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1: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 09:59:21.54 ID:7UoHxgHh0
冷静に考えると
任天堂 カプコン コナミ
の3社だけじゃね?スクウェアとエニックスは合併したし
バンダイとナムコも合併
当時この3社が残るって予想出来た人いるのかな?
任天堂 カプコン コナミ
の3社だけじゃね?スクウェアとエニックスは合併したし
バンダイとナムコも合併
当時この3社が残るって予想出来た人いるのかな?
44: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:48.60 ID:sif3aY7rp
>>1
キャメロット
トレジャー
キャメロット
トレジャー
2: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:01:19.86 ID:U2SUVyve0
スクエアは意外と思ってる人多いやろな
ゲーム事業以外のやらかしが原因だし
ゲーム事業以外のやらかしが原因だし
3: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:03:09.92 ID:/z1EA7IS0
ファルコム:「」
5: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:04:16.43 ID:gBPnSSSV0
セガ
13: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:26.99 ID:7UoHxgHh0
>>5
ファミコンにいなかったからな。セガは。
一時期はバンダイと合併するなんてあったから
やばい時期あったんだろうな。セガバンダイになってたら
どうだったんだろ。
ファミコンにいなかったからな。セガは。
一時期はバンダイと合併するなんてあったから
やばい時期あったんだろうな。セガバンダイになってたら
どうだったんだろ。
20: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:18:35.86 ID:/WJpfUr40
>>5
セガサミーになっとるやん
セガサミーになっとるやん
21: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:10.45 ID:YiiVthVV0
>>5
サミーに吸収されて俺の愛したセガは死んだ
サミーに吸収されて俺の愛したセガは死んだ
6: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:05:17.05 ID:S00ksy3T0
伝説のカルチャーブレーン
7: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:06:07.14 ID:QqPQcLaa0
バンダイとナムコはナムコだけが消えた印象
10: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:10:35.65 ID:QNkYRpBDM
ケ ム コ
11: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:10:57.51 ID:QqPQcLaa0
サン電子
12: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:11:05.90 ID:7UoHxgHh0
ハドソンを調べたらコナミに吸収されたんだな。
なんで会社名 コナミハドソンにならなかったんだろう?
なんで会社名 コナミハドソンにならなかったんだろう?
14: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:55.84 ID:nx2okmU7a
>>12
合併じゃなくて
子会社化だから
合併じゃなくて
子会社化だから
17: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:15:36.96 ID:7UoHxgHh0
>>14
じゃあ名前が残った分 ナムコとかはましなんだろうな。
バンプレストとか会社名に入ってないし。
コーエーとテクモが組むっていうのもファミコン時代からみると
異質だよね。
コーエーは独自路線ってイメージだった。合併してこんなメイン路線に行くなんて
思ってなかった。
じゃあ名前が残った分 ナムコとかはましなんだろうな。
バンプレストとか会社名に入ってないし。
コーエーとテクモが組むっていうのもファミコン時代からみると
異質だよね。
コーエーは独自路線ってイメージだった。合併してこんなメイン路線に行くなんて
思ってなかった。
15: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:13:10.10 ID:QNkYRpBDM
工画堂は破邪の封印のファミコン版からSwitchにもソフト出してるから
生き残ってると言えるかな
半分死んでる気もしなくないが
生き残ってると言えるかな
半分死んでる気もしなくないが
18: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:16:57.56 ID:iMichxgs0
本業が別にあってファミコンは節税みたいなものだった
静岡の大企業ビッグ東海
静岡の大企業ビッグ東海
40: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:48.63 ID:aQvpvW7fa
>>18
ビック東海ですね…
ビック東海ですね…
46: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:44:16.56 ID:nrc+pToo0
>>40
不覚にもワロタ
不覚にもワロタ
19: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:17:57.64 ID:NC6LMgo00
光栄
システムソフト
アートディンク
がSLG争いしてた頃が懐かしい
システムソフトってもうゲームは作ってないのか
アルファへの資本提携も無くなってるようだし
システムソフト
アートディンク
がSLG争いしてた頃が懐かしい
システムソフトってもうゲームは作ってないのか
アルファへの資本提携も無くなってるようだし
67: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:09:20.22 ID:vEb0y38n0
>>19
そういやアートディンクはまだ生きてるんだな地味に
そういやアートディンクはまだ生きてるんだな地味に
22: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:32.47 ID:gYVyReWf0
サンソフトなにしてん?
25: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:23:58.40 ID:S00ksy3T0
>>22
スマホ行って帰ってこない
スマホ行って帰ってこない
26: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:25:01.90 ID:NC6LMgo00
>>22
ゲーム部門はもしもしゲー作ってる程度で
本業はパチンコじゃないの
ゲーム部門はもしもしゲー作ってる程度で
本業はパチンコじゃないの
23: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:22:34.98 ID:7UoHxgHh0
SNKは今のSNKと当時のSNKは別会社って事でいいの?
28: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:33.41 ID:nrc+pToo0
>>23
登記上は別会社だよ
登記上は別会社だよ
27: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:25.51 ID:d47PvcVW0
マリオポケモンメタルギアバイオストリーファイター
結局海外でヒット出し続けないとと存続できないんですね
スクウェアも映画に手出してなかったら単独で残ってたかな
結局海外でヒット出し続けないとと存続できないんですね
スクウェアも映画に手出してなかったら単独で残ってたかな
29: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:31:33.18 ID:iEcsyP84a
デービーソフト→ハムスター
31: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:32:26.49 ID:7UoHxgHh0
任天堂は置いておくとして
カプコンとコナミってファミコン時代そんな大手メーカーじゃなかったよね?
順調に行けたのはなんでなんだろうな。
カプコンとコナミってファミコン時代そんな大手メーカーじゃなかったよね?
順調に行けたのはなんでなんだろうな。
49: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:35.33 ID:geFNslUB0
コナミとカプコンのFC時代の代表作
・コナミ
ゴエモン
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ワイワイワールド
グーニーズ
・カプコン
魔界村
ロックマン
天地を喰らう
>>31
カプコンはスト2(アーケード~SFC)以降な印象
・コナミ
ゴエモン
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ワイワイワールド
グーニーズ
・カプコン
魔界村
ロックマン
天地を喰らう
>>31
カプコンはスト2(アーケード~SFC)以降な印象
57: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:55:12.80 ID:NC6LMgo00
>>49
・コナミ
イーアルカンフー
ハイパーオリンピック
・カプコン
ソンソン
1942
戦場の狼
スウィートホーム
この辺も有名なんじゃないかな
・コナミ
イーアルカンフー
ハイパーオリンピック
・カプコン
ソンソン
1942
戦場の狼
スウィートホーム
この辺も有名なんじゃないかな
62: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:02:58.55 ID:geFNslUB0
>>57
そうだね
コナミなら火の鳥とか魂斗羅とかエスパードリームとか愛戦士ニコルとか
カプコンなら魔界島とか闘いの挽歌とか色々挙げたかったけどキリがないかなって
そうだね
コナミなら火の鳥とか魂斗羅とかエスパードリームとか愛戦士ニコルとか
カプコンなら魔界島とか闘いの挽歌とか色々挙げたかったけどキリがないかなって
32: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:34:38.06 ID:5L6gaKSz0
ケムコ「」
47: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:45:24.32 ID:ZVHgxOLb0
>>32
FC時代にケムコを名乗っていた会社はコトブキシステム
今はコトブキソリューションという別の会社がブランドを引き継いでるそうな
FC時代にケムコを名乗っていた会社はコトブキシステム
今はコトブキソリューションという別の会社がブランドを引き継いでるそうな
48: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:29.72 ID:5L6gaKSz0
>>47
ほぉぉぉ・・・
ほぉぉぉ・・・
54: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:53:24.27 ID:/WJpfUr40
>>47
とは言えコトブキソリューションは元々コトブキシステムからの分社だからSNKやコンパイルハート見たいな全くの別物って訳でもない
とは言えコトブキソリューションは元々コトブキシステムからの分社だからSNKやコンパイルハート見たいな全くの別物って訳でもない
34: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:35:51.19 ID:5L6gaKSz0
なんかコが付く会社は生存率高い?w
35: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:36:35.80 ID:7UoHxgHh0
調べたらアイレムは生き残ってるの?PS2時代まではソフトだしてたっぽいけど
今もなんか出してるのかな?
今もなんか出してるのかな?
38: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:38:53.29 ID:/WJpfUr40
>>35
ゲーム事業からは撤退したかと
ゲーム事業からは撤退したかと
39: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:46.64 ID:5L6gaKSz0
>>35
あれは生き残ってるというのかな 会社は生きてるが事業は…
ゲーム事業としてはグランゼーラに移ってるんじゃないか
あれは生き残ってるというのかな 会社は生きてるが事業は…
ゲーム事業としてはグランゼーラに移ってるんじゃないか
36: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:49.60 ID:/z1EA7IS0
ジャレコもコがつくのに・・・(´・ω・`)
37: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:56.54 ID:HBW7Ik20d
タイトーは
41: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:40:08.88 ID:kM2Q9+Pj0
>>37
タイトーはスクエニ
タイトーはスクエニ
81: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:56:03.01 ID:DJqqVVM1d
>>41
いつもおもうがスクエニはタイトーなんて吸収して意味あったの?
いつもおもうがスクエニはタイトーなんて吸収して意味あったの?
83: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:58:59.10 ID:QqPQcLaa0
>>81
アミューズメント施設が欲しかったという話を見たことがあるな
事実かどうかは不明だが
アミューズメント施設が欲しかったという話を見たことがあるな
事実かどうかは不明だが
87: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:04:24.31 ID:j9AzDKA00NIKU
>>83
ああ
アーケードの方か
成功してるな
ああ
アーケードの方か
成功してるな
50: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:49:48.00 ID:7UoHxgHh0
カルチャーブレーンはホームページみると3DSのダウンロードソフト
とかで細々やってるんだよな。どっちがいいんだろうね。
大会社に子会社化されるのと地道にやってるのは
とかで細々やってるんだよな。どっちがいいんだろうね。
大会社に子会社化されるのと地道にやってるのは
59: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:59:19.47 ID:n0+m0Kl0d
>>50
コナミなんかはゲーム会社としては死んだも同然だからな
会社として生き残るためにIPだけはかかえたままゲームを捨てるぐらいならゲーム会社として大手に吸収されたほうがユーザーとしてはありがたいよな
コナミなんかはゲーム会社としては死んだも同然だからな
会社として生き残るためにIPだけはかかえたままゲームを捨てるぐらいならゲーム会社として大手に吸収されたほうがユーザーとしてはありがたいよな
52: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:51:23.73 ID:CrTKKYErd
アクティビジョンはファミコン以前からある
63: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:03:44.98 ID:Vms6vysRp
意外にもエコールソフトウェアがまだ生きているという事実
64: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:04:46.67 ID:kM2Q9+Pj0
コナミ 謎の壁ブロック崩し
カプコン ウィロー
お気に入り
カプコン ウィロー
お気に入り
69: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:11:22.86 ID:PxFaY95j0
>>64
コナミはディスクシステムでもいいゲーム出してたなぁ
ファルシオン、グリーンベレー、エスパードリーム
コナミはディスクシステムでもいいゲーム出してたなぁ
ファルシオン、グリーンベレー、エスパードリーム
60: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:00:37.02 ID:7UoHxgHh0
コナミは今はスポーツジムとかやってるんだっけ?
70: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:12:06.73 ID:WYI6L0oJM
まだ生きてるような中小企業はだいたい大手の請負案件とかで食いつないでる
多分ゲームに限らず名前も出さずに手広くやってる
多分ゲームに限らず名前も出さずに手広くやってる
71: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:13:35.33 ID:geFNslUB0
テクノスジャパンは福祉機器だったかな
72: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:25:00.04 ID:VqXsxcxgp
アイレムってゲームから撤退したろって思ったら下請けでドラクエxやみんゴル作ってんだな
あと97年に資本元変わってるけどファミコン時代から生き残ってるでいいのか?
あと97年に資本元変わってるけどファミコン時代から生き残ってるでいいのか?
75: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:31:39.43 ID:4+Yu4uRC0
ケムコが生き残ってんのは凄いよなあ
77: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:42:28.66 ID:qXmb5C63M
ケムコはブランドとして残ってるが
開発会社は波乱万丈だろ
開発会社は波乱万丈だろ
79: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:49:44.06 ID:4ZDFM/RC0
ケムコ代表作
スパイvsスパイ
ドラッケン
スパイvsスパイ
ドラッケン
84: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:01:16.62 ID:NC6LMgo00NIKU
>>79
ドラッケンを代表作とするのは
カプコンにDiablo
スクウェアにEverQuest
セガにTOTAL WAR
などを挙げるような感じに思えて何かモヤッとする
ここはGBの初期に出した
セレクション(選ばれし者)を挙げるべきかと
ドラッケンを代表作とするのは
カプコンにDiablo
スクウェアにEverQuest
セガにTOTAL WAR
などを挙げるような感じに思えて何かモヤッとする
ここはGBの初期に出した
セレクション(選ばれし者)を挙げるべきかと
80: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:51:42.93 ID:8DCGSVRP0
ケムコはFCで銀河英雄伝説出してた一流メーカーだぞ
85: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:02:00.60 ID:9c8HlcX8aNIKU
カルチャーブレーンは飛翔したからもう無い
86: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:03:30.75 ID:iakDnMEA0NIKU
アイレムは本来の会社は株式会社アピエスになってアミューズメント関連をあつかってるからな
アイレムは一時はゲーム事業から撤退したが、EIZOの100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリングとして設立し、
それまでのアイレム関連のIPを引き継いでる
現在はゲーム会社というよりパチンコ関連企業だけど
アイレムは一時はゲーム事業から撤退したが、EIZOの100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリングとして設立し、
それまでのアイレム関連のIPを引き継いでる
現在はゲーム会社というよりパチンコ関連企業だけど
88: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:07:58.47 ID:RmSZz684dNIKU
アイレムも中身別物じゃなかったっけ?
89: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:12:39.63 ID:3Xx3B6BQ0NIKU
メダロットや漢検でしぶとさをみせるイマジニア
45: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:55.35 ID:5L6gaKSz0
ケムコ凄かったんだな
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コメント
コメント一覧
FC時代は開発会社の方ではあったけど。
だよなw
吸収されたほうが除外されるのは理解できるが
手を差し伸べた方が除外されるのは納得いかんわ
戦場の狼、そしてとどめの「魔界村」で一躍有名会社になった印象。
タカラトミーはトミーが吸収した側なんだろな
地元の企業なのに、完全に存在を忘れていたな。
バンナムやコナミハドソンなんかは何処が残ってると言えるのか
ガンダムは残ってるが
※1
開発会社で入れるとチュンソフトとかも生き残ってそう
トーセとか
あの程度の画はセガやタイトーの下請けをしてた当時の中堅レベル
魔界村でヒットするまでは典型的なインベーダーやゼビウス以降に出て来た有象無象の 一つとしかみなされてきてない
スクエニやセガサミーは普通に生き残ってると思うけどなあw
これなあ
都合のいい解釈w
これなあ
都合のいい解釈
まぁゲームは持ってるだけでまだやってないんですけど
吸収されたらダメなのは理解できるけどさ
未だに面白いゲーム出してるのに、それさえ完全に無視するような物言いだ。
時代と共に変わらなかったものなんて何れだけあるんだよ。それら全てに◯◯は死んだって表現すんのか?
根っこは変わってないかも知れんが、傾いて身売りして、親傾いてまた身売りしてだからねぇ…
それがたまごっちの大ヒットで蘇生して合併なくなったんだよ。
というか訛ってそう読んでるだけの同じ会社と最近まで思ってた
そのテクノスジャパンは同名の別人さんだ…
アトラスはインデックスに吸収されて1回消滅してるから
前のアトラスと今のアトラスは建前上は同じ名前の別会社だった気がする
波瀾万丈なのは間違いないけどねw
今のアトラスはセガの子会社
チュンはスパチンンになった後死んだろ。
1941・・・まぁ書き間違いだろうけど、誰からもツッコミがなかったので
それに※7が挙げてるバルガスから魔界村の間って1年4ヶ月しか空いてないんだけどね
合併とか吸収で生き残りとは言わんよ名前変わってるし
吸収じゃなく業務統合しただけ
少なくとも保持してる版権に関してはコジマ時代よりもフレキシブルに扱えるようになってるし 元々今のスタイルの方が性には合ってたんでしょう
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