DQ9ドラクエ9



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:54:36.999 ID:CF5zdZdO0
大体のゲームがクリアまでが9割でクリア後の世界(裏ボスとか)が1割くらいだとしたら 
ゲームクリアまでが6割でクリア後の世界が4割くらいあるゲーム。5割くらいあっちゃってもいい。 

装備強化のやり込み要素があるとかじゃなくて、世界が平和になったあとのおまけストーリーもかなり長いってこと

50: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:20:32.709 ID:a404D8KT0
ゲームクリア後の話が長いならそれはクリアじゃないし短めの後日談ならには該当しないんだが
つまり>>1が言ってるのは世界救った後にしょぼい冒険するってこと?

52: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:29:54.715 ID:CF5zdZdO0
>>50
そうそうしょぼい冒険がしたいんだよ
魔王は倒したけど昔爺ちゃんが冒険したという洞窟とか
世界平和を取り戻したのは自分だと名乗りを上げる勇者達が集う武闘会が開催とか
よくわからんけど世界を救う旅路で意味深なアドバイスをしてくれた老人の行方が気になるとか
そんなしょぼい冒険がしたいんだよ

6: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:56:20.613 ID:HBAAih4B0
フリゲならたくさんある
Elonaとかめぐめぐとか

3: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:55:34.213 ID:/41z8sZ5r
TOD
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:56:29.638 ID:aViAkLRK0
fallout3
正直クリアするだけなら7、8時間もあれば余裕
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:56:40.877 ID:CF5zdZdO0
ゲームクリアした後にセーブしてロードしたら世界崩壊したままで、しかもどっかに裏ボスがヒョコッて沸いて終わるゲーム嫌いなんだよね
ロードしたらとりあえず平和な世界に戻っててそこから新たな事が始まるのがいい

11: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:56:56.593 ID:H5ctKBlD0
そんなん何が楽しいねん
RPGからストーリー取ったらあとに残るのは作業やんけ
つかそれこそが(作業オンリーなのが)MMORPGだろネトゲやれよ

16: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:58:38.411 ID:CF5zdZdO0
>>11
クリアまでが戦闘パートだとしたら、クリア後は日常パートとして楽しみたいんだよ。
平和を取り戻した世界を堪能したいんだよ

10: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:56:54.900 ID:fDZ6qZvO0
スカイリムとかいうエンディングが存在しないゲームがあるぞ
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:57:18.475 ID:TKwfpiV60
2周目以降のクリア後が長いやつでもいい?

16: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:58:38.411 ID:CF5zdZdO0
>>12
OK

13: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:57:40.576 ID:OGWxwWe70
トルネコ3

19: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:59:37.420 ID:lLngUuYSM
わかる

平和になった後の世界が見たくて冒険してんだよな

そこで閉じるなよと

20: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 18:59:59.357 ID:99P2UR18d
モンハン

21: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:00:05.372 ID:al4CSIAW0
ff15でdlc買ったら?

22: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:00:10.110 ID:BUT9MtdH0
らんだむダンジョン
ざくざくアクターズ

23: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:00:39.793 ID:cnSyDn5o0
ドラクエ9
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:01:34.882 ID:CF5zdZdO0
>>23,25
そうそうそういうの
あれはプレイしたけどああいうのがいい

24: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:00:40.139 ID:Xkfl7R/s0
ソラトロボ

26: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:01:02.810 ID:dqOmIjtcr
DQ11
過去編はクリア後の世界みたいなもんだろ

29: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:04:05.439 ID:PgpR2IegM
テイルズオブレジェンディア
本編終わった後のキャラ1人ずつのストーリーがやたら長かった気がする
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:04:34.152 ID:wjVeE8UD0
ここまでディスガイアなし

31: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:05:09.738 ID:OGWxwWe70
クリアを空の軌跡SCとすればその後の3rdはクリア後の世界とも言えるが…

32: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:06:03.031 ID:3v226XUf0
ゼロヨンチャンプRR-Z

36: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:07:16.133 ID:Uovy/YNx0
これはポケモン
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:07:22.419 ID:5WZOtTUk0
テイルズオブデスティニー2のエピローグで世界を回れるの好き

38: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:07:30.774 ID:CF5zdZdO0
わりとあるっぽいな、ありがとう
ゲーム製作者のみなさん、平和を取り戻した後を堪能させてください

39: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:07:38.766 ID:3txWT+AW0
シレン64とか
鬼退治した後からが長い

43: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:11:26.749 ID:L2GVBmCn0
LUNAR2
長いというか構成がいいと思った
ここで終わりか→まだあるんかいウヒョオ
no title

44: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:12:46.713 ID:OKRq1EIgd
レッドデッドリデンプション
終盤で主人公交代してそのままクリア後の世界まわれる

45: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:15:07.826 ID:leVSufTna
クリアとは?と、考えさせられる

47: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:18:12.753 ID:CF5zdZdO0
>>45
世界は悪の魔王に支配され、滅びようとしていたが勇者の手によって平和は守られた←クリア
とはいえ世界を元通りに復興させるにはいたらず、今だよからぬ事を考えるチンピラもチラホラ存在する
そいつらを退治てくれよう

って言えば伝わるかな

49: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:20:01.475 ID:Z5dJESco0
ダンジョントラベラーズ2はダメか
no title

51: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:23:16.472 ID:QpuGZ+cF0
不思議のダンジョンはクリアまでがチュートリアル

53: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:30:26.031 ID:I+QYrTWw0
魔界戦記ディスガイアシリーズでも「極めて」みれば?

55: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:32:34.944 ID:CF5zdZdO0
>>53
ディスガイアやってるけどあれは違うでしょ。
俺はゲームを極めたいんじゃない。自分の手で取り戻した平穏の余韻を長く楽しみたいだけ

54: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:31:58.334 ID:TSnQTCg60
シレンとかは世界救った後に山ほどダンジョンが出てくる

56: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:36:44.249 ID:CF5zdZdO0
>>54
シレンはわりと俺が好む条件に当てはまるかもしれない
ディスガイアは違うんだよなぁ。ディスガイアをくさしてるわけじゃなくて、俺が特に好むタイプのクリア後の世界
ディスガイアはクリアしたら物語りはとりあえず閉じてあとは好きにやってくださいって感じでしょ?
シレンはクリア後も新たな旅が始まるんだよ、平和になった世界で

57: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:38:10.708 ID:3txWT+AW0
ドラクエ6もムドー退治の後は惰性

59: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:40:23.259 ID:CF5zdZdO0
>>57
ドラクエ5か6か忘れたけどまさにその辺の裏ボスが嫌なタイプなんだよね。それなら裏ボスいらんって
世界はクリア前なのに裏ボスだけひょっこり沸いてるっていう状況
ドラクエジョーカーもそんなだったかなぁ確か

60: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:42:33.338 ID:DipjdlkA0
気に入った世界にずっと居たいって気持ちはめちゃくちゃ解る
結局クリア後シナリオのストックが無くなったら虚無感しか残らんぞ
つまり7モールモースの騎兵隊をやれ
no title

66: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:45:46.810 ID:CF5zdZdO0
>>60
まあ、クリア後の世界と言っても必ず終わりはあるからね。いつまでもいられるわけじゃない
でもやっぱりしばらく見届けて終わりたいんだよ
ちょっと記憶が薄れてるけどすでに挙がってるドラクエ9はまさにそれを完璧にやってた記憶があるんだよなぁ

61: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:43:43.831 ID:+96qDa8P0
バンピートロット

62: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:44:34.027 ID:BdQbFTbX0
ドラクエ8はドルマゲスで終わりかと思ってた

67: 以下、VIPがお送りします 2018/11/27(火) 19:46:03.161 ID:4RBY+q1D0
DLCだがWitcher3
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543312476/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:28
    • ID:.gcUBvRa0
    • 明確なビジョンがないのに他人と違うこと言いたいから、
      どんどん自分が何を言ってるのかわからなくなって、他人の言うままじゃねーか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:40
    • ID:CHOXfRSE0
    • 的を射てるのはドラクエ9だろうけど、ルナ2もまさに世界を救った後の世界を回るんだよな
      ED後をもっと見たいという希望には完璧に応える構成だった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:50
    • ID:GzPgiwkR0
    • ポケモンでしょ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:59
    • ID:A1IKjc3K0
    • ポケモン金銀とか空の探検隊は一度エンディング見てからが本番だな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 22:59
    • ID:8j1kWu7Q0
    • グランディアエクストリームだね
      エンディング後はラスボスの本当の気持ちを知るために100階層のランダムダンジョン捜索する
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 23:09
    • ID:8se26q1C0
    • dlc込みのウィッチャー3
      合えば伝説の神ゲーになる
      主人公かっこいいと思えるかどうか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 23:20
    • ID:TB6LeceI0
    • スタシャン初代とかクリア後のダンジョン最高だったなぁ

      ウィザードリィの会社が出してるRPGで
      そんなのあったなぁ。本編短いのにクリア後(正確にはクリア直前のみ行ける)
      そっちがメインみたいなのあった。
      RPGじゃないけどリメンバー11
      クリア後どうしたらいいのかわからなくなる。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 23:35
    • ID:25VLaOKV0
    • ff10やって10-2やればok
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 23:55
    • ID:2AqznZ1o0
    • 世界を救った後の勇者の物語ならネット小説では良く見るが
      救われた後の世界はあくまで脇に回っていることが多いような

      いわば英雄のウイニングランか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月27日 23:57
    • ID:qsul1N.t0
    • LUNAR2かなぁ。
      世界を滅ぼそうとする邪神をぶっ倒して、ゲームクリアかと思ったら
      ヒロインが元の世界に戻ってしまうエンディング。
      そして主人公はヒロインに会いにいくために、前人未到の冒険に出るって感じだったはず。
      普通ならそこで終わりだけど、その冒険をエンディング後に楽しめる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:05
    • ID:b8A66Jbr0
    • ラスボス倒してからが本番のボダラン2が出てなくて悲しみ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:09
    • ID:y6NsRZhv0
    • ※10
      しかもパーティー組まずに一人で行くのよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:18
    • ID:4d4Cn6Vq0
    • FF15はクリア後も長かったな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:35
    • ID:cv8aU0DN0
    • メアリスケルター2だな
      クリア後に1リメイクをプレイすることになるからだけど
      1リメイクもクリア後に2と1リメイクの総決算イベントがあって結構長い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:42
    • ID:jihABSAI0
    • ディスガイアは3以降だったら当てはまるかな
      クリア後にセーブすると2週目の2までと違って
      3以降はED後のストーリーを遊べるわけだから
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:47
    • ID:wD5Xm78e0
    • スーパーマリオ3Dランド
      クッパ撃破ピーチ救出後にそれまでのステージ数と同数の裏ステージがある
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 00:53
    • ID:ZHMNLdOD0
    • クリア後がやりたいという気持ちはわかるけど、クリア後にそんなボリュームあったら、それクリアって言わねーだろって話だしなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:10
    • ID:hjU9h.l10
    • ダーククロニクル
      滅亡を阻止する為の時空を跨ぐ旅の後に町の外れにある鉱山(敵がラスダンより強い&フロアがかなり多い)に鉄道の世界進出の為に潜る
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:15
    • ID:8hwgEX940
    • グレイセスFと思ったけどこれは違うかな…またボスいるし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:19
    • ID:umNSbCXR0
    • ゼノブレイドクロス
      クリア後の世界で探索率を上げる事で本編シナリオで投げっぱなしにされた謎の数々が明らかになると思っていた時期が僕にもありました
      まぁ、ラスボス撃破後の(とりあえず)平和になった世界を遊べるゲームであることは間違いない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 01:43
    • ID:.R4tuQMg0
    • フィリスのアトリエやん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 03:23
    • ID:ndI4.FyN0
    • プレイ時間だけでいうならヘラクレスの栄光4はクリア後のおまけダンジョン攻略のほうが本編より時間かかったような記憶
      惜しむらくはラスボス倒した後の世界だから仲間3人のうち2人は日常生活に戻ってしまってパーティーから抜けてしまうことか
      一応代わりのキャラが仲間になるけどポッと出でまったく思い入れが無いという
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 03:44
    • ID:50cMEfHi0
    • 申し訳ないが、クリア前が短いサムネはNG
      毎週マック行くのめんどくさかった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:47
    • ID:F1w9ccew0
    • スターオーシャン3も長かったな。

      と言うか実質クリアじゃないよな。
      延長戦前提で作ってる奴は、延長戦終了がクリアでしょ。

      途中ボスでエンディングになってるようなもん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:49
    • ID:F1w9ccew0
    • ローグライクはクリア後長いな。

      不思議の幻想郷とか本編がそのまま体験版になってるからな。
      体験版でクリアできるゲームw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:52
    • ID:F1w9ccew0
    • ダクソ見たなオンラインマルチのあるゲームはクリア後長いじゃん。
      DLCもクリア後前提だし。

      特にダクソ2はDLC3つもあって長い。
      マルチは半永久的に続くし。

      ブラボに至っては聖杯ダンジョンで永遠に続く。
      ブラボはどっちかと言うとローグライクに近いゲームだけど。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 04:56
    • ID:XttrSnJC0
    • ファンタシースターポータブル2とか結構長いぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 05:33
    • ID:lsa.RcLF0
    • DQ9はDLCのペース遅くて後でやろうと放置してたらプレイしないうちにサービス終了してしまった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 05:36
    • ID:VYSnzCme0
    • ダントラは裏ダンのが本編クリアするより長い
      まず本編クリアした頃の装備やレベルじゃ最初のダンジョンですら話にならん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 05:41
    • ID:8RZ6O8Bx0
    • 強くてコンティニューみたいなことなのかね
      大抵のゲームはクリア後のエピソードってラストより難しくなってるけどそれじゃ平和と言えるのかって気もするし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 06:11
    • ID:muerzo4j0
    • クリア後に、住人の誰と話しても「あなたのおかげで平和が戻りました」みたいな感謝の言葉がもらえる環境で、定期的に発生するゴブリン退治やスライム退治を飽きるまでやり続ける
      数パターンの同じような小さなクエストがランダムで発生し続ける感じ

      こういうのは全てのRPGに標準装備してほしいと思うわ

      クリアまでやる程に楽しめたゲームなんだから、飽きるまでやりたい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 07:53
    • ID:PSr.w.T40
    • ジオンの系譜とか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 08:35
    • ID:KoB5cUlw0
    • ドラクエ9やりたくなったわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 09:07
    • ID:XdI285HA0
    • ルーンファクトリー系とかいかが?冒険するけど基本農業ゲームだからラスボス倒しても関係ない(笑)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 09:48
    • ID:5PQQYKfN0
    • >>22
      ヒロインと親友が離脱して、主人公も本作のウリの憑依能力も使えなくなるのが残念だった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 09:51
    • ID:JO3wwBDc0
    • フォールアウト3はクリア後無いだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 09:55
    • ID:5PQQYKfN0
    • 世界樹Ⅹは実質隠しボス倒して真エンドみるまでがシナリオ本筋で真エンドで完全に冒険が完結してクリアデータから始めると真ボス手前のシナリオに戻されてるのがなんか寂しかった
      お祭りゲーだったからシナリオ上でも終わらない冒険がしたかった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 10:02
    • ID:uUxcoXmE0
    • クリア後に物語が続く方がおかしいだろ
      クリアの概念はどうなってるんだ??
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 10:47
    • ID:muerzo4j0
    • 物語が続くかどうかは別として、
      ドラクエとかで、世界が平和になるのを目指してモンスターあふれる危険な世界をさんざん旅してやっとラスボス倒しても、ちょっとしたイベントで「平和になったよ」感見るだけで続きもなくロードしたらまたラスボス前、てのは
      子供ながらに「これは平和を取り戻したと言えるんだろうか」と釈然としなかった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 11:10
    • ID:fhHEGpSH0
    • ※38
      解る。

      DQ11とか分かりやすいけど、実際延長戦前提で作ってるゲームって事なんだよな。

      本編ラスボス(実際はラスボスじゃない)を倒した時点でいったん「クリア」っぽく思わせてるだけで、
      じつは全然クリアじゃなくて、最初から延長戦前提。

      クリア後の長い奴はこのパターン。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 11:11
    • ID:v4kPRj4O0
    • MMORPGやったらいいんじゃね
      FF11とかストーリーいっぱいあるし、ストーリークリアしてもクエストでやることまだあるし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 11:12
    • ID:fhHEGpSH0
    • ドラクエってクリア後が最初からある事解ってるシリーズだから
      もうラスボスに意味ねえよ。

      真のエンドが本当のエンドで、その前のは前座w
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 12:22
    • ID:5mBLhxbs0
    • ファンタジーライフはメインクリアしてからの方が長いな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 14:24
    • ID:4B7vsrpU0
    • モンハンとかポケモンかな
      対人要素あったらエンドレス
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 15:30
    • ID:ZK6vfwiF0
    • ルーンファクトリーかな?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 17:31
    • ID:VanLddKA0
    • クリア後のウイニングランは良い表現だ
      そういうのあっても良いね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 17:33
    • ID:JD53Wdw60
    • ※42
      ドラクエに限らずほとんどのゲームがそうでしょ?
      クリア後があるのが当たり前で、無いゲームってほとんど無いよね。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 17:45
    • ID:nY7YUKSL0
    • PS2のグランディア・エクストリームはクリアまでは凡庸なゲームだったけど
      クリアしてから突如ダンジョンアタック・トレハンゲームになって超面白いゲームになった。

      仲間たちもクリア後の世界では皆活き活きして、進行度に合わせてイベントとかも豊富に挟まるし
      本編3割クリア後7割位の記憶だわ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:26
    • ID:lsa.RcLF0
    • ※38
      大きな目的を達成しても、その後も人々は生きていかなくちゃならないんだぜ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 21:13
    • ID:DxE2lxKK0
    • ルーンファクトリー4とかいいんじゃないですか
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 23:27
    • ID:ZLBq.dO00
    • 基本的に主人公が世界の危機を救って物語が終わるんだから、クリア後の世界もイベントのあるゲームは稀だろう
      Elonaなんかは物語の主人公は別にいて、そいつらが世界をなんとかしようと動いてるけど、主人公は最初にそいつらとちょっと会った程度で話には全く絡まないから、物語がクリアを迎えようと好き勝手出来るが
      もしくはFallout3のDLCのBroken Steelみたいに、DLCでクリア後のイベントが追加されるとかだろうな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 12:54
    • ID:ieyH05vm0
    • お使い系ゲームは大体そんなイメージ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月01日 13:39
    • ID:UYhy93Jk0
    • 滅亡は回避されたけど傷跡はまだまだ残ってて復興に向けて頑張ってる世界を歩き回って手伝いとかしたい
      みたいな感じなんだろ、分かる
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月01日 13:49
    • ID:sfu0Fwdu0
    • そもそも「問題が発生する前の平和な世界」の設定がしっかり作られてないのが多いんだろうな
      問題が発生してる状態でゲームが始まる奴はだいたいそれ
      「クリアして、問題が解決して平和になりました」といっても、平和のイメージが作者の中にちゃんと無いならできる訳がない。だからサラッとエンディングで済ませるしかない

      そういうゲームは「ここの人たちって普段どうやって生活してんだよ(笑)」みたいな変なマップだったりする
      やってて興醒めするパターンだわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 19:27
    • ID:eKY1Yfy80
    • 魔王を倒した!エンディング・・・?
      終盤登場したキャラたち「出番少な過ぎ、出番よこせ!」
      しょーがないなーもうちょっと話し続けますかー

      スレイヤーズ(SFC版)

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