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1: 名無しさん 2018/09/02(日)01:11:44 ID:Lzs
銃とか爆弾の方が強力やろ
2: 名無しさん 2018/09/02(日)01:12:09 ID:WGe
ボーダーランズとかやればいいと思うよ
10: 名無しさん 2018/09/02(日)01:13:56 ID:DSp
>>2
Gaigeとデストラップ大好き
Gaigeとデストラップ大好き
11: 名無しさん 2018/09/02(日)01:14:32 ID:WGe
>>10
サイコしかいない世界ほんと好き
サイコしかいない世界ほんと好き
20: 名無しさん 2018/09/02(日)01:15:53 ID:hPK
28: 名無しさん 2018/09/02(日)01:18:52 ID:WGe
>>20
こいつDLCだったような
こいつDLCだったような
37: 名無しさん 2018/09/02(日)01:22:25 ID:hPK
>>28
せやで
デストラップはもちろんのことリロードすると周りに電気ショック発したり、武器の精度がどんどん落ちる代わりに威力がどんどんあがったり、空中で銃打つと着弾時に爆発おこしたりと面白いスキルたくさんやからオススメやで
せやで
デストラップはもちろんのことリロードすると周りに電気ショック発したり、武器の精度がどんどん落ちる代わりに威力がどんどんあがったり、空中で銃打つと着弾時に爆発おこしたりと面白いスキルたくさんやからオススメやで
6: 名無しさん 2018/09/02(日)01:12:52 ID:Kgq
はいバイアネット
4: 名無しさん 2018/09/02(日)01:12:21 ID:YPs
はいガンブレード
5: 名無しさん 2018/09/02(日)01:12:45 ID:Lzs
>>4
銃じゃない定期
銃じゃない定期
7: 名無しさん 2018/09/02(日)01:12:56 ID:FMJ
銃と剣が混在する設定の奴あるけど
そしたら剣使わなくなるやろ
銃の威力が低いとかなんか?
そしたら剣使わなくなるやろ
銃の威力が低いとかなんか?
21: 名無しさん 2018/09/02(日)01:16:15 ID:7XV
>>7
FFとか7以降だいたいそんな感じだな
FFとか7以降だいたいそんな感じだな
8: 名無しさん 2018/09/02(日)01:13:15 ID:Fow
かっこいいからに決まっとるやろ
9: 名無しさん 2018/09/02(日)01:13:38 ID:Lzs
クソデカドラゴンに刃物で立ち向かうアホウ
12: 名無しさん 2018/09/02(日)01:14:35 ID:mJU
>>9
これはわかる 人の身で魔物と戦うとか頭おかしいわ
ファンタジーのくせにロボットとか無いんか
これはわかる 人の身で魔物と戦うとか頭おかしいわ
ファンタジーのくせにロボットとか無いんか
13: 名無しさん 2018/09/02(日)01:14:41 ID:AmB
戦い方が綺麗やからやない(適当)
14: 名無しさん 2018/09/02(日)01:14:51 ID:Lzs
500mくらい離れた場所から魔王とか狙撃したらええやん
16: 名無しさん 2018/09/02(日)01:15:36 ID:FMJ
>>15
魔王こわれる
魔王こわれる
19: 名無しさん 2018/09/02(日)01:15:49 ID:mJU
>>14
魔王はそれくらいじゃ死なないから城ごと爆破するべき
魔王はそれくらいじゃ死なないから城ごと爆破するべき
22: 名無しさん 2018/09/02(日)01:16:23 ID:Lzs
魔王「RPG!(ガタッ」
23: 名無しさん 2018/09/02(日)01:16:46 ID:CPd
メタルマックスとかやればええやん
27: 名無しさん 2018/09/02(日)01:18:47 ID:Lzs
鎧着ないRPGなんなの?
防具が籠手とかアクセサリーだけとか即死するやん
防具が籠手とかアクセサリーだけとか即死するやん
34: 名無しさん 2018/09/02(日)01:21:43 ID:zCW
>>27
普通は鎧は着ないもんやぞ
着ずに戦場までいって戦の前に一生懸命着るんやで
戦場だけで戦闘せずにぞろぞろ歩いて敵とエンカウントするたびに戦うんやったら着ないほうがマシちゃうかな
着ても革鎧がええとこ
普通は鎧は着ないもんやぞ
着ずに戦場までいって戦の前に一生懸命着るんやで
戦場だけで戦闘せずにぞろぞろ歩いて敵とエンカウントするたびに戦うんやったら着ないほうがマシちゃうかな
着ても革鎧がええとこ
38: 名無しさん 2018/09/02(日)01:22:27 ID:mJU
>>27
魔物の脅威の前に鎧なんて無意味やぞ
だから脱いで別の効果のあるアクセサリーで身を固めるんや
魔物の脅威の前に鎧なんて無意味やぞ
だから脱いで別の効果のあるアクセサリーで身を固めるんや
30: 名無しさん 2018/09/02(日)01:19:55 ID:pEC
人間相手なら銃でもどっかに当たれば致命傷与えられるからええやろうが
怪物相手なら広範囲に斬撃でダメージ与えられる剣のほうがええんやろ
怪物相手なら広範囲に斬撃でダメージ与えられる剣のほうがええんやろ
32: 名無しさん 2018/09/02(日)01:20:38 ID:mJU
>>30
散弾銃とか爆弾でええやん
コストは高いけど剣よりええやろ
散弾銃とか爆弾でええやん
コストは高いけど剣よりええやろ
26: 名無しさん 2018/09/02(日)01:18:28 ID:3b8
リンクとかいう主人公の鑑
31: 名無しさん 2018/09/02(日)01:20:32 ID:nkR
世界には資源不足の地域と資源たんまりの地域があるはずなんやから銃と弾薬が豊富な場所あれば手に入りにくい場所もあるやろ
剣も同じやけど早くから使われてきて普及してるし手に入りやすいやろ
剣も同じやけど早くから使われてきて普及してるし手に入りやすいやろ
33: 名無しさん 2018/09/02(日)01:21:29 ID:Aq9
35: 名無しさん 2018/09/02(日)01:21:55 ID:nkR
そもそも剣は武器の基本形みたいなものやけど銃は新しいし作れる鍛治職人が少ないかもしれへんで
全員が全員銃を扱えるなんて思わないことよ
全員が全員銃を扱えるなんて思わないことよ
43: 名無しさん 2018/09/02(日)01:24:00 ID:Lzs
>>35
飛空艇作る技術があるんやから重火器なんか簡単やろ
FF8なんか宇宙まで行っとるし
飛空艇作る技術があるんやから重火器なんか簡単やろ
FF8なんか宇宙まで行っとるし
47: 名無しさん 2018/09/02(日)01:25:22 ID:nkR
>>43
あとは登場人物が謎のプライドやら騎士道精神やらで剣が好きな老害みたいなやつが多いとかそんなんちゃうの
あとは登場人物が謎のプライドやら騎士道精神やらで剣が好きな老害みたいなやつが多いとかそんなんちゃうの
36: 名無しさん 2018/09/02(日)01:22:12 ID:9SY
プリースト「ドラコ1-2ターゲットを捉えた。 レーザーを当てるから爆撃してくれ」
ドラコ「了解プリースト。 着弾は5秒だ。そのまま待機しろ」
みたいなRPGないすか
ドラコ「了解プリースト。 着弾は5秒だ。そのまま待機しろ」
みたいなRPGないすか
40: 名無しさん 2018/09/02(日)01:22:53 ID:9SY
ファンタジーって異様に銃嫌うよな
41: 名無しさん 2018/09/02(日)01:23:24 ID:mJU
>>40
そうか?
結構な割合で銃とか見るぞ やっぱカッコイイから人気やろ
そうか?
結構な割合で銃とか見るぞ やっぱカッコイイから人気やろ
50: 名無しさん 2018/09/02(日)01:26:16 ID:9SY
>>41
ファンタジー作るスレでひと悶着あったから
ファンタジー作るスレでひと悶着あったから
42: 名無しさん 2018/09/02(日)01:23:30 ID:hPK
Borderlands2の爆発する剣を打ち出す銃すき
46: 名無しさん 2018/09/02(日)01:24:53 ID:WGe
ボダランやフォールアウトがRPGの真基準になると思ってたなあ
45: 名無しさん 2018/09/02(日)01:24:49 ID:6Ga
メガ転なら銃も剣もあるな
48: 名無しさん 2018/09/02(日)01:26:05 ID:WGe
JRPGで一番問題なのはどう考えても非戦闘民やろっていうキャラがデカい剣振り回してる気持ち悪さよな
44: 名無しさん 2018/09/02(日)01:24:32 ID:Aq9
52: 名無しさん 2018/09/02(日)01:28:59 ID:WGe
とりあえず萌えキャラみたいなのやめろ
55: 名無しさん 2018/09/02(日)01:30:17 ID:mJU
>>52
ゲームなのにキャラクターにリアリティとか筋肉とか求めるのは違うやろ
萌えキャラが剣とか槍振り回してもええやん
ゲームなのにキャラクターにリアリティとか筋肉とか求めるのは違うやろ
萌えキャラが剣とか槍振り回してもええやん
53: 名無しさん 2018/09/02(日)01:29:23 ID:Lzs
パワードスーツとか着せてやれよ
オールユーニードイズキルみたいなやつ
オールユーニードイズキルみたいなやつ
49: 名無しさん 2018/09/02(日)01:26:09 ID:Lzs
54: 名無しさん 2018/09/02(日)01:30:00 ID:cc9
敵はわりと銃使うな
魔法で返り討ちだけど
魔法で返り討ちだけど
57: 名無しさん 2018/09/02(日)01:31:46 ID:Lzs
なぜ3~7名程度の少人数に世界の命運を託してしまうのか
物量でごり押ししたらええのに
物量でごり押ししたらええのに
60: 名無しさん 2018/09/02(日)01:33:08 ID:mJU
ドラクエだと世界中に主人公より高貴な生まれだったり強かったりする勇者はおるけど全員死んでるんよな
62: 名無しさん 2018/09/02(日)01:33:44 ID:Lzs
>>60
そら少人数でちまちま行ったら殺されるのは当たり前
そら少人数でちまちま行ったら殺されるのは当たり前
73: 名無しさん 2018/09/02(日)02:01:43 ID:szY
>>60
言うほど世界中に勇者おるか?
主人公外が勇者なのって10とか5の息子くらいやない?
あと王族主人公が多いしそこまで主人公より高貴な奴で死んでる奴おらんやろ
8の賢者とかは死にまくっとるけど。
言うほど世界中に勇者おるか?
主人公外が勇者なのって10とか5の息子くらいやない?
あと王族主人公が多いしそこまで主人公より高貴な奴で死んでる奴おらんやろ
8の賢者とかは死にまくっとるけど。
61: 名無しさん 2018/09/02(日)01:33:18 ID:DSp
魔法使いなのに防御力やスタミナ、体力が高いのは萎える
魔法使いは魔法はえらい強いけど紙耐久で虫みたいな攻撃力やないとだめやと思うの
じゃないとなんのために戦士や勇者がおんねんって話になるやん
魔法使いは魔法はえらい強いけど紙耐久で虫みたいな攻撃力やないとだめやと思うの
じゃないとなんのために戦士や勇者がおんねんって話になるやん
63: 名無しさん 2018/09/02(日)01:33:54 ID:mJU
>>61
でも筋トレしながらでも魔法の勉強は出来るやん?
でも筋トレしながらでも魔法の勉強は出来るやん?
67: 名無しさん 2018/09/02(日)01:37:04 ID:DSp
>>63
でもやっぱりワイは近距離戦も強い魔法使いは好きやない
というかパーティーにいるみんなそれぞれの得意なとこに特化していてほしい
でもやっぱりワイは近距離戦も強い魔法使いは好きやない
というかパーティーにいるみんなそれぞれの得意なとこに特化していてほしい
64: 名無しさん 2018/09/02(日)01:35:13 ID:Lzs
>>61
???「魔法なんてマテリア持ってたら誰でも使えるし…」
???「魔法なんてマテリア持ってたら誰でも使えるし…」
65: 名無しさん 2018/09/02(日)01:36:02 ID:Cyq
FF7とかFF8とかマシンガンで撃たれて50ダメージくらいなの不可解やったわ
74: 名無しさん 2018/09/02(日)02:32:12 ID:CPd
ファンタジーの世界は魔法があるから銃火器は発達しなかったってことやないのか
SaGa?聞いたことない
SaGa?聞いたことない
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535818304/
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剣使えるけど大抵は弓を選ぶレナスさん。
トンファーやら三節棍で殴りに行く幻想水滸伝さん。
純RPGで主人公で銃使う、、、ペルソナ2罰の舞耶さんくらいしか思いつかんね。
現実でもつい最近まで十分な弾薬を前線に供給するのに難儀してたんだから
ファンタジー世界でどこでも供給しろって言うのは無理ゲー
極論すると小さな穴を空けるだけだからな
現実でも急所に当たらないとそう簡単には止まらない
衝撃波や斬撃飛ばす方が楽だろ
爆発物なんか持って火炎魔法や火炎ブレスが飛び交う世界に行くとかハードモードにもほどがあるだろ
あいつらに拳銃とか絶対効かんわ
仮にドラクエのイオがグレネードぐらいの威力だとしたら、わざわざコストかけて保存や輸送に気を使ってまで現代の兵器は使いたがらないだろ
お前に相応しいソイルは決まった!
よっぽど銃火器が発展しないとそんなもんだよ
リロードが遅くて手間がかかり、精度が低いけど当たれば大ダメージ、交戦距離は相手の白目が見える距離、もっと接近戦では銃剣を付けて刃物として戦う
史実でも刀剣や騎兵で火器に対抗できた最後の時代の銃だからバランスも崩れない(銃兵の服装もカラフルで派手だったし)
長い装填手順なんか魔法詠唱みたいでかっこいいしそれのせいで戦列歩兵の戦闘は疑似ターン制だった
弾も工業製品じゃなくて兵隊が鉛を焚火で溶かして作ってたしラッパ銃なんか石ころ詰めてたので
フリントロックの火打石とか弾の素材をなんか色のついたクリスタルあたりのファンタジックなものにして属性攻撃とかしようぜ
精度が高くて隠密向きのアーチャーともすみわけできるし、レベルより装備重視でMP不要だから魔法使いともちょっと違う中間の性能
ああいう世界の人間はもう火薬なんぞより筋力の方が何倍も出力あるんだろ
間合いはともかく、鉄の棒なりでぶん殴った方が威力も高いし範囲も広いんだよ
なおエンディング
パンチ一発で壁に穴を開けれたりする力なら豆鉄砲見たいな銃よりも剣の方が威力あるんやで
剣の方がメンテナンスや補給面でもやりやすいし
銃は絶えず弾がいるやろ、モンスターがうようよする大半の世界やといくらあっても足りないし、弾切れしたらどないしようもないし、銃の中の部品壊れたらメンテナンスも大変やからな。
ただ二刀流はちょっとやり過ぎ
銃で棒立ちでパンパンやってるのはおかしいし、わざわざそうする意味もない
銃で戦闘するならそれ相応のシステムにすべきだが、日本のメーカーはそれを考えるのが面倒だったんだろう
て、つまらねぇこと聞くんじゃねぇよ!
ちなみにゲイジは相棒のデストラップを召還する装置を仕込むために
自ら左腕を切断してサイボーグ化するなど、ぶっ飛んでる半面
元いじめられっ子で、パパが作ってくれたホットココアが大好き
と言う儚げな面も持つ、一部の層にはたまらんキャラです。
スラッグショット
FF12とかだと縛りプレイ時は固定ダメの銃が強かったな
FF8はガンブレードとかクソ
どっちで戦っても
発射される弾の威力がかわらんようなものでは、ゲームにならんよ
むしろ何でにRPGに銃をだせるのか聞きたいわ
かなり技術レベルが高くないと、銃なんて魔法も使えず力も弱い人間が、高いコストと暴発不発のリスクを条件に対人対猛獣のタイマンでそこそこの殺傷力を用意できる護身武器でしかない。
指輪物語の事を考えると剣や弓、魔法が出てくるのは自然の流れではないかと。
たいていはただの思考停止だからな
指輪物語では心身共に屈強で始めて魔法使えるって考えだから
魔法使いが杖と剣の二刀流で無双するのは普通よ。
RPGではこの辺が限界だろ
主人公たちの身体能力が常識的なレベルを超えないなら銃が活躍する余地が生まれるし、ふつうに超人ばっかになるならよほどのトンデモ銃じゃない限り戦いについていけないだろ。
振り回すのに筋力や技量がいるデメリットがゲーム制作にはメリットになってそうだな
の気がする。
侍も刀やし。
戦場では弓1択やし。
クソみたいな命中率なのに、竹の盾で防げたんだぜ。
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