま二周目やりそうになって危なかったw

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