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1: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:45:58.391 ID:Kf3rZJC+0
理不尽なまでに難しいのを高難易度って言うんじゃないの?
5: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:47:46.945 ID:+XChCut/a
理不尽かどうか
2: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:46:24.897 ID:uxhZJvfGa
クリアさせる気があるかどうか
4: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:47:25.591 ID:lgYCFnix0
スマブラで言うとCPULv9が理不尽でホンキ度9.0が難しい
6: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:48:19.819 ID:RTOA7O/X0
初見殺しは難易度高いのではなく理不尽
14: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:52:16.734 ID:Kf3rZJC+0
>>6
初見殺しって理不尽なの?
どんなゲームでもひとつくらいはあると思うけど
初見殺しって理不尽なの?
どんなゲームでもひとつくらいはあると思うけど
16: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:53:23.067 ID:RTOA7O/X0
>>14
所見殺しは理不尽じゃん
回避のしようがない
所見殺しは理不尽じゃん
回避のしようがない
22: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:57:10.095 ID:Kf3rZJC+0
>>16
トライアンドエラーとか試行錯誤ってゲームの基本なんだからそこを理不尽って言っちゃうと殆ど全てのゲームが理不尽ってことにならない?
トライアンドエラーとか試行錯誤ってゲームの基本なんだからそこを理不尽って言っちゃうと殆ど全てのゲームが理不尽ってことにならない?
25: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:59:53.068 ID:RTOA7O/X0
>>22
なるほど確かにそう言われれば
難易度が高い=理不尽かもしれない
なるほど確かにそう言われれば
難易度が高い=理不尽かもしれない
8: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:48:39.712 ID:fsO/E4cCr
知識と時間でなんとかできるかどうか?
7: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:48:37.041 ID:1u3FPuqkd
あらかじめ知らないと絶対わからないような要素があって、それを知らないと絶対クリア出来ないゲームは理不尽と言っていいんじゃないかな
具体例は知らん
具体例は知らん
9: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:48:42.721 ID:WgRlYCvma
CPUがハメ技や永久コンボを…
10: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:50:01.176 ID:UzBrnnC50
デビルサマナーっていうゲームのプレイ動画見たらよくわかるよ
11: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:50:34.702 ID:f92B5DNHH
パズドラが理不尽
モンストが高難易度
モンストが高難易度
12: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:50:39.558 ID:J2KieBkX0
初見殺しばかりは理不尽
そんなんできっこないよは高難易度
そんなんできっこないよは高難易度
13: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:51:37.375 ID:K3EUiuu00
クリアにいたる導線が目に見える形で準備されてるかどうかとかじゃね
15: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:53:16.842 ID:OLJLBY2Pr
ちゃんとプレイヤーの腕前や事前準備で切り抜けられるのが高難易度
そんなんブチ壊してプレイヤー殺すのが理不尽
そんなんブチ壊してプレイヤー殺すのが理不尽
17: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:54:30.348 ID:4kkHL68a0
難易度が高い:高いプレイヤースキルが要求されるが必勝パターンはある
理不尽:運やランダム要素が多い
理不尽:運やランダム要素が多い
18: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:55:18.522 ID:xhecrCPs0
失敗した理由がわかるなら難易度が高い
運なら理不尽
運なら理不尽
19: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:55:32.651 ID:tPNGjxEn0
全滅不可避ルートがランダムで発生するとき
20: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:56:14.814 ID:spZ2/AyRp
扉が3つあって間違いを開けるとゲームオーバーになるゲーム
21: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:56:59.916 ID:UzBrnnC50
メガテン3は難易度高い上に運要素の理不尽さもかなりあったな
23: 以下、VIPがお送りします 2018/12/04(火) 23:58:32.503 ID:cWYo+/hV0
難易度が高い:Ponanzaとの将棋
理不尽:昔の脱衣麻雀
理不尽:昔の脱衣麻雀
26: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:02:31.434 ID:axbuQWrl0
両方兼ね備えているのがスペランカー
27: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:05:58.444 ID:3aGfs4Oo0
高難易度→楽しい
理不尽→楽しくない
理不尽→楽しくない
28: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:07:43.260 ID:4zsnYz8Ka
高難度→魔界村
理不尽→魔界村の姫「もっかい1面から頼む」
理不尽→魔界村の姫「もっかい1面から頼む」
29: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:08:05.600 ID:WTEuM5Rg0
理不尽は失敗した時やる気を奪う何かがあるイメージ
36: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:16:42.562 ID:TLC/HELq0
>>29
これ
3戦連続のイベントで1・2戦目は適度に歯応えのある強さで、3戦目は極端に強すぎるとか
これ
3戦連続のイベントで1・2戦目は適度に歯応えのある強さで、3戦目は極端に強すぎるとか
30: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:08:53.733 ID:YAWk6Asl0
ルール外に「見える」要素を突然打ち込むとか
例えばアクションゲームで複数体の敵との戦闘を避けるために1体ずつおびき寄せて対処するという戦法が可能だとする
しかしある場所ではおびき寄せようにも必ず複数体との戦闘が発生してしまう
それには特別な理由があるわけではなく単純にそう決まっているからそうなる
ってのが理不尽
例えばアクションゲームで複数体の敵との戦闘を避けるために1体ずつおびき寄せて対処するという戦法が可能だとする
しかしある場所ではおびき寄せようにも必ず複数体との戦闘が発生してしまう
それには特別な理由があるわけではなく単純にそう決まっているからそうなる
ってのが理不尽
35: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:13:08.176 ID:YAWk6Asl0
理不尽というのはプレイ中の艦上に分類されるものだと思う
「理不尽だ」と思える要素もゲームを進めてみるとなんてことのないカラクリがあったりする
そうなれば理不尽という評価も変わりうる
「理不尽だ」と思える要素もゲームを進めてみるとなんてことのないカラクリがあったりする
そうなれば理不尽という評価も変わりうる
34: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:11:09.084 ID:C4c6pEkQa
上達することで乗り越えられるかどうかの違いかな
37: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:19:53.149 ID:bPSqsqPv0
推理小説で言うと「多くの人が犯人を予想できなかった」という内容だったとして
一見してそれとはわからない作中の些細な描写を拾って正しく繋げると犯人がわかるようになっている→難易度が高い
それまで何の情報も示されていなかった突然現れた人物が犯人→理不尽
一見してそれとはわからない作中の些細な描写を拾って正しく繋げると犯人がわかるようになっている→難易度が高い
それまで何の情報も示されていなかった突然現れた人物が犯人→理不尽
39: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:22:57.639 ID:DXURVToka
戦略と多少の腕前でどうにかなるのが高難易度
かなりの腕前があっても運ゲーなのが理不尽
かなりの腕前があっても運ゲーなのが理不尽
40: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:23:02.321 ID:ZOvfKwUO0
プレイヤーの技量を挟む余地があるかないかだろ
41: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:24:08.734 ID:j52q1znNH
最終的に運ゲーになるのが理不尽
高PS要求してくるのが高難易度
高PS要求してくるのが高難易度
42: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:42:26.443 ID:uOPiXDHEd
技術や予測で対処可能かどうかってのは重要
43: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:43:28.707 ID:kAqTJSj50
難易度が高い → くっそー次こそは
理不尽 → …売るか
理不尽 → …売るか
44: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:45:43.217 ID:mhc3gpLv0
クリア出来るかどうか確率で決まっちゃうようなのは理不尽だろ
命中率10パーセントの攻撃を三連続ヒットさせなければ駄目とか言われたら理不尽といっていい
命中率10パーセントの攻撃を三連続ヒットさせなければ駄目とか言われたら理不尽といっていい
45: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:48:33.039 ID:DRsoXQpx0
理不尽・・・モンスターの先制攻撃で何もできずにザラキされて全滅
47: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 01:48:16.313 ID:Hy+JAhRl0
>>45
これでも即死耐性あげられるなら前者になると思う
これでも即死耐性あげられるなら前者になると思う
48: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 01:53:50.020 ID:DRsoXQpx0
ドラクエ2の時点ではザラキに対処法無いから、先制されて唱えられたら運ゲー
49: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 02:50:04.385 ID:BK/ksKe+H
ロンダルキアか
やっぱ開発陣も理不尽だと思ったのかリメイクでヌルゲーになったな
やっぱ開発陣も理不尽だと思ったのかリメイクでヌルゲーになったな
33: 以下、VIPがお送りします 2018/12/05(水) 00:10:34.875 ID:9zX/6PDm0
高難易度→クリア時に達成感がある
またクリアしたいと思える
理不尽→二度とするかぁ!!!!
またクリアしたいと思える
理不尽→二度とするかぁ!!!!
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コメント
コメント一覧
理不尽→こっちの行動が制限される
理不尽はどんだけプレイヤー的に強化してもそれすらプレイヤー及ばない要素の一つ運って要素絡み始めるのが理不尽
数で押してくる系だとランダム性が高くて安定クリアは難しい
しっかり対策しても、対処でいない場合があるとかな
復帰ポイントが少ないとかボス戦をワンミスで強化解除の再スタートとか
そう言うのは死に絶えたアーケード全盛時代で終わりにして欲しい
1ドットの段差につまづいたら死亡は理不尽
攻略法が一つしかなくて、それすら針に糸を通すくらいのレベルが理不尽
マリオメーカー見てたらそう思える。下手な奴は理不尽なステージを作る。
無敵な奴は倒せないし、不可視のランダム軌道弾幕は避けられない。
・再現するにあたって非現実的な要求をされるものも理不尽。
物量・時間のアレ〇サンドライト終身刑や低確率の宝くじ1等当て。
・再現可能な問題は難易度が存在する問。
問題を再現する過程において要求されているモノがどんなものであるかを見ずに
これはぼくには難しいっていう体感で語る奴が出てくると混乱する話題定期。
ドラクエクローンのJRPGを話題に理不尽と言う奴は
大体リソース管理の概念が無いか低くて再現不可能な状態になってるだけ。
自分の選択が招いた結果なら納得できる
アトラスのRPGなんかで全滅すると自分のリスクコントロールが甘かったと反省させられる
良いゲームってそういうところなんだろうと思う
パターンなら次でぶっ飛ばすから、もう個々の感じ方やろ
理不尽 →攻略本見ないとクリア不可
例、地図の画面で1時間放置
ここでリセットしろ
このMAPでは仲間にならないから捕らえて開放または戦闘しない。
(捕らえたり、殺したら2度と仲間にならない)が、
キルソード持って暗闇の中2回行動してくる。
めちゃくちゃ弱いのに、負けないとクリア出来ない、負けバトル。
↑もうちょっと強くしとけw
CPUは空中でドリフトする。
リッジレーサー
もしこれが完全ランダムで回避不可の即死トラップなんかがそこら中に配置されてたりしたらもうそれは只の理不尽になる
相手と自分のゲームシステムが明らかに違うのは理不尽だな
移植の下手さによる操作性の悪さや敵の動きによってやられるから
あれはすぐやり直せるシステムが理不尽さをなくしてると思う
よくネタになってるシャドウゲイトなんかも即やり直せるからプレイしてて理不尽て感じはしない
過去作やったら発狂するんじゃないかな
最初は不可能だと思うけど工夫して何度もやれば絶対できる
運要素はあるけど決して運ゲーではない
これがしっくりくるな
それすなわち即理不尽っていう訳でもないぞ
じゃんけんやコイントス、6面ダイスは理不尽な遊びどころかフェアーな判別って扱いだろ。
そこに細工や不正があるならば理不尽だけども。
過剰反応する場合はギャンブル耐性の問題。
命中判定をドラクエ程度の乱数で行うなら理不尽ではないけど、
ボスのHP0まで削ってから乱数判定して失敗したらゲームオーバー(特にプレイ内容によって判定を有利に持ち込めない場合)ならRPGとしては理不尽になる
ランダム即理不尽ではないけど、理不尽なランダム制は間違いなくあるからこの手の議論で行き違いになりやすいな
ローグライクなら場合によってはあり
・ミッション説明でターゲット以外は無視していいって言ってるのに雑魚や他のクエでボスや中ボスクラスを全滅させないとターゲットが出てこない
・味方AIを故意的に馬鹿にしたのに敵は舎弟外からも正確なヘッドショット&攻撃回避
・ソロクリア必須クリアで6対1だか8対1でこっちはリスボン制限3回&デメリットあるのに相手は誰かが生きてればほぼ無制限に
まだあるがあれこそ理不尽の塊
まぁ何処で理不尽と言い出すかでプレイヤーの質の認定みたいなものだよ
よく言われるFCのゲームでも当時は理不尽なんて思ってもなかったし
一般流通に載ったゲームでクリア出来ないまずないしね
バグ満載やセーブデータが飛ぶようなゲームですらエンディングを見る猛者もいるだしね
まぁサイコブレイクのAKUMUなんかは理不尽寄りに入るかも
難易度とは違うけどMGS系のアイテム収集系やらMPOのフラグ立てはイースターエッグに近い理不尽さだと思う
ちゃんと勝てるからね。実際、ダメージで即死攻撃してくる3の渦神も
wikiに書いてる通り対策したらあっさりクリア出来たしな・・・
4の弱体ガス未使用で勝ってる動画とかもあるし、そういう所は世界樹スタッフすごい
理不尽:Flowey
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