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1: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:08:08.75 ID:jjxv8zqp0
ゲームよりムービーを優先っておかしくない?
RPGに結構多い
RPGに結構多い
30: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:06:55.95 ID:MCvuehSZa
>>1
カービィスパデラメタ逆のヘビロブ初期戦がそうだったな
勝っても必ず負けた事になる
カービィスパデラメタ逆のヘビロブ初期戦がそうだったな
勝っても必ず負けた事になる
34: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:16:24.15 ID:Ux9mk84d0
>>30
カービィをいくらか足止めしてる間に艦のエンジン点火して吹き飛ばすって展開で
ヘビーロブスターは時間稼ぎ程度のために投入されたんだろ
このスレで語るような理不尽や胸クソとは趣旨がずれてる気がするが
カービィをいくらか足止めしてる間に艦のエンジン点火して吹き飛ばすって展開で
ヘビーロブスターは時間稼ぎ程度のために投入されたんだろ
このスレで語るような理不尽や胸クソとは趣旨がずれてる気がするが
3: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:16:03.44 ID:j2wU2EY00
あるある
バトルではちゃんと勝ったのに、その直後のムービーでは何故かこっちが押されてるやつな
ああいう自由度の低いゲーム嫌い
そのまま歴史改変しちゃって特殊エンディングが始める方がマシ
バトルではちゃんと勝ったのに、その直後のムービーでは何故かこっちが押されてるやつな
ああいう自由度の低いゲーム嫌い
そのまま歴史改変しちゃって特殊エンディングが始める方がマシ
4: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:16:35.58 ID:xB9o0x7da
FF5のガラフ死亡とDQ5のパパス死亡は設定上は敵を倒せるんだよな
7: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:18:17.40 ID:jjxv8zqp0
たとえば
バトルに勝った→敵が変身する→ムービーで負ける
ならまだ別キャラに負けたって事で嫌だけど納得できるけど
バトルに勝つ→主人公と敵の一騎打ちのムービー→敵「どうしたそんなものか」
→主人公負ける
みたいのは本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
バトルに勝った→敵が変身する→ムービーで負ける
ならまだ別キャラに負けたって事で嫌だけど納得できるけど
バトルに勝つ→主人公と敵の一騎打ちのムービー→敵「どうしたそんなものか」
→主人公負ける
みたいのは本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
17: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:33:19.28 ID:JwFU3Lz70
>>7
>本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
(2周目最強データでプレイしながら)
>本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
(2周目最強データでプレイしながら)
31: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:10:44.32 ID:MCvuehSZa
>>7
ポケモンもライバルとかR団のボスのサカキは勝ってもその程度かという感じのセリフが流れるよな
最後らへんから本気を出したのにとか言うから
何回も戦う相手は最初の頃弱いから
その理由を本気出してないだけという事にしたつもりらしいが
はっきり言って最初から本気出せよと思う!
ポケモンもライバルとかR団のボスのサカキは勝ってもその程度かという感じのセリフが流れるよな
最後らへんから本気を出したのにとか言うから
何回も戦う相手は最初の頃弱いから
その理由を本気出してないだけという事にしたつもりらしいが
はっきり言って最初から本気出せよと思う!
9: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:22:55.31 ID:jjxv8zqp0
更にいうと
バトルに勝つ→新必殺技のムービー→敵に勝つ
ってのもなんかバトルを無視した展開で嫌だわ。ペルソナ5とか
バトルに勝つ→新必殺技のムービー→敵に勝つ
ってのもなんかバトルを無視した展開で嫌だわ。ペルソナ5とか
10: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:24:53.76 ID:58sBKadc0
しっかり勝ってBADエンディングになるのもあったな
11: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:30:32.60 ID:ubRJ6HVHM
滅茶苦茶分かる
軌跡シリーズの展開とかも凄い嫌い
軌跡シリーズの展開とかも凄い嫌い
12: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:31:05.92 ID:q5bqaCpJ0
昔ロックマンXではやく撃って来いよVAVAとイライラした
14: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:32:25.27 ID:bfEHkwSd0
閃の軌跡は1,2でかなり批判があったのか3から強敵との戦いは
HPを30%削れみたいになって絶対に倒しきれないようになったな
HPを30%削れみたいになって絶対に倒しきれないようになったな
15: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:32:25.53 ID:chg8F43t0
ぐわあああああとかボイス付きで倒れてんのにムービーでピンピンしてんのなんなの
16: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:32:40.55 ID:Kw8zspJu0
じゃあなんだったらいいんだよ
負けイベも嫌なんだろ?
負けイベも嫌なんだろ?
18: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:34:54.73 ID:UPwrkLhL0
〇〇だ!急げ!(ムービー)
↓
普通に移動→普通に起きる雑魚戦→グダグダやりつつ目的地に到着
↓
なんか続きのムービー始まる
みたいなんも腹立ってしょうがない
↓
普通に移動→普通に起きる雑魚戦→グダグダやりつつ目的地に到着
↓
なんか続きのムービー始まる
みたいなんも腹立ってしょうがない
20: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:40:04.14 ID:B8pNI2TI0
>>18
かといってタイマーつけられて強制的に進めさせられるのも嫌じゃない?
基本的にRPGと合ってないんだろうなそういうシチュエーション
かといってタイマーつけられて強制的に進めさせられるのも嫌じゃない?
基本的にRPGと合ってないんだろうなそういうシチュエーション
22: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:50:15.97 ID:UPwrkLhL0
>>20
だなあ
RPGのゲームシステム、ゲームシチュエーションにあうあわないを考えずに
適当に話ぶつ切りにして見せてやりゃええやろ みたいのが気に食わないんだな結局
だなあ
RPGのゲームシステム、ゲームシチュエーションにあうあわないを考えずに
適当に話ぶつ切りにして見せてやりゃええやろ みたいのが気に食わないんだな結局
21: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:42:28.46 ID:U5nwkktB0
ToDの極悪レンズハンターエンド
23: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:01:29.60 ID:j209Kf9K0
洋ゲーだと戦闘もさせてもらえずブタ箱行き
25: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:18:45.23 ID:jjxv8zqp0
グラフィックがリアルになればなるほど目立つんだよな
27: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:36:18.57 ID:tT/6WlOnM
負けイベントだけど勝った場合は違う展開を挟んでから元のシナリオに戻るの好き
28: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:38:21.36 ID:5FsxsYne0
ToDで追っかけてきたリオン殺すと問答無用でゲームオーバーになるんだよね、なら早く殺してくれよってイライラする
ってか戦闘する意味ないよな…
ってか戦闘する意味ないよな…
29: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:43:32.33 ID:H3f6xI5cM
負けイベントなら最初から戦闘せずにボコられるムービーだけでいいのにな
32: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:11:05.74 ID:Ja6bUpmna
負けイベならさっさと倒して欲しい
地味に勝てそうな強さとかやめてくれ
地味に勝てそうな強さとかやめてくれ
33: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:12:17.60 ID:UCyJtn/da
これでキンハーやったら気が狂うな
35: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:18:10.91 ID:WGM3jVZj0
これは格ゲーだがドラゴンボールZスパーキング
原作じゃボス級ほとんど悟空(悟飯)が最後倒してるせいもあり
フリーザとかセルとかブウとか他キャラで勝ってもピンピンして負けたことになってる
原作じゃボス級ほとんど悟空(悟飯)が最後倒してるせいもあり
フリーザとかセルとかブウとか他キャラで勝ってもピンピンして負けたことになってる
38: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 22:37:48.76 ID:Sfiv2v00d
強制負けイベントも嫌だな
知らずにアイテム無駄使いなんてやらかす事あるし
逆にこれ勝てる?負けイベントかな?と手を抜いてゲームオーバーになった事もあるけど
知らずにアイテム無駄使いなんてやらかす事あるし
逆にこれ勝てる?負けイベントかな?と手を抜いてゲームオーバーになった事もあるけど
39: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 22:50:20.15 ID:V5Eu1lrbM
結局その後のイベントで劣勢からのイヤボーンムービーで勝ったとかされるのに
直前のボス戦で負けるとだめとかは非常にめんどくさい
直前のボス戦で負けるとだめとかは非常にめんどくさい
36: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:30:46.86 ID:gcDC+/CSM
ファルコムのせい
40: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 03:55:32.30 ID:Tq6ZEls70
RPGのシステムにあったシナリオを作るべきなんだよな。
44: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 05:04:48.56 ID:F8jvjgRR0
>>40
もしくはそのシナリオを成立させるシステムを作るかだな
分岐を前提としたゲームにするとか
もしくはそのシナリオを成立させるシステムを作るかだな
分岐を前提としたゲームにするとか
42: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 04:58:39.43 ID:rjjP7Wdi0
吉本新喜劇のギャグやろ
今日はこのへんにしといたろっていうやつ
ガキの頃から見ていたから抵抗感はない
今日はこのへんにしといたろっていうやつ
ガキの頃から見ていたから抵抗感はない
43: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 05:04:43.32 ID:bUOT5kQ60
わかる
勝ちにはならないにしたって優勢って感じで展開させてくれよ
そうできないなら負け確戦闘でいいが
負け確戦闘させる方が苦情が多いんだろうか
勝ちにはならないにしたって優勢って感じで展開させてくれよ
そうできないなら負け確戦闘でいいが
負け確戦闘させる方が苦情が多いんだろうか
45: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 05:50:10.33 ID:c+qYeZdL0
別に気にならん
負けなきゃ話が進まないからやろ
負けなきゃ話が進まないからやろ
46: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:14:51.59 ID:PjLuK5tn0
負けイベントはそこで勝ったら話が終わってしまうのも多いからな
そういう引き伸ばしが垣間見えるのもクソ要素の一つ
そういう引き伸ばしが垣間見えるのもクソ要素の一つ
47: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:20:13.19 ID:Fv6bz7GI0
しかしそういう状況の負けイベントって
大抵負けイベントだなって途中でわかっちまうんだよ。
まるで歯が立たない戦闘が多い。
大抵負けイベントだなって途中でわかっちまうんだよ。
まるで歯が立たない戦闘が多い。
48: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:39:01.28 ID:WC/6Z4hNd
GOWのバルドルだな
49: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:54:17.18 ID:AY1E92T10
まるで歯が立たないまま敗北
↓
イベント発生
↓
ダメージ通るようになって勝てる
これも意味不明すぎる
何か特別な力に覚醒したとか、ご都合主義があれば別だが
敵がいきなり弱体化したようにしか見えない
↓
イベント発生
↓
ダメージ通るようになって勝てる
これも意味不明すぎる
何か特別な力に覚醒したとか、ご都合主義があれば別だが
敵がいきなり弱体化したようにしか見えない
50: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 07:02:56.26 ID:beQGlgzC0
ろくに出血もせず優しく寝かすだけだし本気でやりにきてる緊張感が足りないな
でも最近のゲームで言うほど負けイベ有るか?
戦闘中の敵の銃弾→ヒットしてもカスダメ
ムービーイベントの銃弾→致命傷
これが一番気になる
でも最近のゲームで言うほど負けイベ有るか?
戦闘中の敵の銃弾→ヒットしてもカスダメ
ムービーイベントの銃弾→致命傷
これが一番気になる
51: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 07:11:43.94 ID:Xi8yhtka0
まあ、スレタイみたいなのははっきり言って製作者の自己満足だよな
プレイヤーの側を見てないんだよ
プレイヤーの側を見てないんだよ
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ムービー「うわああああ!」「くっ、強い…!」
作ってる時に違和感を感じないのかな
例えばロマサガ2の見切りと継承システムで、死ぬ技を見切るにはどうするか、死んで受け継がせるしかないっていうストーリーになってるという感じで
俺はリアルグラに母親を殺されたんだ
絶対に許さないからな
こんなん倒せねぇべ?でもダメージは当たってるしなぁ...みたいなのを色々考えてゴリ押して殺しちゃうとちゃんと専用エンディングになんの。まぁ特殊エンディングではあるけど。
「そいつここで殺しちゃったらそこで話が終わっちゃうじゃん」っていうんなら素直にひとつ別エンディング作って見せてりゃいいんだよ。
ゲームはある程度脳内変換するもんだ、でなければゲームの面白さがなくなる
デモンベインにもあったな西博士エンディング
普通一回くらいは勝たせるだろ
その上仲間になったらなったで微妙だからなw今までで最悪の負けイベ
くっそ萎えるわボケ
勧善懲悪の悪役にありがちな最初は手加減してたのに
下手に出たのに調子に乗りやがって的なパターンだからまあね。
秒でHP半分まで減ったボスが粋りながら勝ったことになってるイベント多過ぎ
こっちが敵軍をほぼ無傷で壊滅状態まで追い込んでるのに
「このままじゃやられる!」とか言っててはあ?ってなったな
「あっこの敵2の時点じゃ勝てねえんだな」ってのが多いし萎えた
最初からなんだその程度かナメプしてくる敵とかなら納得出来るんだけど
最初から明らかにプレイヤーを全滅や倒す気満々出来て追い詰めたと思っていきなり余裕顔されたら腹立つ
会話に1つ分岐作ってくれたりするだけで全然印象違うのにな
強敵を倒したのにこっちが苦戦してる事が多いこと多いこと
無職の派閥とかいうよくわからん軍団。
なお負けるまで続く模様
グラに限らず、描写内での情報量が増えるほど、かな。
戦闘で勝ったか負けたかだけで済まずに。
やりこみ具合とか周回でこちら側が強くなりすぎたってのはさすがにしゃーないやろ
どちらにせよこっちが勝った時用の展開はあったほうがいいと思うけどね
という展開が全編通じて凄く多かったと思う。
瀕死のレイアは罠無効になって絶対捕獲できないし、セルレギオスとは戦わせもせずクエスト失敗とか
管理人「金にならないことは、語らせません」
いや逃げられてるから
大体のゲームではターン制の場合は
2、3ターンでとか、負けイベだっての
分かりやすくしてるんじゃないの?
まあ番外だと、ソシャゲだと勝ってもあとの
イベで強制的に負けたことになってるっての
あるが
負けイベでは無く普通に勝って
なんだ‥その程度かとか
主人公達が強過ぎる‥
とか言う展開の事だよ
負けイベは負けイベではっきりしてるけど、必死に戦って勝ったのに はっ?と思うだろ
消費アイテム使用制限・不可とかアイテム欄にロックを掛ける仕組みはどうか
それはそれで反骨精神で縛りプレイ勢を生むかもしれないが
PTを壊滅させたほどの敵が、仲間の一人と拮抗した戦いを繰り広げ、最後はバッサリやられる
ベルセリアの人型敵はこればっかで飽きる
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