ファイアーエムブレム 仲間死亡



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1: 名無しさん 2018/11/13(火)19:25:15 ID:K3p
死んだらイチからやり直しだから緊張感持ってがんばろうみたいなのは古いの?

3: 名無しさん 2018/11/13(火)19:25:44 ID:Olq
現代人は時間が無いからそんなグダグダやるゲームは受け付けないんやろ

4: 名無しさん 2018/11/13(火)19:25:49 ID:y5K
わかる
リスポンとかしね

5: 名無しさん 2018/11/13(火)19:26:27 ID:y5K
イモって上等
ゲームだからって安直に突撃してんじゃねーぞ

9: 名無しさん 2018/11/13(火)19:27:23 ID:K3p
ヌルいと作業化しますやん?
1行動1行動に魂入りませんやん?
no title

38: 名無しさん 2018/11/13(火)19:37:39 ID:O5q
>>9
ほんとに難しいゲームはリスポーンあっても難しいぞ
ソースはスーファミミニでどこでもセーブがついてもクリアできなかった超魔界村とFE

7: 名無しさん 2018/11/13(火)19:27:06 ID:MYB
別にそうでもないやろ

11: 名無しさん 2018/11/13(火)19:29:02 ID:y5K
死んだらおわり
その緊張感を持ってプレーしてるプレイヤーがいない

14: 名無しさん 2018/11/13(火)19:29:53 ID:sIp
レインボーシックスシージやろう(提案)
no title

24: 名無しさん 2018/11/13(火)19:32:28 ID:KcX
>>14
レインボーシックスもローグスピアの頃はめちゃめちゃシビアなバランスの鬼ゲーやったが

16: 名無しさん 2018/11/13(火)19:30:24 ID:tmH
先にオートセーブしてからダメージ受けたり死んだりを表示するのがほんとやと思う
ウィザードリーとかそういう風やなかったっけ?

21: 名無しさん 2018/11/13(火)19:31:44 ID:KcX
>>16
じゃけんフロッピーを抜きましょうね

19: 名無しさん 2018/11/13(火)19:31:03 ID:Olq
だから時間の掛かる据え置きゲーは滅びた

現代人にはいつでもどこでも気軽にプレイできるソシャゲがマッチしたんや
no title

25: 名無しさん 2018/11/13(火)19:32:45 ID:y5K
>>19
暇つぶしでゲームをするんではなく
ゲームをするために時間を作ってる奴らのためのゲームが必要ですわよねぇ!!

27: 名無しさん 2018/11/13(火)19:33:51 ID:KcX
>>25
あるけど
そういうのを自称ハードゲーマーほどそういうのを嫌うからな
子供の頃にやってたゲームに固執して新しいものには手を出さない

46: 名無しさん 2018/11/13(火)19:39:27 ID:O5q
>>25
最近のソシャゲは暇潰しじゃ収まらんくらいの完成度やぞ
スタミナ制も客が廃人にならないための配慮じゃないかと思うくらい

49: 名無しさん 2018/11/13(火)19:40:19 ID:1UI
>>46
でもポチポチするだけ課金すればヌルゲーなのは変わりませんよねえ?
no title

52: 名無しさん 2018/11/13(火)19:42:13 ID:O5q
>>49
ポチポチするだけってよく言われるけど操作がポチポチしかないからしゃあないだろ
ほんとにポチポチするだけのクソゲーも本格派のパズルや音ゲーも同じポチポチやぞ

55: 名無しさん 2018/11/13(火)19:44:33 ID:1UI
>>52
せやな
ちょっと言い過ぎたわ
スマンな

56: 名無しさん 2018/11/13(火)19:45:42 ID:O5q
>>55
ええんやで

20: 名無しさん 2018/11/13(火)19:31:20 ID:A0d
ワンミスで何十時間の苦労がゼロになっても困る
no title

22: 名無しさん 2018/11/13(火)19:32:01 ID:y5K
>>20
残るだろうが……経験が……おまえに……!

23: 名無しさん 2018/11/13(火)19:32:23 ID:CxB
>>22
ざわ……ざわ……!

26: 名無しさん 2018/11/13(火)19:33:11 ID:K3p
>>20
せやから達成した結果には大きな価値がある

28: 名無しさん 2018/11/13(火)19:34:06 ID:tmH
ワイは自分か仲間死んだらリセットするマイルールにしとる
no title

30: 名無しさん 2018/11/13(火)19:34:52 ID:A0d
時間が無限にあればええんやけどなあ

35: 名無しさん 2018/11/13(火)19:36:02 ID:KcX
>>30
時間の価値がゼロに近づくと、時間が無限にあるのと似た効果が生じる

31: 名無しさん 2018/11/13(火)19:35:06 ID:tmH
ほんとやったらリセットしてセーブしたとこからとかぬるいこと言わずに
最初からやり直しにするかそのゲームは捨ててもうやらないとか
そういうルールにすべきやろうな

36: 名無しさん 2018/11/13(火)19:37:05 ID:XFs
クソゲー買えば最初からやり直しどころかセーブ機能のないゲームばっかりやで
steamに急げイッチ
no title

37: 名無しさん 2018/11/13(火)19:37:09 ID:1UI
スーパーファミコンミニとか中断機能追加で喜ばれてるんだよなあ

39: 名無しさん 2018/11/13(火)19:38:08 ID:O5q
>>37
あれあってもクリアできないゲームばっかなんやが
昔のゲーマーは化け物かなんかか

44: 名無しさん 2018/11/13(火)19:39:18 ID:1UI
>>39
昔は隣にトッモがおって協力してクリアできたんやで…

50: 名無しさん 2018/11/13(火)19:42:00 ID:7P7
巨人小笠原「負けても直前から再開できるぞ」
no title

53: 名無しさん 2018/11/13(火)19:43:08 ID:K0J
>>50
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

54: 名無しさん 2018/11/13(火)19:43:17 ID:ZrG
>>50
エール重ね掛けで何とかクリアした記憶

51: 名無しさん 2018/11/13(火)19:42:07 ID:ZrG
風来のシレンはなんちゃらマウンテンしかクリア出来なかったンゴねえ

62: 名無しさん 2018/11/13(火)20:00:56 ID:ItC
ミニスーファミのFEはカミュって奴が強すぎて止まってるわ
あいつ次元違いすぎやろ
no title

64: 名無しさん 2018/11/13(火)20:05:38 ID:7P7
>>62
闘技場で勇者鍛えてメリクルソード持たせろ
速さ19以上なら再攻撃できる
大地のオーブを持った奴が近くにいれば必殺もまず貰わない

67: 名無しさん 2018/11/13(火)20:08:53 ID:7P7
>>64
訂正
速さ18から再攻撃できるみたいや
すまんな

69: 名無しさん 2018/11/13(火)20:09:10 ID:ZrG
>>62
なんターンも粘ってグラディウス使いきらせるのも一つの手や
普通に集中攻撃した方がいいけど

75: 名無しさん 2018/11/13(火)20:17:45 ID:7P7
すまんやっぱ19ないと再攻撃できないみたいや
確かメリクルソードの重さが4だったはずだから
no title

70: 名無しさん 2018/11/13(火)20:12:40 ID:7P7
半端な奴近付けると殺されるのがね
いらない奴なら特攻させて削ってもいいけど
止めはエクスカリバー

72: 名無しさん 2018/11/13(火)20:16:21 ID:O5q
FEは一部でチキ殺したせいで終盤で詰んだ

89: 名無しさん 2018/11/13(火)20:29:26 ID:ZKU
結局セーブしたとこからが1番ええやろ

63: 名無しさん 2018/11/13(火)20:05:14 ID:IpW
そのあたりの調整ミスって衰退したのがシューティングゲーやしなぁ
no title

65: 名無しさん 2018/11/13(火)20:06:12 ID:1UI
>>63
だって弾幕増やすしか進化の道なかったし

68: 名無しさん 2018/11/13(火)20:09:02 ID:fQJ
シューティングに限らずどのゲームにも言えるんやろうけど
やっぱある程度遊ばせてくれる要素無いとあかんわ

74: 名無しさん 2018/11/13(火)20:17:29 ID:IpW
>>68
その点難易度システムは有能だよな
通常レベルは最低限努力すれば苦手な人間でも突破できて
高難易度はクリアすれば自慢できるレベル、最高難易度は基地外認定証みたいな扱いで
ただ作る側にしてみれば甚だ面倒ってのが難点だが

78: 名無しさん 2018/11/13(火)20:21:28 ID:KcX
>>74
ハクスラの周回システムもええよね
1周目は誰でもお楽しみいただけます
2周目はよりお楽しみいただけます
3周目は我慢強いお客様だけがお楽しみいただけます
no title

77: 名無しさん 2018/11/13(火)20:20:22 ID:PCf
死んだら最初からのシステムやりたいならプレイヤー本人が自分ルールでやったらええやんけ
直前復活のがええユーザーもおるんやから最初からにする意味がないわ
イッチのガイジっぷりを披露するスレなんか?

79: 名無しさん 2018/11/13(火)20:23:34 ID:O5q
>>77
難易度はやや低めにして実績解除は激ムズとかが理想だわね

83: 名無しさん 2018/11/13(火)20:25:53 ID:KcX
>>77
自分の意志でやるんじゃダメなんだよ
誰かに強制される喜びなんだよ

119: 名無しさん 2018/11/13(火)20:44:16 ID:1UI
>>115
VCで買うかレトロフリーク買うか

110: 名無しさん 2018/11/13(火)20:39:30 ID:nMK
七英雄戦前でセーブしたろ!
no title

116: 名無しさん 2018/11/13(火)20:42:42 ID:ZrG
>>110
やりましたねえ!
当時ぼく「術法は男らしくないので無用、女も無用」
なおテンプテーションの見切りも無い模様

114: 名無しさん 2018/11/13(火)20:41:58 ID:ir6
はいバベルの塔

120: 名無しさん 2018/11/13(火)20:44:25 ID:PCf
タイトル思い出せないがスーファミで死んだら最初からになるクッソむずいローグライクあったはず

128: 名無しさん 2018/11/13(火)20:47:48 ID:1UI
>>120
これか?
no title

130: 名無しさん 2018/11/13(火)20:48:55 ID:PCf
>>128
多分これ

122: 名無しさん 2018/11/13(火)20:45:13 ID:7P7
ローグライク自体難しいです(半ギレ)
初代トルネコすら大抵餓死よ

127: 名無しさん 2018/11/13(火)20:47:35 ID:KcX
>>122
ローグライクは格ゲーと同じで
プレイヤー自身が上達しなきゃクリアできないジャンルだから

135: 名無しさん 2018/11/13(火)20:50:39 ID:CCv
今のオートセーブ慣れると一昔前の自分でってのめんどくさいな

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542104715/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:09
    • ID:jiufl90E0
    • 昔の方がその傾向強い気がするんだが?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:11
    • ID:uGzxRf560
    • 近年のFEのプレイヤーごとに選択できるシステムでええやんと思うんだけど自称ゲーマーはなぜかそれを嫌うのよね
      自分が選ばなきゃ良いだけなのに自分が選びもしないライトゲーマー向けの難易度やシステムが用意される事自体が嫌とかどれだけ自分様が世界の中心なんだろねあの人らは
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:23
    • ID:fczUTZjb0
    • FEとか、もともと緊張感なんかなかったわ
      死んだらあーめんどくせー、リセットって感じだった
      今FEやるときはカジュアルモードでやってるわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:26
    • ID:EK0MSTg.0
    • ボス戦で負けてダンジョン入口からやり直しとかもう無理だな
      戦う前の長いやりとりを見直すのもしんどいし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:36
    • ID:YQkXllPK0
    • ぬるさと不便さがごっちゃになってるな
      昔のは硬派じゃなく不便なだけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:43
    • ID:.xYEvopc0
    • チキいなくても余裕なんだが
      カミュとか苦労した覚えもない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:44
    • ID:PTQY..Qg0
    • 正直面倒くささを感じ始めた時点で引退どきなんだろう。
      どんなに緩和しても緩和した環境に慣れるとそれも結局面倒くさくなる。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 20:51
    • ID:PTQY..Qg0
    • (新)紋章はノーマル<SFC≦ハード<マニアック<ルナティック<ルナ’だな。
      カジュアルモードだとSFCを基準にそれぞれ1段階難易度が落っこちる。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 21:21
    • ID:JrvQlMMe0
    • ダクソはボスで死んだら道中再走させられんの面倒だなって思った
      結局雑魚全無視で挑みに行くようになるからな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 21:24
    • ID:qv2RK1yf0
    • FPSチーデスでリスポーンなしとか超ギスギスするから、今だと誰もやらない
      モンハンも2乙あたりでギスギスが始まる
      FF14は言わずもがな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 21:28
    • ID:.2o8ohz00
    • 直前に戻るからいろいろ試す余裕出来るんだが
      そもそもどこに戻されようが基本負けるのは嫌やろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 21:37
    • ID:D1yKYUQJ0
    • ゲームで精神修養でもしてんの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 21:50
    • ID:E.xpKddE0
    • ゲームなんかにそんなめんどくささとか苦労とかを求めるやつって、よっぽどゲーム以外で苦労してないんだろうなと思うわ

      苦労してないというか、苦労から逃げてるというか、仕事とか適当にやってるぶん、ゲームで頑張ってる振りをしたいんだろうな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:07
    • ID:PTQY..Qg0
    • 実際今のゲームの方が遥かに簡単なんだけど何故か昔を批判してる人はそれを認めないんだよねぇ…。
      システムが不親切だからとか話逸らすけど、そういうのもひっくるめて一つのゲームだろうに。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:13
    • ID:A.SYff.S0
    • 某ハードで3回やられたら投げるユーザーが多数なんてデータもあったりしたからね
      ユーザーの質も落ちているのだろ、まぁ少子化だしね

      CEROみたいな難易度の指針表示みたいなものがあればと思う
      そしたらメーカーは高難易度表示はつけたがらないのかね?、逆にやるユーザーも居そうだが
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:25
    • ID:VNvlZAyU0
    • こういうこと言うやつは根性論とか昔がそうだったからってのが残ってんだろ

      まあ緊張感という意味合いでは確かに否定はできんから
      リスタートかロードかを選べたり難易度でその辺が違ったりで自分で選べるタイプが一番いいと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:36
    • ID:GUmxS.8.0
    • 仮面ライダー倶楽部が合ってるんじゃないかな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:49
    • ID:.qr1mn9U0
    • ボス前でやり直せないと暴動が起きそうなゲームばかりやってるから
      そうでない優れたゲームシステムがあってもいいとは思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 22:51
    • ID:GHupD3MJ0
    • >>14
      その、難しいゲームやってた俺すごいアピールすんの、虚しくない?

      そんな昔のゲームやってる時点である程度歳いってるのは確実だろ?

      いい歳して、ゲームの難しい簡単なんて話、で必死に若いやつらにマウントとろうとするって、お前らにはゲーム以外に誇れるもんが何一つないのかと疑問に思ってしまうわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 23:18
    • ID:YQkXllPK0
    • 難易度高くてムカつくのは、クリアできないせいで「ソフト買ったのに内容を全部味わえない」事だよ
      だから最近の「クリアした事にして先に進む」みたいなのはアリだと思う
      丁度いい難易度なんてプレイヤー次第で変わるんだしね
      「倒した奴だけが先を味わえるんだ、下手なやつでも進めるなんておかしい」みたいな古参の承認欲求なんてどうでもいい
      ソフトに入ってる要素を全て堪能して、その上でスキップしたアイツをやっぱ自力で倒したい、と思ったらやればいい

      今の世代のゲーマーは、いつまでも理不尽なボスの相手してるほどヒマじゃない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月14日 23:54
    • ID:VNvlZAyU0
    • 14みたいなやつがいう今のほうが簡単ってそもそも何をもってして何を基準にして言ってるのかがわからんわ
      昔と違って難易度が選べたりプレイヤーで調整してねってのが多いしクリアしたら終わりとかクリアがゴールじゃないことのほうが多いのに
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 00:03
    • ID:zINhM2YD0
    • 昔のゲームはテンポが良いから
      全滅するとゲームオーバーでも、あまりストレスにならず寧ろ良い緊張感になった
      今のゲームはボリュームが長大だから
      全滅するとゲームオーバーだとストレスが大きいから直前から復活できる
      どちらが良い悪いじゃなくて、それぞれの時代のゲーム内容に合ったペナルティを選択してるだけ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 00:05
    • ID:tnj99HYm0
    • ロックマンx6をヌルいと申すか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 00:35
    • ID:zmOcrJC50
    • 二度手間が嫌なだけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 03:11
    • ID:4Q3IleD40
    • むしろオートセーブだからやり直しがきかないゲームが多くて辛い
    • 26. 名無し
    • 2018年11月15日 04:21
    • ID:VHV.2GC.0
    • ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 05:30
    • ID:KBVU6bFs0
    • >>22
      ff3のラスダン「せやな」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 06:36
    • ID:BPopy5IN0
    • CAVEシューは家庭用のノービスモードとか大復活以降弾消しシステムとかあって結構難易度調整頑張ってる方なのに何故か真ボスやらされると思って難しい難しい言われてるの悲しい…
      真ボスは一部の人外しかそもそも挑めないから…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 07:37
    • ID:zbbkf0Eh0
    • コンティニュー←昔からある
      ボス前のセーブポイント←昔からある
      リトライ←20年くらい前からある
      オートセーブ←20年くらい前からある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 07:49
    • ID:1CKvWLGa0
    • ※2
      それどころかライト層向けゲームそのものを「脳死ゲー」だのとレッテル貼りして来るよな
      そりゃあソシャゲ「なんぞ」に客盗られても残念でもないし当然
      「大人のゲーマー」を自負するのなら「棲み分け」という概念ぐらい覚えたらどうなんだ?と
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 10:18
    • ID:6QsHgoQd0
    • 道中含めて高難易度と見るかどうかの違いだけでしょ
      カイザーナックルのジェネラルみたいな手前リトライが大前提みたいな異常難易度もあるわけだし道中省略できるからといってヌルゲーになるとは限らないよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 10:30
    • ID:YiWDkTfe0
    • ファイアーエムブレムは確かに手強いシミュレーションって謳い
      その後に出たシリーズことごとくのぬるいと叩き
      カジュアルやフェニックスを馬鹿にしてたけど
      当時から闘技場+秘密ドーピングやボスチクを肯定してたんだよなぁ

      ようするにエムブレマーってただのダブスタクレーマー集団
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 10:37
    • ID:EFpJ2BvB0
    • >>14
      昔(1960年代くらい?から2010年代前半くらいまで)>今(ここ2〜3年)

      はいはい、チェリーピッキングチェリーピッキング
      しかもここまでやっても壺(2017)に大半が負けるのでは?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 12:06
    • ID:Rx8ci4.D0
    • RTAとかやったり自分で遊びを開拓していったほうが楽しいぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 14:11
    • ID:0wdaGDF00
    • FEでどこでもセーブ使ってクリア出来ないのはどこでもセーブの使い方が下手なだけだ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 14:31
    • ID:qZ8DZCJf0
    • ゲームですら楽な方に逃げる奴は万事に置いても逃げるぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 16:12
    • ID:ghyrOa8c0
    • >>36
      リアルで苦労してるのにゲームでも苦労するのイヤです
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 18:05
    • ID:6GM5fT.b0
    • STGが流行らないのも常に1面からだからな
      マリオとかとっくにそういうの理解して時代について行ってるけど、オールドスタイルが正義のジャンルは何も工夫せずに衰退の一途
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 18:21
    • ID:wribLpKD0
    • >>36
      ゲームで苦労しようとするやつは、リアルで苦労したくなくて、ゲームなんかで苦労している気になりたいだけだぞ

      本当にやるべきことを努力してなくても、ゲームで無駄な努力すれば、なんとなく自分は努力しているような気になれるからな

      本当に逃げたくないなら、まずゲームに逃げるなよって話だし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 18:39
    • ID:MBeMYAMH0
    • 嫌ならセーブもしないでゲームオーバー時の選択肢でもタイトルに戻るを選択すればええだろ
      それができるのにしないで文句言うのは甘え
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 20:17
    • ID:bGLg.0pG0
    • ※40
      それな
      自分で縛ろうと思えば縛れるのにそうしないってことは、どうせ口では難しい方がいいとか言いながら、オートセーブやチェックポイントに頼ってんだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 20:23
    • ID:RgN4p6.K0
    • サイコブレイクなんかはこの時代に中々硬派だったぞ
      ヌルゲーマーからは理不尽だの何だの叩かれてるけどな
      一撃死の緊張感が欲しいならそこはもうシム系に行くしかないわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月15日 21:28
    • ID:KBVU6bFs0
    • 「難し過ぎ、クリアさせる気ないクソゲーだわ」
      「簡単過ぎ、一瞬で終わるクソゲー」
      「難易度変更あり?バランス調整丸投げかよクソゲー」

      どうしろっちゅーねん
      じゃあお前が作れや、と(笑)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月16日 07:14
    • ID:K.kUUyBP0
    • レッドアリーマーで何度やられても最初からなんて泣けてきますよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月16日 08:01
    • ID:mM.nhm7D0
    • だいぶ前からリスタートはただ単純に戻るまでが作業になって面白くないから廃れたんだろ
      高難易度=面倒 ではないだろ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月16日 16:17
    • ID:105AK26w0
    • 遊び方を強制させるのはクソ
      死んだら終わりって言うなら自分で縛ればいいだけ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月16日 18:55
    • ID:DhJc8o7n0
    • 直前リスタートはヌルいんじゃなくて快適なだけだろ
      できるところを何度もさせられるのは難しいんじゃなくてただの時間の無駄
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月17日 11:31
    • ID:nim3tK3j0
    • STGは変わったシステム採用したのもあったと思うけどあまりメジャーなタイトルじゃなかったからな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 12:03
    • ID:VbUCVQvU0
    • 難易度談義は完全にヘイト消費棒に染まったな

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