洞窟 松明 (2)



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1: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:50:59.37 ID:zVCI1x3L0
遺跡とか

3: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:51:32.80 ID:zVCI1x3L0
松明とか燃えてたりするとなんだかなぁってなる
スタッフでもおるんかい

2: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:51:31.52 ID:H8lcajX1d
ドラクエ1をすこれ

4: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:52:19.31 ID:zVCI1x3L0
ちゃんと自分で灯していくところだと、開発したやつはわかってるなと思う

5: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:53:16.52 ID:5u15CSqsa
扉を開けるとそれで火がつく仕掛けは実際に作れるで
no title

11: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:55:49.09 ID:zVCI1x3L0
>>5
それが一体何年保つんですか

12: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:56:35.72 ID:PX8vRg470
>>11
114514年持った

7: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:53:35.59 ID:IH5+bMATa
モンスターが点けてるんやぞ

6: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:53:31.95 ID:GmDA/zLt0
モンスターが管理しとるんや
no title

8: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:54:07.48 ID:rQJSrtkw0
モンスターも明かりがないと生活できないからね

16: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:49.41 ID:zVCI1x3L0
あとなんか石のボタン押してピタゴラみたいに動くのも萎える

17: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:58.65 ID:d0p9Mskf0
超文明やぞ

10: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:55:38.31 ID:Z9sEcLnK0
そこを使っていた先駆者がいてその先駆者は道中で迷ったかモンスターにやられて死んだ設定があるダクソはよく分かっておる
no title

28: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:51.78 ID:tj3npp1Ra
>>10
ダークソウルは迷いようがないマップなのに設定上はそうなんか

48: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:08:07.36 ID:Z9sEcLnK0
>>28
道中で亡くなってる死体からソウルやら装備やらあされるやろ?そいつらは経路もそうやけど自分の追求する人生に迷って死んだとかダクソは細かい設定があるんよ

9: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:54:52.31 ID:pa3/cZzp0
暗い中松明で恐る恐る進むの楽しいよな

13: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:56:50.66 ID:zVCI1x3L0
何百年とかものによっては何千年とか誰も来なかったはずなのになぁ
no title

22: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:01.54 ID:WoWfpARy0
>>13
誰が何千年も来なかったって伝承するんやろな

15: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:39.56 ID:7ISHbBh+0
あほくさ、ゲームやめたら?

14: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:57:10.10 ID:qJQapjKO0
こまけぇこたいいんだよ!

18: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:58:15.13 ID:VRaRRRxs0
魔法使えるゲームならなんでもありだろ
no title

19: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:58:17.79 ID:EKr/dtn70
歩いてるとたいまつの効果範囲が狭くなってくのめんどくさいやん

24: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:04.37 ID:VRaRRRxs0
>>19
武器とか防具が壊れるやつとかな

39: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:03:01.86 ID:hx2y0AEc0
>>19
そういうときはディスプレイの輝度あげるとええで

23: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:02.39 ID:pXlQgltaa
ダクソみたいにわざわざ松明使わなあかん方が萎える
no title

25: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:17.69 ID:pa3/cZzpa
いや暗かったら敵も見えんやん
生活するうえで必要なんやろ

33: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:01:17.02 ID:lyxx2bGO0
宝箱には萎えんの?

26: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 03:59:29.49 ID:EKr/dtn70
火を使えるのが人間だけの世界に慣れすぎてるから違和感あるんやろ

31: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:00:39.37 ID:pa3/cZzp0
ウィッチャーなら消えた松明に自由に火を灯せるで
no title

34: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:01:25.67 ID:zVCI1x3L0
>>31
ワイはそこが個人的な高評価のポイントやったわ
久しぶりに完クリした

32: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:00:49.66 ID:xoX8e7l9d
こういうやつがこだわった()クソゲー作るんやろな

50: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:08:58.18 ID:vXiW6/qq0
>>32
RDR2とかな

76: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:19:43.12 ID:fDK52xvpd
>>50
rdr洞窟普通に明かり点いてるやんけ
no title

35: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:01:37.90 ID:gyN0MzNLd
松明全てに火をつけると宝箱が出現ってどういう仕掛けなんや

36: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:02:23.86 ID:wfBQnVpJr
>>35
かしこい

41: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:03:35.60 ID:hx2y0AEc0
>>35
熱サンサーが入っとるんやろね

37: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:02:30.74 ID:T+rgnWd20
魔法が出てくる世界観のゲームでイッチみたいなこと言ってたらアホやな
no title

42: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:03:49.12 ID:zVCI1x3L0
>>37
魔法があっても誰も入ってないのに明かりがあるっておかしいやろ
主人公が自分で明かりつける魔法使ったとかいう説明があるならわかるが

38: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:02:42.16 ID:zVCI1x3L0
この程度を細かい指摘みたいに思ってるやつが結構いて驚くわ

43: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:04:26.68 ID:pa3/cZzp0
建物のドアが全部空いてたら気になるとかの類やろ大して神経質でもない

44: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:05:45.55 ID:xoX8e7l9d
そんなん永遠に松明が灯る魔法ってことでええやん
no title

47: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:08:03.40 ID:zVCI1x3L0
>>44
100歩譲って魔法があるならそれでもいいけど、トゥームレイダーとかでは駄目だわ

53: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:10:22.91 ID:xoX8e7l9d
>>47
そんなん古代の謎の技術でええやん

59: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:12:14.64 ID:zVCI1x3L0
>>53
1000歩譲って謎の技術で明かりがついてるとして
複雑な仕掛けやらなんやら作ってまで入ってほしくないはずの場所でそれをやる妥当性がないやろ

52: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:09:54.95 ID:5AMuPbp4a
定期的に盗賊とかが休息してるんやろ
no title

55: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:10:46.25 ID:zVCI1x3L0
>>52
特に障害もなく入っていけるくらいのところならまだしも、複雑な仕掛け解いたりして進んだ先がそれだとね

62: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:13:44.93 ID:zVCI1x3L0
石やら鉄やらの仕掛けだの即死トラップだの仕掛けまくってまで侵入防ごうとしてるのに
いざ乗り越えて入れば明かりがついてるとか笑わすなよ

67: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:15:25.95 ID:xoX8e7l9d
>>62
そらトラップの整備する人もおるんやからそれ用の明かりやろ?

69: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:16:31.43 ID:zVCI1x3L0
>>67
トラップの場所よりも先に入ったところの話なんだが

73: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:18:43.67 ID:oMHghmJ4d
>>69
センサーライトみたいなもんやと思ったらええやんなんでそんなこだわるんや

75: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:19:38.17 ID:zVCI1x3L0
>>73
閉ざそうとしてる場所になんでそんなもんが要るんだよ草

81: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:21:07.22 ID:oMHghmJ4d
>>75
いや別に作ったやつも二度と入らんと思って作ってないやろうから照明ぐらいあってもおかしないやろ

63: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:14:00.47 ID:4OWrci9n0
序盤ワイ「はえ~松明つけんと真っ暗なのリアルで雰囲気出るンゴねぇ」
中盤ワイ「いちいち着けるのだるいからオプションの明るさ調整で明るくするンゴ!」
no title

68: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:15:52.08 ID:HZlVV2yD0
一万年燃え続ける蝋燭のある世界だと思えばええんや

71: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:17:01.68 ID:5VnJ4/qP0
モンスターに目が付いてるならモンスターがつけてるんやろ
逆に真っ暗なのにモンスターの目が退化してないなら火がついてるのと同じくらいおかしい
ってイッチはそこまでは頭回らなそうやな

72: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:17:57.15 ID:CP1J2C0ba
めんどうなだけやから近づいたらライトが勝手に付くやつ導入しとけ
その辺の民家でも付けてるぞ

84: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:22:55.30 ID:zVCI1x3L0
この程度を拘りとか言われるのが驚くわ
一人暮らしが家帰って電気ついてたらビビるやろ

89: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:26:44.87 ID:vNXvo0a00
>>84
まぁ拘りってよりは普通の人間が気にしない事に粘着するガイジの発想だわな
まともな人間だとそんなもんがゲーム楽しむのに必要か?ってなるし
たまにいるプレイヤーを如何に苦しめてリアル感()出すかに苦心して面白くないゲーム作る奴がこんな感じやね

94: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:29:53.25 ID:zVCI1x3L0
>>89
何でもかんでもリアルにしろなんて言ってないんだがなぁ
誰も入ってないはずの場所に明かりが灯ってるって、場合によってはストーリーにも影響するレベルの違和感が発生する可能性もあるわけで

97: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:31:14.87 ID:U0htjU1ld
>>94
誰も入ってないなんてプレイヤーが勝手に思ってるだけでその遺跡も国が管理してるぞ

99: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:31:41.88 ID:zVCI1x3L0
>>97
そうやな

101: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:33:01.01 ID:U0htjU1ld
>>99
ガイジ芸は貫き通せよw

103: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:34:07.22 ID:vNXvo0a00
>>94
そんで一々新しい遺跡とか洞窟行くたびに真っ暗な中で松明を自分で付けて回ったり面倒なギミック動かしたりを何度もやらせるんの?
良いクリエーターはゲームを楽しんでもらうのが大事だからそういう配慮してある程度は折り合い付けるけど
逆に自己満足みたいなゲーム作る奴ってこうやってこれはこうなるのが自然だから!って作業を押し付けてつまらないってなるんやぞ

108: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:36:20.06 ID:zVCI1x3L0
>>103
初めて入る遺跡が真っ暗は当たり前のことだけど、面倒なギミックは作り手のさじ加減だろ

104: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:34:56.39 ID:RDCL5VHy0
何かを封印するなら経年劣化のメンテナンスを考えるのは当然
なら灯りがあって当然

111: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:37:54.53 ID:zVCI1x3L0
>>104
灯りがあることと、それが常時灯ってるのは別問題

115: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:39:13.01 ID:HgBW9mbrd
>>111
あれやん家の玄関とかのセンサーライトみたいなもんやろなんで納得できないの?

116: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:39:38.37 ID:zVCI1x3L0
>>115
もうそれでええわ

93: 風吹けば名無し 2018/11/13(火) 04:29:34.74 ID:F8vEFYk5r
リアリティラインとゲームとしての快適さ不快さのバランスはある程度は割り切るべきものやで
それをつつくのは大人気ないしダサい

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542048659/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 16:22
    • ID:2jNQ3i5P0
    • ドラクエでなんでモンスターが金落とすの?ってくらいくだらない疑問。逆にモンスターが一切金落とさなくなったFFがめんどくさくなったろ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 16:31
    • ID:1qzrLLMQ0
    • 効率捨てて丁寧にプレイしてみるのも、たまにはエエんじゃなっすかね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 16:32
    • ID:Oc1RMW6B0
    • 暗いの嫌いだから明るくていいよ
      画面が暗いのはストレスでしかないわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 16:36
    • ID:zjmDlwxp0
    • ドラクエ1やってりゃええやろ。毎回たいまつ使わな真っ暗でどんだけ面倒かわかる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 16:50
    • ID:YOzgqoBo0
    • 何で最初から松明ついてるねん→でも真っ暗で自分がつけるのダルいしクソゲーになるか→まあしゃーないんかもな

      普通は最初に松明見て萎えた時点でここまでセットだと思うんだが(笑)

      スレ立てまでやるならせめて案出そうよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 16:59
    • ID:s5YdYl0d0
    • 松明使った周辺でしか明るくならないとか装備重量制限とかスタミナ性とか
      ゲームにリアルさ求めすぎてもイライラするだけだぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:03
    • ID:3SavJKF20
    • ダンジョンボスが点けんねん。どうやって暗闇の中歩くねん小指ぶつけるやろが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:03
    • ID:.XXblNWN0
    • めんどくさい奴
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:12
    • ID:IIBjSpGt0
    • 何回もやってたらストレス以外の何者でもないからしかたないやろ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:12
    • ID:MpsYOhTR0
    • 何故か宇水さんを思い出した

      関係ないのにな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:15
    • ID:lMjhcsvS0
    • マイクラの無限に消えないたいまつにも噛みつきそうだな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:15
    • ID:zk2H8WYB0
    • 「モンスターの目が退化してないなら普段から灯りがある」で成る程なぁって
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:39
    • ID:0GT89BDV0
    • スカイリムでダンジョン暗くするMOD入れたらすげえ楽しかったわ
      松明が必須になる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:40
    • ID:.ylINc120
    • そんなの作品の方向性によるかな
      リアリティーにこだわる作品ならありえる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:49
    • ID:NBjLtSaU0
    • 松明じゃなくて光るキノコ置くとか暗いはずだけど何故かプレイヤーは見えるとかにすればいい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:56
    • ID:HiZPSg7P0
    • willのモンハン3(トライ)の凍土がまさにそれだったな
      松明で洞窟内にある定点の灯り点さないとモンスターどころか地形すら分からなくなる
      おまけに時間経過で勝手に消えるから見づらい上にいちいち戦闘中断しなきゃならんのがストレスでしかなかった
      続編で即オミットされたんだから良かったものの
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 17:56
    • ID:HiZPSg7P0
    • willのモンハン3(トライ)の凍土がまさにそれだったな
      松明で洞窟内にある定点の灯り点さないとモンスターどころか地形すら分からなくなる
      おまけに時間経過で勝手に消えるから見づらい上にいちいち戦闘中断しなきゃならんのがストレスでしかなかった
      続編で即オミットされたから良かったものの
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 18:01
    • ID:MTgPXt6O0
    • そういうゲームなんとなくありそうだけどパッと思いつかなかったわ
      スカイリムとかああいうゲームって遺跡とか洞窟って大抵盗賊やらの根城になってるしモンスターにも少しの知性がある種が居たりで「人の手が長年及んでなさそうな場所」で灯りがあっても別に違和感ないし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 18:04
    • ID:IHm1OsNI0
    • 勝手に萎えててゲーム卒業しとけ
      作り手だってお前みたいな奴は求めとらん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 18:20
    • ID:bRWccqhS0
    • >>石やら鉄やらの仕掛けだの即死トラップだの仕掛けまくってまで侵入防ごうとしてるのに
      >>いざ乗り越えて入れば明かりがついてるとか笑わすなよ

      遺跡にしろ何にしろ、そこに建物があるって事は「侵入者」ではない誰かはそれを活用しようとしてるわけで
      単に侵入を防ぐだけなら変なカラクリ作るより爆破とか埋め立てした方が楽で確実だもの
      現実でも入り口にセキュリティシステムがある軍事施設にも、内部に明かりぐらいあるだろう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 18:33
    • ID:IMI5SYIb0
    • それを言い出したらダンジョンの生態系ってどうなってるの?と
      食べないアンデットやゴーレム系はいざ知れずそれ以外は年レベルで食べてない
      モンスター同士なら繁殖を描かないと・・・

      ゴブリンスレイヤーがウケてるところを見ると遊びにくくなっても
      一部だけリアルに近付けるのもその内出てきそうな感じはするけどね
      まぁ今の国内ではユーザーが少ないから少しでもやり難いゲームはそうそう作れないだろうけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 18:44
    • ID:5cnvAoX00
    • まあ言いたいことは分かるが、仕掛けで説明可能なケースが大半じゃない?
      ダークソウルの灰の湖は、途中にはしごがない方がもっと地の果て感があってよかったね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 18:47
    • ID:i7bgAhWO0
    • ゆけぇーゆけぇーカワグチヒロシ って歌思い出した
      面白くするために細かいところは省略してるんだろ
      もっとも、何処をどの程度省略するかが開発者のセンスで、それでプレーヤと合うか合わないかが決まってくるんだろう

      例えば、自分は明かりは略してもいいと思うけど、ドアが「使う」しかないのは省略しすぎと思うドアなら(調べる→罠をはずす、普通に開ける、蹴破る)ぐらいの選択が欲しい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 19:36
    • ID:Z9Vs.Nfm0
    • ノーマンでどの惑星でも人工物があるの萎えるなーって感じかな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 19:43
    • ID:JgyeuI4f0
    • スレ立ててグチグチ言うほどじゃないけどわからんこともない、つってもだいたい松明じゃなくてランタンとか、松明だとしても扉開くと自動で火が付く演出入ると思うけどな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 19:59
    • ID:HSD9nWUS0
    • めんどくせえくそだな
      眼球抉りとってやりたい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 20:01
    • ID:GeBJPL9h0
    • 人の気配が全く無くて洞窟や遺跡を探索するようなものだった場合はずっと暗くてストレスにしかならないぞ
      そこにモンスターだの何かしらの生命体が居るようなゲームと想定するならばそいつらが点けたと説明出来るんだけどな
      そんな事で一々考察して萎える理由がさっぱりわからん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 20:02
    • ID:UkLwA6q80
    • ゲーム的な利便性で明るくしてあるのであって実際は暗いんやって頭の中で都合よく解釈してしまえばいいのよ。
      都合の悪いことは勝手に自分の中で都合よく変換してしまうとゲームがより楽しくなるぞ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 20:05
    • ID:We.eNFCT0
    • くっそめんどくさい奴だな。私生活は絶対に関わりたくないタイプ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 20:05
    • ID:We.eNFCT0
    • 面倒くさいやつだな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 20:06
    • ID:WQDTNE.S0
    • スレ主の気持ちはわかる、視認性考えたらしょうがないけども
    • 32. 名無し
    • 2018年11月13日 20:34
    • ID:RKohFkqI0
    • 人が立ち入ってないと思うだけでごく最近に入ってたんやで
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 22:21
    • ID:wGmXQ9o20
    • グラフィック的に火が灯ってるのが嫌なのか、それに連動して視界の良し悪しも気になるのか

      前者だけなら理解できる
      江戸時代にスマホあったら違和感だらけだし、それと似た感覚なんだろう

      後者も含めてとなると理解できん
      大量の道具をストレスなく持ち運びたいし、そんなところにリアリティいらん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 22:37
    • ID:GDfrOiHM0
    • 自分は松明持ち込んだり灯りの呪文使ったりするのが探検してる感があって好きだな。
      食事やスタミナ、重量制限もシビアになり過ぎなければある方がいい。
      フォトリアルとかのビジュアルよりも、そういった演出で雰囲気出してくれてる方が好ましい。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 23:12
    • ID:9z7irZXZ0
    • ダクソ1には松明は無いって知らない未プレイは多そう
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月13日 23:14
    • ID:H2kTcETq0
    • 松明消えるのが鬱陶しいだけで燭台に点火していってマップが明らかになっていくのとかは楽しいよな
      俺クズ底好きだし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 00:00
    • ID:jiufl90E0
    • 思いついただけでいちいちスレ立てるなよ
      お前が考え付くことは誰もが考えてすぐに却下したことだと常に思っておけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 00:36
    • ID:syD2k.xd0
    • ラノベスレでもこの話はよく出てきて大抵この米欄と同じような空気になる
      ただあっちはゲーム的概念が地の文にそのまま登場するのがおかしいっていう問題が挟まれることが多い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 01:02
    • ID:eYbRr.T70
    • ドラクエ1は結局道を覚えたな レミーラよりトヘロス
      世界観を優先するかゲーム的快適さを優先するかはゲーム業界で永遠に平行線になる話題だと思う
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 01:29
    • ID:S9HyMTSi0
    • んなこと言ったらトゥームレイダーできんな
      いくつものトラップかいくぐってたどり着いたと思ったら、なんで敵が先におるん?
      トラップ発動してなかったんか?てなるで
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 02:10
    • ID:diq.yYoN0
    • ほならやめるか自分で作ったらどうやねん
      途中で挫折しそうだけどな!
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 03:18
    • ID:fue3ulda0
    • ※6
      照明(時間制限つき)、重量制限、スタミナ、
      全部揃ってるけど面白いダンジョンマスターみたいな作品もあるので
      ゲームの方向性とバランス、あとはプレイヤーの好みによると思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 03:21
    • ID:Boi4mtl30
    • すげー解る同じ事思ってる奴が居たとはな ご丁寧にダンジョンのモンスターがカンテラとかたいまつ付けてくれてるの想像するとジワジワくるんだよな・・・。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 03:35
    • ID:gqXya99r0
    • この程度で面倒な奴と思う人は友達がいないんだろうか
      人と話したことないんだろうな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 03:37
    • ID:Ao0LZaea0
    • 誰かレスしてたけど最初こそ火を灯すのも楽しいだろうけど二桁数くらいの遺跡でそれやらされたらダレるからだろ
      アサクリの墓って言えば分かるか?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 03:40
    • ID:Ao0LZaea0
    • 自分で徹底的にリアルに拘ったゲーム作って販売してみろよw
      ドヤ顔で発売したゲームがボロクソに叩かれるまで見えるけどなw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 03:42
    • ID:Ao0LZaea0
    • >>44
      お前含めお前の友達って面倒くさい奴ばっかりなんだろうな
      ちょっとした言い間違いすら指摘しそう
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 09:12
    • ID:Kra44ZHS0
    • 昔、某イベントの質問コーナーで中村光一に
      侍のシレンが盾を持つのはおかしい
      とどうでもいいいこと聞いてる奴いたけど、こういう奴て生きてるだけでしんどそうで可哀想になる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 10:02
    • ID:K9uTJiRE0
    • タイトル見た時「せやな、わからんではないわ」
      記事読んでる時「なんやこいつ、めんどくさ」
      >>1の質が感情を左右するという例
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 10:17
    • ID:X6wOuTFL0
    • 暗かった所に灯りをともすのは『誰も来てない場所』感を演出するのにええよな。
      ただこれがなくて不満に思った具体的なソフトは思い浮かばないな。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 10:20
    • ID:KFDor61u0
    • いや、具体的にタイトル挙げないと何とも言えないだろ
      レスの中にもあるけど設定次第ではさほどおかしくないだろうし
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 10:27
    • ID:qv2RK1yf0
    • スレ主はガイジ芸してるだけだぞ

      あと長文でコメントしてるやつの9割が中年のおっさん説
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 10:32
    • ID:ysVQuMSB0
    • 言いたいことはわかる
      松明は差し替えないと燃え尽きたら終わりだしな
      魔法仕掛けの照明とか視界が保てるくらい明るく光る植物やら苔やらいくらでも方法はあるのにな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 11:27
    • ID:W8De3ZX.0
    • シャドウゲイトの松明の残り=ライフはよかった
      それだけはよかった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 12:31
    • ID:8SyFyBNw0
    • オブリの真っ暗洞窟で松明片手に探索するの好きだったけどアンチが多過ぎてスカイリムになった
      つまりそういうことだ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 12:38
    • ID:sRuJ0Ioz0
    • >>13
      家の中まで暗くなって萎えたわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:43
    • ID:YQkXllPK0
    • >>53
      まあわかる
      「暗いとゲームにならんから未開の洞窟でも松明つけとくわ、矛盾してるけどな」じゃなくて、なんか適当な理由つけて納得させてくれてたら一番いいよね

      「この世界のコケは光るんだ」とか「洞窟にはもれなく光の精霊が住み着いてるからボンヤリ明るい」とか、なんかそれっぽい事をモブに一言言わせときゃ解決
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:46
    • ID:b9F1TJtg0
    • >>14
      その事実を理解しない鈍い知能の奴らがいっちょ前に作品を叩けるのがネットの低レベルなとこだよな。
      RDR2みたいな作品にまでスイスイ動作させろ!とか、脳みそ入っとらんのかその頭の中と言いたくなる気色わるさ。
      PS4速報辺りにたむろしてるドン底知能と同類だ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 12:00
    • ID:KSeLNbPv0
    • >>35
      >松明全てに火をつけると宝箱が出現ってどういう仕掛けなんや

      ギリシャ全盛期とかの時代だったか、火を灯すとその下の箱の中の空気が熱膨張して
      油圧ポンプみたく水を押し出して仕掛けを作動させるカラクリが有ったって記述があった気がする
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 13:40
    • ID:4ii6h6Ca0
    • アンチャもそういうのあった気がする。

      主人公苦労して遺跡に入ってるのに、なぜかてきがわんさかいる。
      お前等どうやって侵入したの。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 17:47
    • ID:09pafEOy0
    • DOOM3みたいな方が萎えるぞ
      多くの時間照明を装備し続けないといけないとか
      少し距離離れると様子が見えない状態が常にあるとか
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月16日 21:02
    • ID:khf9ZqCC0
    • 食料と水と排泄と睡眠が必要で、攻撃を受ければ痛みで動けなくなるゲームでもやればいい
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月17日 05:25
    • ID:8CQB5dhb0
    • 世界を作る時はそのくらい考えて当然だわ
      で、ゲームにするときにどうめんどくさくなく取り入れるかが腕の見せ所
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 10:42
    • ID:oVbiTzzS0
    • 気持ちはわかるな
      灯りがあるなら理由を用意しといてくれりゃ済むだけの事なのに

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