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1: 名無しさん 2018/11/18(日)14:30:37 ID:eGK
その通り追いかけられる要素を入れたゲームが一つも怖いのがない

単に焦らされるだけで

常に後ろに敵が迫っていて、敵を背負いながら作業
ただ面倒なだけで

これのどこが怖いのか・・・
no title

2: 名無しさん 2018/11/18(日)14:32:38 ID:eGK
正直単に疲れるだけに感じる

3: 名無しさん 2018/11/18(日)14:32:59 ID:eGK
実際一度やるとどっと疲れる

16: 名無しさん 2018/11/18(日)14:43:53 ID:eGK
AMNESIAとかそういうのもダメ

6: 名無しさん 2018/11/18(日)14:34:00 ID:y8m
青鬼以降追っかけっこしながら謎解きするゲームクッソ増えたな
no title

8: 名無しさん 2018/11/18(日)14:34:37 ID:SVw
疲れるってことは怖いってことなんじゃないかな

11: 名無しさん 2018/11/18(日)14:36:18 ID:eGK
>>8
全然違う

敵は全然怖い訳ではないけどどっと疲れる
一度エンディング見てもう一周やろうとするとやる気失る

12: 名無しさん 2018/11/18(日)14:40:41 ID:eGK
追いかけられて面倒なのと、恐怖っていうのは違う
別物

この区別が分からないと怖いゲームは作れない

青鬼もどこが怖いのか全然分からない

15: 名無しさん 2018/11/18(日)14:42:20 ID:rSC
ピクミン2のアメボウズとかマザー3のキマイラはドキドキしたやろ?
no title

17: 名無しさん 2018/11/18(日)14:47:15 ID:eGK
無理やり競争やらされるようなゲームはそもそも面白さの点でダメ
無理やりやらされて不快な思いするだけでは

銃で撃つゲームが出るとみんな銃でやっつけられるとだめというけど
追いかけられて怖かったといってる人はい

実際やってみてダメだって分かってるはず

18: 名無しさん 2018/11/18(日)14:48:15 ID:mmH
ホラーゲー楽しめるのは最初と3週目くらいまで

19: 名無しさん 2018/11/18(日)14:49:11 ID:eGK
>>18
そんな事はない

22: 名無しさん 2018/11/18(日)15:06:46 ID:Cow
ブラボで貞子とかロリおじに追われるとクッソ怖いンゴねぇ
no title

24: 名無しさん 2018/11/18(日)15:11:12 ID:ycM
ああこれは分かる
ホラーとパニックの違いというか
不可解なものへの生理的な恐怖と、命の危険に対する即物的な恐怖はまた別だよな

25: 名無しさん 2018/11/18(日)15:13:07 ID:eGK
>>24
そうそう

26: 名無しさん 2018/11/18(日)15:13:14 ID:bX4
それは単にイッチのホラー感であって、それが怖いと思う人にとってはちゃんとしたホラーゲームなんやけどね

30: 名無しさん 2018/11/18(日)15:24:45 ID:mAI
バイオハザードに慣れてない頃は変な疲れ方したもんだよ
もう怖くてドア開けるのが嫌になるとか
no title

31: 名無しさん 2018/11/18(日)15:26:35 ID:eGK
筋骨隆々の男が女性キャラを追い掛け回すゲームが多いけど
ただのDVのバイオレンスにしか見えない
もちろん恐怖とは別の感情

32: 名無しさん 2018/11/18(日)15:27:46 ID:nqO
いや暴力への怯えも恐怖やろ…
定義が分からん

33: 名無しさん 2018/11/18(日)15:28:32 ID:eGK

>>32
でもこれじゃない感

40: 名無しさん 2018/11/18(日)16:01:54 ID:YnX
よろしくニキーwwwwwwwww
no title

41: 名無しさん 2018/11/18(日)16:05:27 ID:eGK
>>40
そのキャラもただうざいだけ
恐怖とは別の感情
なんて言ったっけ
リサ?

44: 名無しさん 2018/11/18(日)16:23:08 ID:eGK
追いかけられるとどうしても敵との肉弾戦になるから敵の正体不明度が下がる

46: 名無しさん 2018/11/18(日)16:33:33 ID:eGK
レースゲームやらされたい訳じゃない

45: 名無しさん 2018/11/18(日)16:31:50 ID:33h
スーパーマリオUSAの仮面きらい
no title

49: 名無しさん 2018/11/18(日)16:34:49 ID:eGK
最近なんか恐怖を勘違いする節

52: 名無しさん 2018/11/18(日)16:36:33 ID:bX4
恐怖を勘違いってなんや
イッチにとっての恐怖の定義って何やねん

58: 名無しさん 2018/11/18(日)16:39:54 ID:eGK
>>52
恐怖っていうのはもっと内側から込み上げてきて
ゾゾゾッて来るもの

60: 名無しさん 2018/11/18(日)16:42:34 ID:Stv
>>58
わかるで
でもなれると感じなくなっていくわな
no title

64: 名無しさん 2018/11/18(日)16:47:15 ID:bX4
>>58
言わんとする事はわかるけど、暴力による恐怖がなぜホラー扱いではないのかがわからん
あれも恐怖の一つやろ

65: 名無しさん 2018/11/18(日)16:48:01 ID:eGK
>>64
バイオレンスはジャンル違うんじゃ

67: 名無しさん 2018/11/18(日)16:49:41 ID:bX4
>>65
じゃあ「暴力を伴うとバイオレンスってジャンルなのでホラーではない」って主張なんやな?

68: 名無しさん 2018/11/18(日)16:50:14 ID:eGK
>>67
伴うとじゃない

恐怖の主成分が暴力によると
no title

72: 名無しさん 2018/11/18(日)16:51:53 ID:bX4
>>68
なるほど
ジャンルの細分化やね

78: 名無しさん 2018/11/18(日)16:56:53 ID:eGK
>>72
ゾゾゾって感じる暴力だったらいいけど
単に痛いだけの暴力は違う

53: 名無しさん 2018/11/18(日)16:37:17 ID:SOH
デッドスペース2の終盤で追いかけてくる再生くんは
なかなか楽しい奴やった

57: 名無しさん 2018/11/18(日)16:39:19 ID:XnT
こういうのって大抵リアルタイムでプレイした層じゃなくて
ネットで散々ネタにされ尽くして怖さが薄まった頃にプレイした奴だろ
リングが怖くないとか言ってる奴と同レベル
no title

62: 名無しさん 2018/11/18(日)16:44:00 ID:eGK
>>57
リングは普通に怖い
拡散された後に見たけど

69: 名無しさん 2018/11/18(日)16:50:29 ID:Ryk
イッチ的には悪魔のいけにえとかダメそう

73: 名無しさん 2018/11/18(日)16:51:58 ID:eGK
>>69
そうダメ

76: 名無しさん 2018/11/18(日)16:54:45 ID:e5u
やっぱりゆめにっきやろ 
まず立ち位置が理解しにくい
no title

80: 名無しさん 2018/11/18(日)16:58:51 ID:GBg
せめて撃退くらいはできてほしい

82: 名無しさん 2018/11/18(日)16:59:21 ID:eGK
>>80
それと銃をやたら毛嫌いするのもどうかと

83: 名無しさん 2018/11/18(日)16:59:41 ID:Ryk
でもナイフ振り回してたらこわくない?

86: 名無しさん 2018/11/18(日)17:01:33 ID:eGK
>>83
それは単に暴力が怖いだけ
no title

87: 名無しさん 2018/11/18(日)17:01:57 ID:Ryk
>>86
こわいやん

90: 名無しさん 2018/11/18(日)17:03:41 ID:eGK
>>87
妖怪とか悪魔とか霊が怖いっていう怖いと
殴られるのが怖いとか怒られるのが怖いとかいうのは別の感情だと思うのだけど

92: 名無しさん 2018/11/18(日)17:06:59 ID:pNl
>>90
それはお前の感想やん

88: 名無しさん 2018/11/18(日)17:01:57 ID:GBg
PS4のエイリアンのゲームとかくっそ怖かったで
no title

91: 名無しさん 2018/11/18(日)17:06:56 ID:ImX
妖怪とかもどうしようもないから怖いだけじゃん
見た目が妖怪で中身と身体能力が小島よしおなら全然怖くないで

96: 名無しさん 2018/11/18(日)17:10:19 ID:eGK
>>91
そうそう、まさにそう
最近そういう作品多いように思う
見た目は妖怪だけど物理的に動いて中身ただの人間なやつ

今年の怖い話で霊が道を歩いてたり

97: 名無しさん 2018/11/18(日)17:11:19 ID:pvl
びっくりするのと怖いのはちゃうやろ

99: 名無しさん 2018/11/18(日)17:11:55 ID:eGK
>>97
そうそうその通り

101: 名無しさん 2018/11/18(日)17:14:26 ID:7nw
ワイは零が怖かったわ


姉が肩に手を置いたと思ったら
no title

姉が通り過ぎる
no title

105: 名無しさん 2018/11/18(日)17:15:24 ID:KII
影廊怖いです…

107: 名無しさん 2018/11/18(日)17:16:53 ID:eGK
追いかけられるっていう要素が入ってるだけで購入リストから除外する

108: 名無しさん 2018/11/18(日)17:19:46 ID:3GP
ホラーゲームやりたいのにただのグ□ゲーとかやとめっちゃ萎えるわ

112: 名無しさん 2018/11/18(日)17:23:43 ID:eGK
最近ゾンビがちゃんと怖いゲームがない
no title

116: 名無しさん 2018/11/18(日)17:29:55 ID:2EZ
デッドバイデイライトは久々にドキドキしたぞ
特にジェイクにいつの間にか見つめられてたのに気づいた瞬間怖かったわ

114: 名無しさん 2018/11/18(日)17:26:52 ID:5sZ
ポポノタン取りに行くだけだし楽勝だと思ってたらティガレックスに襲われたでござるの巻

115: 名無しさん 2018/11/18(日)17:27:56 ID:rut
>>114
それのせいで今でもティガレックス怖いわ

118: 名無しさん 2018/11/18(日)17:31:01 ID:eGK
暴力が怖いのと不思議なものが怖いのジャンル別に分けて欲しい

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542519037/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:06
    • ID:q47aCt.20
    • ブラボは倒せるじゃん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:07
    • ID:q47aCt.20
    • ちなみにブラボの「貞子」って男だよなあ。
      ずっと貞子って何の事か解らんかったわ。

      そんなに似てないし。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:09
    • ID:SvA35drl0
    • パニック、ショック、スリル
      結局日本人はテラーを多用に感覚してるから定義ばかりしようとして楽しむ事からどんどん乖離してる
      だからゲームにおいてホラーというジャンルは存在しないんだよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:20
    • ID:mpQ3FJ..0
    • 恐怖を覚えた結果焦りに繋がった事に気付いてないな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:22
    • ID:Curm8Ags0
    • 結局サウンドノベル形式のホラーが1番怖い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:30
    • ID:gIncLkEj0
    • 言ってることはわからんでもないけど…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:30
    • ID:G9.rHeti0
    • 自分の感性は他人と同質だと思っていて異質には理解を示さない>>1が一番怖い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:51
    • ID:0nK0BBrq0
    • デッドバイデイライトはキラーが人間の醜さに逃げていくゲームだから…
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:53
    • ID:thGwG6Xx0
    • じゃあ、その条件完璧に満たしたゲーム上げてみ?つったら「ほとんど」言えないんやろ?
      昔の有名なホラーゲーだって殆ど暴力メインの鬼ごっこやんけ…クロックタワーバイオ1,2サイレントヒルSIRENパラサイトイヴ…まだ上げられるぞ?結局自分が飽きてるだけだろ?舌が肥えてるんだよな
      ホラー映画だけみてろボケ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:57
    • ID:nKDwbGU70
    • 人それぞれだからなあ
      大きい音でビックリだって恐怖を感じる人もいるし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 18:59
    • ID:EstuDASp0
    • 零1~3は本当理想のホラーだった
      慣れちゃうとなんて事無いけどそれでもホラーで一番好き
      和風ホラーもっと出てくれ~~
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:00
    • ID:0dMrxCoL0
    • 鬼ごっこホラゲーの元祖が青鬼っていうやついるけどイラっとくるわ、もっと前からあったやろ
      あとゆめにっきの持ち上げ
      あれを深い〜とかいうやつ他とは違うんです的な意識高い系が多い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:05
    • ID:ixo3Dtwb0
    • 捕まったらどうなってしまうのかっていう恐怖わからんかな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:13
    • ID:hllPnxp10
    • とりあえずスレの1は○○恐怖症みたいなのに理解を示さなくて嫌われてそう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:15
    • ID:w1fUUA1s0
    • ホラーは出てきそうな雰囲気だけで怖くてすぐ閉じるのでほとんどプレイできん
      つまるところ、怖さは想像力で生まれるんだよ
      断片的な情報からその向こうにあるものを想像できる人ほど恐怖を感じる

      つまり>>1は想像力がないだけ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:23
    • ID:OCHiswpt0
    • 結局定義したいんなら恐怖の感覚差で分類するしかない
      驚かせるタイプのホラーや不安感を与えるタイプのホラーなどの形で
      でもそれをやる意味ってあるのか?って事
      熱血系RPGや泣き系RPG
      感動系FPSやほっこり系サンドボックス
      こんな分類必要無いだろ?
      プレイヤーの感情や感覚をジャンルにするのはそもそもがおかしい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:24
    • ID:gAYShblZ0
    • ※12
      俺はゆめにっき好きだけど、
      あれに深い意味があるかどうかなんてどうでもいいと思ってる。
      見て感じたままを楽しんでる。そんだけ。

      考察する人も別に答えがあると思ってやってるわけじゃないと思うぞ。
      考察するのが楽しいから考察してるだけ。
      勿論、自分の考えを人に押しつけるのは良くないけどね。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:34
    • ID:Dl7.6erR0
    • 倒せない敵系の恐怖ではLALのベヒーモスがいまだにトップ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:44
    • ID:dhrz2lL50
    • 以前にも同じ内容のスレ立てて同じ論法で展開してた人いたから同一人物だと思う
      まあそれは置いといて
      例えばホラー映画にも一時のジャパニーズホラーみたいに精神的に追い詰めるものがあれば
      エルム街の悪夢とか13日の金曜日みたいなスプラッターホラーがあるように
      ホラーの中でジャンル分けが存在している
      この人は後者が嫌いなだけなんだけど
      それを「恐怖を勘違いしている」っていう曖昧な言い回しで複雑に語ろうとしている
      実態は単にホラーの細分化されたジャンル(都市伝説、古いしきたりもの、サイコパス、スプラッタなどなど)の中の好き嫌いの話をしてるだけ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 19:56
    • ID:JhuCdidW0
    • Alien isolationやったことなさそう。
      他人と違う感性俺かこいいってだけの1か。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:09
    • ID:.YE7gHvH0
    • 天敵に追いかけ回されるというのは生物の根源的な恐怖だろう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:09
    • ID:7ABl7wdf0
    • 彼はホラーゲーの権威か何か?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:36
    • ID:QgeiqRhr0
    • 恐怖の中にも種類があるのはわかるけど
      恐怖とは別の感情は意味わからんわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:36
    • ID:9v3FKxw60
    • 一理はあるが一理しかない
      ジャンルの無駄な細分化は定義づけは面倒くさくなっていくだけ
      単にそういうのがこいつの好みじゃないってだけで、どっちもホラー
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:48
    • ID:8TcjqLzH0
    • まぁ言いたい意味はわかる
      ホラー映画でも、内容が本当に怖いものと喋り声の音量小さいのにガタッ!って突然でかい音出されたら
      「いや、怖いのとデカイ音でビビらせるのは違うじゃん‥」って気持ちと似てる
      そんな事が言いたいんじゃないか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:53
    • ID:KszcL9Vr0
    • ネットで事前情報入手してプレイとかする人はそら怖くもなんともないわ
      未知だからドキドキするわけで、来るとわかってれば( ´_ゝ`)フーンだろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 20:58
    • ID:iDGzWIDq0
    • もうヨッシーアイランドのでっかいワンワンでいいよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:04
    • ID:eyAPpCH20
    • 学校であった怖い話、が一番ゾワゾワしたわ
      何らかの怪異に遭遇したらただではすまないだろうと想像するのがいい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:15
    • ID:mCx0XI5N0
    • つまり夜の帰り道に人に付きまとわれるのがホラーで、追いかけられるがバイオレンスでおk?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:24
    • ID:XQuB3Wl60
    • 幽霊に殺されるのも銃で撃たれて殺されるのも同じだしな
      FPSはホラーゲーだった?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:27
    • ID:zN8LzfPv0
    • そもそもホラー作品として出された時点でプレイヤーは身構えちゃってるからね。
      ムジュラみたいにホラーと思わずプレイしたらホラーでしたパターンの方が怖いけど最近はネットで前情報が流出するし難しいね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:29
    • ID:HQlakpWa0
    • 慣れるとげんなりするのは分かる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 21:45
    • ID:UWAR5N6u0
    • 典型的な高2病だなこの1は
      浅はかとはこのこと。あんまり頭良くないんだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 22:10
    • ID:iZWUo.Q50
    • 追いかけられるの大好きだから倒せない方が緊張感が持続して好き
      あとはAIがちゃんと思考を持っててランダムにエリアを徘徊してくれれば言う事ないんだけど
      大抵スクリプトでそれ以上追って来ない部分があるから萎える
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 22:23
    • ID:ruFeijZI0
    • ホラー向いてないのでは…
      そうやって分析しながら体験するもんではない
      それと、疲れないホラゲーなんて殆どないでしょ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月19日 23:45
    • ID:zmH0.z1a0
    • まずゲームを選んだのが間違い
      そういう怖さを求めるなら映画とか小説とかを選べばいい
      動かしてなんぼのゲームに求めるべきではない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 00:02
    • ID:Ppfdmmto0
    • タイトルが解読できなかった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 00:32
    • ID:GVwcnh.I0
    • >>31
      プレイヤーが恐怖と感じればそれすなわちホラーだからな
      逆に明らかに怖がらせようとしてるのにギャグにしかならないものもある
      ジャンルとしておかしいんだよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 01:35
    • ID:S12ZIn.Q0
    • 要は「操作ミスって捕まったら死ぬっていう緊張感」でしかないって話だろう

      それを恐怖と呼ぶべきかどうかは別問題として、
      少なくとも「無警戒な背後から突然叫び声をあげながら襲ってくる衝撃」とか
      「逃げたほうが安全なのか隠れてやり過ごしたほうがいいのかわからない不安」とは
      確実に別物であるし上手い下手で感じ方が大きく変わる部分ではある
      上手い人なら確かに休む暇がなくて面倒なだけに感じるだろう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 04:25
    • ID:q.aWJQ7U0
    • バイオ3は完全にそれを感じたけどな
      ただし初めての体験だったからであって、これ以降馴れてしまったけど
      これはそういうギミックだというゲーム的な視点を自分の中で確立してしまってるから鈍くなってるだけ
      そういう恐怖を感じたいならその思い込みを捨てれば良いよ
      わりと簡単にできるから
      逆に言えばギミックだという思い込みを意識していなければ恐怖の不意を突かれる、と言えば分かるかな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 07:38
    • ID:s51uOtEX0
    • 興味深い。
      暴力的なものと霊的なものに感じる恐怖は明らかに異なる感覚でありながら、「こわい」で纏められている。不思議なことだ。
      「こわい」って何だろうと考えることはホラージャンルとの付き合い方を見つめることになるのでは。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 09:04
    • ID:fEM1QmyD0
    • スラッシャー映画における怖さっていうのは殺人鬼に殺される事そのものじゃなくて、殺人鬼から逃げ隠れしつつ目的を達成しなきゃいけないっていう行動に伴うリスクに対する恐怖なんだと思うけど。
      殺人鬼から逃げてきてロッカーの中に隠れたのはいいけど、目的を達成するためにはここから出ないといけない、どうしよう、そうこうしている内に殺人鬼がロッカールームに入ってきてロッカーをひとつひとつ開け始めた・・・みたいな。

      それに対してゾッとする恐怖っていうのは「あなたが会ったっていう〇〇さんねぇ、とっくの昔に亡くなってるんですよ」みたいな知らず知らずの内にリスク(おばけ)に近づいていたことに後々気づくっていう過去形の恐怖じゃないか?
      前者はリアルタイムな恐怖だからゲームと相性が良い、後者は過去形の恐怖だからゲームとの相性は比較的良くないんだと思う。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 09:46
    • ID:gkUMhSii0
    • ゾンビをなぎ倒す爽快感とか重視のゲームがあるなら人間の本能的恐怖を刺激するホラーがあってもいい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 10:56
    • ID:P.ADvVm70
    • まぁモニター越しの安全が確保されてのゲームだしね
      まら映画とも違いトライ&エラーを繰り返すと恐怖と感じる部分も薄まる
      そうなったらしばらくはホラーゲームはやらにょうにしとき
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 11:31
    • ID:IFOOcywm0
    • イッチは正論主張しても喧嘩腰な姿勢と表現力の乏しさでで反感買うタイプやな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 11:33
    • ID:FrOOhRY80
    • バイオ7VRで一番怖かったのは、一番最初の館に入る時
      入れないままその日はプレイやめた

      何か化物が出てきた時より、この先どこかで出てくるぞと思わせられてる時が一番怖い
      そめも一回見たら味わえないしね

      ホラーの楽しさは一回目限定
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 11:35
    • ID:FrOOhRY80
    • >>46
      そめも→それも
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 11:47
    • ID:1U1qOanL0
    • 倒せない敵との追いかけっこや戦闘を回避しながらの謎解きは恐怖じゃなくて面倒くさいよな。たぶんイッチが求めてるホラーはP.T.とかレイヤーズオブフィアーみたいなやつ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 11:57
    • ID:FrOOhRY80
    • >>48
      どんなゲームでも怖いのはシステム理解するまでだよ
      こいつに捕まったら死ぬ、とか分かった時点で怖さはなくなる

      逆に言えば、そこまではどれも怖いんだから、そこまでをどう引っ張るかが作者の腕になる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 12:09
    • ID:hjFBbZPG0
    • >>9
      トワイライトシンドロームとか夕闇通り探検隊とか弟切草とか、有名やけど鬼ごっこ要素ないやん
      自分の見識が狭いだけやん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 12:13
    • ID:a8sG.h.Q0
    • かまいたちの夜とかトワイライトシンドロームとかそういう感じのを求めてるのかな。
      キャラを操作して動き回るゲームを作るとどうしても、追いかけられたり隠れたり戦ったりっていう要素が入っちゃうんだと思う。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 12:16
    • ID:hjFBbZPG0
    • 極端な話、霊的なものじゃなくても暗闇と静寂が続いた後でカズレーザーが突然出てきたり、べジータの声で「わっ!」と言われても驚いて恐怖を感じるが、そんな演出でホラーゲームと言われて納得する奴はいない

      ホラーゲームを謳うならちゃんとした恐怖を演出しろってことだろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 12:46
    • ID:FrOOhRY80
    • >>52
      今あるモノを全部否定して、正解も示さず「ちゃんとした恐怖」をくれ、とだけ言われても作る方大変だろ(笑)

      ないものねだりとしか思えないよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 13:13
    • ID:zxOhIVqr0
    • 感性ってか想像力が豊かすぎるんだろうな…
      そういう奴は扉1枚+物音で勝手に想像させてで事足りるけど
      考える力がない人とか鈍い奴はビックリで驚かすのが簡単だから流行るのはしゃーない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 15:12
    • ID:NFpZRgpm0
    • >>50
      そういうところだぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 17:38
    • ID:Qq6QU6dE0
    • 言いたいことは分かるけどそれだとゲームにならないだろ
      得体の知れない気持ち悪いものをただ見せられていくだけのゲームなんてなんの需要があんねん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 18:47
    • ID:fDLS61cq0
    • ゲームをゲームに落としたら怖くないに決まっとるやん
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 19:08
    • ID:99OObePU0
    • ダークメサイアかなこれ系で一番嫌なのは。知らん人のが多いだろうが
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 19:14
    • ID:Wx8udRpQ0
    • >>50
      わざわざ「ほとんど」って書いてあるのが見えないのか…
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 10:29
    • ID:VPgbMy5N0
    • >>54
      それって、前者は言い換えると臆病でネガティブなビビリで、後者は度胸と勇気のある人、だよな

      自分がホラー苦手だからこそ言えるが、ホラーにビビれるから感性が豊か、っていうのは視野が狭すぎやしないか?
      つか、適当に想像させるだけで怖がってくれるなら、前者の方が怖がらせほうが簡単じゃね
      むしろ後者を怖がらせることができるホラーこそ名作って感じがするが
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 01:21
    • ID:u.O12gWm0
    • >>60
      ビビらされるっていうのは怖い訳じゃないんだよ
      「怖い」っていうのは自分の想像力から生み出されるもので
      驚かされるっていうのは別に怖い訳じゃないから、どんなに驚かそうとしてそういう要素入れても
      「で、恐怖要素は?」ってなる

      ビビりたい人はビビるだけで満足するから

      両者は求めてるものが別物
      別のものを求めてる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 23:58
    • ID:W2wC9TcM0
    • ダークメサイア(ps1、アトラス)はまさにそういうゲームなんだが。倒せない敵とガチ追いかけっこ。私のやったゲームでは3番目か4番目ぐらいに怖かったが、終盤は面倒になった感はある。

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