ペルソナ5 戦闘 (2)



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1: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:41:59.54 ID:ssLq2oqsd
なによ

2: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:42:13.58 ID:x/Sc5WbC0
つまらないから

6: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:42:50.28 ID:/wS2sTnEM
言うほど廃れたか?

11: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:19.89 ID:mnmPs6hfd
>>6
廃れまくってるやん

8: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:11.15 ID:5tKdZqAra
ベルトアクションすこ
no title

9: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:14.85 ID:+nuQ/vGgd
面白いぞ
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ
証拠にインディーズじゃ超人気

12: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:20.22 ID:IJbtdi7B0
インディーズだと結構あるやん

10: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:15.25 ID:irAR3LaL0
生き残ってるのも惰性みたいなもんだしな

14: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:22.79 ID:Hz/o4vnu0
ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな
no title

17: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:04.84 ID:zrZIzyR0d
横スクは普通に生きてると思うが

24: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:02.72 ID:gwhMVygzd
>>17
例えば何がある?

57: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:22.68 ID:zrZIzyR0d
>>24
最近やとceleste、deadcells、hollow knight辺りは評価高いしCSでも結構売れた
ロックマンも久々に出てきたしカービィとかは子供の入門用にはピッタリなんちゃうか

61: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:27.95 ID:Vwt6p22Q0
>>24
直近だとR-typeディメンジョンズexとかスーパーハイドラかな
no title

19: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:20.95 ID:QZDzgrDfd
ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな

20: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:30.29 ID:itHYHwI/a
格ゲーがないやん
衰退してるゲームの代名詞やろ

21: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:38.12 ID:cQUNS9Lf0
ターン制ってむしろスマホゲーやインディーズゲーで復権してきてるやろ

22: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:59.17 ID:BQVLEkNn0
シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな
no title

46: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:35.91 ID:JF7VXwa2p
>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな

306: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:18.65 ID:zkGuti2ed
>>22
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな

25: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:07.39 ID:zrZIzyR0d
縦横系のシューティングはマジで消えてきてる気がする

31: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:01.96 ID:53FnVl5FM
カービィとか最近は横スクちゃうんか
no title

118: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:04.79 ID:WVb7GH3KM
>>31
マリオ カービィ ドンキー ヨッシー ホロウナイト ショベルナイト ガンヴォルト メトロイド スティームワールドでぃぐ
とか出てるよ
売れてないってことになってるのでは

34: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:29.96 ID:ZO+xeCnF0
横スクだけは生き残るだろ
あれは子供にとって永遠普遍

36: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:45.37 ID:Hz/o4vnu0
信長はターン制にしなくていいよな
三国志が戻してつまんなかったし

67: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:50:50.59 ID:ZO+xeCnF0
ターン制RPGは日本のオッサンしかやってない
ドラクエとかまさにそれ

76: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:52:03.14 ID:cQUNS9Lf0
>>67
はい全世界で売れたペルソナ5

154: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:24.52 ID:WVb7GH3KM
>>67
売上海外割合8割以上のオクトパストラベラー
意外だったがな
no title

71: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:51:19.01 ID:Di9mAIq10
横スクはまだ息しとるやろ
ターン制はプレイしてると相変わらず古臭いシステムやなーとは思う

72: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:51:22.58 ID:nV77lhbG0
世界樹やルフランの地下迷宮ってターン制RPGに街頭するんか?

78: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:52:22.63 ID:rzEM5VpL0
>>72
しなかったらじゃあ何が該当すんねんって話やろ

83: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:16.69 ID:YSI739j00
横スクとか任天堂が作ってる間は不滅やろ
RPGはドラクエまだあるし
no title

94: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:54:07.52 ID:h9EoLNHO0
>>83
マリオ、カービィ、カプコンだけどロックマンが死んだら終わるな

84: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:25.40 ID:itHYHwI/a
でもショベルナイト面白いやん
チャレンジモード全部クリアしたで

87: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:38.74 ID:QEUxxS9Od
ガチのアクションゲームは面白いけど
アクションRPGってだいたいつまらんよな

91: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:57.00 ID:wrGHwa2nM
タテとか横のゲームはグラに凝ってもカメラに凝れないから迫力がまるでない

128: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:58:00.70 ID:i8E0NPHO0
>>91
ワイの知る限りだとレイストームは縦シューだけど
ポリゴンやカメラワークに凝ってた
ゴエモンでろでろ道中も横スクだけど奥行きのあるマップにしようとしてた
問題はそれらの努力すら怠ってジャンル自体を捨てた奴らの方が多い事
no title

95: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:54:12.53 ID:eUzVG4fPd
ターン制が駄目なのは未だにどこもかしこもドラクエスタイルを踏襲してること

レベルが上がっても画面内の数値が変わるだけ
技のエフェクトが派手になるわけでもなく、自分のプレイスキルが上がるわけでもない
対戦ゲーが全盛期の今でそんなスタイルのゲームは飽きられて当然や

99: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:54:59.34 ID:6kExOaeTd
>>95
?新しい派手な技覚えるやん

110: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:38.63 ID:5njdYjzMd
>>95
言うほどビヨンドザビヨンドで連射スキル身に付けたいか?

135: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:00.54 ID:WVb7GH3KM
>>95
オクトパストラベラーはドラクエと全然違って
バトルシステムの評価も高いよ

105: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:06.01 ID:itHYHwI/a
そういやインティって今何作ってるんや
またガンヴォルト出すんかな
no title

130: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:58:14.82 ID:zrZIzyR0d
>>105
一月末にドラゴンマークトフォーデスっていう新作出すで
ガンヴォルトもスピンオフ作ってるしIGAキュラもまだ作ってる

134: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:00.04 ID:itHYHwI/a
>>130
サンガツ、まぁ多分買わんが
インティの難易度高すぎるわろくにクリアできん

106: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:07.44 ID:RJPk/fjNa
ロックマンみたいなアクションシューティング作りたいわ

107: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:08.26 ID:sg+MKYjH0
にわか「弾幕STGのせいやろ」
シューター「グラディウスIIIやR-TYPE2のせいやろ」

真の賢人「そもそもSTGぐらいしかやるゲームがなかったからみんなやってただけだぞ」
no title

112: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:51.03 ID:5k9m8IJq0
どれもインディーで定期的に佳作でとるし全然廃れとらんわ
大企業が予算かけて作るジャンルじゃないってだけ

114: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:55.57 ID:uuzAzA7H0
それらはインディーでは主力やで
横スクアクションもシューティングもSteamでいっぱい出てるぞ

115: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:58.01 ID:igM38jYt0
シューティングだけさらに一段階古い

119: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:09.88 ID:lYEVdMS/0
ターン制RPGはdivinityとかpillars of eternityみたいな
アイソメトリックな方向に進化してるやん
no title

124: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:29.33 ID:GIUJ89ks0
マリオってもう横スクやめたん?

173: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:14.61 ID:WVb7GH3KM
>>124
1月頭に出るよ

177: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:50.30 ID:YSI739j00
>>124
出るぞ

145: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:57.10 ID:xixdnysa0
メガテンはまだたまにやるで
4fはストーリー微妙やけど戦闘とか育成は結構完成度高くて楽しい
no titleno title

146: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:00:09.76 ID:d4Qrd8f/0
スーパーマリオワールド2出せば日本350万世界2000万は硬いから横スクロールアクションは廃れてないで

147: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:00:12.82 ID:x/Sc5WbC0
この手のスレで
誰も知らないようなマイナーインディーにすら頼るようになったのは、ほんとジャンルとして終わったんやろなぁって思うわ

148: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:00:20.80 ID:4iqB/+H2M
ロックマン11は遊びがない無難な作りすぎてタイムアタックくらいしかやることないわね

STGは廃れたって意見に対してインディーズで出てるぞっていうガイジおったけど
稼ぎもないエクステンドもないメリハリもない演出重視の一周したら満足するような奴推してるのばっかやねん
VRITRAくらいやな遊べるの

159: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:02:11.71 ID:sjk7mzsA0
インディーズでロックマン魂斗羅メトロヴァニアのクローンはうんざりするほどあるけど
シューティングはほぼ死んどるな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544071319/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:17
    • ID:NKUtOJru0
    • 朧村正も約10年前のゲームと思うと時間の経過を感じる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:18
    • ID:0rlKiI.i0
    • ターン制RPGが廃れたとかいってる奴らは現実を見ていない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:18
    • ID:TYrJgtWt0
    • >大企業が予算かけて作るジャンルじゃない

      ほんこれ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:24
    • ID:WFvdIn2z0
    • コマンドRPGは廃れてると言っていいだろ
      象徴的存在だったFFが落ちぶれてやめたからな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:25
    • ID:L3MolbHI0
    • ポケモンから逃げるな
      マリオカービィから逃げるな

      ……RTYPEディメンション面白いから(震え声)
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:30
    • ID:VdonzaI20
    • まず何でその三つを一緒くたにしてるのかって話
      廃れたものなら他にもあるし理由も色々だが、その三つからだけ共通の理由を掘り出すのは無理よ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:30
    • ID:hewHMReM0
    • ターン制でも面白いゲームはまだあるよ
      P5とかラスレムとか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:30
    • ID:zFNLUhdJ0
    • へー、ドラクエってコマンド式じゃなくなったんだ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:32
    • ID:joxM.G8c0
    • 面白いのはわかるし好きなんだけど懐古厨じゃないからフルプライス払うならもっとゴージャスなので遊びたいって心理が働くわ
      セールとかで2000円まで下がると一気に選択肢に入ってくるけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:41
    • ID:BsDSWm460
    • すまんポケモンとかドラクエとかめちゃくちゃ売れてるんだが
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:45
    • ID:N0AfuwzA0
    • 本当に廃れたのはシューティングだけだな
      あとはスレでもあがってる日本式のTRPG
      両者の共通点はジャンルとして完成してしまったことじゃないかな
      まあシレンみたいなローグライクとかも完成してしまって先がないし
      他のジャンルにも言えることだから全体的にゲームが年を取ったんだなと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:48
    • ID:G7NNx3Ai0
    • 代表的なターン性コマンドRPGはドラクエとポケモンだろ
      最近はペルソナも入るかもしれんが
      FFはスーファミの頃には既にターン性じゃなくなってたぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:54
    • ID:.lDb9IWG0
    • つまらないから。
      特に横スクアクションは絶対にやらない。

    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:56
    • ID:.lDb9IWG0
    • ドラクエとかポケモンとか限定されたゲームってだけで廃れてるわ。

      ゼノブレとか最近のRPGはみんなアクションじゃん。
      数でアクションの方が多いです。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 16:59
    • ID:.lDb9IWG0
    • ※12
      FFはターン制じゃないな。

      ATBはリアルタイムだからターン制じゃない。

      というかそもそもコメント欄でも勘違いしてるやついるけど、ターン制かリアルタイムかって話だぞ。
      「コマンドが廃れた」とは書いてない。

      リアルタイムのコマンド制のゲームもあるし、ターン制のアクションRPGも存在するからな。

      アクションVSコマンドじゃないぞ、
      ターン制VSリアルタイム。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:00
    • ID:xQ1DzNfN0
    • ターン制は3Dと絶望的に合わんからな
      現在主流の3Dで棒立ち違和感を無くすための手法みたいなのが確立すれば良いんだけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:02
    • ID:.lDb9IWG0
    • > インディーズだと結構あるやん

      インディーズだとターン制の方が作りやすいからな。
      アクションだと3Dにしないといけないから、グラフィック大変じゃんか。

      だから2Dのターン制か2Dアクションが多くなる。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:05
    • ID:.lDb9IWG0

    • インディーでターン制や、横スクや、シューティングが多いのは低予算、少数スタッフで作れるからだろう。
      元々大手が通ってきた道。

      インディーで本格3DアクションRPGなんてやったら、凄い時間かかるわ。
      不可能でないだろうけど、インディーと相性悪い。

      それよりターン制で出した方が良いからそうなってるだけ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:21
    • ID:WOYPs3Pu0
    • ターン制RPGや横スクロールアクションは未だに色々な亜種が生まれてるじゃん
      シューティングは他ジャンルに吸収されて、純粋なのはめっきり少なくなったね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:31
    • ID:TyCI93sd0
    • シューティングはやらない身からすると
      やたら難易度高くて初心者お断り感が凄い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:31
    • ID:uod0x7Jy0
    • 古臭くて詰まらない(?)から売れないので大手が作らない
      結果インディーしか作ってないから大手程の質も知名度も期待出来ない
      そんな中から名作を超える良作を探す悪循環…もう物好きしかやらんだろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 17:37
    • ID:iFvo.pHe0
    • 2DSTGは作るだけなら簡単だけど、ゲームバランスの調整が面白さの9割だから、
      どっちみち面白い2DSTGを作れてたメーカーなんて元から少ないんだよな

      一昔前は、最近は弾幕STGばっかりとか文句言われてたけど、
      実際に弾幕STGを安定供給してたメーカーなんて、
      結局東亜プラン時代からのノウハウがあるケイブくらいだったし・・・
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:02
    • ID:WLgJXCLH0
    • ターン制rpgはシンボルエンカウントになって蘇ったわ。今までのストレスの99%がなくなった。ドラクエもポケモンもずっとシンボルエンカウントでよろしく。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:07
    • ID:UL210wlU0
    • ゲームはしっかり面白いのに下手くそがクリアできず、クソゲー!とか言ってネットに書き込む
      それを便乗エアプが拡散、そしてネットの書き込み見てゲーム買うやつが信じて買わなくなる
      これでしょ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:10
    • ID:.L54EoSU0
    • >>24
      ガイジキッズは小便漏らして寝ろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:15
    • ID:WLgJXCLH0
    • >>24
      ブレスオブファイア5とかね。
      ほんと理不尽。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:25
    • ID:FwI4CJuL0
    • >>23
      ピカブイ思いのほか良かったわ
      シンボル最高
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:32
    • ID:lryROu..0
    • SRPGは楽しいじゃん
      でもドラクエみたいな普通のターン制は微妙かな

      ペルソナのワンモアとか軌跡の特殊効果だったり
      アトリエとかのウェイトがあるターン制は楽しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 18:43
    • ID:MKZvZaZB0
    • シューティングはしゃーないやろ
      アレは限られた人限定のモノだし・・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 19:59
    • ID:aMXDwx0D0
    • ハードの制約の中で工夫して構成してた昔のシステムから、解放されただけやで?
      昔のクリエイターだって、制約がなければ今主流のシステムでゲーム作りたかったんだ
      企画段階では90年代から今に近いシステムは度々議題になってた
      それが色々実現されてるだけの話
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 20:08
    • ID:fuuI.E4k0
    • シューティングはもう伸びしろないからなあ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 20:26
    • ID:..Jqc1C10
    • 「→こいつら」じゃなくて「←こいつら」じゃね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 20:44
    • ID:WHvVw.b90
    • 三大廃れたゲームジャンルは
      シューティング、レースゲーム、ベルトスクロール
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 21:11
    • ID:QLoA8.k.0
    • シューティングはすぐ飽きる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 21:26
    • ID:oGfQ.6xD0
    • シミュレーション系はディスガイアが操作ヌルヌルで遊びやすい
      ただこのシリーズに未来があるかは知らん
      1のリファインなんか買う奴いたか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 21:35
    • ID:KpFw3Rg.0
    • >>33
      レースゲームが廃れたは無理があるでしょ
      GTやFortzaみたいに未だに大手が金かけて作ってるし、インディーズ含めれば新作がない月はないくらい出てるし、2DSTG等とは状況が違いすぎる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 23:53
    • ID:o.zlFOvf0
    • シューティングはインディーに数はあるっちゃあるけど
      どれも出来がアレすぎてな…
      結局過去作品の移植が一番ええわっていう
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 23:55
    • ID:o.zlFOvf0
    • 海外インディーのシューティングはほんとグラフィックの個性一点突破で
      敵配置も弾の撒き方もいい加減すぎる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月07日 23:57
    • ID:L3MolbHI0
    • >>33
      マリカ……
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 00:10
    • ID:OvG7kyeN0
    • 単純に昔はデータ量とかの関係上そういうゲームしか作れなかったってだけでしょ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 01:04
    • ID:bNXXrCg30
    • ※33
      ベルトスクロールOUT、落ちものパズルIN
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 01:25
    • ID:1HcvSPyL0
    • ターン制というか非リアルタイム制のコマンド戦闘はスマホでもやれるからそっちで沢山見る
      「据え置きディスプレイ+コントローラ」と比較するとコマンドをタップして選択したりタッチパネル見ながらプレイする携帯機器の方が良いまである
      エリア歩いて探索とかコントローラ有った方が良い部分はスマホだと難しいだろうけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 01:28
    • ID:wzgsP6LA0
    • ターン制のひとつの完成形といえるガンビットがFF12しかないの本当にもったいない
      もっといろんなRPGに導入してほしい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 04:13
    • ID:ODY3Qsv.0
    • 廃れたんじゃなくて、これ以上進化できないってかんじか…
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 04:50
    • ID:ssCkCq4v0
    • ※44
      特にシューティングは進化して今の対戦物になったんだしな
      インディで残ってるのは資金と技術が無くても出来るからにすぎない
      ゲーム業界の一線級としては完全に廃れた
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 07:20
    • ID:g.cpAF5E0
    • FFはターン制の方が良かったのにな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 08:53
    • ID:z5TbNeIY0
    • ※43
      ガンビットに全然ターン要素ないじゃんw

      「ターン」の意味理解してないだろ。
      英語力すらなさそう。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 08:56
    • ID:z5TbNeIY0
    • ※43
      FF12なんてFFシリーズの中でも一番ターン要素ないじゃん。

      同時行動できる時点で全然ターンじゃねえw
      ターンていうのは交互に行動するからターンなんだよ。

      「俺のターン」っていうだろ。
      ターン中に行動できるのが原則1人でそれ以外は待機だからターン。

      FFのATBは「順番待ちなしに行動する」だからターンとは真逆の発想なんだよな。
      どっちかっていうとARPGに近いリアルタイム。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 08:57
    • ID:z5TbNeIY0
    • ※24
      ターン制と全く関係ない話だなw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 10:11
    • ID:H50.tW9j0
    • インディーズとスマホゲーでターン制はむしろ増加傾向
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 10:48
    • ID:GeWBJH2u0
    • 洋ゲ厨の声がでかすぎた
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 13:06
    • ID:EbzFeFMG0
    • >>9
      やっぱりマーケティングとして「わーすごーい映画みたーい!」てのが強いんだよな。
      しゃーないけどモヤモヤする
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 13:23
    • ID:EbzFeFMG0
    • ゲームって昔から色んなジャンルが混ざりあってるからね
      既存のカテゴリに当てはまらない事なんて常にあった
      一世を風靡したジャンルは全て廃れる
      永遠に廃れないジャンルがあるとしたら、それは名ばかりの別物だろうよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 14:53
    • ID:aWslPl5d0
    • ターン制が良いとか言ってる奴がFF12を例にしてる時点で
      ターン制がつまらないって認めてる様なもんじゃんw
      せめてFF10って言ってれば解るけど。

      どっちかって言うとFFってターン制信者が嫌いなゲームになるはずなんだが。

      実際ATBに変わった時、ターン制信者から非難はされたからな。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 14:58
    • ID:aWslPl5d0
    • ちなみに、LEGEND OF DRAGOONみたいなターン制のアクションRPGもあるから、
      アクション嫌いだからターンにはならないんだよな。

      俺はターン制嫌いだけど、コマンド式は好きだし
      FFみたいな "非ターン制" のコマンドRPGは好きだぜ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 16:48
    • ID:wzgsP6LA0
    • なんか同じやつが連投してるみたいだけどATBはアクションという部類よりターン制の方が適当だろう。アクションなら待ち時間なんて要らないからな。ATB生みの親である伊藤氏がATBはセミリアルタイムコマンドバトルと言っているように、ターン制にリアルタイムの時間の流れをもたらしたのがATB、さらに空間の概念をもたらしたガンビットによって、ひとつの完成形と言ったまでだ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 17:02
    • ID:z5TbNeIY0
    • ターン制で究極進化したゲームって言ったら
      WILD ARMS Advanced 3rdとかアーランド以降のアトリエシリーズじゃ無いの。

      ターン割り込みとか連携できる奴。
      そういうのはターンをうまく利用してると思うわ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 19:14
    • ID:z5TbNeIY0
    • ターン制の進化パターンといえば、
      ゼノサーガみたいに、「行動ポイント」をストックして特定ターンにまとめて使うっていうのもあるな。

      こういうのが本来のターン制の進化。

      ちなみにブレブリはこれのパクリ。
      浅野は他人のアイデアパクるしか能がない。
      何やっても、誰かが先にやったアイデアを取り入れただけ。

    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 22:52
    • ID:3rOHrGwg0
    • ドラクエシリーズもな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 10:05
    • ID:x.DBjyxq0
    • 略称「横スク」はねーわ、アクションなのかシューティングなのか区別つかんだろ

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