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1: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:41:01.26 ID:tgww3A+baXMAS
それまでついてきたファンは作風の大きな変化が原因で離れる
パクリや大幅な改変があるとシリーズの印象は悪くなり、
パクリ元のゲームがあるので新しいファンも付きづらい
こんな愚かな事をマジで実行している企業が大手にもあるんだけど、
成功すると思ってるなんて頭の中お花畑すぎないか?
パクリや大幅な改変があるとシリーズの印象は悪くなり、
パクリ元のゲームがあるので新しいファンも付きづらい
こんな愚かな事をマジで実行している企業が大手にもあるんだけど、
成功すると思ってるなんて頭の中お花畑すぎないか?
15: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:02:26.64 ID:EaZQIjZJMXMAS
>>1
ゼルダやアサクリか
大成功だったね
ゼルダやアサクリか
大成功だったね
3: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:43:47.85 ID:v1qK7Tz6MXMAS
面白ければそれでいい
5: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:45:15.02 ID:tgww3A+baXMAS
>>3
パクリ元から大幅に劣化してつまらなくなってるケースもある
パクリ元から大幅に劣化してつまらなくなってるケースもある
2: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:42:33.09 ID:mQkZo0vQ0XMAS
アサクリオデッセイは良いとこ取り
何よりパクれる技術と昇華する能力がないと話にならん
何よりパクれる技術と昇華する能力がないと話にならん
4: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:44:09.22 ID:qARliboAdXMAS
『アサシン クリード オデッセイ』の初週売上は「同フランチャイズにとって今世代最高」であると発表。
売上不振の推測を一蹴
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181011-77689/
売上不振の推測を一蹴
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181011-77689/
6: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:47:19.62 ID:/D2glwTQ0XMAS
スマホゲーがいい例だな
11: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:58:28.45 ID:ypsl6NAU0XMAS
モロパクリゲー出すなら新規シリーズでやれと言いたいな
人気が落ちたとはいえ、かつて人気でそれならではの良さを認めてくれる支持者がいるシリーズでそんな事やったら
開発者は知名度を利用したいだけでそのシリーズの良さをなんもわかってないってのが分かってしまうね
人気が落ちたとはいえ、かつて人気でそれならではの良さを認めてくれる支持者がいるシリーズでそんな事やったら
開発者は知名度を利用したいだけでそのシリーズの良さをなんもわかってないってのが分かってしまうね
8: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:48:35.98 ID:tgww3A+baXMAS
完全に当てはまる作品だと日本ではでなかったけど
リッジレーサーアンバウンデッド、リッジレーサードリフトピアがある
ヤバすぎでしょこの2作品。特に後者
リッジらしさまるで無い
リッジレーサーアンバウンデッド、リッジレーサードリフトピアがある
ヤバすぎでしょこの2作品。特に後者
リッジらしさまるで無い
10: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:54:20.00 ID:jY58UsB+0XMAS
マイクラを完全にパクったアレ?
13: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:59:20.22 ID:tgww3A+baXMAS
>>10、12
ナンバリングじゃないけど上で書いたとおりリッジレーサーがヤバいよ
ナンバリングじゃないけど上で書いたとおりリッジレーサーがヤバいよ
12: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:58:38.95 ID:xkFkMBSE0XMAS
本編でそこまでドラスティックに変えたのはバイオ4くらいしか思いつかないな
37: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:06:46.72 ID:VJAWvxjNdXMAS
>>12
どっちかと言うと7の方だろ
どっちかと言うと7の方だろ
14: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:01:03.87 ID:sKrtp+NZdXMAS
シリーズ30周年記念作品のイドラのことかな
16: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:02:50.87 ID:Bcam9Uy30XMAS
シムシティしか思い浮かばないけど、シリーズ人気落ちてたのかな
17: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:04:19.20 ID:Zv/9kInj0XMAS
ディヴィニティのブレブレ具合よ
地名はかろうじて維持してるものの
地名はかろうじて維持してるものの
18: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:06:45.06 ID:tgww3A+baXMAS
NeedforspeedもshiftっていうOWでも破壊系でもなんでもないGTみたいなの出てたな
自動車ゲーって節操無いのかよ
自動車ゲーって節操無いのかよ
28: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:41:16.06 ID:O157CN2b0XMAS
>>18
NFS自体が節操ない印象ある
NFS自体が節操ない印象ある
23: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:26:10.03 ID:Q3KmX7CDaXMAS
バイオ6の悪口かな
20: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:09:44.75 ID:ypsl6NAU0XMAS
バンナムやEAは金儲け最優先だから自社IPに愛着が無いってのがハッキリとわかんだね
21: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:24:41.04 ID:mTe6Ag8q0XMAS
ゴッドオブウォーはデビルメイクライ系だったシステムを最新作でダークソウル系に大幅変更して大成功しているぞ
24: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:33:14.54 ID:LUKzVZPsrXMAS
リッジレーサーとかいう、売上も高くないソフトで語られても説得力ない
27: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:40:33.86 ID:tgww3A+baXMAS
>>24
シリーズの人気が落ちた~ってスレタイで最初に言ったろ?
昔は世界累計200万本売れた作品もあって人気があった
シリーズの人気が落ちた~ってスレタイで最初に言ったろ?
昔は世界累計200万本売れた作品もあって人気があった
25: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:37:21.98 ID:Y9MsxqkypXMAS
俺はもっと良いところパクるべきだと思うが。勿論独自の特徴とか良いところはないと話にならないけど。
steam見れば分かるけど、もっと流行りに敏感になるべきだ
steam見れば分かるけど、もっと流行りに敏感になるべきだ
29: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:41:20.05 ID:cUAs0FvapXMAS
ゲーム開発は時間かかるから、瞬間的な流行り物を安易に取り入れるのは難しいと思う
時岡クラスのパラダイムシフト起こすような代物が出たら取り入れなきゃダメだけど
時岡クラスのパラダイムシフト起こすような代物が出たら取り入れなきゃダメだけど
19: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:08:35.86 ID:YxMZ/yW5MXMAS
FEとか?
22: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:25:26.12 ID:yPNpE7F9aXMAS
>>19
何でそこでFEの名前が出るんだ
あれ基本的に内容変わってないじゃん
何でそこでFEの名前が出るんだ
あれ基本的に内容変わってないじゃん
26: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:38:28.29 ID:XRhxhsQhdXMAS
ただFEは結構節操ないんだよな
同級生とかときメモとかが流行ったら恋愛結婚システム入れたり、
キャラ造形は基本的にその時に流行ってるアニメとか漫画のオマージュだし
しかしその時代の潮流にそれなりに高いレベルで乗ってくるからシリーズもしっかり続いちゃうわけで
マリオカートのパクリゲームがたくさん出たのに結局マリオカートしか残らなかった、って話だな
同級生とかときメモとかが流行ったら恋愛結婚システム入れたり、
キャラ造形は基本的にその時に流行ってるアニメとか漫画のオマージュだし
しかしその時代の潮流にそれなりに高いレベルで乗ってくるからシリーズもしっかり続いちゃうわけで
マリオカートのパクリゲームがたくさん出たのに結局マリオカートしか残らなかった、って話だな
31: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:42:36.95 ID:Q3KmX7CDaXMAS
スト2もそうだな亜流が数多く出て本家も3D出したり実写出したり迷走するけど見た目以外昔とあまり変わらないスト5以外ほぼ消えた
35: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:50:30.08 ID:XRhxhsQhdXMAS
>>31
結局、ゲームシステム自体はスト2に戻った感あるな
結局、ゲームシステム自体はスト2に戻った感あるな
32: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:42:52.09 ID:Z4rzGLfpdXMAS
パラサイトイヴ
バイオハザードはやったことないから
PE2のラジコン挙動はそこを真似たというのはしばらく知らないままだった
個人的には1の方がシステムもシナリオも好き
バイオハザードはやったことないから
PE2のラジコン挙動はそこを真似たというのはしばらく知らないままだった
個人的には1の方がシステムもシナリオも好き
39: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:16:24.52 ID:E5VOeHSV0XMAS
>>32
ほんとそれ
マジそれ
ほんとそれ
マジそれ
42: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 10:10:17.74 ID:4B52COAOpXMAS
>>32
パラサイトイブのスタッフはカプコンから引き抜いたバイオ2開発の人が中心で、
バイオ2のデータそのまま使ったりしてたという話だしね
ソースはバイオ2の神谷Dのツイッター
https://twitter.com/PG_kamiya/status/797137956494450688
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
ぶっちゃけると、バイオ2終わりで多くのグラフィック系のスタッフがスクウェア行って
パラサイトイブの1だか2だかに加わったんだけど、どう見てもバイオ2で使ったアセット
(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、あぁあいつらデータ持って
行きやがったな、と…そんなこともあったね…
パラサイトイブのスタッフはカプコンから引き抜いたバイオ2開発の人が中心で、
バイオ2のデータそのまま使ったりしてたという話だしね
ソースはバイオ2の神谷Dのツイッター
https://twitter.com/PG_kamiya/status/797137956494450688
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
ぶっちゃけると、バイオ2終わりで多くのグラフィック系のスタッフがスクウェア行って
パラサイトイブの1だか2だかに加わったんだけど、どう見てもバイオ2で使ったアセット
(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、あぁあいつらデータ持って
行きやがったな、と…そんなこともあったね…
43: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 10:27:57.50 ID:aScIYhymaXMAS
>>42
そりゃスクウェアがヘイト集めるわけだ内外から
そりゃスクウェアがヘイト集めるわけだ内外から
33: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:44:54.82 ID:j/Uqrjv4aXMAS
ダークサイダーズ3の悪口はやめろ
34: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:46:30.73 ID:vrQ3b8Mq0XMAS
>>33
あれ駄目だったのか
あれ駄目だったのか
38: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:07:14.61 ID:yQHvq07d0XMAS
お、無双マルチレイドのスレか?
40: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:31:54.43 ID:PfHlMN960XMAS
セガのファンタシースター
44: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 10:39:36.08 ID:ioJwmLXt0XMAS
とりあえずオープンワールドのしとけ病はそろそろいい加減にしてほしい
45: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 11:33:38.47 ID:GRjNR1du0XMAS
ローグのパクリ多過ぎ説。
48: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 13:00:36.70 ID:+yt9Jn3/0XMAS
シャドバが流行った→ライバルズ
マイクラが流行った→ビルダーズ
LOLが人気→バトルトリニティ
マイクラが流行った→ビルダーズ
LOLが人気→バトルトリニティ
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コメント
コメント一覧
言いたいことはわかるがDQは人気が落ちたからではないだろ
スクエニの犠牲になってるだけだぞ
こういうタイトルでも割としっかり作ってて面白いものも多いし
ビルダーズはマイクラが作り上げたサンドボックスってジャンルの中の1ゲームにすぎない
シリーズとして大事な要素の見極めをやってくれればいい
ただパクるだけじゃ売れない
元々がプログラムコンテストとかやってた会社だから良い物は何でも取り入れようっていうのが社訓なんだと思う
FPSの場合、主観視点シューティングゲームというシステム自体がジャンルになってるから似せてるわけじゃないけどな
あとFPSも後発タイトルはクローンゲームって呼ばれてるし
つーかゲーム知ってたらこの程度の認識みんな知ってるんだけどなぁ、もしかしてゲーム知らない人?それかファミコン世代のおじいちゃんですか?
ウィザードリィは6人だったんだよなPT編成人数が
ドラクエ2から始まった大体PTが3人か4人になる編成は結構大体の後世のゲームでずっと使われてるな
どこの会社もPSPで共闘狩りゲー出したよなw
なんせ初代DSでアクションゲームのMORPGをやれてお絵かきチャットまで搭載してたんだぜ
今じゃ信じらんないだろ
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