バイオハザード3 (3)



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど

6: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:51:28.51 ID:+5FYKWEup
オープンワールドはクソって言いまくってたくせに
なに言ってるんだ

2: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから

79: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:45:23.65 ID:xX8B8OBkK
>>2
ダイイングライトは良ゲーだったよ
お使いクエストがお使いすぎるからもっとバリエーションは増やしてほしいが
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:52:08.32 ID:itSOAIFk0
青い空と太陽の下でゾンビ狩りとかもいいじゃん

3: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:50:13.15 ID:dZU7Xm3Ed
ゾンビ物のオープンにバイオのストーリーは面白そうだな

5: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな

4: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:52:32.44 ID:m+TwGbMU0
ラクーンシティならやってみたいかも

10: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:52:53.09 ID:p30Jk7Wc0
それ半分ウォーキング・デッドじゃん

17: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:54:51.84 ID:FYAvnic80
>>10
それウォーキング・デッドじゃん
それデッドライジングじゃん

何と言われようとバイオとタイトルが付いてる時点でそれはバイオ以外の何物でもないのだ

7: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:51:30.98 ID:Vv8tJrIM0
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:53:55.36 ID:FYAvnic80
>>7
映画は3と5と6が広域での活動だったな

14: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:54:29.35 ID:ky855Ob40
ラクーンシティでマルチとかやってほしいけど結局爆発endだからいつまで街に居座ってんだこいつらってなりそう

16: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:54:43.25 ID:0AstmMFa0
GTFのモブを全部ゾンビにすれば良い

ゾンビ殺しすぎたらゾンビ警察が駆けつける感じで

11: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:53:35.65 ID:c2CQYvoo0
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:55:43.41 ID:FYAvnic80
映画は乗り物とか乗ってるの卑怯だよな

20: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし

19: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:55:45.23 ID:9n610d140
カプの体力じゃ無理だから

31: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:11:02.92 ID:hNNxPEQu0
>>19
純資産878億円もある企業に何寝言ほざいてんの?
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2019/1st/result_2019_1st_01.pdf

52: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:35:29.24 ID:wqP3yVqaM
>>31
それ辻本家の金だから
ゲームには使わない

91: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:18:06.03 ID:bMffdFrL0
>>31
企業体力は金だけじゃなくて社員の数と質も含まれるだろ

94: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:31:45.98 ID:hNNxPEQu0
>>91
金が全てだよ
金さえあれば増員だろうが技術研究だろうが何でもできる

因みにテイクツー社(ロックスターの親会社)の総資産は2016年段階で26億ドル、総負債は20億ドル、
純資産は6億ドル=680億円って感じ
カプコンはアメリカの一流ゲーム企業より体力あるよ
https://www.stockclip.net/companies/9444/performance

カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
人材を増やして、有力タイトルの量産を狙う
https://toyokeizai.net/articles/-/167345

128: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 15:54:31.33 ID:SAjfq3AR01010
>>94
日本のゲーム会社にはカネがないからオープンワールドゲー作れないとか嘘八百だよな
下手したらインディーズゲーでオープンワールドゲーがある時代に何言ってんだと
ウィッチャー3作ってた頃のCDProjektなんて日本の大手ゲーム会社よりはるかに小さい
年商数十億円程度の規模でしかなかったんだし
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ

85: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い

23: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 06:59:30.87 ID:itSOAIFk0
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

26: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:05:49.76 ID:wWehhUMd0
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:06:16.85 ID:gjvsuSP10
そのうち作ると思う

28: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:07:50.10 ID:jdGmtvqB0
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ

51: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:34:42.92 ID:AAb1kL5P0
>>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう

32: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:21:38.77 ID:hNNxPEQu0
>>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロでクソゲーまっしぐらですわ

67: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:07:48.98 ID:lF66bKRm0
>>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう

75: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:28:25.44 ID:hNNxPEQu0
>>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない

34: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:14:51.83 ID:o4IBjHiAM
そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな…
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる 
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ

37: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:16:06.91 ID:gQ9ELOktr
>>35
それサイコブレイク2やな

38: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:16:39.09 ID:3FqmO9wb0
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう

39: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:18:14.33 ID:tXzXqecq0
それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ

43: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか

46: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな

44: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:24:44.58 ID:e0HFJLge0
バイオのオープンとか
無双のオープン並みのクソゲーになりそうwww

53: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:35:48.83 ID:ytd8twzy0
オープン神格化してるやつはただの馬鹿

61: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:54:56.68 ID:EjIvtLN50
弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う

47: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:27:11.41 ID:BlSRXqpK0
DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:33:30.35 ID:oYVdphpPp
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが

59: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:50:20.56 ID:EJ+QpWg60
ドア開ける演出ってよく出来てると思うけどな
オープンワールドにしたらなんでも楽しいのかな

60: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 07:53:18.95 ID:7A7K0s/a0
実質デッドライジングやろ
ゾンビなんてあるていど密集してなきゃ怖くないうえに説得力もないし、
山や平原にそんなのがいたら不自然だし

サイレンならいけるかもしれんが

64: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:04:48.41 ID:Ayk94m740
サイコブレイク2で半オープンワールドやってたけど正直つまらなかったぞ
ホラーは一本道で狭い空間であるべきだと思った
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:06:37.53 ID:z8wwkdqYa
オープンワールドホラーやりたかったらデッドラ3とかやれよ
ただしゾンビ無双だぞ

68: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:10:13.29 ID:Ayk94m740
デッドラはゲーム性が全然違うじゃん
バイオのゲーム性でオープンワールドっていう話だろ?合わねーぞ

69: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:11:52.09 ID:wWehhUMd0
デッドラ1は武器も現地調達だし持てる数も少ないから割とバイオっぽさはあるぞ

77: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:40:06.47 ID:iaI7am9l0
>>1
・狭く暗い空間
・扉の向こうに何がいるかわからない不安
ホラーゲーってその二つの要素があって始めて成立するもの
オープンワールドみたいな広く見渡せる場所に恐怖も何も生まれねーんだよ
なんでもかんでもオープンワールドオープンワールドって
お前みたいなバカはオープンワールドのテトリスでも妄想してニヤニヤしてろ
no title

78: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:43:28.05 ID:rb7kjuVCM
>>77
STALKERやって出直してこい

82: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 08:51:54.23 ID:hNNxPEQu0
>>77
大半のゾンビ映画を見尽くした生粋のゾンビ好きの俺もその意見には同意
ロメロのゾンビだけでなく死霊のえじき、バタリアン等も閉所に閉じ込められた状態だった
もちろん単に閉じ込められるだけじゃだめで、徐々に浸食されていって「安全地帯も長くは持たない」と思わせるのも怖さの要素
ゾンビ映画でヒットしてるのは大抵このパターンを採用している
それをオープンワールド化したら好きな安全地帯に簡単に移動できるから怖さが失われてしまう

92: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:26:45.84 ID:EaReNfYE0
>>82
だからデッドライジング1は素晴らしかったんだよ
3日間セーフハウスから出ずに救助を待っても良いし
ゴルフでヘッドショットして「なにぃ知っているのか雷電?!」とかヤり続けても良い

95: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:39:31.83 ID:JH9PehDZ0
Dying Light、Dead Island、State of Decayあたりをやってみれば理由が分かる。
もちろんこれらは面白いけどね、特にフレンドと遊ぶと。
no title

97: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:54:22.68 ID:H5IzPL8B0
7dtdは初見だと普通に怖いぞ
室内でゾンビいるだけでパニクるし
野良ボードとか悲鳴あげるわ
夜も怖いし
オープンワールドだから怖くないってのは関係ないと思う

100: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 10:03:49.79 ID:uxVpzS/Ha1010
>>97
湧き最大、ゾンビダッシュ有りでやると2週目の襲撃辺りから極上のスリル味わえて楽しい

98: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 10:00:44.31 ID:a/1WF8rta1010
だだっ広いマップ=オープンワールドじゃないぞー

149: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 01:01:40.17 ID:aJ7OQFBc0
ホラーというジャンル自体が演出によって作り出す幻想なんだから
オープンワールドの自由と相性がいいわけがない。むしろ真逆だろう。
カメラワーク、音楽、舞台装置、怪我人と一緒、等々の様々な
制約によって怖さや不安を作り出すのであって、自由に動けたら
怖くもなんともない。単なるゾンビ虐殺爽快アクションだ。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539121684/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:23
    • ID:sykuCskK0
    • 近い辺りでバイオ3があるじゃん。
      ああいうのが範囲拡大されて面白くなるかと言われるとな。
      そこに打撃武器解禁となると、ただ重苦しいだけのデッドライジングになっちゃうし。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:27
    • ID:ie8d1lS70
    • >STALKERやって出直してこい
      全然反論になっとらんな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:30
    • ID:Htw7f.s60
    • オープンワールドとは相性悪いだろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:33
    • ID:sKTfin9F0
    • 全然ホラー感ないオンゲーをまずリリースして
      そこそこ流行った頃合でゾンビのNPC投入→NPCに殺されたキャラは以後ゾンビとしてしかプレイできない
      とかやったらガチでサバイバルホラーな緊張感出そう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:35
    • ID:zMKha8PA0
    • アウトブレイクやりたい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:50
    • ID:vAbmMJvi0
    • サイコブレイク的な?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:51
    • ID:V1h9edSq0
    • ※3
      めちゃくちゃ相性悪いよね、謎解きホラーアクションアドベンチャーのバイオとは。
      L4Dでもやってろよってね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 12:57
    • ID:cxpgvCFK0
    • >せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
      本当これ
      ラクーンシティの病院みたいなアレは、脱出ホラーとして考えると正しい
      ダイイングライトはOWを重視したことで、中盤から無双+パルクールみたいになる。

      どっちも悪い訳じゃなくて魅力になる部分が違う。下手に火影ーの魅力を後追いするべきじゃ無いと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:05
    • ID:WVdlNtsb0
    • マイクラで穴を掘っていってゾンビの声が聞こえた時の緊張感がこれに近いのかな
      迷って死んだら全てを失う事が恐怖を盛り立てている
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:20
    • ID:HBWmXvC.0
    • 別にバイオじゃよくねで全て終わるな
      バイオの魅力の一つに逃げ場所があまりない事があると思うんだが
      例えば窓ガラス突き破って外に逃げれますとか壁をぶち抜いて外に逃げるとか。
      そんな選択肢やと緊張感は薄れるやろ
      前にゾンビいるけど立ち向かうか無視して一気に通り過ぎるかとか選択肢が限られるからこその緊張感が大事やと思うんやけどな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:24
    • ID:vwogedGH0
    • ラクーンシティってかなり広いからな
      事件当時はバリケード、火災まみれだったとはいえ
      強行突破なら脱出の余地は十分にある
      現に生存者は数百人

      なお死者数
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 13:32
    • ID:jZ8aRBSU0
    • ギミックだらけになってそれを効率良く処理しようとすると無駄に広いって文句出そうだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:12
    • ID:VYSs.de10
    • バイオらしさが薄れる気がする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:34
    • ID:oyYvj3gy0
    • 要らんわ
      密室系の方が向いているゲーム
      なんでもオープンワールドとか馬鹿のひとつ覚え。

      そもそもオープンワールドじたいがつまらない。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:36
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※3 ※8
      激しく同感(死語)

      ほんとこういう馬鹿のひとつ覚えみたいな風潮やめてほしいわ。
      密室系があっているゲームや、ギミック系が面白いゲームはオープンワールドと相性悪い。

      俺は密室系やギミック系が好きだからアンチオープンワールド。
      まじでつまらないジャンル。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:37
    • ID:iecIX4cH0
    • 親和性あるなしではなく、ダイングライト、未発売だがdays goneなど、すでにそれと同じコンセプトのゲームが複数あるのが問題ではないだろうか。
      だからわざわざバイオがそれを実行するうま味がないというか。王道の閉鎖空間を究めて欲しいというか。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:38
    • ID:oyYvj3gy0
    • そもそもバイオって一本道アドベンチャー要素強いから、
      オープンワールドに向かない。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:40
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※12
      ギミックとオープンワールドって相性最悪だと思うぞ。

      自由に動き回れていろんなところに行けるのがオープンワールドの良さだけど、
      ギミックで行ける範囲限定したら真逆になるだろ。

      オープンワールドなのに入れない場所がたくさんあるという、本末転倒なマップになる。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:42
    • ID:BHHkAuGz0
    • 結局は閉所もしくは広さに限りがある空間でなければ醸し出せない空気が
      必要だから。オープンワールドで作ったとしても、
      これオープンワールドの意味ある?って内容になるのがオチだと思う
      地平線にひしめくゾンビの群れとかはインパクトありそうだけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:49
    • ID:f2C9tzga0
    • 特定のアイテムの欠片を集めて完成したオブジェクトをはめて扉を開けるとか
      仕掛けを溶かないと先に行けないがその仕掛けを解くカギを入手するため
      倒さないといけない敵がいるといった具合がバイオの面白いところなので
      すでにオープンワールドとは対極に位置している。

      イベントを発生させるもさせないも自由。
      クエストを受託しても遂行するもしないも自由。
      頼まれた探し物を渡すもネコババするも自由。
      メインクエストの進行には何ら影響を与えないし
      メインクエストをクリアせずサブクエストだけやっても何ら問題ない、
      こういったオープンワールドの要素はバイオには必要無くね?
      それやるなら別タイトルとして出してくると思うが。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 14:56
    • ID:3rTOZX9R0
    • なんでもすぐオープンワールドにしろと騒ぐ無能
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:03
    • ID:a0RAYIH50
    • ダイイングライトなんかを比較対象にしてる時点でおかしい
      あれホラーゲームちゃうやん
      ゾンビを相手にしたアクションゲームやん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:05
    • ID:f2C9tzga0
    • 20↑だが
      全レスあらためて読んだが
      広くて見渡せる、地平線にゾンビ、ロード中の扉云々言っているところを見ると
      広いマップとシームレスをオープンワールドだと思っている奴が多くて戸惑い気味w
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:13
    • ID:QTkihiT00
    • バイオハザードの世界観って何がいいんだ?
      なにもよくないだろ
      完全新作のほうがいいと思うよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:16
    • ID:QTkihiT00
    • 一定期間までに特定都市から脱出しないと核ミサイル撃ち込まれるみたいな設定なら面白そう
      そうなるとある程度狭い世界にならざる得ないし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 15:36
    • ID:BHHkAuGz0
    • ※23
      ぼくのげーむろんはうぜぇから引っ込んでろカス
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 16:13
    • ID:CrxRdnyc0
    • サバンナみたいな平原にゾンビがいるとする。
      移動速度→ダッシュありでも犬以下
      攻撃力→狂暴化した犬と同じくらいかそれ以下。
      全然怖くねぇ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 16:38
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※20
      ほんとこれ

      バイオの様なギミック解きながらマップを進むゲームとオープンワールドは、マップの作りがまったく逆の発想。
      オープンワールドにすることも可能だけど、そんな事したら本来のゲームの面白さが台無しになる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 16:40
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※21
      同感

      もういい加減止めて欲しいわ。
      オープンワールド厨嫌いだから、俺はアンチオープンワールド派。
      そもそも、それで面白くなるのか?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 16:42
    • ID:oyYvj3gy0
    • ※27
      バイオみたいなゲームは逃げ場がないから面白いんだよね。
      ダクソでもそうだけど、狭い通路で敵に囲まれるから面白い。
      しかも脱出するには鍵が必要、鍵が無いと逃げ場がない。

      オープンワールドにして、あちこち行けるようになって恐怖感は感じるかな?
      ただのTPSでバンバン倒すだけのゲームになりそう

      つまんなそう。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 17:06
    • ID:UUcuUquN0
    • 一週目はルートが決められてて、ストーリーやギミックを楽しむ。
      で、2週目以降でどんな進め方をしてもOKで自由に箱庭を楽しめるって感じなら面白いかもね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 17:10
    • ID:DBPS5LVb0
    • 毎バイオのクリア後の特典の無限弾なんか
      オープンでやるとライフル1強
      何が楽しいんだ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 17:45
    • ID:oyYvj3gy0

    • バイオ → マップ内に鍵や仕掛けがあって、
            それを解かないと行ける場所が限定されるゲーム
            ストーリーも基本的に一本道

      オープンワールド → 最初からマップ内を自由に移動できるゲームで、
                 行けない場所が殆ど無いデザイン
                 ストーリーの攻略順も自由な順番で行える

      全く真逆のコンセプト
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 18:07
    • ID:Mumzw0A80
    • 閉所脱出なんてイメージは別に定着してる感はないけどな
      初期は割と圧感のある建物内が多かったけど
      オープンに広い屋外性を持たせるのではなく狭い屋内を徹底して作り込む方向のオープンなら支持したいところ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 18:18
    • ID:f2C9tzga0
    • ※26
      「げーむろん」ではなく用語の意味ですなw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 20:29
    • ID:tmftSKxk0
    • オープンワールドになんかしなくていいよ。余計なこと言うなよ、って感じ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 20:33
    • ID:XKutAkw90
    • オープンにない不自由さが脚本の展開と言う導線を作ってると思うんだが
      かゆいうまをすっ飛ばしてラクーン脱出なんてなんとも風情が無い事よ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 20:55
    • ID:.sMrffn10
    • そういうのは洋ゲーであるんじゃないの?
      わざわざバイオハザードでやらんでも
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 21:07
    • ID:V1h9edSq0
    • >日本のゲーム会社にはカネがないからオープンワールドゲー作れないとか嘘八百だよな

      任天堂のゼルダ、スクエニのFF15やSO5、ファルコムの東亰ザナドゥ、コエテクの無双8と討鬼伝2、カプコンのMHW、SIEのみんゴルなど各社オープンワールドゲームは発売してるからね

      ノスタルジックトレイン見る限り同人でもあのクオリティが作れる時代になったけど、国産メーカーは過去の売れてる主力シリーズをオープンワールド化してるね
      新規IPで勝負しないあたり経営陣は売れることより、赤字にならないことを前提に考えてる保守的な考えなのかなとは思う
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月24日 23:43
    • ID:AIXFe6t30
    • だだっ広いオープンが楽しいのも確かだけど
      バイオは足音がコツコツ響くくらいの空間がいいんじゃ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 02:16
    • ID:h8E1Ug1F0
    • アウトブレイク出してくれるだけでいいねん
      なんなら今流行のバトルロワイヤルみたいに、人50人VSゾンビ50人でもいい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 06:05
    • ID:qfy82xcZ0
    • そもそも国産でまともなOWなんて作れるわけがない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 07:42
    • ID:3nnNhzd40
    • オープンワールドって最初から自由に移動できるエリアが広いゲームだろ。

      だから脱出系のゲームとは全く逆の発想。
      鍵も仕掛けもなく、どこにでも脱出できるバイオにして楽しいか?

      根本的にオープンワールドを勘違いしてそう。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 07:46
    • ID:3nnNhzd40
    • ※34
      >狭い屋内を徹底して作り込む方向のオープンなら支持

      この時点で矛盾してるんだよなあ。
      作り込むだけならオープンワールドとは言わない。


      オープワールド=解放=通行止がなく自由にマップを移動できる

      自由さがオープン。

      バイオは不自由なマップだから楽しいゲーム。
      不自由なまま作り込んだり、広げても、オープンにはならない。
      作り込まれた広い密室系ってだけ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 07:49
    • ID:3nnNhzd40
    • ※36 ※37
      だよなあ。
      特にシナリオ重視とオープンは相性最悪。
      イベントすっ飛ばして先に行ってもつまらないだろ。

      オープンワールド馬鹿は洋ゲーやってろって話。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 08:32
    • ID:3nnNhzd40
    • <オープンワールドに向かないゲーム>
      シナリオ上、Aの街→Bの街→Cの街といった順番に攻略することが求められるゲーム
      シナリオ重視のゲーム

      <オープンワールドに向いているゲーム>
      シナリオ上、Aの街、Bの街、Cの街のどれを先に初めても問題ないゲーム。
      あるいはAとBは飛ばしてCの街だけ攻略しても良いゲーム。

      シナリオが希薄なゲーム。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 11:09
    • ID:N3ajMMd.0
    • ※46
      シナリオ気薄ではなくてどっちかと言うとシナリオが世界を回る分には邪魔をしてないゲームコンセプトやな
      アサクリとかゼルダBOWストーリーもあるけどあくまでも隠された何かや主人公達を強くする為に世界調べても問題無いし。
      大体のオープンワールドゲームと呼ばれる物はメインストーリーはあるけど世界を調べる分には邪魔してない。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月25日 11:54
    • ID:P.FWU07o0
    • ※47
      シナリオに前後のつながりが無いタイプ
      一話完結の集まりみたいな奴

      シナリオの前後のつながりが強かったら、オープンと相性悪い。
      矛盾するから
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月26日 17:35
    • ID:l4bBin8y0
    • オープンワールドみたいなもんじゃん
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 18:35
    • ID:gGLhukJI0
    • バイオも4以降の俺TUEEEE派とそれ以前のサバイバルホラー派で分かれるから、何故バイオで、と言われても噛み合わないんだよなぁ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 11:55
    • ID:m0KMHdI10
    • ゾンビ虐殺爽快アクションでええわ、別に
      バイオ4は至高やと思ってるし
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 13:30
    • ID:owvEExET0
    • アイアムレジェンドみたいにすれば
      オープンワールドでも怖いと思うの

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