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オープンワールドイメージプレイ



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:36:22.25 ID:vGVquEfR0
俺はチョロQのオープンワールドゲーの新作がやりたい 

チョロQHG2は神
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:37:02.82 ID:QFpce37D0
おつかい感を無くす革新的な奴

10: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:43:05.67 ID:wAxFQCo40
>>2
具体的にどうすればいい?
「あれ持ってきて!」
「それ丁度持ってるわほれ」
なら今でもあるけど
問題の解決法が複数あって明示されないとかは人を選んで難しいぞ
マーカー追っかけてクエスト進めるだけで今の形で十分な気がする

107: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 21:35:50.21 ID:oBDkGv7JpNIKU
>>10
技術的な面を考慮せず理想だけ語ると
問題を抱えたNPCが自動生成され、現実と同じレベルでコミュニケーションを取りながら問題解決に取り組めるようになればおもしろいと思う
例えばチャットで話しかけると、決まったパターンではなくリアル会話するのと同じレベルで返答してくれたり
アクションの組み合わせと、キャラの性格により全く違うリアクションがあったり
AIの発展に期待だな

7: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:40:16.06 ID:ChYNKPak0
もうフィールドの広さを誇るのはいいわ
移動がダルいだけで面白くないって結論出てるやん
狭くても豊富で多様な体験ができるオープンワールドが良いよ
もう自然を眺めながら延々と歩くのはとっくに飽きた
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:41:48.10 ID:vGVquEfR0
>>7
結局これだよなどれだけ濃い内密なゲームが出来るかって大事だわ

8: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:41:41.60 ID:Tpl4DSNi0
TES6

3: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:38:19.67 ID:t+PUa4ica
マップが小さくてもいいから全部の建物に入れる

6: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:39:40.52 ID:uMauIGSx0
>>3
それは昔からあるだろ
ジャックアンドダクスターとか
最近ならゼルダ
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:44:58.05 ID:nk+jtttu0
ゼルダは割と良かったけど
地下の祠ってのが冒険心に水を差したな
120の祠より地上に10の遺跡が欲しかった

13: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:46:33.14 ID:UbhXMtf80
村一つでこれでもかってくらい濃い密度のゲームならありかも。

4: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:38:47.02 ID:WNSl7jXz0
オープンワールドのリッジレーサー
OWのレースゲーは多いけど警察とか実車とか破壊とかのは飽きてきたわ

16: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:49:02.87 ID:nk+jtttu0
>>4
テストドライブがそんな感じじゃね?
ハワイの島を丸ごとドライブ出来たはず
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:14:29.44 ID:WNSl7jXz0
>>16
TDは警察も実車も出るだろ。あとNFSなんかもな
だからそういうのが無いリッジでOWはやりたいんだよ

96: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 10:41:01.25 ID:reCKD+4fa
>>4
首都高バトルが首都高だけでなく全国つながってたらよいかも

20: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:52:22.93 ID:WK9lWj0J0
ワンプレイ10時間以内の太閤立志伝やM&B的なやつ

5: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:39:01.77 ID:uMauIGSx0
パネキットをオープンワールドにしてほしい
no title

79: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:02:41.39 ID:3mrvvTMj0
>>5
これ
今のオープンワールドってプレイヤーの個性が無い

12: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:45:07.18 ID:BkCyrXwb0
お使いシステムがなくて(ここ行けば次のイベントがあるみたいな)
レベルがない(レベルが低いと倒せないとか自由なOWの世界にもってくるなよ)
オープンワールドが良い

ぶっちゃけ上記2点があるゲームはもはや古臭いオープンワールドだと思ってる

14: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:46:41.41 ID:+KNhbNxS0
>>12
お使いシステムが嫌ならゲームやるべきじゃないよ

君にゲームは向いてない
君に向いてるのは否定し続けることだ

18: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:51:29.67 ID:BkCyrXwb0
一番良いのはCPUに力を入れる事

今まではフィールドばっかに力いれて広くしただけ

これからはCPUに力を入れる
モブキャラがべらべら選択肢10くらいで話してきたら面白いだろ?
その選択で世界がどんどん変わっていく

アドベンチャーに力入れたオープンワールド出してほしいわ

モブキャラを大切に
モブキャラ1体ごとに1000以上の会話。1会話につき10の選択肢
モブキャラからでも世界が変化しエンディングが変わる

そんなフィールドより人に力入れたゲームが遊びたい

景色なんて飽きるんだ
元大御所芸人が言ってたんだが、その芸人は沖縄好きで沖縄住むことにしたみたいなんだが景色なんてすぐに飽きたって
んで結局楽しいのは人を見たり話したりすること

景色なんて飽きる。人に力を入れるべき

お使いなんていらない。人と話してたら何したいかなんて勝手に決まるだろ(まあここを見えない誘導でプレイヤーを導けるようにするのが開発者の課題)

レベルもいらない(プレイヤーがリアルの腕前を上げればそれで良し)

アドベンチャーに力入れたオープンワールドが遊びたい

21: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:54:56.98 ID:qKzn3roW0
>>18
それウィッチャー3みたいな感じか
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:11:36.99 ID:dW4ahr3U0
>>18
ウィッチャー3がかなりそれに近いことやってたじゃん
声優の台本の量すごかったって話

22: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 02:59:59.87 ID:v/7owaHTx
広大かつ自由度がほぼ無限の文明シミュレーターの中の1住民になりきって普通の生活を送ってみたい

60: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:15:32.96 ID:jwAy3P2E0
>>22
それ、つくづくウルティマオンラインなんだよなぁ
あれが現代風に生まれ変わらないものかな…

91: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:56:38.74 ID:f55e5Q5W0
>>60
今の技術使ってキャラや装飾の絵柄も濃すぎない日本人受けしそうな奴を作ってくれれば爆発的に売れそうなんだけどねえ…
良く有るオープンワールド系の戦闘かお使いミッション繰り返すだけじゃ飽きちゃうんだよね

25: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:07:58.06 ID:QFpce37D0
横じゃなく縦に広いのにして欲しいよな
下界で装備整えて山を登っていくゲーム頼むわ
時折下を見て、俺はここまで登ってきた感が出てモチベが上がる
no title

89: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:42:34.68 ID:88StmVM30
>>25
マイクラでも山っぽい地形見つけたら興奮する
地元の山の等高線図を参考に再現してみようと思ったけど流石に諦めた

24: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:05:56.88 ID:bz7VWoaH0
そりゃ最終的に行き着く先は現実シミュレータよ
RDR2は今までのゲームの常識を覆してる
だから評価されてる

26: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:08:40.59 ID:qKzn3roW0
変に目的決めてしまうと、オープンワールドである必要ないってなっちゃうから
そこで失敗してるのも多い気がする

33: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:14:51.67 ID:PZE1C/DQ0
ベースはゼルダでもっと大都市がたくさんあったり神獣を自由に乗り回したり神獣同士で戦ったりしたい
でっかい街や乗り物ってのがオープンワールドのキーだな
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:19:20.66 ID:nk+jtttu0
個人的には人間関係とか逆に煩わしいからどうでも良いな
冒険心を煽られる広大な世界が欲しい
そういう意味でゼルダのマップデザインは良かった
けど物足りない、地上に遺跡をもっとよこせ

29: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:11:21.36 ID:QFpce37D0
戦闘がつまらんのが一番の原因だわ

36: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:22:38.14 ID:MgZMnjNLD
身近な所だと楽しいんだが
自分が小さくなって部屋を徘徊するでも面白いかもね

37: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:22:38.98 ID:u7EWLuylH
ワンダがゲームデザイン的には最高だったな
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:24:36.70 ID:QFpce37D0
>>37
PS2であれ作ったのは今考えると凄かったな

39: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:27:00.78 ID:2y2Na2Ts0
グラが良い喧嘩番長2か新宿の狼

40: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:27:35.76 ID:ECZlYeGK0
高度なAIを持ったNPC
これが1番重要な気がする

グラフィックやゲームシステムが進化している現在でも未だにNPCとは「はい」か「いいえ」でしか会話出来ないからな
NPCが自我を持って行動し予定調和のストーリーが無くなればゲームとして面白くなる

41: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:30:16.10 ID:L1uuj8X10
世界が広いとか、色んなミニゲームやイベントがあるとかいうんじゃなくて
プレイヤーがしたことに対して、様々なリアクションが起きることが
きっと遊んでいて一番楽しいのだろうと思う
けど、現実にそんなものを作るのは不可能に近い
それこそAIが発達して、人力に頼らなくても開発出来るのならともかくね

リアルに近づけるのは一番目指しちゃいけない方向
どう考えても面白くはならない
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:32:47.70 ID:WKveWuyJ0
ゼルダの感じでもっと町とか密度ある感じの

43: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:33:03.42 ID:e6Fm5Qzo0
ゼルダ+マイクラ
濃密なストーリーとか豊富な選択肢とかは必要ない
マーカー追うだけになるだけ

44: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:34:03.48 ID:bz7VWoaH0
ファストトラベルもなくして実際に乗り物に乗って移動するとかにしたほうがいい
というか今後はそうなっていくよ
ファストトラベルがオープンワールドの良さをなくしてることに気付き始めてるからね

49: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 03:59:30.21 ID:fBVIJRqS0
操作性良くて
奇麗で
ウォーキングデッドみたいな世界観の和ゲー
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:01:43.95 ID:qKzn3roW0
まぁ物理シミュレーター系が多い中でウィッチャー3が出てきたから絶賛されたのもわかる
ただ徹底的に世界観とかストーリーから作り込む必要もあるから、真似出来るようで出来ないなアレ

51: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:07:54.82 ID:GmJO7Odf0
独自の生態系があってそのゲームならではの生物たちがいるゲームとか大好きよ

52: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:12:29.60 ID:jkwq2LCD0
そもそもオープンワールドだからと言ってゲームを買ったのはPS2のGTAくらいなもんで
もう本当のゲーマーはオープンワールドだから買うという心理はないだろ

53: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:14:22.22 ID:fRpO6xB90
個人的にはfallout4(PC)がベストだけど、望むのは「コンパニオンキャラの知能の進化」だな

Bioshock infiniteのエリザベスや人喰いトリコみたいな「考えるコンパニオンキャラ」と箱庭で戯れたい。舞台は近未来でもファンタジーでも現代でも西部劇でもいい

未来はよ
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:20:51.35 ID:sNYvJyyw0
そもそもマップをやたら広くする意味ってある?
運送シミュとかでもないと意味なくね?

61: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:24:52.17 ID:z11aI+4d0
>>55
まったくないな

コンテンツの密度があってきちんと場所ごとのゲーム的な差別化ができてるなら意味あるけど
今のところ広さを売りにしてるゲームはそんな努力は抜きで
ただコピペで拡張してなにもない地域が膨大に広がってるだけ

57: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:24:39.81 ID:wrpz7hdZ0
近代的~未来的な建物が建ち並ぶ大都市
ドバイに近いけどそれよりも華やかな感じ
サイバーパンクよりもっと明るい感じな箱庭をやってみたい
あと建物の大きさを変えて欲しいわ

もうNYばっかり飽きてるから架空のでよろ

59: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:31:31.36 ID:uz+585Cq0
オープンワールドに求めるものが多すぎ
フィールド、クエスト、密度、自由度、戦闘

特化できるのはどれか2つくらい
no title

58: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 04:28:51.74 ID:T+BBgN6Za
お使いは別に嫌いじゃないからいいんだけど、GTAIVにあったNPCからランダムで遊びのお誘いがあるやつもっと発展させてくれないかな?
オープンワールドでなんかやってるとランダムでイベントに出会うのは今でもよくあるけど、向こうから誘ってくるのってあんましないよね
電話とか直接でも誘って来て、それをプレイヤーがやるか断るかも選びたい
GTAIVみたいにイベントやってる時にも飲みの誘いとか来て「今爆弾運んでるからまたあとで」とか返すとそれに対してリアクション別にあると楽しいんだけど

63: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:06:34.20 ID:unRpjgvE0
ただひたすらにキャラを強化するゲーム
クラス1000、スキル10000とか強化する手段が無数にある

64: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:09:03.64 ID:jwAy3P2E0
>>63
そんなのはドラガリアロストでもやっとけば満足しそう
実際、やり込み要素って面白さに繋がる面も繋がらない面も両方ある

67: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:46:52.15 ID:iYlv9SO80
ディバインディヴィニティみたいなのでいいんだよ!
あるいはせめてディヴィニティ2くらい
no title

68: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 06:54:15.39 ID:EVOnUpPPd
ドグマを進化させてくれれば

73: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 07:27:25.96 ID:D01CzjMk0
ニーアみたいな操作レスポンスで広いやつ
人間って段々とわがままになってくね

81: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:16:56.58 ID:YGbPeZlU0
オープンワールドはいかにただのお使いに感じさせず、グダらせないかが重要だなって思う
あと移動が楽しいの重要、操作性、風景込みで

71: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 07:02:56.48 ID:L6peZAK80
オブリや番犬2みたいなNPCに多彩なAI積んであるやつ
no title

86: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:34:00.91 ID:YGbPeZlU0
オープンワールドだからって自由度はいうほどいらんと思う
自由度って結局クエストに重要性が薄くてどの段階でクリアしてもどうでもいい内容だから

87: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:34:48.88 ID:YGbPeZlU0
でもクエストをクリアする手段の自由度は多い方がいいかも

90: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 09:56:06.12 ID:6y8m1yzPa
マップ接続を簡略化しないでオープンワールドでつくったロマサガ

97: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 14:34:53.10 ID:UYl4TIHY0NIKU
エ□ゲーのオープンワールドとか作れないのかな?
野良とととかオープンにしたらミリオンタイトルに化けそうだが

99: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 15:25:09.37 ID:Z5aGWpGo0NIKU
>>97
夏色ハイスクル
D3が馬鹿じゃなければこれがスタンダードになってたかもしれんのだけどね
no title

98: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 15:20:32.43 ID:sNYvJyyw0NIKU
ここのコメ見てもさ、オープンワールドの必要がある要素って少ないと思うんだわ
金と手間がかかる割には意味が小さいものだと感じるなぁ

103: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 17:42:58.09 ID:a2Gy/Nnq0NIKU
>>98
オープンワールドの定義自体が曖昧だから、
「ゲームとして面白いものを作っていたらオープンワールドのようなものになった」ならともかく、
最初からオープンワールドを目指して作るようじゃまとまりがないでしょうね

100: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 15:51:14.69 ID:zSQtXpkfdNIKU
P3やP4のような学園もので、ひとつの校区が緻密に作られたようなコンセプト
神社や帰りに商店街歩いてモール行ったり、田舎の風景もあってOPじゃないのにかなり楽しかったわ

62: 名無しさん必死だな 2018/10/29(月) 05:54:16.79 ID:4MhKFTOHM
スタートキャラにしばられない自由な世界

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540748182/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:11
    • ID:Ok.f5D2.0
    • 世界は狭くていいから、NPCがちゃんと生活しててほしい

      仕事したり、買い物したり、料理したり、寝たり
      あと建物を取り壊したり、新しい建物を作ったり、引っ越ししたり、店が新装オープンしてたり、事故が起きたり、渋滞が起きたり

      ぼんやり見てるだけでも楽しいわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:30
    • ID:bDoDEqIv0
    • オープンワールド倉庫番
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:31
    • ID:kJ63LcXx0
    • オープンワールドは計算された面白さが全く無いんだよなあ。無理のない範囲で敵とアイテムが配置されてるだけ。無駄に広いから同じ敵と嫌になるほど繰り返し戦わされて飽きる
      むしろ自由度低いゲームは、これまで来なかった組み合わせの雑魚が出てきて強制戦闘、みたいな徐々に難易度上げつつプレイヤーに考えさせるような配置がちゃんとなされてる事が多い

      つまり、世界広くするならその分敵の種類をもっともっと増やすべき。そしてランダム要素にもっとシビアなパターンや意表をついてくるパターンを取り入れるべき
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:33
    • ID:iJhwWzxh0
    • 日本が舞台で全部の家に入れるようにしてくれ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:47
    • ID:sC9ZXxzA0
    • ※3
      キミオープンワールドにむいてないよ。というかMMORPGの思考だねそれ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:56
    • ID:aaJccOmU0
    • Blame!みたいな世界。いるのは自分と敵だけ。敵と会話なんかいらない即戦闘の世界。500時間プレイして1人の人間NPCと出会えるかどうかの世界
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 18:57
    • ID:gd7NhddO0
    • オープンワールドは海外大手メーカーに任せます
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:00
    • ID:2wN4Q9Cb0
    • MMOでファンタジー世界のいろんなとこに冒険に行くのが楽しかった
      生活感とかよりあんな感じのほうがやりたい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:02
    • ID:DSkfkCnV0
    • 敵やそれぞれのキャラクターが魅力的であればなんでもいい、あと戦闘はかなり大事。スカイリムやウィッチャー3 は正直戦闘が単調すぎる。ゼルダはなかり良かった。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:04
    • ID:R.JFjVfo0
    • オープンワールドにもざっくり2種類がある
      「リアリティ系」と「攻略系」
      リアリティ系はとにかく雰囲気重視で、ゲーム臭がしてしまう導線のような雰囲気を壊すものを排除するためにオープンになっている
      TESやウィッチャーが代表例
      攻略系はゲーム性重視で、プレイスタイルやチャレンジの幅を広げるために自由度を高めている
      サガシリーズやAngband系のローグライク

      最近はオープンワールドというと無条件でリアリティ系を指してしまう傾向にある
      別に否定するではないが、俺の中ではオープンワールドは攻略系でしかない
      世界観やグラフィックはすごいけど、ゲームとしては大雑把、みたいなのばかリな現状は悲しい
      少しは攻略系のオープンワールドも出てほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:18
    • ID:FYeCyiVE0
    • どんなと言うよりホライゾンの続編がやりたい。
      当然アーロイで。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:21
    • ID:Wf4.cdLZ0
    • シナリオも無い
      お使いも無い
      ストーリーも無い
      ARKは画期的だった
      アレこそが理想的
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:32
    • ID:KjDW.6Rq0
    • 狭くていいからプレイヤーの行動がその世界にもっと影響を及ぼして欲しいとは思うな
      極端な話、全NPCをぶっ殺したらそのセーブデータにはNPCが存在しなくなるし逆に開拓や発展に注力すれば辺鄙な村が大都市へと成長していくみたいな
      そういうのを神の視点ではなく一個人の視点でやってみたい

      今はどれだけアウトローなプレイをしても時間経過で元の形に戻っちゃうからな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 19:56
    • ID:wKSdPvfc0
    • プレイヤーの行動を世界に影響させたいならMMOしか選択肢がなくなる
      AIがどれだけ頑張ってもシステムの出力でしかない
      NPCぶん殴ってNPC警察に撃ち殺されるGTAのような人工無能感がゲームとして楽しいと思えるラインかなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 20:05
    • ID:tYZAJ2XP0
    • ※12
      「ARK」はやったことないんだが、どのあたりが画期的なんだ?
      >シナリオも無い
      >お使いも無い
      >ストーリーも無い
      これだけだったらそこらに似たようなゲームがたくさんあるが?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 20:14
    • ID:KLxSgEj30
    • にわかか!?
      ジャック&ダクスターの読みはジャックンダクスターだぞ!?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 20:59
    • ID:RaLWdi8z0
    • 風ノ旅ビトみたいなのがいいです
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 21:15
    • ID:PzQUO1IF0
    • ゆめにっきみたいなのやりたい、ホラーチックなフィールドをただ歩くだけのやつ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 21:44
    • ID:t4o..UK90
    • めんどくさくないの
      お使いとかの作業感感じないやつな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月30日 23:26
    • ID:3OCUWL0s0
    • おまいらTRPGやろうぜ!
      オープンワールドが裸足で逃げ出すぜ!
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 00:00
    • ID:e062llsn0
    • 広大なマップのぼくなつ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 00:31
    • ID:YtDys1DK0
    • ドグマ2をだな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 00:33
    • ID:Rj9.YilU0
    • NPCそれぞれに個性が設定されている点で言えば
      箱庭だが「侍道3」がかなり頑張っていた。

      お遣いが嫌っていう奴に限ってお遣いの定義をかなり広く取っているから
      何作っても文句言われる。
      >>10も行っているが、現状どうすりゃ良いってんのよ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 01:44
    • ID:ET4xEjAJ0
    • ※20
      TRPGは始まりであり終着点になると思う。

      今までやった中で一番TRPGに近かったのがSKYRIMだわ。
      マップ探索のやり甲斐といいロールプレイの幅の広さといい最も近い。
      ゼルダもWtcher3もFO4も良かったが、ロールプレイの幅がなかった。
      デモンズ、ダクソシリーズはオープンワールドではないがロールプレイの幅は素晴らしかった。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 06:54
    • ID:RR13gZnb0
    • FFでもやってろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 07:27
    • ID:5Lkwi.p20
    • 物理法則からの自由度が欲しい。ぶっちゃけ非現実的で派手なアクション
      どうせ広いフィールドを活かすなら、戦闘の規模もデカい方が良い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 07:31
    • ID:gZIPSNdu0
    • むしろ今より広いマップにして文化や文明レベルが違う遠い異国まで旅がしたい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 08:26
    • ID:RTH.e8z.0
    • とりあえず時間の流れが1分が1分で進んで
      NPCとの会話や戦闘時が1分が1秒で進んで
      合成などを行うと数時間飛ぶ
      スキル「会話術」とかで1分が1分
      合成レベルUPで時間短縮とか欲しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 09:12
    • ID:S.cuyyLI0
    • ファクトリオみたいに資源を求めて歩き回るの好き
      何十分も歩いてしょうもないアイテム数個が手にはいるだけのゲーム嫌い
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 11:00
    • ID:Y5Z.4P4Z0
    • 狭いマップで作り込んでほしいという意見にも同意だが広い世界も好き
      どんどん拠点から離れて世界の果てみたいなところまで行っちゃう過程で
      景色も変わってきたし、ここらで戻らないと取り返しがつかないんじゃないかって不安を感じながらも好奇心に勝てないあの瞬間、冒険って感じがする
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 11:05
    • ID:Y5Z.4P4Z0
    • RDR2やってるけど会話の密度すごいぞ
      拠点に戻るたびに仲間たちが新しい会話してるし、それが複数個所で同時進行してる
      喧嘩してたやつに後で話しかけるとそのことについてリアクションがあったり
      作業してるときに仲間が近くを通りかかるとそのことについてコメントしてきたり
      こういうのが強制イベントじゃなくてリアルタイムで常に行われてる
      たぶんほとんどのプレイヤーは開発が用意した会話の半分も見ずに終わる
      ただ会話の選択肢が多いわけじゃないからまだ複雑化の余地はあるけど
      現状のリアルなNPCって意味ではかなり上位の作り込み
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 12:44
    • ID:8WvPzMkI0
    • カジュアルならチョロQHG2の続編かHDリメイク
      リアル系なら豊富なカスタムオプション有で国内6社メーカーと
      有名外車メーカー収録してレーザー計測もやるくらいの首都高バトル
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 12:57
    • ID:MgKfaeEI0


    • オープンワールドじゃないゲームをやりたい


      もいらない


      オープンワールドはもう買わない

    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 12:58
    • ID:MgKfaeEI0
    • 本スレの18の言ってる事が全然面白そうに思えないw

    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 13:00
    • ID:MgKfaeEI0
    • >ただひたすらにキャラを強化するゲーム
      > クラス1000、スキル10000とか強化する手段が無数にある

      オープンワールド関係ない

      ダクソがそれに近いなLv700とか超えられる。
      自力で上げるのほぼ不可能(凄い時間かければ可能)
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 13:03
    • ID:MgKfaeEI0
    • ※20
      一人じゃできないからな
      学生の時はやったけど、社会人になるともはや出来ないわ。
      昔の様に集まれないし。

      だからMMOがあるんだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 14:38
    • ID:.sF1eHqE0
    • NPCにネジタイヘイくらいの行動の幅があるといいね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 15:04
    • ID:IhBU3L2Q0
    • オープンワールド万歳
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 19:07
    • ID:1N2lum.b0
    • 思考力のある進化したAIがキモいゲームオタの相手させられたら発狂して自殺するだろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 19:21
    • ID:WKJ8bXn20
    • やっぱりAIの進化だよな望むのは
      キャラとの会話や行動だけじゃなくて、環境もリアルに変化するとかね
      まあ、あまりリアルに作り過ぎるとプレイヤー置いてけぼりでNPCがクエストクリアしたりとか
      あっちこっちで面倒なことが起こって対処できなくなる可能性が高いけど
      STALKERという古いゲームで実装しようとしたけど失敗してたね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月31日 22:40
    • ID:JTvzc7vo0
    • モンハンをオープンワールドにして、出会ったモンスターを時間制限とか気にせず好きなように狩る
      50分制限とかなしで、何時間でも1日とかかけて倒してもいい、全くの自由
      クリアするのが目的じゃなくて生活をしたいんだよね
      カプコンが言い続けてるけど全然できてない、ほんとの狩猟生活がやりたい
      ランダムで村人から狩りの依頼や素材の依頼あるけどやってもやらなくてもいい

      そんなん出たら数年単位でやると思う
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 17:24
    • ID:QJWSuUCQ0
    • UOを今風にして作りたいなぁ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月03日 07:53
    • ID:dWq79RS20
    • バーンアウトリベンジと同じ一般車両ふっとばせる仕様で作り直した
      バーンアウトパラダイス

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