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1: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:51:22.444 ID:2Et66xWX0
すぐ同じものが手に入るならまだいいけどさ
3: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:52:37.575 ID:r4Rll+av0
シレンみたいなタイプのゲームならむしろ消耗しないとダメだろ
11: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:56:43.823 ID:/aySQzNp0
>>3
装備の育成も楽しみだからなぁ
一応使い捨て装備、つるはし、鰹節とかはある
装備の育成も楽しみだからなぁ
一応使い捨て装備、つるはし、鰹節とかはある
2: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:52:12.650 ID:Jzlvuxf/0
解せないのは消耗度修理出来る奴
いるか?その過程
いるか?その過程
4: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:52:45.948 ID:U39ANAoN0
消耗度が面白さに繋がってるゲームはほとんどないな
6: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:21.704 ID:WqiGhDgX0
>>4
それ
それ
5: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:05.313 ID:WqiGhDgX0
はっきり言って面倒くさいだけだな
7: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:43.098 ID:a+lP2r2pa
最強武器とかはなぜか無限に使えるやつ
9: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:55:29.350 ID:vOJeIXoV0
メタルギアやバイオハザードみたいにクリア特典ならいいと思うけどな
8: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:59.400 ID:5lfztelf0
終盤までてつのつるぎ
10: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:56:30.746 ID:9zb7hY310
弾はいいけど
剣とかに耐久あるのはちょっと…
剣とかに耐久あるのはちょっと…
13: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:59:00.760 ID:Qht3Wup10
>>10
よく考えたら弾薬もだるいな
無限で楽しめるゲームを作るべき
よく考えたら弾薬もだるいな
無限で楽しめるゲームを作るべき
15: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:59:32.281 ID:Osg8gli00
すぐ思いつくのはファイアーエムブレム
12: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:58:15.237 ID:5lfztelf0
トレハンゲームのランダムエンチャントの武器とかはあればいいかも
14: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:59:29.064 ID:iRJoz24zd
神ゲーの予感しかしない
16: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:05.482 ID:Q6VjCUTzr
ゼルダの伝説botwは武器が消耗する要素あるけどゲーム界を震撼させた神ゲーだぞ
17: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:12.190 ID:MOddgwqh0
耐久って要するに資源管理の一種じゃん
費やした時間が強さのやりこみ系RPGにはそぐわないだろうけど周回スコアタ系ならアリじゃね?
費やした時間が強さのやりこみ系RPGにはそぐわないだろうけど周回スコアタ系ならアリじゃね?
22: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:01:43.714 ID:VHn+rDt8d
でもお前ら矛盾点(笑)つつくの大好きだろ?
武器だって消耗するのが普通だろ?
武器だって消耗するのが普通だろ?
25: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:03:17.542 ID:WqiGhDgX0
>>22
誰と戦ってるかわからない系
誰と戦ってるかわからない系
26: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:04:31.642 ID:Qht3Wup10
>>22
最近はリアル追求したら「ゲームで現実と同じことやってもダルいだけ」って言うのが流行りだぞ
最近はリアル追求したら「ゲームで現実と同じことやってもダルいだけ」って言うのが流行りだぞ
18: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:20.568 ID:YN4hgGRUd
ブラボの耐久力とかいう死にステ
23: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:02:27.984 ID:MOddgwqh0
結局なろう小説読んでる層と同じだな
20: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:56.255 ID:jm1p13Dd0
ヘラクレスの栄光で序盤で鍛冶屋を仲間にしようとして頑張ったけど飽きた
21: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:01:29.865 ID:pdHIPKBG0
ラスアスなんかは良かったろ
24: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:02:30.422 ID:TcE0g9faa
消耗してもニコイチで回復できるならおk
34: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:10:19.064 ID:sk4SH7tva
SaGaシリーズ
不思議ダンジョンシリーズ
名作しか思い浮かばない
不思議ダンジョンシリーズ
名作しか思い浮かばない
35: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:10:47.069 ID:L/fBQWc20
ゲームなんだから「リアルさうんぬん」何か横に置いて蹴り捨てておけ
楽しくてなんぼだ
で、武器の消耗ってのは楽しいのか?
楽しくてなんぼだ
で、武器の消耗ってのは楽しいのか?
36: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:11:44.580 ID:0kfbkBCyp
だとすると中途半端なのがいかんのだと
壊れる時はすぐ壊れ、すぐまた拾える
そういう現地調達感であれば文句なかろう
壊れる時はすぐ壊れ、すぐまた拾える
そういう現地調達感であれば文句なかろう
41: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:15:33.565 ID:a+lP2r2pa
使ってると壊れて、修理してまた使うとかならいいけど
回数決まってるとかなくなるとかは謎
回数決まってるとかなくなるとかは謎
38: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:14:55.456 ID:5lfztelf0
強い武器手に入れたらハイ終わり、ってのは寂しい
39: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:14:55.752 ID:KkwZV3WY0
DOLは絶妙な匙加減だと思う
37: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:13:46.070 ID:UIaElBxc0
むしろ管理が楽しい
44: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:17:50.719 ID:HL/T9ZlQd
なんでやファイアーエムブレム面白いやろ。最近のは耐久度撤廃されてるけど
40: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:15:13.208 ID:HmxYatB10
消耗とはちょっと違うけどヴァンキッシュの武器は弾数Maxじゃないとグレードアップできないから面倒だった
42: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:16:04.844 ID:KhGIywFqa
メトロイドのフェデフォがまさにそれ
45: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:19:26.729 ID:WqiGhDgX0
爆弾やマグネットの使い方がうまくなるのが
ゼルダ
ゼルダ
48: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:28:47.640 ID:EjSrr68o0
最初から消耗込みでゲームバランス練られてるなら神
そうじゃないならゴミ
そうじゃないならゴミ
52: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:41:16.397 ID:S6/p8cgi0
今時そういうシステムで絶妙なバランスのゲーム作れる所なさそうよなもう
46: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:20:18.461 ID:SK4Nr4pv0
リアルタイム系の戦闘なら縛り要素として消耗は取り入れてもいい
ロストはアカン
ロストはアカン
54: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 21:07:10.391 ID:dJBOwcTj0
序盤がジリ貧になってダルイから必要ない
43: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:17:25.133 ID:VCG0lC10K
もったいないから使わないでとっておこう
と結局最後まで使わないで終わるのが龍が如く
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コメント
コメント一覧
ダイゴロン刀より巨人のナイフの方がロマンある
普通のRPGとかだと、一点物の最強装備が劣化してロストするとかもったいなくて倉庫の肥やしにしかならん。
それまで使い潰してギリギリ届くかどうかぐらいのゲームバランスなら最初は燃える。が、最後までモチベーションの方が持たない場合が多い。どっかで面倒くささの方が勝ってしまう。
武器に耐久度あるゲームの中でも、トップクラスにすぐ壊れるんじゃないか?
オフゲだといらんけど、ネトゲでの修理はゲーム内マネー回収として必要な要素だからなぁ
これが面白く感じるか面倒に感じるかは人それぞれ
俺は割りと好きだけどね
直したりとかはしないな
だんだん威力が下がってくるのは無能
ぶっちゃけ9割クソ要素にしかなってないわ
モンハンみたいなリアリティが楽しさにつながるゲーム(今はもうただのファンタジーと化してるけど)だと、砥石みたいなのは悪くない
宝箱がすごくありがたくなる
回数制限代わりのデメリットを採用したifと外伝リメイクのエコーズと偶々例外が続いただけだ。
って考えると面白くするのは難しいだろうな
シャドウタワーアビスはその辺ゲームとしてうまく出来てたと思う(道中は近接とか弓で地道に、ボス戦は強力な銃で一気に仕留める)
あとブラボの耐久は死んでなくはないよな、武器によっては血晶デメリットとして地味に響く
修復できるならべつにいいんだけど、ブレワイは使い捨てなのがな...
リアリティがそんなに大事ならゲーム辞めて外に出てろって話だし、リアリティを追い求めるのは間違いじゃないがゲームである以上リアルであっちゃいけないなんて常識だろ
ただ失っても戦闘が面倒になるだけで基本負けないとかだとクソシステムと化す
まあ当時中高生であんまりゲーム買えなかったっての差し引く必要はあるが
歴代ゼルダほぼクリアしてきたけど
Botwは途中で売った
ひとつの武器を中途半端に長く使えると壊れた時そりゃ気分悪いでしょ
序盤はマネジメント必要だけど後半は割りとガバガバだし
BoWはアレがあるから色んな武器を活用しようって気になるし必要だと思う
ダクソは結晶武器のためだけの要素って感じ
オンラインゲームでもNEXONのアトランティカの耐久度は苦痛で仕方なかった
一人あたり9箇所ぐらい装備欄あるのにそれを9人分でさらに直す方法かなりめんどくさかった
上手く使って、敵の武器を壊したりできたら戦略性があって面白そうだな
BoWのそういう意図はわかるが、限度ってもんがあるだろ
あまりに脆すぎる。うまい棒やポッキーじゃないんだぞ。
あと、1つの武器にこだわるプレイとか出来なくなるのと、好きだなって武器でも問答無用でバラバラになるのが悲しいわ
耐久力のある防具を装備するぐらいなら脱ぐに決まってる
稼ぎは無限回復ポイントの近くでしかやらないに決まっている
俺のもったいない精神を舐めるな・・・!
わかる
まぁあれは着替えゲーだから消耗あったらたまったもんじゃないが
マスターソード好きな俺としては悲しい
ありゃ合わないやつには合わないが、合うやつにとってはあれ以上の神SRPGはないわ
ちゃんと自分にあったゲームを選べるようになりまちょうね
武器が壊れる・・・妖精に笑われるw
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