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ファイナルファンタジー1



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1: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:26:28.51 ID:YPKk9U4k0
13

3: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:26:42.71 ID:gj2udCBVd
8

5: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:27:05.18 ID:4LyzrD3p0
11~12

6: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:27:09.04 ID:8NuN9qhH0
6やな

7: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:27:24.44 ID:/bLR/w8cr
ここまで一致なし

10: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:27:45.00 ID:/+duQ8Gf0
10から何か勘違いし始めてる

13: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:28:12.62 ID:/bLR/w8cr
10やな

8: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:27:34.86 ID:2kh2IfwKM
外伝的なやつやろ本編出さずにちんたらしょーもないの出してるからオワコンになるねん

9: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:27:35.02 ID:AOCu+QyYd
10ー2
no title

492: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 08:17:53.92 ID:qK+SRzlg0
>>9
これ

18: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:28:29.21 ID:SCuz009dM
12の後半やぞ
ストーリーめちゃくちゃになっひたすらダルい

19: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:28:32.64 ID:AanyULsR0
12からもう「なんやこれ……」感あったで

23: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:29:02.56 ID:3gtglF1Q0
12
こっからストーリー微妙な作品しかないわ
no title

25: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:29:23.70 ID:vRayRU2y0
方向性的には6やが7で大勝利してしまったのがのちに響いてる

27: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:29:32.50 ID:Ojl9cZAa0
13からネタ化が加速したやろ
ようわからんあらすじとか10年戦う宣言とか

28: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:29:38.22 ID:o/sa4w6M0
12は主人公バルフレアでいいからか

30: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:29:58.24 ID:qGw0eyj90
言うほどオワコンか?
15は800万本売れたゾ
no title

105: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:40:10.02 ID:OlMF3sgxd
>>30
ほんとーにそんなに売れたの?

133: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:45:22.62 ID:I8Um1Et40
>>105
出荷本数はその通りやで
でも海外には売れ残ったの返品する制度あるからそれでかなりスクエニ苦しんだやろな

147: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:46:26.05 ID:JER/4e/w0
>>133
それを特損に当てて、田畑は責任取らされたからな

33: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:30:21.09 ID:8hyktOeD0
10はシステム面が秀逸だし名作だろ
以降は下がって行く
no title

35: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:30:55.85 ID:70UFWtLMM
10まで
あとはもうなんか情報見てもワクワクしない

36: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:30:59.26 ID:x7RKovl8M
映像美にこだわりすぎる元凶となったシリーズとちゃうか
7か8やろ

34: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:30:53.93 ID:8l5thSGy0
8でファンが半分入れ替わってる

37: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:30:59.49 ID:lUVzboy9M
完全に7や
no title

40: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:31:22.88 ID:8DUN+0uUr
7が終わりの始まりやったんやで

41: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:31:23.94 ID:lyh32Es30
旧14やぞ

42: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:31:24.09 ID:yzjx/+N00
13からやろ

39: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:31:13.62 ID:oikkBoLM0
今の流れが出来たのは13やろ
15が決定的すぎたが
no title

43: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:31:27.73 ID:GwR54yJW0
ソシャゲ乱発しては即終了もブランド毀損してるやろ
信用なくなるで

45: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:32:22.44 ID:30GLveoNp
7が成功しなけりゃこうはならなかった

55: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:33:43.14 ID:8NuN9qhH0
>>45
6で方向性見出して7で手段を得たのがあかんかったな
この二つがおもろいからこそシリーズとしては死んでしまったわ

46: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:32:22.53 ID:2uhksOkoM
13
12まではまだ面白かった

51: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:32:45.07 ID:XB+Oj8gfr
12は面白かったから

59: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:34:23.63 ID:Vfi4S+1e0
12からミニゲームとかが一気に減って余裕がなくなった

60: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:34:40.28 ID:H3AC63Xra
12はFFとして見なければ面白いとかいうやつはそもそもFF7がFFっぽいはともかく面白い作品だったということに気付いているのか

62: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:34:57.54 ID:FqthQZtIa
4からやぞ
4の開発途中にそれまでいたプロの脚本家と方向性で対立して抜けて
それ以降ガバガバ自己満足シナリオゲームになったから
no title

335: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 08:04:58.15 ID:h3vnPvKA0
>>62
それはない

63: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:34:58.24 ID:AR3K/8Bsa
客側が気付き始めたのが8
スタッフ側が潜在的に変え始めたのが6
どっちかやね

69: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:36:07.21 ID:FqthQZtIa
>>63
スタッフ側が潜在的に変え始める原因となった4
これやな

72: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:36:17.00 ID:nqHfoT3/0
14ちゃんは復活したんやろ
no title

73: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:36:26.60 ID:xvpYHigC0
方向性変わろうとやってて面白いなら何の文句も無いんやで

92: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:38:30.80 ID:U+5V9zoca
>>73
ほんこれ、面白ければいい
12まではまだゲームとしては良かった
13以降はそれすらゴミ

74: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:36:29.58 ID:YPKk9U4k0
12はヤズマットとかいうゴミはいたがまあ楽しめた方やろ

80: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:37:03.63 ID:OxJ3iPGO0
いうて6,7で方向変えとらんといつまで経ってもドラクエのパクリでしかなかったやろ
no title

82: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:37:08.11 ID:Wi0H6vaX0
5あたりでファンの間でボクのイメージするFFの世界が固定され過ぎたのが後に響いた
そこから〇〇みたいなのはFFじゃない!みたいなこと言い過ぎ

90: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:38:11.90 ID:nqHfoT3/0
>>82
そもそも今はFFって段階で何出しても難癖付ける病人おるからなぁ

101: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:39:52.67 ID:apOUMfNid
>>90
これはあるな
まともなゲーム作らない救えが悪いんやけど元信者のアンチ生んだ時点でもうおしまいやろ

81: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:37:07.66 ID:2kh2IfwKM
15なんて13の残りカスを再利用したんだからいいのできるわけないよな
no title

83: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:37:08.55 ID:PBd6BMUp0
7でノムリッシュ

84: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:37:43.35 ID:4jp3Jp570
やっぱり映画の失敗やろ

86: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:37:48.43 ID:OfnZdSaPd
かなり割れてるやん

91: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:38:29.86 ID:BG8yu1rCd
9とかキャラは何となく覚えてるがストーリー全く覚えてないわ
no title

218: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:54:03.82 ID:tRf4UqTx0
>>91
エンディング最高だろぼけ

95: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:38:59.26 ID:yXRSfdeR0
寒いノリで気取り始めた
映像に傾倒し始めた
って意味では6か8やろなぁ

99: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:39:22.47 ID:5QSLpKOMd
ユ・リ・パレディーゴー(迫真)

100: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:39:49.76 ID:fySiity/0
7だろ

いつまでも7の幻想を追ってしまうから
今の作品がつまらなく感じてしまう
FF15も普通の旅RPGとしてプレイする分には楽しいよ
これってFFか?とは思うけど
no title

103: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:40:01.64 ID:E2PO2CgL0
14一択

104: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:40:09.66 ID:MRAdp00Ga
歴史ある化け物ブランドやったのに使い捨てガチャゲー量産で殺した
アホや

107: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:40:42.94 ID:UhGCmVW8a
そもそもFF言うほどオワコンじゃないやろ海外ではちゃんと人気あるみたいだし

ってFF13シリーズまでは言ってたで

102: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:39:58.06 ID:21+oPl0gd
未だにお前らが絶賛しとるドラクエより売れとるぞ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543184788/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:14
    • ID:N9WAjjzb0
    • FF7RはFFシリーズにとって吉と出るのか凶と出るのか
      そもそも発売されるのか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:17
    • ID:6JOVp79b0
    • 蛇足の10-2、ナンバリングでいきなりMMO?の11、主人公がモブで純粋にシナリオが面白くない12
      ファンタジー感が完全になくなって全体的につまらない13
      きちんと一歩一歩段階を踏んでオワコン化してきてるから一つには絞れない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:25
    • ID:ILWj7WNB0
    • どれもそこそこ面白いと思うけどFFにしがみついてるから変なイメージつくんだよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:25
    • ID:zSFAbf7E0
    • 10-2から全部
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:28
    • ID:.U3B4nP.0
    • 10-2以降やってないな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:29
    • ID:pBajrdFW0
    • 叩かれた13を開発費回収の為か何か知らんが13-2、13-3と引っ張ったのが悪い。
      13から15までオンラインも挟んでるし6年以上とか1番興味持つ小学高学年から中学終わるって…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:30
    • ID:XqyeLPvN0
    • 10-2
      初めてFFシリーズから駄ゲーが出てしまったって思ったわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:37
    • ID:kryq2XnD0
    • ナンバリングタイトルで神ゲー良ゲー量産し過ぎたのも原因じゃないかな...?

      叩かれまくってる12,13,15辺りもFFと思わなきゃそれなりに面白いけどな。
      ただFFの名がそれなりじゃ許されねぇ...
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:38
    • ID:zG3lKiQy0
    • まあ10-2からトチ狂った感じはあるな
      ゲームとしては十分面白かったんだけどなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:46
    • ID:dljl3EUn0
    • 10まではまだファンタジーっぽいけどそれ以降はなんか違うんだよなあうまく言えんけど
      15なんてキャラ見ただけでやる気しない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:46
    • ID:N10SXhX.0
    • 大成功した7の影をいつまでも追いかけてるのが問題なのでは?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:47
    • ID:QGLwfMhd0
    • FF7かなムービーゲー化が露骨になったのは
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:47
    • ID:kCueQDqc0
    • 7が終わりの始まりとか意味分からん
      ただの始まりだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:49
    • ID:ieJZhXV60
    • はいFF病
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:51
    • ID:sJMg6hHB0
    • 10-2
      ナンバリングで2がついて、はっ?ってなったよ
      一桁は普通に好き、11は別枠
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:52
    • ID:tKGPVwtr0
    • 初代ファイナルファンタジーが生まれた経緯を思い出せ
      真のファイナルファンタジー2はもう直ぐ出る
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:55
    • ID:kCueQDqc0
    • ※11
      なんか問題あるか?
      FF15の男4人旅ってのがまずかったくらいで内容は悪くなかったし、ぶっちゃけどれも普通に面白い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 18:59
    • ID:ljik41Nl0
    • 前作システムを引き継がず1から作り直し続けてるのは大馬鹿やな(褒め言葉)と思う
      何か新しい物生み出して来るかもしれんと思いその時を待つとしよう
      昔ほどスクエニに期待出来なくなってるのが寂しいが…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:00
    • ID:VYKH.C0Y0
    • 13で見切った。12までは楽しかった。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:06
    • ID:.KXwZ.ZX0
    • お前らの書き込みの傾向からして
      FF16ってとりあえずキャラデザ野村じゃなくしてパーティーに美少女とブサメン入れて中世ファンタジー寄りにすればいいだけだろ?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:08
    • ID:v.69JvhK0
    • レス見ててもだいたい6、7でピーク迎えて後は急速に衰退してったてのは読み取れるな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:08
    • ID:KraSs6xq0
    • ネットの書き込みを真に受けてはいけない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:09
    • ID:J80CiXDR0
    • 12が微妙すぎて以後は興味薄れたな
      13飛ばして15はやったけどイマイチだわ
      まあ途中で凍結してディレクターも変わったやつだししょうがないとは思ってるよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:28
    • ID:v7kEYwj20
    • 主人公が主人公してない・シナリオは面白くない・世界観は先行して発売済みのFFTの再利用
      そのくせ何故かナンバリング名乗ってる12に比べれば他なんて遥かにマシや
      評価できるところなんてガンビットだけだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:34
    • ID:nggT.Wt.0
    • 10-2からシナリオというかテキストがぶっ飛び始めた気がする。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:37
    • ID:v6qz.nPn0
    • 個人的にはFF7の派生作品出し始めたころからくるってきたと思う。特に本編の蛇足レベルのAとDがFF嫌いになる一因になった。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:38
    • ID:LR.dAG5n0
    • ムービーゲーになった7からじゃないの?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:38
    • ID:nGxDrnur0
    • ムービーゲー、というかプレイヤーが操作しない場面が増えたのは6から
      斬新だったけど増やしすぎた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:41
    • ID:JklweubL0
    • 個人的には8だな。移動やストーリー、システムまで全部ひっくるめて
      とにかく面倒に感じて途中で投げてしまった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:46
    • ID:Y912M5iM0
    • ※27
      いうほどムービーゲーではない
      しかも一番売れたし今やってもまあまあ面白い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:54
    • ID:QFDNtIRm0
    • >>27
      ムービーってか人形劇込みなら6の方がウザいくらい多いわ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 19:55
    • ID:pj71F.Xs0
    • 俺がFF離れたのは13だったわ
      ハード買いするほどの興味がもてなかった
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:02
    • ID:uhaFAka00
    • 8・9・映画で終わりの始まり
      10で少し息を吹き返すも10ー2で死を決意
      12で崖の淵へ立ち13で投身して15で着水
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:11
    • ID:vtHUB3xd0
    • 10-2だと思う
      10に比べてメッセージ性ないし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:15
    • ID:stkricKG0
    • オンゲってだけで11やらないで批判はしてほしくないね
      スクエニ救った結果13と14と15を生み出してしまったが最高傑作だわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:15
    • ID:VcrXA0s20
    • ドラクエ信者並びに老害炙り出しですねー

      冗談はさておき「映画を作ります」のヒゲ、「14は
      来年開始です」の田中、「13は3つ出します」の野村が三大戦犯だぞ
      ナンバリングそのものに罪は無い
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:17
    • ID:k7eVF3ol0
    • 好きなのだけやれ。
      5,6くらいまでは子供向け~みたいな感じやったな。
      それ以降は、それまで遊んでた奴らの世代をターゲットにしたかのように大人向けになっていった…ような気がする。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:24
    • ID:vVoFUro60
    • FFは5まで
      DQも5まで
      異論は無い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:25
    • ID:GErCdJnn0
    • 11を11として出さずにFFオンラインとして出してたら多少変わってたかも知れない、とは思う
      11は好きだし今でもたまに課金してるくらいだけど、何だかんだでナンバリング通してやり続けてた人からしたら離れる原因にはなったとは思う
      まぁ、それ抜きにしてもシリーズが駄作化してくのとは別問題だろうけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:40
    • ID:iko1mjt20
    • ※38
      ドラクエを終わらせかけたのが5
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:46
    • ID:.7Cg24De0
    • FFはナンバリング毎に世界観から全く別な物だったのが10-2とかいう
      続編物で思いっきり萌え路線やっちゃったお陰で色々駄目になった気がするわ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:47
    • ID:D9.vUm6r0
    • 新しいシステムに果敢に挑戦していくのは昔からのFFの姿勢なんだが
      最近は1本作るのに前より時間かかっちゃうから
      ディレクター変わって新システムもそれ1本限りなのが寂しい
      12.13の戦闘システムは全く違うけどどちらもすきだから
      2~3作はシステム使いまわして熟練させて欲しいなと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:52
    • ID:1BnKGKTw0
    • 戦闘、音楽さえ良ければ楽しめるワイにとっては大体良ゲーやな
      ストーリーはうんちな10-2、12、13シリーズもかなりやり込めたで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:54
    • ID:kHhcq.Ky0
    • 6かなあ
      面白いんだけど6からファンタジーっぽくなくなってきた
      15なんかファンタジーっぽさ皆無だし…
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 20:57
    • ID:zVmhf.dM0
    • FFは3だけよかった
      他はふつーまたは劣る
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:08
    • ID:Rn3Z1.CL0
    • 12はシステムもストーリーも良かったから
      理解できない年齢で遊んだだけだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:11
    • ID:qj3QJZb90
    • やっぱあからさまにおかしくなったのは10-2だよな?それまでは賛否あるにしても良ゲーではあったのに急にユリパなんておかしいこと始めたもの。それ以降のFFもみんなの知っての通り
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:23
    • ID:BoSnzVoz0
    • 路線が狂いだしたのは10-2
      これはもうガチだと思う。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:41
    • ID:bpLIw22D0
    • どれも十分おもしろいやろ
      ほんと悪い部分探すのだけは得意だよなおまえら
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:42
    • ID:jKxKgTF60
    • スクエニはFFに止めを刺したのは15だろうな、DLC中止て前代未聞だろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:45
    • ID:cGNphSHp0
    • そもそもオワコンではないが、8以降アンチ増えた。
      12は王都以降妙に説明的で松野テイストのテキストがなくなり、13は演出全般が下手でシステムを楽しめるまでが長く、ストーリーへの没入感がない(戦闘は楽しかった)。
      15はやってないw…が無理矢理組み直したストーリーの破綻とこれまた演出が下手でDLCで補完という悪手。
      11・14はMMOの語り口で誤魔化してる感はあるけど、14のミンフィリアへのヘイトが同様の演出不足表してると思う。
      シナリオ自体はそんなに悪い印象ないから、システムと組み合わせて演出に転化できる人が居ないんだと思う。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:47
    • ID:N0DLkgQx0
    • 特損の内訳が返品だとか相変わらず15赤字説を唱える人ってメチャクチャ言うのなw
      プロジェクト立ち上げたけど途中で止めたので減損処理しただけだっつーの
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 21:51
    • ID:pQRxogVD0
    • クライシスコアの後付け設定とかアドベントチルドレン
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 22:23
    • ID:.he7CSCb0
    • ※52
      なんで途中でやめる必要があったんですかー??
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 22:32
    • ID:sUdzE2iz0
    • 野村の気持ち悪い絵柄になってから
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 22:52
    • ID:fz.XHi720
    • ※52
      どっちにしろ酷くて草
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 22:58
    • ID:OHHL7G760
    • FFって別にドラクエみたいにシステム使い回しとかなくて毎回ガラッと変わるかららしさみたいなもんはガワしか残らないよな
      ただ懐古ガイジとアンチが無駄に騒いでるだけ
      売り上げでみれば普通に売れてるしコンシューマ自体が斜陽なんだからこんなもんだろ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 23:05
    • ID:N0DLkgQx0
    • ※54
      推測しろってこと?
      え、何でこの流れで…?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 23:09
    • ID:nPjLMvVD0
    • 10-2じゃない?
      こっからなんか開き直って一本で完結しなくなったよな
      7の後付け量産し出したし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月26日 23:28
    • ID:iZa.RqqJ0
    • SFCの4~6がやっぱ最高峰じゃね
      3も好きだったけどリメイク版は微妙だった
      何かおかしくなってきたのはやっぱ13のイメージが強いわ
      旧14ちゃん、15とどんどん駄目になっていった

      11はオンラインだけどストーリーに関しては正当派ファンタジーなんだよなあ
      音楽も良いし世界設定も凝ってて面白いし、未プレイなのは勿体ないわ
      ただし昔のレベル上げや装備集めはクソだった
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 00:31
    • ID:f.0Yk2S60
    • 狂い始めたのは10-2
      悪い流れを完全に作ったのは13
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 01:08
    • ID:0X1yFjcd0
    • スチームパンクに味をしめてしまった6から怪しくなって
      7でとどめを刺した感じだな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 01:08
    • ID:lmkbTajS0
    • FFってドラクエとは違ってサークルみたいなノリから始まってるから、形は変われど初代から寒いネタはあるよな。
      ただ技術的には他のメーカーを圧倒していたからグラフィック、システム、UI、音楽その他いろんな要素がかっこ良くて楽しかった。
      だから元々FFらしさなんてのは存在しないと思うけど、俺が好きなのは5までの、中世ファンタジー風で古代文明として機械技術が出てくるようなFFだった。
      結局誰が作ったFFなのかが重要だと思う。オリジナルメンバーが天野さんしかいない(それもイメージイラストのみ)今のFFにはあまり興味がないな。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 01:15
    • ID:Gl7ZYEZj0
    • 11で離れる人が出て12で終わっただろ
      ストーリーつまんなすぎ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 01:16
    • ID:8jgIcx110
    • 戦犯は特定の作品というより、FFというかスクエニの作品に対してちょっとでも批判すれば
      ネガキャンやエアプ扱いして批判意見を封殺しようとするスクエニ狂信者
      いういった信者のせいで実際にプレイして批判したのにネガキャンやエアプ扱いされてFFに嫌気が差してアンチ化或いはFFから離れたユーザーが増え続けると同時に
      開発側もプレイしたユーザーのほとんどは今のFFに満足してると勘違いして反省せずに微妙な作品を出し続けた結果が現状だろう
      実際俺もFF12とFF13を実際にプレイして面白くなかったから批判したのに信者に散々ネガキャン扱いされてFFから離れたしな(エアプと難癖付けられると困るから一応言っとくとFF15はプレイしてないけど批判もしてない)
      タチが悪い信者の代表みたいに言われるファルコム信者やアトラス信者もスクエニ信者ほど酷くない
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 01:50
    • ID:WvWk18Mr0
    • 7かな
      成功しただけに余計に

      あれはスーパーファミコンからスペックが一気に上がったからあの方向性で良かったけど
      ずっと引っ張るものではなかった
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 02:33
    • ID:62F9P2x90
    • わりと7だよなあ、7自体の評価は高いけど
      グラの向上とストーリーを難解にしてシリーズのハードル上げてしまった
      常に最先端のグラと高いストーリー性を求められる足枷に
      FF屈指のクソゲーと呼ばれる8とか13がその最たる例
      10もストーリーの評価高いけど冷静にみたらツッコミどころ満載だからな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 02:37
    • ID:Ty21tFnI0
    • 良くも悪くも今日までの流れ作ったのは7やろ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 02:50
    • ID:fLW3B2.n0
    • ※66
      俺も7だと思う
      あれはあれで良かった、作品としても商品としても大成功だった
      だけど、その成功からダメな方向にこじらせちゃった
      9で巻き返そうとしたけど、昔のファンが離れてしまった後だったので、どうにもならなかった
      9と8が逆だったらワンチャンあったかもしれない
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 04:16
    • ID:ik26qESf0
    • Jカスのカス意見なんかをまとめるようなゴミ共のせいじゃないですかね。好きなもので盛り上がれば良いのに、悪口合戦に花を咲かしてばかり
      日本人は公式動画にコメント不可。これがどれだけ恥ずかしい事か、よく考えてほしいわ
      買いもしない癖に口だけは出すクズ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 04:37
    • ID:U.tLg.uK0
    • 7が原因だとは思う。だがそれでも11で断絶を起こさなければまだ戦えていた。
      ただ延命されただけだっただろうが・・・。何だかんだ買うんだよね断絶されなければ。
      惰性を止めるのが断絶。12を挙げているのが居るがあれはあくまで発露しただけに過ぎない。
      7の時に出来た病原が発病しただけ。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 04:51
    • ID:2t8.tqxH0
    • 11と12でしょ
      なんだかんだ10まではゲームやらない世間的にもドラクエと並んで国民的RPG感あった
      11オンラインでごく一部のゲーマーだけの物になって、12の開発期間の長さで一般ユーザーの熱も冷えてった覚えがある
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 06:10
    • ID:VHqS.qUw0
    • 13 15とつまらんのが続いたのがまずかった
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 07:32
    • ID:7dxXRmGQ0
    • 良く、坂口復帰希望するやついるけど、実質的な功績ないだろ。
      生みの親ではあるけど、クリエイターとしての貢献度は低い(ゲームデザインやシナリオは別人)

      初期の功績は田中や河津の方が大きいし、
      FF6、FF7、FF10といったヒット作を作ったのは北瀬だからな。

      実質北瀬の方がFFへの貢献度は上
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 07:33
    • ID:7dxXRmGQ0
    • X-2は蛇足だったな。

    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 07:37
    • ID:7dxXRmGQ0

    • FF7が終わりの始まりとかいってる奴はFF10の成功を認めない馬鹿。
      シリーズ人気投票でも7と上位を争う人気作なのに。


      FF歴代ランキングや、ゲーム総合ランキンでも上位にくるFF6、7、10を作った
      北瀬が一番FFシリーズ貢献度高いんだよなあ。

      逆に坂口ってプロデューサー以外に何やったの?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 07:38
    • ID:7dxXRmGQ0
    • > 102: 風吹けば名無し 2018/11/26(月) 07:39:58.06 ID:21+oPl0gd
      > 未だにお前らが絶賛しとるドラクエより売れとるぞ

      これが真実。
      オワコンと言いたいだけw

      JRPGじゃ一番世界的に売れてるんだよなあ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 08:09
    • ID:7dxXRmGQ0
    • > 8でファンが半分入れ替わってる


      何十年もシリーズ続いて入れ替わらないほうがあり得ないだろw
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 08:27
    • ID:l5kV1DYO0
    • 7で怪しくなって10で完全に死んだと思ってる
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 08:30
    • ID:Ah0XH.tA0
    • 7方向の固執と開発制作の遅さだろ
      RPGですらなくなってきたしFFって肩書外して新規タイトルで出した方が評判いいんじゃねーの?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 08:44
    • ID:Sz9P1hWP0
    • 8で見限った人が多いと思ってたが違うのか
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 08:47
    • ID:4dFGa.xF0
    • 11やろ
      オンラインは時代を先取りしすぎた
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 09:24
    • ID:LlWOmHSu0
    • どちらかというと、作品そのものよりお前らが戦犯だろ?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 09:32
    • ID:L7Stq23Q0
    • 決定的なのは13やろ
      8もアレだけどその後なんとか持ち直したし
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 09:57
    • ID:HAt2IcMc0
    • >>57
      初期15のクソさとか信者でも怒ってたんだがご存知?売れればクソゲーでもいいのか?社内というか開発が腐敗しているんじゃないかって疑われてるからここまで騒がれてるんやで。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 10:33
    • ID:2ROGHA8P0
    • ルシがファルシでパージでコクーンで
      はぁ?ってなったわ。
      で、未完成ホストでトドメ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 10:44
    • ID:HU7oHuVc0
    • 7で雰囲気変わったけど終わってはないでしょ
      15はファンタジー要素少なかったから12ぐらいの世界観で新作つくってほしいな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 11:26
    • ID:uDKPyTww0
    • RPGは男のもの
      女に開発なんてさせるな
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 11:52
    • ID:jj0O.knT0
    • ID:FqthQZtIaはなんなんや?
      4に親でもコロされたんか?それとも親が竜騎士なんか?
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:10
    • ID:N3Iu9mdj0
    • Ⅹー2→コンプリートオブFF7→ファブラノヴァクリスタリス→野島小説→Ⅹー2.5→おにぎり、の即死コンボ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:17
    • ID:u9cNXCgi0
    • ※51
      ミンフィリアと暁は旧14の負の遺産だからな
      拡張のストーリーは評価が良い。量がある分ムラもあるけど

      新生のクエストはシステム含めて擁護できないからとっとと短縮してほしいわ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:23
    • ID:dsxuO81I0
    • 13でシリーズオワコン始まって15でトドメ刺した感じ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:40
    • ID:IxWFEPHG0
    • システムクソでもうやめたけどFF14のイシュガルド編からのストーリーはほんとすきだった
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:43
    • ID:yRlEBe7A0
    • ずっとスティック倒してるだけの12や
      マップも成長も一本道でオプティマチェンジくらいしかプレイの幅がない13に比べれば
      15は持ち直した方だわ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:56
    • ID:.hXIbubR0
    • FF6でゲーム性から映像やシナリオ偏重に路線変更して、当時のコアゲーマーにFFは終わったと言われていたから切っ掛けはそこだろうな
      そして後のFF10でレールプレイングJRPG路線が確固となって本格的に終わる、と
      12は海外受けが良くて歴代最高のRPGの一つと評価する人も多いくらいだし、日本でもPS以降のFFが好きな人からの受けは悪かったものの、旧作(特にFC時代)ファンは支持する人が多かったようだしこちらの路線で進めば良かったのにな
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:57
    • ID:Ha0nSUss0
    • 7だな
      当時はオワコンでは無かったが方向性のターニングポイントは7
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 13:39
    • ID:FISJZOB.0
    • 映画は失敗したけど坂口がいなくなって
      俺達は成功させることができるって連中が未だ残ってるって感じ

      まあセカイでは売れてるらしいので勝手にリメイクもやっといてください
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 13:56
    • ID:lLR475nq0
    • シナリオは言わずもがなだけど戦闘の質が15でガクッと落ちたのは何でだろう
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:02
    • ID:.IK4.zBf0
    • 11に手が出せなかった雑魚共が
      ナンバリング皆勤逃して闇落ちした印象あるわ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:57
    • ID:wZDpUFmK0
    • 11はMMORPGの時代を築いた。
      12 13で雲行きが怪しくなり
      14で完全に死んだ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 15:12
    • ID:a0ntjdVx0
    • 8だな
      グラにこだわったのを見せつけたかったのか知らんが召喚獣呼ぶ度に長々と映像を見せられるのは苦痛でしかなかった
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 15:19
    • ID:ihV4mNnp0
    • 8で興ざめして、9あたりからゲームシステム的にどうでもよくなった
      9はキャラとかそういうのはそこそこ昔に回帰っぽくてよかったのは覚えてるがそれ以降はもうやってない
      FF11だけはPC版をなんでか買ってたけど未開封でやらずじまい
      たぶんオンライン要素があったからだと思うけど
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 15:27
    • ID:.f2pYj.C0
    • FFはシステム変えまくるから古参ユーザーはほとんどふるい落とされている印象だな
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 15:30
    • ID:gVzZmDUz0
    • どうせ皆のFF病は症状が様々なんだから
      ペルソナみたくシリーズを完全に分ければ良かった
      任天堂にはFFCCやジョブチェンジ路線
      DSにはTA、PSには7,8路線てね
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 16:09
    • ID:7NTyAwKc0
    • 長く続いてるシリーズだから、FC、SFC時代にやってた人でもPS、PS2あたりには就職したり結婚したりでゲームから離れてる人も多いと思う。
      同じようにPS時代にFFやってた人のうち今現在ゲームやってる人はまた少なくなってるはず。
      対して、最近ゲームし始めた人はナンバリングがすでに12とか13とか出てたら手を出しづらい。
      だから時間と共に徐々にファンが減っていったんじゃないかと思う。

      さらにXまではけっこうな頻度で新作が出ていたけど、それ以降はナンバリングの発表間隔が空き気味で、これも大きな原因な気がする。
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 16:36
    • ID:qjXou1vT0
    • あの7が無かったらもっと早く死んでた作品だろう
      言いたい事は分からんでもないけど
      仮に6で怪しくなってたって言うなら持ち直したって事になるんだし

      問題は13でまたやらかして未だに持ち直せてないって所
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 17:10
    • ID:uNknU9lz0
    • 10だな
      登場人物全部ほんとキショかった
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 17:16
    • ID:k3fqNB2d0
    • 自分の嫌いなナンバリング挙げるスレだな
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 17:26
    • ID:RRSfw7jW0
    • 8が不評で、原点に戻そうとした9の売り上げが低かった結果
      ファンタジー切り捨てて、今の結果になったと思うけどな
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 17:28
    • ID:A1R.Q.7e0
    • どうみてもFFを離れたのは遥か昔っていうのがほとんどやろ そんなやつらが語ってるのは違和感ありすぎ
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 17:42
    • ID:jcLMjeLv0
    • 14が盛り返して評価逆転してるのに気づいてない人が結構多いな
      ソシャゲ全盛の時代に、MMOってだけでも時代遅れなんだけどね
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 17:52
    • ID:klC0FP3r0
    • 盛り返すwwwwwwwwwwww
      WoWを完全にパクってグラだけ載せ替えたのを池沼が気付かずやってるだけw
      あまりに運営の対応が高慢過ぎて金輪際クズエニのゲームを買わない層を大量発生させたんだよなぁ
      公式フォーラム作っといて不満書いたらゲームアカウント毎BANする神運営に震えろ
      そりゃFF15も爆死しますわw
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 18:00
    • ID:Dgf85eT40
    • 分岐は
      10-2か11。
      それくらいから世間の話題と興味が薄れてきたように思う。
      他のコンテンツの台頭もあるけど、10で大ヒットして世間にぎわせた次のナンバリングで、
      ハードとか趣向の違いの性でファンが手出しにくくて離れたのが一因。

      MMOが一部の人たちに強いがあるのは認めるけど、
      廃人向けすぎて一般向けじゃなかったんだよね。

       になって、。
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 18:01
    • ID:Dk41csVc0
    • 13はファンタジー感が無く世界観に引き込まれなかった
      15はパーティメンバーが皆似ててキャラクターに個性がなくストーリもしょっぱい
      女を入れろとって訳じゃないが異人種、メカ、忍者、船乗り色んな人種、業種が混在するのが良かったのに…
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 18:26
    • ID:u9cNXCgi0
    • ※112
      はっきしちゃんこんなところにも沸くんだな
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 18:51
    • ID:me.SwUA40
    • 植松伸夫が作曲しなくなった10-2からだな
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 19:10
    • ID:RfWgjuBz0
    • 俺は10-2、11、12だな
      10-2は蛇足
      11はオンラインだからナンバリングにするのは論外
      12とかやってて思ったけどオンラインゲームの戦闘っぽかったから違和感しかなかった
      この3作品でユーザーが減ったイメージ




    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 19:13
    • ID:ium4coML0
    • 色々考えるとFFがマネキンみたいなキャラだらけになった元凶の8からかな?
      ファンタジー世界に機械が混じってるみたいな世界観もあの辺から急に現代的になったしな。
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 20:22
    • ID:Ms00Asin0
    • 7が好きだけどそれならと他のFFをやってみようとはならなかったから、7が売れたことがターニングポイントだったのは間違いないかと
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 20:25
    • ID:adf3T8.K0
    • *109
      FF9はわざと売れなくさせようとした印象があるが、あれはいったい何だったんだろうな・・・
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 21:08
    • ID:1geuQxiA0
    • 6かなぁ
      5までは凄く楽しめたのにコマンド入力とか要らん事し始めてキャラの魅力もなくなって一気に冷めた
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:51
    • ID:jJVI3dtT0
    • 7で女が食いついて8で露骨に女向けにつくった結果が15のホストファンタジーにつながった気がする
      つまり7が悪い
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 23:02
    • ID:H3YUUbFa0
    • 少なくとも10はちゃんと完結してるしゲームとして評価も出来るから10以降ちゃうかな?
      11は面白かったっちゃ面白かったけどナンバリングで当時まだ普及率も低かったネトゲ出すとか狂気の沙汰だし、12は賛否両論の未完成品
      あとは言わずもがな
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:27
    • ID:R93hwGtx0
    • 8・10・12~
      かな個人的には
      剣と魔法の中世ヨーロッパ意識した世界でやりたい
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:34
    • ID:qmYlW4hg0
    • PS2で10出た時はあまりのグラの進化にユーザーも衝撃を受けたけど
      その歓声でイキリ過ぎてリアル路線突っ走り始めた結果、全くファンタジーじゃなくなってきたんだよな
      未だにマップデザインと曲は素晴らしいと思うけど、感動しなくなったのは間違いなく絵の問題
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:46
    • ID:R93hwGtx0
    • FFに限った話じゃないんだけどRPGが3Dである必要ってあるのかね?
      オクトパストラベラーとかかなり面白かったぞ
      開発費がかかる3Dやロングムービー廃止して
      オクトパストラベラーで採用したHD-2Dを軸にして
      開発したほうがちゃんと黒字化もするし
      面白いゲームになるんじゃないかな~?

      オクトパストラベラー知らない人向けに書くけど
      日米仏英の4か国のアマゾンで在庫切れになるくらい売れた
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 05:35
    • ID:lsa.RcLF0
    • 7だろ
      456は面白かった
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 07:42
    • ID:by.6tZO20
    • 12までは面白かったしクリアもした
      13からつまらなくてクリアもせず途中で投げた。よって13
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 11:56
    • ID:Eo62KZKO0
    • 俺が完全について行けなくなったのが13からだから、それで。
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 13:58
    • ID:0jJ4zbAr0
    • 12からかな
      10はくそよかったのに
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 14:44
    • ID:fhHEGpSH0
    • ※126
      それ以上に3DになってからのFFの方が売れてるわ。
      けた違いにな

      オクトパスって全世界でたった100万だぞ

      一番売れてない、国内のFF15だけで100万越えてるのに。
      他はもっと売れてる

      全然3Dの方が良いなw
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 14:52
    • ID:fhHEGpSH0
    • ※20
      そんなのFFらしくないから要らない。
      というかそういうRPGならほかでもあるからな。

      FFは初代からSF要素強かったからな。
      ロボット、宇宙船、飛行艇は昔からあったし。

      ドット絵だから気づいてないだけで、3DCGにしたら結構SF色強いぞ。
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 23:43
    • ID:mTT8srjC0
    • 6以降試行錯誤の中で7と10が上手く作れただけでずっと下り坂の印象
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 03:22
    • ID:6EY.aBUa0
    • ※131
      どういうわけか、売る側の立場でモノ言ってる奴が多過ぎ。お前はスクエニの何なんだ?
      買ってプレイした結果つまらないから、こんなスレが延々立ってるんだろうが。
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:19
    • ID:V.bV6KIk0
    • エニックスと合併したとは言え、スクウェアは昔からグラフィックに重点を置いた思索で
      ゲームを構築してたからクール&ビューティーとなる世界観はある意味仕方ないとして、
      タイトルであるファンタジーが欠けてしまっている作品が幾つかあるのは否めないね。
      まぁそれも個々の感性次第だからこれだけ意見が分かれるんだろうけど。
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 16:17
    • ID:EqfDvaXm0
    • 5 定期的にIからXVまで楽しんでやってる自分としてはこういう話題を見ると切なくなる
      ゲームを選ぶセンスがないのかなぁ
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 20:07
    • ID:dBRbRvVA0
    • ロングムービーなんてもうないでしょ?
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 21:24
    • ID:aXv01vrX0
    • 15はゲームとしてもクソだろ
      FFとして見なければそこそことか言ってる奴は現実見ろよ
      田端かよ
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 11:47
    • ID:N2PuCfX00
    • 9が売れなかったのは8の影響も強い、 8で評価下げた印象は結構強かった
      そして、9で原点回帰しようとしたけど、ユーザーが求めていのは6,7路線だった事もあり対して話題にもならんかった

      それ以降は、単純に面白いRPGが作れなかっただけな気がするな、12はシステム面で特に海外では評価されているけど、日本では8でもそうだったようにめんどくさいと思われたみたいだな
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 11:52
    • ID:N2PuCfX00
    • あと個人的には11と14をナンバリングにしてしまったのは失敗だと思いたい
      収益的には成功してるんだけど、 ほとんどのユーザにとってFFをプレイする期間をあけてしまう要因になってる

      少なくとも10くらいまではコンスタントに出ていたから、ユーザーは熱量を保てたけど、それ以降は全然新作がこないし、来てもMMOだしでユーザの離れる要因になってるんじゃないかなと。

      ついで言えば、一時期非常に粗製乱造されたFFのタイトルを使った亜種もそう
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 13:14
    • ID:HPMurhGk0
    • 12に思える。厳密には11かもしれん
      11はオンラインってこともあって「やってない人」が多いと思うが
      そのやってない=FFシリーズはやらなくちゃならないという呪いがとけちゃったと
      んでFF熱冷めた所に12はゲーマー以外楽しめる出来じゃなかったろ
      FFが国民的RPG(誰もが楽しめる)を投げ捨ててゲーマー向けに舵きってトドメと
    • 142. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月02日 00:19
    • ID:EF3i9am50
    • おっさんだからスーファミ最高って言いたいけどストーリーは11が正統派RPGの傑作。
      オンラインでハードル高いように思われてるけど発売から16年も経ったのでソロで全ストーリー完結できるほどやさしくなってる。過疎って他人もいないし、いてもフィルター可能。Lv99になるまでの早さはオフゲーよりも早い。
      オレも昔のFF11に触れてオンラインが肌に合わずすぐにやめたけどソロゲー化したときいて1人で再開して全部クリアした。
      オフゲー化は過去に否定されてるのでFF好きならサービスが終わる前にプレイしてほしい。
    • 143. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月03日 20:17
    • ID:hzj1alr.0
    • 11 当時ネット普及率はまだ低かったのに時代を先取りネトゲとして出したため賛否両論に
      12 ストーリーが微妙だかなんだかで叩かれる
      主人公が空気()
      13 RPGで一本道(一本通行)をやったために叩かれる
      14 別名「FFオンライン2」ナンバリングでまたネトゲをやり出して叩かれる
      ネトゲがどうこうなのは食わず嫌いなだけだけど一度サービス終了しているのを忘れてはいけない
      15 ヴェルサス13発表から10年かかったのに極上クオリティと偽って未完成品として世に出る。ファンからは批判喰らって、絶賛してるのは腐女子ばっかり
      「やっぱつれぇわ」

      楽しければ問題ないけど11以降またもな評価全然されてなくない??
    • 144. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 01:28
    • ID:45x1Lt3s0
    • スクエニの続編は基本的につまらない
    • 145. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 17:23
    • ID:UBehMByn0
    • ターニングポイントは7でしょう。3D化してキャラや世界観を無理にリアル化させる方向に進んででもともとチープだったストーリー等の粗が逆に目立つようになった。
      もともとシリーズとして一貫性があった部分はジョブチェンジやクリスタル、剣と魔法のファンタジーといった部分だけど、リアル化することで違和感が生じてどんどんそれを捨てつづけることになった。昔のファンが愛着がわくわけない

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