テイルズ オブ シンフォニア チュートリアル



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん 2018/10/31(水)20:22:13 ID:OF8
20分経過
ゲーム「次はこれの説明やで」
ワイ「ま~だ時間かかりそうですかねぇ?」

3: 名無しさん 2018/10/31(水)20:23:44 ID:0p6
チュートリアルが長すぎるとやる気がどんどん減るからやめてほしいンゴ…

4: 名無しさん 2018/10/31(水)20:23:55 ID:OF8
ゲーム「セーブのやり方も説明したしチュートリアル終わりやで」
ワイ「ほうか、ほなセーブして電源切るンゴ」

って感じで初日は進まんのよ

2: 名無しさん 2018/10/31(水)20:23:29 ID:zIJ

最近の和ゲーにありがち

5: 名無しさん 2018/10/31(水)20:24:59 ID:RtT
ワイ「これがリンクの冒険か、やったろ!」スイッチオシー
ゲーム「んじゃがんばってな」
ちょっとは説明しろや
no title

6: 名無しさん 2018/10/31(水)20:25:42 ID:OF8
>>5
ファミコン時代は大体そんなだからねしょうがないね

8: 名無しさん 2018/10/31(水)20:25:59 ID:oJV
>>5
このくらいがいい
なんかわざわざ機能紹介するために操作縛ってまでするか?

7: 名無しさん 2018/10/31(水)20:25:45 ID:UlI
最近和ゲーやっとらんがそんなことになっとるんか

11: 名無しさん 2018/10/31(水)20:26:53 ID:OF8
>>7
RPG系は大体こうやで
オープニングムービーからキャラのセリフも飛ばさずに聞いてたらまともに操作開始出来るまで30分平気で超えるで
no title

29: 名無しさん 2018/10/31(水)20:30:34 ID:UlI
>>11
それが嫌で和ゲー離れたんやがこういうの作っとるのはテレビゲームとか分かってないんやろか…
FFのどれだったかは忘れたがグラ綺麗で少し興味あって情報収集したもののゲーム画面の数字やらゲージやらの多さで諦めたわ…
なんであの手のJRPGて情報過多なんや…

38: 名無しさん 2018/10/31(水)20:33:51 ID:OF8
>>29
多彩なステータスとか多様な数値を多く扱ってるRPG程情報量多くて凄い!みたいな面もあるからなあ
エンディングまでのプレイ時間=ゲームのボリュームみたいな安直思考と一緒や

50: 名無しさん 2018/10/31(水)20:39:49 ID:UlI
>>38
戦闘が華というかそれしかゲームの華がないように見えるんよなあ
もちろん戦闘要素重視でも別にええんやけど
そういう数字ステータス計算ごちゃ混ぜのところしか醍醐味を見いだせないというか
うまく言えんけどアニメとかで見る魔法=ゲームのターン制戦闘みたいな設定とかもうそれしか考えられんのかと思うわ

18: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:51 ID:r5K
RDR2の雪山もっさりすぎやわ
その後は神やが
no title

9: 名無しさん 2018/10/31(水)20:26:13 ID:cnO
途中でだるくなってテキトーにこなして、いざ実戦って時に分からなくなる


12: 名無しさん 2018/10/31(水)20:26:55 ID:C6F
5分ごとに新しいチュートリアル始めさせられるのも困る

10: 名無しさん 2018/10/31(水)20:26:51 ID:BbR
ふつう飛ばせるよね?

14: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:01 ID:oJV

13: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:01 ID:OBk
適当にボタンの説明だけバン!って表示したままにするの嫌い

15: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:04 ID:zIJ
説明書ブックレットにして付けろや
サイトに掲載しただけで済ますな

19: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:57 ID:C6F
>>15
最近のコントローラーのボタン振り分けだけ書いたペラ紙一枚で済ます風潮

16: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:21 ID:XNK
HALO「ほいこんな世界観ねじゃー殺してこい!」
ワイ「は?は?え?」
no title

21: 名無しさん 2018/10/31(水)20:28:31 ID:OF8
>>16
洋ゲーってユーザー間の情報交換に頼っとるのか基本操作以外何も説明してくれんわ
説明なく専門用語出してくるとかザラ

26: 名無しさん 2018/10/31(水)20:29:17 ID:zIJ
>>21
やってくうちになんとなく分かってくるもんやし

17: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:30 ID:g23
プレイヤーは無い物ねだりなんか?

25: 名無しさん 2018/10/31(水)20:29:07 ID:sH1
チュートリアルが終わっても操作方法がいまいちわからず投げたゲーム
FF零式
no title

30: 名無しさん 2018/10/31(水)20:30:45 ID:zIJ
ストーリーのネタバレせん範囲内で、基本的な世界観とか用語とかを
マニュアルで解説してくれてたらええねんけどな

20: 名無しさん 2018/10/31(水)20:27:57 ID:0p6
チュートリアルが無かったら無かったで自分で探る楽しみもできるんやけどな
最低限の事知れたらええ

22: 名無しさん 2018/10/31(水)20:28:39 ID:ynW
唐突にフィールドに放り出されてたファミコン時代が懐かしい

23: 名無しさん 2018/10/31(水)20:28:49 ID:7ua
それじゃあ攻撃してみよう!「攻撃」を選んでみてくれ!

なめてんのか?

24: 名無しさん 2018/10/31(水)20:28:58 ID:yEQ
ワエ「チュートリアルやけど言われたことと違うことしたろ!w」
ゲームさん「しょうがない子やねぇ...wまぁええわ」

見透かされとったんやなって

33: 名無しさん 2018/10/31(水)20:31:08 ID:OF8
>>24
ワイ「何やれ言われるか分かりきってるから説明される前に先回りするンゴw」
ゲーム「次はコレをや………ほう大したものですね」

これすこ

34: 名無しさん 2018/10/31(水)20:31:20 ID:oJV
>>33
これはすこすこすこすこ

32: 名無しさん 2018/10/31(水)20:31:07 ID:qDk
チュートリアル飛ばせないゲームはクソ
no title

35: 名無しさん 2018/10/31(水)20:32:51 ID:zIJ
武器を強化するには複数の素材が必要で
それを採取するにはそれぞれ違う場所へ行き
さらに強化成功するかどうかは運次第…

こんなんばっかしやったらムッキーッてなるやろ

39: 名無しさん 2018/10/31(水)20:33:58 ID:7ua
>>35
3行目なんやねん

42: 名無しさん 2018/10/31(水)20:34:43 ID:zIJ
>>39
ESOやで
スカイリム並みにシンプルな強化システムにしたらええのに

40: 名無しさん 2018/10/31(水)20:34:07 ID:yX3
ゲーム「基本的な操作はこうやで。詳しくはこの人物にきいとけや」
ワイ「有能」

44: 名無しさん 2018/10/31(水)20:35:14 ID:oJV
>>40
彡(゚)(゚)「・・・」ポチー

?攻撃の方法
防御の方法
カウンターの方法
商人の売買
武器の錬成
バトルの再開
メニュー画面

52: 名無しさん 2018/10/31(水)20:40:55 ID:7Iq
チュートリアルってかヘルプを特定の人からいつでも聞けるシステムすこ
なんか新しいこと覚えたらチュートリアルおじさんに追加されて聞けば報酬もらえる上に何度も聞けるやつ

36: 名無しさん 2018/10/31(水)20:33:23 ID:UlI
細かい設定や世界観をムービーでペラペラずっとしゃべるのも嫌なんやがやっぱりまだやってんのかな
細かい設定やら世界観やらは自分で探索して色々世界に情報を散らしとけばええねん

41: 名無しさん 2018/10/31(水)20:34:29 ID:BX6
ワイ「チュートリアルめんどくさいな…スキップするで」

ワイ「この操作どうやんねん!」

これを毎回繰り返してる

45: 名無しさん 2018/10/31(水)20:35:18 ID:HSY
>>41
ぐう分かる

48: 名無しさん 2018/10/31(水)20:37:39 ID:yX3
>>41
最初しか説明しないタイプ嫌いや

54: 名無しさん 2018/10/31(水)20:42:49 ID:4vr
ワイ「チュートリアル?知らん即マルチや!」
周り9人「チュートリアルくらいせめてしてこい」
やシ神

46: 名無しさん 2018/10/31(水)20:35:38 ID:yEQ
ワエ「チューチリアルやらんでクリアしたで!2周目やったろ!w」
ワオ「ワイの知らない技が3個もあったんやなぁ...」

47: 名無しさん 2018/10/31(水)20:36:41 ID:7Iq
>>46
わかる

49: 名無しさん 2018/10/31(水)20:37:51 ID:gCs
言われなきゃゲーム進めないような根幹のシステムなんてやればすぐわかる
けどチュートリアルするまでもないけど知るべきなやつはTIPSなんかでロード中に教えてくれりゃあいい

51: 名無しさん 2018/10/31(水)20:40:14 ID:OF8
>>49
けどロード中にTIPS見せるって事はそれだけロード時間が長い証明でもあるから何とも…

56: 名無しさん 2018/10/31(水)20:43:54 ID:gCs
>>51
確かにね!まあ最近のゲームロード挟まないようなのほぼないだろうししゃーないかなって
あとロード早すぎてTIPSが0.5秒くらいしか流れないのも読めなくて逆に腹立つ
no title

60: 名無しさん 2018/10/31(水)20:46:00 ID:OF8
>>56
スマブラはそのTIPSだけを見るモードありましたねぇ
画面に3つ程表示してAボタン一回で別の3つをまた表示するみたいな感じで

53: 名無しさん 2018/10/31(水)20:42:23 ID:FM7
和ゲーといえばソシャゲがこれやな
チュートリアルで大半が脱落

57: 名無しさん 2018/10/31(水)20:44:16 ID:OF8
>>53
チュートリアル完遂に10連ガチャチケットを餌にしとるからなあ

59: 名無しさん 2018/10/31(水)20:45:23 ID:STI
Fallout New Vegasの基本操作のチュートリアルはキャラメイクも兼ねててすこ
no title

62: 名無しさん 2018/10/31(水)20:47:01 ID:gCs
ゲームの導入とかプロローグとかにチュートリアル混ざってるのいいよね
メタギア5てめーはだめだ

64: 名無しさん 2018/10/31(水)20:47:27 ID:R4J
なけりゃないでクレームつくからなぁ

65: 名無しさん 2018/10/31(水)20:48:12 ID:OF8
>>64
結局は見せ方、やらせ方の問題よね

70: 名無しさん 2018/10/31(水)20:50:41 ID:OF8
テイルズのラタトスクなんてまともにチュートリアル終わる頃にはガチで30分以上かかったわ

会話進める→戦闘中の操作を教わる→実践(スキップ出来ない)
これを3回くらい繰り返されたから気狂うわ
no title

71: 名無しさん 2018/10/31(水)20:51:59 ID:gCs
早くゲームの世界に浸って自由になりたいのに初歩説明で拘束されんのは発狂しそうになる

75: 名無しさん 2018/10/31(水)20:53:20 ID:S7H
主人公「右スティックとかを押し込めば走れるようだぞ?」

要らん事言わさんでええねん

76: 名無しさん 2018/10/31(水)20:53:40 ID:gCs
ウィッチャーはチュートリアル受けるか受けないか選べてよかった

78: 名無しさん 2018/10/31(水)20:54:15 ID:jh2
フロム「チュートリアルのサイン置いとくから自分で読むんやで」
no title

79: 名無しさん 2018/10/31(水)20:54:28 ID:FvL
マリオの1-1がチュートリアルのお手本って言われてるのにまったく参考にできてないクソゲーばっかりやな
プレイしながら猿でも学習できるようにしろ

80: 名無しさん 2018/10/31(水)20:55:23 ID:u5a
>>79
多分ここにおるのはその1-1を無くせって言うてるんちゃうかな

81: 名無しさん 2018/10/31(水)20:55:50 ID:OF8
>>80
お前は何も分かっとらん

89: 名無しさん 2018/10/31(水)21:00:52 ID:lTF
>>79
ドラクエ1は最初にいる部屋が説明書代りやな
no title

92: 名無しさん 2018/10/31(水)21:02:59 ID:OF8
>>89
ゲーム開発者以外にテストプレイさせたらいきなりアイテム回収も装備もせず街を出て即ガメオベラが続出したからそうしたんよな

82: 名無しさん 2018/10/31(水)20:56:16 ID:S7H
単なる説明と操作と反応の確認に時間割かれるのが嫌なんやろう
遊び心があればまだマシ
出来れば発見の喜びがある程度に最低限の説明とかがすこなタイプ

84: 名無しさん 2018/10/31(水)20:57:39 ID:OF8
マリオRPGみたいに「アクションコマンドのやり方分かります?」とか
チュートリアルを聞くかどうか事前に確認してくれるのは優秀

91: 名無しさん 2018/10/31(水)21:02:08 ID:gCs
チュートリアルで
物語に関わらない文章説明で「〇を押して走る」→分かる
おせっかいキャラ「〇を押して走るんだぜ!」→は?

93: 名無しさん 2018/10/31(水)21:06:04 ID:S7H
色んな要素を一気に叩き込んでくる系チュートリアルは無能やけど
かと言って要所要所で説明入れられるのもちょっとテンポ悪いよな
ボス倒して新しいアイテム手に入れてさあ次いこか!ってとこで
「じゃあさっそくここで試してみてくれ」
とか言われんのも好きじゃないし難しいよな

94: 名無しさん 2018/10/31(水)21:06:49 ID:FvL
>>93
基本文字を使わん方がええな

96: 名無しさん 2018/10/31(水)21:12:48 ID:OF8
>>94
最近の星のカービィやと最初のステージに
使うボタンとその操作で出来るアクションを背景にアイコンで表示して、その通りに実行したら○とかチェックマークを表示する
って感じで文字は使っとらんかったな

95: 名無しさん 2018/10/31(水)21:08:13 ID:tcT
シンプルやけど応用例が多くて難しいゲームが一番すこ

97: 名無しさん 2018/10/31(水)21:18:37 ID:oz0
プレイヤー側の問題もあるんやないか?
まともにヘルプ読まん人間が増えて、しかもそういうタイプにかぎって「説明不足だ!」とうるさく抗議するんだよな
せやから作る側も、それこそ箸の上げ下げから強制的に全部説明してやらんと安心できんのやろ

99: 名無しさん 2018/10/31(水)21:21:25 ID:OF8
>>97
セーブ中とか本体のアプデ中に電源切るとかご法度やけど
そうしないよう画面に表示しても電源切って「何もしてないのに壊れた!」とかほざくあり得ない僅かなガイジの声がでか過ぎるんよな

98: 名無しさん 2018/10/31(水)21:20:37 ID:gCs
シージなんかは長いけどチュートリアル徹底的にやってほしい

102: 名無しさん 2018/10/31(水)22:01:25 ID:S7H
>>98
あれはマルチカジュアルやってCL100くらいまでがチュートリアルだから…

58: 名無しさん 2018/10/31(水)20:44:34 ID:JYi
チュートリアルモード入れればええんや

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540984933/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:12
    • ID:vpWYKp5O0
    • どれほど複雑でもチュートリアルは一切要らんわ
      最初から勝手にやらせてほしい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:26
    • ID:qa4wYdSz0
    • 洋ゲーも今は丁寧にやってる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:30
    • ID:EjvBerZW0
    • チュートリアルは飛ばせたり
      項目別ヘルプとかは置いてほしいな
      分からん時はそれ見るし
      ダウンロード販売が増えたから中に説明いれんとならないのは分かるがな、チュートリアルが長過ぎると若干萎える。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:52
    • ID:ktfzTD.s0
    • 説明不足よりは丁寧に説明してくれるほうがずっといいわ
      わからないまま進めていくと後で後悔することもあるし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:54
    • ID:iLSz77hj0
    • ※1
      まーたそういう新規プレイヤー置いてけぼりな事を言う...
      チュートリアルを出さない様にする工夫位、ゲーマーを自負するのなら把握して当然だと思うがね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:55
    • ID:vTf.KPlA0
    • 昔のゲームはボタンの数少なかったから説明必要なかっただけだよな。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 12:58
    • ID:083ejSnX0
    • 昔のゲームは説明書で予習するもんだったから
      ゲーム世界に放り出されてもあまり問題なかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 13:06
    • ID:VP2fG2P.0
    • コナンアウトキャストは逆に簡単でいいからチュートリアルつけろや!思ったで
      たき火設置するのに30分悩んであきらめてwiki見たわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 13:07
    • ID:3bO22HAp0
    • そんな長いチュートリアルに出会ったことないなら、全く共感できんわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 13:11
    • ID:2y2FkKyy0
    • ※6
      昔とかボタンの数とか関係ない
      アメトークで全くゲームやらん蛭子能収にスーパーマリオやらせたらなんも操作せず速効死んだが本人は何が起きたか全く理解してなかったし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 13:20
    • ID:URHqW5cY0
    • 紙の取説なら適当に流してわからないところだけ読むとか簡単にできるけど
      チュートリアルはそういうところ不便というか最悪見直せない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 13:32
    • ID:Qrzs2yaH0
    • キーミッションでチュートリアルさせるゲームは面倒
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 15:23
    • ID:LdkTeMnc0
    • 実践させてくれるのは良いけど文字だけ読ませて終わりってのは嫌い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 15:45
    • ID:.qDso9nj0
    • 最近のゲームはあまり知らないが…

      確かにチュート長すぎたらダレるのは分かる。周回要素あるゲームは二周目以降は勝手に飛ばされるとかの配慮はあると思うが(なかったらそれだけでクソゲー認定していいぐらいだ)

      昔と違ってボタン多い上に、複数のボタンやスティック組み合わせの動作とかあるしな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 15:46
    • ID:.qDso9nj0
    • チュートリアル見返せるか、キーコンフィグ画面があるのがベストかな。
      最悪コンフィグ出来なくても、操作説明画面ぐらいは欲しいもんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 16:01
    • ID:UZdf.Fvn0
    • 文句言う層が出るから仕方ない、特にアメリカだと変な訴訟とかありそう
      モンハン4系の説明が初心者にはありがたかったけど経験者はうざいって言われていたの見るに、熟練度で選べるようにするのが良いのかも
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 16:06
    • ID:JEFQZV8a0
    • 操作方法背景にジワァーン(この間も自由に動かせる) ←これ有能
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 16:10
    • ID:OuqSK0EO0
    • 全機能解禁が一章クリア後みたいなのは本当にやめてほしい。おまえだぞファンタジーライフオンライン。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 16:56
    • ID:qb8T2JGK0
    • チュートリアルが長すぎるとテンション下がってその後にも影響する
      FF13とゼノクロのことな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 17:02
    • ID:qb8T2JGK0
    • 米10
      マリオこそシンプルの極みだろ
      説明見なくてもコントローラー触ってるうちにわかる
      極端に言うと今のゲームはシステム理解しないとコントローラー触ってるだけじゃ進めない、同列に語るもんじゃない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 17:26
    • ID:yKMtV7JN0
    • 説明がなかった!とチュートリアル飛ばして文句垂れるやつと、チュートリアル長すぎ!とか文句垂れるやつは結局同じだと思う
      両極端の相手しないきゃいけないのは面倒やな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 17:50
    • ID:Tdpfkt1X0
    • 最近のだと飛ばせるでしょ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 18:24
    • ID:ti2j5Y3W0
    • とりあえず説明書は紙媒体に戻せ
      画面開きながら説明書も開けるならチュートリアル自体要らんだろ?普通
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:21
    • ID:wnhZIATX0
    • チュートリアル面白すぎてやりまくった結果本編始める頃には達人級の腕になってるコールオブデューティー4
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:42
    • ID:.qDso9nj0
    • ※23
      DL販売が大きな潮流になっている上、コストかかる紙の説明書にはもう戻らないよ残念ながら
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:54
    • ID:ErUEZMBw0
    • やっぱり古い人間になってしまった
      今でも紙ほしくなるわ
      無理やろけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:17
    • ID:xm7nozCk0
    • (チュートリアル無し)
      イッチ「なんやねんコレ意味わからんわクソゲーやんけ」

      こうなるんやろ、どうせ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:37
    • ID:5ubeATOv0
    • ドラクエⅠの王の間にしろ、マリオの1-1にしろ、
      最初のエリアで基本ノウハウが取得できるのが良いんだ。

      特殊理由から色々言われてるメタルギアサヴァイブでも拠点に着くまでに
      「助走ジャンプ出来るよ」「上り下りはこうね」「敵は赤いのが弱点な」
      「槍とか武器をクラフト出来るよ」「あ、敵は仲間呼ぶから見つかるのはアカンよ」
      「…じゃ、拠点ここね」ーーーと、アレで基本操作が身についてる状態になって始まる。

      ただテキストでペラペラペラペラしたり、試し操作をぴ…こ、ぴ…ことノロマにやったりせずに
      ステージを一つ抜けたらラーニング出来てる!のが古今でも一番良いんだよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 06:53
    • ID:zrd2RR590
    • わかる・・・
      システムの説明やらチュートリアルを延々やらされると本編入る前にギブですわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 09:12
    • ID:u6HrBH4Z0
    • ※10
      アメトークのマリオは外野がウソ教えてたからなぁ
      マイク使えってなんやそれ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 09:23
    • ID:1RFvRbhV0
    • 分からんことはないが
      昔のゲームの大半は強い装備つけてただ殴ってレベル上げてればいいからだし今はステータスだけじゃあないからな
      でもなあ今のゲームシステムは複雑過ぎるんだよな‥
      アレとこれをうまく組み合わせてシナジーを出さないとまともにダメージが通らないとかよくあるし。
      ステータス上は能力上がらないけど特殊な効果がありますとか。
      とにかくチュートリアルがありちゃんとシステムを理解してないと詰んだと投げるプレイヤーも多々いるからねえ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 12:25
    • ID:.LihCAOC0
    • チュートリアル飛ばしたやつ「○○ってどうするんですか?」
      ソシャゲにありがち
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 12:33
    • ID:avQbs5XR0
    • ダクソのチュートリアルいいよな
      やり方だけ地面に書いてあるから、嫌なら見なければいいだけだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月03日 01:57
    • ID:IyJiGdOM0
    • 最初に戦闘のボタン配置を適当に教えるだけであとはメニュー画面内のメールでシステムを説明するタイプはほぼ適当に飛ばすから結局よくわからないままクリアする。
      CCFF7、お前のことだよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ