耐久度 (2)



他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:51:22.444 ID:2Et66xWX0
すぐ同じものが手に入るならまだいいけどさ

3: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:52:37.575 ID:r4Rll+av0
シレンみたいなタイプのゲームならむしろ消耗しないとダメだろ

11: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:56:43.823 ID:/aySQzNp0
>>3
装備の育成も楽しみだからなぁ
一応使い捨て装備、つるはし、鰹節とかはある

2: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:52:12.650 ID:Jzlvuxf/0
解せないのは消耗度修理出来る奴
いるか?その過程

4: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:52:45.948 ID:U39ANAoN0
消耗度が面白さに繋がってるゲームはほとんどないな
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:21.704 ID:WqiGhDgX0
>>4
それ

5: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:05.313 ID:WqiGhDgX0
はっきり言って面倒くさいだけだな

7: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:43.098 ID:a+lP2r2pa
最強武器とかはなぜか無限に使えるやつ

9: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:55:29.350 ID:vOJeIXoV0
メタルギアやバイオハザードみたいにクリア特典ならいいと思うけどな
no titleno title

8: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:53:59.400 ID:5lfztelf0
終盤までてつのつるぎ

10: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:56:30.746 ID:9zb7hY310
弾はいいけど
剣とかに耐久あるのはちょっと…

13: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:59:00.760 ID:Qht3Wup10
>>10
よく考えたら弾薬もだるいな
無限で楽しめるゲームを作るべき

15: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:59:32.281 ID:Osg8gli00
すぐ思いつくのはファイアーエムブレム
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:58:15.237 ID:5lfztelf0
トレハンゲームのランダムエンチャントの武器とかはあればいいかも

14: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 19:59:29.064 ID:iRJoz24zd
神ゲーの予感しかしない

16: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:05.482 ID:Q6VjCUTzr
ゼルダの伝説botwは武器が消耗する要素あるけどゲーム界を震撼させた神ゲーだぞ

17: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:12.190 ID:MOddgwqh0
耐久って要するに資源管理の一種じゃん
費やした時間が強さのやりこみ系RPGにはそぐわないだろうけど周回スコアタ系ならアリじゃね?
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:01:43.714 ID:VHn+rDt8d
でもお前ら矛盾点(笑)つつくの大好きだろ?
武器だって消耗するのが普通だろ?

25: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:03:17.542 ID:WqiGhDgX0
>>22
誰と戦ってるかわからない系

26: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:04:31.642 ID:Qht3Wup10
>>22
最近はリアル追求したら「ゲームで現実と同じことやってもダルいだけ」って言うのが流行りだぞ

18: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:20.568 ID:YN4hgGRUd
ブラボの耐久力とかいう死にステ
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:02:27.984 ID:MOddgwqh0
結局なろう小説読んでる層と同じだな

20: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:00:56.255 ID:jm1p13Dd0
ヘラクレスの栄光で序盤で鍛冶屋を仲間にしようとして頑張ったけど飽きた

21: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:01:29.865 ID:pdHIPKBG0
ラスアスなんかは良かったろ

24: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:02:30.422 ID:TcE0g9faa
消耗してもニコイチで回復できるならおk
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:10:19.064 ID:sk4SH7tva
SaGaシリーズ
不思議ダンジョンシリーズ

名作しか思い浮かばない

35: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:10:47.069 ID:L/fBQWc20
ゲームなんだから「リアルさうんぬん」何か横に置いて蹴り捨てておけ
楽しくてなんぼだ

で、武器の消耗ってのは楽しいのか?

36: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:11:44.580 ID:0kfbkBCyp
だとすると中途半端なのがいかんのだと
壊れる時はすぐ壊れ、すぐまた拾える
そういう現地調達感であれば文句なかろう

41: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:15:33.565 ID:a+lP2r2pa
使ってると壊れて、修理してまた使うとかならいいけど
回数決まってるとかなくなるとかは謎
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:14:55.456 ID:5lfztelf0
強い武器手に入れたらハイ終わり、ってのは寂しい

39: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:14:55.752 ID:KkwZV3WY0
DOLは絶妙な匙加減だと思う

37: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:13:46.070 ID:UIaElBxc0
むしろ管理が楽しい

44: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:17:50.719 ID:HL/T9ZlQd
なんでやファイアーエムブレム面白いやろ。最近のは耐久度撤廃されてるけど
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:15:13.208 ID:HmxYatB10
消耗とはちょっと違うけどヴァンキッシュの武器は弾数Maxじゃないとグレードアップできないから面倒だった

42: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:16:04.844 ID:KhGIywFqa
メトロイドのフェデフォがまさにそれ

45: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:19:26.729 ID:WqiGhDgX0
爆弾やマグネットの使い方がうまくなるのが
ゼルダ

48: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:28:47.640 ID:EjSrr68o0
最初から消耗込みでゲームバランス練られてるなら神
そうじゃないならゴミ
no title

52: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:41:16.397 ID:S6/p8cgi0
今時そういうシステムで絶妙なバランスのゲーム作れる所なさそうよなもう

46: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:20:18.461 ID:SK4Nr4pv0
リアルタイム系の戦闘なら縛り要素として消耗は取り入れてもいい
ロストはアカン

54: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 21:07:10.391 ID:dJBOwcTj0
序盤がジリ貧になってダルイから必要ない

43: 以下、VIPがお送りします 2018/11/16(金) 20:17:25.133 ID:VCG0lC10K
もったいないから使わないでとっておこう
と結局最後まで使わないで終わるのが龍が如く

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1542365482/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 18:13
    • ID:C.J8OTVT0
    • 一回とか数回しか使えないけど呆れるほど強いブッパ武器とか好きやで
      ダイゴロン刀より巨人のナイフの方がロマンある
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 18:16
    • ID:v8qx2TfR0
    • チョコボのダンジョン2やってるけど凄いだるい、面倒だから裸でずっと戦ってる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 18:25
    • ID:seA7kl840
    • ミンサガ唯一嫌いな所はこれ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 18:28
    • ID:ZgnRB6NK0
    • 武器に限らず、金、時間、満腹度、睡眠、寿命などなど、リソース管理がキモのゲームならアリ。

      普通のRPGとかだと、一点物の最強装備が劣化してロストするとかもったいなくて倉庫の肥やしにしかならん。
      それまで使い潰してギリギリ届くかどうかぐらいのゲームバランスなら最初は燃える。が、最後までモチベーションの方が持たない場合が多い。どっかで面倒くささの方が勝ってしまう。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 18:28
    • ID:dcnOpVth0
    • ゼルダは壊れやすすぎて武器に全く愛着を持てないのがな
      武器に耐久度あるゲームの中でも、トップクラスにすぐ壊れるんじゃないか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 18:41
    • ID:a.0k65.d0
    • アラドでゴッドハンドで異界行ってボス部屋到着前に武器が壊れるのを思い出したわ、さすがにあれで耐久値計算は修正されたけど

      オフゲだといらんけど、ネトゲでの修理はゲーム内マネー回収として必要な要素だからなぁ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:00
    • ID:I6ceFx3Z0
    • 弱い武器は売ることもなく永遠にアイテム袋の奥底に眠ることになるけど消耗するといざというとき役に立つ場合もある
      これが面白く感じるか面倒に感じるかは人それぞれ
      俺は割りと好きだけどね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:01
    • ID:C7S1XWtF0
    • ファイアーエムブレムは武器の効果と残り回数とを考えて、的確に運用するのが楽しいんだよな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:05
    • ID:lR8EEbBi0
    • スーパーシールの事だろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:07
    • ID:z94KR4ue0
    • ガキだったワイはどんな最強武器も全て耐久あって、使い切るとなくなるファイヤエンブは嫌いやったわ…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:28
    • ID:BfBj7rTJ0
    • 同じものがすぐに手に入るなら壊れる意味ないだろ・・・
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:28
    • ID:iD1rbvnd0
    • 消費物だと割り切って使う
      直したりとかはしないな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:31
    • ID:GYIxuCb.0
    • すぐ壊れるけどいっぱい落ちてるのは有能
      だんだん威力が下がってくるのは無能
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 19:48
    • ID:0oiB5U4e0
    • これ系はバランス調整が難しいから
      ぶっちゃけ9割クソ要素にしかなってないわ
      モンハンみたいなリアリティが楽しさにつながるゲーム(今はもうただのファンタジーと化してるけど)だと、砥石みたいなのは悪くない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 20:08
    • ID:g43lo5SV0
    • ゼルダbotwの2週目をマスターモードでやるとわかりやすいぞ
      宝箱がすごくありがたくなる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 20:36
    • ID:Q1odS5td0
    • FEは新作で耐久値復活するぞ。PV内に思いっきり回数が載ってるからな。
      回数制限代わりのデメリットを採用したifと外伝リメイクのエコーズと偶々例外が続いただけだ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 20:41
    • ID:Chi5XA2v0
    • 適度に取り替えるくらい入手出来るものの、耐久値気にしながらちょっと弱いのも使って・・・
      って考えると面白くするのは難しいだろうな
      シャドウタワーアビスはその辺ゲームとしてうまく出来てたと思う(道中は近接とか弓で地道に、ボス戦は強力な銃で一気に仕留める)
      あとブラボの耐久は死んでなくはないよな、武器によっては血晶デメリットとして地味に響く
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 21:15
    • ID:d0.bt6Gn0
    • クーデルカの武器はすぐ壊れるから基本素手でゴキブリ殴ってたわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 21:35
    • ID:uEPrn6N30
    • >>5
      修復できるならべつにいいんだけど、ブレワイは使い捨てなのがな...
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 22:10
    • ID:1NdhaTK40
    • ネトゲなんかはBot対策になってるけどオフゲやコンシューマーゲームで付ける必要はないわな

      リアリティがそんなに大事ならゲーム辞めて外に出てろって話だし、リアリティを追い求めるのは間違いじゃないがゲームである以上リアルであっちゃいけないなんて常識だろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:00
    • ID:KX5SkBOp0
    • 「いつまでも頼れない緊張感」を出せる点は優秀
      ただ失っても戦闘が面倒になるだけで基本負けないとかだとクソシステムと化す
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:26
    • ID:cUHSelCg0
    • オレも面倒くさくて嫌いだが、そのシステム採用しているサガ2をやり込んだ記憶…
      まあ当時中高生であんまりゲーム買えなかったっての差し引く必要はあるが
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:53
    • ID:xDAMkJ7Y0
    • 嫌いだけどガラスのつるぎとかくばくだんは好き
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:57
    • ID:Qb3wgjRU0
    • ゼルダもつまらなかったわ
      歴代ゼルダほぼクリアしてきたけど
      Botwは途中で売った
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 00:50
    • ID:NZn6KN4.0
    • ダークソウル2の魔法で杖の耐久下がる&耐久低いのはおかしいと思った
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 01:32
    • ID:.FTZE6K30
    • CODの銃みたいに数分で使い捨てるのが基本なら文句も出んのではないか
      ひとつの武器を中途半端に長く使えると壊れた時そりゃ気分悪いでしょ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 03:48
    • ID:FfEz8UuP0
    • 耐久度制度いれておいて伝説の武器みたいな最終武器が耐久無限なのほんまクソ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 04:50
    • ID:rjxaG.0u0
    • 消耗するのになんでサガはあんなに神ゲーだったんだろうな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 06:49
    • ID:Y9.ByE250
    • 味方だけ耐久度消耗して敵は無制限に使えるゲームほんとクソ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 08:58
    • ID:QxMdobnM0
    • FEは個人的に無い方が好き
      序盤はマネジメント必要だけど後半は割りとガバガバだし
      BoWはアレがあるから色んな武器を活用しようって気になるし必要だと思う
      ダクソは結晶武器のためだけの要素って感じ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 10:08
    • ID:l5GTxBEx0
    • >>20
      オンラインゲームでもNEXONのアトランティカの耐久度は苦痛で仕方なかった
      一人あたり9箇所ぐらい装備欄あるのにそれを9人分でさらに直す方法かなりめんどくさかった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 10:34
    • ID:it8.EBBF0
    • >>29
      上手く使って、敵の武器を壊したりできたら戦略性があって面白そうだな

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 10:37
    • ID:CtQk2WxL0
    • >>30
      BoWのそういう意図はわかるが、限度ってもんがあるだろ
      あまりに脆すぎる。うまい棒やポッキーじゃないんだぞ。

      あと、1つの武器にこだわるプレイとか出来なくなるのと、好きだなって武器でも問答無用でバラバラになるのが悲しいわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 12:57
    • ID:8VJuukQY0
    • 耐久力のある武器を使うぐらいなら素手を選ぶに決まってる
      耐久力のある防具を装備するぐらいなら脱ぐに決まってる
      稼ぎは無限回復ポイントの近くでしかやらないに決まっている
      俺のもったいない精神を舐めるな・・・!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 14:13
    • ID:q47aCt.20
    • ※24
      わかる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:38
    • ID:1YzNdB9n0
    • MMOだがFF11は装備消耗なしで快適だった
      まぁあれは着替えゲーだから消耗あったらたまったもんじゃないが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:34
    • ID:5nWTYP4a0
    • ブレワイはマスターソードをずっと装備して戦えないのがなぁ
      マスターソード好きな俺としては悲しい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:38
    • ID:UWAR5N6u0
    • 消耗系で一番面白かったのはベルサガだなー
      ありゃ合わないやつには合わないが、合うやつにとってはあれ以上の神SRPGはないわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 22:27
    • ID:RZjgX.zB0
    • マスターソードとかいうギャザーするだけの武器
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 04:31
    • ID:YVKGbZy30
    • 使い込んで壊れた武器を鍛えなおすと性能が上がるとかあるのは好き
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 10:58
    • ID:P.ADvVm70
    • 普通にサバイバル要素を強めただけの結果だろ
      ちゃんと自分にあったゲームを選べるようになりまちょうね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 19:06
    • ID:fDLS61cq0
    • 初心者お断りシステムの代名詞ってかんじだけど慣れるとそこがいい味を出すんだよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 19:32
    • ID:6jqv2WlP0
    • 古の名作、「ハイドライド」!
      武器が壊れる・・・妖精に笑われるw

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ