ファミコン



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 09:59:21.54 ID:7UoHxgHh0
冷静に考えると 

任天堂 カプコン コナミ 

の3社だけじゃね?スクウェアとエニックスは合併したし 
バンダイとナムコも合併 

当時この3社が残るって予想出来た人いるのかな?

44: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:48.60 ID:sif3aY7rp
>>1
キャメロット
トレジャー

2: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:01:19.86 ID:U2SUVyve0
スクエアは意外と思ってる人多いやろな
ゲーム事業以外のやらかしが原因だし

3: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:03:09.92 ID:/z1EA7IS0
ファルコム:「」

5: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:04:16.43 ID:gBPnSSSV0
セガ
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:26.99 ID:7UoHxgHh0
>>5
ファミコンにいなかったからな。セガは。

一時期はバンダイと合併するなんてあったから
やばい時期あったんだろうな。セガバンダイになってたら
どうだったんだろ。

20: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:18:35.86 ID:/WJpfUr40
>>5
セガサミーになっとるやん

21: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:10.45 ID:YiiVthVV0
>>5
サミーに吸収されて俺の愛したセガは死んだ

6: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:05:17.05 ID:S00ksy3T0
伝説のカルチャーブレーン
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:06:07.14 ID:QqPQcLaa0
バンダイとナムコはナムコだけが消えた印象

10: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:10:35.65 ID:QNkYRpBDM
ケ ム コ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:10:57.51 ID:QqPQcLaa0
サン電子

12: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:11:05.90 ID:7UoHxgHh0
ハドソンを調べたらコナミに吸収されたんだな。

なんで会社名 コナミハドソンにならなかったんだろう?
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:55.84 ID:nx2okmU7a
>>12
合併じゃなくて
子会社化だから

17: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:15:36.96 ID:7UoHxgHh0
>>14
じゃあ名前が残った分 ナムコとかはましなんだろうな。
バンプレストとか会社名に入ってないし。

コーエーとテクモが組むっていうのもファミコン時代からみると
異質だよね。

コーエーは独自路線ってイメージだった。合併してこんなメイン路線に行くなんて
思ってなかった。

15: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:13:10.10 ID:QNkYRpBDM
工画堂は破邪の封印のファミコン版からSwitchにもソフト出してるから
生き残ってると言えるかな
半分死んでる気もしなくないが

18: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:16:57.56 ID:iMichxgs0
本業が別にあってファミコンは節税みたいなものだった
静岡の大企業ビッグ東海
no title

40: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:48.63 ID:aQvpvW7fa
>>18
ビック東海ですね…

46: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:44:16.56 ID:nrc+pToo0
>>40
不覚にもワロタ

19: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:17:57.64 ID:NC6LMgo00
光栄
システムソフト
アートディンク
がSLG争いしてた頃が懐かしい

システムソフトってもうゲームは作ってないのか
アルファへの資本提携も無くなってるようだし

67: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:09:20.22 ID:vEb0y38n0
>>19
そういやアートディンクはまだ生きてるんだな地味に
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:32.47 ID:gYVyReWf0
サンソフトなにしてん?

25: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:23:58.40 ID:S00ksy3T0
>>22
スマホ行って帰ってこない

26: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:25:01.90 ID:NC6LMgo00
>>22
ゲーム部門はもしもしゲー作ってる程度で
本業はパチンコじゃないの

23: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:22:34.98 ID:7UoHxgHh0
SNKは今のSNKと当時のSNKは別会社って事でいいの?
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:33.41 ID:nrc+pToo0
>>23
登記上は別会社だよ

27: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:25.51 ID:d47PvcVW0
マリオポケモンメタルギアバイオストリーファイター
結局海外でヒット出し続けないとと存続できないんですね
スクウェアも映画に手出してなかったら単独で残ってたかな

29: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:31:33.18 ID:iEcsyP84a
デービーソフト→ハムスター

31: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:32:26.49 ID:7UoHxgHh0
任天堂は置いておくとして

カプコンとコナミってファミコン時代そんな大手メーカーじゃなかったよね?
順調に行けたのはなんでなんだろうな。

49: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:35.33 ID:geFNslUB0
コナミとカプコンのFC時代の代表作

・コナミ
ゴエモン
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ワイワイワールド
グーニーズ

・カプコン
魔界村
ロックマン
天地を喰らう

>>31
カプコンはスト2(アーケード~SFC)以降な印象
no title

57: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:55:12.80 ID:NC6LMgo00
>>49
・コナミ
イーアルカンフー
ハイパーオリンピック

・カプコン
ソンソン
1942
戦場の狼
スウィートホーム

この辺も有名なんじゃないかな

62: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:02:58.55 ID:geFNslUB0
>>57
そうだね
コナミなら火の鳥とか魂斗羅とかエスパードリームとか愛戦士ニコルとか
カプコンなら魔界島とか闘いの挽歌とか色々挙げたかったけどキリがないかなって

32: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:34:38.06 ID:5L6gaKSz0
ケムコ「」

47: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:45:24.32 ID:ZVHgxOLb0
>>32
FC時代にケムコを名乗っていた会社はコトブキシステム
今はコトブキソリューションという別の会社がブランドを引き継いでるそうな
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:29.72 ID:5L6gaKSz0
>>47
ほぉぉぉ・・・

54: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:53:24.27 ID:/WJpfUr40
>>47
とは言えコトブキソリューションは元々コトブキシステムからの分社だからSNKやコンパイルハート見たいな全くの別物って訳でもない

34: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:35:51.19 ID:5L6gaKSz0
なんかコが付く会社は生存率高い?w

35: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:36:35.80 ID:7UoHxgHh0
調べたらアイレムは生き残ってるの?PS2時代まではソフトだしてたっぽいけど
今もなんか出してるのかな?
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:38:53.29 ID:/WJpfUr40
>>35
ゲーム事業からは撤退したかと

39: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:46.64 ID:5L6gaKSz0
>>35
あれは生き残ってるというのかな 会社は生きてるが事業は…
ゲーム事業としてはグランゼーラに移ってるんじゃないか

36: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:49.60 ID:/z1EA7IS0
ジャレコもコがつくのに・・・(´・ω・`)

37: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:56.54 ID:HBW7Ik20d
タイトーは
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:40:08.88 ID:kM2Q9+Pj0
>>37
タイトーはスクエニ

81: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:56:03.01 ID:DJqqVVM1d
>>41
いつもおもうがスクエニはタイトーなんて吸収して意味あったの?

83: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:58:59.10 ID:QqPQcLaa0
>>81
アミューズメント施設が欲しかったという話を見たことがあるな
事実かどうかは不明だが

87: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:04:24.31 ID:j9AzDKA00NIKU
>>83
ああ
アーケードの方か
成功してるな

50: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:49:48.00 ID:7UoHxgHh0
カルチャーブレーンはホームページみると3DSのダウンロードソフト
とかで細々やってるんだよな。どっちがいいんだろうね。

大会社に子会社化されるのと地道にやってるのは

59: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:59:19.47 ID:n0+m0Kl0d
>>50
コナミなんかはゲーム会社としては死んだも同然だからな
会社として生き残るためにIPだけはかかえたままゲームを捨てるぐらいならゲーム会社として大手に吸収されたほうがユーザーとしてはありがたいよな

52: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:51:23.73 ID:CrTKKYErd
アクティビジョンはファミコン以前からある

63: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:03:44.98 ID:Vms6vysRp
意外にもエコールソフトウェアがまだ生きているという事実

64: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:04:46.67 ID:kM2Q9+Pj0
コナミ 謎の壁ブロック崩し
カプコン ウィロー

お気に入り

69: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:11:22.86 ID:PxFaY95j0
>>64
コナミはディスクシステムでもいいゲーム出してたなぁ
ファルシオン、グリーンベレー、エスパードリーム

60: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:00:37.02 ID:7UoHxgHh0
コナミは今はスポーツジムとかやってるんだっけ?

70: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:12:06.73 ID:WYI6L0oJM
まだ生きてるような中小企業はだいたい大手の請負案件とかで食いつないでる
多分ゲームに限らず名前も出さずに手広くやってる

71: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:13:35.33 ID:geFNslUB0
テクノスジャパンは福祉機器だったかな

72: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:25:00.04 ID:VqXsxcxgp
アイレムってゲームから撤退したろって思ったら下請けでドラクエxやみんゴル作ってんだな
あと97年に資本元変わってるけどファミコン時代から生き残ってるでいいのか?

75: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:31:39.43 ID:4+Yu4uRC0
ケムコが生き残ってんのは凄いよなあ

77: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:42:28.66 ID:qXmb5C63M
ケムコはブランドとして残ってるが
開発会社は波乱万丈だろ

79: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:49:44.06 ID:4ZDFM/RC0
ケムコ代表作
スパイvsスパイ
ドラッケン

84: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:01:16.62 ID:NC6LMgo00NIKU
>>79
ドラッケンを代表作とするのは

カプコンにDiablo
スクウェアにEverQuest
セガにTOTAL WAR

などを挙げるような感じに思えて何かモヤッとする

ここはGBの初期に出した
セレクション(選ばれし者)を挙げるべきかと

80: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:51:42.93 ID:8DCGSVRP0
ケムコはFCで銀河英雄伝説出してた一流メーカーだぞ

85: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:02:00.60 ID:9c8HlcX8aNIKU
カルチャーブレーンは飛翔したからもう無い

86: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:03:30.75 ID:iakDnMEA0NIKU
アイレムは本来の会社は株式会社アピエスになってアミューズメント関連をあつかってるからな
アイレムは一時はゲーム事業から撤退したが、EIZOの100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリングとして設立し、
それまでのアイレム関連のIPを引き継いでる
現在はゲーム会社というよりパチンコ関連企業だけど

88: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:07:58.47 ID:RmSZz684dNIKU
アイレムも中身別物じゃなかったっけ?

89: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:12:39.63 ID:3Xx3B6BQ0NIKU
メダロットや漢検でしぶとさをみせるイマジニア

45: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:55.35 ID:5L6gaKSz0
ケムコ凄かったんだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543453161/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 12:49
    • ID:GXvXS5xH0
    • アトラスは?
      FC時代は開発会社の方ではあったけど。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 12:56
    • ID:rO.ZIB6H0
    • FC時代のコナミはぱっとしないどころか目立ちまくってた気がする
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 12:59
    • ID:eTvTkmmO0
    • 当時からナムコっぽい名前で損した感ケムコ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:09
    • ID:Lm0njtwE0
    • 合併したら除外という謎の発想
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:17
    • ID:O5Gklb9w0
    • HAL研って子会社になったんだっけ?それとも資本提携だけか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:17
    • ID:H.zWpXK.0
    • ※4
      だよなw
      吸収されたほうが除外されるのは理解できるが
      手を差し伸べた方が除外されるのは納得いかんわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:24
    • ID:eOsFdKsp0
    • カプコンは、バルガス、1941の頃から注目されてた(グラが独特できれい)
      戦場の狼、そしてとどめの「魔界村」で一躍有名会社になった印象。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:25
    • ID:wulbpZYd0
    • トミーもタカラもファミコンソフト出してたみたいだけど、
      タカラトミーはトミーが吸収した側なんだろな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:29
    • ID:x5sqhRYE0
    • サン電子……
      地元の企業なのに、完全に存在を忘れていたな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:38
    • ID:ODGzhGsb0
    • 合併したら除外なら任天堂、カプコン、コナミ全部だめじゃんw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 13:39
    • ID:qy..N8zu0
    • スクエニはスクウェア死んだのをエニックスが助けただからエニックスは残ってると思える

      バンナムやコナミハドソンなんかは何処が残ってると言えるのか
      ガンダムは残ってるが

      ※1
      開発会社で入れるとチュンソフトとかも生き残ってそう
      トーセとか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:10
    • ID:ewkTYH6i0
    • >>7
      あの程度の画はセガやタイトーの下請けをしてた当時の中堅レベル
      魔界村でヒットするまでは典型的なインベーダーやゼビウス以降に出て来た有象無象の 一つとしかみなされてきてない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:11
    • ID:obejoaI.0
    • テクモはいつの間にか倒産してた感じ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:20
    • ID:n49G6Ws50
    • カルチャーブレーンの名前が出ると無条件で笑ってしまう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:21
    • ID:I4GzyNVl0
    • 合併NGにしたらそうなるわな

      スクエニやセガサミーは普通に生き残ってると思うけどなあw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:22
    • ID:I4GzyNVl0
    • ※4
      これなあ
      都合のいい解釈w
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:22
    • ID:I4GzyNVl0
    • ※4
      これなあ
      都合のいい解釈
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:26
    • ID:C.P4HuXm0
    • ケムコはPC,スマホアプリでも出してるし、安定してそうなイメージ
      まぁゲームは持ってるだけでまだやってないんですけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:32
    • ID:i9fPRr1k0
    • なんで合併したらアウトになってんのこれ
      吸収されたらダメなのは理解できるけどさ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 14:59
    • ID:c9I9Wd.Y0
    • 俺の愛したセガは死んだっていう決まり文句嫌い。
      未だに面白いゲーム出してるのに、それさえ完全に無視するような物言いだ。
      時代と共に変わらなかったものなんて何れだけあるんだよ。それら全てに◯◯は死んだって表現すんのか?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 15:24
    • ID:OF7XG4YH0
    • 合併したら除外は草
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 15:28
    • ID:mCmZQiKX0
    • >>1
      根っこは変わってないかも知れんが、傾いて身売りして、親傾いてまた身売りしてだからねぇ…
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 15:53
    • ID:5dr3lty10
    • 合併は甘え(ゲーム脳感)
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 15:55
    • ID:735lsr990
    • セガ・バンダイの合併騒ぎの時は潰れかかっていたのはバンダイの方なんだよなぁ。
      それがたまごっちの大ヒットで蘇生して合併なくなったんだよ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 16:04
    • ID:.jrF0Yye0
    • ケムコすげーな。デービーソフトと並んでいまいちの印象だっかが
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 16:46
    • ID:7.G.4sts0
    • 米3わかる
      というか訛ってそう読んでるだけの同じ会社と最近まで思ってた
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 16:59
    • ID:BIK8PNVD0
    • ハムスターって東芝EMIじゃない?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 18:23
    • ID:6.adpiBA0
    • >> 71
      そのテクノスジャパンは同名の別人さんだ…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 18:46
    • ID:goDWCY4G0
    • ※1
      アトラスはインデックスに吸収されて1回消滅してるから
      前のアトラスと今のアトラスは建前上は同じ名前の別会社だった気がする
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 19:07
    • ID:4a0a.5Xc0
    • アトラスは実はナムコ名義じゃなくてアトラス名義でもファミコンソフトを出してる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 19:10
    • ID:py4upkqB0
    • ケムコは自社内でゴタゴタやってるだけでずっと存続していると言って良い
      波瀾万丈なのは間違いないけどねw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 20:44
    • ID:4kuOlmxa0
    • >>1
      今のアトラスはセガの子会社
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 20:45
    • ID:4kuOlmxa0
    • >>11
      チュンはスパチンンになった後死んだろ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 22:08
    • ID:GYQkjihu0
    • ※7
      1941・・・まぁ書き間違いだろうけど、誰からもツッコミがなかったので
      それに※7が挙げてるバルガスから魔界村の間って1年4ヶ月しか空いてないんだけどね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月29日 23:46
    • ID:o2hgWLVe0
    • ケムコ、カネコとかいうナムコのパチもんメーカー扱い
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 00:16
    • ID:r0AOQX0H0
    • 君ら詳しいな、結構勉強になってしまったわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 00:51
    • ID:RRwgIcQE0
    • 吸収した側も駄目なら任天堂もコナミも駄目じゃん
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 00:54
    • ID:OLgKkCWa0
    • カムバック賞アタリ

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 05:32
    • ID:KGHZsUg00
    • 光栄だけだな
      合併とか吸収で生き残りとは言わんよ名前変わってるし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 05:51
    • ID:C0UUN9530
    • イマジニアはただのパブリッシャーだからね…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 05:52
    • ID:C0UUN9530
    • 結局1を中心にあまりゲーム業界の事を理解してない事だけは解った
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年11月30日 12:11
    • ID:gzWxgnF10
    • バンプレストはもともとバンダイの子会社だろ
      吸収じゃなく業務統合しただけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月01日 12:47
    • ID:Dq0h1mAq0
    • コナミはなかなか新作出せないMGSごと超期間超大作ハイリスクハイリターン路線を捨てて最近はボンバーマンとか悪魔城とか中小規模タイトル色々出して頑張ってるから 海外の超大作と競えるレベルからは退きつつ一つのゲーム会社としてはだんだん健康になってきてる感じはする
      少なくとも保持してる版権に関してはコジマ時代よりもフレキシブルに扱えるようになってるし 元々今のスタイルの方が性には合ってたんでしょう

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ