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FF5エンディング



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1: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:32:42.24 ID:WbWbNW+Z0
今のゲーム「全ては救えません。残念ながら大事な人が死にました。それにまだ多くの問題が山積みです」 
こんなんばっか 

せっかくがんばっても最愛の人の1人が死んだりしたら意味ないじゃん 
昔のゲームはクリアすれば大団円でさ、シンプルで良かったわ

5: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:37:47.20 ID:6Sr6qLKn0
ゲームにおいてバッドエンドは基本的に俺はダメだと思う
何故ならゲームはプレイヤーが能動的に操作するメディアだからだ。クリアするために色々手間暇かけて
その報酬的なものがエンディングだからな。苦労してラスボス倒しました、でも主人公は不幸になりました なんじゃそりゃって感じだろ?
マルチエンディングの1つとしてそう言うのがあるのなら良いが、本筋のエンディングがバッドなのは本当にダメ

ゲームは映画やドラマとは違うって事よ。そこを勘違いした製作者が増えたんだな

14: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:51:27.31 ID:qGSNSxSEa
>>5
これには同意だな
プレイヤーは、出来うる最善のプレイをしたなら
報酬はハッピーエンドじゃないとな
意識高い系の鬱エンドとか作る奴は死ねばいい

47: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:07:55.75 ID:6/DX6+CQ0
>>5
そもそもゲームオーバーがバッドエンド
ずっとバッドエンド見てるのに最後まで見せられるのもね

死んだ人全員生き返りましたはやりすぎだけど

3: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:36:31.33 ID:NXBmVF610
SAOフェイタルバレットとかまさにそれだった
ヒロインが主人公庇って死ぬわラスボスは唐突に裏切って次回作への伏線ばらまくだけばらまいて逃げるわで近年プレイしたRPG中で最悪レベルのラストだった
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:41:01.11 ID:YegxitWe0
FF15は新エンディングがあるから問題ない

9: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:41:44.02 ID:fsILWs2E0
昔のゲームも割りとひねくれてたよ

6: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:39:17.81 ID:6Advmqfd0
まあひと昔前のドラッグオンドラグーンとかみたいな
完全無欠のバッドエンドとかに比べれば…

7: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:40:02.77 ID:mNSdwl280
ファークライ5にはビックリしたわ
萎えた萎えた
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:43:58.25 ID:yCD8VIWT0
主人公の村人と恋人を殺したラスボスが仲間になって隠しボスを殺しました

12: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:45:54.29 ID:MjAHBqOda
>>10
ドラクエ4のリメイク版は個人的にNG
ラスボスはデスピサロでええねん

50: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:24:38.60 ID:xyzERWGm0
>>12
ロザリーとシンシアが蘇生しないのなら6章はアリだと思う
男勇者だと「恋人を殺されたコンビ」になって変な感じだから女勇者の方が良いかな
女勇者とピサロのカップリングは要らんが

43: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:45:34.31 ID:uQfEWm/60
>>10
必ずしも完全なハッピーエンドがいいとは限らない例がドラクエ4
だったんだがぶち壊しにしたリメイク4の罪は重い
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:55:22.51 ID:Ou/2v22g0
洋ゲーはバッドエンド多いよな

11: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:44:48.99 ID:Go7mXCD0d
結局世界は救えないみたいなんなんか有った様な気がするが、なんだったっけ?

13: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:46:22.55 ID:lS4Nv6xhd
4Gamer:  途中の物語はプレイヤーそれぞれになりそうですが,最終的に世界を救うというところは同じですよね。

北瀬氏:  いえ,今回は世界を救わない。そこが新しい(笑)。世界は救えないんですよ。

4Gamer:  えっ。

鳥山氏: これは当初からお話しているんですが,世界はどんどん崩壊に向かっていて,それを止めることはできないんです。

4Gamer:  それは知っていましたが,あくまでスタート時点の設定だろうと……。
世界の崩壊をなんとかして止めるという物語だと思っていました。

北瀬氏:  世界を救うことが目的はないんですよ。そこに生活している人々の心を救うんです。

16: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:55:38.58 ID:lsh9Tq5V0
FFは6からこうなったな
FF5みたいな完全ハッピーエンドを求めているのに
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:09:44.72 ID:qh2JllL10
FF5はマルチエンドだから
ネオで死人でてると寂しいエンディングになるぞ

25: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:16:14.94 ID:E2xGOGi8a
FF5は死人がいても最終的に生き返るでしょ
確か全滅状態で倒したらクルル1人生存ENDになるんだっけか

18: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:58:41.11 ID:IYWVS1EB0
プレイヤーがどうやっても物語の大筋は変わらないよー
なんてのっはゲームじゃなく開発者のただの自己満足だからな

19: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:02:44.19 ID:8uyF840A0
フロントミッションやってないのか
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:06:35.73 ID:d1UObuT4d
ラスボス倒したからラスボス直前まで戻します
仕方がない事は重々承知だけどこれ好きじゃない

24: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:16:03.28 ID:dDRabenRa
ゲームなんだから頑張ったら報われて欲しいのはわかる

クロノクロス許さない、からのリメイククロノトリガーもっと許せない

26: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:18:33.79 ID:utfUItIPM
ロマサガ3はい論破

21: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:06:54.32 ID:q6sfhqDp0
ドラクエ3はラスボス倒したけど自分は失うものが多かっただろ
後に気まぐれに撤回されたけど
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:39:37.02 ID:yJKYB2BP0
>>21
あれ容量不足で上の世界のセリフ用意出来なかった結果戻れなくなったのが
結果的に感動の英雄譚になったもんらしい…・

30: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:41:15.67 ID:lsh9Tq5V0
>>28
デマだろ
下の世界で子孫でてくるのに

38: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:28:37.39 ID:ui6XMgzk0
>>30
ガチやぞ。
3は町が多くなりすぎたから上に帰れないようにしてクリア後のセリフを省いたと堀井が。

22: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:09:06.08 ID:9teZ/YlO0
ウィザードリィなんかはワードナ倒すまでがチュートリアルだからな
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:21:53.74 ID:mTwMaOUH0
洋ゲーは続編出したいのか中途半端な終わり方するのが多いよな
ボス倒したけど敵組織は取り逃がしたとか

17: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:57:59.39 ID:eabSvuN90
そうか?
いうほど変わってないと思うけどな

33: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:53:39.07 ID:tSmt2WGGM
みんなのトラウマ
ヒロインの名前を好きな子にしたFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ)

29: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:40:12.29 ID:mgklH07k0
ライーザ(銀河の3人)とかアスピックとか昔のゲームもかなり酷いのあるぞ
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:59:38.71 ID:pi3j67yM0
GBサガ3のリメイクは
時間移動がテーマだけあって細かい事まで
介入して救える感じになってたな
それでいてストーリーに破綻が無くて
システムの大幅変更も含め見事な作品だったよ
ワゴン価格だったけど定価以上に遊べた

37: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:26:20.81 ID:5SGqLxQM0
フロムは例外なんで

39: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:30:07.62 ID:c8G7x1Qa0
犠牲は出たけど世界を救ってビターエンド

のはずが世界が崩壊して何とかしたけど自分が死んじゃってバッドエンド

だったけどそんな運命変えてしまってみんなで今度こそ本当にハッピーエンド


・・・あれ、ひょっとしてFF13シリーズって名作だったのかも

42: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:41:50.10 ID:6+16wDVS0
BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:41:27.13 ID:CD1RH1CN0
TES3
偽りの神が力を失ってアズラ信仰が強まる
主人公は別大陸に旅立つ
TES4
オブリビオンが再び封鎖されて帝国は皇帝を失い衰退する
主人公は狂気の神に成り代わる
TES5
アルドゥインが倒れドラゴンの脅威が収まるが内乱は続く
主人公の情報は続編出てからかな

44: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:48:15.40 ID:JAkM4nQS0
まさかとは思うがご都合主義でもいいからハッピーエンドにしろと言いながら
ご都合主義のなろうを叩いてないよな?
全部ご都合主義はキモイけどエンディングだけなら無理やりハッピーエンドにするのはOKみたいな自分ルールを信じてないよな?

48: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:09:58.03 ID:6/DX6+CQ0
>>44
ゲームと小説同列に語るバカ
ゼルダそのまま小説にしたらクソ小説だ

46: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:55:10.03 ID:v2tWFL+K0
ペルソナ2罪「倒したはずのラスボスの謀略でヒロイン殺され、さんざんコケにされ逃げられて終わりです」
…ゲームにこんなに殺意覚えたのは生まれて初めてだったわ。
続編の罰までやってやっと倒しても、あんなんじゃお仕置きが足りん
no titleno title

49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:19:11.86 ID:MIHQ7Ng10
ゲームでも完全なハッピーエンドじゃなくて
ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
ゼルダならGB夢を見る島なんてそういうやつだろう

56: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:39:17.60 ID:Zni3e1a70
>>49
>ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが

俺の印象では失敗パターンのクソENDばっかりだわ
なかでもBADエンド・アンハッピーエンド系は何故か素人臭さも凄くて毎回「クダラネェ」ってなっちまう
許せる範囲はドラクエ系が最低ライン

73: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 08:48:27.48 ID:8vWM/Mg10
>>49
新・鬼ヶ島もちょっとほろ苦系だけど、どんでん返しハッピーエンドの遊遊記も好き

60: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:58:11.74 ID:Gdb7tx4w0
誰も犠牲にならない完全なハッピーエンドなんて昔でもそんなに多くなくね
ドラクエ3はラスボス前で主人公の父親が死ぬし、ドラクエ4は主人公の故郷やピサロが今のゲーム以上にいろいろ悲惨だし
ドラクエ5はぬわあああだし、6はバーバラさん達が成仏するし、比較的王道のドラクエでも結構全て救われたりしないからな、FFならなおさら
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:59:06.03 ID:N441h9L40
昔のゲームもバッドエンドつうか切ない終わりのゲームも多かったろ
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光とかアルバードオデッセイとか

80: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:15:48.26 ID:8vWM/Mg10
>>61
不特定多数を巻き込む戦乱物なら悲しいけどこれ戦争なのよね的描写は王道だと思うけど
狭い世界での事件解決物でバットエンドはどうにかならなかったのコレ?感が残るのはしょうがないんじゃね

っていうか狭い世界で大げさなドラマやろうとするシナリオ書きが増えたのかな

62: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 01:01:58.27 ID:YzicVjCz0
ペルソナ2が一番きつかったな
ヒロイン死んで世界も町も変な異空間に飛ばされて
それをリセットする方法が仲間と出会った記憶がなくなるってやつ

65: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 02:15:04.23 ID:P133O1WQa
幻想水滸伝1の真エンドルートは107人集めた後に
死んだグレミオが復活するという超ウルトラ力技だったけど
俺はそんな幻想水滸伝が好きです

https://www.youtube.com/watch?v=sWF3V0OEleQ


66: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 02:23:33.15 ID:JrcQvnZX0
努力の報われなさだと
ドラクエ8の賢者が順番に殺害される
シナリオは本当に酷かった
全部失敗しないと話が進まない構造という

67: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 03:51:00.61 ID:u6rKErsoa
バッドエンド病は割と意識高めのクリエイターが陥りがち

69: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 07:17:06.98 ID:M+ko1BjO0
なんつーか「素直にハッピーエンドにしない俺カッケー」みたいな風潮は何かあるよな

77: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:09:28.91 ID:m7bfKAoJ0
ラジアントヒストリアは主人公しんで世界崩壊を一時的に止めるだけで終わるけど、
他の仲間は主人公は生きていると信じて待ってるし(主人公が生きていそうな描写はある)、世界崩壊も何とか止めてやらぁ!的な終わりで
希望がある感じで悪くなかったな

リメイクの方は世界崩壊も止まる、みんな生き残る、ハッピーエンド!な終わりが追加されたけどな(悪くはないが過程がイマイチだった)
no title

78: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:37:42.84 ID:5ioJGKPl0
>>77
生きていそうなどころか完全にハイスがストックの身代わりのニエになってたじゃん

79: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:41:29.80 ID:1UcjosaZ0
ラストレムナントとか本当にただ覇王倒しただけで主人公のせいで世界ぶっ壊して大勢死なせてるしもはやバッドエンドの域

81: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:16:06.65 ID:x46rwUHv0
メガテンDSJの話ですか

82: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:16:45.07 ID:KJLmC3mua
天外魔境2くらいかね
味方側の死者は劇中以外で死んだ人含めて軒並み復活
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:30:28.04 ID:wGICLZs30
ゼスティリアを思い出した
そういや最後のライオン丸って殺す意味あったのかなあれ

86: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:31:32.09 ID:oHiSRPX80
大昔のゲームだけど、邪聖剣ネクロマンサーって、
ハッピーエンドに見せかけてしこりの残るラストだったよな。

88: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:39:11.05 ID:y7QsnZgE0
だってお前らDQ11でハッピーエンド目指して過去遡ったら文句だらだらじゃん

83: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:22:12.99 ID:WQLTq1hK0
マスエフェクト3がまさにこれをやってしまったんだよなあ
アートwなエンディングもいいけど、選択次第で映画のインデペンデンスデイみたいな完結も入れとけよ

人類やその他種族みんなの力をあわせてリーパーを無事に撃退できました、主人公はプレイヤーが選んだヒロインとも結ばれました、
めでたしめでたしじゃなんでダメなんだよ。ファンが皮肉をこめたカップケーキをメーカーに送ったくらいだ
no title

92: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:52:19.87 ID:Ixab4r8Ba
エヴァが流行ってた頃はやたら鬱ENDが増えたようなイメージがある
トレジャーのゲームなんかは続編が前作のBADENDからの続きで前作の主要キャラが軒並み死んでたりラスボス倒したけど人類全滅(のちにメカがクローン作る)みたいのばっかだったし

まぁガンスターの時点で緑特攻ENDだったけど

96: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 11:01:42.42 ID:DKXUB8Hn0
俺もハッピーエンドが好きだけど別にバッドエンドが嫌いってわけでもない
俺がエンディングに求めているのは相応の説得力があるかどうかだ

世界で悪さしてる極悪なラスボスやその幹部をぶっ飛ばして大団円も好きだし
世界が滅ぼされる直前まで追い込まれ満身創痍でラスボスを倒して世界を救うのも熱いし


俺が何より嫌っているのは
風呂敷広げるだけ広げて強引にハッピー、バッドエンドにしてくるようなタイプ
奇跡の力で全員復活~だとか急に世界の終末が始まって世界が滅びるだとかくだらねぇったらないわ
それこそ今までやってきたことが全部無駄で馬鹿らしく感じる

98: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 11:12:41.29 ID:hFf3YjOs0
>>96
わかる
自分はそれとこれ一応エンドだけど条件クリアすると真エンドが見れますよ?不完全ですよ?
っていうやらなきゃいけないシナリオが嫌い

97: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 11:05:27.32 ID:5PDtXj2/0
正規ENDは最大の報酬なんだからハッピーエンドで答えるのは義務だよな
失敗ENDがバッドエンドならいいけど

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543055562/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 12:39
    • ID:NDZBOgfQ0
    • 今どころか昔から溢れとるやん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 12:44
    • ID:RshwkMEU0
    • 気持ちはわからんではない、特にゲームは進行をプレイヤーにゆだねてるし
      ストーリーは報酬の意味合いもあるからな

      でも他人が作ったもんを自分が思うようじゃなきゃ嫌だ嫌だ、いうヤツは考えが子供過ぎる
      お前のために作ったんじゃないんだから望まない展開があっても当然の事
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 12:45
    • ID:SyQjWDtu0
    • 両方あっていいんじゃないかな
      どっちだから駄目ってのは作品の幅を狭めるでしょ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 12:47
    • ID:mzg7y78E0
    • 映画は2時間程度やし、小説も1冊あたり2~8時間とかやろ
      一方ゲームは30~100時間オーバーとかザラだし
      かけた労力の見返りがバッドじゃ、あんまりだよ
      TOX2くらいならアリだと思うけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 12:50
    • ID:AR6KlBF80
    • 登場人物が最後に幸せになれば作品も幸せ、ユーザーも幸せって思考は幼稚すぎると思わんか?
      むしろ単純にそうはならなかったってケースのほうが印象に残る良い作品が多いと思うけどな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 12:54
    • ID:bYsX1Lf00
    • ビターエンドやバッドエンドの名作なんて、ゲームに限らず古典演劇からいくらでもある
      ちょっと主人公達が苦労失敗敗北死亡をしただけで、ウツダー、クソダー、と喚き散らす赤ちゃんがホント増えたよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:01
    • ID:.SozQFz90
    • みつめてナイトは敵将全部殺したら王様にさせるのは無理にしても国外滞在くらいはさせろや
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:02
    • ID:.SozQFz90
    • 国内滞在だったわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:21
    • ID:llBNc2MY0
    • ファイナルファンタジー13-2,3は確かに酷かった…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:30
    • ID:nj1uizst0
    • >>6
      「カタルシス」という言葉は、主人公を見舞う悲劇に涙を流して癒されて浄化されるっていう意味だったんだけどね。
      今や、「気分爽快!スッキリ爽やか!」みたいな使われ方をしている。
      幼稚かどうかは分からないが、趣味嗜好が変わったのは確かだな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:33
    • ID:nj1uizst0
    • >>2
      ゲームの醍醐味は、「プレイヤーがシナリオに介入できる」ところだと思う。でも、それがキャラクターの力を超えたところまで及んだら興ざめだな。
      よく引き合いに出されるラジアータストーリーズだけど、英雄の息子というコンプレックスを背負っただけの凡人のジャックが戦争を止められるわけないんだから、あれでいいと思う。
      ジャックなりの努力の結果、リドリーか人の世かを手に入れられるんだから大金星。
      欲張りな人が多いよね。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:37
    • ID:3CyZMPVB0
    • F F8もラスト幸せそうだけどリノアの事や魔女の事を考えると限られた幸福なんだっけ。

      零、紅い蝶がなんとも言えない気分になるよ。妹的には不幸でも姉的には幸せとかいう最高最悪なヤンデレゲー。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:38
    • ID:cOnJN4N90
    • FFって言うほどバッドエンドばっかりか?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:42
    • ID:TuC0eryW0
    • >>19「フロントミッションやってないのか」
      →エボルブは知らんが、他(3のエマルート以外)は戦争の原因の排除に至ってるやん

      >>42「BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる
      エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君」
      →聖剣伝説の巫女は、見方ではどう見ても生け贄なんだが、エヴァーオアシスのは
      (ネタバレ防止)になって云々だから完全な別れとは全然違うし、ああなったからこそ
      違う地域の復興の旅に出る続編とか作る布石になってると思うんだよね

      >>78「(ストックが)生きていそうなどころか
      完全にハイスがストックの身代わりのニエになってたじゃん」
      →シナリオ100%までやってないってハッキリわかんだね。
      あとご都合主義な話になったとは言うけど、その一環で諸悪の根源を排除出来る点は大きいかと
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 13:43
    • ID:CQhg9F8g0
    • 昔のゲームだっていっぱいあったじゃん
      天地創造、サーディオン、レイディアントシルバーガン、ヘラクレスの栄光3、エスコン3・・・
      羅列するだけできりがないくらいあるぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:11
    • ID:cBJPOwDh0
    • 作品によるだろ。
      最初から背景が暗いホラゲーとか戦争ゲーはならバッドの方がしっくり来る場合が多い。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:12
    • ID:0tEBEK450
    • 一作で終わる作品ならバッドで終わってもたまには良いかって思えるけど数作跨ぐ様な長い作品ならハッピーエンドで終わって欲しいわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:14
    • ID:iLZihLPA0
    • 3流シナリオラーターほど悲劇的な結末がオモシロイと思ってるからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:14
    • ID:O3X3uBNY0
    • >>15
      天地創造は自己犠牲エンドだけど世界そのものはハッピーじゃね
      何も救いがない完全バッドエンドはホラーやSTG界隈が十八番だな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:15
    • ID:46I617bh0
    • 最後に「めでたし めでたし」とテロップと常田富士男に言ってもらえば全部救われるんじゃね?
      とりあえずダクソ3とブラボで脳内再生してみたが大丈夫な気がする!(混乱
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:21
    • ID:d.DCHLay0
    • ※5
      ジャンル毎、作品毎に費やす時間が違うし望まれる結末も違ってくるでしょ。
      例えば数十巻ある漫画や小説とか、三部構成の大作映画なんかで
      「主人公サイドの行動は全く報われず徒労に終わりました」で締める作品は少ないんじゃない?
      これが一話読みきりとか一巻位で終わる漫画だったらまた話は変わって来ると思うよ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:28
    • ID:m7X95ubU0
    • 円環ものだと大作でも根本的な解決には至らない場合が多いかな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:40
    • ID:mTjK7Vbi0
    • 結局自分が気に入らなくて文句言いたいだけじゃん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 14:44
    • ID:rDspADvq0
    • 面白ければ割と何でもいい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:00
    • ID:iDS7lay70
    • パラサイトイヴ3と天誅4は許さない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:01
    • ID:90BPTCPI0
    • 終わりは気持ちよくハッピーエンドで締めたいな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:02
    • ID:AR6KlBF80
    • ※21
      それって根本的な問題は「ハッピーエンドしか許されないくらいゲームのストーリーは必要以上に長い」ってことにたどり着くんじゃねえの?
      ゲームにもハッピーでもバッドでもどちらでも許されるような適度な長さが求められてるんじゃねえかな
      ハッピーエンドじゃなきゃ納得できない長さは恐らく人間が一つの娯楽に費やす時間としては長すぎるんだよ

      漫画とか特に多いけどダラダラ長く続けた作品は結末にたどり着くまでに評価を落としてることがほとんどだし
      2時間で終わる映画に名作が多いのも短いほうが物語って上手くまとまるもんだからだろう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:08
    • ID:v5tv.taj0
    • ドラクエの魔王みたいに、分かりやすい悪者倒して終わりのゲームが少なくなって来てる気がするね、悪者にも何かしら信念みたいなものがあって、主人公側にもそれがあって対立して争うような作品が最近多い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:09
    • ID:FAG6Tc440
    • スーパーマリオのエンディングが結局クッパには勝てませんでした、だったら最初のクリボーにぶつかるもの8面全部踏破するもの同じって話でしょ
      BADが悪いというより小説や映画とゲームではプレイヤーが物語に介入できる分BADエンドもアプローチを変えないといけない
      ゲームは過程(操作)を楽しむものだ、と割り切るならそれこそBADエンドにする必要もないわけで
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:15
    • ID:g5B6gSHD0
    • ハッピーエンドが好きっていう個人的な好みは否定しないけど
      そうでなければならないとか言う傲慢な押し付けは遠慮します
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:22
    • ID:.4OFeCuz0
    • 民主党を知ったから。政権を打倒すれば全て良くなるなんて夢をゲームを開発するような大人までも見ていて、そしてその夢見がちな大人すら民主党の鋭い一撃によって夢から覚めたから。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:34
    • ID:NDZBOgfQ0
    • そこでアルバートオデッセイ1ですよ
      ラスボス倒して主人公とヒロインがいちゃこらしてたら
      友人がやってきて死ぬ、倒したはずのラスボスに殺された…外に出るとラスボスが雑魚敵の如く群れる
      ヒロインが倒れる…ここでエンド
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:35
    • ID:4L4ENZfX0
    • んなもの結局人の好みの問題なんだから自分の好み以外のものは排除しろとか同意できんな
      正当化のために理屈こねても何も響かん
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:36
    • ID:Is9ik0N10
    • ゲームだと1つぐらい全ハッピ―エンド作ってくれたらと思うんだろ、残りはバットエンド
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:38
    • ID:g0vJLEzk0
    • 年取るとともにバットエンド駄目になってきたな。戦争ものとかオッサン主人公が人生背負ってとかなら全然大丈夫だけど少年勇者なんかが犠牲になるのはきっつい
      特に子ども出来てからのラスアスは無理
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:44
    • ID:zOELpou40
    • 「バッドエンドのゲーム作る俺かっけー」なクリエイターの元には
      「バッドエンドのゲーム好きな俺かっけー」な
      信者が集まるから何も問題ない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:46
    • ID:U.6rNtaa0
    • ヒーヒー言いながらウルフシグマ倒してスタッフロールまで終えた後に
      不穏な音楽とともにお前が倒したのは私自身ではないとか言われてゲームが終わるんだぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:47
    • ID:LnJNlMyJ0
    • 俺もそういうのは好きじゃないわ
      苦労してクリアした結果がそれじゃ無駄に感じるし
      現実でもあるだろうけど、そんな苦渋を味わうためにゲームやっているわけじゃないし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:47
    • ID:FnQ81hID0
    • そりゃお姫様と結婚して国王になった勇者も国政に悩まされる日々だかんね
      全国民を幸せにするなんて、死んでも生き返れた勇者が死んだら終わりの民衆の気持ちが分かるはずもなく、達成できるわけがない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:49
    • ID:mKP4.ad50
    • 映画「泣ける!泣ける!」
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:52
    • ID:8ocZyHXD0
    • シリーズ通して「目先の問題は解決したけど世界にはまだ問題は多い」みたいな終わり方するワイルドアームズ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 15:58
    • ID:Q6OsInzo0
    • MOTHER3みたいなハッピーでもありバッドでもありそうなのはどうすればいいんだ
      個人的にポーキーもクラウスも救えないのが辛かった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:01
    • ID:.jvFvget0
    • ※5 ※21 ※ 27
      エヴァシリーズとか、ドラマのディケイドやBORDERとか、フリーゲームのムーンライト・ラビリンスとか、漫画の神さまの言うとおりシリーズとか・・・あのENDは無いっしょ・・・( 大人の事情で急遽あのENDにしたのなら兎も角 ) 。

      ※15
      テイルズオブファンタジア、ディステニー、エターニア、シンフォニア等のテイルズ・シリーズもハッピーエンド・・・とは言い難いよね・・・。

      ※26
      同感。ワタシもバッドエンドはキライというか、嫌だな・・・一番気分悪いし。百歩譲ってホラーゲームや、ヒーローの悲壮物語とかならまだしも・・・。


      無限ループ

    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:07
    • ID:JTIgJMVM0
    • >>96
      これに尽きる
      GE2RBのジュリウスは百歩譲ってもロミオ関連考えたライターは本気で頭がおかしいと未だに思ってる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:22
    • ID:nbCmYbqj0
    • 昔のゲームにもバッドエンド系のエンディングはあったけど、最近のゲームにハッピーエンドが少なくなったイメージはある
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:28
    • ID:m0V8Tqsp0
    • ゼルダはどうだろう
      時のオカリナなんかはラストのガノン戦でリンクが倒されるのが正史だし、普通に攻略後もハイラル滅んだりしてるけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:32
    • ID:PvQjny9F0
    • 現実世界が苦悩に溢れているんだから幻想世界の物語ぐらいハッピーエンドの平和にしてくれよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:36
    • ID:R4wTQPJw0
    • ハッピーかバッドのどっちが良いかなんて個人の嗜好だし、完成度の高いゲームなら
      どっちでも名作足り得る。どっちかしか許容しないなんて器量が狭すぎるわ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:37
    • ID:TRI9.Po40
    • 滅びかかった世界を救うためにたった数人で魔王なり神なり倒しに行く話で、誰もが救われるハッピーエンドなんぞ都合良すぎるわ

      国が1~2個、街や村が5~6個滅んで仲間の半数以上が死ぬくらいが普通だろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:39
    • ID:TRI9.Po40
    • バッドエンドはクソ、ハッピーエンドじゃなきゃイヤって幼稚すぎるわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:45
    • ID:.F8QGVwd0
    • 昔からバッドエンドなタイトーのゲーム
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 16:53
    • ID:hi7.ylcP0
    • 閃の軌跡は1,2,3のEDがてめーそれかよ。って言う終わり方だったから逆に4のご都合主義真エンドで良かったと思えたわ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:02
    • ID:GPVM2E9O0
    • ラスボス撃破!
      →僕らの世界は救われました。やったね♪ 
       →だけどラスボスが救おうとしていた別の世界は・・・?

      ってのがテイルズオブファンタジアだからね。一応何かの種とボスの死体をあっちの世界に送ったらしいけど。

      双方ともに自分の世界の為に戦った結果、救われたのはこっちの世界。
      主人公世界にとってはハッピーエンドだけど決してhappyではないエンド。

      こういうのが落としどころなんだけどね。含ませるエンドって。

      ※49
      最終的に世界が救われていればhappyendだよ。
      問題なのはラスボス倒したけど世界は救われていなかった・・・!とかそういう系だろ。
      お前の例はちょっと滅びすぎだがw
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:05
    • ID:EXhevSED0
    • 昔のテイルズのゲームオーバー表記の「その後彼らの姿を見たものは誰もいなかった」は、エンディングはハッピーエンドだよと言う意味のメタなのに、最近のテイルズの主人公勢はグッドエンディングで死んだり消えたりするの多すぎる
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:06
    • ID:D4p9il3T0
    • 全員生き返るで真っ先にサクラ大戦浮かんだ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:07
    • ID:xO.YxUuE0
    • MOTHER2くらいご都合主義の何が悪いっ!って感じのハッピーエンド好き
      あの時点ではポーキーやら未解決な部分もあるが、多くを語らなければ気にはならん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:09
    • ID:LlPLUwMn0
    • ドラクエとFFしか知らなかった頃はロマサガ1のリアルさには衝撃を受けた。いろんな国で勢力争いや内政のドロドロした描写があって邪神が復活しても人々は誰かに任せてるような空気。エンディングは爽やかだったけどその後すぐ平和になるとはとても考えられないのに、あえてそんな描写もしないのがサガらしい。本当に魔王が現れたらこんな感じなんだろうなと思った。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:45
    • ID:x5rKRYNi0
    • ハッピーエンドは幼稚とか
      そんな斜に構えたクリエイターばっかなんだろうな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 17:59
    • ID:429RQq2W0
    • 主人公(プレイヤー)が頑張った結果なにかしらの良い変化が得られたならバッドでもアリ
      居ても居なくても結果が同じならハッピーでもクソ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:04
    • ID:Qdxg.x1x0
    • 死ぬエンドは誰でも書ける
      ハッピーエンドは相当なセンスがいるからライターでも書ける人が少ない、パルフェや冴えカノの丸戸氏が支持されてるのはそう。アニメも青ブタとかハッピーエンドになるほうが人気ある

      主人公やヒロインが死ぬ話は頭の悪いライターがよくつかう手法、手っ取り早く印象が残るからね
      もしくはちょっと変わった実情で、声優を使えと言われてしょうがなく退場させる。コードギアスみたいな方式。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:20
    • ID:LTx38ffd0
    • 面白ければ割りとどちらでもいいわ
      +版で死人を生き返らせたら評判悪くしたような作品もあるしね
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:22
    • ID:bNz2Ked10
    • 昔から、アンハッピーエンドは少なからずあったけど…
      増えたのは「〝ラスボス〟倒しただけで、全部の事が解決する訳ねーだろ(笑)」ってプレイヤーが増えたからじゃねーの?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:35
    • ID:qJh8uxrP0
    • バッドもハッピーも話の話の持って行き方しだいだなぁ
      意地を通して最後までやり遂げて死ぬエンドとか嫌いじゃない
      ご都合とかも割と気にならないんだけど茶番になるようなハッピーやバッドは嫌いで
      それが何かと言われてもようわからん
      やっぱ合うか合わないかだなぁ

    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:41
    • ID:ikT..aP50
    • コレに関してはむしろJRPGしかないんじゃないの?
      手放しのハッピーエンドなんて洋ゲーは皆無でしょ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:45
    • ID:6Ml8uobw0
    • 最近観た映画監督が観客を喜ばせるためだけにハッピーエンドを捏造するような映画は観客にも人間全般に対しても失礼ってインタビューで答えててゲームのストーリーにも当てはまるなって思った
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:46
    • ID:Bd6mHZrb0
    • ブレス・オブ・ファイアⅡは初クリアでハッピーエンド見れた人いるのかな。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 18:53
    • ID:4L4ENZfX0
    • もしハッピーエンドしか許されないなら自分はストーリーを全く楽しめなくなるわ
      ヒロインがピンチになっても絶対死なないし世界は絶対滅びない
      これからどうなるんだ?ってドキドキが淘汰されてしまう
      大団円も好きだけどそういうのは自分は不安を乗り越えてカタルシス感じるんだけどその不安が無くなってしまう
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 19:15
    • ID:DqR0.YP30
    • 誰も死なないハッピーエンドFF5
      ガラフ「ほー」
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 19:17
    • ID:DqR0.YP30
    • ドラクエ4も世界が救われただけで主人公はさほど救われてない
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 19:23
    • ID:rEczPQ5D0
    • 魔王との戦いやら戦争やらしてる以上、誰も死なず全てきれいに解決するハッピーエンドっていうのは安っぽいと思われて敬遠されがちなんじゃないかな。
      ご都合主義だって叩く人も多いし。

      ラスボスにも何らかの事情が…っていうのは、やっぱり2つの勢力が戦っている以上どちらにもそれぞれの立場と正義があるっていうのは当たり前だから、物語を詳しく描写するなら避けられないところなんじゃないかと思う。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 19:35
    • ID:o72TtjNh0
    • >>47
      これ
      世界史や現社の教科書は下手なバッドエンドを軽く超えてくる
      何あのどうにもならなさ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 19:40
    • ID:o72TtjNh0
    • >>51
      ごめん電車でgo思い出した
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 20:42
    • ID:wo.tDzX.0
    • >>39
      ハッピーエンドなんてのは主人公が幸せになった瞬間でゲームが終わったってだけなのかもしれないね。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 20:47
    • ID:wo.tDzX.0
    • >>70
      敵役をまったくの悪の勢力にしてしまうとそんな国が勢力を持つわけないからギャグにしかならないってファミ通文庫あたりの小説のあとがきで書いてたな。誰だったか忘れたが、悪魔の国的なヤツ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 20:48
    • ID:wo.tDzX.0
    • >>71
      神様くらいしか人類を救えるヤツはおらんのやろなぁ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 21:17
    • ID:8Yvx9Pi30
    • 後腐れの無いハッピーエンドで思いつくのはグランディアくらいかな
      この辺はその作品のノリにもよるよね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 22:55
    • ID:OkdDQreI0
    • 昔から変わってない。どちらもあるだろそりゃ。
      どちらかがダメなんて詰まらんじゃないの。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 22:56
    • ID:aOYy5Jqj0
    • 洋ゲーのRPGはだいたいバッドエンドだよな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 22:59
    • ID:aOYy5Jqj0
    • やり込み要素の関係上「俺達の戦いはこれからだ(永遠にな...)」てのがデフォなりつつある

      ラスボスを倒しても冒険は終わらない...
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 23:26
    • ID:Q5STV.g70
    • 映画や小説ならバッドエンドでもいいけどね
      時間をかけて遊ぶゲームで大団円とならないのは萎える

      昔はハッピーエンドパターン多かったぞ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 23:32
    • ID:rbkXcSZq0
    • その平和は○百年続いたけど別勢力によりまた危機が訪れます
      みたいなのはええんか?
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月25日 23:49
    • ID:bPj4qLkn0
    • >>66
      1も厳しい。
      2はむしろあれが正史な気もする
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 00:14
    • ID:50kuXtdq0
    • ドラッグオンドラグーンだな
      頑張って人類の敵を倒したのに人類に殺されて終わるっていう
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 00:38
    • ID:NhZEaAUJ0
    • これが全て三流は何やってもつまらない
      B級映画は全部バット
      ハッピーエンドは一流にしか作れない
      三流が作れるのはなろうエンドだけ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 00:48
    • ID:B6RRfYK10
    • バッドエンドの方が強い印象を与える展開を作りやすいんじゃないかって気はする
      ハッピーな展開で感動させたりするのってなかなか難しそうだよね
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 01:08
    • ID:JlqXVbJ50
    • メタルマックス2は世界を救ったわけじゃなくて、復讐果たしたついでに成り行きで悪い奴ぶっ倒したけど世界は変わらないってのが良かったな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 01:33
    • ID:8hMc0nOT0
    • 救う救えないは問題じゃない
      結局スタッフロールだけ流して次回作へ続くオーラ出すのが一番許せない
      そこはまず終われよと、次回作に繋げやすくしてんじゃねーよと
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 02:11
    • ID:ErkLGtMy0
    • >>80
      ゲームの場合、プレイヤーの行動が報われないと達成感がないんだよね
      DQ7の昼ドラ展開の連続やDQ8の賢者連続死亡展開を見ないと進まないのは本当にゲンナリした
      あんなのを見せられるくらいならお使いでたらい回しにされたほうがマシだわ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 02:42
    • ID:P2K2.8hi0
    • 無償でプレイ出来るなら我慢しろって意見もわかるけど、金払ってるから作者の自己満足だけでは済まされんと俺は思う
      金も時間も費やしてるから良いシナリオ書いてくださいよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 03:08
    • ID:JWt7RHID0
    • >>49
      まあその魔王やら神やらがどの位の強さかによるよね
      そんなヤバいなら物語最初にさっさと滅ぼせと
      しないと言う事はそれなりの理由があるわけでストーリー進める過程でその秘密を解明しどうこうするんだろうたぶん
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 03:25
    • ID:9vv81Got0
    • バッドでも主人公が望んだその意思が体現できてればいいのよ。ハッピーじゃなくていいからベターなら文句ない。
      他の人も言っている通り下手すると100時間とかかかった挙句に主人公が望まないEDだと徒労感が半端ない。
      悲劇的でも主人公やその現身であるプレイヤーがこれのためなら自己犠牲もいとわないって進めるような展開こそを、ペイと時間の報酬として用意すべきではないのか。
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 05:46
    • ID:Sv5LusVs0
    • ご都合主義のハッピーはよく叩かれるがご都合主義でバッドエンドになるのも同様に叩かれるべきだと思う
      不運でうまくいかないっていうのをリアリティだの何だ乗って持ち上げるのすげー嫌いだわ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 07:10
    • ID:yXjbw8Mu0
    • >>47
      そういう発想はきしょいわ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 07:13
    • ID:vfZA1YQM0
    • 東方見聞録とか主人公戻れなくなって発狂エンドだろ?
      知らないだけでファミコン時代でもバッドエンドの作品めっちゃありそうだけど
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 07:53
    • ID:1IumOpNd0
    • ピサロが小物化するだけのドラクエ4リメイクってほんとに堀井が考えたんか?
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 08:19
    • ID:Q9xjNZ2X0
    • ファミコン時代からアンハッピーエンドのゲームなんぞ大量にあふれてるわ
      その域をさらに超えて来たのがウルティマ4
      敵を倒すは当然として、町の住民を倒すとか盗むとかやりたい放題。
      最終目的は「8つの徳を極めてとてもいい人になること」
      1985年のゲームだぞ。
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 09:48
    • ID:NTDgt22y0
    • つまり主要キャラがなんかよく分からないけど甦ってみんなで畑耕したGE2RBは昔のゲームリスペクトの良ゲーってことだな!
      というかこれ今と昔で区切る必要ある?対立狙ってるだけ?
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 09:51
    • ID:8GnIkaaE0
    • ※95
      ピサロなんてもともと小物やん
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 10:00
    • ID:CEE4CrBW0
    • 創作論で「悲劇的なエンドは難易度が高い、腕に自信が無いならおとなしくハッピーエンドにしとけ」ってのがあるな。
      ゲーム制作者なんてストーリー構築に関しちゃ完全に素人なんだから悲劇エンドなんぞ狙ったらゴミクズしか出来上がらんよね・・・
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 10:13
    • ID:GlfwGXXI0
    • badでも綺麗に終わってればいいんだ。DODなんてどうしようもない世界がちゃんと描かれて終わってるし。不幸な未来を見せられるのが嫌だ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 10:15
    • ID:4aZ9Os3W0
    • 世界観とか時代背景の問題だよね
      戦争モノやら暗いゲームならわかるけどただのRPGでやられるとなんじゃそらってなる
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 11:22
    • ID:4sDB8zpL0
    • 大団円の真ENDよりちょっと暗さの残るノーマルENDの方が良い、っていうプレイヤーの多さには今でも驚かされる。
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 11:24
    • ID:MgPUQz7V0
    • 人生失敗してばっかりだからだろうね。
      バッドエンドでも良い物語ならそれで良い。
      こんなことで文句言うなんてつまらない奴らだな。
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 12:25
    • ID:RbqqXxF10
    • 売れた時に、続編が作り易い様にだろ
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 12:38
    • ID:3aRFVvBa0
    • >>101
      そしたら「なにも敵を殺すことないじゃん」になっておとなしいものになってしまうからね。
      そういう需要はなくはないけど。
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 13:01
    • ID:3aRFVvBa0
    • >>105
      逆を言えば、敵がバッドエンドにならない程度のおとなしい被害しか出してなかったら端から見たら敵絶対殺すマンの主人公の方が悪なわけで。

      だから、創作者は主人公が「殺さず」と言っちゃう人か、あるいは殺すマンだけどバッドエンドに直行ルートを選ばざるを得ないと思うね。
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 14:44
    • ID:Suf2MKxw0
    • >>49
      都合良いの嫌だから~とか普通死ぬよな~で殺しちゃうと駄作になる。
      殺すリスクに対して得るものが少なすぎるから。殺す事でどれだけの面白さを得られるのかが重要だよ
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 16:30
    • ID:39EqR0ri0
    • DODがタチ悪いのは単にバッド・超展開なだけじゃなくて
      最初のAエンドをビターエンドにし、バッドエンドのB・Cを見せ、次のDはまたビターにして
      「じゃあ最後のEがハッピーエンドなんだな!」と武器コンプ頑張ったプレイヤーに新宿エンドを突きつけるところ

      楽しくマモノ殺させてからの2周目なレプ/ゲシュ
      2Bが主人公と思わせてからの9Sなオートマタと、ヨコオ氏ほんといい性格してるわ…
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 02:03
    • ID:XbfVuIMm0
    • バッドとかでも別にいいけどさ
      これはハッピーでいいだろ見たいな感じの作品で最後にあえて無駄に暗い方向にもっていったりするのはちょっとどうかと思うな
      主人公たちに対しての罰があるべき作品ならわかるけど
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 16:50
    • ID:Ja4xo2AI0
    • F F9やベルセリアみたいに、自分たちが納得できる生き方ができたら多少犠牲もありだったりする

      最後まで報われないとか
      黒幕にも正義があったとかで許されるのは嫌い
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 22:25
    • ID:gNeIyC0Z0
    • DQ11でもやっておけ
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 16:23
    • ID:E3qdwpqa0
    • FF15は新エンディングがあるから大丈夫⇒× 製作中止になったぞ
      んで田畑37億3300万の赤字叩き出してスクエニクビw 大口叩いて何もできず。田畑無能!
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 19:55
    • ID:qOUQk.XB0
    • ダイグラきつかったな
      外人あんなの好きな気持ちが理解出来んわ
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 18:15
    • ID:eCDYcrAC0
    • 現代の娯楽作品って一流の悲劇よりも誰もが納得する最高のハッピーエンドを
      書く方が本当は最も難しいんじゃないかと思ってる
      世の中そんなの絵空事だろって意識があまりにも普通になっちゃったから
      全部台無しになる三流ハッピーエンドにするくらいなら未だバッドや
      ビターエンドの方が良い物だって言って貰えるよなぁ
      ハッピーエンドで肯定されるゲームってあんまり知らないんだけど
      聖剣LOMの宝石編?やらシュタインズゲートとかかな
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 16:04
    • ID:uTKmJxKV0
    • >>6 そうだね、でも消化しきれてないからシコリがのこるんだよね。
      そう言うのはゴミカスゲー扱いされても仕方ないね。

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