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1: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:45:04.59 ID:mcFodniM0
悪魔崇拝者が世界を恐怖に陥れる魔人を生け贄使って復活させてるとか
: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:46:52.01 ID:a/VhQMJY0
ふっかつのじゅもんは一応魔法扱いじゃないのか
3: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:47:16.58 ID:1M70FdpPH
真っ先に上がるであろうゼノギアス
9: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:53:56.48 ID:tTV8kTOF0
おお死んでしまうとはなさけない
4: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:47:37.14 ID:q30BQyt1M
アンエピック
53: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:10:39.25 ID:NYVfAGx4a
>>4
同じスタッフのGHOSTもちゃんと理由づけされてたな
同じスタッフのGHOSTもちゃんと理由づけされてたな
7: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:48:55.35 ID:cBm2qFjua
スターオーシャンシリーズはほとんどシミュレータの中の話だから違和感ないのでは
11: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:56:26.22 ID:ULudEc/2r
ゼノギアスで原型は女神転生になるのかな
流石に全てのゲームを知っているわけではないので
流石に全てのゲームを知っているわけではないので
5: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:48:49.08 ID:VCoSED41a
ゼノギアスはセーブポイントにも理由あったな
8: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:53:08.32 ID:enKL5GeL0
>>5
情報抜いてたんだっけ
情報抜いてたんだっけ
33: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:15:50.55 ID:rJdrBBl5a
>>8
そうそう
ソラリスが地上民の情報抜いてるとかそんなんだったような
そうそう
ソラリスが地上民の情報抜いてるとかそんなんだったような
52: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:04:05.15 ID:j82nj4/J0
>>33
でもあれを主人公が何の目的で使ってるかの説明ってあったっけ
でもあれを主人公が何の目的で使ってるかの説明ってあったっけ
6: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:48:51.42 ID:1yFGBfk6K
undertaleやろなあ
13: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:57:27.87 ID:R+M8rO4g0
死んでしまうとはなさけないは死体を誰がどうやって持ち帰ってるんだっていう
17: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:59:43.98 ID:ioQsLk1SM
>>13
ももんじゃが運んできて蹴り出してる
ももんじゃが運んできて蹴り出してる
18: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:02:08.81 ID:acuQPquEM
>>17
金を半分残してくれるわらいぶくろは有情だと思った
金を半分残してくれるわらいぶくろは有情だと思った
10: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:55:20.43 ID:bW10Gqwha
メタルマックスは?
ドクターミンチが死体蘇生させてる
ドクターミンチが死体蘇生させてる
12: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:56:59.74 ID:2qbloMsZ0
ユーノとか?
15: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:59:06.55 ID:DGRGTtX1M
レーシングラグーンだろ
GSしていくかい?
GSしていくかい?
21: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:05:12.89 ID:QkGfwkb4p
今度VR版の出るボダラン2もクローンだったな
16: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:59:38.67 ID:L2Q7a1750
バロック
主人公には大量のクローンがいて死ぬたびに次のクローンが主人公になる
最終的にクリアした時の主人公が本物
主人公には大量のクローンがいて死ぬたびに次のクローンが主人公になる
最終的にクリアした時の主人公が本物
22: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:05:53.02 ID:tkVnlp3oa
>>16
RPGじゃないけどデストロイオールヒューマンズもそれと同じだな
RPGじゃないけどデストロイオールヒューマンズもそれと同じだな
20: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:04:55.78 ID:JVUPIJ460
サガ2
40: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:30:29.54 ID:ZA83+TW+0
>>20
これ
これ
23: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:06:17.32 ID:WuJkkQwi0
ガンパレオーケストラ
25: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:07:26.77 ID:TyZo39400
Undertaleは意味ありそうで実はそんなに深い説明とかはない
29: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:08:37.90 ID:CIAdypMRM
ソウル系
31: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:10:27.44 ID:QLpGzi6qM
ニーアオートマタは理由あってよかったな
A2あたりだと怪しくなるが
A2あたりだと怪しくなるが
27: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:07:55.74 ID:2qbloMsZ0
ザンキゼロ
34: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:19:08.62 ID:B1L1O1Dza
ボダランは蘇生サービス受ける度にご利用ありがとうございますみたいな皮肉言われて面白かったね
35: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:19:39.71 ID:idxtgsccH
ウィザードリィ
36: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:20:51.13 ID:MjdIVsaod
ヴィーナスが出ないのか・・・
41: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:30:57.55 ID:ow9j2jc80
クロノクロスはセーブに意味はあるが、全滅にいみはない
42: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:45:21.28 ID:WEBF2KrZ0
これこれこういうシステムで記憶されます、って説明はあっても
「ストーリー」とまで行くとなかなか限定されるな
「ストーリー」とまで行くとなかなか限定されるな
43: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:47:44.31 ID:T0odFRL00
像の前でセーブできる作品は
ほとんど神の加護って意味合いだろな
でもちゃんと説明あるゲームはまだマシ
昔は勝手に裏セーブが当たり前だったしw
ほとんど神の加護って意味合いだろな
でもちゃんと説明あるゲームはまだマシ
昔は勝手に裏セーブが当たり前だったしw
45: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:52:36.15 ID:QcaUAz0Ha
バイオショックは死ぬと近くにある蘇生装置から再出発するが、それがストーリー上意味を持ってる
50: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:58:16.36 ID:BoQTNXGTM
ICO
ベンチに二人並んで座って初めてセーブできる
ここにも物語を感じられた
ベンチに二人並んで座って初めてセーブできる
ここにも物語を感じられた
51: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:01:25.81 ID:07vyFehN0
INSIDERS
実物をプレイするのは難しいだろうから実況でもいいので見てみるといいよ
実物をプレイするのは難しいだろうから実況でもいいので見てみるといいよ
54: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:20:43.86 ID:2y9HXX2Na
ゼノギアスはセーブポイントは勿論だが、ロードによるやり直しも、接触者とゾハルによる事象剪定なので、どっちにも理由付けあった
ゼノブレイド2のゲートに事象剪定な設定あったかはイマイチ記憶してないけど、あるならゼノブレイド2も該当するかもしれん
ゼノブレイド2のゲートに事象剪定な設定あったかはイマイチ記憶してないけど、あるならゼノブレイド2も該当するかもしれん
56: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:36:15.01 ID:VnTOIcnma
クロノクロスの運命の書もなんかあったと思うけどなんだっけ
59: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:59:33.10 ID:Gsomm+Oea
デストロイオールヒューマンズはクローンだから死ぬ度にクリプト135・136・137…って主人公のナンバーがカウントされていくけどセーブの理由付けは無かったな
そもそもRPGでもないか?
そもそもRPGでもないか?
61: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:37:32.35 ID:wLW50bBQ0
ブラボはざっくり言うと夢ってことなんで
62: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:52:44.81 ID:8eMugs/60
変に設定にこだわっても「敵側も使えるよな」ってなるw
64: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 15:40:54.64 ID:EF0+3GpN0
インディーズだけどone shotとかは組み込んでる
undertaleも演出に使ってる
アサクリは過去世界に没入すること自体をメタ化してるから含まれるかな
あと一応ゼノギアスのセーブポイントも意味あったな
undertaleも演出に使ってる
アサクリは過去世界に没入すること自体をメタ化してるから含まれるかな
あと一応ゼノギアスのセーブポイントも意味あったな
63: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 15:28:58.86 ID:v7Q81BYB0
ゾンビUとかミシガンは復活したら別人ゲーだったはず
65: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:15:18.11 ID:xIP1/bjLd
サイバーナイトはクローン用のデータ記録がセーブで、
蘇生もクローン
ストーリーでも行方不明で死亡扱いになっていた先代クローンが
敵として出て来たりする
蘇生もクローン
ストーリーでも行方不明で死亡扱いになっていた先代クローンが
敵として出て来たりする
68: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 18:37:55.06 ID:AIXcEH9M0
>>65
最初ワープで銀河系の中心付近に飛ばされた時クローンデータが消えたから
生き残ってる奴以外は生き帰れないんだよね
最初ワープで銀河系の中心付近に飛ばされた時クローンデータが消えたから
生き残ってる奴以外は生き帰れないんだよね
67: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:55:47.37 ID:Owtf3HPkd
ゼノギアスでメモリーキューブの意味が明かされたときは度肝を抜かれたわ
66: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:55:46.48 ID:h102WSAZ0
こういう所に筋通そうとするゲームって小賢しいわ
ロマサガぐらいガッツリ開き直ってええねんな
ロマサガぐらいガッツリ開き直ってええねんな
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コメント
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いい趣味してるな。
情緒もクソもなかったわ
そのリソース他に使えよって思う
主人公に死んでも生き返れる設定があるか、世界自体が仮想世界とかならよくあるパターンだな
保護観察機関だから、監察官に日記を提出しなきゃいけない。で、その日記がセーブポイントになってる
エンディングにも絡んできてたし、上手い事落とし込んでると思った
別にそこまで求める必要もないけどね
セーブとシナリオの良し悪しに何の関係があんだよボケ
メタ視点でもない限り世界観の構築とゲームシステムの組み込みとシナリオの出来は不可分なんだが
ここをゲーム文脈だからって雑に持ってきてるのがなろうの異世界転生系だぞ
記憶のバックアップとクローン再生。
だから毎回、違う人間だし、記憶も途切れて断片的になるってやつ。
バックアップ失うとクローンは恋人も忘れてお互い違うやつと付き合ってたり、闇深。
だけどそこまでストーリーに絡める必要性は無いよな
ほぼ無条件で復活させる代わりに、いつか自分と戦うことを要求する終盤中ボス。終盤そいつを倒した後は、復活システムが無くなって即ゲームオーバー
同じくロマサガ2も、言わずと知れた伝承法という設定がある。復活というには、やや特殊なシステムだが
なんか元スレの最後の人はロマサガ(1限定という話かな?)を、そういう理屈のないゲームとして挙げているけど
皮肉にも2は思いっきり復活(?)関連のシステムがゲームストーリーと関わっているね
昨今の作品であればSCE_2とかブレイブリーセカンドあたりがその要素が強いか
アンダーテールは終盤のセーブデータ周りの演出や表現が、それらのゲームの丸パクリで萎えた思い出がある
セーブについての云々がストーリーの大筋にがっつり絡めることができるなら作った方がいいけど、それ以前に話とかシステムが純粋につまらんゲームはもっと他にやるべきことがあるだろ
考えてないならただのご都合主義だろボケ
どれもちゃんとやればいいだろ
甘やかしてるからゲームはゴミシナリオばかりなんだよ
ドクターミンチから始まって、ドクターミンチで終わる。
ストーリーもちゃんと完結するし、バグさえちゃんと把握しておけば楽しめる。
IFはガーディアンが付いてるから肉体の死は無い設定。
ウィズは死んだらそのまま。
この程度の理屈付けすら放棄するやつがまともなシナリオなんて書けるわけないってことを言ってるんだぞ
そもそも求める必要もないけどな
その理屈をお前は今のところ説明出来てないから、ツッコミ受けてるんだよ。
※24から返信がなんかずれてるなって思ってたけど※16の1行目読み取れてないよ君
筋の通った理由があれば感心するけど、無くても「だってゲームだし」で片付くな
不死だから何度も復活する。
復活するけどどんどん亡者になって行く。
分かる。
そう言うこだわりがないと、世界観が雑になってゲームっぽさが強調される。
ゲームだからこそメタっぽさを軽減した方がいい。
> 無くても「だってゲームだし」で片付くな
その「だってゲームだし」ってのがダメなんだろ。
スターオーシャン3やったことあるか知らんけど、「この世界はゲームです」ってシナリオ内で暴露されて
プレイヤーみんなガッカリした。
ゲームだから「ゲームじゃないよ」と思わせる演出が必要。
アイデアにリソースもクソも...
シナリオや面白さに繋がるなら、セーブだろうが、スリープモードだろうが
どんなものでも使う
帳尻合わせじゃないんだよ
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