ラストストーリー 導入



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1: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:15:37.31 ID:Tt28Jd1d0
あれそんなに嫌いじゃなかったよ 
出来ればスイッチに移植してほしい

133: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 00:45:55.88 ID:QGecg9ri0
>>1
坂口の好きなものが山ほど入ったシナリオだったな
FF5やFF9に一番近いまさしくFFだった

3: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:17:02.77 ID:9f1ocdDY0
一本道がきつすぎた
ff13程ではないが0.75ff13くらい行ってたw

12: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:21:36.53 ID:5ls53TksM
本当にラストになった作品

9: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:20:59.58 ID:uLyIbYYOM
WiiのVCスイッチに出してほしいなマジでパンドラの塔とかゼノとかレギンレイヴとかやりたい
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:21:20.46 ID:XPsC1KmQ0
マルチ楽しかったわ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:21:35.72 ID:8/dN9jmo0
対戦だけが面白いという致命的なRPGだっけ

13: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:22:18.23 ID:3hbDgFSJ0
スクエニを去った坂口も坂口の居なくなったFFも
どっちも上手くいかないのは悲しいなぁ

14: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:22:42.55 ID:M/tj8dhD0
導入が悪すぎるわ
ストーリーもいきなりプレイヤーに説明もなく置いてきぼりにされて進んでいくからなにも楽しめんかった
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:22:43.20 ID:ogbdIrTO0
ちゃんとスマブラに入ってるよ

19: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:23:33.90 ID:gEsUkbXs0
ラストストーリー良かったって言う奴は信用しない 坂口にハワイで作らせてコントロールし損ねた任天堂にもムカついてたな当時

20: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:24:04.28 ID:ehRQIwGtM
戦闘は良かったけどシナリオがイマイチであんまり楽しめなかったな~

18: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:23:14.82 ID:4VQtY+mW0
坂口をスマホ落ちさせた作品
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:28:20.75 ID:MtMCZw/v0
元々ダークなストーリーだったのに任天堂が改悪したんだろ

24: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:30:51.81 ID:eVqtn2HQ0
クソゲーではないんだけど、恐らくみんなが前情報から期待してたのはああいうゲームじゃなかったと思う

25: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:31:37.95 ID:ZEmUztG6a
俺は好きだったけどなぁ

22: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:24:51.48 ID:LopBerOw0
ボス戦の曲ビビった好き
https://www.youtube.com/watch?v=LYsIVd_DmKA

29: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:38:39.99 ID:E9LYTrW50
声が残念だった

31: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:39:49.80 ID:PMNf1Vkb0
ロスオデやってHD機でこのコマンドバトルとロードは無いわーって思ったけど
もう一度坂口を信じてこれ買って壮大に騙されて坂口=不買になったゲーム
Wii版FF13じゃねーか

35: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:44:49.03 ID:3Zjbouv4d
移動と攻撃をスティックだけで出来るシステムは他のアクションもパクれば良いのにと思う

27: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:35:33.91 ID:OvHSQx6G0
FF15よりはだいぶ楽しい
いろいろ惜しいゲームってのは分かる
坂口がやりたいこともふんわりと理解できるし

開発をもっと大手に頼んで、坂口主導でCS再チャレンジしてくんないかな
https://www.youtube.com/watch?v=TE3OufOLer0

28: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:37:46.70 ID:WSq4yvjv0
ギアーズやアサクリに影響受けてアレだったならもう大規模なゲームは作らん方がいいと思う

32: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:41:24.09 ID:U03Vd+Ff0
アサクリに影響受けたって肩ぶつかりか
ギアーズはカバーアクションボーガンか
町が一個なのが残念だったな
FFを求められてあんなアクションゲームつくるとはね
なんかMGSみたいなミニゲームもあったな

40: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:49:31.88 ID:gEsUkbXs0
お前らやってないだろ叩くポイントおかしい 戦闘システムアピールしといてほとんどイベント戦普通の戦闘は敵の無限湧きポイントでやる仕組み 防具カスタマイズアピールしといて4か5個くらいしか防具ないボリューム不足とかそういうとこやぞ

41: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:49:46.10 ID:nJ6koI8jM
アクションゲームとして発売してれば評価は高かったろう
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:57:38.22 ID:k9ja6C9/0
一応クリアまで遊んだが一周だけで充分で周回やり込みやマルチなどやる気起きず
クソゲーとは言わんが凡作
発売前の坂口実演プレゼンテーションではワクワクしたが
実際買ってプレイしてからの驚きや感動はほとんどなかった

45: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:57:43.67 ID:BpO5/+ZK0
駄目な劇場版って感じの微妙に足りてないシナリオがね・・・

もう少し丁寧に傭兵生活よもやま話を描いてくれないと
カリアゲの気分にも共感できないし

48: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:04:33.59 ID:ZEmUztG6a
すげえ単純な操作ですげえカッコイイ動きができるのは評価点だと思うで

52: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:11:00.53 ID:0KzCqnMsd
ブルードラゴン
ロストオデッセイ
ラストストーリー

はいスリーアウト
no title

57: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:16:42.93 ID:cZ8jUypZM
>>52
ロスオデはロードとボイスがクソな以外は良かった

53: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:12:59.47 ID:XIBjRAAU0
正直本編は
ストーリーぐだぐだ・人物は雑・ゲームデザイン中途半端・何もかもが薄っぺらいと
産廃寸前だったと思う
石田彰のキチガイキャラは良い味出してたけどそれ以外は本当に酷い

あと
本編のセリフを装備してネットプレイで使えるのは応用が利いて面白い仕様だったと思う
他のゲームで採用してほしい

54: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:13:03.04 ID:aoR4rzok0
すげー期待してたのにあっさりクリアで拍子抜けした
嫌いじゃなかったけどボリュームなさすぎた

59: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:17:45.94 ID:nWT5xEm/0
割と好きだけど
もっとサブクエ多くて、世界観を見せるような作りでも良かったと思う

55: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:13:43.99 ID:Aph5UcpG0
ファイナルファンタジーを意識したタイトルに内容が負けてた
でもオンラインは面白かった

58: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:16:46.19 ID:OwICMDCJ0
初めてクリアせずに売ったゲームだわ
はずかしくてクソとかほんとどうしようもない

60: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:20:29.00 ID:iKPAVwyGK
シナリオ茶番の人形劇臭さ以外は面白かった
スクエニ残留組にも言えるが
プロのライターを間に入れないとああなるというわかり易い事例

ロスオデやブルドラやってると特にシナリオが稚拙に見える

56: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:15:54.06 ID:5ujoIYj9d
シミュレーションRPGの1ステージを
全部立体化してアクション化するような真似したから
全体的なシナリオやボリュームで
息切れしたんだと感じたな

でも、BGMやビジュアルの雰囲気は
今の任天堂に用意出来ない物だったんだよな
やっぱ欲しいわ

62: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:22:25.83 ID:vC2n0nFj0
橋を壊したり戦略的です→一番最初だけ
大きな街が拠点です→すぐに長い船旅に出ます
バナナで通行人を転ばせます→それだけ
以外なあの人が黒幕です→知ってた
主人公に不思議なパワーが宿ります→関係ない他の不思議なパワーで話が解決します

こんな感じだっけ

64: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:25:53.31 ID:Ca064HRT0
箱〇持ってた奴少ないだろうから知らん奴も多いと思うが、あれカバーアクションとかまんまGOWだよな

66: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:29:26.54 ID:iKPAVwyGK
>>64
本人も当時ハマってたって言ってたからね…
ロスオデのリングはどう見てもローディング参考にしてるし

75: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:46:02.50 ID:0AEXULLe0
磨けば光る感じはあったんだけどな
坂口の限界なのか時間が無かったのか

78: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:56:41.49 ID:P741K13Ia
>>75
なんかインタビューで制作長期化してて開発陣のメンタルが限界立ったみたいなこと言ってた気がする
いや、発売前の記事だったから言い方はもっとポジティブだったけど

80: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:58:57.11 ID:OemmGywR0
いろいろ惜しいソフトではあったよ
戦闘とか面白かったし
時期も悪過ぎたな

77: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 20:50:36.18 ID:foPD6IDO0
ロスオデだけは良い坂口

82: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 21:03:14.41 ID:iGPQ8dnN0
もっと煮詰めてたらガラッと変わるかも?
と思わせるゲーム

83: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 21:04:17.44 ID:TybdWCTU0
戦闘だけはよかった
もっと発展させてまともなシナリオついた精神的続編があるならほしい
傭兵たちはキャラたってたけど主人公が浮きすぎててなあ

84: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 21:08:27.59 ID:K2m6XzZTa
ラストストーリーはキャラと物語が好きになれなかったな
後プロコン必須の仕様とかようわからんかった

90: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 21:13:43.59 ID:YY+J49re0
乱闘めっちゃ楽しかったわー

96: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 21:27:00.01 ID:qgjJlskC0
単純にボリュームが足りなかった
傑作になり損ねた作品だったわ

インターネット協力プレイは面白かった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543227337/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:09
    • ID:ZjnumElz0
    • ほんとチラ裏レベルのスレまとめなくていいから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:13
    • ID:3OKk6L2G0
    • 発売日にこれ買って帰ったらバイト先が潰れた連絡がきて、店行ったら差し押さえの張り紙されてたということがあったから嫌でも覚えてる
      作品自体はとびきり面白いってわけでもなく、つまらなくもなくの出来だった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:21
    • ID:aYFyBqMp0
    • バトルトレーラー見た感じだとFF11みたいだね、ギャザリング→挑発ヘイト管理みたいな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:31
    • ID:.HFeI8G30
    • ラストリゾートではないのか?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:38
    • ID:kNHEGspB0
    • まぁまぁだったかな
      バナナで人転ばせたりするのも最初は面白かったけどすぐ飽きたな
      スイッチには移植しなくていい

      あ、能登プラスはスイッチにもお願いします
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 12:42
    • ID:.gcUBvRa0
    • 名前だけは知っている
      当時は結構雑誌に紹介されていたが、誰も買ってなかったなぁ
      どんなもんかサッパリだし、動画を見てまで知りたいとも思えないしなぁ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 13:03
    • ID:7rzKdXPb0
    • ゼノブレのちょい後に出たやつだっけ?
      買ったんだけど積んでて結局やらなかったなー
      ゼノブレの出来が良すぎてハードル上がっててちょっと可哀想なゲームだった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:04
    • ID:Vin.zisV0
    • 結局重要なのはやりこみ要素なんだよなぁ
      ストーリーもいいに越したことはないが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:13
    • ID:yRlEBe7A0
    • 坂口にシナリオ書かせたら絶対駄目だと再確認したゲーム
      色んなアイデアを創造したり、コンセプトを纏め上げる能力に秀でた人だとは思うけど
      シナリオを書く能力は皆無だと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:16
    • ID:hvopzfsL0
    • キャラのセリフやらは良かったんやがその頃からネットに浸かって粗捜ししまくってた陰キャなんかには良いとこ一つもないゲームなんやろなあ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:32
    • ID:HU7oHuVc0
    • ゲームは面白かったけどストーリーは印象に残らなかったな
      レベル5の日野さんとか坂口さんみたいなシナリオ書けない人がストーリー考えるのやめてほしいわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 14:57
    • ID:yUHz.3z40
    • 安売りの常連だったから何かあると思い手を出さなかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 15:43
    • ID:7m20uMqu0
    • 坂口のシナリオはコミカルなドット絵でないとごまかせんわ
      戦闘もプロモーションほど幅が広くなくてがっかりだった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 16:22
    • ID:zYDn.Zh.0
    • ボリュームが無い以外はめっちゃ良いゲームだったんだが、話題が出るたび
      ゼノブレの方が!っていう勢力が居てまともに語れなかった思い出
      そっちはそっちで楽しんでるんで、いちいち比べんでもって感じだったわ
      続編出して行ってたらそこそこのシリーズになってた可能性はあるゲームだった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 18:12
    • ID:DS9853220
    • 980円で購入したが結構楽しんだ。
      戦闘が楽しくてストーリーはまったく記憶にないけどな。
      スイッチに移植されたら2000円迄なら買う。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 18:28
    • ID:32T1YxYV0
    • あの頃はJRPGの閉塞感を打破しようと意気込んだ作品が一気に出たんだよな
      RPGに新しい風が吹くんじゃないかとかなり期待した
      結果は全部これといった変化も起こせずにフェードアウトして行ったけどな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 21:36
    • ID:37hgKw4j0
    • 大好きだけどなあ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:09
    • ID:2AGICy6.0
    • ゲームシステム自体は面白かったな
      ボリューム不足感と寒いギャグがダメだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:16
    • ID:KhVGO9tV0
    • ブルドラはバランスがガバガバだったけど面白かったよ
      ラストストーリーは人を選ぶね
      正直俺は苦手
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:34
    • ID:F1w9ccew0

    • 坂口本人に才能がないことがわかったゲーム。

      FFの功績は部下の功績なんだよな。

      実際坂口はゲームデザインもシナリオも書いてない。
      部下がやってる。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:40
    • ID:F1w9ccew0
    • ※9
      その通り。
      ついでに言うと、坂口にゲームデザインさせてもダメ。

      坂口はプロデュースだけやってるのがベストなんだよなあ。

      堀井はドラクエのシナリオもゲームデザインも全て自分でやってるけど、
      坂口はFFのシナリオもゲームデザインもやってないからな。
      実際ゲーム部分は初期のFFだと田中、河津、時田の功績が大きい。

      FFの生みの親である事は間違い無いけど、クリエイターの才能はない。
      映画ですでにそれが判明して、独立してそれが確定した。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:43
    • ID:F1w9ccew0

    • 坂口にゲームクリエイターとして才能があったら独立してから
      ここまで落ちぶれてないんだよなあ。

      坂口をスクエニから追い出したのは英断だよ。

      坂口をスクエニ復帰とか言うやつたまにいるけど、本人にクリエイターの才能はないよ。

      唯一優秀な人材を集める才能はあったけど、
      それも今はなくしたようだがw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 06:02
    • ID:F1w9ccew0
    • FFシリーズで一番功績あるのはFF6,7,10を作った北瀬なんだよな。

      実績で言えば、坂口より北瀬が上。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 10:10
    • ID:i5nGyq500
    • いい感じのキャラとかいたけど、シナリオは酷かったな。敵が何がしたかったのか全然印象に残らない。ヒロインの許嫁が落ちぶれていく様は面白かったよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 01:13
    • ID:lrnear.r0
    • いいところは結構あったんだけど
      常に早送りみたいな感じで進むシナリオと
      簡単にポンポン上がるレベルのせいで崩壊したゲームバランスで
      いろいろと台無しだったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月01日 20:53
    • ID:P0KKe85t0
    • ASHは話題にもならんからなぁ。それよりはいいんでない?

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