FF8の白いseed



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1: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:42:18.35 ID:C0Mf/zrp0
あるよな

6: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:46:40.34 ID:TcrN3Rjh0
無いけど

2: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:44:00.43 ID:C0Mf/zrp0
サブイベントを一通りやらないと損した気分になるけど
一つ一つ街を回ってこなすのも面倒だし
かといってサブイベントスルーして本筋だけやると勿体ない気分になる

3: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:44:37.53 ID:ezWWmr7vp
システム重視のゲームだとやる気が出る
やる気がなくなるのはゲームとは名ばかりのシステムを軽視した紙芝居だから

4: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:45:20.22 ID:hkBdgBOhp
アークザラッド2で仲間が揃ったあとやな
no title

92: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:17:55.29 ID:CnQuBByhp
>>4
あれはアリやろ
言うほどやる事ないし

5: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:45:42.56 ID:fKEDfQ9Pd
レールひかれてないとあかん無能タイプやな

8: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:48:04.19 ID:C0Mf/zrp0
突然管理するリソースが増えて管理が億劫になるんや

13: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:50:17.52 ID:k7HUA8e50
船とか手に入れたら一旦やめるわ
no title

11: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:49:04.70 ID:gYvOULfba
そこはむしろ盛り上がる
そこから安定してきた終盤で急にやる気が失せていくんや

9: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:48:32.63 ID:cSZwjtzmd
次どこ行くのが最適解なんやろって思ってしまって
イベントやりながら「ここで良かったんやろか?」とモヤモヤしながら進めて心から楽しめないのあるよな

10: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:48:36.18 ID:qd8759pp0
お使いイベントばかりでいやになるよねー

7: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:47:39.07 ID:Ak9nhcHh0
FF8の白いseedを探す時やな
no title

12: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:49:29.42 ID:/mYS8Ujqp
取り逃がしとかいうゴミのせい

15: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:50:45.60 ID:C0Mf/zrp0
>>12
あとでやろうと放置してた街で取り返しのつかないレアアイテムが出るやつとか

20: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:53:24.72 ID:ZcH7A3Yh0
>>15
2週目やらせるためや

16: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:51:07.25 ID:ozdj7l9Xd
完璧主義やとこうなりがち
取り逃し警戒して先に進めん
no title

23: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:53:55.92 ID:cSZwjtzmd
>>16
確かに取り逃しとかなければ
気にせず好きなとこから冒険するんやけどな

それで、あとで取り逃したところ回って埋めていく

24: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:53:57.71 ID:jw1ybAK6p
>>16
完璧主義者は「ゲームをやる事は人生の無駄」と判断するからこんな事態にならないで

14: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:50:35.72 ID:F6z0y9pe0
わかるわ
ワイはもはや攻略サイト見ながらじゃないとRPGできない性分になってもた

18: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:53:01.26 ID:F4vd0B9ad
ワイは最初からどこに手をつけても許される方式がワクワクするわ
no title

21: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:53:49.56 ID:OTooLHj70
は?MOTHERじゃ逆にワクワクしたもんやで

22: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:53:54.10 ID:Ak9nhcHh0
テイルズにはやたら多いな戻らないといけない時限イベント
逆にポケモンなんかはなみのり手にいれたからって戻ったりは殆どない
時限イベントなんて面倒だけだから無くすべき

26: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:55:26.87 ID:/bLYrASK0
ワクワクするけどやる事が一気に増えすぎて何から手を付ければいいかわからなくなる
出来れば順路で回りたいし取り逃しややり逃しを警戒してより考えながら進めなければいけない
それにそこまでにやり逃したことをすべて終わらせなければ先へ進めたくない

25: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:55:25.50 ID:XJmd8A3a0
サガシリーズやったら2秒で投げそう
no title

27: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:56:06.57 ID:C0Mf/zrp0
>>25
投げたわ

29: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:56:58.57 ID:ehK/KnTh0
まぁ気持ちはわかる
冒険してー!ってなる世界だったら行ける幅広がると楽しくなるし
コピペマップでお使いばっかの世界だったら幅広がるとため息しか出ない

30: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:57:42.50 ID:omBVzr8Pa
3日くらい空くと何すりゃ良いのか忘れて各地を彷徨う

28: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:56:50.14 ID:rqLqVC6A0
ドラクエ6のムドー倒した後やな
no title

93: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:18:20.31 ID:CnQuBByhp
>>28
それやな

31: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:57:46.31 ID:FleYty/oa
わかる
あと戦闘に参加できないメンバーが増えた時も萎える

35: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:59:34.82 ID:C0Mf/zrp0
>>31
満遍なく出すのも面倒だし
少数精鋭でやると後半のパーティ分割イベントで地獄を見る

アークザラッド2は名作扱いされてるけどこの辺嫌い

33: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 10:58:22.52 ID:6PNwwNB90
正直世界を広げる必要ないよな
一度出たら二度と入れないレベルで前に進むしかないRPGもあっていいだろ
no title

36: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:00:21.36 ID:FmJq5Iji0
ダンジョンで探索終わってないのにボスに着いたらやる気失せるわ

39: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:01:51.79 ID:/bLYrASK0
>>36
ボスを倒したらダンジョンの外へ出されるパターンは困る
最深部の宝箱をまだ開けてないのに

42: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:02:32.66 ID:KqThMOu80
ロマサガ2を楽しめないのはちょっと不幸だな。その分一本道系を満喫するといいよ

38: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:01:31.68 ID:wOHBPhBG0
クジラとっても世界広がらなかったDQは神
no title

37: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:01:06.04 ID:QPKpRbC1d
FF9遊んだら確実に発狂すると思う

94: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:18:47.10 ID:CnQuBByhp
>>37
そんな自由度あったか?
チョコボとかのミニゲームくらいやろ?

45: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:03:31.93 ID:Ap/b3STt0
なんかイベント始まって出れなくなる街とかあるしな

43: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:03:08.30 ID:RB58u/qua
ペルソナとか攻略サイトめっちゃ見ちゃう
神経質な臆病者にはあのゲームは辛い
no title

41: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:02:02.05 ID:oDJrkb9zM
そんなあなたにFF10FF13

44: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:03:24.66 ID:Ak9nhcHh0
>>41
一本道って批判されがちだけど物語が重めだから変に寄り道させるより一気にやらせた方がいいんだよな
PS3部作とは真逆

47: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:04:30.52 ID:wOHBPhBG0
>>41
13は普通にクソゲーだしNG

49: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:04:43.45 ID:/bLYrASK0
分岐ルートがあって選ばなかった方はプレイできないタイプも困るわ
片方をクリアしたらもう片方もプレイさせてほしい
no title

52: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:06:05.53 ID:wOHBPhBG0
>>49
メガテン4fがそれやったわ、二週目分岐選んでもなにも変わらないクソゲーやった

50: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:05:14.20 ID:UMdA0wmG0
イースみたいに自然を冒険してたのに後半になって古代文明が出てくるのは萎える

53: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:06:20.85 ID:pUzBwDqU0
子供の時は俄然やる気になったけど今は「うわぁだる」ってなる

55: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:06:51.54 ID:W3fg28dm0
探索めんどくさそうな街に着いた時のセーブしてやめよう感
no title

60: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:08:02.13 ID:QPKpRbC1d
>>55
ヤンガス「この街からは39個のお宝のにおいがするでガス!」

65: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:10:33.04 ID:iw3nLPdK0
>>60
サザンビークとかいうダンジョン

81: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:13:46.18 ID:1gLOaMhh0
>>55RPGはむやみに3Dにしないでほしい理由がまさにこれやわ
3Dやと街に入る度にねっとり見て回らないといけないから探索だけのつまらない時間が増えてしょうがないわ
つまらないことでプレイ時間増やすくらいなら2Dのほうがマシやで

59: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:07:50.85 ID:DCSdDEp2a
ドラクエ5プレイしたやつが一本道でくそつまらんって批判受けたから堀井がムドー後舟で自由に世界いききできるようにしたらしいな
no title

101: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:21:32.27 ID:CnQuBByhp
>>59
でも内海しか行けないから案外行くところないよな

56: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:06:56.85 ID:nNQYlKJdp
最初からオープンワールドだったらいいんだけど
レールプレイングだったのにいきなり目的探せって言われると萎える

57: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:07:14.47 ID:Ap/b3STt0
ソシャゲも新システムきたら「いらねーよ」って思うもんな

62: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:09:08.46 ID:wZE59CCu0
RPGでロールし辛いんは割と萎えやすいわ
スレタイ的には行ける場所は増えてもやれることは戦闘と金稼ぎくらいしかないやつ
釣りとか焚き火とか気軽なイベントくらいほしい

初代マビが息永いんはこういうのできるからやろなぁ
no title

63: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:09:54.77 ID:nNQYlKJdp
個人的に探すの嫌い
ドロップアイテム何個集めるとかあるとコントローラー投げる

66: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:10:43.71 ID:QPKpRbC1d
素材集めや合成もダルい
それが楽しいゲームも勿論あるんだけど
致命的に向いてないゲームが採用してたりして困る

67: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:10:58.17 ID:FleYty/oa
このへん龍が如くが一番ええ塩梅なんよ
狭い箱庭があって常に目的地も決まってるけどその中で自由に行き来しても良いって感じが

74: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:12:13.47 ID:wOHBPhBG0
>>67
ストーリーがゴミクソだからないわ
一番評価高いのが0の時点で終わってる
no title

86: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:14:56.81 ID:FleYty/oa
>>74
ストーリーの話なんかしてへんけど??

89: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:17:06.51 ID:wOHBPhBG0
>>86
ストーリーがしっかりしてなきゃモチベ上がらんやろカス

97: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:20:25.96 ID:dCb6GJ9z0
>>67
わかる
0と5しかやったことないけど5の中洲みたいなとこ好き

68: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:11:15.06 ID:FmJq5Iji0
貧乏性やからスカイリムとか始めたら拾えるもん片っ端から拾ってしまうんやけど
「このアイテム達たぶん価値ないんやろなあ・・・」て考え始めたら嫌になる
no title

69: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:11:21.12 ID:C0Mf/zrp0
隠し要素を全部探索した報酬にレアアイテムやらレアエンディングにするのは辞めろ
常に攻略サイトを眺めながら取り零しがないか逐一チェックするプレイになる
スパロボBXは本当に苦痛

71: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:11:34.98 ID:Ap/b3STt0
周回せなアカンミッション解放アイテムのために周回とかアホなゲームもあるからなあ

72: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:11:46.78 ID:W6gujGAl0
ラスダン手前でどこにでも行ける状態になると実質クリアした気になって辞める

80: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:13:36.49 ID:NN43bgDUd
飛行船とかワクワクやん
no title

84: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:14:43.53 ID:NmTzTUj9d
ないわ
ラスダンでならある

82: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:14:00.24 ID:zXn7Rvoj0
ラスダンでレベル上げしてて気づいたらフェードアウト

85: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:14:53.05 ID:Ap/b3STt0
クリア後隠しダンジョン最強武器とかも「誰に使うねん」感あるよな

83: 風吹けば名無し 2018/10/26(金) 11:14:03.78 ID:u5S8KW4s0
クリア後とかならどんだけ広がってもええわ
クリア前に広がるな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540518138/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:01
    • ID:q3caaXEz0
    • ストーリーに沿って新しいところに行けるのは歓迎
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:12
    • ID:TxgwrU4E0
    • 全然わからん
      普通ワクワクするんじゃないのか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:21
    • ID:x.WIFtWa0
    • FF3のような完全な新世界が開放されるようなのならワクワクするけど、
      最初から見えている場所に船とかの乗り物で行けるようになるだけだと盛り下がる。
      前者は新しい冒険への期待で、後者はめんどうな探索の追加。みたいな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:32
    • ID:I4Rb94ht0
    • オープンワールド合わなそう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:33
    • ID:KQ7.JTCB0
    • 行ける所が増えたのに探索するのが面倒だと思ってんなら、それはお前がそのゲームを楽しめてないってことだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:34
    • ID:mCPx9d.E0
    • むしろちょっとずつしか解放されないほうか嫌だが

      単純にもうゲームが楽しめなくなってるだけだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 13:35
    • ID:Ev3mQVW30
    • DSのリメイクDQ5が絨毯手に入れてやる気なくなったわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 14:51
    • ID:ZavJk7Kv0
    • ただの出不精基質

      自分が取り逃ししてるのにクソ要素って言ってるやつがスレにいるが、こいつら1周目の本編をただなぞるだけで全要素回収しないとクソゲーいってるのか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 15:46
    • ID:oUB7.aqU0
    • 13をクソゲーってい言ってる奴は100パーエアプ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 16:03
    • ID:G60eJkIN0
    • OWみたいに最初から広いところへ放り出されるならそれなりにやるけど
      RPGの船とか空飛ぶ物を手に入れた場合は、今までだいたい一本道をずっと来て急に広大な所に出てしまった感じ
      何からやればいいかって考えながら探すのが億劫
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 17:22
    • ID:5jahAgxg0
    • サーチなんかでのフィールド上探索要素あるやつだと船や飛空艇手に入れた後クッソ億劫になるな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 17:37
    • ID:bkgZZDb70
    • たまにある
      また色々調べなおさないとならんのかとため息が出る
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 18:03
    • ID:iLzaC2K50
    • 世界広がるのは普通にワクワクするけど
      街が広いゲームは結構苦痛
      5区画以上あるとげんなりする
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 18:13
    • ID:lHJkJUed0
    • FF9は好きだけど取り逃がし要素が多すぎていかん
      ロマサガとかだとあまり気にならないのはやっぱり最初から何をしてもいいって言われてるからかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 19:27
    • ID:xAYFlssr0
    • FF10-2
      OPイベント終わってすぐに放り出されてもダルい
      ほほ全部前作で行った場所巡りだし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 21:12
    • ID:2Gse2kp40
    • ウィッチャー3は血塗れ男爵が終わったあと急に冷めてやる気なくなったな・・・
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 21:37
    • ID:5TCOFZfN0
    • ※9
      同意、一方通行なマップや終盤のストーリーに問題があったりするけど、戦闘音楽グラフィックやキャラなど褒められる部分が沢山あるから、傑作ではないにしても、クソゲーはありえない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 00:14
    • ID:aoPJ3A1V0
    • 俺もたまにあるわ
      オープンワールド系は最初から開いてるしそういうものだから良いけど、RPGだとクソ長イベントのポイント選ぶ可能性あるし、その点DQは神バランス
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 01:42
    • ID:jhmXN1KA0
    • 最初からオープンなRPGでは気にならないんだけど、
      中盤まで一本道のRPGで急にいけるところが増えると探索だるいってなるわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 02:50
    • ID:XwMqJ4Py0
    • 昔なんか敵が強いなって思ったらシナリオ飛ばしてたことあったわ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 11:07
    • ID:JEmY0hfY0
    • 効率プレイ、みたいなのが頭をよぎると、こういうのダメだよな。
      ってのを、中学生くらいの頃考えたもんさね。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 12:02
    • ID:lJkCSfio0
    • わかりすぎる

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