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1: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:43:08.53 ID:98gjOy8I0
カプコン 三上、神谷、稲船、岡本、稲葉 
スクエニ 藤澤、田端、阪口 マリオRPGスタッフ、ゼノギアススタッフ、聖剣伝説スタッフ 
コナミ 小島 
任天堂 横井軍平 岡本基 
HAL研 桜井 

他 


なんでひとつの企業にずっといないの?

3: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:35.22 ID:2PBWx5FP0
なんか海外みたいな業種だな
てかまあ潰れてるとこ多いし
やりたいことやるには留まってたら出来ないんだろうな

4: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:49.86 ID:f2xhqxkN0
セガの場合、優秀なヤツはさっさと見限って出ていって残ったのがかりんとう

8: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:47:48.22 ID:yHw17V9s0
>>4
セガがあったか、確かにセガは名越以外全部出て行った

5: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:18.98 ID:yHw17V9s0
コナミは小島だけじゃない、ナムコと並び最も流出率が高いはず
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:37.10 ID:XuEYi2Ei0
クリエイティブ系の業界はそんなもんじゃね

7: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:55.47 ID:98gjOy8I0
この自称優秀なやつらはやめてどこに行ってるんだ?

30: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:01:48.89 ID:YCVifVR50
>>7
とりあえず桜井はフリーランスとしてやりたいようにやるための自前有限会社建てた、覚えてる限りだと社員は桜井政博本人とその嫁の2人
まあ結局任天堂社長としての岩田から色々仕事提示を貰いつつだいたいスマブラに突っ込まされたり突っ込んだりだったが

その岩田も転職なんかね、組長の指名でHAL社長から任天堂社長に行ったのは

10: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:48:50.12 ID:dkGRIpW10
会社の社風によるものだと思う
ゲームセンターCXが挑戦メインになる前にクリエイターインタビューがメイン企画だった時
任天堂系の社員はのんびりした人が多くて社長が訊くでもおおらかな感じがするけど

カプコンやコナミは俺が俺がという風に殺気立ってオラオラ系のイメージが強い
たぶんインタビューを受けた人たちがそういうタイプが多くて上と対立して独立していったんだろうな
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:19.59 ID:KNQX7Uvv0
>>10
というか、インタビューに出るような人は顔が売れてるから、エージェントから引き抜きの話が入ってくる

メディアに出なけりゃ引き抜きの話も来ない

36: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:07:47.09 ID:xa8jKkCJ0
>>10
初代バイオのPも初代バイオ出してすぐ独立したんだっけ
アレだけのヒット作産んで速攻で辞めるって闇を感じる

12: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:13.11 ID:elCdfAC20
海外のが転職回数凄いんじゃなかったけ
10回とか普通だったり

20: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:52.44 ID:yR+EtQgy0
>>12
海外はプロジェクトが終わるたびに解散なんてザラ
終身雇用なんてないから日本の比じゃない

13: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:23.66 ID:KNQX7Uvv0
いや海外は更に転職多いよ
普通に1~2年に一回くらいのペースで転職するからね
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:59.12 ID:5ZN711iF0
この業界はダメな奴ほど同じ会社にしがみついてるよな

15: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:14.16 ID:H7u7cgsfd
海外なんて遥かに転職多いぞ

AAAタイトルなんてタイトルごとに募集解散するから

17: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:49.13 ID:7hgCp9uj0
カプとスクエニが際立って酷すぎる
小島はご存知の通りだが
横井はそもそも「50歳超えたら好き放題やりたい」って言って飛び出したし
桜井はなんか特別枠だろ

岡本は普通に無能だから

28: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:58:48.03 ID:KNQX7Uvv0
>>17
カプコンは稲船以外は一応円満退社だからそう酷くはなくね

三上さんと岡本さんは今でもカプコン会長と飯食いに行くそうだし、神谷もカプコン役員と先週飲みに行ってたし
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:26.19 ID:ZOvPJ6El0
社内だけで完結するゲーム作りなんて今はほぼできないからね
否応なしに流動性が高くなる
あと基本ブラックだから辞めるやつが多い

21: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:06.80 ID:yHw17V9s0
コナミはゴエモンところが2回に分けて集団離脱
一度目後に延期や世界観解体が起き2度目で全く作らなくなった
幻水はシナリオが出て行ってその後キーマンが間隔をおいて離脱を続けて作風が徐々に壊れた

かの事例から予想すると小島に付いて行かなかったず残った開発の中枢も徐々にいなくなって
完全にメタルギアは制作不可能になるパターンだな

19: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:45.25 ID:mepMqR1e0
スクウェアの時は金でかき集めて和田が放出したもんな
任天堂系が一番離職率低そう

54: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:28:38.02 ID:QBzMqFZO0
>>19
実際リストラ無し、完全週休2日、定時帰宅とかいう神環境だから
パクミン元岡みたいな性格がアレな奴しか辞めた話聞かないな
子会社含めるとゲーフリの森次慶子も入るけどあれも元岡以上に自己愛剥き出しのヤバい奴だしなあ
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:17.92 ID:eWeM77TO0
ゲーム開発はしんどすぎて精神病んで失踪する人が多い的な事をネプテューヌで言ってたよ

89: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 07:43:24.55 ID:v9Ii4karp
>>22
ゲーム開発がしんどいのってスクエニとか任天堂来る前のモノリスの話聞いてるとほぼ自業自得というか
あまりに非効率でクソな管理体制のせいだと思うんだよなぁ
ロクに工程管理もしてないだろ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:18.72 ID:fFcr8BVJ0
スクから出たのは
そもそもスクも引き抜いてきたやつってオチ

25: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:55:20.56 ID:98gjOy8I0
離職率高いのはいいとして
やめたやつってみんな落ちぶれていってないか?
残って同じゲームに関わり続けたほうがいいと思うんだが
メーカーを信用することもできないしマイナスでしかない
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:18:22.97 ID:yHw17V9s0
>>25
独立して元の会社のIPも出て行った会社員も両方自滅するパターンが日本じゃ多すぎるな

24: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:31.48 ID:sNIeM1RTp
日本の、というよりは日本にしては、だよな
海外は当たり前のように動き回ってるし

26: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:57:15.25 ID:1zvLvWBXp
自分が残りたければ残れるってもんでもないし

29: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:59:04.27 ID:yHw17V9s0
任天堂は横井軍平とWiiの開発者が離脱しているらしいな
ハード関係は結構離脱するのか?、まあここはハード開発が玩具開発部署みたいな感じで
ソフト開発もいるから単なるゲームソフトメーカーじゃないんだけど

そういう意味では昔のバンダイもそういう素質があってもおかしくないのだが
ソフトもACハード開発できるナムコと合併しても任天堂に地力も評価もぜんぜん及ばない
なにが両者を分けているのかねえ?
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:09:25.79 ID:BWxKTvXQ0
>>29
バンナムはマリカやスマブラを見ても開発力が決して低いわけじゃない
それはクオリティはどうあれキャラゲーを短いスパンで出せることからもわかる
結局は本質がIPで稼ぐ会社であってゲームはその一要素でしかないってことだ

31: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:03:23.71 ID:HXXh2w4b0
結構90年代に売れてたやつらが会社は変わってても今でも幅きかせてる老害主導の業界だと思うけど

32: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:04:00.68 ID:yHw17V9s0
完全子会社の社員が親会社に異動するのは転職ではないだろ
ただ、職場変更だし長期出向になるから転職に次ぐ環境の変化ではある

34: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:06:17.79 ID:MDxN0e4Id
カプコンは会長の意向で開発よりも経理の方が権限が強い
開発はどんなに出世しても部長止まり


38: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:08:56.15 ID:dBlfksZ0p
>>34
岡本は専務になってたでしょ
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:08:17.60 ID:STLbWUpQ0
デザイナーは常に関心が外に向いてなきゃいけないし
停留してたら色々鈍る
マネジメントする立場ではなく現場主義ならね

40: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:09:41.31 ID:HjnnJRAg0
実績作るとそれに見合った対価や自分の作りたいものやりたいような欲が出るんだろうな
なまじクリエイターなんて謳うから会社員て事忘れるんだろ

実際作ったものが名作でも会社の看板が大きくなるだけだし逆に会社の名前で売れるようなとこもあるからな

42: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:10:49.18 ID:AsyXdFtp0
優秀なプログラマは新知識が入ってこない職場だとすぐに離れてく

45: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:14:52.08 ID:xa8jKkCJ0
海外だとの独立、チームごと他社に移籍して
言わば分家が本家に勝利するケース結構あるけど
日本だとほぼゼロだよな

49: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:16:59.84 ID:10TxEFei0
会社は辞めていく人間の方が有能

50: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:17:25.72 ID:0elMY+Ygr
カプコンは最近はそこまで離職率高くない
大手だとぶっちぎりでスクエニとセガ
no title
no title
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:23:12.18 ID:yHw17V9s0
>>50
カプは少数か有力者が単独で出て行くの多いような、会社全体の離職率が低いのは予想通りかもしれない
スクエニは誰も彼も出てくよな・・・・ あとグリーの高さは予想通りだなあそこは相当適当だから

52: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:22:23.51 ID:2PBWx5FP0
まあ独立すると才能あっても資金面で苦しいんじゃね
人も集めなくちゃいけないし

56: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:32:35.37 ID:5RRmLopK0
スクエニってコンソールゲー作りたくて入ったやつ多いんじゃないの
それなのにスマホゲーメーカーと化してるし

57: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:33:01.73 ID:XonUhOSe0
スクエニは目黒後期以降新宿に移転してからはやたらと離職率高いが
恵比寿~目黒前期組は結構会社にへばりついているぞ

61: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:04:04.51 ID:IHcj8FMOd
任天堂は給与や待遇も凄いんだろうけど
何より京都ってのが大きいだろうね
京都民かつ任天堂社員となれば
一種の選民階級で東京の一部上場優良企業社員とはプレミア感が違う
何年かしたら抜け出せなくなるんじゃないかな
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:25:06.00 ID:W2U1HVll0
>>61
京都住みにくいし地価たけーし最悪よ
ゲーム業界では確かに給料いいけど任天堂そんなに給料良くないしな

62: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:07:03.76 ID:IHcj8FMOd
だが京都のトーセは離職が多くて仕事が受けきれないと公式発表してるから
やっぱり金がすべてなのだろうか

64: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:23:06.55 ID:ktogWb8Dd
コナミの五十嵐はもう忘れられたんか
ニセ悪魔城ちゃんと作ってるんか?

66: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 02:40:10.69 ID:dc7NdGLK0
退社後の

鈴木 裕の落ちぶれ感よ
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 03:22:58.93 ID:2nBox67k0
ゲーム業界って日本で唯一転職が機能してる業界

70: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 03:26:00.56 ID:5ZN711iF0
でも本当は終身雇用みたいにずっと1つの職場に何十年も縛られる方がおかしいんだろうな
今の日本ではそれが美徳でありステータスとされてるけど

80: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 06:34:48.12 ID:ExvejOdi0
海外の場合

大作完成 → 辞めるorチーム解散 → 転職して他社に新しい技術が広まる → 業界全体の技術が底上げされていく

日本は、この好循環がない
悪い意味で雇用が守られすぎ

85: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 07:18:26.95 ID:PuqSNLm9r
>>80
とは言え、流動性が有能なプログラマーの給料を高騰させ
開発費の肥大化を招く一因になってるからなぁ
正直、良いことばかりでもないと思うよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541778188/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 12:17
    • ID:QcEdX1M30
    • 汚物半島寄生虫に民主主義や法治国家運営は無理だった。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 12:28
    • ID:yWhw5czH0
    • そりゃ、「開発側の作りたいものは作らせない」なんてドヤ顔で言われちゃあな。
      ダメな企画にNOを出すのは当然だけど、
      惜しい企画や良い企画を売れる企画に昇華させるのが経営手腕だろうに。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 12:33
    • ID:Nfp3peE40
    • 新卒でも1年半後には名刺5枚とかあるね
      名刺持つ習慣すらない会社やスタジオもあるから転職回数はもっと上かも
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 12:43
    • ID:PjKoJs6X0
    • 「日本のクリエーター」というのなら対比で海外の例を示さないといけないな。
      この人は海外の事情に詳しくて日本に比べて海外ではこうなんだよと教えてくれているのかと思って読んでみたが日本人のクリエーターの具体名しか示していなくてwwww
      単にこの業界ではでよかったんじゃないか。

    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 12:51
    • ID:Mtgg6LPj0
    • 雇用の流動化ってのはこんくらいが当たり前だよ。日本の形態に合ってるかは別問題だけど。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:14
    • ID:jZMxyixR0
    • ロックスターとかEAとか、海外はブラック企業として有名なメーカー多いよな
      向こうの多さはそういうのも影響してそ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:37
    • ID:Low7LUlV0
    • 逆。他の業界や職種が転職しなさすぎ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:37
    • ID:6LYdPMR30
    • 一つのとこに止まれとかだから日本の経済停滞するんだと思う
      普通の会社員ももっと上目指せば社会が向上すると思うよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:42
    • ID:vKVqJjyt0
    • 毎回、作ったことのないものを作るのがクリエイターなんだから
      チームが固定するのは良くないんじゃないか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:49
    • ID:RcwR.jY50
    • スクエニがぶっちぎりて離職率高いって言ってるけど、スクエニは日本では珍しく海外のように作って解散をしている会社であることもお忘れなく
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:51
    • ID:gRjVOtCA0
    • コジマに至っては30年会社の言うこと聞いて続編地獄に従い続けたのに、築いてきたシリーズ完結編で理不尽すぎる扱い受けたらあんな会社にいられないだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 13:55
    • ID:GdcR4Uxi0
    • そうでもないだろ
      外国だとヘッドハンティングや報酬良ければあっさりと別会社にいくし
      退職は日本文化っぽいのはある‥あっさりとクビ切れんからワザと退職しやすい状態にするとかあるし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 14:04
    • ID:0jry5upo0
    • ゲーム業界だけじゃなく映画業界や不動産業界や飲食業界も同業他社への転職・起業は多いぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 14:09
    • ID:vDpyDYFV0
    • 日本だけなのかね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 14:22
    • ID:y9CxVL2.0
    • 自分の作りたいものに金出してくれるところに移ることの、どこが悪いのかわからない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 14:26
    • ID:XEvx3Sq30
    • カプコンはお膝元には優しく外部、外様の中途に対しては冷徹な印象
      海外スタジオ閉鎖したし、7が出る前のバイオが低迷してるときに
      リベ系、アンブレラコアを押し付けられてた外国人プロデューサーは明らかにまともなゲームが作れないことに忸怩たる感じ漏れ出てたし(頑張ってプロモーションしてたが)結局コジプロに行った。7にはそのころから動いてたはずで、お前はそれで余りのスタッフ集めて時間稼ぎしてろという流れだったんだろう。使い捨てだよな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 14:32
    • ID:0yun4WK80
    • カプコンは若手の面倒見がいい気がするわ。

      MHWのインタビュー動画みたいなので若手に経験積ませたかった的な事言ってたし。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 14:47
    • ID:.iMOOQVU0
    • というかゲーム関係は下の方のグラフィックとかでも会社変えること多いからなんとも…
      結構横のつながりが強くて、およびがかかって何人かそっちになんてザラ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 15:55
    • ID:MvVtYZXp0
    • モノづくりの仕事選ぶような人間だから、終始サラリーマンで終わるのを良しとしない人が多いんだろう。普通は一部上場で待遇も並み以上の職場辞めて独立なんてしないよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 16:05
    • ID:SFg3udAJ0
    • まあ、割とブラック気質が未だに幅きかせとるし、長期にやりたい奴だとやっぱ任天堂みたいにホワイトな体質のとこをそりゃ選ぶだろう。まあ、あそこは難関だから半端な奴はそもそも入れんが。
      あと、独立とか称して飛び出していく奴は大概札付きっていうか、人間性の方に理由があるのが見えてくるわな。まあ、どの会社でもあんまりトンパチな真似やらかす問題児はやっぱ抱えていけんからな。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 18:01
    • ID:1O9y2Jmb0
    • お前らの要望のせいってのも4割りはあるぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 18:23
    • ID:1nM6ArQU0
    • 海外だと抜けてくけど戻ってきたりもするよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 19:06
    • ID:xcCf6cN90
    • 売れてるやつほど転職って売れてるやつだから目立ってるだけでは?
      他にも転職してるやついっぱいいるやろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 19:56
    • ID:LUejSC7z0
    • 大作の根幹に関わっていてもやめた後その後さっぱりもかなりいるような
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 21:43
    • ID:wUtVzlEg0
    • ※85みたいなケチくさいやつがいるせいでこうなってるんだろうな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 21:46
    • ID:dk8QziRG0
    • カプコンが若手の面倒見がいいわけがない
      まぁ、カプコンにかぎったことじゃないけど
      ゲーム会社に人材を育てるって概念はない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 22:45
    • ID:rqbHqYpE0
    • 同じ業界ならどこに転職してもやることは同じなんだから、いろいろ経験するためにも一か所にとどまるのも面白くないんじゃね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月10日 23:43
    • ID:J.lhqmqZ0
    • つーか俺なんもできないんで育ててくださいぃぃぃwwwwwみたいなやつはそもそも入れないのばっかだな
      んで下請けいって使い潰されてその道を諦めていくと...
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 10:03
    • ID:jvtQEKv00
    • 海外のクリエイターは全然終えない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 12:51
    • ID:e.4ACrAj0
    • 離職してもしなくても文句言われてるなw
      結局は知ったかで叩きたいだけかよw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 14:47
    • ID:dinIGdXh0
    • 俺は一つの会社で頑張ってるんだから転職はするな
      こうですか?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 16:40
    • ID:k.d9YlXU0
    • 昔のコナミの離職年数は大体2~3年くらいだったのにかなり伸びたな
      まあソシャカス社長になってからの派閥争いが無くなって一本化したのもあるだろうけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 18:35
    • ID:o.9QhlLP0
    • ゲームに限らず日本のIT系はむしろ一つの会社に長くいすぎなくらいだからね海外のゲームクリエイターなんてその作品の主要スタッフですら数年で違う会社に行ったりしてる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月11日 21:34
    • ID:p2fPyk6x0
    • 海外のクリエイターて話題に挙がらないよな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月12日 05:34
    • ID:7sbyZlNO0
    • クリエイターの待遇が悪すぎる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月12日 11:09
    • ID:n7IBFP6S0
    • 海外と日本の制度が違うのに比べてどうすんの
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月12日 13:25
    • ID:HGQLYeXe0
    • 語ってる連中に、誰一人として業界にいる(いた)人間はいないだろうなw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 01:35
    • ID:n43r0TPR0
    • ※37
      そりゃあ、小島みたく『完全に離反』と櫻井みたく『特定制作特化の為に』etcを
      ぜーんぶ引っくるめて言ってしまうんだからもうね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 06:28
    • ID:Ahy.38n10
    • いや技術の流出なんて問題中の問題だろ
      日本の家電メーカーが韓国に負けたのも首切られた技術者たちがこぞってあっち行ったせいだし

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