ニュートピア



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:22:05.17 ID:ylvrGr190
○○になれなかったゲームをあげていきましょう。 

マリギャラになれなかったゲーム→サルゲッチュ 

なるべく惜しくもなれなかったって感じのを書いてください

5: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:29:25.02 ID:48urUGGw0
サルゲッチュねえ
1は面白いとは思ったし、スペクターだかを正気に戻す大団円までやり込んだよ
後年コロコロコミックで漫画化させて子供に売り込んだみたいだったけど
本編作らないままピポサルで出来の悪い派生ばかり作って滅んだんでしょ
マリオは本編あってのマルチジャンルブランドなのにね

2: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:23:45.19 ID:hwjT+whSd
一時期はほぼマリオになっていたクラッシュバンディクー

7: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:35:57.67 ID:I7UB31GA0
ポケモンになれなかったゲーム
ロボットポンコッツ
ゲーム自体は未プレイですが友人宅で漫画を見せてもらいヒロインの女の子の胸のサイズに衝撃を受けました

3: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:27:23.47 ID:ylvrGr190
ゼルダになれなかったのはワルキューレの冒険とかか。

ICO ワンダの巨像はシリーズ化してたらゼルダになってたかもしれない。
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:34:08.75 ID:ylvrGr190
2Dマリオになれなかったのはアレックスキッドのミラクルワールド
とかか。

マリオデみたいなステージでなにかを探すアクションゲームって
意外と少ないな。マリオ64 サンシャインぐらいだし。マリギャラは微妙に違うし

8: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:36:58.35 ID:HPwLb64p0
何になれなかったとは言わない

ソニック
コラムス
餓狼伝説
対戦ぱずる玉
ドラクエモンスターズ
メダロット
ディディーコングレーシング
コナミワイワイレーシング
ボンバーマンカート
チョコボレーシング
クラッシュバンディクーレーシング
ドンキーコンガ
とんがり帽子
ドリームミックスTV ワールドファイターズ
PSオールスター
ドラクエビルダーズ

10: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:40:36.09 ID:Duinnod7p
>>8
ソニックだけ分からん

12: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:46:42.72 ID:zjW/EdU0a
>>8
ディディレーは差別化も兼ねてあれで良くね

39: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:23:45.10 ID:a6Z3yOYv0
>>8
ソニック → マリオ
コラムス → テトリス
餓狼伝説 → ストⅡ
対戦ぱずるだま → ぷよぷよ
ドラクエモンスターズ → ポケモン
メダロット → ポケモン
ディディーコングレーシング → マリオカート
コナミワイワイレーシング → マリオカート
ボンバーマンカート → マリオカート
チョコボレーシング → マリオカート
クラッシュバンディクーレーシング → マリオカート
ドンキーコンガ → 太鼓の達人
ドリームミックスTV ワールドファイターズ → スマブラ
PSオールスター → スマブラ
ドラクエビルダーズ → マインクラフト


とんがり帽子だけ分からん

42: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:33:11.00 ID:cg9HzDn/0
>>39
コナミのぶつ森

48: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 21:09:09.64 ID:a6Z3yOYv0
>>42
サンクス

11: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:41:00.00 ID:YE3njj0Yd
アストロボットしか出てこない

9: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:37:54.10 ID:hISLt+rCM
ゼルダフォロワーでいつも思い出すのはニュートピア
アランドラとかもそうかな?
リンクの冒険だと愛の伝説ってのがあった
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:47:06.88 ID:sizpm3Tz0
ゼルダになれなかったのは村雨城じゃね
村雨城がヒットしれてば和風オープンワールドゲームの流れが生まれてたかも

15: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:49:50.19 ID:nI7YSwzW0
なれなかったというより大半は後発のフォロワーじゃん

18: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:57:30.36 ID:I7UB31GA0
>>15
それを言い出すと"同時期に極めて類似性の高いゲームが複数出て尚且つエポックメイキングとして一作品のみ生き残った"みたいな稀な例しか言えなくなってしまうような…
ちなみに自分は思いつきません

14: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:48:25.41 ID:q6FqAyp4d
ドラクエになれなかった天外魔境

2の時はドラクエ超えたとさえ思ったけど、もったいないことしたよな。

…こういうレスであってる?
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 02:22:07.60 ID:nM6IuqHc0
>>14
ドラクエと比較するのは桃太郎伝説の方が近いかも

20: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:03:19.06 ID:nI7YSwzW0
いやそれ以前に出てた先駆的な作品だが早すぎてヒットせずに消えたやつって結構あるだろ多分
後発の類似作品はだいたい単なるフォロワーなのでこのスレタイにふさわしくない

19: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:58:12.84 ID:4kYEFk1m0
ゼルダはありすぎて数えきれない

16: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 18:54:21.30 ID:48urUGGw0
アランドラは神トラにジャンプを加えてシナリオを陰鬱にした作品
シナリオ進行に応じて拠点の村人が死んでいく
厨二時代なら世界観に惹かれてゼルダより面白いと思えたかもしれんが
冗長なボリュームに取り逃しの罠だらけな構造だったし
一度やり直したいようでやっぱりいいやとなる重い作品だわ
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:07:56.13 ID:ylvrGr190
マリオより前にマリオになれる可能性があったゲームは

パックランドか。

22: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:09:35.10 ID:CJH4wgbu0
マリカーになれなかったゲームは多そう

24: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:15:21.50 ID:YTiJ6ckJ0
マリオのジャンプ操作のチューニングはすごかった
なんであの時代にあれをできたのか

23: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:14:50.87 ID:ylvrGr190
ソニーが作ったマリカーっぽいのっていえば
モータートゥーングランプリか。

このスタッフが後にグランツーリスモ作ったらしいから
何がおこるかわからないな
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:19:22.70 ID:/wAVYlKIa
大神はゼルダにはなれなかったが独自の地位を築いたのでOK

27: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:20:06.44 ID:JomdMrG10
ドラクエとスト2フォロワーは百花繚乱って感じだがマリオゼルダはなかなかそうはいかない
別にどっちがどうとかじゃなくて興味深いと思う

29: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:23:04.63 ID:YxIZL0zMM
お題が難しいから
ゼルダっぽいゲームをあげるだけでいいと思う
で、元ネタは何のゲームのパクリだっけ

28: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:20:16.31 ID:ylvrGr190
がんばれゴエモンも独自色築いてたのに
SFCの3で唐突にゼルダ要素入れてきたよね。
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:48:50.57 ID:xXJfYksv0
>>28
64で出たネオ桃山幕府も、マリオ64と言うよりもゼルダ色が強い作品だったな
時オカが出るより何年も前にゼルダ路線のゲームを3Dでやってたもっと評価されても良い作品
64初期だからさすがに時オカ程の完成度ではないのだが、初期作品にしては中々作り込まれてる良作

30: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:23:11.54 ID:nI7YSwzW0
フォロワーならマリオもゼルダもヒット作たくさんあるだろ
あまりにも広範に影響与えすぎててどこまでがフォロワーなのかもう分かんないが

32: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:27:54.02 ID:ylvrGr190
一番惜しいところまで行ったフォロワーゲーム

って感じでスレ立てたんだけどわかりづらかったかも

33: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:30:53.00 ID:yfAmmrVQ0
じゃあまず成功例挙げてくれ

34: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:34:04.44 ID:ylvrGr190
バーチャのフォロワーの鉄拳とかDOAとか
本家より長続きしてる
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 19:56:12.14 ID:ylvrGr190
バイオハザードより先にバイオになれた可能性があった
クロックタワー

36: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:13:45.01 ID:XAnJ2Mqk0
アローン・イン・ザ・ダークよりオリジナル面してるバイオ

40: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:28:19.09 ID:+U2jjyRq0
ソニアドとかいう3Dにしたらマリオを超えると思わせた名作(過去形)

悲しいなぁ

38: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:23:43.37 ID:TTbXlak30
スーファミのマーヴェラスはゼルダっぽくて面白かった記憶
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:43:38.79 ID:nI7YSwzW0
>>38
それゼルダっぽいどころか今ゼルダ作ってる人の作品や

41: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:32:24.08 ID:EVftwB56a
ディディーコングレーシングはマリオカート64には無いものも多く持っていて滅茶苦茶はまったなぁ。制作会社の関係もあって新作出せそうにないのが本当に残念。

43: 名無しさん必死だな 2018/10/31(水) 20:34:41.72 ID:dPtoEeZw0
いい線いってる2Dアクションは多数あったけど
結局32bit時代に消えてったね

52: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 00:19:58.64 ID:vkYr7C8u0
マリオを見習いまくって作りながらほぼ別路線の個性を立てちゃって色々な意味で比較不能の異界に飛んでったカービィ
恐らく直系寄りのマリオフォロワー(?)でありながら微妙な生き残り方と衰退してるドンキー
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 07:35:04.72 ID:DY0k4wuo0
>>52
マリオデのキャプチャーはある意味カービィのコピー要素を取り入れた感じの要素だな。逆にマリオに参考にされたという
あのコピーと言うシステムは何気に大発明の気がするわ。他のアクションではほぼ見ない要素だしな

59: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 07:54:01.13 ID:MRz0uRkl0
>>56
GBで敵に憑依して戦うアクションゲームがあった。

3DSのVCでやったから任天堂もそれを参考にしたんじゃないかな

60: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:25:49.11 ID:9pQpPQFe0
>>59
ジャレコの「ファンタズム」ね たしかにこれはカービィの夢の泉より前だが
コピー能力はもっと前の作品がありそうな気がするな

63: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 10:47:34.03 ID:mnnSzXp+0
カービィは立ち位置的に困るIPだよな
設定的に自由度は屈指なのに、突出した何かが無い

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540977725/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 18:18
    • ID:ljg9qXNb0
    • 起源主張ってほんとキモいな
      マリオゼルダ以外を亜流傍流に貶めなきゃ安心出来ないのか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 18:23
    • ID:SpS3xSEd0
    • マリオっぽいゲームはよく見るけど、ゼルダっぽいゲームって見たことないわ
      というか、ゼルダっぽさがそもそも固定されてないというか
      謎解きがあればゼルダっぽいのか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 18:49
    • ID:pLXeU7Z.0
    • PS3あたりでゲーム始めたゆとりが立てたスレだね
      昔のゲームを知る人は、クローンゲームに抵抗ないし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 18:59
    • ID:5F7WGnPG0
    • ワルキューレの冒険はゼルダになれなかったって言われてもなぁ
      伝説とか出てる時点ではリンクよりワルキューレの方が人気あっただろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 19:01
    • ID:Daihztlz0
    • ぷよぷよになれなかった作品も多いきがするけどな
      パズル玉・パネポン・マジカルドロップあたり
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 19:05
    • ID:i1rDpO530
    • ゼルダになれなかったゲームならFFCCだな

      つってもこの手の後発フォロワーと先発の関係って、結局新作が続くかどうかだけの話だよなぁ
      バーチャが鉄拳より劣ってるとかVRがリッジレーサーより劣ってるとは思わんけど
      新作作る気が無いんじゃどーしよーもねーじゃん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 19:30
    • ID:5Qtuj.rw0
    • 聖剣伝説は当時相当言われてたような
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 19:54
    • ID:.gngE4TQ0
    • 聖剣サイコカリバーはかなりゼルダ意識してたように見える
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 20:32
    • ID:vi2.V6Nd0
    • ※2
      それは作り手の意識のほうで受け手のほうの○○っぽさは大体浸透してるやん
      だから時オカのあと風のタクトが出たときゼルダっぽくないって意見一杯でたしね

      一つでなく色んな要素兼ね備えて○○っぽさになるから言語化しろってのはなしで頼む
      長くなるしffっぽさ、dqっぽさをシンプルに答えられないのと一緒で
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 20:52
    • ID:eCQ2o4Vz0
    • マリオとソニックの関係は違うだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 20:58
    • ID:aCKCQJh40
    • じゃあそもそもスレタイがおかしいと思わないのかって話なんだよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:04
    • ID:bYRXth9p0
    • ソニックはアメリカで一時期でMDがSFCのシェアを上回るまでに押し上げた
      ゲームで、今でもセガの看板キャラなんだけど
      そのせいでアレクッスキッドはリストラされたけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:05
    • ID:6JWEKiJL0
    • 本スレ8 有能
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:16
    • ID:MqY7uJoi0
    • 売れた人気作はクローンが沢山でるから
      言い出したらキリがないとは言わんけど面倒臭いことになるだけだぞ

      と言うかせめて発売年(日)は少しは調べろよ
      オリジナルより先に出てるものをあげるのは何か違わないかい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:27
    • ID:UQ.9Bmlc0
    • ※9
      いや、だからそもそも受け手側からしても、固定されたゼルダっぽさなんてものはないだろってこと言いたいんだが

      マリオっぽいやダクソライクなんてのはよく聞くが、ゼルダみたいなゲーム、なんて殆ど聞かないし

    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 21:45
    • ID:ErUEZMBw0
    • いくらでもあるよ。
      知らないだけでしょ(笑)
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:13
    • ID:.qDso9nj0
    • ゼルダっぽいって定義を、単純に見下ろしアクションゲームって考えると
      たくさんある気がするが、それだと最新のBotWが含まれない、ってなっちゃうのか? 
      BotW知らないから良く分からないが

      本文にあるアランドラはプレプレにある体験版やってそのままになっちゃったな
      あとは聖剣伝説か? 2までしか知らないが、オレが言った定義ならゼルダっぽい
      範疇に入る。オレは1は複雑な思いはあるが好きだし、別にパクリだからダメとか
      批判する気はないけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:26
    • ID:WQUK7v1K0
    • たけ挑が早過ぎたGTAなんて言われてたような気がする
      あと無双フォロワー路線から独自に突き抜けたBASARAとか

      スレ違いかもしれんがSAOになれなかった.hackシリーズとかも
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:44
    • ID:zyQD5Q210
    • マリオフォロワー
      ソニック クロノア クラッシュ、ロックマン、魔界村、
      つーか横スクジャンプアクションだいたいか

      ゼルダフォロワー
      シャイニングウィズダム アランドラ 武蔵伝、大神、ぐるみん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:45
    • ID:uzP.JxC.0
    • ポケモンになれなかった系は2匹目のどじょう狙いで残当なのが多かったな
      メダロットかドラクエモンスターズあたりはなりえたとは思うけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 22:52
    • ID:tFPpquz60
    • カービィはゲームグッズビジネスをサンリオ系グッズの商法を取り入れて大躍進させたって部分も異世界枠だね
      まずキディランドで若い女性向けのグッズヒットさせてカービィカフェを成功させて一般を大量に取り入れたというか形だから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 23:18
    • ID:fVQioGcn0
    • 3Dゼルダなら大神がなれそうだったな
      とは言え大神はあれで完結してるからどっちにせよないか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 23:23
    • ID:1MxFc0te0
    • なれなかったとかじゃないけど、パンドラの搭はゼルダっぽいアクションって意味では良い線行ってた
      というか本作のキモであるフック要素では確実にゼルダ越えてた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 23:26
    • ID:3VePEAxU0
    • ファイアーエムブレムになれんかったティアサガやベルサガ、、、むしろこちらのが本家なのに。

      マリオやソニックのようなマスコットにはなれんかったnamcoのクロノア。

      ポケモンにはなれんかった妖怪ウオッチやデジモン。

      零なれんかった九怨。

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月01日 23:45
    • ID:vtvfoHG.0
    • スレタイとは意味が違うけどある意味完全にはファイプロになれなかった
      ファイヤープロレスリングワールド
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 00:17
    • ID:b4.v8nba0
    • 武蔵伝はもうみんな忘れてしまったか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 00:18
    • ID:b4.v8nba0
    • 米1
      これが起源主張に見えるお前の方が相当キモい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 00:37
    • ID:rax5.wN.0
    • まあ好きなゲームがそれ〇〇っぽいねって言われたら腹は立つな
      なんかいちいち見下されてる感
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 04:09
    • ID:ybR62Z4E0
    • ぺ、ペパルーチョのマリオになれなかった感はガチ
      ヒゲはえてるし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 07:34
    • ID:nqh1XfGM0
    • コラムスはテトリスの二番煎じなんだからテトリスになれないのは当たり前。
      テトリス後の落ち物パズルで一番の成功株の「ぷよぷよになれなかった」って言うべき。
      「ぷよぷよになれなかった」で思い出すのはPC98のフリーソフトのカタリス。
      テトリスに変形ブロックと対戦モード足したゲームで時期的にも対戦ぱずるだまやぷよぷよより早かったと思う。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 08:19
    • ID:6Sn7y9pm0
    • ロマサガになれなかったバーニングヒーローズ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 09:55
    • ID:KzWHlQ8F0
    • クラッシュは一時期ホント人気出たけどスパッとシリーズ切って正解だったな
      今もダラダラガワだけ変えてたら傑作のラスアスは生まれなかったわけだし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 11:26
    • ID:29qwDcGq0
    • ゼルダになれなかったと言えば聖剣伝説じゃないの?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 12:02
    • ID:ybR62Z4E0
    • クラッシュは4以降はノーティ関係ないからラスアス関係ないし
      間にアンチャも挟まってるし

      聖剣はゼルダになれなかったというよりもアクションFFになれなかった感がある
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 16:56
    • ID:8phNI60.0
    • BASARAが独自に突き抜けたのPの蛮行だろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 18:58
    • ID:HfcS2Q4k0
    • ゼルダっぽいといえばゴッドオブウォーシリーズ
      これPS2で1をやった時から、そんな感じがしてたが、二段ジャンプとかはメトロイドっぽい
      いろんなゲームの良さをまとめてる感じもあって優等生的な感じ
      逆に常に80-85点的なものしか作れてない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 18:58
    • ID:E1BLUJDl0
    • 極端な話、Z注目使ってりゃゼルダのなんたらと言えるしな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 19:00
    • ID:HfcS2Q4k0
    • 謎のムラサメ城はゼルダっぽさなんて無いよ
      謎解きなんてほとんどないアクションだし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 19:02
    • ID:HfcS2Q4k0
    • アクション面で初代ゼルダに似てるのは剣をシュッ!って出すようなもので結構あった気がするがマジで忘れた
      関係ないがドルアーガの塔のアクションは今思うとかなり特殊だったわ
      イースになりそこねたラグーンってのは知ってる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 19:49
    • ID:HfcS2Q4k0
    • ゴッドオブウォーの話は仕掛けなんかの謎解き攻略が似てるというだけ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 20:28
    • ID:voW9LTgN0
    • メダロットはポケモンの後追いだけど完全に別路線別ジャンルのゲームで
      アニメ化までいって近年も細々と新作だしたから
      デジモンと同じくらいには成功したポケモンの二匹目のドジョウじゃないかな

      逆に無双に成れてしまったゲームとしてBASARAはどうよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月02日 22:32
    • ID:lDccgwdZ0
    • ※36
      謎解きのあるゲームは全てゼルダに見える病気かいな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月03日 00:35
    • ID:HswdxQ.60
    • カービィは任天堂2Dアクションの中でもかなり特色強い気が
      ヨッシーとかワリオあたりの2Dアクションは完全に喰われてる
      何でもありな爽快感のあるアクションと、ド派手な演出はマリオとかにはないと思う(今やドンキーはカービィを難しくしたイメージ)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月03日 01:58
    • ID:IyJiGdOM0
    • マリカーになれなかった一発屋、クラッシュバンディクーレーシング
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月12日 13:23
    • ID:yrY8CZFN0
    • 普通にゲームの類似性挙げてゲーム同士の影響を楽しもうぜってスレなのに勝手にガチ切れしてる老害多すぎ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月12日 14:57
    • ID:xJ.emJ.Z0
    • ソニックはマリオを越せたのになあ
      神だったりクソだったり3Dの浮き沈みが激しすぎて

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