メタルマックス ドクターミンチ



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1: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:45:04.59 ID:mcFodniM0
悪魔崇拝者が世界を恐怖に陥れる魔人を生け贄使って復活させてるとか

: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:46:52.01 ID:a/VhQMJY0
ふっかつのじゅもんは一応魔法扱いじゃないのか

3: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:47:16.58 ID:1M70FdpPH
真っ先に上がるであろうゼノギアス

9: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:53:56.48 ID:tTV8kTOF0
おお死んでしまうとはなさけない

4: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:47:37.14 ID:q30BQyt1M
アンエピック
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:10:39.25 ID:NYVfAGx4a
>>4
同じスタッフのGHOSTもちゃんと理由づけされてたな

7: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:48:55.35 ID:cBm2qFjua
スターオーシャンシリーズはほとんどシミュレータの中の話だから違和感ないのでは

11: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:56:26.22 ID:ULudEc/2r
ゼノギアスで原型は女神転生になるのかな
流石に全てのゲームを知っているわけではないので

5: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:48:49.08 ID:VCoSED41a
ゼノギアスはセーブポイントにも理由あったな
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:53:08.32 ID:enKL5GeL0
>>5
情報抜いてたんだっけ

33: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:15:50.55 ID:rJdrBBl5a
>>8
そうそう
ソラリスが地上民の情報抜いてるとかそんなんだったような

52: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:04:05.15 ID:j82nj4/J0
>>33
でもあれを主人公が何の目的で使ってるかの説明ってあったっけ

6: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:48:51.42 ID:1yFGBfk6K
undertaleやろなあ
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:57:27.87 ID:R+M8rO4g0
死んでしまうとはなさけないは死体を誰がどうやって持ち帰ってるんだっていう

17: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:59:43.98 ID:ioQsLk1SM
>>13
ももんじゃが運んできて蹴り出してる

18: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:02:08.81 ID:acuQPquEM
>>17
金を半分残してくれるわらいぶくろは有情だと思った

10: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:55:20.43 ID:bW10Gqwha
メタルマックスは?
ドクターミンチが死体蘇生させてる
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:56:59.74 ID:2qbloMsZ0
ユーノとか?

15: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:59:06.55 ID:DGRGTtX1M
レーシングラグーンだろ
GSしていくかい?

21: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:05:12.89 ID:QkGfwkb4p
今度VR版の出るボダラン2もクローンだったな

16: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:59:38.67 ID:L2Q7a1750
バロック
主人公には大量のクローンがいて死ぬたびに次のクローンが主人公になる
最終的にクリアした時の主人公が本物
no title

22: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:05:53.02 ID:tkVnlp3oa
>>16
RPGじゃないけどデストロイオールヒューマンズもそれと同じだな

20: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:04:55.78 ID:JVUPIJ460
サガ2

40: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:30:29.54 ID:ZA83+TW+0
>>20
これ

23: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:06:17.32 ID:WuJkkQwi0
ガンパレオーケストラ
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:07:26.77 ID:TyZo39400
Undertaleは意味ありそうで実はそんなに深い説明とかはない

29: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:08:37.90 ID:CIAdypMRM
ソウル系

31: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:10:27.44 ID:QLpGzi6qM
ニーアオートマタは理由あってよかったな
A2あたりだと怪しくなるが

27: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:07:55.74 ID:2qbloMsZ0
ザンキゼロ
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:19:08.62 ID:B1L1O1Dza
ボダランは蘇生サービス受ける度にご利用ありがとうございますみたいな皮肉言われて面白かったね

35: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:19:39.71 ID:idxtgsccH
ウィザードリィ

36: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:20:51.13 ID:MjdIVsaod
ヴィーナスが出ないのか・・・

41: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:30:57.55 ID:ow9j2jc80
クロノクロスはセーブに意味はあるが、全滅にいみはない
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:45:21.28 ID:WEBF2KrZ0
これこれこういうシステムで記憶されます、って説明はあっても
「ストーリー」とまで行くとなかなか限定されるな

43: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:47:44.31 ID:T0odFRL00
像の前でセーブできる作品は
ほとんど神の加護って意味合いだろな

でもちゃんと説明あるゲームはまだマシ
昔は勝手に裏セーブが当たり前だったしw

45: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:52:36.15 ID:QcaUAz0Ha
バイオショックは死ぬと近くにある蘇生装置から再出発するが、それがストーリー上意味を持ってる

50: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:58:16.36 ID:BoQTNXGTM
ICO
ベンチに二人並んで座って初めてセーブできる
ここにも物語を感じられた
no title

51: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:01:25.81 ID:07vyFehN0
INSIDERS
実物をプレイするのは難しいだろうから実況でもいいので見てみるといいよ

54: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:20:43.86 ID:2y9HXX2Na
ゼノギアスはセーブポイントは勿論だが、ロードによるやり直しも、接触者とゾハルによる事象剪定なので、どっちにも理由付けあった
ゼノブレイド2のゲートに事象剪定な設定あったかはイマイチ記憶してないけど、あるならゼノブレイド2も該当するかもしれん

56: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:36:15.01 ID:VnTOIcnma
クロノクロスの運命の書もなんかあったと思うけどなんだっけ

59: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:59:33.10 ID:Gsomm+Oea
デストロイオールヒューマンズはクローンだから死ぬ度にクリプト135・136・137…って主人公のナンバーがカウントされていくけどセーブの理由付けは無かったな
そもそもRPGでもないか?
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:37:32.35 ID:wLW50bBQ0
ブラボはざっくり言うと夢ってことなんで

62: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:52:44.81 ID:8eMugs/60
変に設定にこだわっても「敵側も使えるよな」ってなるw

64: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 15:40:54.64 ID:EF0+3GpN0
インディーズだけどone shotとかは組み込んでる
undertaleも演出に使ってる
アサクリは過去世界に没入すること自体をメタ化してるから含まれるかな

あと一応ゼノギアスのセーブポイントも意味あったな

63: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 15:28:58.86 ID:v7Q81BYB0
ゾンビUとかミシガンは復活したら別人ゲーだったはず
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:15:18.11 ID:xIP1/bjLd
サイバーナイトはクローン用のデータ記録がセーブで、
蘇生もクローン

ストーリーでも行方不明で死亡扱いになっていた先代クローンが
敵として出て来たりする

68: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 18:37:55.06 ID:AIXcEH9M0
>>65
最初ワープで銀河系の中心付近に飛ばされた時クローンデータが消えたから
生き残ってる奴以外は生き帰れないんだよね

67: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:55:47.37 ID:Owtf3HPkd
ゼノギアスでメモリーキューブの意味が明かされたときは度肝を抜かれたわ

66: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:55:46.48 ID:h102WSAZ0
こういう所に筋通そうとするゲームって小賢しいわ
ロマサガぐらいガッツリ開き直ってええねんな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544409904/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 22:12
    • ID:JnGK.Zd10
    • ゲームじゃないが月に囚われた男って映画を思い出した。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 22:46
    • ID:wpqFDw6n0
    • ※1
      いい趣味してるな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 22:48
    • ID:SP8K9VYe0
    • セーブに理屈をつけてあるゲームはそれが制限になってることも多いから、面白いのとそうじゃないのがハッキリ分かれやすいと思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月10日 23:00
    • ID:3nMLokFy0
    • 今宵はここまでに致しとうございます
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 00:21
    • ID:2lfDGBU30
    • ディスガイア
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 01:32
    • ID:BCczl.ql0
    • サガ2は一回も死なないで奴のとこに行ったらいきなり戦闘始まってそのまま終わった
      情緒もクソもなかったわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 01:38
    • ID:x5bPO3Jz0
    • そういうどうでもいいこだわりイラネー
      そのリソース他に使えよって思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 02:01
    • ID:RzTExL5F0
    • ダクソとかアサクリとか
      主人公に死んでも生き返れる設定があるか、世界自体が仮想世界とかならよくあるパターンだな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 03:47
    • ID:LEFfLG5G0
    • 天外魔境2で「敗走しても敗走しても蘇り、凄まじい早さで強くなる。根の一族(敵)にしてみれば、お前たち火の一族のほうがよっぽど化け物だよ」っていう感じのセリフは印象的だった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 07:23
    • ID:TkcpzDq70
    • むしろ言うほどセーブもストーリーに絡むの必要か?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 08:23
    • ID:u4Aoip7Q0
    • セーブなら、ぱっと思いついたのはP5
      保護観察機関だから、監察官に日記を提出しなきゃいけない。で、その日記がセーブポイントになってる
      エンディングにも絡んできてたし、上手い事落とし込んでると思った
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 08:45
    • ID:f7jdK8ze0
    • アサクリは仮想世界だから道理が通ってると思いきや、現代パートでも同じように普通にセーブや死亡時のリスポーンするからガバガバだぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 10:22
    • ID:zwXwj3Bk0
    • ※7こういう馬鹿がいるからゲームの、シナリオはゴミばかりなんだよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 10:53
    • ID:RzTExL5F0
    • >>12
      別にそこまで求める必要もないけどね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 12:05
    • ID:e0byDyUU0
    • >>13
      セーブとシナリオの良し悪しに何の関係があんだよボケ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 12:22
    • ID:ekljKckx0
    • ※15
      メタ視点でもない限り世界観の構築とゲームシステムの組み込みとシナリオの出来は不可分なんだが
      ここをゲーム文脈だからって雑に持ってきてるのがなろうの異世界転生系だぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 12:47
    • ID:ZbeQ.SMI0
    • PC98とかSFCにあったサイバーナイトかな。
      記憶のバックアップとクローン再生。
      だから毎回、違う人間だし、記憶も途切れて断片的になるってやつ。
      バックアップ失うとクローンは恋人も忘れてお互い違うやつと付き合ってたり、闇深。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 13:05
    • ID:Wc2xMuUW0
    • 天地創造とかはアークが実は伝説の英雄だから倒されても死ぬ事なく復活するとか言う設定ついてたな
      だけどそこまでストーリーに絡める必要性は無いよな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 13:16
    • ID:4FlwIFhB0
    • アサクリは実は現代も仮想現実説があるのでセーフ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 15:40
    • ID:aEtEH77J0
    • もんむす
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 15:49
    • ID:hdeHPBfl0
    • ここまでセツナ無し
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 16:17
    • ID:Myzld1Yz0
    • SaGa2は、誰でも挙げるよね
      ほぼ無条件で復活させる代わりに、いつか自分と戦うことを要求する終盤中ボス。終盤そいつを倒した後は、復活システムが無くなって即ゲームオーバー
      同じくロマサガ2も、言わずと知れた伝承法という設定がある。復活というには、やや特殊なシステムだが
      なんか元スレの最後の人はロマサガ(1限定という話かな?)を、そういう理屈のないゲームとして挙げているけど
      皮肉にも2は思いっきり復活(?)関連のシステムがゲームストーリーと関わっているね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 16:46
    • ID:exE4mM0C0
    • サンサーラナーガはセーブがストーリーの根幹を成す演出の一部として使われてるな
      昨今の作品であればSCE_2とかブレイブリーセカンドあたりがその要素が強いか
      アンダーテールは終盤のセーブデータ周りの演出や表現が、それらのゲームの丸パクリで萎えた思い出がある
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 18:06
    • ID:nIUa09Wp0
    • >>16
      セーブについての云々がストーリーの大筋にがっつり絡めることができるなら作った方がいいけど、それ以前に話とかシステムが純粋につまらんゲームはもっと他にやるべきことがあるだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 18:48
    • ID:.6T5nqY10
    • メガテンのいくつかは死んでも蘇生というか黄泉返らせてくれる存在がいるって設定がついてるな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 20:28
    • ID:5aJjrq..0
    • >>15
      考えてないならただのご都合主義だろボケ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 20:28
    • ID:5aJjrq..0
    • >>24
      どれもちゃんとやればいいだろ
      甘やかしてるからゲームはゴミシナリオばかりなんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 22:04
    • ID:tQoK1vPK0
    • メタルマックス3
      ドクターミンチから始まって、ドクターミンチで終わる。
      ストーリーもちゃんと完結するし、バグさえちゃんと把握しておけば楽しめる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 22:40
    • ID:Oty1ozyW0
    • ウィザードリィとメガテンかな?
      IFはガーディアンが付いてるから肉体の死は無い設定。
      ウィズは死んだらそのまま。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月11日 23:20
    • ID:ekljKckx0
    • ※24
      この程度の理屈付けすら放棄するやつがまともなシナリオなんて書けるわけないってことを言ってるんだぞ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月12日 13:14
    • ID:03JC9mBK0
    • >>14
      そもそも求める必要もないけどな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月12日 13:29
    • ID:03JC9mBK0
    • >>30
      その理屈をお前は今のところ説明出来てないから、ツッコミ受けてるんだよ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月12日 15:22
    • ID:Z.Br9KUs0
    • ※32
      ※24から返信がなんかずれてるなって思ってたけど※16の1行目読み取れてないよ君
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月13日 14:33
    • ID:TOf0vhWV0
    • まあ今のゲームじゃセーブなんて当たり前のものだし
      筋の通った理由があれば感心するけど、無くても「だってゲームだし」で片付くな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月14日 10:53
    • ID:Zan.VCfO0
    • デモンズやダクソの様なソウル系だな。

      不死だから何度も復活する。
      復活するけどどんどん亡者になって行く。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月14日 10:56
    • ID:Zan.VCfO0
    • ※16
      分かる。
      そう言うこだわりがないと、世界観が雑になってゲームっぽさが強調される。

      ゲームだからこそメタっぽさを軽減した方がいい。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月14日 10:56
    • ID:Zan.VCfO0
    • FF9のモーグリもセーブポイントとしては良くできてたわ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月14日 10:59
    • ID:Zan.VCfO0
    • ※34
      > 無くても「だってゲームだし」で片付くな

      その「だってゲームだし」ってのがダメなんだろ。
      スターオーシャン3やったことあるか知らんけど、「この世界はゲームです」ってシナリオ内で暴露されて
      プレイヤーみんなガッカリした。
      ゲームだから「ゲームじゃないよ」と思わせる演出が必要。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月15日 23:19
    • ID:gPrl3YQI0
    • >>7
      アイデアにリソースもクソも...
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月15日 23:24
    • ID:gPrl3YQI0
    • 発想がそもそも逆なんだよな


      シナリオや面白さに繋がるなら、セーブだろうが、スリープモードだろうが
      どんなものでも使う

      帳尻合わせじゃないんだよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月16日 13:40
    • ID:BiO1UVYN0
    • だんじょん商店会は、「冒険者の遺体を教会に持ってく→教会で遺体復活→遺体の所持金の四分の一を教会、もう四分の一を遺体持ってきた人に謝礼として渡す」という習慣がある。なので主人公死んでも所持金半分で復活だし、自分が冒険者の遺体拾ったら大金のチャンス。

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