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ガンビット FF12



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1: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:56:06.340 ID:ZkpKEmXO0
これって、ボタン押したらキャラが何かしらの反応をするっていう「ゲームを楽しいと感じる基本」を無視してないか? 
ボタン押し続けてる間ずっと攻撃し続けるとかも

2: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:57:03.957 ID:Pt/GPJKwa
準備を楽しむのもゲームだぞ

5: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:58:06.146 ID:ZkpKEmXO0
>>2
戦闘中も楽しもうぜ

8: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:59:35.265 ID:Shv6Af8ia
どの程度操作すれば楽しいかは人によるからね

7: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:58:32.626 ID:Sp6+nvbz0
ガンビットくらいのオート制御ができるならアリ
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:00:48.125 ID:ZkpKEmXO0
FF12は絶対出てくるだろうなとは思ってたが、俺はガンビット正直全く面白いと思わなかったんだよな
キャラとの一体感とか全く無い

9: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:59:45.574 ID:XQYQEVco0
シンクロ連射ついてない縦シューとかしんどいけど

19: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:04:17.412 ID:ZkpKEmXO0
>>9
現実でも機銃があるんだからそれは別にいいだろ
ボタン押してる間、キャラ自体が攻撃し続けることには違和感があるんだ

6: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:58:22.151 ID:xccyWwPia
カルネージハート楽しかったな
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:03:34.460 ID:GNt+lfFua
プログラミングとかやってるとハマるんだよねあれ

3: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 14:57:32.713 ID:idy5ladea
育成ゲーム

12: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:01:57.929 ID:LrULeC8k0
放置ゲームというジャンルもあるらしい

11: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:00:53.749 ID:H73Daw+1a
エメラルドドラゴンでも設定が出来てればあんな事には
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:02:24.386 ID:HKhJv1U40
オート戦闘のないスマホゲーはやる気しない

14: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:02:40.122 ID:xKV7QFo80
わかるわ
だから他のソシャゲ全く続かんかったのにFGOをめんどくせえめんどくせえ言いながらやってるっていう

15: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:02:49.424 ID:6E8BIpH60
ゲーム「戦闘はスキップできるぞ」

18: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:03:43.961 ID:vVEVWTaTd
最低でもガンビットぐらい設定出来ないと楽しくはないけど
ガンビットぐらいのオートなら楽しいと思う
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:06:40.949 ID:hWHWyO530
へぇ
SLG、ストラテジーはゲームじゃなかったんだ

24: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:11:40.465 ID:ZkpKEmXO0
>>20
そういうジャンルでは全然アリだと思うぞ
自分は神の視点で、あくまでキャラに命令を下してるだけの立場ってだけならな

アクション要素あるゲーム(ACT、RPG、ARPG等)でこのシステム導入してるのは、
正直キャラとプレイヤーの乖離を引き起こすだけだと思うわ

21: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:07:06.503 ID:ZkpKEmXO0
俺はもうおっさんもおっさんだから今のソシャゲとかよく知らないんだが、
MMORPGと同じで基本ルーチンワークだから、そういうのはオート戦闘無いとキツイのかなとは思う

俺は基本家庭用ゲームやってるから、ネトゲ的なオート戦闘にはどうしても馴染めないんだよな

23: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:09:14.971 ID:wznJAE5e0
・操作を楽しみたい人
・ガチャで運試しを楽しみたい人
・アイテムやキャラクター等のコンプリートを楽しみたい人
・世界観を楽しみたい人
・誰かと同じゲームの話をする事を楽しみたい人
などなど楽しみ方様々だからな

25: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:16:44.211 ID:7sDHkozOM
ACVDとかNPCがっつり組んだらラスボス1人で倒すからな

28: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:24:57.331 ID:Pt/GPJKwa
>>25
序盤しかしてないから迎撃できる囮くらいのイメージだったけどそんな強いのか

33: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:31:35.287 ID:VdSj/B/T0
>>28
しっかり4機組んでオペレートすれば対人戦でも十分に勝てるレベル

22: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:07:07.731 ID:VdSj/B/T0
ACVDのUNACくらい細かく設定できるようにしてACFFリメイクして
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:23:42.397 ID:6Ed5jtrl0
お前がそのシステム使わなければ良いじゃん?

32: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:29:30.561 ID:ZkpKEmXO0
>>27
そのシステムを戦闘の基礎にしてるゲームでは使わざるを得ないじゃん?
基本は手動で、ビギナー救済措置としてオートもありますってゲームならそりゃそんなシステム使わないよ

35: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:35:04.392 ID:6Ed5jtrl0
>>32
そのシステムが基礎にあるゲームを何故買って見ようと思ったのか
何故俺には合わないじゃなくてこのシステムがおかしいになるのか

30: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:26:53.083 ID:YSQijMRW0
戦闘する前に戦闘が終わっているヴィーナス&ブレイブススレですかね
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:32:13.380 ID:TdiX/RMXM
戦略性をウリにしてるSRPGでオート戦闘とかあってビビる

36: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:35:42.564 ID:qX/eJQ400
ドラクエは主人公も含めて「バッチリがんばれ」でやってるなあ
戦闘が楽だから回数が増えて レベルが上がりやすい

43: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:48:58.168 ID:MWsxOB/Y0
ソシャゲはおんなじ所を何度も周回させすぎなんだよ

新しいダンジョンを攻略してボスを倒せ だったら手動でも楽しいけど
毎日同じダンジョンを攻略してボスを倒せ×1000とかやってられん

45: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:51:24.349 ID:ZkpKEmXO0
ソシャゲやネトゲはオートももうしょうがないのかな
今やゲームと言えばそれが主流みたいなところあるし
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 15:58:39.518 ID:RupEx4k/0
SLGならアリでRPGでは不許可ってどういうことなん?
ARPGと分けて考えていると言う事はRPGに必ずしもアクション要素なくね

48: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 16:04:34.152 ID:ZkpKEmXO0
RPGはキャラ設定の段階で基本「こいつらに感情移入してくださいね」という体で作られてるだろ
そのキャラ達に全く何の感情も抱かずSLGのモブのように扱えるならもう何も言わんよ

49: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 16:06:23.959 ID:YSQijMRW0
???????????????
?????????????
????
??????

51: 以下、VIPがお送りします 2018/11/28(水) 16:18:43.968 ID:l2u5B98M0
スターオーシャンで全員コマンド入力しないといけないって言われたら2分で投げるな
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543384566/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 18:18
    • ID:.YewKBq60
    • 「俺を楽しませろ」っていうお客さん気分なんだろうな
      「このゲームをどう楽しむか」っていう能動的な姿勢ならこんな発想にはならない
      最近、何の娯楽に対しても受動的過ぎるからか完璧を求めるやつが多くないか
      足りないところを自分の想像力や工夫で埋める楽しみを知らないみたい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 18:29
    • ID:.CHFujLW0
    • >>1
      何言ってんのお前
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 18:33
    • ID:hsj4sxNB0
    • ただおっさんが駄々こねてるだけじゃんしょうもない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 18:43
    • ID:cs.xeocD0
    • どうせwikiみて攻略通りにプレーして何も考えないままクリアしてる奴なんだろ
      具体例は一切上げず、否定を中心に何も得られないことばっかり言ってるし
      知ったかとかする奴はだいたいこういう話し方だよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 18:51
    • ID:.Qn489410
    • 今どきキャラとプレイヤーの乖離なんて言う奴がいるとは思わんかったわ
      まだそんなこと気にしてる奴いたんだな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:07
    • ID:iPDzHYQY0
    • オウガバトルはオート戦闘ですが、人気作品ですよね。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:15
    • ID:yeo7Zo5e0
    • 仲間がコマンド通り思うがままに動くのは気にならないのかな?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:23
    • ID:y96kh00.0
    • 聖剣LOMのゴーレム作りは楽しかった
      フロントミッションオルタナティヴもオート戦闘に入るのか?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:28
    • ID:KK3gHSDH0
    • これもゲーム性の一つだな。
      準備が全てという指揮官プレイ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:36
    • ID:siyps.V20
    • この系統のゲームでプラン通りいったときの爽快感もなかなかいいよね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:45
    • ID:.0SwReAd0
    • ドグマのポーンが細かく設定出来れば
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:56
    • ID:w1MuKyTD0
    • これ系統のゲームってどちらかといえばシミュレーションなんだよね。だから正直人を選ぶシステムなのは当たり前
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:57
    • ID:Y4FNXmPj0
    • >>7
      超サイヤ伝説のベジータとか、ドラクエ5の賢さの低いモンスターみたいになるのは嫌だな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 19:57
    • ID:e.xiGMio0
    • 本スレ>>1も正直に「自分が嫌いなだけ」て言えば賛同者も増えたろうに
      スベりまくった理屈こねるから気持ち悪い
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:05
    • ID:y5gxtuzX0
    • ヴァルキリープロファイルの戦闘システムは素晴らしかったな
      革命的とすら思えたわ
      あのシステム何で流行らなかったんだろう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:21
    • ID:lsa.RcLF0
    • >これって、ボタン押したらキャラが何かしらの反応をするっていう「ゲームを楽しいと感じる基本」を無視してないか?

      シムシティとかでも全市民ボタンで操作すんのか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:33
    • ID:w7ki7CV60
    • まあジャンルによるな
      俺もオート戦闘は基本的に面白く感じられないから嫌いな方だわ
      高速スキップ出来るDRPGとかならオート使うけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:42
    • ID:TrKz49AC0
    • アズレンはオートだから生き残った
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 20:43
    • ID:TrKz49AC0
    • タクティクスオウガの石投げ放置が始まり
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 21:33
    • ID:sXNqlhoN0
    • ガンビットはオートと言いながら以外とモブハンやボス戦ではコマンド入力もしないといけないからあまりオートて感じがしない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 21:54
    • ID:05UR2L.h0
    • コマンド式にしたところでどうせ
      脳筋アタッカーとかヒールタンクの役割与えて
      ほぼ実質自動行動と化すんじゃないですかね
      氷召喚撒いて逃げ回りながら弓プレイしてた時のドヴァキン
      個人的にはめっちゃ輝いてたんだあ
      ダクソとかチキンプレイ登山プレイが出来なくて辛かった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 22:27
    • ID:fFDjSHqr0
    • 大量にキャラメイクできて、そいつらがオートで動いてるのを見守るようなゲームとか普通に欲しかったりする俺みたいなのもおるんやで
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 23:00
    • ID:KwqHBuCA0
    • オートバトルはつまらんわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 23:10
    • ID:q5twJCFm0
    • >>22
      分かる
      しっかり準備してオートを見守るの最高に楽しいわ
      負けたら作戦や装備を見直したりね

      モンハンですらオートモードあればいいのにって思うくらい(笑)

      オートのキャラをいかに思い通り行動させるかってのが、直接キャラ操作するより楽しい人もいるんだよね

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月28日 23:40
    • ID:.CHFujLW0
    • 何人か本気で頭おかしいのが居るな…
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 00:43
    • ID:AjwQfVoc0
    • スレの11はエメラルドドラゴンじゃなくてザバッシュ2だという事実
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 03:39
    • ID:Po.LQ9.O0
    • 大事なのはその設定があるかどうかじゃなくてその設定がゲームに合ってるかどうかじゃないか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 06:35
    • ID:4froY3DA0
    • オートもコマンドも楽しめるけど飽きが早いのはオートだな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 06:52
    • ID:tvoXgunF0
    • オートを見守るってファイプロのロジックくらいだよな
      カルネージハートはもう少しOKEが登録できたらな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 08:50
    • ID:MsZAmmUR0
    • スレ主の言いたいことはわかるけど一般論のように述べるのはどうなんですかね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 09:27
    • ID:SfxXlUZH0
    • そうは言ってもゼノブレイド2みたいな中途半端なのに比べたらFF12はよく出来てると思うけどな。
      そもそもコマンド戦闘には限界があるよ。
      どうやっても仁王みたいな手に汗握るバトルはムリやん?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 09:41
    • ID:qy..N8zu0
    • 画像
      エメラルドドラゴンじゃないよな

      ※31
      ゼノブレイドは1も2もクロスも操作キャラを変更できない割にね
      頑なに変えないのはそういうコンセプトなんだろうけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 09:46
    • ID:tz95t4Ax0
    • 例えば攻撃ボタンを押したら剣を振るゲームとして、
      キャラは剣の角度や振る速さ、体重移動や踏み込みの深さとか、全身を動かしてるじゃん
      プレイヤーはボタンを押しただけ

      タイミングを指示しただけであとはオートで動いてるんだよ

      「アクションゲームはタイミング以外ほぼオート」と考えれば、タイミング以外に指定できるポイントがたくさんあるオートゲームのほうがキャラを自在に動かせてると捉える事もできるんじゃない?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 10:34
    • ID:Dbw9b2U50
    • 格ゲーやけどP4U2はオートモードでストーリー完走できるで
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 10:55
    • ID:I4GzyNVl0
    • カルネージハートやFF12は好きだったな。
      FF X-2のブリッツもオートだったはず。


      操作を楽しむか、戦術を楽しむかの違い。

      FF7のマテリアも極めるとオートバトルになる
      闘技場だと役に立つ(行動回数増やせるから)
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 11:06
    • ID:W6U8oC.u0
    • ガンビットは面倒くさくて全部自分で手動操作、指示してたわ

      FF15の〇押しっぱ戦闘も楽しいと思わなかった
      無双やベヨネッタ、FF14やってる方が楽しい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 11:40
    • ID:m0mBksZZ0
    • FGOにオートがあると思ってるエアプ管理人のまとめだぞ、真に受けるなよ
      あと戦略ゲームでオートがあり得ないとか言ってる奴いるけどそういう奴は戦略と戦術の違いを勉強してこい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:14
    • ID:c9I9Wd.Y0
    • 俺も基本的に自分で動かしてる感は大好きだけど、命令下して宜しくちゃんってのも大好きなんだよなぁ。
      両方満たされる戦ヴァルとか超好きだし。
      あとオートモードは無いとタイダル祭りが出来ないでしょ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 17:29
    • ID:fpUbMYdL0
    • グラナド・エスパダのようなオート故の三人操作は好き
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 18:42
    • ID:Ti.11k9g0
    • ガンビットはちょっと強いモブとかには完全にオートには出来ないのがもどかしいような上手いとも言えるのか
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 18:47
    • ID:Z1VHT0Bx0
    • >>31
      コマンド戦闘は思考力が文字通り、停止した人の為の介護ゲーだから。
      「止まった」ゲーム。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 20:42
    • ID:z7e7f1uA0
    • ガンビッドは細かいと複雑すぎて投げる人もでてくるだろうからあのレベルが誰でも簡単に設定できてちょうどいい気はするね
      あと序盤から完全フルオートでできちゃうと先に進んでもやることが変わらないからさすがにつまらないと感じる人が多くなると思うから
      ある程度は操作させるための不自由さなんだと思う
      そのうえで装備も含めて完璧に設定すればボス系ですらオートでいけてヤズマットですら低レベル全自動もできるくらいにはうまくできてるよ
      合う合わないは仕方ない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 20:57
    • ID:qoyGE8NG0
    • テイルズとかいうPCをオートにする理由が無い設定
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 21:48
    • ID:oCrMlz4T0
    • >>43
      何作かクリアしてるけど全部フルオートだった俺みたいのもいるんだよなぁ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 09:40
    • ID:t2orTPg10
    • スレ内でいろんな楽しみ方があるって落とし所が出てるのに、コメ欄にはどうしてもコマンド式を叩きたい輩が多くて辟易とするわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 20:34
    • ID:IxKYg8H.0
    • >>44
      テイルズやる醍醐味0やんけ
      つーかそれでよくヴァンやクリード倒せたな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月01日 13:38
    • ID:sfu0Fwdu0
    • >>46
      マニュアル操作のほうがラクなのは分かってるけど、あえてね
      時間かかるけど、プレイヤーの腕じゃなくてキャラ自体の「地力」で勝ったという達成感あるよ(笑)
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月01日 21:34
    • ID:93euiT9e0
    • エウシュリーの新作を買うのだ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月02日 00:44
    • ID:FqGMVh.00
    • こいつの言い分で行けば命令無視するトルネコとか一定確率で勝手にザラキ撃つリメイク版クリフトが最高ってことになるんだな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月02日 09:07
    • ID:eote7qc40
    • Wizardryやトルネコにオートついてたら一生遊ぶ
      全てのゲームがマニュアルかオート選択できてほしいわ

      ただ、オートと言っても「通常攻撃を繰り返す」とか「前回のコマンドを繰り返す」とかは認めない
      あれはオートではない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月02日 15:49
    • ID:C6pkRTOG0
    • トルネコのシステム+ガンビットシステムを導入したローグライクやりたい
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 21:09
    • ID:vVu.qDXg0
    • FC時代に試合中見てるだけの野球ゲームがあった気がする

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