ニーアオートマタキーコンフィグ



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:33:40.72 ID:wJ/rGLMc0
プリセットもいいけど、それとは別に好きなように設定できる 
キーコンフィグを設けてくれないのか 

人それぞれ、ダッシュだったりジャンプだったり攻撃だったり 
プレイしやすいボタン配置があるだろうに

2: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:33:58.64 ID:wJ/rGLMc0
そうは思わないかい?

3: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:34:51.11 ID:K/e7krfo0
Fallout4はクソゲーだけど最初からその機能が設けられていて良かったな

15: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:03:58.25 ID:T1FOsOBqa
>>3
falloutはvats中のボタンには反映されてなかった気がする
psならシステムでボタン入れ替えられるからそれでやればいいと思う

4: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:36:18.98 ID:K/e7krfo0
BF1は最初はなかったが、いつの間にかアップデートで
自由なボタン設定が設けられて非常にプレイしやすくなった

あと、和ゲーだとニーアオートマタが最初からそれが設けれらていて
これまた最高だった
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:06:21.69 ID:3ED90fFv0
>>4
いや、本体側で自由に設定させてくれよ
あのゲームは対応してるから神、とか対応してないからクソ、とかもうウンザリだよ

38: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:37:31.52 ID:myyxisZj0
>>31
現状の本体側だと色々と不便なんだよな
もっとどうにかならないもんかねー

5: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:36:43.84 ID:+2ZkW/ze0
ボタンよりもスティックによる視点移動の反転設定は付けてください。
とくに洋ゲー

6: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:37:46.96 ID:61fbQgdC0
○と×逆にするだけだと完全に入れ替わらなくて不便だったりもするのがね
日本で一般的な方式に設定してから発売して欲しい
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:48:59.45 ID:SRh/8lgwM
>>6
設定じゃなくて物理的に逆になってるコントローラあったら売れるかな…

7: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:42:06.00 ID:MwkCtOYR0
FF15は攻撃と回避のボタンだけ逆にさせてほしかったな

8: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:42:48.48 ID:S62OlqvGa
PIANISTAはマジでキーコンフィグつけてほしい
キー配置固定じゃアケステで代用もできないし←長押ししながら↑連打とかできるかこんなモン

13: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:02:48.44 ID:b97FfnqK0
つまりアーマードコア最高!!って意味だな
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 12:48:53.51 ID:VGKIS+iW0
説明書が難しくなるね

Bダッシュが通用しなくなる

12: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:00:49.53 ID:RMK1bGyTF
デバッグの手間が増える

16: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:05:21.49 ID:ORzt/zW40
PCでゲームしてたときはどんなゲームも細かいキーコンフィグが搭載されていて
いつの間にかそれが当たり前のように感じてたけど、
CS機で本格的にマルチプレイをやるようになると、
それが搭載されていてなくて苦痛っちゃ苦痛だったな

19: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:17:58.28 ID:uT8k9lBW0
昔ファミ通の「ゲームの話をしよう」ってコラムがあってその中でそう言う話題が有った覚えがある

確かチュンソフトの中村さんだったかな?うろ覚えなので全然違ったらスマンけどw
キーコンフィグはあえて付けないようにしてるんだって。キーコンフィグを付けてプレイヤーさん任意で決めてくださいってやると
製作者側が一番いい操作性を追求するのを放棄しちゃうからって。結果キーコンフィグで何選んでもしっくりくる操作性がないって事が
往々にして起こるんだって。だから自分がゲームを作る時はこれがベストだって言う操作性を追求するんだって

33: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:18:00.07 ID:3ED90fFv0
>>19
アホかと思うわ
本当にユーザーのこと考えてたら絶対こんな発言は出てこない
ベストなのは初期配置が良くて更に好みで変えれることに決まってんだろ
開発が怠けるとかやる側には関係ねーんだよ
そんなメーカーは淘汰されるだけの話

20: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:23:57.24 ID:+5UvpqMid
でキー配置に満足できないユーザーを
満足させる手段であろう物を放棄するわけか

18: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:09:44.68 ID:T54xPcrf0
SFC時代は普通にあったし、今もそれなりにあると思うけど
どうしてもその配置はおかしいだろってのにコンフィグさせてくれない奴には憤りしか感じないね

21: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:24:30.81 ID:FYKZm+dUa
もしかしてPSってボタンマッピングないのか…
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:34:52.33 ID:LoHew/Tj0
>>21
箱のはどんな感じなの?
PS4のは本体で無理やり変えることができる反面、
支障をきたすことがある感じ

25: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:46:16.37 ID:FYKZm+dUa
>>23
全部オールフリーで設定出来るけど
不具合もないし

24: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:45:12.22 ID:Klk3fL+ld
>>21
有る

22: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:33:33.33 ID:LoHew/Tj0
今まさにRDR2やってるんだけど、ゲーム自体は超面白いのに
ボタン配置がおかしすぎて困る
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:56:39.08 ID:4NY+SIov0
FPSでR3がナイフとかの近接だと暴発しやすいw
あと洋ゲーにありがちな×ボタンが決定ボタンとかw
ソフトごとのキーコンは要るねw

28: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 14:09:48.77 ID:sQ/9BHaR0
PCでやりゃええ

27: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 13:58:11.09 ID:K/Xdapi/0
ゼルダとか好きにいじらせろと思ったな

30: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:04:13.88 ID:U5lDlaSI0
>>1
PS4はOSで出来るよ。
表記が変わらない欠点があるけど。

32: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:06:35.65 ID:T54xPcrf0
システムで変えると全体に影響するからクッソ面倒なんだよな
各ゲームで設定できるのが一番
寧ろそれぞれのゲームのキーマップをセーブデータとして本体に保存できるとかの方が面白いかもしれないな

34: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:19:14.49 ID:3ED90fFv0
>>32
いや、最初から本体側で設定できる前提でゲーム作れよ、作らせろよって話

35: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:20:29.11 ID:3ED90fFv0
ブレワイでキーコンできなかったのは本当に痛かったわ
まぁ確かにやってれば慣れるけど、ああいうタイプのアクションはダクソ式でやりたい

36: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 15:22:40.13 ID:3ED90fFv0
あと、スティックとジャイロを変えれるようにしてくれ
それだけで全てのレースゲーとFPSTPSの評価が変わってくる
いい加減スティックとかいうPS1時代から変わらないシロモノから卒業させてくれよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540611220/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 22:09
    • ID:Rupd3LYA0
    • マジレスすると、作る側が面倒くさいんだよw
      簡素なUIとそれでも1~2日掛かるコード書かんといかんし。

    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 22:20
    • ID:PM64NGhs0
    • PS4は決定ボタンが作り手の自由になったがせめて×と○は入れ替えられるようにしてほしい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 22:27
    • ID:Ej7Nb7230
    • あんまりコンフィグ設定いじらせると予期せぬバグが起こりやすそう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 22:33
    • ID:CHrH.bRV0
    • スイッチのゼルダがボタン配置クソすぎたな
      あれは流石にカスタマイズさせろと思ったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 22:51
    • ID:Wfasfahy0
    • ※1
      2日で評価が爆上がりならやる価値有だと思うけどなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 22:58
    • ID:ZavJk7Kv0
    • FF14やPSO2やってると、当たり前のようにキー配置変更出来るから最近のゲームは標準搭載されてる仕様かと思ってたわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:01
    • ID:7ltOpm.u0
    • >いや、最初から本体側で設定できる前提でゲーム作れよ、作らせろよって話
      それってOSでゲームごとに設定できて覚えてろってこと?
      だったらゲームメーカーの問題じゃないやん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:08
    • ID:2Gse2kp40
    • モンハンワールドはマジで思ったこれ
      モンハンやったことなくて3DのアクションRPGはいろいろやってたけど、ガードボタンがR2って阿呆か?って思った
      まぁ盾を右手にもってるからって理由なんだろうけど、ダクソだろうがスカイリムだろうがウィッチャーだろうがマイクラだろうがガードのボタンはLで共通なんだよ
      それがRでガードってくそ過ぎてハンマー使ったわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:20
    • ID:WOCQR1l80
    • 何々ボタンと何々ボタン同時押しで何々が出来るぞ!
      キーコンフィグさせる気ない同時押し
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:20
    • ID:g9kKNCoA0
    • ※1
      1度作ればそれ流用できるんだから怠けず作れや
      それだけで開発もユーザーもストレス減るのにめんどくさいとか
      ますます剥離が進むわけだわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:30
    • ID:jOFhMu760
    • ※1
      ゲームの開発期間からしたら1日なんてごくわずかなんだが…。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:43
    • ID:WcMHLuIq0
    • 後からそれやってバグを取る手間を考えろよ、コードいじれば全部やり直して点検しないとだめなんだぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:45
    • ID:WcMHLuIq0
    • ユーザーの手間というがそれならゲーム側に慣れろよ
      そうすれば万事解決じゃん、クーレーマーだぞ
      操作性にもなれることができないんだから自分の脳の老化を認めろよ
      こうやって老害がうまれる、ほんと人には厳しくて自分には優しいよな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:49
    • ID:WOCQR1l80
    • ※6
      PCゲーはどんなコントローラー使うか解らないからね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月27日 23:52
    • ID:jxezsnI.0
    • てか、シリーズ物は統一しろよ。
      GTSおまえだよ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 00:05
    • ID:hUcEi5hz0
    • ※13
      つってもなーファミコンのチャレンジャーは子供ながら慣れなかったぞ
      Bダッシュ(攻撃)Aジャンプが色んなゲームで刷り込まれてるのに逆だったからな・・・
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 00:29
    • ID:Ac0x56A30
    • ※13
      これはゆとりにわかゲーマー

      操作感はゲーム体験の重要な一つだ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 01:04
    • ID:NXbzyuHA0
    • ※1 ※13
      製作者側の都合はともかく
      無いより有った方が良い思うけどね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 01:34
    • ID:w0.rVVZn0
    • ゲームごとに違うのが醍醐味じゃん
      久しぶりにやったから操作戸惑うわーからのまた慣れていくのが快感
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 01:40
    • ID:jhmXN1KA0
    • 3Dゲーでスティックで視点移動するやつはX軸Y軸のコンフィグさせて欲しい
      ゲームによって方向が違うから、直前にやってたゲームが逆パターンのとき慣れるまでつらい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 02:38
    • ID:CTctzlJJ0
    • スパロボやってて戦闘アニメ早送りは○ボタン長押しじゃなくてL2やR2ボタンでできたらなあって思った
      ○とか×みたいなよく使うボタンは潰れやすいから長押ししたくないんだよね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 02:52
    • ID:CwhMFsNZ0
    • 自分は右手指が親指小指以外欠損しているので、Rキーが必須のゲームは遊べない。
      怪我をする前まではバイオハザードシリーズが大好きだったけど、欠損してからは遊べなくなった。コントローラーのボタン配置を自由に変えられたらいいのになあといつも思う。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 03:48
    • ID:2cjGEofw0
    • モンハンワールドは個人的に「ガードはL1、ショトカL2、スリンガーR2」にしてほしかったな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 03:56
    • ID:DHrISxor0
    • モンハンとかプレイ時間長くなるのは慣れてそれが正義になるからまだ良い
      インディーズとかでサクッとやるやつでキーコンフィグないのは死活問題
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 05:11
    • ID:Bm5cfg1k0
    • カルネージハートエクサで究極のキーコンフィグを楽しむのじゃ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 05:28
    • ID:S23A2Xso0
    • 無双オロチ3をアプデでキーコンさせてくり~
      無双はキーコンにはむしろずっと優しかったのに
      R1神術を固定されて、ずっと無双とあらゆるゲームでキーコンしてきたガードR1をできない
      ガードはカメラキャンセル&吹っ飛び復帰を兼ねているので慣れた手に凄く痛い
      R2L2もキャラチェンジ固定だけど
      十字キーは全部空いてるからキャラチェンジ左右キーにしてカメラや移動で誤爆する
      ロックオンはR2に、覚醒極意はL2に配置したいし
      馬呼びとマップも上下キーにしたいんじゃ~
      無双は戦国三国オロチとナンバリング全てR1ガードにしてきたから今更そんな殺生な・・・
      頼むよコエテクさ~ん
      ってのを発売日と一ヶ月経った今日も送った
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 06:55
    • ID:.avvuOdt0
    • どうやろ。あんま同意できんな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 07:17
    • ID:bdQfj1fj0
    • UIがダメならクソゲー
      キーコンに配慮もないのは他も操作しづらい駄作なことが多いよね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 07:19
    • ID:iBrraukl0
    • PS系でFPSやTPSやると、どうしてもR2ボタンがクソの中のクソ!と言わずにいられない
      RDR2でも撃つ時R2デフォだった、まぁ変えられるが
      あとPS4でOPTIONボタンを多用すんなよ、押しづらいんだよ
      そんでタッチパッドをなぜ使わん?あんなにでかくて押しやすいのに・・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 08:17
    • ID:V9boUoqb0
    • 新しく買ったゲームの説明書を読み込んでコントローラーの使い方完璧に頭入れてからプレイするのが好きなんだが
      ゲームごとに頭の中完全に切り替えられるからそのゲームに没頭できるわ
      欠点としてはダクソとブラボみたいに微妙に違うのを交互にやろうとすると死ぬほどミスる点
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 08:30
    • ID:lrbaSNpc0
    • ゲーム開発の事分かんないけど、ヤッパリ開発の手抜きなのか。
      開発のオススメとかはあってもいいけど、コンフィグ出来る余地は欲しいよなあ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 08:33
    • ID:lrbaSNpc0
    • ※21
      アドベンチャーゲームとかギャルゲとかだとそう言うトリガーボタン?でスキップってのあったりしたな。
      最近のは知らないから良く分からないけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 09:02
    • ID:n1..Ng6r0
    • 機能つけたら費用高くてゲーム作れなくなるわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 09:37
    • ID:WgMulPd40
    • 「2~3時間で機能追加して、ハイ終わり」とでも思っているんだろうけど、
      実際は
      「機能追加半日」
      「UIデザイン2日」
      「動作確認(可能な限り様々な組み合わせでクリアまで)1ヶ月」
      とかだからな。
      しかもこれだけやっても特定の組み合わせ時に特定の場面で
      「キャンセルボタン効かない」「ムービースキップできない」などの不具合がみつかるし。

      機能追加がちゃんと実装できれば全シーンでの確認必要ないだろと思うかもしれないけど、
      機能を追加した以上、全ての場面で全てのボタンが問題なく動作することの確認はメーカーの義務に当たるから、簡単に実装を決めることはできない。

      逆いいえば全操作のボタンアサイン変更機能を実装しているタイトルは「バグがあっても面白ければいいんだろ」といった雑な考えをしているメーカーと思ったほうがいい。(主に海外)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 09:42
    • ID:WgMulPd40
    • あ、元々全操作キーアサイン変更機能を実装しなければいけないPCゲームは別です。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 10:38
    • ID:BKnpX0.l0
    • 要はめんどくさいんだろ?
      なら永遠に実装される事はないわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 10:43
    • ID:atV2Lvtc0
    • そういやスポーツゲームは大体キーコンフィグ搭載されてるな。やはり意識の違いなのか。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 11:11
    • ID:oAt4A42g0
    • ARKは取説にも書いてない操作方法が大量にあって
      ボタン変更できたらますます分からなくなる
      慣れれば扱いやすくなるし
      慣れだろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 12:00
    • ID:FuH4WPoM0
    • 基本的にキーコンやるとデバッグ作業が破綻するんじゃね?
      ボタンの組合せごとにゲーム全体通したデバッグしないといけなかったら地獄よ。
      ボタン4つあるだけで24倍デバッグしないと
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 12:19
    • ID:0L8GXzHV0
    • 今はアプデあるんだから快適性優先させてデバッグなんかユーザーにやらせりゃいいのに
      最初に方針述べてお願いしとけば良いんだよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 13:00
    • ID:iBrraukl0
    • 指定のボタンを押せ!という指示があってもコンフィグいじると齟齬が生まれるという間抜けな現象も
      昔は結構あったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 13:53
    • ID:.ldN3yqH0
    • コンフィグ→タイプABCから選んでくださいの萎える事…好きに設定させてほしいと思う反面
      好き勝手に変えられるようになるとサブっぽい動作は配置的に使いづらいものもどうしても出てきて
      それを(コンフィグしたことは触れずに)○○が出しにくい!あのゲームはクソ!とか言い出す人もいそう
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 14:13
    • ID:Vj51MGSb0
    • Switchはお裾分けのせいで通常モードのボタンが余ってるのが最高にクソ

      マリテニの狙い撃ちやらアピールやら暴発しまくるし、マリオデはキャッピーの上投げやらが出来ない。LZとRZ余ってんだからそこに設定させろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 14:35
    • ID:68Y5.VwE0
    • PS3ではシューター系はR1射撃、L1構えだったのに
      PS4ではどうして押しにくいトリガーにしたのか

      毎回逆にしてるわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 16:34
    • ID:sTjCGDlo0
    • そこでパソゲーですよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 19:06
    • ID:nqWpH82t0
    • ハード本体にコンフィグありゃ万事解決なのにな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月28日 20:09
    • ID:hUcEi5hz0
    • ※46
      PS4もXBOXONEもハードの設定でボタン配置かえれるぞ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 01:09
    • ID:g7sNXc3J0
    • ジャンプはXにしてほしいわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 02:00
    • ID:mas1KQuc0
    • 決定やキャンセルについては任天堂やSIEがメーカーに指導しろ。日本に持ってくるときには日本に合わせろってな。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 04:12
    • ID:j1LrJk.I0
    • >>8でPIANISTAのキー配置が云々言ってるけど、PIANISTAで検索してもスマホのタッチ音ゲーしか出てこないんだがどういうこと?タッチパネルならキー配置もクソもないと思うんだが
      それともスマホ以外であるのか?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 07:07
    • ID:IihDa4wF0
    • 作る側がめんどくさいって理由ならキー配置できないゲームは買わなければいいだけだな
      ユーザーが必要な機能をめんどくさがる人間が作ったゲームは他の部分でもその考えが出まくってるだろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 15:01
    • ID:r1cOpZ.C0
    • ※40
      バグ見つかったらアプデしないと駄目なんだろ?
      バグ無くなるまで、その必要なのかどうかも曖昧なバグ取りに延々と追われる事になるじゃん。
      結局は何処かで『線引き』をしないといけないわけじゃん?
      なら始めからキーコン無しってするのが利口なラインじゃん。

      て単純に思うんだけど?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 17:14
    • ID:p92vYZYa0
    • 実のところ、デバッグの手間が膨大だから普通の開発じゃムリなんだよな
      海外メーカーみたいに少々のバグなんかじゃ修正しないよーって姿勢なら気にせずブチ込めるけどな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月29日 18:06
    • ID:..7d..Fw0
    • デビルメイクライは3以降配置変えないとまずまともに遊べない
      コンボ中に溜め撃ち挟みたいから配置変えは必須
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 01:55
    • ID:hf7hLjEF0
    • ※5
      いやそんなんで評価爆上げするわけないやん
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 15:08
    • ID:sF.L55QF0
    • 数人が解説してくれているけれど、入力系を自由にしすぎると
      それだけでデバッグ量があり得ないほど増えるからだよ
      PCゲーム作ってるけどパッド、キーボード、マウス、他特殊デバイスの
      入力全て盛り込もうとした日には同じ作業とデバッグで精神やられる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 20:42
    • ID:qcoYR2Ux0
    • キーコンフィグできるようにした時の労力の跳ね上がり方を考えると
      無理を言ってはいかんのかなと思わなくもないけど
      「お前それ本当に自分で操作して遊びやすいと思ったか?」ってやつがたまにあるからなあ

      個人的に嫌いだった操作は、「左スティックで移動なのに左スティック押し込みでキャラクターチェンジ」というダーククロニクル
      もちろんというかなんというか、必要もない(むしろ変えたくない)場面でキャラチェン暴発

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