ラストストーリー 町



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1: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:03:47.59 ID:S60lvUKnp
だな

3: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:07:25.02 ID:a2DDLcPH0
昔のゲームの拡張版みたいなのがやりてぇ
まあインディー探せばあるんだろうけど

5: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:08:14.43 ID:S60lvUKnp
街とダンジョンさえあればRPGの形にはなるでしょ
探索ロマンは街とダンジョンですればいいわけだし

2: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:04:19.25 ID:sr5BMFqe0
大規模な神室町でもつくっとこ?
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:08:05.73 ID:NOnU3GBv0
FF15とかMGS5とかオープンワールドにする事を第一目標にしてる感じがおかしいと思うわ
面白い物を作ろうとした結果そうなってほしい
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:11:41.63 ID:1qnQpSKka
むしろ徹底的にデフォルメしろ
オクトラみたいなのは半端
FF7みたいにワールドマップに街やダンジョンのシンボルが置いてあるだけでいい
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:15:44.64 ID:9f5R5PX10
徹底的に作りこんでベセスダゲーで最初に行く街レベルのがようやくできるくらいだろ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:19:31.32 ID:D+ue/1c60
洋ゲーはフィールドとか自動生成してるんじゃないの
街の方が大変じゃね

14: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:22:14.82 ID:i8hqcsBM0
どうせ同じようなコピペしか出来ないなら
ダンジョンより街道制のフィールドでも作ってくれた方が楽しいが
似たような回廊ひたすら続く安RPGのダンジョンってマジつまらんぞ

16: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:23:39.59 ID:XZlMeRjE0
オープンワールドが何故受けてるかって何でも出来る自由度があるからだよな
ただオープンにしてるだけのゲームは何がしたいのか分からない
それなら密度を優先した方がいいのに
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:24:33.67 ID:i8hqcsBM0
PS4/PCのコンパイルハートやファルコムが
性能フル発揮の作り込みなんてしてたっけ…?

19: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:25:45.81 ID:jszsrsuh0
>>17
コンパイルハートはグラだけならPS4クラスのゲーム出したけどな

20: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:27:49.16 ID:Rp9wWnDo0
逆に考えろよ
オープンで面白いものを作れれば覇権がとれると

22: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:29:59.06 ID:8c5Bv5300
>>20
今見てるけどSAOを一層からオープンワールドにすれば人気出そうだな
…と思ったけどどう考えても無理か…
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:29:35.16 ID:RENL76Jod
グランディアの最初の港町は
当時広さにびっくりしたなあ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:33:27.83 ID:NwdwftYZ0
町がデカくても面倒くさい

24: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:36:28.43 ID:1LK/BNyT0
和ゲーならFF11やドラクエ8みたいなマップが一番好きだわ
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:37:13.42 ID:om3yhfb40
でかい街がゲーム性につながらんしFF14でもやってろ

26: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:39:15.16 ID:z9UO4YsF0
どでかいスケールの町とかダンジョン作ったとしてもクソながロードで待たされまくり
かつお使いで何度も同じ場所を行き来させられるだけだからヤバいことになるぞ

27: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:45:27.57 ID:gcrs0JeD0
カッパドキアの地下都市みたいなの作ればいいのにね
作り込まれた街でタワーディフェンスみたいな防衛ゲーやりたい

28: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:46:57.74 ID:Lx+26D0U0
ラスストは街がでかすぎて特に楽しくもないしめんどくさかったな
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:49:13.99 ID:tcNnU1o70
それやるとロックスターで結構良くある皮は違うけど挙動やシステムなどの遊んでる感じは同じようなゲームが増えるだけな気がする

31: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:55:13.97 ID:HCTFjvEl0
街はいらないかな
会話聞いて回るのだるい

30: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:53:17.08 ID:fRWx+nYr0
和ゲーは規模を大きくするとそれだけで力尽きるからな大抵

ただ広さもちょうどいい規模でワクワクさせるには
世界観から一新していかんと無理かもな

34: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:57:18.94 ID:z9UO4YsF0
FF12みたいな感じが1番いいわ
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:55:36.68 ID:6m7THJ2j0
日本はシームレス戦闘と土地を利用した攻略ギミック場所毎に3パターンくらいがちょうどいい。日本の技術じゃ無理だから

33: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:56:47.42 ID:asFn7iBtd
金と人海戦術で作ってるのに
日本の中小がどうやって対抗すんだよw

35: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:02:08.18 ID:+1cP8MqV0
超大規模な街が主体の
オープンワールドやりたいなぁ
本気でファンタジー世界の街を作って欲しい

36: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:06:58.22 ID:asFn7iBtd
端から端までダッシュして
10分かかる街が既にあるからな
ノヴィグラドはでかいよ
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:27:28.97 ID:uRZwWAKL0
メガテン5は作り込まれた東京を最初からどこでも自由に探索できる…みたいになんないかな

40: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:03:08.93 ID:6Fz+WyER0
碌に作らず声優にばっか金掛けた末路が今

で、その声優も訴求力無さ過ぎて10万本も売れずに、利益が出なくなる悪循環

サボったらこうなるんだよねえ

39: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:57:45.34 ID:OaNiOEBd0
ドラクエと同時期のRPGであるWastelandを発展させたのがFalloutシリーズで
Falloutシリーズ、特にNewVegasはドラクエが夢見ていた理想を具現化しただけのもの
それを新しいものだと思い込んでオープンワールドとかなんとか名付けてるだけ
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 04:40:05.19 ID:mORJaTnH0
無双が目指した世界

43: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 05:41:07.06 ID:JmnzM8Fep
>>42
無双はフィールドのクオリティがね…
一昔前のMMOみたいなのがイマイチ

41: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 04:09:07.53 ID:JmnzM8Fep
FF15のように無理してOW化の結果ああなるよりエリア制の方が良い
今の技術ならエリア制といえどドラゴンエイジ規模のが作れる
昔のような狭いイメージはもう古い
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 06:23:45.85 ID:D7KmHSIo0
デカイ街ってどこに何があるか分かりにくくて慣れるまでが兎に角面倒なんだよね
何度も何度も通う事になるような設計になってると街歩きが楽しくなってくるゲームもあるけどかなり稀

47: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 10:28:38.06 ID:lIPpmSpxd
予算規模が違うんだから
小さな場所を作り込んだほうが向いてるわな

サードはアホだからそんなこと気づきもしないんだろうけど

48: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 10:32:56.44 ID:MPMpA+rep
予算規模といってもベセスダとR☆で10倍以上違うんだから
ベセスダに大きく及ばないのは規模ではなく技術の問題

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542812627/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:12
    • ID:hWzoorly0
    • シームレスで縮尺が変化するワールドマップとか作れねぇんかな
      例えばワールドマップだと町や洞窟入り口だけ大きくてそこをくぐると今までワールドマップに表示されてなかった広い街やダンジョンが広がってるみたいな
      FF15の洞窟とかは見た目以上に広くてそんな感じがしたんだけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:21
    • ID:PiyhNud60
    • オープンになったら面白そうと夢みてたけど、実際オープンやったらそんな面白いもんでなかった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:25
    • ID:fAe1YSVM0
    • オープンに拘らず分割フィールドの箱庭でも良いんだけどその代わり作り込みやら入り込める施設数を増やすべきやわ。スカスカのオープンワールドとかもう入らね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:28
    • ID:tUXZc3QJ0
    • 白騎士物語「呼ばれた気がする」
      ローグギャラクシー「俺も」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:34
    • ID:X06hBdSs0
    • ドラゴンズドグマの戦闘システムでマップを増やしてくれたらそれでもう文句ないです。

      ということでドラゴンズドグマ新作出してくださいお願いします。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:36
    • ID:AO7RVHYB0
    • 街と呼べそうなのが1個のFF15やドラゴンズドグマは楽しかったか?
      デカかろうが小さかろうが街は多い方がいいわ

      冒険してるって感じではドラクエ11が良かったな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:41
    • ID:36GMUSHf0
    • ゲームクリア後の広大なマップで何もすることがない虚しさ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:43
    • ID:isP3Nxb.0
    • ドラゴンズドグマが正しくコレ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:50
    • ID:mj66lDMn0
    • >>6
      FF15とドラゴンズドグマくっそ楽しかったわ。楽しかったからこそもっとボリュームが欲しいと思うんだろ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 16:54
    • ID:v5T7zT.N0
    • ベセスダはその分なのかバグが異常に目立つ、日本メーカーもベセスダのようなことをしようとするとバグが異常に増えてしまうのかもしれない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 17:24
    • ID:hWzoorly0
    • 米6
      FF15は3つくらいなかったっけ、ただ広いだけで通り過ぎるだけだったから面倒なだけだったけど
      あれなら本当に1個だったFF12のように深く広く作ってくれた方が良かったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 17:34
    • ID:zTLxcgC.0
    • まあスレで俺理論吠えてる奴は金出さないからw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 17:38
    • ID:Pzv8MpHu0
    • 何を今さら
      そもそもオープンワールドを有難がってJRPGを馬鹿にしまくってたのがゲハカスやんけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 17:50
    • ID:76lGKzAe0
    • オープンワールドつってもどうせオブジェと無意味なマップでしかないしな
      それよりも世界観の構築をもっと広大にしてくれよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 17:52
    • ID:EnWiMT.u0
    • 対抗はしていないが便乗はする
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:00
    • ID:gJpTmDVw0
    • ロックスター、UBIはスカスカゲーの代表だろ

      ベセスダ(の数作)だけが異常なんだよな

      ハードル上がり過ぎて皆しんどそう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:14
    • ID:8aIcdkG60
    • DQ1くらいならオープンワールドで再現出来るんじゃね?
      あれ一人旅だし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:21
    • ID:gpFNl3Jm0
    • ff12の世界観で新作出してくれ…
      町周るの楽しかった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:32
    • ID:mgCz2hnX0
    • 和ゲーはむしろアクションに注力しろ
      マップとかは2の次でいい。ゲームとして面白いものを出せ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:40
    • ID:dcqjl8X70
    • ここ最近で一番面白かったJRPGがペルソナって時点で和メーカーは察するべき
      エリア制でコマンド戦闘でもしっかり作れば十分面白い
      オープンワールドみたいな作りづらくて金もかかるのは海外に任せといたらいい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:48
    • ID:dbj64n2q0
    • たしかに、広大なオープンワールド方式より広大なエリアマップ方式のほうが作り込めるからなぁ
      唯一オープンワールドと相性がいいのはロマサガのフリーシナリオシステムか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 18:51
    • ID:gxqoEaHe0
    • リメイクをオープンワールドでっていうのは
      良いと思うんだけどね
      昔のゲームはシームレスでこそなくても
      進行や攻略の自由度は高かったし

      ロマサガ、サガフロなんかは親和性高いし
      マイナーどころではルナドン、バンピートロット
      太閤立志伝、ベアルファレス、ウェルトオブ
      イストリアなんかもオープンワールドで
      リメイクされるならワクワクする
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 19:15
    • ID:cqlDm3fk0
    • ※13
      オープンワールドゲー作らなくなってもバカにできる2段構えだぞw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 19:35
    • ID:M2C10h.G0
    • でかい街はいらんわ
      基本移動するだけなのに面倒なだけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 20:05
    • ID:0GW2haDc0
    • ※39
      New gasってそんなゲームだったのか。
      腹いっぱいプレイした3に毛が生えたものだと思って積みゲーにしていたが
      やってみようかなー。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 20:22
    • ID:9r5Pt1sI0
    • オープンワールドって遊園地みたいなんだよな
      マップにポツポツ点在してるアトラクションを遊ぶために園内を時間をかけて移動している
      リアルならまだしも、目的地へ行くのに何でわざわざ徒歩移動してるんだって思う
      ゲームにはロードというどこでもドアがあるんだぞ?
      徒歩移動とどこでもドア、アイデアとしてどちらがより優れているか一目瞭然だろう
      結局オープンにしたって、ファストトラベルというどこでもドアを使い出す。何のためにオープンにした?
      遊園地しか作れないならオープンワールドなんてやめちまえ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 20:28
    • ID:nHq9nB5Q0
    • 技術的な蓄積がないだけ
      向こうは何本作ってると思ってんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 20:34
    • ID:nQwNu.RF0
    • スーファミレベルのグラでいいから
      ボリューム十倍のゲーム出して
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 20:53
    • ID:KjStTksp0
    • ※26
      それはかなり違うな
      むしろこれまでのRPGが遊園地で、
      オープンワールドはサファリパーク
      または異世界体験ツアーとかだろう

      シームレスにするのも自由度上げるのも
      全て疑似体験のためだよ
      遊園地なら雨や吹雪なんかいらないんだ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 21:51
    • ID:MeAMIQUn0
    • 「べき」ってまた大きく出たな…
      そういうゲームもあればそうでないゲームもあってよくね?
      世界中のエンタメを統一したけりゃクーデターでも起こせよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 22:37
    • ID:sq6.VMlZ0
    • オープンで規模デカくてもデバグすらしてないような
      海外メーカーは勘弁。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月22日 22:59
    • ID:5tgYM24E0
    • 龍が如くとか侍道とか、町単位のオープンワールドは元から多いだろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 00:05
    • ID:FauIdFDz0
    • 無理矢理オープンにする事はねーな。ただ大作級が言葉と記号的グラだけだともう嫌かもしれん。PS4版DQ11は良かったな、演出込みで。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 01:18
    • ID:ozgsigGY0
    • 大作は、大作たる余裕があればこそ
      プレイヤーも大作だと感じると思うな

      前作よりボリューム減って一本道になって
      ムービーばかりだと、大作のくせに
      「ムービーに金かけすぎて予算無いのか」
      ってなっちゃう

      大作だからこそ無駄なとこにコストかけられる
      寄り道とかミニゲームとかおにぎりとか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 01:24
    • ID:DbW.SHb50
    • どれだけ街が多くても街の全モブと会話したり風景を堪能するのはせいぜい1〜2回
      それならいっそ街は1つでそこを拠点として活動するプレイヤーの選択、クエストの成否やプレイヤーの行動で1つの街がどんどん変化していくのはどうだろう
      本当に色んな要素で街が変化したりするならその変化を楽しむことで街が1つでも満足すると思う
      マップの広さや街の数よりも分岐やルートの多さや変化の多彩さで勝負した方がいいんじゃないかな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 04:04
    • ID:VVo0.Tpg0
    • エアプどもなぜすぐばれる嘘をつく
      そうまでして話題に参加したいのか
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 05:39
    • ID:Y0ZnOXdy0
    • いつも、恣意画像で日本のレビューは低評価だらけで、海外は高評価とか言ってるヤツは、
      Battlefield VやFallout 76とかの北米評価が批判だらけをどう説明すんだよ。
      日本の方が星が多いぞ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 09:58
    • ID:XImWGV8S0
    • >>39
      FOが最初かどうかはさておき、
      発想を最初に実現した作品は十分新しい物と言えると思うんだけどなぁ…
      もし多くの人が夢見ているであろうフルダイブが実現しても新しくないって事は無いだろうし

      まあ、発想自体が新しくないという意味なら話は変わって来るけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 10:07
    • ID:z9Vr2.EG0
    • ドラゴンズドグマはオープンワールドを口にしちゃ詐欺ってくらいにゴミだった、脚本も戦闘も雑だったし。
      ゼノブレイド・クロス並の驚愕MAPを作れるのが他にも出てきたら日本は天下とれる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 12:54
    • ID:ozgsigGY0
    • ジルオールをオープンワールドでリメイクすれば
      良いだけな気もする
      BGMを無印に戻して…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 13:49
    • ID:2aMhwZiD0
    • ぶっちゃけオープンワールドって「切り替えがないから世界の広さを実感できる」以外のメリットないよね
      同時に離れた場所でイベントが起こる訳でもないし、それどころか近づいてから初めて周辺のキャラが読み込まれたりするから、ほんと「ただ切り替えがないだけ」
      オープンワールドにしないと出せない面白さなんてのは存在しない、面白さとオープンワールドは関係ない

      だから無理して時間と金つかってオープンワールドやらなくてもいいんじゃないかと思うわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 19:23
    • ID:lUHK3.y20
    • ダンジョンにこだわるべきは同感。

      ギミック系ダンジョンの方が和ゲー向き。

      WILD ARMSのダンジョンが一番面白いダンジョン。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 19:26
    • ID:lUHK3.y20
    • ※2
      それな。

      ギミック系ダンジョンの方が攻略しがいあるんだよなあ。
      特にJRPGはシナリオ重視だから、一本道の方があってる。

      たとえば、ドラクエオープンにしてみ、シナリオめちゃくちゃになるから。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 19:29
    • ID:lUHK3.y20

    • 和ゲーは、キャラ重視、シナリオ重視だから一本道系のダンジョンの方が向いてるよ。

      ゼルダはシナリオが薄いゲームだから成立しただけ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 19:32
    • ID:lUHK3.y20
    • ※41
      それな。

      特にシナリオ重視の場合、イベントポイントへの誘導が面倒になるから、
      オープンより一本道ダンジョンの方が良いのよ。

      洋ゲーでも、アンチャーテッドみたいなストーリー重視のゲームは一本道だからな。
      そもそもゲームの方向性が違うんだから、オープンにする必要がない。

    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月23日 20:11
    • ID:mDYXaWa90
    • NEW VEGASほんとすき
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:30
    • ID:prI0Cfh50
    • ゼノクロに比べたら全てのオープンMAPはゴミ。
      ロック☆やベセスダはゲーム作りを理解してない、PS信者も同様
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:14
    • ID:RtD9INQ80
    • >>47
      いやいや
      ブレワイの計算し尽くされたマップに比べたらゼノクロなんて素人ですわ(笑)

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