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1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:16:10.10 ID:LtMZzZqnaNIKU
過去の名作をリメイクしてオリジナルを超えたり同等まで行ってるソフトってドラクエしかない気がする
リメイクだからって舐めきった予算しか出さないのが原因だろうけど
大抵オリジナルのほうが良かったってなる
リメイクだからって舐めきった予算しか出さないのが原因だろうけど
大抵オリジナルのほうが良かったってなる
2: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:17:01.21 ID:Nxv8P2YmpNIKU
ドラクエも5は大劣化したやん
6: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:20:43.12 ID:SUCstvgm0NIKU
オリジナルにしかない熱ってあるよね
8: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:21:37.80 ID:cW+sIDrJ0NIKU
ファンが望んでることを無視してリメイクで自分のやりたいことを実現しようとする奴は外してほしい
旧スクウェアの連中が酷い
旧スクウェアの連中が酷い
3: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:18:01.55 ID:LtMZzZqnaNIKU
あと余計なとこまで直しちゃうパターンもあるか
10: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:24:00.67 ID:jXQ/6Pkg0NIKU
3DSのリメイクのやつなんて黒歴史だろ
14: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:26:21.42 ID:LtMZzZqnaNIKU
>>10
7のこと?8のこと?
どっちも遊びやすくしてるし
8なんか追加要素の数が過去最大だけど
7のこと?8のこと?
どっちも遊びやすくしてるし
8なんか追加要素の数が過去最大だけど
9: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:22:58.48 ID:h+yb8d2ZdNIKU
ゼルダ時オカ風タク
5: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:19:42.85 ID:+MyidWnA0NIKU
龍極2はオリジナル2を超えてますな
48: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:23:58.47 ID:prrRFpNH0NIKU
>>5
無いわ
ホスト体験など多くのサブイベ削除、通天閣マップ削除、戦闘の爽快感劣化、街歩きでバツボタンを押し続けないと走らないクソ仕様などなど改悪多すぎ
無いわ
ホスト体験など多くのサブイベ削除、通天閣マップ削除、戦闘の爽快感劣化、街歩きでバツボタンを押し続けないと走らないクソ仕様などなど改悪多すぎ
49: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:29:15.60 ID:+MyidWnA0NIKU
>>48
そう?逆に極2で増えたものも多いし
戦闘も店内に入るのも快適だろ
それゆえにアマレビュー評価星4.0と
高いスコアをキープしている。
そう?逆に極2で増えたものも多いし
戦闘も店内に入るのも快適だろ
それゆえにアマレビュー評価星4.0と
高いスコアをキープしている。
53: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:37:51.75 ID:prrRFpNH0NIKU
>>49
6の改悪点が残りすぎている時点でなぁ
まだ体験版の段階だがジャッジアイズぐらいの戦闘と移動に改善してほしかった
オリジナルを美化しすぎと思うかもしれんが、極2をあらかた遊びつくした後にPS3の2リマスター遊びなおしたらこちらのがずっとおもろい
6の改悪点が残りすぎている時点でなぁ
まだ体験版の段階だがジャッジアイズぐらいの戦闘と移動に改善してほしかった
オリジナルを美化しすぎと思うかもしれんが、極2をあらかた遊びつくした後にPS3の2リマスター遊びなおしたらこちらのがずっとおもろい
11: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:24:13.21 ID:GMqFaWzN0NIKU
COD4
12: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:26:06.28 ID:+MyidWnA0NIKU
今後のリメイク予定
ラングリッサー1&2
ニンジャウォリアーズアゲイン
どうなるか?
ラングリッサー1&2
ニンジャウォリアーズアゲイン
どうなるか?
17: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:29:04.11 ID:RoQljEOzdNIKU
ドラクエにしてもオリジナルを超えるくらい遊んだのは3くらいしかないなあ
リメイクってものすごく魅力的に見えるけど実際やってみると微妙なのはなんでだろう
リメイクってものすごく魅力的に見えるけど実際やってみると微妙なのはなんでだろう
22: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:34:08.67 ID:+MyidWnA0NIKU
そういえばミンサガもあるじゃん
あれはオリジナル超えている
あれはオリジナル超えている
13: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:26:15.73 ID:YxH+OvMR0NIKU
初代バイオはどうやろか?
出た当時結構評判よかったけども
出た当時結構評判よかったけども
15: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:26:47.12 ID:LtMZzZqnaNIKU
>>13
あーあれはオリジナル超えてるか
あーあれはオリジナル超えてるか
16: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:27:16.03 ID:NjIvD7Y80NIKU
DQ4の自分の故郷と恋人皆殺しにした敵をわざわざ助ける罰ゲームみたいなリメイク追加シナリオ。
18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:29:16.18 ID:LtMZzZqnaNIKU
>>16
そこは
君は倒れた敵に手を差し伸べ許すだろう
おーおー勇者よー
精神だからいいよ
そこは
君は倒れた敵に手を差し伸べ許すだろう
おーおー勇者よー
精神だからいいよ
19: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:30:09.62 ID:LaXlD0o30NIKU
サガの2と3
21: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:32:38.26 ID:PJqIfnGq0NIKU
>>19
1も良いリメイクだったぞ
1も良いリメイクだったぞ
24: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:35:13.71 ID:T2otLD8h0NIKU
紋章の謎
25: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:37:05.97 ID:Zfd8Dps80NIKU
アトラスのリメイクはほぼほぼ評判いい気がする
新世界樹?あれは新作だから・・・
新世界樹?あれは新作だから・・・
29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:48:32.56 ID:3eTqe1Xw0NIKU
>>25
任天堂もドラクエもだがリメイクがうまくいくためには
元作品が「当時最新の技術だったから面白かったというわけではない」必要があって
そのうえで「それの何が面白いのか解っている人」が中枢に一人いれば割と何とかなる面はあるのよね
新世界樹はそれを意図的に変えようとして空転した例であってそれも新2ではいい方向に改善したし
そんで、5も意図的に変えようとして空転気味になり、Xで粗を整えてまたいい出来に・・・新ハードでの新作が心配だなぁ
この意味で言うと、FF7の大規模リメイクは危険極まりない気がする
任天堂もドラクエもだがリメイクがうまくいくためには
元作品が「当時最新の技術だったから面白かったというわけではない」必要があって
そのうえで「それの何が面白いのか解っている人」が中枢に一人いれば割と何とかなる面はあるのよね
新世界樹はそれを意図的に変えようとして空転した例であってそれも新2ではいい方向に改善したし
そんで、5も意図的に変えようとして空転気味になり、Xで粗を整えてまたいい出来に・・・新ハードでの新作が心配だなぁ
この意味で言うと、FF7の大規模リメイクは危険極まりない気がする
80: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 00:17:54.61 ID:OPxC5pWk0
>>25
当時のバグそのまんまとかクソボーカル曲とか酷い方で認識されてる方だろ
当時のバグそのまんまとかクソボーカル曲とか酷い方で認識されてる方だろ
26: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:37:45.93 ID:RoQljEOzdNIKU
がっかりリメイクベスト3
タクティクスオウガ運命の輪
風来のシレンDS
ファイナルファンタジー3
タクティクスオウガ運命の輪
風来のシレンDS
ファイナルファンタジー3
32: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:54:28.59 ID:QZtgXHRJ0NIKU
>>26
運命の輪は別ゲーとしてみれば面白いしデキもいいから・・・()
運命の輪は別ゲーとしてみれば面白いしデキもいいから・・・()
31: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:53:38.09 ID:Qjo9o24x0NIKU
HGSS
34: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:55:37.81 ID:rElwwRdN0NIKU
逆にリメイクを望むほどのゲームって案外そんなに無くねーか
36: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:03:00.76 ID:3eTqe1Xw0NIKU
>>34
昔はやりたいことを最低限実現するのにもハード性能がついてってなかったから性能アップでほぼ全ソフト恩恵あったけど
今だとハード性能を使うために余計に作ってるうちにやりたいことが何だか分からなくなってしまうような状態だからな
しかも、FC→SFCと違ってなんか注文つけないと3D化するだろうからそれによる変質もあるし
昔はやりたいことを最低限実現するのにもハード性能がついてってなかったから性能アップでほぼ全ソフト恩恵あったけど
今だとハード性能を使うために余計に作ってるうちにやりたいことが何だか分からなくなってしまうような状態だからな
しかも、FC→SFCと違ってなんか注文つけないと3D化するだろうからそれによる変質もあるし
35: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:00:19.06 ID:+MyidWnA0NIKU
スパロボ64のリメイクは欲しいですね~
埋もれた名作ですよ。
埋もれた名作ですよ。
37: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:05:55.60 ID:COgUHHoi0NIKU
FF1、2はオリジナルが今じゃ遊べたもんじゃないクソバランスだから
全リメイクがオリジナル超えてると言っていいんじゃないのかな
あとはテイルズオブファンタジア
オリジナルはSFCで主題歌という衝撃はあったけど
ゲームとしては粗削りで色々と微妙
PSの容量とスペックでようやく満足のいく出来になった(ただしロード時間は除くw)
ドラクエ3、初代バイオ、ポケモンHGSS、ミンサガは
まさにリメイクのお手本
全リメイクがオリジナル超えてると言っていいんじゃないのかな
あとはテイルズオブファンタジア
オリジナルはSFCで主題歌という衝撃はあったけど
ゲームとしては粗削りで色々と微妙
PSの容量とスペックでようやく満足のいく出来になった(ただしロード時間は除くw)
ドラクエ3、初代バイオ、ポケモンHGSS、ミンサガは
まさにリメイクのお手本
38: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:06:43.32 ID:+4Af7m6B0NIKU
>>1
龍が如く極
biohazard
スーパーマリオコレクション
ペルソナ4Gとかはリメイクっていうより完全版に近いよなぁ
龍が如く極
biohazard
スーパーマリオコレクション
ペルソナ4Gとかはリメイクっていうより完全版に近いよなぁ
40: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:08:08.74 ID:dsIpc8yI0NIKU
>>38
マリオコレクションは改変あって微妙だな
3とかファミコン版のほうがぜんぜんいいし
マリオコレクションは改変あって微妙だな
3とかファミコン版のほうがぜんぜんいいし
45: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:10:11.15 ID:JiuKKfCFMNIKU
>>38
P4Gは元々リメイクじゃないよ
P4Gは元々リメイクじゃないよ
42: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:08:31.54 ID:NF9Tqixv0NIKU
聖剣伝説2は何であんなことになったのか
44: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:09:38.52 ID:JiuKKfCFMNIKU
PS2のドラクエ5は3D化したのにサクサクで良かったな
46: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:11:28.13 ID:5ftzPrT3aNIKU
あとソルジャーフォース
許可とってなくてハドソンからゴルァされて引っ込めた
許可とってなくてハドソンからゴルァされて引っ込めた
50: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:29:45.16 ID:IfjMwyMA0NIKU
メタルマックス2のリメイクはよかった
54: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:38:12.47 ID:xNPbeB8laNIKU
まあ、個人的には良リメイクなんてDQ5と3しか思い付かないわ実際
52: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:34:07.01 ID:OCF+Z2jvpNIKU
特に金かけなくても売れただろうに
頑張ってリメイクしたといえばtoheart1
リメイクのお手本みたいな出来だった
頑張ってリメイクしたといえばtoheart1
リメイクのお手本みたいな出来だった
56: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:43:53.53 ID:6q31/DQk0NIKU
5リメイクは仲間バランス悪すぎ
57: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:44:50.90 ID:x/EHC1B60NIKU
PCEのイースじゃね?
原点であり道標になるような作品だった
原点であり道標になるような作品だった
59: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:47:30.97 ID:+MyidWnA0NIKU
PCエンジンのイース1&2は確かに
最強リメイクかもしれんな
wiiのVCでも大人気だった。
最強リメイクかもしれんな
wiiのVCでも大人気だった。
61: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:55:49.04 ID:42G82sDO0NIKU
イースは比較対象のファミコン版が引き立て役になっちゃってたな
66: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:06:21.78 ID:Zd/fZwRe0NIKU
MM2R
72: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:31:46.50 ID:upid8DYm0NIKU
リメイクかは微妙だけどシステム的には最新の
DQM2イルルカのリメイク版はksよかったぞ
DQM1のリメイクがあれだっただけに、フィールドがks進化してて冒険感が出ててよかった
DQM2イルルカのリメイク版はksよかったぞ
DQM1のリメイクがあれだっただけに、フィールドがks進化してて冒険感が出ててよかった
74: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:35:09.07 ID:X9jbVh380NIKU
ドラクエ1,2が1番良かったかな
ファミコン版はバッテリーバックアップも無いし
1番遊びやすくなったという意味で
ファミコン版はバッテリーバックアップも無いし
1番遊びやすくなったという意味で
78: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 00:05:30.38 ID:GosyBQ/qa
サガのリメイクはだいたいオリジナルより面白くなってると思う
79: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 00:09:18.54 ID:x9Cnrr110
サガ3のリメイクは よしもと とか ミッキー とかがいなくなったのが残念
81: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 00:31:44.38 ID:AONT8tEKa
ドラクエは6リメイクだけは無理だわ
改善しとけよ
改善しとけよ
86: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 00:53:48.49 ID:s6w+kW960
これプレイしたであろう今の世代の子らがどう思ってるかも重要だな
リメイク商法って当時の客向けにアンコールしてるだけじゃなく新規開拓もあるわけだし
リメイク商法って当時の客向けにアンコールしてるだけじゃなく新規開拓もあるわけだし
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コメント
コメント一覧
どちらも後発が続かなかった良リメイク
※3
まさかオリジナルよりもさらにシビアにしてくるとは思わなかったわ。難しい……
キャラが倒れた(HP0)の段階で勲章コンプできなくなったり、雇用したキャラ以外の凡庸ユニットの名前変更が不可能だったり、自軍のレベルが上がりすぎると入手不可能なアイテムあったり、やり込めばやり込むほど苦痛だった。
名画の模写で終わってしまうことも多い
時代の熱ってもんがあるんだろうな
ミンサガは音楽はオリジナルのほうが上。特にバトル1と2。関戸アレンジも好きだけどね
サガ2は最終防衛システムがダンクーガみたいで賛否あり
2と3はオリジナルに少し追加、変更したぐらいだけど1はほぼフルリメイクで
シリーズの中でも出来の良さがトップクラス
グラフィックだけ変えても昔のシステムだと古臭いし、でもそれを望んでいるプレイヤーもいる。
しかし今風にある程度やり易くしないと新規開拓は難しい。
しかし確実に一定本数は売れるからメーカー的には売りやすい部類にある。
ドラクエと長いこと基盤システムはまんまやから良リメイクと言えるんやろうな
あとは俺屍もリメイクは良かったぞリメイクは
だからみんな2にものすごく期待したんだよ
もうやる内容ほぼ同じなんでしょ?違うんだったら次作とかになるよね?
とか言いながらモンハンが出るたびに買う俺って・・・
オリジナル発売から年数が経ってハードなりシステムなりの環境に難が出た作品を新規層の為に作ってる
つまりオリジナルと比較して差異がどうこう劣化がどうこう言う人間はお呼びでない
個人的にはメルトタウンで熱耐性の高い防具が並んでるのを見たときの
(流石にテッド様のバランスは改善されてるか。)
という感想を抱かせてからの突き落としとかたまらなかったわ。
別メーカーのゲームの主人公を出すとかよっぽどうまくやらんと駄作になる要因なのに。
PCエンジン版がエグ過ぎるから丁度良い感じになった。
天外魔境2はGC版がアレすぎたが。
仲間廃止(容量は余裕で事足りてた)してとくに何も追加無しだし
ミニゲーム増えたくらいか
すまん事故った!
「ここまでワイルドアームズアルターコード:F無しとかマジか!?」
と書くつもりだったんだが……。
カスリメイクの代表格だな
なおプレミア付いてる模様
やってるゲームが少ないだけ。
FF4 とFF3も良かったな。
FF3はオリジナルやってないけど、キャラがちゃんと設定されてるリメイクの方がいいわ。
ドラクエ7はどっちもダメな方じゃね。
オリジナルも最初の先頭までが長くてダレる。
盛り上がらないのに無駄に長いシナリオ。
しかも女有利だし
自分の言ってることが矛盾してる事にも気づけない馬鹿なの?
きっと君の母親も馬鹿なんだろうね・・・はぁ。
涙拭けよ…俺屍2なんて無かったんだ
意味がわからん
良リメイクだろうがクソリメイクだろうが、
プレミアついてるかどうかは別だろ
クソ面白くなくてまったく売れてないゲームでも存在がレアってだけでプレミア付くのに…
お前のほうがカスだよ
そんな事言うお前もカスだけどな、子供じゃねぇんだから
まぁリメイクは難易度調整不足だから仕方ない
序盤の雑魚敵すら運要素で勝つか負けるかだったりしたし
むりやりパッケージ販売にしたいのか知らんが
望んでない追加要素入れなくていい
あれは良かったな。
オリジナル知らんけど。
最近だとワンダと巨像だな。
ゲームデザインは殆ど変えず、オリジナルを尊重しグラフィックの進化と操作性に特化した。
(オリジナルの操作も再現可能)
追加要素もあるけど、オリジナルを阻害する要素も無く、むしろ探索要素的に楽しい。
ワンダと巨像のリメイクがまさにそんな感じかな。
ゲーム部分はほぼオリジナルのまま
メタルマックスの系譜の最高傑作やったろ。
リターンズの頃が最高だと
その次の4で絵がだめだからと言われるという皮肉
リメイクとかリマスターとかつけたし完全版とか色々あるんだよね
ドラクエのリメイクは4以外はまあいいんじゃないかな
元の方が好きというのは大いに同意するナンバリングもあるけどね
エアプ多すぎ
こう言っとけばいいやろ精神
スマホ向けリメイクは除く
インターネットで立証する方法なんてないが
FCもPSもDQ4はリアルタイムでやったんだよなぁ
DSは中古だが
・こばみ谷でフロアを往復できるようになったからバランス崩壊
・追加モンスターに理不尽なのもいる
・DSなので常時セーブはされない
・↑のため、フリーズなど発生すると死亡扱いで悲惨なことになる
これぐらいかな、悪くなったと言えるポイントは
「メタルマックスリターンズ(SFC)」は「1のストーリー+2のシステム+追加要素」
「メタルマックス2リローデッド(NDS)」は「2のストーリー+3のシステム+追加要素」
という単純ながら見事な新旧融合を見せたからと思われる
つまりは"そうそう、こういうのでいいんだよ"っていうやつ
聖剣2は期待してたのにどうしてああなった
出荷本数が少なくてプレミア付いてるんだぞ
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