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メタルスレイダーグローリー (3)




他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:02:28.096 ID:u3ICrOhSd
マリオ3 
ドラクエ4

2: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:04:24.660 ID:s8k7G5YoM
ホーガンズアレイ

3: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:04:49.463 ID:RE9m4Pxla
もうりょうせんき MADARA

4: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:04:50.944 ID:gj7x7UWZ0
女神転生2

5: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:05:25.675 ID:iUD7iRzm0
烈火
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:05:37.358 ID:iVql8RtDa
ボンバーキング

9: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:06:14.655 ID:GjBweqcs0
ダイナマイトバットマン

12: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:06:47.189 ID:s4iMyxk/0
MOTHER

7: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:05:47.215 ID:mmg/x3zA0
シルバーサーファー
https://www.youtube.com/watch?v=-J0H5ah1G7A

10: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:06:19.529 ID:EakXOzbV0
いっき

13: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:07:02.560 ID:i68AmiyV0
マジレスすると1986年時点でのドラクエ1

14: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:07:03.128 ID:zf6aYBSI0
ギミック!
動きがなめらか

11: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:06:45.564 ID:Db4yO/f8d
メタルスレイダーグ□ーリー
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:07:50.183 ID:R87y9ne50
悪魔城伝説

19: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:08:42.291 ID:u3ICrOhSd
ロックマンシリーズもなかなかだな

15: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:07:38.044 ID:6o13faES0
FFの高速飛空艇
ありえない

24: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:11:05.056 ID:Wbcq/cO10
バトルトード

>>15
FF3か
あれ凄いよな
ほぼバグを利用した技術らしいね
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:12:40.363 ID:A0aOJaDY0
>>24
バグ飛空艇は2もだったはず

67: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:07:02.720 ID:vhKBQCA/d
>>27
バグ利用の外国人エンジニアほかにもなにかで話題になったよな
思い出せない

99: 以下、VIPがお送りします 2018/12/09(日) 00:11:32.219 ID:KeQUaoR90
>>67
FF1のパズルとディスクシステムのプロテクトかな?

59: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:40:29.800 ID:M427WFMd0
>>15
サンプルチェックか何かの時に任天堂に持ってったら
ファミコン設計者が「どうやってんの?」と聞くくらい異常な事だったらしいね

21: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:10:04.139 ID:GZse2blqa
ff3までは伝説のプログラマーが携わってたんだっけ?

22: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:11:01.585 ID:72aeoG/l0
>>21
ナーシャやね
no title

23: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:11:04.794 ID:ahDOLyXZ0
ff3は明らかにおかしかったな

26: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:12:05.552 ID:GEzfjpPi0
水戸黄門

25: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:11:36.627 ID:cNWEe7OQ0
ここまでゴエモン外伝2がないとか

17: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:07:56.430 ID:Wbcq/cO10
星のカービィ 夢の泉の物語

ファミコン末期のソフトは本当に凄い
当たり前のように多重スクロールしてたりする
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:10:01.687 ID:A88pJY9g0
>>17
ナイトメアの丸い形態のとこの話?
あれ当時は背景のすごさに気付いてなかったわ

41: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:28:31.550 ID:Wbcq/cO10
>>20
細かいところは忘れたけど、星に乗って画面内を高速で縦横無尽に飛ぶのとか
ファミコンなのに凄い

39: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:27:23.578 ID:Q1hM8nbgH
>>17
これはガチ

28: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:13:15.490 ID:Wbcq/cO10
バトルフォーミュラ
ファンタジーゾーン(4面ボスの腕のクネクネ)
no title

35: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:21:59.402 ID:u3ICrOhSd
>>28
バトルフォーミュラ裏技で残機増やしても3面すらクリア出来なかった

37: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:26:32.523 ID:Wbcq/cO10
>>35
久々にプレイ動画見たけど大人になって動体視力落ちてるから
今はもっと無理だと思う

30: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:20:00.430 ID:ibMhNZul0
ドラクエは凄かった思い出

29: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:14:23.879 ID:A88pJY9g0
たけしの挑戦状ってたけしのいろんなアイデアが
ファミコンのスペックで実現するには無理があってあんなんに仕上がったんだってな
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:21:53.795 ID:Jj5h1QMI0
>>29
たけしが考えていた通りのゲームが出来たとしたら
それはおそらく時代を先取りしたGTAになっていたはずだ

32: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:20:39.640 ID:FfrDa2zL0
FF3
ドラクエ4

33: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:20:56.778 ID:/pydDSne0
ココロン

38: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:27:08.966 ID:VOfqbJ470
ファンタジーゾーン
FCであの再現率の高さはすごいぞ
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:28:17.701 ID:g81Z7lgG0
FF3
メタルスレイダーグ□ーリー
ダイナマイトバットマン

この三強だよファミコンは
見れば分かるけどぶっちゃけおかしい

46: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:33:27.076 ID:3pZIz8tq0
忍者龍剣伝

48: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:35:02.478 ID:g81Z7lgG0
>>46
これは普通に出てくるよな?

42: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:30:42.921 ID:g81Z7lgG0
メタルスレイダーグ□ーリー
https://www.youtube.com/watch?v=x40NWzGt2DA



ダイナマイトバットマン
https://www.youtube.com/watch?v=geOsv41dFh4


70: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:09:52.157 ID:AcPmECpj0
>>42
ファミコンのグラなんて久々にみたが綺麗だな

43: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:32:06.156 ID:g81Z7lgG0
ダイナマイトバットマンはスーファミと言われても誰も驚かないんじゃないか?

49: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:35:20.805 ID:Wbcq/cO10
>>43
よくこんなデカいキャラをスムーズな動きで表現できるな。
当時のファミコンてキャラクターを小さくしてスムーズに動かす印象だったよ。
マリオ3然り

45: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:32:27.610 ID:AxVNteZE0
バトルトード
no title

47: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:33:47.170 ID:g81Z7lgG0
>>45
これが有ったな
普通に3Dっぽいグラフィックだったよな
マジで立体に見える

98: 以下、VIPがお送りします 2018/12/09(日) 00:09:29.043 ID:KeQUaoR90
>>45
そう言えばこれも凄かったね

44: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:32:21.142 ID:Jj5h1QMI0
自前の音源を積んだ悪魔城伝説は神曲だらけだった

50: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:35:59.395 ID:xc+jGL760
がんばれゴエモン
きえた黄金キセル
no title

51: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:37:04.625 ID:Wbcq/cO10
ドラクエの旅の扉のエフェクトも結構な技術なんだっけ?

52: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:37:11.557 ID:g81Z7lgG0
後発売時期を考えれば上がってる作品並なのがハイウェイスター
ファミコン後期じゃないのにこれは凄いって奴ね

57: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:39:15.912 ID:Wbcq/cO10
>>52
ファミコンの3Dレースゲームって多重スクロールの極みだよね
タイトーグランプリも凄い

53: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:37:17.500 ID:uOx6GO/z0
AFTERBURNER
再現とか言うレベルでは無いがよくぞ移植してくれた!
その心意気が嬉しかった!
no title

56: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:39:10.263 ID:xc+jGL760
へべれけ

65: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:03:55.984 ID:u3ICrOhSd
>>56
へべれけの音声って完全に再現できないらしいね

104: 以下、VIPがお送りします 2018/12/09(日) 00:53:53.536 ID:qf+jB5Ev0
>>56
へべれけってかなりのバカゲーだったよなwww
カラスにうんこ落とされてダメージはワロタ

61: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:46:47.197 ID:msbaMumj0
キャプテン翼2
本編の他にあのオープニングとエンディングまで入れたのは凄い
no title

64: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:02:09.322 ID:O/RhzrUL0
>>61
しかもオフサイド以外ほぼ全てのルールが実装されてるというね

62: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:47:00.389 ID:WWNncWgS0
ここに出てくるやつってだいたい互換機じゃできないんだよな
ミニファミコンとか出す前に普通のファミコン出してほしい

63: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 21:52:53.901 ID:Wbcq/cO10
それ考えるとやっぱりAVファミコン良いな

76: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:24:00.888 ID:IfwyHWqp0
ドラえもんギガゾンビの逆襲
スイートホーム
ドラクエ3と4
このあたりは今でも定期的にやりたくなるくらい完成度が高いと思う
no title

79: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:27:45.567 ID:ZYmF2vb5r
カセットタイプの良さは
能力以上のものを出せることだよな

83: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:30:01.247 ID:g81Z7lgG0
>>79
特殊チップ搭載って手段が有るからね
互換機問題を生み出してる理由もこれだけど

80: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:28:12.765 ID:UyUy1Nh90
グレムリン2
ゲームの方はあんま知名度ないけどグラフィック音楽面白さどれも際立ってた

84: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:30:55.766 ID:DngQ9WnL0
沙羅曼蛇
no title

86: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:33:49.313 ID:u3ICrOhSd
>>84
これ凄く好きだった
面飛ばさないとクリア出来なかったけど

90: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:40:30.790 ID:Bbgj6BJI0
シルバーサーファーもティムフォリンが作ってたのか、良い訳だ

82: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:29:23.839 ID:Bbgj6BJI0
音楽はこれはもうソルスティスしかない

85: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:32:47.092 ID:APGgZaLca
音楽だけならチーターマンも結構すごいな
割りと聞き入ってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=g3hC3V_HDjc

92: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:48:32.406 ID:g81Z7lgG0
一応FF3が凄いのは高速スクロールじゃない
プレイヤーの操作に合わせた高速スクロール
誤解している人が多いけどこれが凄い訳
ただのプレイヤー操作に由来しない高速スクロールや
多重スクロールは高等技術では有ったけど採用作は有るし
多重高速スクロールも確か有ったんじゃないかな?

87: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:34:28.944 ID:ANqZYGMv0
飛空艇しか浮かばんかった

88: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:34:32.800 ID:Wbcq/cO10
音楽が変態的といえばミラクルロピット2100年の冒険
https://www.youtube.com/watch?v=rkncJ2e6064


89: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:36:41.190 ID:Wbcq/cO10
ワギャンランドの高速スクロールも凄い
しかも多重
https://www.youtube.com/watch?v=lGPNTKZ5lWo&feature=youtu.be&t=971


102: 以下、VIPがお送りします 2018/12/09(日) 00:49:31.365 ID:qf+jB5Ev0
>>89
これも高速スクロールっていうのか
同じ絵を何枚かチラチラとループしてるだけに見えるが

ついでにこれがすごいのはワギャンがアイテムの効果で
声が出せなくなったうえこんなおかしな首になってしまったところだよね
初見ではだれもが「うわぁ……」ってなると思う

96: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 23:14:29.806 ID:g8myKkoO0
ジャストブリード

93: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:51:36.169 ID:g81Z7lgG0
メタルスレイダーグ□ーリーのこの子が凄くかわいい
ファミコンに何言ってるんだ?と言われてもそう思ってしまう
https://youtu.be/x40NWzGt2DA?t=4977


94: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:53:21.021 ID:g81Z7lgG0
>>93
ちなみに紫の髪の子ねしばらく再生するとアップになるけど
ファミコンでこれかよ・・・・・

95: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 22:56:26.551 ID:z5f/vJ440
>>93
俺もそれ思い出した
やったことはないけど

97: 以下、VIPがお送りします 2018/12/08(土) 23:53:06.350 ID:O/RhzrUL0
>>93
やよいさんは俺がもらっていきますね

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1544270548/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 17:28
    • ID:2duyMfLg0
    • >>51
      ラスタースクロールは今のハードじゃ物理的に無理ってだけで当時はごく普通の技術
      ファミコンが発売された翌年にはF1レースで既に採用されてる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 17:35
    • ID:iacUZJHN0
    • FFは後日談ですげぇ!となっただけで飛空艇の演出が画期的だとは思わなかったわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 17:37
    • ID:0ZX.J15h0
    • 全然テーマ絞れてないな
      馬鹿が集まって出来る井戸端会議なんざ所詮こんなもんか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 17:49
    • ID:slezuNm40
    • >>3
      こんな場所でそんな議論が見れるとそもそも期待していたのか?
      悪い事は言わない、お前はリアルに帰れ。もうネットに来ない方が良い。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 17:58
    • ID:.SwuLdU90
    • 馬鹿「もうネットに来ない方が良い(キリっ!」
      住民 (スルーしろよ...)
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 18:14
    • ID:U.3XY4400
    • これはグラディウスⅡ(コナミ感)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 18:27
    • ID:9kaEq1XL0
    • チーターマン出すのはどうかと思うぞ
      SFCが主流の頃なのにそのレベルっていうのもあるし、BGMも使い回しだしで
      まぁだから世に出なかった未完成の幻のソフトなんだけどな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 18:38
    • ID:8ZCWzSct0
    • シルバーサーファーは作曲が凄いだけで技術的には凄いこと何もやってないただのクソゲーだが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 19:02
    • ID:lQYxjEPH0
    • >>5
      お前もスルー出来てない定期
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 19:22
    • ID:r738YGYL0
    • 粘着君また暴れてるんだな
      あれだけボコボコに論破されたのに懲りないねえw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 21:03
    • ID:czELpxUP0
    • スーパーモンキー大冒険
      ファミコンのスペックでよくここまで出来たな(皮肉)だけれども
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 21:36
    • ID:pG.Cc2CA0
    • 耕作
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 22:00
    • ID:x1S.g6Vw0
    • ファミコンはカセット式だったからカセット側で色々追加機能を盛れるらしい
      ファミコン本体が低機能でもカセット側で補える構造だったのが
      ファミコン人気が続いた要因かもね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 23:51
    • ID:X3dYAxOc0
    • ほんとザコ共が何人集まっても面白くならないよね
      結局にわかが知ってる動画で有名になったプレミアソフトみたいなのばっかり
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 01:40
    • ID:agZwhjbe0
    • バットマンいつ見てもやべえな
      マントの動きがキモいぐらい自然
      ボリュームならFF3だろうな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 01:41
    • ID:agZwhjbe0
    • そうだ、あとハイウェイスターもすごい
      FF1が出る数ヶ月前のソフトだったと思う
      もちろんナーシャプログラム
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 08:52
    • ID:CUe28qmL0
    • FF3は召還獣をBGで表示してたり、弾むダメージ表示とかあったりで画期的だった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 14:42
    • ID:4jDMIGqo0
    • 確かにゴエモンRPG2は初期の16ビット機と比べても、勝ってる部分が多い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 15:19
    • ID:anGSRT.u0
    • はいジョイメカファイト
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 15:34
    • ID:6jnRTIcK0
    • ダイナマイトバットマンはマジでヤバイ
      あと何気にコズミックイプシロンも相当頑張ってると思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 15:50
    • ID:a4AidntG0
    • ゴエモンRPGはカセットがでっかいんだよね、信長の野望やファミコンジャンプと同じサイズ
      なんかファミコンとかスーファミのが名作多いの見ると日本のゲーム製作者って継ぎ足していく
      人海戦術的な海外みたいな作りかたするよりも、削ぎ落として空気や間で伝えるような作り方のが
      良い物作れるんじゃないか?

      昨今だとオクトパストラベラーなんか凄く海外でも国内でも好評だったし、あの路線でいけばいいのになと思うんだけど、海外の後追いしても本場の海外じゃ有象無象の一つになって埋もれちゃうし。
      任天堂くらい変態的に人気と知名度あるキャラクターいれば話しは別だがそうじゃないしなあ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 15:55
    • ID:C54WX3lV0
    • 飛空邸は飛ばしているだけで妙に気持ちよかったのは覚えている
      でも、海外のプログラマーがバグ利用で作ったとは、しかも元王族の人とか
      普通にビックリやね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 17:57
    • ID:aeuYp6WP0
    • >>13
      ネオジオ『おっ、そうだな』
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 22:27
    • ID:Oty1ozyW0
    • ラディア戦記とジャストブリードやな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月14日 15:06
    • ID:76W.S1g50
    • ジャストブリードが上がっていて安心した
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月15日 23:23
    • ID:xdMyRW.R0
    • ラグランジュ・ポイントを忘れてる。あれFCなのにFM音源を実装したソフト。当時、借りてきてふーんな感じだったが大人になって偉大さに気づいた。サントラ再販してたのも幸運だったので速攻ポチって入手した。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月23日 19:12
    • ID:ouq5P16C0
    • ファミコンに関しては初期に契約したナムコ・ハドソン・バンダイ・コナミ・タイトー・ジャレコの6社は自社生産が認められてたんだよな
      カセットの形状が違うのは大体この6社で、自社生産だからこそバンク切替で大型キャラを表示できるなどのオリジナルチップを載せたりできた

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