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1: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:50:59.37 ID:zVCI1x3L0
遺跡とか
3: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:51:32.80 ID:zVCI1x3L0
松明とか燃えてたりするとなんだかなぁってなる
スタッフでもおるんかい
スタッフでもおるんかい
2: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:51:31.52 ID:H8lcajX1d
ドラクエ1をすこれ
4: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:52:19.31 ID:zVCI1x3L0
ちゃんと自分で灯していくところだと、開発したやつはわかってるなと思う
5: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:53:16.52 ID:5u15CSqsa
扉を開けるとそれで火がつく仕掛けは実際に作れるで
11: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:55:49.09 ID:zVCI1x3L0
>>5
それが一体何年保つんですか
それが一体何年保つんですか
12: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:56:35.72 ID:PX8vRg470
>>11
114514年持った
114514年持った
7: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:53:35.59 ID:IH5+bMATa
モンスターが点けてるんやぞ
6: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:53:31.95 ID:GmDA/zLt0
モンスターが管理しとるんや
8: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:54:07.48 ID:rQJSrtkw0
モンスターも明かりがないと生活できないからね
16: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:49.41 ID:zVCI1x3L0
あとなんか石のボタン押してピタゴラみたいに動くのも萎える
17: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:58.65 ID:d0p9Mskf0
超文明やぞ
10: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:55:38.31 ID:Z9sEcLnK0
そこを使っていた先駆者がいてその先駆者は道中で迷ったかモンスターにやられて死んだ設定があるダクソはよく分かっておる
28: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:51.78 ID:tj3npp1Ra
>>10
ダークソウルは迷いようがないマップなのに設定上はそうなんか
ダークソウルは迷いようがないマップなのに設定上はそうなんか
48: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:08:07.36 ID:Z9sEcLnK0
>>28
道中で亡くなってる死体からソウルやら装備やらあされるやろ?そいつらは経路もそうやけど自分の追求する人生に迷って死んだとかダクソは細かい設定があるんよ
道中で亡くなってる死体からソウルやら装備やらあされるやろ?そいつらは経路もそうやけど自分の追求する人生に迷って死んだとかダクソは細かい設定があるんよ
9: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:54:52.31 ID:pa3/cZzp0
暗い中松明で恐る恐る進むの楽しいよな
13: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:56:50.66 ID:zVCI1x3L0
何百年とかものによっては何千年とか誰も来なかったはずなのになぁ
22: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:01.54 ID:WoWfpARy0
>>13
誰が何千年も来なかったって伝承するんやろな
誰が何千年も来なかったって伝承するんやろな
15: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:39.56 ID:7ISHbBh+0
あほくさ、ゲームやめたら?
14: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:10.10 ID:qJQapjKO0
こまけぇこたいいんだよ!
18: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:58:15.13 ID:VRaRRRxs0
魔法使えるゲームならなんでもありだろ
19: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:58:17.79 ID:EKr/dtn70
歩いてるとたいまつの効果範囲が狭くなってくのめんどくさいやん
24: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:04.37 ID:VRaRRRxs0
>>19
武器とか防具が壊れるやつとかな
武器とか防具が壊れるやつとかな
39: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:03:01.86 ID:hx2y0AEc0
>>19
そういうときはディスプレイの輝度あげるとええで
そういうときはディスプレイの輝度あげるとええで
23: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:02.39 ID:pXlQgltaa
ダクソみたいにわざわざ松明使わなあかん方が萎える
25: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:17.69 ID:pa3/cZzpa
いや暗かったら敵も見えんやん
生活するうえで必要なんやろ
生活するうえで必要なんやろ
33: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:01:17.02 ID:lyxx2bGO0
宝箱には萎えんの?
26: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:29.49 ID:EKr/dtn70
火を使えるのが人間だけの世界に慣れすぎてるから違和感あるんやろ
31: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:00:39.37 ID:pa3/cZzp0
ウィッチャーなら消えた松明に自由に火を灯せるで
34: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:01:25.67 ID:zVCI1x3L0
>>31
ワイはそこが個人的な高評価のポイントやったわ
久しぶりに完クリした
ワイはそこが個人的な高評価のポイントやったわ
久しぶりに完クリした
32: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:00:49.66 ID:xoX8e7l9d
こういうやつがこだわった()クソゲー作るんやろな
50: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:08:58.18 ID:vXiW6/qq0
>>32
RDR2とかな
RDR2とかな
76: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:19:43.12 ID:fDK52xvpd
>>50
rdr洞窟普通に明かり点いてるやんけ
rdr洞窟普通に明かり点いてるやんけ
35: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:01:37.90 ID:gyN0MzNLd
松明全てに火をつけると宝箱が出現ってどういう仕掛けなんや
36: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:02:23.86 ID:wfBQnVpJr
>>35
かしこい
かしこい
41: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:03:35.60 ID:hx2y0AEc0
>>35
熱サンサーが入っとるんやろね
熱サンサーが入っとるんやろね
37: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:02:30.74 ID:T+rgnWd20
魔法が出てくる世界観のゲームでイッチみたいなこと言ってたらアホやな
42: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:03:49.12 ID:zVCI1x3L0
>>37
魔法があっても誰も入ってないのに明かりがあるっておかしいやろ
主人公が自分で明かりつける魔法使ったとかいう説明があるならわかるが
魔法があっても誰も入ってないのに明かりがあるっておかしいやろ
主人公が自分で明かりつける魔法使ったとかいう説明があるならわかるが
38: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:02:42.16 ID:zVCI1x3L0
この程度を細かい指摘みたいに思ってるやつが結構いて驚くわ
43: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:04:26.68 ID:pa3/cZzp0
建物のドアが全部空いてたら気になるとかの類やろ大して神経質でもない
44: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:05:45.55 ID:xoX8e7l9d
そんなん永遠に松明が灯る魔法ってことでええやん
47: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:08:03.40 ID:zVCI1x3L0
>>44
100歩譲って魔法があるならそれでもいいけど、トゥームレイダーとかでは駄目だわ
100歩譲って魔法があるならそれでもいいけど、トゥームレイダーとかでは駄目だわ
53: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:10:22.91 ID:xoX8e7l9d
>>47
そんなん古代の謎の技術でええやん
そんなん古代の謎の技術でええやん
59: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:12:14.64 ID:zVCI1x3L0
>>53
1000歩譲って謎の技術で明かりがついてるとして
複雑な仕掛けやらなんやら作ってまで入ってほしくないはずの場所でそれをやる妥当性がないやろ
1000歩譲って謎の技術で明かりがついてるとして
複雑な仕掛けやらなんやら作ってまで入ってほしくないはずの場所でそれをやる妥当性がないやろ
52: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:09:54.95 ID:5AMuPbp4a
定期的に盗賊とかが休息してるんやろ
55: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:10:46.25 ID:zVCI1x3L0
>>52
特に障害もなく入っていけるくらいのところならまだしも、複雑な仕掛け解いたりして進んだ先がそれだとね
特に障害もなく入っていけるくらいのところならまだしも、複雑な仕掛け解いたりして進んだ先がそれだとね
62: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:13:44.93 ID:zVCI1x3L0
石やら鉄やらの仕掛けだの即死トラップだの仕掛けまくってまで侵入防ごうとしてるのに
いざ乗り越えて入れば明かりがついてるとか笑わすなよ
いざ乗り越えて入れば明かりがついてるとか笑わすなよ
67: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:15:25.95 ID:xoX8e7l9d
>>62
そらトラップの整備する人もおるんやからそれ用の明かりやろ?
そらトラップの整備する人もおるんやからそれ用の明かりやろ?
69: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:16:31.43 ID:zVCI1x3L0
>>67
トラップの場所よりも先に入ったところの話なんだが
トラップの場所よりも先に入ったところの話なんだが
73: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:18:43.67 ID:oMHghmJ4d
>>69
センサーライトみたいなもんやと思ったらええやんなんでそんなこだわるんや
センサーライトみたいなもんやと思ったらええやんなんでそんなこだわるんや
75: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:19:38.17 ID:zVCI1x3L0
>>73
閉ざそうとしてる場所になんでそんなもんが要るんだよ草
閉ざそうとしてる場所になんでそんなもんが要るんだよ草
81: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:21:07.22 ID:oMHghmJ4d
>>75
いや別に作ったやつも二度と入らんと思って作ってないやろうから照明ぐらいあってもおかしないやろ
いや別に作ったやつも二度と入らんと思って作ってないやろうから照明ぐらいあってもおかしないやろ
63: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:14:00.47 ID:4OWrci9n0
序盤ワイ「はえ~松明つけんと真っ暗なのリアルで雰囲気出るンゴねぇ」
中盤ワイ「いちいち着けるのだるいからオプションの明るさ調整で明るくするンゴ!」
中盤ワイ「いちいち着けるのだるいからオプションの明るさ調整で明るくするンゴ!」
68: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:15:52.08 ID:HZlVV2yD0
一万年燃え続ける蝋燭のある世界だと思えばええんや
71: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:17:01.68 ID:5VnJ4/qP0
モンスターに目が付いてるならモンスターがつけてるんやろ
逆に真っ暗なのにモンスターの目が退化してないなら火がついてるのと同じくらいおかしい
ってイッチはそこまでは頭回らなそうやな
逆に真っ暗なのにモンスターの目が退化してないなら火がついてるのと同じくらいおかしい
ってイッチはそこまでは頭回らなそうやな
72: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:17:57.15 ID:CP1J2C0ba
めんどうなだけやから近づいたらライトが勝手に付くやつ導入しとけ
その辺の民家でも付けてるぞ
その辺の民家でも付けてるぞ
84: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:22:55.30 ID:zVCI1x3L0
この程度を拘りとか言われるのが驚くわ
一人暮らしが家帰って電気ついてたらビビるやろ
一人暮らしが家帰って電気ついてたらビビるやろ
89: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:26:44.87 ID:vNXvo0a00
>>84
まぁ拘りってよりは普通の人間が気にしない事に粘着するガイジの発想だわな
まともな人間だとそんなもんがゲーム楽しむのに必要か?ってなるし
たまにいるプレイヤーを如何に苦しめてリアル感()出すかに苦心して面白くないゲーム作る奴がこんな感じやね
まぁ拘りってよりは普通の人間が気にしない事に粘着するガイジの発想だわな
まともな人間だとそんなもんがゲーム楽しむのに必要か?ってなるし
たまにいるプレイヤーを如何に苦しめてリアル感()出すかに苦心して面白くないゲーム作る奴がこんな感じやね
94: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:29:53.25 ID:zVCI1x3L0
>>89
何でもかんでもリアルにしろなんて言ってないんだがなぁ
誰も入ってないはずの場所に明かりが灯ってるって、場合によってはストーリーにも影響するレベルの違和感が発生する可能性もあるわけで
何でもかんでもリアルにしろなんて言ってないんだがなぁ
誰も入ってないはずの場所に明かりが灯ってるって、場合によってはストーリーにも影響するレベルの違和感が発生する可能性もあるわけで
97: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:31:14.87 ID:U0htjU1ld
>>94
誰も入ってないなんてプレイヤーが勝手に思ってるだけでその遺跡も国が管理してるぞ
誰も入ってないなんてプレイヤーが勝手に思ってるだけでその遺跡も国が管理してるぞ
99: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:31:41.88 ID:zVCI1x3L0
>>97
そうやな
そうやな
101: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:33:01.01 ID:U0htjU1ld
>>99
ガイジ芸は貫き通せよw
ガイジ芸は貫き通せよw
103: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:34:07.22 ID:vNXvo0a00
>>94
そんで一々新しい遺跡とか洞窟行くたびに真っ暗な中で松明を自分で付けて回ったり面倒なギミック動かしたりを何度もやらせるんの?
良いクリエーターはゲームを楽しんでもらうのが大事だからそういう配慮してある程度は折り合い付けるけど
逆に自己満足みたいなゲーム作る奴ってこうやってこれはこうなるのが自然だから!って作業を押し付けてつまらないってなるんやぞ
そんで一々新しい遺跡とか洞窟行くたびに真っ暗な中で松明を自分で付けて回ったり面倒なギミック動かしたりを何度もやらせるんの?
良いクリエーターはゲームを楽しんでもらうのが大事だからそういう配慮してある程度は折り合い付けるけど
逆に自己満足みたいなゲーム作る奴ってこうやってこれはこうなるのが自然だから!って作業を押し付けてつまらないってなるんやぞ
108: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:36:20.06 ID:zVCI1x3L0
>>103
初めて入る遺跡が真っ暗は当たり前のことだけど、面倒なギミックは作り手のさじ加減だろ
初めて入る遺跡が真っ暗は当たり前のことだけど、面倒なギミックは作り手のさじ加減だろ
104: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:34:56.39 ID:RDCL5VHy0
何かを封印するなら経年劣化のメンテナンスを考えるのは当然
なら灯りがあって当然
なら灯りがあって当然
111: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:37:54.53 ID:zVCI1x3L0
>>104
灯りがあることと、それが常時灯ってるのは別問題
灯りがあることと、それが常時灯ってるのは別問題
115: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:39:13.01 ID:HgBW9mbrd
>>111
あれやん家の玄関とかのセンサーライトみたいなもんやろなんで納得できないの?
あれやん家の玄関とかのセンサーライトみたいなもんやろなんで納得できないの?
116: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:39:38.37 ID:zVCI1x3L0
>>115
もうそれでええわ
もうそれでええわ
93: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:29:34.74 ID:F8vEFYk5r
リアリティラインとゲームとしての快適さ不快さのバランスはある程度は割り切るべきものやで
それをつつくのは大人気ないしダサい
それをつつくのは大人気ないしダサい
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コメント
コメント一覧
画面が暗いのはストレスでしかないわ
普通は最初に松明見て萎えた時点でここまでセットだと思うんだが(笑)
スレ立てまでやるならせめて案出そうよ
ゲームにリアルさ求めすぎてもイライラするだけだぞ
関係ないのにな
松明が必須になる
リアリティーにこだわる作品ならありえる
松明で洞窟内にある定点の灯り点さないとモンスターどころか地形すら分からなくなる
おまけに時間経過で勝手に消えるから見づらい上にいちいち戦闘中断しなきゃならんのがストレスでしかなかった
続編で即オミットされたんだから良かったものの
松明で洞窟内にある定点の灯り点さないとモンスターどころか地形すら分からなくなる
おまけに時間経過で勝手に消えるから見づらい上にいちいち戦闘中断しなきゃならんのがストレスでしかなかった
続編で即オミットされたから良かったものの
スカイリムとかああいうゲームって遺跡とか洞窟って大抵盗賊やらの根城になってるしモンスターにも少しの知性がある種が居たりで「人の手が長年及んでなさそうな場所」で灯りがあっても別に違和感ないし
作り手だってお前みたいな奴は求めとらん
>>いざ乗り越えて入れば明かりがついてるとか笑わすなよ
遺跡にしろ何にしろ、そこに建物があるって事は「侵入者」ではない誰かはそれを活用しようとしてるわけで
単に侵入を防ぐだけなら変なカラクリ作るより爆破とか埋め立てした方が楽で確実だもの
現実でも入り口にセキュリティシステムがある軍事施設にも、内部に明かりぐらいあるだろう
食べないアンデットやゴーレム系はいざ知れずそれ以外は年レベルで食べてない
モンスター同士なら繁殖を描かないと・・・
ゴブリンスレイヤーがウケてるところを見ると遊びにくくなっても
一部だけリアルに近付けるのもその内出てきそうな感じはするけどね
まぁ今の国内ではユーザーが少ないから少しでもやり難いゲームはそうそう作れないだろうけど
ダークソウルの灰の湖は、途中にはしごがない方がもっと地の果て感があってよかったね
面白くするために細かいところは省略してるんだろ
もっとも、何処をどの程度省略するかが開発者のセンスで、それでプレーヤと合うか合わないかが決まってくるんだろう
例えば、自分は明かりは略してもいいと思うけど、ドアが「使う」しかないのは省略しすぎと思うドアなら(調べる→罠をはずす、普通に開ける、蹴破る)ぐらいの選択が欲しい
眼球抉りとってやりたい
そこにモンスターだの何かしらの生命体が居るようなゲームと想定するならばそいつらが点けたと説明出来るんだけどな
そんな事で一々考察して萎える理由がさっぱりわからん
都合の悪いことは勝手に自分の中で都合よく変換してしまうとゲームがより楽しくなるぞ。
前者だけなら理解できる
江戸時代にスマホあったら違和感だらけだし、それと似た感覚なんだろう
後者も含めてとなると理解できん
大量の道具をストレスなく持ち運びたいし、そんなところにリアリティいらん
食事やスタミナ、重量制限もシビアになり過ぎなければある方がいい。
フォトリアルとかのビジュアルよりも、そういった演出で雰囲気出してくれてる方が好ましい。
俺クズ底好きだし
お前が考え付くことは誰もが考えてすぐに却下したことだと常に思っておけ
ただあっちはゲーム的概念が地の文にそのまま登場するのがおかしいっていう問題が挟まれることが多い
世界観を優先するかゲーム的快適さを優先するかはゲーム業界で永遠に平行線になる話題だと思う
いくつものトラップかいくぐってたどり着いたと思ったら、なんで敵が先におるん?
トラップ発動してなかったんか?てなるで
途中で挫折しそうだけどな!
照明(時間制限つき)、重量制限、スタミナ、
全部揃ってるけど面白いダンジョンマスターみたいな作品もあるので
ゲームの方向性とバランス、あとはプレイヤーの好みによると思う
人と話したことないんだろうな
アサクリの墓って言えば分かるか?
ドヤ顔で発売したゲームがボロクソに叩かれるまで見えるけどなw
お前含めお前の友達って面倒くさい奴ばっかりなんだろうな
ちょっとした言い間違いすら指摘しそう
侍のシレンが盾を持つのはおかしい
とどうでもいいいこと聞いてる奴いたけど、こういう奴て生きてるだけでしんどそうで可哀想になる
記事読んでる時「なんやこいつ、めんどくさ」
>>1の質が感情を左右するという例
ただこれがなくて不満に思った具体的なソフトは思い浮かばないな。
レスの中にもあるけど設定次第ではさほどおかしくないだろうし
あと長文でコメントしてるやつの9割が中年のおっさん説
松明は差し替えないと燃え尽きたら終わりだしな
魔法仕掛けの照明とか視界が保てるくらい明るく光る植物やら苔やらいくらでも方法はあるのにな
それだけはよかった
つまりそういうことだ
家の中まで暗くなって萎えたわ
まあわかる
「暗いとゲームにならんから未開の洞窟でも松明つけとくわ、矛盾してるけどな」じゃなくて、なんか適当な理由つけて納得させてくれてたら一番いいよね
「この世界のコケは光るんだ」とか「洞窟にはもれなく光の精霊が住み着いてるからボンヤリ明るい」とか、なんかそれっぽい事をモブに一言言わせときゃ解決
その事実を理解しない鈍い知能の奴らがいっちょ前に作品を叩けるのがネットの低レベルなとこだよな。
RDR2みたいな作品にまでスイスイ動作させろ!とか、脳みそ入っとらんのかその頭の中と言いたくなる気色わるさ。
PS4速報辺りにたむろしてるドン底知能と同類だ
>松明全てに火をつけると宝箱が出現ってどういう仕掛けなんや
ギリシャ全盛期とかの時代だったか、火を灯すとその下の箱の中の空気が熱膨張して
油圧ポンプみたく水を押し出して仕掛けを作動させるカラクリが有ったって記述があった気がする
主人公苦労して遺跡に入ってるのに、なぜかてきがわんさかいる。
お前等どうやって侵入したの。
多くの時間照明を装備し続けないといけないとか
少し距離離れると様子が見えない状態が常にあるとか
で、ゲームにするときにどうめんどくさくなく取り入れるかが腕の見せ所
灯りがあるなら理由を用意しといてくれりゃ済むだけの事なのに
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