FF5 ジョブチェンジ



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1: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:49:30.39 ID:44ALaLxR0HAPPY
ローグライク

2: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:49:48.26 ID:hT24HDMy0
YU-NO

4: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:50:21.46 ID:6CZUsZuT0HAPPY
スマブラ

11: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:55:05.66 ID:1ubHNCfK0HAPPY
デモンズソウルの塔のラトリエ3の召喚されたプレイヤーがボスを務めるというシステム

12: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:55:05.68 ID:5TB9HDQXaHAPPY
FPSはウルフェンシュタインから始まって現代まで最先端に居続ける画期的なゲームジャンルだと思う
no title

8: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:53:28.21 ID:lqbc44gXrHAPPY
不思議のダンジョン

10: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:54:49.85 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>8
それはパクリやろ

15: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:57:02.03 ID:k5qVxm2hrHAPPY
ソウルシリーズのダンジョンに他プレイヤーが侵入してきて対人戦をするいうシステム

20: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:58:34.23 ID:EGzYc5vI0HAPPY
FF12のガンビット
no title

42: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:05:15.46 ID:8AZFftw70HAPPY
ガンビットはすげえなと思ったけどワイガイジには使いこなせんかった

22: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:59:05.19 ID:ukNeUWYV0HAPPY
CD再生でモンスター出現
これ元を辿ればバーコードバトラーになるんか?

26: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:01:09.12 ID:N7yAM6sQdHAPPY
好みは分かれるけどジャンクション

21: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 08:58:53.69 ID:0ENLZcTg0HAPPY
Z注目
no title

73: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:58.41 ID:EY9JeAU1MHAPPY
>>21
これ

112: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:20:02.94 ID:4aEaxV73aHAPPY
>>21
これやな

28: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:01:42.74 ID:BN9oO5XlpHAPPY
Diablo

33: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:02:50.59 ID:IqGs+emJaHAPPY
エグゼ
no title

35: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:03:33.99 ID:k0a7UCa+pHAPPY
スマブラのパーセントシステム

44: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:05:51.15 ID:tNcDQ6TcaHAPPY
>>35
あれなんでみんなパクらんのやろ
採用したのブロールアウトくらいやろ

36: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:03:40.44 ID:nlKXltpDdHAPPY
パワプロのミートカーソル
以降の野球ゲームってだいたい真似してるよな

48: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:07:06.21 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>36
サクセスも画期的やったな
今までのゲームは育成そのものが目的やったけど
育成を楽しんで選手まで使えるところが
no title

37: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:03:42.31 ID:k7bjMfT7dHAPPY
白詰とかカルテットのアレ

40: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:04:26.77 ID:92ItACSa0HAPPY
ムーンクレスタの合体

41: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:04:33.45 ID:ukNeUWYV0HAPPY
シレンは救助システムは面白いけど
救助システムそのものはゲーム的な面白さではない

39: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:04:15.03 ID:5ihS+VfO0HAPPY
バトル・ロワイアル
no title

46: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:06:41.35 ID:w7tAuxt30HAPPY
レッドバージョン
グリーンバージョン

43: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:05:38.21 ID:qKIfnioE0HAPPY
悪魔合体

47: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:06:50.36 ID:nlKXltpDdHAPPY
マリオの横スクロールは当時としては発明モノだったらしいな

50: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:07:56.25 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>47
その前がパックランドやからな
no title

52: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:33.02 ID:nlKXltpDdHAPPY
>>50
あれマリオより前なんか…

63: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:04.47 ID:E9pE1+tG0HAPPY
>>52
パックランド1984年
スーパーマリオブラザーズ1985年

だからな

96: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:15:38.94 ID:dg3AeFxgdHAPPY
>>52
そもそも宮本もナムコゲー好きでパックランド意識したって語ってるで

55: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:43.46 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>47
マリオブラザーズは黎明期のタイトルなのに
ストーリーと設定から既にぶっ飛びすぎてて
人が考えたものとは思えん
no title

58: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:09:24.81 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>55
キノピオは女設定やったな

49: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:07:15.75 ID:E9pE1+tG0HAPPY
キャメルトライ
自機じゃなくてフィールドを回す逆転の発想

57: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:57.42 ID:e3BaNSRyMHAPPY
3Dマリオ

56: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:08:46.42 ID:IZ3VCPV/dHAPPY
逆転裁判
模倣ゲーがたくさん産まれた
no title

60: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:10:40.91 ID:ZpwlGBYjdHAPPY
ピクミン2は神ゲー

62: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:01.64 ID:YDSaMN8SdHAPPY
スーパーマリオ64はさまざまなゲーム開発者に影響を与えたらしい

64: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:08.31 ID:3+vMq5/epHAPPY
・草原でしゃがむと体力回復
・横スクロールアクション
・勇者が魔王を倒す
・レールプレイングゲーム
・不思議のダンジョン
・3Dアクションシューティング

61: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:10:45.54 ID:60gea8FDaHAPPY
motherのドラムロール
no title

65: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:11.99 ID:K8OTXt300HAPPY
ぷよぷよかな
あれ以上のパズルは未だに存在しない点から

70: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:07.09 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>65
落ち物元祖のテトリスではいかんのか?

90: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:51.50 ID:K8OTXt300HAPPY
>>70
テトリスは革命だろうけど連鎖と対戦に特化して面白さで超えた点が評価高い

66: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:18.99 ID:piFYYWdzMHAPPY
多分FF5あたりが初めだと思うけど
ジョブチェンジ+ジョブで育てたスキルを他のジョブでつけたりできるあれ
今では当たり前すぎるか
no title

67: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:22.77 ID:iP1b744krHAPPY
スマブラは対戦後にキャラクターが拍手するのが面白いと思う

79: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:05.37 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>67
わかる
プリンが拍手しないのは負けたこともわかっとらんかららしいな

68: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:11:54.50 ID:Uj61lir/aHAPPY
ペルソナ

69: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:00.64 ID:dgAMXrJA0HAPPY
戦ヴァル
no title

71: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:20.56 ID:Ym7/2yuC0HAPPY
今やテイルズに敗北して見る影もないが、スターオーシャンは革命的やったねぇ
DQFFのコマンド式しか知らなかったところに黒舟来航やで

98: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:15:41.69 ID:MFd6JFVs0HAPPY
>>71
テイルズより先なのかと思ったらやっぱりテイルズが先なんやな

72: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:12:48.57 ID:nlKXltpDdHAPPY
ポケモンの通信ケーブルを使った対戦と交換って当時のブームの要因やったけど
今も影響を与え続けるシステムかと言うとそうでもないな

76: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:13:43.90 ID:ukNeUWYV0HAPPY
>>72
ポケモンはシステムが革命的というより
発想の勝利って感じやね
no title

92: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:15:05.64 ID:nlKXltpDdHAPPY
>>76
あーわかるわ

83: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:36.75 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>76
ぷよぷよもやな
似たような落ち物全部微妙やったわ

74: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:13:23.12 ID:CjdBvm36pHAPPY
ロックマンエグゼのナビカスタマイザー

80: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:12.74 ID:Ac2UgiCLdHAPPY
ローディング中にミニゲーム
no title

84: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:14:40.04 ID:nlKXltpDdHAPPY
ここまでスト2なし
対戦格闘自体がもはや一般向けのジャンルではないからしゃーないか
昔は一般人も対戦格闘をこぞってやってたとか今じゃ信じられんな

101: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:16:10.27 ID:6CZUsZuT0HAPPY
>>84
システム自体はスマブラと違って典型的やからな
実際パクられてすぐ廃れたし

107: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:18:19.62 ID:imJRuf+1pHAPPY
>>84
ワイスト2世代やけど言うほどこぞってやってた訳ではないやろ

104: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:17:38.30 ID:TzY3vjFZdHAPPY
リンダキューブ全般のシステム
no title

108: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:18:51.96 ID:vs9NdG6D0HAPPY
マリオカート
レース中にアイテムとか使って攻撃できる元祖はアレじゃないかな

113: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:20:18.67 ID:8vIcJXHO0HAPPY
スマブラ
ソウルシリーズのマルチ

114: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:20:40.99 ID:CcKW+ReFMHAPPY
閃きと連携
まともなサガの新作早く作れ

103: 風吹けば名無し 2018/11/20(火) 09:17:33.97 ID:AgzVJve90HAPPY
職業システム
課金ガチャもこれの延長でしかない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542671370/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 20:20
    • ID:SlBKnFM70
    • メガテンの敵との会話で仲魔と仲魔合体システム
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 20:40
    • ID:kDokRs3K0
    • 任天堂の「すってはっくん」
      細かいUIは抜きにしても、ゲームルールは完成されている。
      あれに何か一つ足しても引いても変えても美しくなくなるというと大げさだろうか。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 20:43
    • ID:4CGcw.VA0
    • ブラボのリゲイン
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 20:46
    • ID:5061QnJ60
    • バーチャレーシングが最初だと思うが視点変更ってポリゴンならではだよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 20:54
    • ID:PFQuGpml0
    • 強くてニューゲーム。元祖ってどのゲームなんだろう。リンクの冒険辺りだと思うんだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:00
    • ID:wMrZYIqH0
    • カルネージハートのプログラム
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:00
    • ID:wibe8YLj0
    • ゼロカウンター
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:01
    • ID:MJcSN8kk0
    • すれ違い通信
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:04
    • ID:6Lfal2oM0
    • マイクラとスマブラ、マリオカートかなー
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:10
    • ID:fS1ayBhb0
    • プレスターンバトル
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:14
    • ID:f8kaLJv60
    • 黄金の太陽のジンシステム
      似たようなの他にもあったらいいのに
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:14
    • ID:yUOOaNSs0
    • ジョブアビリティシステム
      フリーシナリオ
      閃きシステム
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:16
    • ID:LcgMEcS.0
    • レールプレイングゲームってなんやねん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:26
    • ID:xPxmLCF80
    • DMCかな
      それまでコンボと言ったら格ゲー用語だったのにそれを3Dアクションに持ち込んだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:32
    • ID:vOZJg9GF0
    • パネルでポンのアクティブ連鎖
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:38
    • ID:X8cL8Pcv0
    • ダンガンロンパの本来なら長々説明+選択肢を選ぶだけの推理パートをあそこまで面白くしたのは凄いと思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 21:50
    • ID:V6rfP8mc0
    • 昔のロックマンとかからあるけどボス敗戦時にすぐに再挑戦できる仕様
      ただ最近のゲームは残機制じゃないゲームでもこれやってくれるのがデフォだからありがたい
      これあるとないとじゃ熱中度が段違いなんだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 22:02
    • ID:zE5Vl47R0
    • 桃鉄は衝撃だったな
      ボードゲームの常識を変えたと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 22:05
    • ID:pUNSTERC0
    • TORの戦闘(特にテンションと回復)
      不思議のダンジョンのシステム
      アサクリの馬の自動操縦
      SO3やTOD2のスタミナ的なシステム
      FF12のガンビット
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 23:06
    • ID:0Wt7Dt.40
    • ローグライク??
      ローグじゃなくて後発のローグライクなんだ・・・・。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 23:46
    • ID:HhbXwYJE0
    • ※20
      ローグ知らないんだよ多分
      しかし、マップのランダム生成とかコンピューターゲームの黎明期によく実現できたよな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月20日 23:59
    • ID:tri.iXre0
    • なんで「ローグ」ではなくて「ローグライク」なのか。
      というか1で「ローグ(ライク)」が出ているのに「不思議のダンジョン」という奴はなんなのか。

      とここまで書いて20と21で出ていたことに気づいた。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 00:13
    • ID:eliyM.pi0
    • ※13
      一本道の単調なRPG(たぶんFF13が語源)の蔑称だけど、これマジレスしていいやつ?さすがにネットの掲示板みててレールプレイングゲーム知らないなんて珍妙なやつはいないか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 00:18
    • ID:eliyM.pi0
    • ローグはゲームのタイトルだけどこのスレはシステムの話だから、ローグライク(方式)というゲームシステム名で正解。ローグを挙げるほうが間違ってる。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 00:21
    • ID:Br1rMUCN0
    • ※21
      むしろランダム生成の方がデータとしてマップを持たなくていいから当時はその方が都合がよかったんだよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 01:39
    • ID:rvF7kIe30
    • ジョブアビリティは俺も好きだがFF1→FF3→FF5→BDとジョブシステムが段階を経てバージョンアップして来た感じだから、ジョブアビリティのアイディアが天才的とは思わんなぁ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 02:32
    • ID:dZ.gciwo0
    • エンドオブエタニティのt.A.B.システム
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 03:18
    • ID:f24b6EZl0
    • 戦ヴァル
      これやってSRPGがついに進化するときがきたかと思ったが別にそんなことなかった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 03:19
    • ID:k52ULeu20
    • ガイルの技コマンド
      ソニックを撃った直後は下溜めが無いのでサマソを撃てないと気付いたときは
      そういう立ち回りの駆け引きも考えての溜めコマンドなのかと感心した
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 07:52
    • ID:1di.ymsD0
    • >>4
      攻撃されたら反撃で回復ってシステムは面白い
      実際は逃げて輸血液だけどな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 07:54
    • ID:1di.ymsD0
    • マザー2のドラムロールは面白いと思うんだが特許取ってんのか?
      真似したゲーム見たことないわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 09:46
    • ID:Tko6ranJ0
    • >マリオカート
      >レース中にアイテムとか使って攻撃できる元祖はアレじゃないかな
      PCEでモトローダーっていう見下ろし型のレースゲームがあって、武装を積み込んで他選手を攻撃できてたな。
      調べてみるとマリオカートの3年前らしい。
      あれも結構楽しかったなー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 10:51
    • ID:oGBPaXQ30
    • >>28
      進化というか新たなジャンルとして派生したって感じだね。
      ただ斬新さと完成度の高さとシステム的に真似るのの難しさ、あとシリーズへの期待とかで応用した作品をファンが作りにくい。オリジナリティ加えるのが困難で高確率で劣化戦ヴァルになりそうじゃん。

      可能性が有るとすれば、新サクラ大戦で戦ヴァルシステム受け継ぐとかかな?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 10:54
    • ID:v.F3BsYT0
    • >>30
      ビクトリア王朝の世界で血に塗れたレーシングか、いいすね!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 10:56
    • ID:M6I6KYQr0
    • FPSはダンマスの派生だと思うがなあ
      そしてもとを辿ればwizardryのような3Dダンジョンゲーで
      その時代からやりたかったけどPCの性能が貧弱でできなかったんだと思う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 11:04
    • ID:oGBPaXQ30
    • グランディアの戦闘
      敵を足止めする役、その隙に強力な攻撃を叩き込む、攻撃範囲から逃れる位置取りをする、敵の攻撃をキャンセルさせる、タイミングを計るとか。
      狙って上手くいったり、 偶然上手く決まったり楽しかった。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 12:47
    • ID:xPlVIq5G0
    • 三国無双2

      大勢のモデルを広い舞台で表現するために、あえてすべての敵を表示せずにMAPだけで表示し処理を抑えるのは、当時なかなかの発想だなっておもった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 12:54
    • ID:p3la03Df0
    • エンドオブエタニティの戦闘システム
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 13:16
    • ID:GIgRQaFF0
    • 仁王のジェスチャーかな。
      あのおかげで会話するのが億劫なマルチのハードルが下がった。
      ゆるい繋がりサイコー!
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 13:32
    • ID:jrDLPnWo0
    • 米39
      ジェスチャーじたいは3DのMMOなら古くからあるだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 15:12
    • ID:T.GnR2F10
    • FFのシステムは優秀なのが多いな。

      FF5 → アビリティシステム(ジョブ+自由に選べるアビリティ)
      FF7 → マテリアシステム(一番好き。組み合わせ次第でほぼオートバトルにできる。)
      FF8 → ジャンクション (カスタマイズの自由度高い)
      FF12 → ガンビット(組み合わせ次第でオートバトルにできる)
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 15:17
    • ID:T.GnR2F10
    • FF7は
      システムもシナリオもキャラも音楽も優秀なんだよなあ。

      FF7のリミットシステムも好きだな。
      必殺技のあるRPGはFF7の前にもあったけど、ゲージ溜めるって言うのはFF7からだと思うわ。
      その前は知らんw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 18:40
    • ID:bg.e9ii20
    • ローグやwizの完成度はコンピューターゲーム黎明期とは思えない
      天才だと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 20:55
    • ID:N9MU6A6.0
    • >>41
      なおアクティブタイムバトルなるクソも生み出してしまった模様
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月21日 23:23
    • ID:XxsBzxbv0
    • ※44
      ワイは単なるターン制よりも緊迫感が出るATB好きやけどな
      戦略に咄嗟の判断が求められるけど
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 02:28
    • ID:VAemmoch0
    • エアライド

      片手(Lとスティック)で遊べてしまうレースゲーム
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 09:13
    • ID:g7Hmv0Ns0
    • >>39
      デモンズソウル・・・
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:58
    • ID:hDATvx1V0
    • ロマサガの豆電球
      女神転生の剣合体
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:02
    • ID:hDATvx1V0
    • >強くてニューゲーム。元祖ってどのゲームなんだろう。リンクの冒険辺りだと思うんだが

      クロノトリガーだけど。
      リンクやウィズあたりが元々の元祖らしい(BYウィキ)
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:06
    • ID:WotuKCD80
    • >>35
      つまりキングスフィールドがやりたかったことか

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