グランナイツヒストリー (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:45:46.49 ID:rjJr/Q0e0
佐賀

2: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:46:42.58 ID:3iW3oiySa
FFTの雑魚モブのチョコボの悪夢

4: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:47:01.06 ID:RmB+LD6H0
はんじゅくひーろー

5: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:50:37.38 ID:wFfedGJbd
FF8

3: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:47:00.76 ID:8al6qtnV0
最近買ったグランナイツヒストリー
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:51:52.25 ID:5IP/UEEiM
FF8

9: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:55:33.62 ID:HEgetAi80
GB聖剣伝説
レベル上げすぎるとエンドレスレベルアップバグ

11: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:55:41.74 ID:zEJdFJeCr
ザナドゥ

10: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:55:34.65 ID:WqosfuL+0
PC版エメラルドドラゴン
レベルを上げすぎると有用な魔法を使ってくれなくなって積む
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:36:22.11 ID:O9eLPZ8Bd
>>10
普通にクリアできるが
むしろレイヴァース(タムリンビーム)はダメージソースとして有用だろう
回復などアイテムとファルナに任せとけばいい

66: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 08:58:51.93 ID:3QAY7atNd
>>61
今更ながら、タムリンビームの正式名称を初めて知った
88とMSX2で遊んだが、確かにファルナで十分

14: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:01:27.33 ID:RTL2By5O0
PCエンジン版死霊戦線

13: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 18:57:33.99 ID:YlNmDkiq0
シューティングだと連射するとランク上がっていくとかあったような
あとダライアス外伝もフルパワーだとかえってボス攻略がしにくくなるから
フルの一歩手前で止めてパワーアップしないように配慮する必要があった
no title

71: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 12:22:58.20 ID:TnQSUN4kp
>>13
グラⅡもオプハンがうざいから3つまでしか付けないのが基本だったな
パロディウスはスピードとバリアでランクが上がるシステムで5速&バリアで進めると
2面後半にはもう撃ち返しが来る

15: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:05:10.32 ID:sVXh5sqq0
オブリビオン

17: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:09:12.18 ID:gbZHXz/H0
>>15
そのためのメニューで難易度設定が出来る

19: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:12:34.32 ID:L5BHZ3Sc0
スカイリム最強の竜倒した後
散歩してたら無名の山賊長に1撃で殺された(´・ω・`)
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:41:46.45 ID:SZ5C72LKx
>>19
ベセスダのRPGは自キャラLv上昇に伴って敵全体のLvも緩やかに上昇していく仕様だからしゃーない

20: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:13:57.05 ID:4vVJ4N/6d
コズミックファンタジー2かな…
PCエンジンの

21: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:22:08.28 ID:sCdTeVmP0
達人王

24: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:25:20.02 ID:UsJ9tntda
天地を喰らう
積むほどじゃないけど、
レベルあげすぎると、
兵糧の消費量が多くなりすぎる
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:26:12.29 ID:S2BDStQZ0
伝説のオウガバトル

26: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:26:30.20 ID:0QPO2Zdd0
ロマサガ2は戦闘しすぎると詰まなかったっけ

39: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:37:41.50 ID:jqgxXBSH0
>>26
逃げても戦闘回数に加算されるので逃げまくると詰むな

ロマサガ1の後半は隼バグのお陰でなんとかなってる感ある
つーかわざと残したろアレ

40: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:40:49.33 ID:aTO62ux+0
>>39
戦闘回数で七英雄の行動回数が増えるから
逃げなくても無理ゲーになる

28: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:27:29.23 ID:nZhIgMiE0
コズミックファンタジーは一定のレベルを超えたらフリーズするバグがあったな
ラスボス倒したら丁度レベルアップしてフリーズするってんでサポセンに聞いたら、
じゃあレベルアップするキャラ殺してから倒してくださいって言われてワロタ
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:27:13.38 ID:IkMmcj3R0
摩可摩可

32: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:32:16.36 ID:3m7NGoH30
ペルソナ2罰のクリア後ダンジョンで、下手にレベル99カンストすると
「レベルトラップ」で問答無用即死する罠があった気がする。
そこのラスボスも、唯一最強技「ハルマゲドン」が効かず「ハルマゲドンR」を返してくるから、それ以外の技で戦わなければならない

…という仕様だったのに、数年後にペルソナ3の最強ボスは、その逆「ハルマゲドン」を使えなきゃ絶対倒せないという

29: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:29:02.34 ID:LZ4HnIMt0
FFT
FF8

34: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:33:27.66 ID:SNlqvGG10
FF8って言ってる奴はエアプ
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:35:56.33 ID:gcMquH/I0
FF8別に詰まなくね?

42: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:46:58.50 ID:togPQD/P0
FF8はオメガ倒さないんなら詰まないんじゃないのか

43: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 19:49:23.25 ID:aTO62ux+0
FF8は詰まないよな
むしろアルティマニア読んでないと低レベルがきつすぎる

44: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 20:02:25.00 ID:GWdMnZV/0
ff8はスコールだけLv99にして進めたら
ラスト前の風神雷神あたりでえらい苦労した記憶
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 20:53:04.45 ID:uq3pYy6H0
技レベル上げると消費技Pの効率がクソな程悪くなっていくのホント死んでほしい
レベル上げない方がいいって本末転倒がなんで好きなんだろう

46: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 21:42:19.93 ID:OGFvgndZ0
レベル上げしてるのに苦しくなっていくのマジでやめて欲しいよな

49: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 22:54:08.32 ID:rBLCFodga
お前ら、テイルズオブリバース忘れてるぞ
レベル差で回復力が変化するからグレードボーナスで経験値10倍にすると中盤あたりで回復力足りなくて雑魚にすら殴りごろされるw

52: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 01:31:31.97 ID:gnsW12z00
ツインビー
スピードアップベル取りすぎると早すぎて詰む
no title

70: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 11:13:24.83 ID:j6Uxe97t0
>>52
それはレベルじゃなくてベル

59: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 06:26:12.18 ID:JoiMR7/x0
シレン4からレベル上げるほどHP回復が遅くなる謎仕様だったから
二撃とか無理ゲー

60: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:32:56.77 ID:O9eLPZ8Bd
FF8はザコのレベルはこちらに比例して上がるけど
オメガみたいな極一部を除くボス敵にはレベル上限が設定されてるからな
クリアするだけならLV99でも全く問題なく可能

63: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:48:17.59 ID:Tkv1XuXjd
うたわれるものでハクオロをとことんレベル上げたらどうなるんだろ

65: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 08:26:25.15 ID:AZPYFp2/0
メガCD版サザンアイズがレベル上げると敵が強くなるんだったな
あと
アウトライブとファンタシースター千年紀がレベルカンストでバグるんだっけか
no title

62: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 07:41:26.53 ID:Pinq0e4i0
オブリビオン。

戦闘に関係ない項目上がりまくって敵強で詰んだ思い出。

69: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 10:08:24.59 ID:UGH8Uyn8x
松本亨の株式必勝学

金が余って旅行に行きまくってステータス上げていると、クリアに必要なLEが足らずに詰む

72: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 12:52:30.78 ID:xgFZyR3bd
Lunar

73: 名無しさん必死だな 2018/10/23(火) 12:52:51.37 ID:y7wdAQu90
悟空伝もレベルで能力値の上げ方間違えると詰みレベルになったような気がする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540201546/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:11
    • ID:dgB8Ycdl0
    • 体験版しか遊んだことがないので詰むかどうかは分からないけど、クロスハーミットを思い出した。
      レベルが上がると作戦地にいられる時間が減っていくんだった。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:22
    • ID:Y.kc.1Ar0
    • シューティングのバトルガレッガ。攻撃アップアイテム取るといっぱい弾を撃てるが
      発射した弾数の累計で難易度が上がる
      さらに最大ランクまで上がると途中の中ボスが壊れなくなる(倒さないと画面が進まない)
      のでクリア不可能に。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:24
    • ID:fOjyuNDC0
    • ff8は詰まないけどレベル100にするとレベル5デスが面倒くさい
      何故8だけ上限レベル100にしたのか99じゃいかんのか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:41
    • ID:9pDCR3HV0
    • 一番最初の戦国無双
      プレイヤーキャラの能力アップにあわせて「それ以上の速さで」能力が上がるため、キャラを育てるほど敵に能力差をつけられるという。

      なお、キャラを育てないとそれはそれで辛いという素敵仕様なので強い武器を取ってステータス初期化するのが定石
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 22:44
    • ID:dcxDXwiy0
    • TORはレベル上がりすぎても難易度上げればさほど問題ない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 23:00
    • ID:TJVDWAA80
    • タムリンビームの正式名称初めて知ったわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 23:08
    • ID:rQEdhXBa0
    • ロマサガ2はリヴァイヴァとかクイックタイムを覚えられるかどうかって感じかなぁ。
      というかロマサガ2は術が重要。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 23:12
    • ID:GOh.l02o0
    • リンダキューブとか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 23:15
    • ID:5GaexV.j0
    • 詰むわけじゃないが聖剣伝説3も、新しい精霊を仲間にしたりクラスチェンジした後に「レベルアップすることで」「ひとつづつ」魔法や特技を修得していくシステムだから、その前にレベル上げすぎてると修得条件満たしてるのになかなかレベル上がらないから魔法おぼえるのが遅くなる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 23:22
    • ID:ZsCb9GXV0
    • FF8はレベル上げて魔法装備適当にやってるとつらくなったきがする
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月23日 23:35
    • ID:zPZRT08y0
    • じゃ聖剣ネクロマンサー
      レベル上げすぎると老化する
      味方素早さカンストすると敵全ての素早さがカンストするらしい


      そこまで上げたことないけど攻略サイトに書いてあったな、たしか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 01:33
    • ID:mLC2Alnk0
    • 初代ポケモンで図鑑受け取る前に御三家進化させると詰む
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 01:36
    • ID:X9Nkhy9w0
    • 喧嘩番長のどれか忘れたが主人公を育てすぎると外伝で大変なことになるやつ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 04:08
    • ID:NFXLPC8V0
    • メガテンifでアイテム増殖バグでステカンストさせるとLV up時にステ振れなくなって詰むと思ってカンストさせなかったけど実際はどうなんだろう?
      長年の疑問
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 04:36
    • ID:9sStLb8d0
    • メタルギアピースウォーカーでAIのチップ集めまくって、コンプリートしてからストーリー進めたらラストであっさり盗まれて、攻守に全然隙のない重爆撃ロボになってて詰みかけた思い出。
      おかげさまで3日ほど水樹の歌を聴かされるハメになったわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 06:56
    • ID:hu2oWOMf0
    • 魔術師、吸血鬼プレイのスカイリム。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 07:10
    • ID:akBUPLXe0
    • FF8
      あれは…絶望した。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 07:13
    • ID:omq5cdNp0
    • FF8は詰まないぞ。
      俺はLv100まで上げてオメガも倒せたし。

      攻略本にも書いてあるけど、敵の成長速度とプレイヤーの成長速度が違うから、
      Lv上げた方が楽になる。
      特にボスはLVに上限があるから、Lv上げた方が簡単になる。

      Lv上げないようにしようとするから逆に面倒になる。
      あれは間違った攻略法。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 07:17
    • ID:omq5cdNp0
    • ※3
      魔法ジャンクションすれば即死も回避できるぞ。

      俺はFF8、2周したけど、どっちもLv100まで上げて全ボス倒した。
      FF8はLVは上がりやすいし(敵のLVが高いほどLV早く上がる)、クッソ楽になる。

      FF8レベル上げない方がいいと勘違いしてる奴は、システム理解できてない。
      まず、攻略本を読もう。

      敵のLVの上限やステータスも書いてある。
      相対的に見てプレイヤーのレベル高い方が強くなる。
      魔法も強いものが手に入るから、ジャンクションで強化しやすい。

      FF8はレベル積極的に上げた方が楽になるゲーム。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 07:20
    • ID:omq5cdNp0
    • >FF8は詰まないよな
      >むしろアルティマニア読んでないと低レベルがきつすぎる

      これが正解。
      システム理解していたら、レベル上げた方が楽だって気づく。

      特にジャンクションは高レベルにした方が有利。
      高レベルの魔法が手に入りやすくなるし、ステもカンストし易い。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 07:33
    • ID:ccxOmJZ60
    • ※12
      仲のいい友達と協力しようね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 07:53
    • ID:q3vKWHon0
    • FF8雑魚敵がボスレベルまで被ダメ与えてきて
      詰んだよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 08:13
    • ID:omq5cdNp0
    • ※22
      ジャンクション理解できない馬鹿だとそうなるわな。

      Lvあげれば序盤でも「ラ系」や「ガ系」の魔法手に入るから、ステータス上げやすくなるし、攻撃でも有利。
      FF8はジャンクション活用すれば、状態異常と属性攻撃は簡単に無力化できるし、HPも簡単に増やせる。

      むしろ硬くなりすぎて、必殺技が発動しにくくなった記憶(オーラ使えばいいけど)がある。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 08:19
    • ID:omq5cdNp0
    • FF8で詰む奴はジャンクション理解できてないだろ。
      ジャンクションで簡単にステータス強化できるから、FF7やFF9より楽だぞ。

      しかもLv高い方が上位魔法ドローしやすくなるから、ジャンクションした時の強化の伸び代も上がる。
      昔だから忘れたけど、LV高くないと手に入らない魔法があったはず。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 08:42
    • ID:YM8s4oaM0
    • ロマサガ2こそほぼ詰みがないゲームでしょ
      ターンごとにいつでも逃げれるし敵雑魚最強ランクでも即死系効くのが多いし
      死んでも最終皇帝でない限り継承でゲームオーバーにならない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 08:45
    • ID:wavhY2K40
    • スカイリムは戦闘技能から上げていく分にはレベリングした方が楽やろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 08:59
    • ID:1OXmPk8e0
    • テトリス
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:01
    • ID:Q7EIArkr0
    • FF8はジャンクションと精製を理解したうえでレベルを30程度に押さえるのが一番楽なんだよなぁ…
      流石に100まで上げちゃうと雑魚や一部のボスとの戦闘が面倒くさい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:31
    • ID:ZgF9XriR0
    • ここでFF8挙げてるやつ最高にエアプwwwww
      と思ってたらスレでも※でも散々言われてて草
      ガチでFFエアプなのか、はたまたシステムかけらも理解できないでクソゲーとか言ってるのかどっちだ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:35
    • ID:wavhY2K40
    • FFみたいなメジャー作品で理解しにくい事やってる時点で十分クソだと思うがなw
      まぁ詰みはしないが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:41
    • ID:BHHkAuGz0
    • FF8は健常者なら問題ないけど、確かに脳を患ってる人には不親切だと思うわ
      そういう奴が大量にいるんだからもうちょい配慮はすべきだったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:42
    • ID:HBWmXvC.0
    • FF8はシステムを理解してるかどうかやろうなあ
      ボスの一部はレベル上限あるし。
      ジャンクションシステムや平均レベルとか色々システムを考えてやれば詰むことはない。
      詰むと言う考えに至るのはのはまあプレイヤーの考えが足りなかったとしか言えない。
    • 33. ハートの磁石といえば日高のりこ
    • 2018年10月24日 09:43
    • ID:TvIeZnIL0
    • ファミコン版のウルティマが出ていない…。まじか。
      何も知らずにレベルばっかし上げて詰む定番だと思ってたけど。
      これが若さか…。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:45
    • ID:iPJogsA40
    • FF8なんかレベル上げんでも魔導石だとか
      上位魔法変換でラ系ガ系簡単に手にはいるだろ
      さらに高位の魔法もポイントでドロー可能だし
      レベル上げなきゃ手にはいらない魔法なんか無いからな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:53
    • ID:Iv6726FT0
    • スーファミ半熟ヒーローはガチ。たまごレベルでエグモンが弱い→そこそこ→ボス級→弱いとループする仕様だから、レベル補正の高いゼウスやココット、ヴィーナス達の強力な将軍のたまごは弱いキャラに戻ってしまう。
      さらにバグなのかレベルMAXで全たまごがかぼちゃエッグになる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 09:53
    • ID:HBWmXvC.0
    • ※34
      魔法ドローとかでは無くて敵と味方のレベルの関連性も何も知らないプレイヤーだと大半のゲームの今までの経験論だとな
      とりあえずレベル上げれば強くなれると考えるんやろり
      ほとんどのプレイヤーはそう考えるけど徐々に理解し色々考えて弄り始めるプレイヤーと、とにかく考えないでゴリ押しするプレイヤーに別れるからそのゴリ押しするプレイヤーがあまりにもキツくなって詰むと言う考えになるんやろ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 10:15
    • ID:LjdkW53A0
    • みんなFF好きすぎて草
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 10:49
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※34
      敵からのドローはレベル上げた方が楽に入る。
      ポイントからドローだけだとジャンクションするのに数が足りない。
      上位魔法99個全員にジャンクションだとレベル上げ必須。

      昔だから細かい事は忘れたけど、レベル上げないと手に入らない(数がそろわない)魔法はある。
      攻略本持ってるなら見ろ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 10:50
    • ID:oyYvj3gy0
    • FF8はポイントからドローする場合は後半にならないと出来ないし、
      数も少数しか入らない。

      レベル上げたら序盤から協力な魔法がジャンクションできる。
      状態異常対策も楽になる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 10:55
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※37
      ドラクエはずっとシステム固定でしかもオーソドックスだから、
      良くも悪くも詰むむことは無いでしょ。

      システム面が平凡すぎるから、システム面で話題になる事はない。
      FFは毎回システム変わるから、システムの理解度次第で難易度変わる。

      特にFF8やFF12は使いこなせる人と、そうじゃない人で変わると思う。

      FF8はジャンクション使いこなせば、HP9999、全ステ255とか簡単に作れて
      しかも属性攻撃吸収とか、状態異常無効化もしやすいから、寧ろヌルゲー。

      ただし低レベルでやると大変。
      レベル上げて敵からドローしてジャンクションする方が楽。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 10:56
    • ID:oyYvj3gy0
    • FF8のシステムは面白かったよなあ。
      キャラが好きじゃなかったけど、カスタマイズしやすいからシステムは大好きだったわ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 10:59
    • ID:2CDEE8Ms0
    • レベルじゃないけど、スパロボDの周回プレイで後半仲間になる敵キャラのステータス上げ過ぎたせいで詰んだことがある。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 11:10
    • ID:OlGg3ow.0
    • 半熟英雄だな
      レベル上げすぎると雑魚しか召喚できなくなる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 11:22
    • ID:wCRe.hAW0
    • ※38
      嘘つけ!!何も知らずにLv99にしたらラスボス倒せなくて積んだわ
      つか、レベル上げずにストーリー進めるの不可能だろ?あれ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:02
    • ID:j9IuWZHN0
    • 戦国無双

      初期化必須ゲーなんてなかなかない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:07
    • ID:Q7EIArkr0
    • ※44
      エンカウント無しのアビリティで余計なエンカウントを排除し遭遇したら基本逃げる、APが欲しい時は経験値がほとんどなくてAPが多いサボテンダーかカード変化のアビリティ
      これを徹底することでレベルはほとんど上がらない

      楽にクリアしたきなら魔法はわざわざレベルなんか上げなくてもカード精製からの魔法精製とアルテマのドローポイントでどうにでもなるので知れば知るほど意識してレベル上げる必要がないんだよなぁ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:40
    • ID:AZxH1rX10
    • FF8を挙げてる人は「味方のレベルを上げると敵のレベルも上がる」っていう情報だけ聞いてそう思い込んでるんじゃないかな。
      レベル上げても上げなくてもクリアはできる難易度だし、雑魚が強くなりすぎるほどプレイしてたら普通はジャンクション等のシステムもそれなりに理解できてるはず。
      だからFF8でまず詰むことはないと思うんだけど、よっぽど子供の頃にやったとかそれまでゲーム自体ほとんど触ったことがないとかならそういうこともあるのかもしれない。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:14
    • ID:1oGPMRv70
    • 米46
      ただし、ジャンクションでの強化値は%なので、レベル低いとあまりステータス伸びないけどな
      結局30レベルは欲しいってなる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:54
    • ID:WvtreCti0
    • ロマサガ2は戦いすぎると敵のレベル上がるけど、その分強力な技覚えられるから詰まないぞ。七英雄もちゃんと対策すればどうとでもなる。勿論クイックタイム無しで。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:28
    • ID:dLs51Tl.0
    • オウガバトルタクティクス外伝?だったかなGBAのやつ
      レベル上がると雑魚もボスも強化される…でもレベル上限低いのでそこまで気にならないかも
      ファンならストーリー必見なので是非やってほしい作品
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:05
    • ID:Q7EIArkr0
    • ※48
      ジャンクションの能力上昇値は魔法の種類と個数で完全固定だからレベルや基礎能力値は一切関係ないぞ
      だから低レベル進行の方が有利と言われる訳で
      まぁ、ガチガチに低レベルに拘ると逆に大変だから30レベルくらいまでは誤差と割り切った方が気楽だけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:18
    • ID:Q7EIArkr0
    • 8はいくらレベルが上がるとドロップするアイテムやドロー出来る魔法が増えると言ってもLv30くらいで種類面では頭打ちになりあとは個数が増えていくだけなのでやっぱり100とかに上げちゃうのは首を絞めてるだけなんだよなぁ…
      なんならアビリティで敵だけレベルを上げることもできるし
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:27
    • ID:Ni3HrTSj0
    • 魔法でHP盛った所でラスボス、
      その盛った魔法無くしてくるぞ?
      ぶっちゃけ盛るのすら無駄、低レベルの方が楽に決まってるだろ
      裏技のアルテマ盛りしててもアルテマ盗られたら全能力ガクッて下がるしな

      ※38
      エアプはお前だろ、
      ドローしないと数揃わない魔法はライブラと
      レビテト位だ
      これそんなに重要ですかね?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 16:46
    • ID:71Ffsfup0
    • 喧嘩番長5だな

      本編主人公がラスボスになる最後の外伝ストーリーが本当にキツかった

      展開はすごく燃えたけど
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 18:36
    • ID:LsZvpZ0r0
    • タムリンはもともと回復持ってる期間が短いからあんま変わらんような

      ウルティマ3(エクソダス)はレベルだけ上げると雑魚敵に勝つのがめちゃキツくなる
      しかも逃げられない
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 19:53
    • ID:fbrQz7S.0
    • Elona
      パラメーター育ってないのにLvだけ上がっていくと積む
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 23:10
    • ID:WeITyPNd0
    • PCエンジンのアルナムの牙。
      レベルを上げ過ぎると、バグで進行不能に。
      初めてメーカーに手紙送ったよ……
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 23:25
    • ID:Ni3HrTSj0
    • FF8のエアプ多すぎるな
      ラスボスはレベル65で打ち止めなんだから
      詰むことなんぞ無いだろ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 00:21
    • ID:Z.HW1tu60
    • ※58
      ボスにはレベル上限あるから詰まないってのも大概エアプ臭いけどな
      5、6みたいにレベルで基礎攻撃力に補正がかかるみたいなシステムがないから結局ジャンクション理解してないとボスのレベルを上回ったところであんまり…
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 01:06
    • ID:4zXhU0OW0
    • ポケモンはバッジに「レベル〇〇までのポケモンを従えられる」作用があること忘れてて
      通信交換で強くてニューゲームしたろ!ってやったら
      自分を攻撃しまくって先に進まなくなった思い出
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 02:54
    • ID:W2O0I.4Y0
    • 朧村正
      しかも終盤で後戻りできん
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 03:32
    • ID:3nnNhzd40
    • ※59

      とエアプが申しています。
      お前ちゃんとLv100まで上げてないだろw


    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 03:33
    • ID:3nnNhzd40
    • ※34
      はいエアプ。

      その魔導石がレベル上げないと手に入りません。

      上位魔法生成するための、上位アイテムはレベル上げないと手に入りません。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 03:36
    • ID:3nnNhzd40
    • ※53
      エアプはお前だろ。

      上位魔法を大量に手に入れる方法はドローか魔法生成だけど、
      ドローも魔法生成に必要なアイテムもレベル上げないと数はそろいません。


      もうエアプ多すぎて話にならない。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 03:39
    • ID:3nnNhzd40
    • FF8ってLv上がった時の成長カーブが敵とプレイヤーで違う。
      エアプはこれを知らない。

      プレイヤーの成長速度 >>>> 敵の成長速度

      敵の方が成長速度遅いから、LV上げた方がプレイヤーが相対的に強くなる。
      エアプはこれを知らない。

      これは実際にレベル上げたやつしか知らない。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 03:43
    • ID:3nnNhzd40
    • ※65
      具体的に言うと
      LV1の時のプレイヤーのステータスのアドバンテージより
      LV100の時のプレイヤーのステータスのアドバンテージの方が大きい

      だからLV上げた方が楽になる。

      これを知ってるかどうかがエアプの違い。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 04:07
    • ID:3nnNhzd40
    • エアプは知らないから語ってないけど、
      FF8はレベル上げた方がドロップアイテムの内容がよくなる。

      早い段階で上位のアイテムが手に入るので、早い段階で上位の魔法を生成できたり、
      武器強化したり、強力な弾丸を作れたりして有利になる。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 06:47
    • ID:mYY0jDdK0
    • 敵のレベルと装備がパワーアップ
      プレイヤーはレベル上がっても装備が追い付かない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 07:52
    • ID:doD2WZHI0
    • ※64
      本当にお前がエアプです
      ティンバーのペットショップに売ってるコマンドアビリティから魔導石作れますから
      ケアルガはテントから作れるし
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 07:56
    • ID:doD2WZHI0
    • ※64
      ドローってなんで敵からドローしてんア.ホなの?
      ドローポイントって知ってる?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 08:10
    • ID:doD2WZHI0
    • ※65
      FF8のモンスターのレベルはこちらの平均レベル1.2倍もしくは0.8倍な
      特殊な場所によって変わるのもあるが大体こうだよ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 11:25
    • ID:x3GrBgXh0
    • 知らんタイトルも多いけどほとんど詰まないだろって思う
      でもホントに詰むゲームだけに絞ると話題がないみたいな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 12:02
    • ID:Z.HW1tu60
    • 無知と思い込みで語るからこれもうキリねぇな…
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 13:34
    • ID:N3ajMMd.0
    • ※72
      基本的にどのゲームもレベルを順当に上げれば詰まないのが普通だからな
      寧ろ詰ませる時点で開発側のミスとしか言えない部分がある
      実際FFも8以降もこの8の敵のレベルも味方レベルに応じてシステムを一切採用してないから、開発側としても難しかったんじゃないかな。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 16:26
    • ID:FQzwYwGB0
    • ff8知らんがジャンクションがゲシュタルト崩壊した
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 16:35
    • ID:b5fuo.Hb0
    • ロマサガ2は何も知らないと中盤以降かなり苦労するなあ
      見切りとか術の開発とか全然やってなかったし敵は急に強くなるし
      FF8で詰まるのはFF初心者だけだと思うが
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月26日 03:16
    • ID:VrwS9.jq0
    • RPGでは詰むっていうのがわりと少数派だから印象のこるよな
      SLGでは変なとこでセーブすると詰むことが結構あるが。。。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月26日 06:54
    • ID:bB1bBuJU0
    • エアプがことごとく潰されてて草生える
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月26日 14:42
    • ID:PNLOVy3s0
    • FF8はステはあまり上がらんけどストーリーボスにはLv上限があるし
      ドローで取れる魔法の質も良くなるから詰みはしない
      あえて詰むとすればドローもジャンクションも一切縛ってLvだけ上げた場合だろう
      しかしそれだと原因はレベル云々より文字を読まないからと言った方が正しいのでは・・・
      低Lv進行だと楽ってのは各種精製をフル活用した場合の話だし
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 01:25
    • ID:R4wyY2fD0
    • ラタトスクの騎士とかいうラスボスの1つに勝つとバッドエンドなゲーム
      積みはしないけどかなり時間がかかる
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 20:38
    • ID:u5KfURk60
    • 銀河の3人
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月04日 20:03
    • ID:hWkrAZFv0
    • ロマサガだな。
      もちろんクリアしてない。
      そのせいでこのシステムがあるゲームはク_ソゲーだと認識している。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月05日 15:41
    • ID:cfLEwqOR0
    • オウガバトル64

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