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1: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:09.29 ID:JxxXQu0U0
普通ありえなくね
アイフォンの客のほとんどがエクスペリアに乗り換えるようなもんやろ
奇跡でもおきんとならんはずやわ
アイフォンの客のほとんどがエクスペリアに乗り換えるようなもんやろ
奇跡でもおきんとならんはずやわ
5: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:15.64 ID:p9LMgyA+0
そらFF7よ
12: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:23.72 ID:qVmGDDRQ0
FF7と当時コンビニで買えたのがでかい
夜中の衝動買い多かったと思うわ
夜中の衝動買い多かったと思うわ
16: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:42:05.94 ID:9IAaVyUu0
>>12
デジキューブだっけ
革新的だったなもう無いが
デジキューブだっけ
革新的だったなもう無いが
8: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:58.46 ID:WF0+tEDA0
販売時期が64より早かった
CM戦略を担当した奴が有能だった
FF7がきた
CM戦略を担当した奴が有能だった
FF7がきた
6: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:39:38.09 ID:9IAaVyUu0
絵も音楽もキレイだったからだろ
CDプレイヤーにもなったし
おまけにサードパーティ参入に対してユルユルにしてたから
CDプレイヤーにもなったし
おまけにサードパーティ参入に対してユルユルにしてたから
11: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:08.76 ID:9IAaVyUu0
任天堂とちがってサードパーティ参入しやすくしてたからやろ
ライセンス料取りすぎてたねん
ライセンス料取りすぎてたねん
13: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:41:28.34 ID:Oc3+Lpou0
ソニー「3Dに特化してコスト削減したろ!」→39800円
セガ「2Dも3Dも高性能にしたろ!」→44800円
NEC「なんかしょぼいなぁ、まいっか」→49800円
セガ「2Dも3Dも高性能にしたろ!」→44800円
NEC「なんかしょぼいなぁ、まいっか」→49800円
532: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:28:25.34 ID:bDQlKv6P0
>>13
これよな
3DはPSが強かった、64はソフト少なすぎ
これよな
3DはPSが強かった、64はソフト少なすぎ
18: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:07.72 ID:HLUQvKUf0
セガサターンとPS1がほぼ同時期ぐらいに出てて
バーチャファイターのお陰でポリゴンのゲームに滅茶苦茶関心が集まってたしな
バーチャファイターのお陰でポリゴンのゲームに滅茶苦茶関心が集まってたしな
19: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:14.03 ID:VSD9A62U0
新品ソフトが\4980!?安すぎやろ
25: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:43:57.12 ID:E/ctruoBa
ただただFF
27: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:16.75 ID:9IAaVyUu0
SONYはPS→PS2、PSP
までは販売戦略が神がかってた
までは販売戦略が神がかってた
55: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:45.75 ID:LG5tcrMd0
>>27
PSPは赤字製造機じゃなかったっけ
PSPは赤字製造機じゃなかったっけ
62: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:48:30.47 ID:9IAaVyUu0
>>55
ゲーム機は安く売ってゲームのライセンス料で儲けるんやぞ
ゲーム機は安く売ってゲームのライセンス料で儲けるんやぞ
29: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:44:28.88 ID:m+QaYFwwM
テレビでやたら宣伝してたCMの効果
35: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:45:31.10 ID:NM10oqRnd
スーファミ後期のソフトが12800円で
64のソフトも9800円ぐらいして
そんな中でPSは5800円でソフト出てたからみんな飛びついた
64のソフトも9800円ぐらいして
そんな中でPSは5800円でソフト出てたからみんな飛びついた
43: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:33.22 ID:VSD9A62U0
とりあえずバイオとFF7は当時熱気がヤバかったみんなバイオとFF7の話ししてた
あとクラッシュバンディクーは羽田を広告でジャックしてて電通の知り合いのおっさんからグッズ沢山貰ったわ当時
あとクラッシュバンディクーは羽田を広告でジャックしてて電通の知り合いのおっさんからグッズ沢山貰ったわ当時
44: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:46:54.46 ID:bvqVPHhj0
ゲーマーはみんなセガサターンだった
プレステは当初はキワモノ扱いだった
FF7で一気に流れが変わった
オシャレなゲームも増えて「ライト層」の取り込みにも成功した
今や「ライト層」はスマホしかやらんけどな
プレステは当初はキワモノ扱いだった
FF7で一気に流れが変わった
オシャレなゲームも増えて「ライト層」の取り込みにも成功した
今や「ライト層」はスマホしかやらんけどな
78: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:07.08 ID:BFmLpin40
>>44
結局ライト層の取り込みでシェアは決まるからな
コアな質の高いもの作ってもそこを取り入れないと意味ない
今はもうスマホがそれやってる時代だもんな
結局ライト層の取り込みでシェアは決まるからな
コアな質の高いもの作ってもそこを取り入れないと意味ない
今はもうスマホがそれやってる時代だもんな
50: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:27.43 ID:NM10oqRnd
任天堂はボッタクリ殿様商売で自滅したんよ
49: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:27.16 ID:MQzALGzs0
メモリーカードが秀逸だった
一方サターンはパワーメモリーとかいうクソを作った
一方サターンはパワーメモリーとかいうクソを作った
52: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:35.91 ID:C///eqSY0
バイオが出るまではサターンのが有利だったくらいだよ。
57: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:47:52.46 ID:1fX/aWKT0
発売順的に一番流れ作ったのって実はFF7よりバイオだよな
64: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:48:53.04 ID:4pbLUtbsM
当時のソニーの影響力って今と比べ物にならんくらいあったやろ
70: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:49:37.92 ID:MjPH2/e50
ロムカセットに拘泥していた任天堂が自滅しただけの話やろ
77: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:05.94 ID:VSD9A62U0
当時に戻れたらlainと夕闇通り探検隊買い占めたい
82: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:38.44 ID:HY8Ts/450
>>77
もっと他に金儲けの方法あるだろ...
もっと他に金儲けの方法あるだろ...
93: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:57.52 ID:VSD9A62U0
>>82
いやコレクションで
いやコレクションで
88: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:52.03 ID:7QVTRX0T0
1・2・3!1・2・3!
当時は何か変わりそうな雰囲気あった
当時は何か変わりそうな雰囲気あった
89: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:50:55.57 ID:Ly7Z84UNM
ソフトの形態がCDだったから参入楽だったんやで
今はDL販売が強くなってまずSteamって感じやけど
今はDL販売が強くなってまずSteamって感じやけど
96: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:04.45 ID:SB3elp9I0
バーチャファイターが売れてたしFF7が出る前は完全にセガサターンとプレステの売上が拮抗していたという事実
97: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:51:20.53 ID:hJ+Z6Tqkx
良い物は売れる
108: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:52:22.70 ID:6AiXcA5id
PSONEとかいうモニターとプレステがセットになってるちっちゃい奴すこ
117: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:10.04 ID:5zuNlvkNd
>>108
懐かC
車の中で延々やってたわ
懐かC
車の中で延々やってたわ
120: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:27.78 ID:WflJYAbyp
>>108
あれ買って修学旅行持ってきてたやつ居たわ
あれ買って修学旅行持ってきてたやつ居たわ
132: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:50.45 ID:rMHV48iva
>>108
昔に金欠で売り飛ばしたけどあれほんま最高やった
PS2にかますモニターもほんま捗ったわ
昔に金欠で売り飛ばしたけどあれほんま最高やった
PS2にかますモニターもほんま捗ったわ
113: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:52:55.94 ID:9cKfWG5g0
ハード性能ばかり言われとるけど流通の勝利の方が大きい
118: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:11.68 ID:tiDtZL9vK
CD採用したから
119: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:16.70 ID:MVItc2SUa
・ソフトが安い
・バイオ・FF7が話題作になった
・当時画期的だったムービーシーンの導入
勝つ条件は揃いまくってた
・バイオ・FF7が話題作になった
・当時画期的だったムービーシーンの導入
勝つ条件は揃いまくってた
125: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:53:59.49 ID:yhDmT5x50
SFCはROMを焼いて、箱と説明書を印刷して、詰めていくのが手作業も含めて
売り切れた後の追加ロット出荷が2か月かかった
だから2か月間は中古を待つか遊べないかの状態で悪循環を生んだ
PSはポリゴンであったり目新しい部分と成熟したゲーム性がマッチしながらも
売り切れてもCDの生産ラインを使用しているため、樹脂をギュルっとさせると
1枚生産できてその後のシュリンクまで自動化してたので追加ロット出荷が5日でおこなえた
売り切れという概念がほぼなくなり、次の金曜にまた入荷しますという世界にかわった
これによって仕入れすぎてワゴンに送るということがほぼ皆無になり
史上のさらなる安定化を生んだ
売り切れた後の追加ロット出荷が2か月かかった
だから2か月間は中古を待つか遊べないかの状態で悪循環を生んだ
PSはポリゴンであったり目新しい部分と成熟したゲーム性がマッチしながらも
売り切れてもCDの生産ラインを使用しているため、樹脂をギュルっとさせると
1枚生産できてその後のシュリンクまで自動化してたので追加ロット出荷が5日でおこなえた
売り切れという概念がほぼなくなり、次の金曜にまた入荷しますという世界にかわった
これによって仕入れすぎてワゴンに送るということがほぼ皆無になり
史上のさらなる安定化を生んだ
127: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:10.14 ID:sCCPABuYp
割とマジでFF7が出たから
このせいで任天堂かなりヤバかったのにスマブラにクラウド出るって物凄いことなんやで
このせいで任天堂かなりヤバかったのにスマブラにクラウド出るって物凄いことなんやで
135: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:55:09.29 ID:xDYCTKnAr
>>127
任天堂嫌いな小島のスネークとか
元ライバルのソニックの時点でもう凄い
任天堂嫌いな小島のスネークとか
元ライバルのソニックの時点でもう凄い
129: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:54:16.74 ID:xDYCTKnAr
みんな勘違いしてるけどPSは3Dは強くても2Dは弱かったからSFCもそこそこ売れてた
64時代からは参入が遅いのと2Dに弱いCPU使ってるからソフトが減り太刀打ち出来なくなった
64時代からは参入が遅いのと2Dに弱いCPU使ってるからソフトが減り太刀打ち出来なくなった
151: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:57:21.75 ID:BbT/1Yqg0
>>129
2Dも3Dも強いセガサターンは…
2Dも3Dも強いセガサターンは…
141: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:56:01.22 ID:M/tdWwaX0
SFCと比べるとソフトの定価が下がった
ザ・ベストで定期的にソフトの定価を下げた
ザ・ベストで定期的にソフトの定価を下げた
142: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:56:02.45 ID:P6QFU3T+0
64はPSSSの戦いの土俵に上がれてない
任天堂以外のソフトが無さすぎる
任天堂以外のソフトが無さすぎる
149: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:57:16.90 ID:LG5tcrMd0
ドリームキャストって実際品薄でPS2に負けたの?
160: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:17.74 ID:PxChpMLR0
>>149
別に絶対欲しいってソフトがない状況でPS2が見えてて
それがDVD見れるんじゃ勝てるわけないわ
別に絶対欲しいってソフトがない状況でPS2が見えてて
それがDVD見れるんじゃ勝てるわけないわ
180: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:19.11 ID:BFmLpin40
>>160
やっぱこれがでかい
PS2はDVDが見られるって魅力的すぎたわ
やっぱこれがでかい
PS2はDVDが見られるって魅力的すぎたわ
161: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:18.22 ID:qVmGDDRQ0
>>149
発売日に数揃えられなくて
客が愛想尽かした
発売日に数揃えられなくて
客が愛想尽かした
169: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:52.45 ID:C///eqSY0
>>149
マトリックスに負けた。
マトリックスに負けた。
174: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:59:33.77 ID:lO4Wg3Gma
>>149
スタートダッシュ完璧でも負ける運命やぞ
あの時のSONYの動き完璧だから
スタートダッシュ完璧でも負ける運命やぞ
あの時のSONYの動き完璧だから
152: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:57:24.71 ID:HY8Ts/450
当時格ゲー大流行してたのに64にあんまり行ってないのが何か象徴してるわ
213: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:03:26.02 ID:MVItc2SUa
>>152
バーチャ サターン
鉄拳 プレステ
バンパイア プレステ・サターン
KOF等のSNK格ゲー ネオジオ
綺麗に派閥が別れたな
バーチャ サターン
鉄拳 プレステ
バンパイア プレステ・サターン
KOF等のSNK格ゲー ネオジオ
綺麗に派閥が別れたな
225: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:04:58.32 ID:4pLkaKJ10
>>213
バンパイアはPSで出とったかな?
バンパイアはPSで出とったかな?
234: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:05:47.25 ID:PxChpMLR0
>>225
遅れに遅れてSSでハンターが先に出た上に
オルバスの中段攻撃が下段攻撃になってるクソ移植が出たやないか
遅れに遅れてSSでハンターが先に出た上に
オルバスの中段攻撃が下段攻撃になってるクソ移植が出たやないか
259: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:07:41.59 ID:4pLkaKJ10
>>234
ほーか後から出たんやな
ハードの性能的にPS版出ないってんでがっかりした記憶あってな
ほーか後から出たんやな
ハードの性能的にPS版出ないってんでがっかりした記憶あってな
154: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:57:42.91 ID:1fX/aWKT0
セガサターンはなんつーか作りがちゃっちいんだよなぁ
それに対してプレステのしっかり作られてる感は大分差がある
それに対してプレステのしっかり作られてる感は大分差がある
165: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:35.72 ID:E5Oshxo/a
初期ソフトがまぁまぁ頑張ったのもデカいな
しょぼめの闘神伝ですら当時としてはそこそこのインパクトだったしリッジレーサーは思い切り次世代感あった
決定づけたのはバイオ1とFF7なのは同意
しょぼめの闘神伝ですら当時としてはそこそこのインパクトだったしリッジレーサーは思い切り次世代感あった
決定づけたのはバイオ1とFF7なのは同意
170: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:58:53.59 ID:yhDmT5x50
また作り手側にも大きな変化があり、生産してもらうための任天堂に支払うライセンス料金(生産料金)
についてSFC時代はひどい時期で1本あたり3500~4000円必要でこれが1万円ソフトの原因になっていた
1万本生産するためにはまず4000万円の入金が必要であるのもハードルとなっていた
実のROM自体が高価でもあり仕方なさはあるにせよである
しかし、PSは単価のかかる要素がなく、1枚200~400円で生産ができた
そのため5800円という驚異的な安さで新品の発売が可能になり、
1500円、2800円での販売でもSFC時代と差のない利益を開発メーカーは授受できた
についてSFC時代はひどい時期で1本あたり3500~4000円必要でこれが1万円ソフトの原因になっていた
1万本生産するためにはまず4000万円の入金が必要であるのもハードルとなっていた
実のROM自体が高価でもあり仕方なさはあるにせよである
しかし、PSは単価のかかる要素がなく、1枚200~400円で生産ができた
そのため5800円という驚異的な安さで新品の発売が可能になり、
1500円、2800円での販売でもSFC時代と差のない利益を開発メーカーは授受できた
178: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:04.83 ID:z9bSMSeLM
セーブデータが消えない安心感
182: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:25.13 ID:FlSoTnnG0
そら続々登場するソフトのラインナップの魅力よ
当時PSを買った奴で後悔した奴は全く居ないと言えるレベル
当時PSを買った奴で後悔した奴は全く居ないと言えるレベル
185: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:45.06 ID:jWa1I3/F0
任天堂は初動が遅い
プレステが94年に出てるのに64は96年
こんだけタイムラグあれば客のシェアもサードの開発環境もごっそり奪われるわ
プレステが94年に出てるのに64は96年
こんだけタイムラグあれば客のシェアもサードの開発環境もごっそり奪われるわ
188: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:53.94 ID:e+3/Z2Ef0
任天堂のゲームやってたガキが大人になってきたってのもある
クールな雰囲気のPSに移ったんや
クールな雰囲気のPSに移ったんや
220: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:04:24.62 ID:qey6JGCh0
>>188
低学年のクソガキにもクソほど売れてたから大人になったとか関係ないと思うで
低学年のクソガキにもクソほど売れてたから大人になったとか関係ないと思うで
190: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:00:56.31 ID:gluzCqoG0
メモリーカードが有能だったからなあ
サターンはその点でも不利だった
サターンのでかいし分かりにくかったもん
サターンはその点でも不利だった
サターンのでかいし分かりにくかったもん
204: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:02:43.16 ID:qVmGDDRQ0
>>190
サターンは内蔵メモリあったけどな
メモリーカセットはちょっと高かったし
サターンは内蔵メモリあったけどな
メモリーカセットはちょっと高かったし
226: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:05:01.24 ID:MQzALGzs0
>>204
自分のゲームデータを持ち運べるってのが大きかったんだよ
友達ん家に遊びに行ってお互いのデータで遊べたのがよかったの
自分のゲームデータを持ち運べるってのが大きかったんだよ
友達ん家に遊びに行ってお互いのデータで遊べたのがよかったの
241: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:06:18.95 ID:qey6JGCh0
>>226
雑誌によくメモカシール付いてきたよな
雑誌によくメモカシール付いてきたよな
252: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:06:58.95 ID:jWa1I3/F0
>>226
データとソフトの分離が
持ち運びやすさや中古への売りやすさに繋がった処はあるな
データとソフトの分離が
持ち運びやすさや中古への売りやすさに繋がった処はあるな
200: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:02:07.57 ID:HY8Ts/450
クラッシュバンディクーの貢献度も言うとかなアカンわ
PS世代ほぼ全員やってるレベルやろ
PS世代ほぼ全員やってるレベルやろ
210: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:03:07.16 ID:lO4Wg3Gma
>>200
ワイした事ないけどCMの踊り真似してた
ワイした事ないけどCMの踊り真似してた
203: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:02:37.33 ID:lChOgehTp
広報戦略が有能だったわ
なんか近未来感あって発売前からスゲー人気だった
なんか近未来感あって発売前からスゲー人気だった
207: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:02:51.67 ID:Pthj8kytp
当時はソニーブランドって絶大やったからな
208: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:02:56.77 ID:RItPPoMq0
PSで明らかに失敗だったのってPS3だけやろ
283: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:10:20.13 ID:APZ9YyJm0
>>208
ラストギリギリでGTAVブーストかかったから失敗ってほどでもなくなったぞ
ラストギリギリでGTAVブーストかかったから失敗ってほどでもなくなったぞ
211: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:03:08.29 ID:Acs2NHhO0
90年代のソニーはすごかった
vaio、aibo、PS、
就職ランキングでもフジテレビや電通と勝負できるレベルだった
vaio、aibo、PS、
就職ランキングでもフジテレビや電通と勝負できるレベルだった
219: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:04:22.38 ID:Acs2NHhO0
ぶっちゃけ、vaioの凋落が一番のショックだわ
日本オワタ感がすごい
日本オワタ感がすごい
233: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 08:05:44.38 ID:oZoYIVn20
この頃は”新しい”ゲームに飢えてたんや
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他の要素は全てオマケ
懐古共は馬鹿なんだから頭使えよ
馬鹿なんだから
何故にSSは3Dじゃなく2D特化にしたのか
PSに半透明処理で絶望的にグラで差を付けられてたな
このコンボよ
田舎にもコンビニ増えてきた頃でゲーム屋が隣町とかでもコンビニ行けば買えたのが普及につながったやろ
デジキューブすげーわ
ドット絵は綺麗だしSFC後期のソフトと比べても遜色無いと思う
64はRPGが全く無かったのが敗因
そのうえでPSはSSに競り勝った、という流れ
任天堂は3DブームにもCDメディアにも懐疑的だったので出遅れた
レスにもあるけどブームの先駆けはセガのバーチャファイターだったがセガ自身が2Dに未練がありSSは内部的に高価なハードになったため値下げが難しかった、一方PSは値下げ合戦を想定しておりまたソフト面でもブームを後追いしたナムコがリッジレーサーや鉄拳で支えて最後にスクウェアがPSを選んだのが決定打だった
>一方サターンはパワーメモリーとかいうクソを作った
セガサターンは本体に直接保存できたことしらんのか。
歴史は変わってたかもしれないな
そして後発のDQ7のムービーは逆方向に衝撃的だった…
PS1発売するも世間はまだまだ任天堂の天下で、クリスマスに親がSFCと間違えて買って来て子供が落ち込むレベル→ときメモブームが到来しファンは俺のあの子を高画質で見たいとPS1がじわ売れ→バイオが発売され口コミでブームになりさらにPS1の売り上げが伸びる→任天堂が64発売するも当時の不況やその直前にPS1買った層が購入を先送りしてスタートダッシュは上手くいくもその後伸び悩む(当時はまだFF7は64から出るものと思われていた)→FF7がPS1から発売する事が決定し、64を持ってた層がそれを売っ払いPS1を購入し、中古屋では64がダブつく→FF7が発売し見事PS1勝利
思いの外長文になったがこんな感じやろ?
売れるメーカーはプレステだった
まあFF7も確かにあったけど
当時のFF人気は凄かった。FF7が64に来たら64が、セガサターンに来たらセガサターンが覇権とってたわ
3に絶望するのはまだ先の話だ
↓
ナムコが他社製ソフトをナムコの名義で発売、これで裁判沙汰にまでなり両社の関係は冷え冷え
アーケードではセガとライバルなのでセガハードにも出したくない、でも自社ハード出すのはリスクが高いというところでナムコとSCEが出会い、技術提供とソフト面のバックアップを受けられた
スクウェアはまた別にFFと任天堂ハードで進化の方向性の違いで分かれた
任天堂が殿様商売だとは思わんが柔軟な対応が出来ず、逃した魚が大きかったことは確か
同意
この手の話題だとよくFF7、バイオが名前出るけど
SSに対抗できてたのはリッジや鉄拳などのナムコのソフト群があったから
当時のナムコの獅子奮迅の働きがなかったら
果たしてスクウェアもPS選んでたかどうか
実際、それまでPSもSSも良い勝負だったしSFCもまだまだメインストリームだったのにFF7と同時にPSがブッチギリの売上で完全に覇権になったからな
サードに有利な契約だったとか性能が高かったとかは、FF7の力だけで圧勝したと公言できない立場の人が後乗せででっちあげたに過ぎない
PS1の頃のCMは今見ても面白いし
センスある、思い出補正かもしれんけど
SNKとかカプコン系の2D格ゲの再現度がサターンのほうが高く、どちらも程々に稼働させたよ。
中古だと思ってたら新品で良作だからな
頑張って金貯めて買ってた
SFCは所詮家庭用子供のおもちゃ、大人はアケで凄いゲームやる的な風潮があった
そのアケの話題になってたのが今まで無かった3Dのバーチャとそれに続いた鉄拳
それが家庭でできるって事での話題性、ファミコンど真ん中世代だとちょうど中高生以上だから大人ぶりたいそんな時期ってのが上手く重なった結果PS SS共に良いスタートが切れたから
FF7って言ってる人はこの辺りを知らないSFCど真ん中世代だろう
国内だけ見れば成功っぽいけど
海外でメガドライブにごっそりシェア奪われた
本当の意味で覇権だったのはFC時代だけだよ
PSがFF7で勝ったのはセガサターン相手の話
「ROMカセットという玩具」で任天堂の
登録商品だから、ソフト出すのを任天堂が
コントロールしやすくて、ROMカセット
使用のロイヤリティを取れるからやで。
SSはプログラミングが難しいこともあってサードパーティの参入差がおおきくなってきたところに
FF7でとどめ
ただ、FF信者の友人が7発表で鬼の首獲った様に勝ち誇ってた思い出があるわw
あるかはわからんが、ソニーは自分で規制して国内の自分の首を絞めてると思う。任天堂の方が表現規制緩いから、そういうゲームが流れて行ってる。たかがと思うが、アレは最後の最後強い
ちょい前には女子に「先生A.Vとゲームどっち買うの恥ずかしい?」なんてA.Vと同列に扱われてたものをだ
ソニーのイメージ戦略が上手くてそれまでゲームやらない人まで遊び始めたのがPS
YouTubeでCM集見てるだけでも楽しい
レベルの違う話を無理矢理くっつけた感。
今までのゲーム層以外の開拓(バイオ、パラッパ辺りで女性層)
ここら辺でハード台数が大台にのり他サードも動きが活発になり
FF7でって感じじゃない?、任天堂はさすがにN64の投入が遅すぎたってのもあるか
個人的にはTVCM、PSは最初にPSロゴ出すのよね(音つきのアレ)
他は最後にメーカー名だったが、結構あれは何気に上手いなと感じた
まぁ良くも悪くもSCEが活発だったと言う事かね
スターオーシャンの一作目が発売された時、
スーファミで発売されるRPGジャンルにおける最後のタイトルって
前もって宣伝されていたし、もとより次世代機に移行するのは決定していたのだから
シェア奪うっていうのとはちょっと違う気がする。
結局今日の様にソニーが単独で発売したわけだけど
次世代機に移行は決定していたのでやはりシェアを奪うんじゃなくて計画的にスーファミソフトの
発売を縮小していっただけでしょ。
>ドット絵は綺麗だしSFC後期のソフトと比べても遜色>>無いと思う
スプライトじゃなく単純に言えば薄いポリゴンの一枚板に表示させてるって昔聞いた事あったけどどうなのかね
一般的にはPSくらいしか認識にない状態だったな
宣伝力の圧倒的違いってすごかったわ
メチャクチャ言うなw
当時ゲームやってる成人=子供っぽいってイメージはあったかも知らんが、AVと同列ってwソース出してみろよw
おそらく一般人に3機種で見た目アンケートをとったら好感度が一番高いと思う
あとは発売時期が早い
倍速CD-ROMってのは欠点もすごいが容量問題が当時としては解決されたのは大きな宣伝文句になったと思う
ロードが早いってのがいい ディスクシステムを経験してるんでそれはうれしかったしゼルダ時オカの出来がよかった
PSはバイオ1~3とサイレントヒル、ギレンの野望がよかった
FFとDQは正直、個人的覇権ゲームとしてゼルダに完敗
DQには大容量をいかして一つの大きな世界を冒険させてほしかった
任天堂がROMいらねぇって言ったから。
任天堂→64 セガ→サターン
64こけたからサターンと一騎打ちでサターン優勢なところからの・・・。
ファイナルファンタジー7
かつてのライト勢であるスマホのソシャゲ勢辺りをどうにかできないと難しいと思う
ソシャゲ勢は無料に慣れすぎてハードにお金出すことすら躊躇してしまいそうだが
>一方サターンはパワーメモリーとかいうクソを作った
1枚100円以下のフロッピーディスクの半分の
大容量1メガ以下で定価2000円を逸材って・・気は確かか?
パワーメモリークソ優秀よ。
よくPSでアタリショックみたいな事態が起きなかったと思う
当時はもうCD必須
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