バイオショック パズル



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1: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:51:59.38 ID:nBesyALid
楽しいと思った事が無いんだが

40: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:46:47.40 ID:DUulXOza0
>>1
GOWの謎解きはいらんかったわ

2: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:52:48.98 ID:mJyjoyp90
正直言って俺も苦手

4: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:54:30.93 ID:dgrKWoZqM
いらねー
バイオ2までだった我慢できたのは
鬼武者辺りでもう嫌になった

5: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:54:43.96 ID:mXo4Vn5k0
謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:55:38.48 ID:mJyjoyp90
別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい

7: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:56:16.92 ID:G67Qph170
戦闘がメインのゲームでそれはやめてほしいね

9: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:57:50.05 ID:hZjogSH3M
アクションとして作り始めたのに謎解き入れるケースは減ってるんじゃないかな
PS2あたりのカプコンがやってたけど、容量制限の問題でゲームのボリュームを増すために付け加えてたのだろう
今は普通にアクションだけで大ボリュームのゲームが作れるようになってきたからそういうことは減った

ゼルダは元々アクションで売り出してはいない

14: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:00:11.68 ID:mJyjoyp90
>>9
ゼルダも従来から謎解きが難しいって声は多かったんだろうな
だから今回は最悪祠をスルーしても進める様にしたのだろう
ゼルダと言えば謎解きって言う感じだったから、この判断は凄く勇気が行ったと思う
結果的には成功だった訳だが
no title

82: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 18:58:52.62 ID:QqJ3vOoFp
>>14
今回のブレワイはいろんな面で絶賛されてるが、俺はこの決断が最も重要だったと思うわ

10: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:58:58.34 ID:89G5ZORC0
確かに無いわ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:59:01.13 ID:SLE+TH5B0
謎解きだらけのGOWがGOTYに選ばれてるんだから好きな人も多いということだろう
俺は嫌いだけど

13: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 12:59:13.81 ID:0SeXbQpr0
謎解きぐらいならまだしも唐突にシューティングやらせるのはやめろ
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:04:22.33 ID:pBaTkME70
>>13
ACTとSTGなんて無限芋するだけで切り替わる程度の差しかないんだから謎解きよりマシだろってカービィが

15: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:00:42.88 ID:Au41qeJL0
なにを軸としたゲームによるな
無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし

16: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:01:37.83 ID:xLyAuExz0
ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出

18: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:02:50.87 ID:CmfCKLM/0
3D謎解きはセンス、デザイン、操作性、カメラ、UI、音楽全てが素晴らしくないとストレスになる
でそれが解決できて娯楽になってるのがゼルダだけ
トゥームレイダーとかバットマンのリドルとかクソゲーすぎてイライラのストレスで発狂しそうになったわ
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:03:33.18 ID:oHNL7XEv0
謎解き好きだわ
ライズトゥームレイダーのトゥームチャレンジ好きだった

19: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:02:54.10 ID:XOH0iWUpp
鬼武者期待して買うと謎解きゲーでびっくりするぞ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:04:15.92 ID:mJyjoyp90
>>19
そうそうw
当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ

25: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:05:48.67 ID:89G5ZORC0
バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 15:04:51.43 ID:5nY7xESe0
>>25
当時はあのスタイルが流行りだったよね
アクション+謎解き

28: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:12:17.44 ID:KlN0RTKj0
謎解きくらいならまだしも唐突にクイズやらせるのやめろポケットザウルス

32: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:18:39.60 ID:+CXX58Rj0
>>28
ワギャン「だよなー」

31: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:17:25.70 ID:XOH0iWUpp
ニンジャガが謎解きゲーなのは誰得だな
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:20:13.33 ID:BfqFTdb6M
本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのがアクションゲームとしてはネックになるんだよな
ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて操作はバトルアクションには必要ないし
何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃまともな謎解きにならんしなぁ

35: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:22:18.52 ID:Au41qeJL0
まぁ、なかったらなかったで
単調で退屈なゲームだとか言われちゃうんだろうな

苦痛があるから快楽を感じられるように
ストレスを感じる要素もゲームを楽しむ上では必要なのかもしれないね

36: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:24:46.07 ID:T9x8OGS40
逆に謎ときアドベンチャーだと思ってたフェアルーンが
最後シューティングになったときは唖然とした

37: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:41:12.46 ID:9aR0kktRF
デビルメイクライのためのスレかと思って開いたが挙がってないのか
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 14:58:16.10 ID:IEYellXp0
デビルメイクライは謎解きより穴に落ちたら強制戦闘みたいなやつの方が嫌い

39: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:43:56.24 ID:IkU8/4QQd
RPGのほうがいらね
FF10の試練とかうんざり

41: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 13:51:02.09 ID:wmCaR2iy0
需要ないからプリンスオブペルシャが消えたんだろうな
全部面白かったのに

46: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 14:51:58.86 ID:9jfd5Gxd0
バイオショック1とか酷かったわ
最初から最後までやらされるパズルはパイプ繋ぐパズルのみ
まだバイオハザードのパズルは同じのがない分マシだったけどこっちは酷かった

メリハリをつけるために入れてるんだろうけどクソオブクソだったわ
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 14:04:49.06 ID:m67iyrZ80
スパイス的に入れるのは良いと思う
ゼルダみたいにメインダンジョンとも言える神獣まで謎解きにするのはやり過ぎだが

47: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 14:54:18.49 ID:MYtytDED0
無いとだれるだろ

51: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 15:15:36.24 ID:onww8quY0
無いと単調になりすぎるからな

57: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 15:48:54.22 ID:JNAYWsPF0
しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん
no title

60: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 15:55:14.08 ID:fXkS7Djq0
攻略にしたって敵の行動パターンを読むって要素があるんだから半分謎解きみたいなもんじゃねえのかな

64: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:10:06.76 ID:/QFpk4GH0
つまりどういうゲームになるの?敵倒すだけ?

68: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:21:47.91 ID:dgrKWoZqM
>>64
倒すだけでいいんじゃね
ベヨネッタで謎解きした記憶はないぞ

69: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:22:42.92 ID:fwkLnRY+a
しょうもない謎解きは個人的にQTEと双璧をなすクソ要素
メトロイドヴァニア系の探索ゲームならわかるけどそれ以外はマジいらん
彩京シューとケイブシューのパワーアップと同じくらいいらん
昔からあるからとりあえず惰性でつけてますっていうのほんと嫌
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:41:34.76 ID:yCZpyLmWa
アクションがやりたいからアクションゲー買ったのに謎解きとか邪魔すぎる

71: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:32:46.96 ID:z33LvbQO0
トゥームレイダーはくそ面白かったがな
鬼武者やバイオのはいらないな

73: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 16:39:47.51 ID:zpKDJOFf0
いくらなんでもゼルダ程度のパズル投げるのはヌルゲーマーにも程がある

93: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:52:06.05 ID:jhCKieA50
戦闘みたいなメインのアクションは大分だるさをカットしてんのに
謎解きのためオブジェ押したり引いたり運んだり、梯子上がったり降りたりみたいな
サブアクションになると途端にクソ古臭いダルダルな動きになったりするじゃん

あるいはタイミング外すと無駄に待たされたり

あの辺もっと最適化してきゃ、わりと楽しい要素になると思うんだけどな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542513119/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 22:28
    • ID:Ptuqyrza0
    • バイオショックのパズルが嫌ならハッキングしなきゃいいだけじゃん。
      もしくはハッキング自動成功するアイテムでも使うか。

      しなくてもゲームを進められるパズルにわざわざチャレンジしてクソだクソだって、何言ってるんだか。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 22:51
    • ID:d0.bt6Gn0
    • 謎解きってくそだなって思ったのはシンフォニアとFF10だけだわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 22:53
    • ID:saWN3cSH0
    • アンチャーテッドの謎ときはテンポ悪くなるからいらなかったわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:02
    • ID:asGrvzNA0
    • ギミック動かす度に毎回変わる箇所の暗転入ってスキップ出来ないのはほんとテンポ悪くて嫌い
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:30
    • ID:t.Rk.C1d0
    • ダクソはそういうのないと思ったらあったわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月18日 23:55
    • ID:obTbXKvj0
    • ベヨネッタはDMCと比べると謎解き減っていてひたすらアクションに没頭出来たのがフレッシュだった。
      GOWはリブートしたのにその辺は古臭かった、神谷のセンスの良さがわかるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 00:01
    • ID:q..6TnS50
    • 正解が固定パターンの謎解きはまだ許せるけど
      ランダム要素あるのは周回する気なくすわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 00:07
    • ID:GQFTvzKH0
    • マリオのクッパ城やトランスフォーマー・コンボイの謎のステージ9のように
      正しいルートを通らないと先に進めないってのはマジきつい
      コンボイなんて全部で何通りあると思ってるんだよ…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 00:10
    • ID:YJi97HFc0
    • スパイダーマンにもパズルあってうんざりしかけたけど
      スキップでパズルパート飛ばせる親切設計に笑った
      トロフィー欲しい人は自力でやればいいって感じ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 00:10
    • ID:mPW.zxKd0
    • そんなに嫌だと思ったこと無いな。だいたいオマケ要素だしね。
      むしろアサクリ無印の戦闘みたいに、ガッツリメインの要素なのに酷すぎる場合の方が嫌だ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 01:02
    • ID:b8oDbBd.0
    • ※3
      いやいやいやいや…….アンチャとトゥームレイダーは、インディージョーンズの雰囲気を味わうゲームなんだからトンデモギミックが仕込まれた謎解きがなければ存在意義がないでしょ。
      君は普通のTPSをやればいいと思うよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 01:12
    • ID:fGRr.E3K0
    • 謎解き不要という人は「自分は頭が悪いです」と告白しているも同然だな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 01:40
    • ID:2Iodffo90
    • 俺がやりたいのはアクションやらRPGなのに強制的に謎解と言う名のミニゲームやらせるのやめろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 01:56
    • ID:dg8R9I.10
    • >>12
      ゲームの謎解き如きが頭の良さを保障すると考えているとは、頭が悪いと表明しているのと同じだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 02:00
    • ID:.FTZE6K30
    • カプコンさんの作る謎解きいくらなんでも適当すぎません?
      あんなんでも戦闘オンリーになるよりはいいの?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 03:37
    • ID:j0YL9cAB0
    • RPGだが謎解き途中のエンカウントが凄いストレス
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 04:53
    • ID:rjxaG.0u0
    • 答え知ってれば周回プレイで面倒くさいだけだよね、バイオとか
      ゼルダの謎解きは楽しいけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 05:24
    • ID:RWyG4ChV0
    • ゲームの特性生かした謎解きは面白い
      何故このゲームにこんな謎解きが?ってのはげんなりする
      3Dアクションなのに見下ろし型倉庫番とか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 06:32
    • ID:ixo3Dtwb0
    • >>15
      カプコンのどれかを言ってくれないとなんとも
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 07:54
    • ID:M5SL3AfN0
    • アクションゲームとアクションアドベンチャーゲームの区別もつかない頭の弱い人
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 07:59
    • ID:Hg4LBbYh0
    • ※20
      そんな区別だれも求めてないから
      ニチャニチャうっせぇなw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 08:18
    • ID:eCR4DFar0
    • バイオ4は知ってると謎解き部分簡単に終わるようになってて良く考えてるなって思った
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 08:49
    • ID:3AnuNQHw0
    • PS4のDOOMはカードキー探しとかさせられて萎えた。
      ガンガン敵をぶっ○したいんじゃぼけ!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 10:08
    • ID:it8.EBBF0
    • >>3
      それは流石に間抜けすぎる発言だろ
      あの手の作品は映画だろうと小説だろうと、古代の謎ギミックを解くのが一番の個性といってもいいんだから

      カレーで言えばスパイスに当たる部分だぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 10:53
    • ID:gzQS11Sg0
    • >>4
      それなんてゲーム?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 11:25
    • ID:cAhvB7eN0
    • 米2
      水 の 試 練 神 殿
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 11:48
    • ID:QxMdobnM0
    • ベヨネッタは1→2で大幅に減らされたな
      って言うかほぼ無くなった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 12:48
    • ID:auEx8vh10
    • 足の遅い子に合わせる運動会になっちゃうね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 12:56
    • ID:bff4BQ.g0
    • なんか道中ライオンやヘビやコンドルのオブジェが飾ってある扉を複数見つけて、その後に同じモチーフのはめ込みアイテム拾ったりするとうわあーめんどくせえってなるな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 15:12
    • ID:Z0z9a99e0
    • ヨッシーアイランドDS楽しかったンゴ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 15:49
    • ID:Kdq3ntgR0
    • バイオショックのミニゲームはシステムショックの時代から続いてる要素
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:45
    • ID:TbrNQ1Fa0
    • >>27
      ベヨネッタは地味に新しいことやってる。
      神谷だけにゲームの正解が見えているかのようで天才が恐ろしい。
      GOWとかグラが良くなっただけ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:45
    • ID:TbrNQ1Fa0
    • >>28
      プッw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 17:42
    • ID:FATmgszg0
    • ワイワイワールドのシューティングはアリだろ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:25
    • ID:WotuKCD80
    • >>バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな

      大岩がゴロゴロ転がってくるの見りゃわかるけど
      ようはインディージョーンズだよな

      4以降もこれしてデカイ人形が追いかけてくるとか、違和感あったわ
      バイオじゃなく新しくインディージョーンズ的なゲームでやってくれりゃ楽しめたけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:28
    • ID:WotuKCD80
    • >>5
      むしろ戦闘もテクや火力でごり押ししなきゃいかに地形で殺すかってパズルも多くない?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:44
    • ID:WotuKCD80
    • でも謎解き要らないtれのもわかる


      ゲームのテンポが崩れる→雰囲気も崩れる、ってのが結構ある
      ホラーの場合はそこで起こっている惨劇と関わってないと萎える

      理性的な行為だから食い合わせ悪く感じる、ああいうのって明るくうきうきしちゃうじゃん

      インディージョーンズ的なゲームでも、神秘と信仰に関連してないとさぁ
      なんで数字パズル?ってときがある
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:54
    • ID:WotuKCD80
    • あとそういうパズルってだいたい知ってる人間なら即とける定石ってものに則ってて
      それを知ってないと難易度はねあがったり

      そもそもそういうの大好きですってマニアの感性だと楽しめるけど
      それ以外の人は難易度以前に感性としてつまらない、って類いな気も

      フォトリアルに萌え突っ込まれたような、あるいはその逆
      っていう気分の人も多いんでないの?

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