グランディア 壁の向こう (3)



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1: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない

45: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:55:59.55 ID:7V3GWyIvd
>>1
これホントわかる
昔のエスターク神殿とか天空城とか忘らるる都とかそういう
「こんな所まで来ちゃったよー」って背徳感にも似た感慨が最近足りん気がする

まぁ俺がおっさんになっただけなんだけどさ

2: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…

3: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0
マインクラフトやれよ

5: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
ノーマンズスカイやるといいよ
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー

16: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:15.48 ID:zxyg8VZBp
ノーマンズスカイはリアル宇宙旅行だからな
未知の惑星を探す喜びよ…

9: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:07:18.50 ID:WC+FPTkA0
思えば遠くへ来たもんだー

10: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:08:23.60 ID:nrflpwXl0
分からんでもない
つかJRPGはレールプレイングゲームって揶揄されるけど個人的にそこは問題じゃないけどな
ストーリーと戦闘良くてクリア後にやり込みダンジョン準備してくれたらそれで十分成り立つのがJRPG
近年それらが欠けまくった結果の凋落だと思うわ

15: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:12:05.93 ID:YPUVzQ7k0
>>10
龍が如くでもやっとけよ
ストーリー◎
戦闘◎◎◎
やり込み(闘技場)◎

12: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:03.13 ID:YsMTyGBva
ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな

8: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:06:32.49 ID:L/VVqgxU0
マイクラ実時間で3年歩いても果てが見えないんだが

13: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど
no title

118: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい

6: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0
ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。

17: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?

19: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p
>>17
昔のドラクエFF

終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30
>>19
ドラクエとかルーラしまくりじゃん

20: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない

22: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0
エメラルドドラゴンとかそう感じたな
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは

26: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね

27: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな

32: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:24.11 ID:TJZ+VPxt0
昔は世界だったけど今は地方って感じだしな

40: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa
黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じでもう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き

37: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね

34: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd
もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:41:58.38 ID:1QgWRqFQ0
ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで

39: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:45:08.75 ID:R+59IxgI0
ドラクエと言えば1の竜王の島は最序盤から見えてるのが上手い演出だったよな
距離的にはとても近いんだけど、行くのは大変って言うね
だから竜王の島についてあっち側からラダトームの城を臨んだときは「ついにここまで来たか」感が凄くある

似たようなのは桃太郎伝説の鬼が島。中盤の最初辺りでもう見えてるけど中々行けない
ドラクエオマージュのゲームだから意識はしてるあろうな

41: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0
広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる

44: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0
FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)

49: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:59:21.14 ID:7ppwBjjt0
クロノのジールとかたどり着いた時も感じたなあ
遠くまで来たなー感

50: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:00:39.29 ID:7V3GWyIvd
個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする

今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも

52: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:04:13.59 ID:msZrpCHB0
体験したいひとはMMOやればいいんじゃない?
FF11やって最初のラスボスのとこまでやってみ。
ストーリー的には3国のどこからかスタートして港町にいって船に乗ったりして選ばなかった初期国を巡る。
最後に北の氷河を頑張って踏破して闇の王がいる城まで辿り着く。
この旅した感じは最高の思い出やで。
ウィンダスって国から初めてサンドリア国のロンフォール森林の曲流れたとき遠くまで来た感が凄くて涙出そうになった。
次の追加ストーリーだとラピュタみたいなところまで行く。

FF14の方はカメラ遠景に設定できすぎてなんとなく自分のキャラと一体感というかそんなのがないのとファストトラベル関連が便利すぎて旅して遠くに行く感じは初回しか味わえないんだよね。
ボタンワンポチでダンジョンいっちゃうから、MOなんだよなー。
バージョンアップ直後だけMMOになるけど。
追加ストーリー、ディスクの方の蒼天のイシュガルド編の旅して遠くに行く感じは素晴らしかった。

73: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:39:12.97 ID:7ppwBjjt0
>>52
FF 11楽しそうね
DQ10は5年くらいやったけど拠点がずっと初期大陸だったから
なんか冒険感なくて惰性でやってたわ

53: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:06:16.97 ID:wNK8ib4k0
初代のトルネコの大冒険やったときに、はじめて99F着いたときはそう思った

54: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:10:10.97 ID:+iTC5NW2d
それは一本道を否定してた奴等に言えよw

60: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:20:17.27 ID:hmvHnLyi0
FF10とか
no title

62: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:20:40.22 ID:WuF+9koEM
後戻りなしの一本道のRPGにしたらよくない?

64: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:23:23.62 ID:WC+FPTkA0
だが一本クソFF13にそんな感慨はなかった

61: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:20:34.99 ID:pobPkwOz0
島とか地方の一部とか最初から狭いからな

65: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:24:57.47 ID:QI0BUfNc0
ナギ平原だな
no title

75: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:51:08.51 ID:TMqvwK9la
戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、スーのイベントの時の遠い!感は良かった

76: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:55:50.28 ID:RxQm50CO0
ドラゴンナイト4も戻れなかったな

78: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:10:57.64 ID:nrflpwXl0
オープンワールドはどっか拠点決めてそっから方々に探索してチョコチョコ戻ってくるって形式多いしな
昔のRPGもルーラとか飛行艇で戻れるっちゃ戻れるんだけど基本的には先へ先へと進んで行くからその辺で感覚違うのかね

79: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:12:58.79 ID:0U7ZbS2Td
アトリエシリーズは「最果ての村」とかいかにもな名前の村が出てきてニヤリとしてしまったわ
no title

82: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:20:20.71 ID:c5FRYWL60
遠くってのはパッと出ではなく最初から知っている
且つそれなりの道程と変遷が必要

83: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:28:59.35 ID:DfVgEifd0
シェンムー2は遠くまで来たなぁと思った

84: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:30:20.63 ID:IeBMrR9K0
カービィ夢の泉のオレンジオーシャンからレインボーリゾートの流れ

85: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:32:16.02 ID:/YrsSkLy0
マフィア3は高速道路ずっと走って遠くに行くぞ

86: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:33:17.79 ID:w95Ryu2LM
クロノトリガーは思えば遠くまで行ったな感あったわ

88: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:04.70 ID:SXpVTd3a0
遠くまで行きたい願望より拠点を作って手軽に冒険したい派

89: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:11.03 ID:cioI+c5m0
ルーラがあった時でも遠くへ来たもんだ感は十分あった訳で
表現できる世界が相対的に小さくなっただけの話。

92: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:45:58.01 ID:KqwKnc0xd
FF15の最後の世界って広いよなみたいなセリフは笑えたw
オープンワールド作り上げて開発が自信満々に入れたフレーズなんだろうけど申し訳ないけどそりゃねえわってなったわwww
no title

94: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:49:36.90 ID:Ft4GTXyc0
ドラクエ2で長い洞窟を抜け、ロンダルキアの白い台地に出たときのあの開放感

95: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:49:49.06 ID:SXpVTd3a0
遠くまで来たな感あったのは風来のシレンの黄金郷かな
最初に到達した時の苦労が大きいほど感動はある

96: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:53:45.18 ID:GcMfb86P0
Bof3,4は冒険感凄かったな

100: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:36:26.74 ID:abZ4f18H0
FF11で所属国近くまで戻って来て
ロンフォールの音楽が聞こえたときの
故郷に帰ってきた感は異常
てかそれ以外では経験無いわ
所詮ゲームだし
no title

102: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:54:44.46 ID:JBxAUq1m0
FF11は心細さだと一位だな
あれ以上ダンジョンが怖いRPGは出会えてない

103: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:59:43.05 ID:wrLw+9wz0
ノーマンズスカイは果てが無さ過ぎてむしろスタートの星域から離れたくないレベル

112: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:13:18.48 ID:JYOviWsM0
>>103
ゲームのシステム疑ってわざわざスタート地点に戻ったりしてたわ。

106: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 15:12:27.00 ID:msZrpCHB0
https://youtu.be/51_JelLUeQw


https://youtu.be/xj9RAgyTt_s


https://youtu.be/Zq87fRPXwLg



FF11のことまた語りたくなったので。
1つ目2つ目がロンフォールって森の曲、3つ目がラスボスbgm。
人によったら始まりの国の曲でもあるし、初期ストーリーの最後に訪れる国でもあるんだよね。
位置的にこの森を抜けて、峠の洞窟を通って、氷河を抜けて、最果ての地のザルカバードってところに行って奥地の闇の王の城でラストバトル。
城の前にはゾンビタイプのドラゴンとかデーモンがうようよしてる。
遠くに来た、ここまで来た感はやっぱMMO全盛期時代に敵うものはないんじゃないかな。
なんだかんだでFFシリーズのラスト近辺のここまで来た感は外れないんじゃないかなあ。

4の月
10のナギ平原~ザナルカンド
13のヲルバ郷?だったかな
14のイシュガルド編のラストエリア魔大陸突入
15の実質ラスボスさんと高層ビルでの戦い、下村陽子のbgmと相まってヤバイ

107: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 15:37:45.71 ID:IeBMrR9K0
ネトゲって高揚感よりもやり過ぎた絶望の方が深そうだけど

108: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 15:41:30.54 ID:7KHRAZxH0
ネトゲのおもとおはそういう虚無感すべて込めた言葉だし

109: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 15:42:14.02 ID:WC+FPTkA0
FF11のパクリ元のEQはそれこそ人生捨てるレベルだったらしいが
リアル半日かけて次のキャンプ地に移動とか

110: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:07:52.71 ID:0OOLKVM4a
サンサーラナーガ2

114: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:35:17.01 ID:Uda3jtfM0
OWの場合、序盤でできちゃうからな
低レベルで僻地のFT解禁しに行ったり、チート武器げっとするのに遠征したり
OWのナラティブなゲーム体験とはプレイヤー自身の行動がメインになってしまう

115: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:35:17.43 ID:OJDY348H0
テイルズオブエクシリアはよかった
リーゼマクシアのイルファンからエレンピオスのトリグラフまで旅するんだから

116: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:43:50.97 ID:/mX7He5d0
ゼノギアスも話のスケール感は凄い

121: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 21:05:49.29 ID:4cIwsO5H0
ダクソで結構遠くまで来たなと思ってたのにスタート地点とエレベータで繋がってて笑う

101: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:39:13.05 ID:Td0XLDkN0
分かるわ
場所的にも状況的にも乗り越えてきた!って感覚はオープンワールドだと無いな
一本道の特権

72: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:37:53.15 ID:tMVToB8EM
このスレみててノーマンズスカイが気になり出した

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 22:06
    • ID:Pa6Zh2Es0
    • 思えば遠くへ来たもんだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 22:10
    • ID:bFRbyDnR0
    • 歳をとったな大佐、てめえは老いぼれだぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 22:34
    • ID:v.kCBn6T0
    • 等身大の大きさを体感できるオープンワールドだと広さは逆に足枷でしかないからな。
      今、スパイダーマンやってるけど、数百メートルの移動でも割と時間がかかるから、片道3kmでもファストトラベルがないと大変だ。
      FF15もkm単位を明示しちゃったから世界観の狭さが出ちゃったけど、実際あれ以上にするとウロウロするのに面倒になるからな。
      昔のRPGだと、ワールドマップでキャラを小さく表示していたから世界が広く見えた。そして、移動が異常に速くてもデフォルメで許された。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 22:55
    • ID:k41J22UV0
    • 閃の軌跡4はそれまでに8作費やしてやっと1区切りだからここまで来たか…って感じだった
      スレタイのとは意味が違うと思うけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 22:59
    • ID:HaJbDyU20
    • 結局はそこまでの道のりを楽しめたかどうかだしな
      どんなゲームならいいとかじゃなくて、そいつが楽しめたゲームなら大体はこんなにやってきたんだなあって言う感慨はあるよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 23:05
    • ID:eeuPBqmz0
    • サンサーラナーガ2 は設定からして遠くへと言うよりは後戻り出来ない感が強い(崩壊してる)


      ブレスオブファイア3。
      わざわざ砂漠越えて船とか探して未知の大陸行って兄弟と対決して。
      まぁ砂漠はどうかと思うがね毎回このシリーズは。


    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 23:19
    • ID:w.l2wEo60
    • 初期FFラストダンジョンの遠くに来たなではなく今更戻れるか感!
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 23:30
    • ID:vgePuo9I0
    • 大航海時代の日本。
      マジで最果てで、ヨーロッパに帰れるか不安になったもんだわ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 23:42
    • ID:mlt.zitm0
    • まぁ、イベントやら敵の強さやらである程度一本道だと、
      距離というか「労力」で遠くまで来た感があるわけで
      だからルーラとかで戻れてもそれはそれで問題ないんだよね
      その一本道を批判してできたのがオープンワールドだから、
      決められたルート≒目的が明示されてない以上FTに関わらず、
      旅してる感はあっても遠くまで旅した感は出ないよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月08日 23:52
    • ID:NEuWg3300
    • 大航海時代オンラインで南極に向かって突っ走っていると遠くに来たというより何もない所の恐怖を感じる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 00:08
    • ID:k.SsTYNk0
    • スレに出てるFF11はプレイヤー側の労力も含みでの感慨もあると思う
      それでも大陸2つ分北から南までそれなりの広さのエリアを複数つなげて所属国~北の魔物の本丸ってのは雰囲気出てていい
      拡張エリアも含めるとエリアのバリエーションと旅気分してはかなりの分量があるんじゃなかろうか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 00:23
    • ID:.TDPX.0Z0
    • エリーのアトリエで1ヶ月かけて画面端の山々を越えて
      ヒィヒィ言いながら海竜倒して船で渡って
      その先にマリーが居た時はスレタイの気分になった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 00:26
    • ID:IGZLwlhg0
    • 昔のゲームは良かったって言いたいだけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 00:39
    • ID:u2n39y4w0
    • >>13
      実際よかったし今やっても下手なものより面白い。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 00:57
    • ID:T2qUNfPl0
    • スターアライズの終盤
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 01:13
    • ID:RvEW6bnd0
    • スレでもあがってるけどシレンの黄金郷はこの感覚あったな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 01:51
    • ID:VKYuqkja0
    • >>13
      なんでもこれで片付ける奴嫌い
      昔の作品でも絶賛されてる奴と当時から批判されてる奴があるのにその違いの説明になってないし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 02:21
    • ID:qQgynOkS0
    • サンサーラナーガ2はええな
      BGMも寂寥感を煽るし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 03:02
    • ID:MIoZ8Iqo0
    • なんとなく大神を思い浮かべた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 03:20
    • ID:q8pBaAWU0
    • マザー2の地底大陸いったときは
      遠すぎない?帰れるんかこれ…って思った
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 03:42
    • ID:.zJYvWd10
    • FF3はまさに大冒険って感じだもんな
      小さい村から始まってどんどん世界が広がり、最終的に闇の世界に行った時のもう戻れない感(実際戻れない)はとてもファミコンとは思えん
      あとFF5とかサガ2とかもそうか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 05:58
    • ID:ZcG4Zete0
    • 旅をしてて遠くまで来たなあ感はグランディアが一番強いな
      最初いる街からひたすら東に進み実は世界を東に横断した結果
      実は最終地点が最初の街のすぐ近くだと言う設定があったりするし
      ポイントの一つとして地域ごとに一方通行であることやな
      大抵のゲームって終盤に乗り物手に入れるから簡単に今までの街とか戻れるのに対してグランディアは一切無くラスボスエリアから移動できないんだよね‥
      まあプラスマイナスあるけど一方通行って戻れなくなるからある意味到達点らしさはあるよね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 06:30
    • ID:v9QcBQHX0
    • ノーマンズスカイは撮り溜めたスクショ見てしみじみするなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 07:14
    • ID:0u8.zbJO0
    • マザー2が出てないとは
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 07:22
    • ID:OwaFbsiV0
    • グランディアの思えば遠くに来たもんだ感は凄かった
      長編のアニメを何クールも見てきたような感覚すらあったなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 07:48
    • ID:3MovTY9g0
    • >>13
      名作とか気に入ったゲームなんて稀なんだから、それをいくつも挙げれば必然的に昔のゲームになるだろ
      懐古懐古連呼してる馬鹿はその辺の頭が足りないガキなのかね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 08:16
    • ID:urTlBHYk0
    • 簡単に戻れないからこその「冒険」だよな
      新しいダンジョン見つけて一旦町まで戻って準備して、ってのは冒険じゃない
      町を出る時に「次はいつ戻ってこれるかな準備は万端かな」ってのが冒険だろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 08:28
    • ID:vmWSx.070
    • 昔のゲームばっかりって批判するなら最近のゲームでそういうの紹介してくれ
      有名どころや話題作は追えるけどローカライズされてない作品とかまでは追ってられないから情報が欲しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 08:30
    • ID:BpysW.2j0
    • あれ、ファストトラベルって最初だけは自力でいかないと登録されないんじゃないのか?
      主はオープンワールドやったことないんじゃ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 08:34
    • ID:BpysW.2j0
    • ※27
      でもロンダルキアへの洞窟やネクロゴンドの洞窟、クリスタルタワーで長いって文句たれてるけどな
      結局懐古厨ってのは自分勝手な害虫なんだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 09:03
    • ID:dYWJmfBa0
    • ゼノブレイドの機神エリアに入った時
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 09:09
    • ID:adE23dez0
    • >>30
      人の意見の一部だけを上げられてもね。
      この人はアーカイブとかリメイクとか含めて昔の作品を一切やったこと無いと言うならば仕方ないが。
      それもそれで損かも知れんし幸せかもしれないが。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 09:42
    • ID:x.DBjyxq0
    • サンサーラナーガ2はホントこの感覚が強かったな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 09:54
    • ID:fIA5BQ5z0
    • GTAシリーズでも結構あるわ
      GTAオンラインだと最初からマップ全部見られる上にヘリも飛行機も乗り放題ですぐにでも島を縦断できてしまうし、挙げ句にはミッションなんかの都合で勝手に各所にワープさせられるぐらいだから冒険感は薄いけど、最初に買った拠点としての安いアパートから高級マンションとかに引っ越した時とかには味わえる?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 09:56
    • ID:zZ0M91xH0
    • >>13
      こいつは懐古主義をどうこうしたい訳ではなく、
      昔のこと=懐古主義=否定しなきゃ!馬鹿にしなきゃ!
      というロジックが組まれているだけの生き物
      ファミマに入店するとあの音楽が流れるのと同じ原理
      人扱いしてはいけない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 10:38
    • ID:2CwZ3gC20
    • >>13
      今次世代機が出る毎にソフト製作は減少傾向にある
      例えばPSシリーズ
      PS1が約3500本作られたが、PS3は1000本も作られてない
      この傾向が続けばPS4は更に少なくなるだろうね
      古いハードの方が創作されたソフトが多い以上、必然的に面白い名作ゲームは多くなる
      面白い面白くないは個人の好みに左右されるが、製作されたソフトが多ければ多くの人の嗜好を叶えられる
      つまり昔のゲームが良かったってのはデータで証明出来るんだわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 10:43
    • ID:om7.Q9.C0
    • 昔のファルコムゲームもなんか遠くまで来たな感したな
      イースとかロマンシアとか
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 11:00
    • ID:5ISsQ4VW0
    • ※37
      ロマンシアは割と序盤に死んで天国行ってなんやかんやするんで遠くとまで来たな感とか超えてたわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 11:17
    • ID:4IhKbaps0
    • クロノのジール王国、ゼノギアスのシェバト
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 12:25
    • ID:DuW.aT8X0
    • ※36
      インディーゲーとか海外含めたらどう考えても今の方が多いだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 12:31
    • ID:QedTBSDP0
    • スカイリムでもハイフロスガーとか登って
      下見ればそれなりに感じる感覚じゃないかな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 12:35
    • ID:Z9L.wKnc0
    • (脳が老化して)俺様は今のゲームを楽しめない!
      俺様が楽しめた時代の方が良かったんだ!
      って思考でもう部外者のくせに今のゲーム楽しんでる人間の
      コミュニティで罵詈雑言まき散らす老人はホント迷惑
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 14:26
    • ID:.0nHN3Lf0
    • 思えば遠くまで来たもんだって戻れなくなる作品も多々あるからな 遠くまで行きすぎてw
      ドラクエ3 FFT(実質は違う?)がそう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 15:00
    • ID:g.B6sLCw0
    • 道中に色々あると「遠くまで来たな感」が味わえる。
      しかし、その感覚の上位となる「帰れないほど遠くまで来たな感」が存在する。
      マップが広くてもワープor高速移動手段なんかがある場合、この「帰れないほど遠くまで来たな感」を味わうことは出来ない。

      という、昔から言われてる話
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 15:08
    • ID:tp.BwKX20
    • グランディアくらいしか思いつかないけど、一本道がデフォだったから出来たわけで、
      今だったらそれはそれでFF13みたいな評価を受けることになるだろうね。
      何かにつけ不満を声高に出す奴はいるものだなー。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 15:50
    • ID:qcAVkBYL0
    • 物語に時間を感じるとそう思うんじゃないかな
      偏狭の素朴な村から始まって前人未到の古代文明なんかに辿り着いたら感慨深いじゃない
      映画見たり本とか読んでいて物語が終盤に差し掛かると
      現在地から過去をふと思い返して最初の頃はあんなだったのになあって
      その道中ににあった様々なプロセスや差異が大きい程感覚的な距離を感じさせると思うんだ
      そんな体験をさせてくれた時やっぱりゲームの根幹って疑似体験なんだなって思う
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 15:55
    • ID:wpN.IN.D0
    • 終盤じゃないけどポケダン時・闇の逃避行は本当に長かった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 16:17
    • ID:UZCUYlHg0
    • FF15が狭いとか言ってる輩は正気なんだろうか
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 16:56
    • ID:5dcefK3k0
    • ※45
      マップ移動できてサブイベとか寄り道とかあったやろ?
      物語の進行に応じて制限されていっただけで その塩梅は13には無かったけれども
      FFっていう看板に求められるモノが何かっていう話もあるやろしな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 17:41
    • ID:ojvuZbYh0
    • ポケモンで雪山ステージ出てきたときのワクワク感は異常
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 17:45
    • ID:CS0hdJRD0
    • ファストトラベルじゃなく、最初から遠くに行けるのが原因と違うかな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 19:04
    • ID:VcRs9b1Q0
    • オープンワールドの弊害だな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 19:22
    • ID:ZcG4Zete0
    • 遠くまで来たな感は大抵RPGだとそこまでであったイベントとか頭の中で軽く振り返ったりするからな
      オープンワールド系だとそういう思い出もなくただ移動するだけやからねえ
      ファストトラベルもあるし、そんな振り返りは無いよなあ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月09日 22:33
    • ID:zCtqsyzG0
    • 行ける範囲はどんどん広がるけど
      クエストでことあるごとに最初の町にもどったりするのは冒険してる感ないな
      二ノ国とかがそう
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 07:28
    • ID:j.2Rlq5B0
    • ダークソウルの灰の湖は、地の果てまで来ちゃった感があったな
      あそこほんと怖い
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 08:29
    • ID:NJH5g4BY0
    • 終盤に訪れる街や敵拠点・その周辺エリアが、序盤のそれと同等以下の規模ってケースばかりになってしまったとは思う
      リアリティを考慮すれば必然なんだろうけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 11:28
    • ID:U06zDY2k0
    • >>56
      リアリティじゃなく口コミの発達しすぎが原因かもよ
      終盤の出来は何日かは広まらないから、序盤さえ作り込んでおけば売り逃げ出来るし
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 17:41
    • ID:iacUZJHN0
    • グランディアの壁に登った辺りは本当に込み上げてくるものがあって感無量だった
      あそこまで感情移入できたタイトルは他にないわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 18:31
    • ID:9kaEq1XL0
    • >>85
      MAFIAはシリーズ通してファストトラベルが無いからダルイってのもあるけどな
      3は選曲のみ優秀だったくらいで褒めるところが無いスカスカのゲーム
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月12日 06:11
    • ID:AlJIB39Y0
    • グランディアの冒険感はんぱないんだよなあ
      基本的にワープ(ルーラとか)が充実してるRPGにこの感覚はないな
      だからといってワープを否定するつもりもないが

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