負けイベント450



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1: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:08:08.75 ID:jjxv8zqp0
ゲームよりムービーを優先っておかしくない? 

RPGに結構多い

30: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:06:55.95 ID:MCvuehSZa
>>1
カービィスパデラメタ逆のヘビロブ初期戦がそうだったな

勝っても必ず負けた事になる

34: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:16:24.15 ID:Ux9mk84d0
>>30
カービィをいくらか足止めしてる間に艦のエンジン点火して吹き飛ばすって展開で
ヘビーロブスターは時間稼ぎ程度のために投入されたんだろ
このスレで語るような理不尽や胸クソとは趣旨がずれてる気がするが

3: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:16:03.44 ID:j2wU2EY00
あるある

バトルではちゃんと勝ったのに、その直後のムービーでは何故かこっちが押されてるやつな
ああいう自由度の低いゲーム嫌い
そのまま歴史改変しちゃって特殊エンディングが始める方がマシ

4: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:16:35.58 ID:xB9o0x7da
FF5のガラフ死亡とDQ5のパパス死亡は設定上は敵を倒せるんだよな
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:18:17.40 ID:jjxv8zqp0
たとえば

バトルに勝った→敵が変身する→ムービーで負ける

ならまだ別キャラに負けたって事で嫌だけど納得できるけど

バトルに勝つ→主人公と敵の一騎打ちのムービー→敵「どうしたそんなものか」
→主人公負ける

みたいのは本当にバトルの意味がなくて嫌だわ

17: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:33:19.28 ID:JwFU3Lz70
>>7
>本当にバトルの意味がなくて嫌だわ
(2周目最強データでプレイしながら)

31: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:10:44.32 ID:MCvuehSZa
>>7
ポケモンもライバルとかR団のボスのサカキは勝ってもその程度かという感じのセリフが流れるよな

最後らへんから本気を出したのにとか言うから

何回も戦う相手は最初の頃弱いから
その理由を本気出してないだけという事にしたつもりらしいが

はっきり言って最初から本気出せよと思う!

9: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:22:55.31 ID:jjxv8zqp0
更にいうと

バトルに勝つ→新必殺技のムービー→敵に勝つ

ってのもなんかバトルを無視した展開で嫌だわ。ペルソナ5とか

10: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:24:53.76 ID:58sBKadc0
しっかり勝ってBADエンディングになるのもあったな

11: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:30:32.60 ID:ubRJ6HVHM
滅茶苦茶分かる
軌跡シリーズの展開とかも凄い嫌い

12: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:31:05.92 ID:q5bqaCpJ0
昔ロックマンXではやく撃って来いよVAVAとイライラした

14: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:32:25.27 ID:bfEHkwSd0
閃の軌跡は1,2でかなり批判があったのか3から強敵との戦いは
HPを30%削れみたいになって絶対に倒しきれないようになったな

15: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:32:25.53 ID:chg8F43t0
ぐわあああああとかボイス付きで倒れてんのにムービーでピンピンしてんのなんなの

16: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:32:40.55 ID:Kw8zspJu0
じゃあなんだったらいいんだよ
負けイベも嫌なんだろ?

18: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:34:54.73 ID:UPwrkLhL0
〇〇だ!急げ!(ムービー)

普通に移動→普通に起きる雑魚戦→グダグダやりつつ目的地に到着

なんか続きのムービー始まる

みたいなんも腹立ってしょうがない

20: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:40:04.14 ID:B8pNI2TI0
>>18
かといってタイマーつけられて強制的に進めさせられるのも嫌じゃない?

基本的にRPGと合ってないんだろうなそういうシチュエーション

22: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:50:15.97 ID:UPwrkLhL0
>>20
だなあ
RPGのゲームシステム、ゲームシチュエーションにあうあわないを考えずに
適当に話ぶつ切りにして見せてやりゃええやろ みたいのが気に食わないんだな結局

21: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 17:42:28.46 ID:U5nwkktB0
ToDの極悪レンズハンターエンド

23: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:01:29.60 ID:j209Kf9K0
洋ゲーだと戦闘もさせてもらえずブタ箱行き

25: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:18:45.23 ID:jjxv8zqp0
グラフィックがリアルになればなるほど目立つんだよな

27: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:36:18.57 ID:tT/6WlOnM
負けイベントだけど勝った場合は違う展開を挟んでから元のシナリオに戻るの好き

28: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:38:21.36 ID:5FsxsYne0
ToDで追っかけてきたリオン殺すと問答無用でゲームオーバーになるんだよね、なら早く殺してくれよってイライラする
ってか戦闘する意味ないよな…

29: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 18:43:32.33 ID:H3f6xI5cM
負けイベントなら最初から戦闘せずにボコられるムービーだけでいいのにな

32: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:11:05.74 ID:Ja6bUpmna
負けイベならさっさと倒して欲しい
地味に勝てそうな強さとかやめてくれ

33: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:12:17.60 ID:UCyJtn/da
これでキンハーやったら気が狂うな

35: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:18:10.91 ID:WGM3jVZj0
これは格ゲーだがドラゴンボールZスパーキング
原作じゃボス級ほとんど悟空(悟飯)が最後倒してるせいもあり
フリーザとかセルとかブウとか他キャラで勝ってもピンピンして負けたことになってる

38: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 22:37:48.76 ID:Sfiv2v00d
強制負けイベントも嫌だな
知らずにアイテム無駄使いなんてやらかす事あるし
逆にこれ勝てる?負けイベントかな?と手を抜いてゲームオーバーになった事もあるけど

39: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 22:50:20.15 ID:V5Eu1lrbM
結局その後のイベントで劣勢からのイヤボーンムービーで勝ったとかされるのに
直前のボス戦で負けるとだめとかは非常にめんどくさい

36: 名無しさん必死だな 2018/12/05(水) 19:30:46.86 ID:gcDC+/CSM
ファルコムのせい

40: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 03:55:32.30 ID:Tq6ZEls70
RPGのシステムにあったシナリオを作るべきなんだよな。

44: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 05:04:48.56 ID:F8jvjgRR0
>>40
もしくはそのシナリオを成立させるシステムを作るかだな
分岐を前提としたゲームにするとか

42: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 04:58:39.43 ID:rjjP7Wdi0
吉本新喜劇のギャグやろ
今日はこのへんにしといたろっていうやつ
ガキの頃から見ていたから抵抗感はない

43: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 05:04:43.32 ID:bUOT5kQ60
わかる
勝ちにはならないにしたって優勢って感じで展開させてくれよ
そうできないなら負け確戦闘でいいが
負け確戦闘させる方が苦情が多いんだろうか

45: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 05:50:10.33 ID:c+qYeZdL0
別に気にならん
負けなきゃ話が進まないからやろ

46: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:14:51.59 ID:PjLuK5tn0
負けイベントはそこで勝ったら話が終わってしまうのも多いからな
そういう引き伸ばしが垣間見えるのもクソ要素の一つ

47: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:20:13.19 ID:Fv6bz7GI0
しかしそういう状況の負けイベントって
大抵負けイベントだなって途中でわかっちまうんだよ。
まるで歯が立たない戦闘が多い。

48: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:39:01.28 ID:WC/6Z4hNd
GOWのバルドルだな

49: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 06:54:17.18 ID:AY1E92T10
まるで歯が立たないまま敗北

イベント発生

ダメージ通るようになって勝てる

これも意味不明すぎる
何か特別な力に覚醒したとか、ご都合主義があれば別だが
敵がいきなり弱体化したようにしか見えない

50: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 07:02:56.26 ID:beQGlgzC0
ろくに出血もせず優しく寝かすだけだし本気でやりにきてる緊張感が足りないな
でも最近のゲームで言うほど負けイベ有るか?

戦闘中の敵の銃弾→ヒットしてもカスダメ
ムービーイベントの銃弾→致命傷
これが一番気になる

51: 名無しさん必死だな 2018/12/06(木) 07:11:43.94 ID:Xi8yhtka0
まあ、スレタイみたいなのははっきり言って製作者の自己満足だよな
プレイヤーの側を見てないんだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543997288/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:37
    • ID:cjGqTCcb0
    • よっしゃほんなら勝った後にイベントで負けたことになるけどほんとに負けたらゲームオーバーになる戦闘つくったろ!
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:40
    • ID:8ZtW8XvR0
    • 負けた事になるのは変わらんけど勝った事でそこでしか貰えない物が貰えるならまぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:42
    • ID:.46hKhVk0
    • 暗黒騎士セシル殴り倒してごめんなさい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:45
    • ID:MfATtMeA0
    • ヌルいゲームバランスでボスを一蹴
       ↓
      ムービー「うわああああ!」「くっ、強い…!」

      作ってる時に違和感を感じないのかな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:46
    • ID:p7eVfqQs0
    • 何でもリアル系グラのせいにする奴、もう病気だろw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:52
    • ID:gLgCJrlP0
    • でもイース7で絶対に勝てない調整したのに無理やり勝ったらフリーズするぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 14:54
    • ID:ovjl3Qyc0
    • そういう違和感が生まれないようにシステムからストーリーが作られてるRPGは好きだわ
      例えばロマサガ2の見切りと継承システムで、死ぬ技を見切るにはどうするか、死んで受け継がせるしかないっていうストーリーになってるという感じで
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 15:13
    • ID:h3pkhpxr0
    • 腹立つけどそういうのは意地でも勝って進める
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 15:17
    • ID:XpirANeS0
    • ※5
      俺はリアルグラに母親を殺されたんだ
      絶対に許さないからな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 15:58
    • ID:jm2W5Kgf0
    • クロノトリガーは好きだったな。
      こんなん倒せねぇべ?でもダメージは当たってるしなぁ...みたいなのを色々考えてゴリ押して殺しちゃうとちゃんと専用エンディングになんの。まぁ特殊エンディングではあるけど。
      「そいつここで殺しちゃったらそこで話が終わっちゃうじゃん」っていうんなら素直にひとつ別エンディング作って見せてりゃいいんだよ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 16:05
    • ID:jp01XaU20
    • こまけぇこたぁいいんだよ
      ゲームはある程度脳内変換するもんだ、でなければゲームの面白さがなくなる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 16:15
    • ID:rFbW0RKO0
    • >>10
      デモンベインにもあったな西博士エンディング
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 16:44
    • ID:QAwhrCXt0
    • FF9はベアトリクスと三回も戦闘するのに三回とも負けイベントになるからスゲー萎えた
      普通一回くらいは勝たせるだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 16:56
    • ID:LXiSDINE0
    • ↑しかもあれさっさとわざと負けたらゲームオーバーになるだろ?
      その上仲間になったらなったで微妙だからなw今までで最悪の負けイベ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 17:08
    • ID:BJ.qCS7A0
    • ワイ「なんとか倒せた…」→ムービーで味方倒れてる
      くっそ萎えるわボケ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 17:10
    • ID:ewQxRIPS0
    • >はっきり言って最初から本気出せよと思う!

      勧善懲悪の悪役にありがちな最初は手加減してたのに
      下手に出たのに調子に乗りやがって的なパターンだからまあね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 17:17
    • ID:pXATnCt80
    • ゼノブレイド2でもだったなぁ
      秒でHP半分まで減ったボスが粋りながら勝ったことになってるイベント多過ぎ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 17:25
    • ID:Zme2oUWU0
    • どのスパロボかは忘れたけど
      こっちが敵軍をほぼ無傷で壊滅状態まで追い込んでるのに
      「このままじゃやられる!」とか言っててはあ?ってなったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 17:27
    • ID:rF903iO.0
    • 閃2はホントこれ多かったなー
      「あっこの敵2の時点じゃ勝てねえんだな」ってのが多いし萎えた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 17:29
    • ID:N3qoeH4r0
    • ゲームによるが萎える気分的に
      最初からなんだその程度かナメプしてくる敵とかなら納得出来るんだけど
      最初から明らかにプレイヤーを全滅や倒す気満々出来て追い詰めたと思っていきなり余裕顔されたら腹立つ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 18:34
    • ID:5GGn..nT0
    • 開発者「お前らは操り人形にすぎないんだから、俺のストーリーに沿った行動以外はするなよ」
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 18:49
    • ID:UAJ1lZXf0
    • 戦闘中にめちゃくちゃなダメージ出して全滅させてくれたり
      会話に1つ分岐作ってくれたりするだけで全然印象違うのにな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 19:47
    • ID:YARllmbs0
    • 閃乱カグラシリーズは終盤までほとんどの戦闘がこのパターンで白けるのを通り越す
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 19:53
    • ID:NJ.dgFnH0
    • ヒューバートてめぇこらぶちのめしてやるからなぁ!!!
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 20:17
    • ID:2e7.WkMA0
    • サモンナイトはシリーズ通してこういう展開がよくあったなぁ
      強敵を倒したのにこっちが苦戦してる事が多いこと多いこと
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 21:07
    • ID:s0.SDBtY0
    • ソウルサクリファイスみたいに致命的ダメージで即終わるなら許せる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 22:29
    • ID:AbE71fvH0
    • >>25
      無職の派閥とかいうよくわからん軍団。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 22:31
    • ID:AbE71fvH0
    • ヘイシーンさんチートデッキ使ってくる癖に倒したら往生際悪くてホンマいらつくわ。
      なお負けるまで続く模様
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月06日 22:58
    • ID:6HOZaTH.0
    • >グラフィックがリアルになればなるほど
      グラに限らず、描写内での情報量が増えるほど、かな。
      戦闘で勝ったか負けたかだけで済まずに。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 00:48
    • ID:Yin1w7oF0
    • バランスの都合で誰がやっても勝てるようなのならわかるけど
      やりこみ具合とか周回でこちら側が強くなりすぎたってのはさすがにしゃーないやろ
      どちらにせよこっちが勝った時用の展開はあったほうがいいと思うけどね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 03:29
    • ID:3q8yZdNl0
    • 閃の軌跡は負けイベントでなくても、勝利した後主人公側が肩で息して相手側はまだ余裕ある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 03:30
    • ID:3q8yZdNl0
    • (↑続き)
      という展開が全編通じて凄く多かったと思う。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 04:06
    • ID:0rlKiI.i0
    • たまにならいいんだけどそればっかりは嫌
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 06:19
    • ID:UUESKU.B0
    • 何がダメってことより、何が良いってことを語れよ!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 08:34
    • ID:MxULGJAQ0
    • RPGじゃないけどMH4Gのセルレギオスとの初遭遇も嫌だったなあ
      瀕死のレイアは罠無効になって絶対捕獲できないし、セルレギオスとは戦わせもせずクエスト失敗とか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 12:42
    • ID:jRYfP0JY0
    • エバンゲリオン2はサキエルに負けたらエンドロール流れてゲームクリアになったぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 13:08
    • ID:BO7eilot0
    • 軌跡シリーズは本当にストレスが溜まる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 14:48
    • ID:PMJlGqFM0
    • ※34
      管理人「金にならないことは、語らせません」
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 21:21
    • ID:1r9l.dVS0
    • 三國無双「敵将、討ち取ったり!」

      いや逃げられてるから
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 23:49
    • ID:lih3l3tk0
    • そう言う不満出るの分かってるから、
      大体のゲームではターン制の場合は
      2、3ターンでとか、負けイベだっての
      分かりやすくしてるんじゃないの?

      まあ番外だと、ソシャゲだと勝ってもあとの
      イベで強制的に負けたことになってるっての
      あるが
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 01:14
    • ID:VUIuIT.Y0
    • >>40
      負けイベでは無く普通に勝って
      なんだ‥その程度かとか
      主人公達が強過ぎる‥
      とか言う展開の事だよ
      負けイベは負けイベではっきりしてるけど、必死に戦って勝ったのに はっ?と思うだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 14:16
    • ID:z.obCFqe0
    • 強くない敵に普通に勝ったら突然「強すぎる…」とか味方が言い出して他人が割り込んできて敵倒して、ビックリした
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 16:39
    • ID:eCDYcrAC0
    • 負けイベントとかはいっそそれと分かるように
      消費アイテム使用制限・不可とかアイテム欄にロックを掛ける仕組みはどうか
      それはそれで反骨精神で縛りプレイ勢を生むかもしれないが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 19:40
    • ID:wBQunJjz0
    • 勝ったのに敵が「まだまだこれからよ!」とか言い出してイベントが始まり
      PTを壊滅させたほどの敵が、仲間の一人と拮抗した戦いを繰り広げ、最後はバッサリやられる

      ベルセリアの人型敵はこればっかで飽きる

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