AC持ち



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:11:22.80 ID:MJoZJ4u90
アクションとかなら好みあるから多少しょうがないと思うんだけど 
RPGとか作って試しにやってみたらわかると思うんだけど。 

今 FC版のドラクエ4 やってるんだけど扉をあけるのに 
いちいち「とびら」コマンドを押さないとダメなんだよな。 

ドラクエ4作目でまだこんなめんどくさい事させてるなんて 
ドラクエ5でようやく万能ボタンみたいのできたけど。

2: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:12:16.69 ID:C7CnoLnh0
それよりも今もたまにあるけど文字の小ささだろ

6: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:16:31.43 ID:0NmvAcxZ0
>>2
今は小さいのがデフォみたいなもんやろ
小さくて読めなーいんだよ

12: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:23:10.40 ID:8F+imSC+0
>>6
開発はPCでやるからモニタと近くて気にならないんだろな
CSはテレビでやるからちょっと遠くなるから辛い

3: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:13:00.36 ID:8F+imSC+0
解像度高くなるほど文字小さくなるのほんと辛い
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:14:39.22 ID:Gn/BcPKe0
開発者は開発初期のもっとひどかったころからずっと触ってるわけだから
あのころと比べたら今はかなりマシになってるからOKと思ってしまうのでは

8: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:20:54.81 ID:VdGK4xLW0
そうやって進化してきたんだよ
過去作と次回作を比べてどうすんだ

7: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:16:36.44 ID:FIHslvmiM
少なくとも字幕の不便さは全く分からなかっただろうな
リトライとリスタートの違いも分からないだろうし
普通は会話送りあるけどRDR2のスキップはイベントごと飛ばすから台詞音声全部聞かなきゃいかんとか
リアル追及しすぎでしゃがみ動作すらもっさりでテンポ悪いとかも分からなかっただろう

9: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:21:30.18 ID:uCt0QFn40
文字が小さな洋ゲー用の席と、デカ文字地上波見る時の遠目の席の二つ用意してあるわ・・・
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:21:58.45 ID:23niH0rh0
バイオ2リメイクなんて、2019年にもなってあえて操作性を悪くして恐怖感を出そうとしてる
時代遅れも甚だしい
あのスタッフ達には作らせない方がいいわ

13: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:23:14.87 ID:vEgRdnXkd
>>10
やっぱりそうなの?
このご時世でラジコン操作とかさぁ…

11: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:22:56.34 ID:C7CnoLnh0
バイオ2、見た感じがバイオ7みたいで嫌なんだな

16: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:26:42.28 ID:mSorcA64M
作ってる方はそれが面白いになったら突き進むので
バイオとかもそうだったろ
操作しにくいのが逆に恐怖に繋がった
あれはうまく言ったが時代が違うでしょってこと
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:24:02.40 ID:m4QTHzBhH
概念が無ければ気付きようが無いってのは有るだろう
ジャンプ中の位置制御とかコマンド選択とか
一度実装されれば一気に広まる感じで

18: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:30:25.63 ID:JCvtIuWNp
カメラ固定のラジコン操作は今でもホラーやる分には結構好きだけどなー
やっぱびっくり系ホラーの演出にカメラワークは大事だと思うのよ
初代とか2だとカメラが切り替わった瞬間に、ああこの部屋窓ぶち破ってなんかきますわ、みたいな様式美があったろ

17: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:29:09.62 ID:DFFX8P68d
ダークソウルとかも操作性クソだよな

19: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:30:35.62 ID:MJoZJ4u90
ドラクエ4と5で相当変わったな。

SFC5はまあとりあえず大丈夫。アイテム整理がめんどいとかあるけど。
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:31:49.40 ID:hfNyUrnja
作ってる方からしたた解法とか最善手とか知ってるから煩わしさもあまり無いんだよ
メーカーにもよるだろうけどテストプレイは素人にやらせたりするけど、操作感とかみたいな重要なとこは素人に何がわかるとか言われて無視されるケースもままある
そもそも自作したキャラが想定に近い動作しただけで作り手にとっては嬉しかったりするもん
で、操作感とかは頭の片隅に追いやられることも結構ある

21: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:32:13.63 ID:N/B0MFIs0
操作性ってコントローラーとセットだから移植やリメイクで入力機器が変わると体験が大きく変わってしまうと思う
個人的にWiiの2Dマリオの慣性とか大嫌いだけどこれぞアクションと絶賛する人もいるしわからん

22: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:35:31.42 ID:rzRedjBI0
パラサイトイブ1 → 2のバイオ化は望んでなかった

25: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:04:18.60 ID:nFu7jocX0
ドラクエ4くらいの頃だとゲームに限らず操作をなるべく簡略化するべきみたいな考え方自体それほど進んでなかったと思う
RPGだからプレイヤーが行う行動は全部コマンドで当たり前みたいな感覚じゃないかな
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:05:10.00 ID:mzhKifp60
万能ボタンに関しては堀井はPCゲーヲタで呪文や行動をタイプするゲームに影響受けてるから自分で選択する事に意味があると思ってたんじゃないかな
それが煩わしいと感じる人が多くて考えを改めたのでは

27: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:06:45.29 ID:2Gfd9uuMM
規模の大きいプロジェクトだと
一度決めた仕様を開発担当の裁量でポンポンと変えれないんだぞ
インディーズみたいなのと訳が違う

28: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:07:05.96 ID:rzRedjBI0
”そのほうこうには” だれも いない

31: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:13:10.18 ID:xr9YCzMkp
操作性というぼんやりしたくくりだと
良ければいいってものでもなかったりするからな

ロボを操縦するゲームとか人間のリアルな動きが売りのゲームとかはもっさりするのが正しいし
神谷は開発中に1フレームで技が出るベヨネッタを作って操作性最高とか言ってたけど
実際にそれは世に出せなかったわけで
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:28:56.27 ID:dqwrVGXi0
>>31
もちろんそう言うケースもある
例えばパイロットウイングスの様なフライトシミュレーターで最初から簡単に操作出来たら
ゲームのテーマそのものの否定になる

しかしこれはやはり例外的な事であって、RDR2なんて人間を動かしてるんだから
それで手足の様に動かせないのはただの欠点となる

32: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:13:16.13 ID:z7kAh7yL0
動画や画像じゃわからないからな
宣伝に関係ないから作り込まない

43: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:30:09.38 ID:VOPwsKqsp
>>32
結局これな気がする
優先度で言えば相当下の方にあって
そこまで手が回らないうちに納期がきて出しちゃうんだろう

45: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:32:53.95 ID:dqwrVGXi0
>>32
なるほど。しっくり来るな
実際に触って貰わないと解らん部分だからな

逆に言えば操作性に粗が有っても実際触ってみるまで解らないから誤魔化せると
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:15:57.74 ID:kNG/jfmo0
作れないだけなのに良ければいいってものでもないとか言ってるガイジはRDR2やっとれ

38: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:24:34.72 ID:dqwrVGXi0
>>34
それね
操作性を良くするなんてやろうと思えば簡単にできる(キリッ)って思ってそうな奴がチラホラいるけど
そんなに簡単に出来るからどこもすぐにやってるはずなんだよなあ。出来ないから変な操作性が産まれるんですよ
こればっかりは製作者のセンスとそしてどれだけ手間暇かけて練り込みを行かったかの世界

35: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:20:48.33 ID:Gbocp7d10
EDFのでかいロボットも操作性の鈍さでスケール感だしてる

33: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:15:33.86 ID:JCvtIuWNp
超操縦ロボのモタモタ感は良かった
ちょっと酷使しただけですぐオーバーヒートしやがってあのポンコツどもめ
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:22:02.09 ID:dqwrVGXi0
ファミコンはボタンが少ないから便利ボタンに割くボタンなんて残ってなかった
まあ、そもそもFFはFC時代からAボタンだけで調べられたから先進的だったがな

85: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 18:46:02.43 ID:GeM/IyeH0
>>36
ウインドウ開いて無ければBボタンは使用しないんだからBボタンでいいじゃろ
セレクトボタンでも一々ウインドウ開いて選択するよりは楽だからそれでもいい

37: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:22:44.84 ID:t/qIBHeQ0
悪い操作性を克服することもゲーム性の一環!
と考えるバカがいるととても面倒なことになる
クソロックオンシステムとか目にとても悪いエフェクトとかな

41: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:26:39.25 ID:dqwrVGXi0
>>37
「簡単な操作性はガキゲー、俺たちがやってる難しい操作性のゲームはコア向き」
みたいな事言う奴って割といるよなあ
ゲーム内容自体が難しいと言うのなら解るが
操作がしづらいのはコアなゲーム性でも何でも無いよなあ。ただの欠点だよなあ
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:33:10.00 ID:JCvtIuWNp
>>41
操作性込みでちゃんと難易度調整してるならアリだと思う
超操縦メカ(ロボじゃなかったわ)とかEDFのロボが十字キーでキビキビ動いて銃撃ちまくり剣振り回しまくりじゃヌルすぎてクソゲーだし
今叩かれてるRDR2、ていうかロックスター全般の操作性の悪さはそれとは別で単なる欠点だな

49: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:38:17.73 ID:nFu7jocX0
>>41
タダの欠点は言い過ぎ
時々言われるシューターの視線エイムとか面白くなると思えない

40: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:26:16.75 ID:xr9YCzMkp
操作性を良くするのはやろうと思えば簡単にできるって誰か言ってたか?

44: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:32:16.18 ID:/PwyZ5M9a
カプコンだと操作性の悪さをわざと残してる感じ。
モンハン無印の頃はやべーぞ。右スティックで攻撃とか
今やったら発狂する
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:33:35.53 ID:Gbocp7d10
Forzaとかで良いクルマを手に入れたら操作しやすくなるあれ

50: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:39:23.07 ID:tmCYHF1Q0
完成前、最初からずっとそれでテストして何百時間もやってるんだもん
慣れちゃってるんだよ
それで慣れてる人に対して新規で触った人がこっちの方がやり易いって言ったって、違和感しかない

52: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:48:41.39 ID:Lac+glx/x
>>50
それ
特にアクション、SHTなんかでは凄い
開発者はすいすい進めるんだが他の奴らにとっては地獄になってたりするw

53: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:51:32.40 ID:Wv47xVHP0
ユーザーから出て来るくらいだもの
「慣れろ」ってのが
UIに時間取るなら他にって傲慢になっちゃうんだろ

55: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:56:25.08 ID:kNG/jfmo0
>>53
傲慢とかじゃなくて
操作性を変えたら他の全部に波及するから調整が大変だ
わざわざ仕事を増やしたい人はいないってことさ

54: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:52:23.55 ID:0uX9+imM0
テストプレイを頻繁に、かつテストプレイヤーを毎回新しい人に入れ替えてやるんでも無い限り慣れちゃうだろうな。

58: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:05:43.82 ID:yTzfiKsja
ゲーム作ってる人たちは大体ゲーム上手いから操作に限らずバランス調整も雑になりやすいと聞いたことはある
自分達がホイホイステージ進んでいけるからなんだ簡単じゃんもっと難しくしたろ!って難易度上げて結果一般人からしたらかなり難しくなるっていう

62: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:14:34.54 ID:s2JooGdi0
DQS発売後の堀井
「街の移動はヌンチャクでもよかったかも」

そりゃないわ

63: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:16:34.20 ID:KthiHvC5M
開発部内ではこれまずいなと思ってる人も当然いるけど社内の立場で物言えないんだよ
システム周りの不便さは風通しの悪い会社かスケジュール遅れのどちらかに絞られる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541117482/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:09
    • ID:mllz5mXJ0
    • このガイジのスレはまとめなくていいよ
      ただの目障りなクソ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:18
    • ID:6FlNj6kB0
    • DQの扉に関してはUIが整理される途中なのとボタン数の都合でしょ
      SFCになってボタンが増えて、増えたボタンで何しようかなと
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:31
    • ID:9kuzsiVn0
    • 文字ちっさいのは大抵洋ゲーか海外主力のゲーム
      英文フォントのサイズで和文表示したらそりゃ読みづらいっつー
      印刷物なら和文は普通数ポイント上げるからね

      たまに海外でも文字ちいせぇとか言われるゲームもあるけどなw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:50
    • ID:YSuBFYxf0
    • おいやめろ!
      RDR2の文句言うとウマキン勢が騒ぎだすぞ!!
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:56
    • ID:86nqjxtK0
    • 操作性に関しては制作側がデバッグやらなんやらで嫌というほどいじるから感覚麻痺してんでしょ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:57
    • ID:47hG5pSO0
    • 「けど」を使いすぎてて、読みにくい。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 16:59
    • ID:YOZq.6kh0
    • ヘビーレインのキャラ移動は頭おかしいのかと思うぐらい最悪だったな
      バイオのラジコン操作はむしろシリーズの中で一番ってぐらい好きなんだが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:00
    • ID:sF.L55QF0
    • 時間があってゲームが好きなら拘ることが出来るけど
      所詮は会社員で尚且自転車操業だから後回しにされがち
      後回しにするとスケジュール的に他のことで手一杯になるから
      “バグでもないしゲームが出来ているなら修正作業よりも完成第一”という流れになる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:00
    • ID:UDiOCiVh0
    • 北斗が如くの店の中
      立ち止まって回れ右するまで操作不能とか、ずっとやってると信じられないくらいイライラするわ

      なんでも楽に操作できればいいもんじゃないとは思うけどね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:00
    • ID:p3xu5zkY0
    • バイオ2リメイクの話がどうしても理解できないんだが、現在公開されてる動画見てラジコン操作だと思う人いるの?
      普通のTPSぽくて嬉しいくらいなんだけど。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:01
    • ID:ZVv4PiaG0
    • ファミコンの頃は常に容量やスピードとの闘いだしボタン数も少ないから
      今みたいにやりたいことがなんでもできるわけじゃないぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:15
    • ID:zSwuVYm10
    • 初期の日本のRPGには、まだ「ドア アケル」とか文字を入れて進めていくパソコンのアドベンチャーゲームの影響が色濃く残っていた気がする
      一方、米国製はウィザードリー魔法は呪文をタイプして入れてたし、ウルティマも4,5は呪文の単語の頭文字を入れてた
      そういうので呪文を唱えるドアを開ける等の疑似体験を楽しむ考え方だったと思われる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:30
    • ID:vI7DODqk0
    • ダクソが操作性悪いとは思わない

      操作性は作ってる奴の好みもあるからな。
      作ってる奴の好みが標準と違うと操作性の悪いゲームができる。

      つまり、クリエイター側もある程度沢山ゲームやってて一般的な操作性が好みの奴が重要。
      偏ってる奴に作らせると碌な事が無い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:32
    • ID:Q0YmT1EZ0
    • 最後のレスはPSO2に見事に当てはまりそうだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:34
    • ID:Q0YmT1EZ0
    • ※10
      どう見てもバイオ4からのTPSなのにね。スレのやつらバイオ2リメイク見たことなくて適当にレスしてるだけだと思うよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:34
    • ID:TeZWTcxi0
    • ACの操作性は良いだろ
      ちゃんとプレイヤーの思い通りに機体を動かせるじゃん

      操作性が悪いってのはキー入力の受付時間が短すぎたり
      入力を受付けない時間が長すぎたり
      アクションポイントの反応距離が狭すぎたり
      状況によってボタンの操作内容が変わるのにその状況がコロコロ変わってしまったり
      そういう物の事を言うんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 17:39
    • ID:ot7b3YME0
    • アーマードコアは初期のボタン配置がまともに操作できると思えないものになってるのが謎
      しっくりくるまで各自でキーコンフィグさせようという意図でもあるのだろうか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 18:09
    • ID:wDz.Sgo20
    • PS4のLR2ボタン
      動画再生して床に置いただけで反応して飛ばされる
      いまドラクエ11やってるがL2が決定ボタンでたまに誤爆して勝手に選択される。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 18:16
    • ID:ihRcoEsX0
    • そう考えるとダクソってすげえな。R1が攻撃とか□でアイテム使用とかおかしいだろって最初思うんだけど慣れるとこれ以上の操作性が考えられなくなる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 18:19
    • ID:5Wykn8IS0
    • PCやってる人間ならだれでも知ってることだけど
      解像度が大きくなるほど文字が小さくなるのはゲーム云々じゃなくて
      モニターとかのハード側の仕様だから仕方ないんだよなあ。
      嫌なら5万ぐらいで4K対応の大型PCモニター買えって話しだし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 18:25
    • ID:dWGLMeHh0
    • キーバインド系はPCユーザーだから気にならないとしてTPSで自動でカメラが中心に戻るやつ凄い嫌いだわ
      あと妙に自身のキャラが左に寄ってるやつとかもやり辛くて仕方ない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 18:52
    • ID:yo.fpFIB0
    • 複数の敵が出てきて攻撃したい敵をロックオンするタイプのゲームは狙いたい敵を的確にロックオンできないことが多いな
      攻めてくる目の前の敵をロックオンしたいのにロックオン切り替え操作をしても別の敵をロックオンしてしまって目の前の敵にボコボコにされたりとか
      逆に遠くの敵に対処したいのに近くの敵ばかりロックオンされて戦術通り動けなかったり
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 19:09
    • ID:a6tpedeF0
    • 操作性が悪くなったと言うか色々な機能を無駄に入れ過ぎた結果とも言えるな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 20:18
    • ID:hiLazgPV0
    • DQ4の「とびら」コマンドは、DQ3までの「どうぐ」>「○○のかぎ」を使うという手順から改善されたものなんだよ。
      SFCからは便利ボタンに統合されていったから、ボタン数や容量的な都合もあったのかもしれない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 20:28
    • ID:yxIO7rs60
    • 操作性の悪さなんて大抵はゲームバランスの為にわざと悪く作ってるだけだぞ?
      理想通りに動かせたらそんなの唯の詰将棋でしかないからな
      インターフェイスが変なゲームは単純にセンス無いだけだが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 20:36
    • ID:eHTz8XTa0
    • 最近のゲームのUIの不満を話すのかと思ったが
      古いゲームを叩きたいだけの只のバカだな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 20:39
    • ID:D.rctHhH0
    • DSのメタルサーガのタッチ移動
      いけると思ったのかと
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 20:57
    • ID:PWuALEDb0
    • イライラせずにまったりRDR2やろうや
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 21:27
    • ID:.4m9T4ju0
    • 久しぶりにイース7をやったらキーレスポンスすごく気持ちいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 21:45
    • ID:ZRtIBASP0
    • モンハンは同じハードなのに突然下画面劣化させたりUIも奇妙なものにしたりと油断できない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 22:47
    • ID:4vt5GZLx0
    • DQんときはコマンド式の操作法自体が黎明期だったからな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 23:17
    • ID:qvlNnHzc0
    • ※20
      PCなら文字が小さくても読めるが、テレビは文字サイズを大きくしないと読めない、ってのが頭から抜けてる製作サイドが悪い
      大体PCでも背景が黒字に白で小さい文字びっしりだったり、ゲーム背景が動きすぎたり文字色と一体化して読みにくくなったりしたらアウト
      個人的に黒系の背景に緑や青の文字(SFぽくてカッコイイからよく使われるが、読みにくいことこの上ない配色)は絶滅して欲しいわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月06日 23:37
    • ID:xCZ6x37U0
    • そりゃお前が操作性が良いってことを体感した時代から来たからそう思うんだろ、っていう
      ある日いきなり「あ、これ操作性悪いわ」なんて思ったら怖いわ
      「こうすると便利か」が積み重なって操作性が今の時代になっていったんだよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 00:33
    • ID:Taqk5NlG0
    • なんでそこでアーマードコア持ちの画像なんだよ...

      勘違いしてるのいるけど、ACは慣れたら操作性最高だからな?
      だからこそ同時にあれもこれもって操作ができちゃって結果的に指が足らなくなるわけ

      で、AC持ちはACVがでる前に出来た操作だから
      発売前にボタン配置公開されて、そのあたりにAC持ちが発案された
      ネタっぽいのに妙にしっくりきてアレこれ良くね、いやねーよって盛り上がった

      実際発売されるとACVはそんな一度に複数の操作必要ない、襲撃侵攻ルートとかそういうのが大切なゲームだった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 00:34
    • ID:KuWY6j0U0
    • MGSシリーズかな
      やり込めばやり込むほど次の作品と操作違い過ぎて辛かった
      特にPSPのやつは途中で止めてしまったわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 00:46
    • ID:Taqk5NlG0
    • >>19

      え、右スティックで視点移動するゲームは普通そうでしょ...

      ダクソの前身のキングスフィールドやその操作受け継いでたアーマードは
      LR1とLR2で左右平行移動や視点上下って、今だとあり得ない操作だったんだぞ?

      まぁ左右に素早くステップしたりするならLRが一番操作性いいんだけど
      直感的触るならコレ、戦術実行するならコレ、ってなるから一概にいいきれないのよねこういうの
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 01:56
    • ID:QSlCXGep0
    • ※19
      LRで攻撃って合理的だよな。
      移動や視点操作してても攻撃できる。

      ボタン操作で攻撃のゲームが異常なくらい。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 01:59
    • ID:QSlCXGep0
    • ※25
      違うと思うわ。
      開発者のセンスが悪い。

      発売後不満が多かったら、難易度のためとか後付けで言い訳してるだけ。


      開発会議の時にテスターから操作性悪いと指摘されても、
      「俺はそれでいいんだよ」とか言って無理やり通す開発者の所為。

      変な奴が開発担当すると、変な操作性になる。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 02:22
    • ID:qEee49uJ0
    • 確かにRDR2やってるとボタンをなんで統一させなかったや連打って・・・思うとこ多いしね
      字幕読みながら左上に小さくトピック出されるのも地味にストレスだし

      3D視点のカメラ操作も日本人だと独特になるし
      マリオ64の左右反転、デッドライジングはカメラや銃は左スティックのままだったりと
      視点ではないが海外メーカーはPS3コントローラーのL2R2がクソと分かって
      F/TPSだとxbox360ではLRトリガーだがPS3はL1R1に機種毎に変えたりもしてたのにね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 05:19
    • ID:EAzjiPFr0
    • 結局、ディレクターやプロデューサー、社長などの上のやつしだいなんだよ

      元々の面白さもディレクターしだいだし下のスタッフがいくらこのままじゃ面白くないやばいよと指摘しても取り入れないのも上のやつらのせい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 05:55
    • ID:jje1tOm10
    • どんな操作にしても文句言うだろみんな
      だから配置変更を用意すりゃいいだけなのに

      それすらないゲームはマジでく、そ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 07:36
    • ID:CMXr8UGk0
    • グランキングダムはホントだめだったなー。
      SRPG的な感じで戦闘時にキャラの位置を動かすんだけど、初期位置に戻すとターン終了がどちらも×ボタンで気をつけないとターン終わるのは頭沸いてるとしか思えなかった。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 07:48
    • ID:.NaRwNtP0
    • リアリティ追求の為にモッサリ操作性しか「許されない」のだったら、最初からリアリティなんて要らないわ
      そもそもキビキビ動かせるゲームが現状皆無だから、「処理速度の向上」「ゲームの進化」なんてまるで感じられん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 09:45
    • ID:p0jjehaN0
    • ※43
      好みもあるからなぁ
      キビキビしすぎっていうか、格ゲーの弱攻撃みたいにボタンを押した瞬間に攻撃が出たり、一瞬で振り向いたりするのに違和感を感じてた俺としてはRDR2なんかは全然許容範囲だな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 10:49
    • ID:YInhTobD0
    • ※40
      それだよなあ。
      気付いてるか、いないかよりも、ちゃんと意見が通るか通らないか。

      少人数で開発してるゲーム以外、大勢の人間がかかわってるんだから気づく奴は必ずいる。
      それをちゃんと反映してるかどうかの方が重要。

      上が反映しないタイプだとダメになる可能性大。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 10:50
    • ID:YInhTobD0
    • ※44
      解るわ。
      軽すぎるのはな。

      そもそも、「キビキビしてるかどうか」と「操作性が良いか悪いか」は別物。

      キビキビ動いても操作しにくいボタン配置になってるゲームはあるからな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 10:51
    • ID:YInhTobD0
    • ※41
      文句のないゲームの方が普通に多いけどなあ。
      大抵似たような操作踏襲してるし。

      それとは別にボタン変更可能なのは良いとはおもう。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 11:31
    • ID:7kPwkPVo0
    • 操作の複雑さや後一つのボタンを多目的に使うのも多いからなあ
      この動きしてる時にこれを押すとこんな動きにとか何かしら兼用してるのが多い気がする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 11:44
    • ID:LyakII3m0
    • ※13
      ダークソウルを操作性悪いって言ってるやつは頭弱いよ。
      開発チームが意図的にそうしているものが合わないのは、個人の嗜好とか理解力の問題。
      悪いってのは、正解があるものに対して使う言葉。
      操作ってゲーム性に鑑みて設計するもので、何でもスカスカ軽いのが良いってなったらどのゲームも寸分違わぬ同じ操作にしろ、という○チガイ思想になる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 11:46
    • ID:EgZxZnJq0
    • >>19
      アサクリとかGOWまで真似してきたからな。
      もうARPGのスタンダードといっていい配置
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 12:56
    • ID:3Dv23S6N0
    • 本文の意見にだいたい同意かなこれは
      いくつかについては、ホントかはともかくとして、そう言う事はあるかも、と納得はできる感じだ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 13:30
    • ID:h.cIigff0
    • ドラクエ4のとびらコマンドは当時は便利だったんだよ
      それ以前はいちいち道具から鍵を使う必要があったからな
      時代も考えず今の価値観で操作性が悪いとか頭が悪いにも程があるな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 16:58
    • ID:e0pPuXUX0
    • レベルファイブがドラクエ作った時のインタビューで、ドラクエ特有の、コマンドを選んでピッという効果音とウィンドウが出るまでのわずかなタイムラグを再現した、と自慢げに言っていた
      徹底してるのはいいが、快適さを損ねてまで再現する事か?と疑問に思ったわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 17:44
    • ID:.NaRwNtP0
    • ※49
      全てのゲームの操作性をモッサリにしろ!、ゲーム性も重苦しいモノしか認めない!!って思想は「正気」なんですかね...?
      「たまには直感的に動かせるゲームだってやりたい!」という願望を持つだけでも狂人認定ですか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 18:18
    • ID:jje1tOm10
    • ※54
      モノによるとしか(笑)

      ダクソをキビキビ動くようにするのは間違ってるけど、デビルメイクライとかキビキビで楽しいように作られてるし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 18:52
    • ID:pLfwjyBo0
    • ゼノブレイド2とかのスイスイ動く操作性になれると、オープンワールドだから鈍いってのは言い訳にしか聞こえないんだよなー。
      PSゲーってリアルに拘ってタルい操作多い。
      任天堂独占にはいまだマリオの精神がいきてるんだよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 18:55
    • ID:aHu.pYKp0
    • ※54
      「操作ってゲーム性に鑑みて設計するもので」という言葉を理解できないなら、正気とはいえないかもな。
      全部重みのある操作性にしろなんて、どっかに書いてあったっけ?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月07日 19:00
    • ID:jje1tOm10
    • ※56
      もしかして、GTAやRDRのもっさりが技術的に劣るモノだと思ってる?
      あれはわざとやってるんだよ
      立ちと歩きの中間のモーションや、止まる時や振り向くモーションを別に作って、かなりの手間をかけてもっさりさせてるの
      人間ぽい自然でなめらかな動きにするために

      だからもう、好みの問題だよ
      わざとやってる事にケチつけてもしょうがないよ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 06:53
    • ID:KK6XUhKH0
    • センスのなさを雰囲気重視とか言い訳するのは実に見苦しい
      RDR2のスタッフは何年も他のOWゲームやらずにずっと作ってたのかってぐらい操作性のセンスが異次元
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 07:25
    • ID:a.6BC7K10
    • ※58
      それが理解出来ているのなら、何故他のゲーム(ジャンルすら違う)をユーザーの人格に絡めて批判してるんでしょうね...?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 07:25
    • ID:ClD.rBRQ0
    • ※59
      だからといって機械的にキビキビ動くのがセンスあるとも思えないな
      モーションが不自然に素早いとゲームの安っぽさを感じて冷めてしまう
      でもまあ、そういうもんだと割り切ればどっちも楽しめるよ

      結局ゲームに合ってればいいんだし、やっぱ好みの問題だよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 07:27
    • ID:ClD.rBRQ0
    • ※60
      好みの問題って何度言えば(笑)
      否定なんかしてないよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 07:28
    • ID:PvAb3vRa0
    • ※32
      とはいえ解像度のシステム上、入力側が良くなったところで出力側も対応させなかったら結局は文字サイズどころか画面全体のサイズが小さくなるのはどうにもならん。
      開発側で対応しようにもユーザー全員が満足できるようにするなんて不可能だからどこかしらの時点で妥協点を見出さなならんし、最終的にはユーザー側でモニターなりテレビなりを対応させるしか解決法はないぞ。
      解像度上げてもいいが今までと同じ大きさにしろなんて言ったら技術向上全否定してるに等しいし。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 09:56
    • ID:ClD.rBRQ0
    • ※63
      解像度と文字の大きさは別の問題でしょ
      その理屈なら、1つの解像度につき文字の大きさが固定される事になるじゃん
      1つのゲームに様々な大きさの文字が使われてるんだから、解像度で大きさが決まってるて事はない

      個人的には、倍の大きさくらいまで設定でいじれるようにしてほしい
      ほんと見にくい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 12:18
    • ID:LG98Y.XJ0
    • ゼノブレイド2の操作性が良い?
      初めて聞いた意見だな...操作しにくいとかマップがダメだから苦行だとかはよく聞くが。
      マリオの精神て。
      狂っとるのと違うんかいw
      RDR2やGTAの操作性がどうこう叩く人達の中身はこう

    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 12:56
    • ID:4g7.D3PY0
    • 直ちに影響はないってことよ。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 16:03
    • ID:ClD.rBRQ0
    • 操作性はどんだけ動画とか見ても分からないからなぁ
      スパイダーマンのカメラ反転無しとかめっちゃ叩かれてたよね
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 16:37
    • ID:PvAb3vRa0
    • ※64
      解像度が大きくなれば視野というか表示範囲が広くなるから
      設定も画面の大きさも同じの場合、解像度が高いほど文字は小さくなるんだが?
      ゲーム内で変更できるようなシステムも必要かもしれんけど
      出力側も大きさをそれなりに対応させなかったら
      拡大した分が相殺されて結局小さくなる
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月08日 18:28
    • ID:VJYYqWVX0
    • ※68
      言ってる事は分かるよ

      この人が言ってるのは、画面の大きさに対して文字が小さすぎるのを、ゲーム機とかテレビとかじゃなくゲーム内オプションでもっと大きくできたらいいって話でしょ

      作り手側の意見として、解像度が上がったから文字を小さくしても文字がくっきりできる!、てのは分かるけど、小さくしなきゃダメな訳じゃないからね

      文字を小さくすると視界が広がるし、コンパクトでスタイリッシュにしたいのは分かるけど
      モンハンワールドとか、必死で戦ってる時に文字が小さすぎてとっさに読めないのはストレスが大きいんだよ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月09日 11:30
    • ID:WC.5bpxv0
    • RDR2は単純になんでも詰め込みすぎただけな気がする。
      もうちょっと手を抜いてよかったんよ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 23:48
    • ID:CV.MrZkx0
    • >50
      いやそれはおかしい
      何千回と繰り返してこれはこれでいいやとなるのとやっぱりそうでないのがある
      例えば朝便所行く時床に穴があるのを無意識で避けているけど我に返るとやっぱりうぜーよっさっさと直せよてなる
      階段のコンクリが砕けて1段ぬけてる埃とカビまみれの2階8戸建て外人アパートとかもな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 06:07
    • ID:ZHflBvYV0
    • 例えば足が壊死しててビニールでぐるぐる巻きにして死臭まきちらしながら足を引きずっと生きてるとして毎日その状態で生きていたらその内多少~~~~~~~は慣れる事は慣れるけど
      もし化膿なら直せるならスパっと直したいだろ。スパッとよ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ