リッジレーサードリフトピア



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1: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:41:01.26 ID:tgww3A+baXMAS
それまでついてきたファンは作風の大きな変化が原因で離れる 
パクリや大幅な改変があるとシリーズの印象は悪くなり、 
パクリ元のゲームがあるので新しいファンも付きづらい 
こんな愚かな事をマジで実行している企業が大手にもあるんだけど、 
成功すると思ってるなんて頭の中お花畑すぎないか?

15: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:02:26.64 ID:EaZQIjZJMXMAS
>>1
ゼルダやアサクリか
大成功だったね

3: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:43:47.85 ID:v1qK7Tz6MXMAS
面白ければそれでいい

5: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:45:15.02 ID:tgww3A+baXMAS
>>3
パクリ元から大幅に劣化してつまらなくなってるケースもある

2: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:42:33.09 ID:mQkZo0vQ0XMAS
アサクリオデッセイは良いとこ取り
何よりパクれる技術と昇華する能力がないと話にならん
no title

4: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:44:09.22 ID:qARliboAdXMAS
『アサシン クリード オデッセイ』の初週売上は「同フランチャイズにとって今世代最高」であると発表。
売上不振の推測を一蹴
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181011-77689/

6: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:47:19.62 ID:/D2glwTQ0XMAS
スマホゲーがいい例だな

11: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:58:28.45 ID:ypsl6NAU0XMAS
モロパクリゲー出すなら新規シリーズでやれと言いたいな
人気が落ちたとはいえ、かつて人気でそれならではの良さを認めてくれる支持者がいるシリーズでそんな事やったら
開発者は知名度を利用したいだけでそのシリーズの良さをなんもわかってないってのが分かってしまうね

8: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:48:35.98 ID:tgww3A+baXMAS
完全に当てはまる作品だと日本ではでなかったけど
リッジレーサーアンバウンデッド、リッジレーサードリフトピアがある
ヤバすぎでしょこの2作品。特に後者
リッジらしさまるで無い
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:54:20.00 ID:jY58UsB+0XMAS
マイクラを完全にパクったアレ?

13: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:59:20.22 ID:tgww3A+baXMAS
>>10、12
ナンバリングじゃないけど上で書いたとおりリッジレーサーがヤバいよ

12: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 07:58:38.95 ID:xkFkMBSE0XMAS
本編でそこまでドラスティックに変えたのはバイオ4くらいしか思いつかないな

37: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:06:46.72 ID:VJAWvxjNdXMAS
>>12
どっちかと言うと7の方だろ
no title

14: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:01:03.87 ID:sKrtp+NZdXMAS
シリーズ30周年記念作品のイドラのことかな

16: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:02:50.87 ID:Bcam9Uy30XMAS
シムシティしか思い浮かばないけど、シリーズ人気落ちてたのかな

17: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:04:19.20 ID:Zv/9kInj0XMAS
ディヴィニティのブレブレ具合よ
地名はかろうじて維持してるものの

18: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:06:45.06 ID:tgww3A+baXMAS
NeedforspeedもshiftっていうOWでも破壊系でもなんでもないGTみたいなの出てたな
自動車ゲーって節操無いのかよ
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:41:16.06 ID:O157CN2b0XMAS
>>18
NFS自体が節操ない印象ある

23: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:26:10.03 ID:Q3KmX7CDaXMAS
バイオ6の悪口かな

20: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:09:44.75 ID:ypsl6NAU0XMAS
バンナムやEAは金儲け最優先だから自社IPに愛着が無いってのがハッキリとわかんだね

21: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:24:41.04 ID:mTe6Ag8q0XMAS
ゴッドオブウォーはデビルメイクライ系だったシステムを最新作でダークソウル系に大幅変更して大成功しているぞ
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:33:14.54 ID:LUKzVZPsrXMAS
リッジレーサーとかいう、売上も高くないソフトで語られても説得力ない

27: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:40:33.86 ID:tgww3A+baXMAS
>>24
シリーズの人気が落ちた~ってスレタイで最初に言ったろ?
昔は世界累計200万本売れた作品もあって人気があった

25: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:37:21.98 ID:Y9MsxqkypXMAS
俺はもっと良いところパクるべきだと思うが。勿論独自の特徴とか良いところはないと話にならないけど。
steam見れば分かるけど、もっと流行りに敏感になるべきだ

29: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:41:20.05 ID:cUAs0FvapXMAS
ゲーム開発は時間かかるから、瞬間的な流行り物を安易に取り入れるのは難しいと思う
時岡クラスのパラダイムシフト起こすような代物が出たら取り入れなきゃダメだけど
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:08:35.86 ID:YxMZ/yW5MXMAS
FEとか?

22: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:25:26.12 ID:yPNpE7F9aXMAS
>>19
何でそこでFEの名前が出るんだ
あれ基本的に内容変わってないじゃん

26: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:38:28.29 ID:XRhxhsQhdXMAS
ただFEは結構節操ないんだよな
同級生とかときメモとかが流行ったら恋愛結婚システム入れたり、
キャラ造形は基本的にその時に流行ってるアニメとか漫画のオマージュだし
しかしその時代の潮流にそれなりに高いレベルで乗ってくるからシリーズもしっかり続いちゃうわけで

マリオカートのパクリゲームがたくさん出たのに結局マリオカートしか残らなかった、って話だな

31: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:42:36.95 ID:Q3KmX7CDaXMAS
スト2もそうだな亜流が数多く出て本家も3D出したり実写出したり迷走するけど見た目以外昔とあまり変わらないスト5以外ほぼ消えた
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:50:30.08 ID:XRhxhsQhdXMAS
>>31
結局、ゲームシステム自体はスト2に戻った感あるな

32: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:42:52.09 ID:Z4rzGLfpdXMAS
パラサイトイヴ
バイオハザードはやったことないから
PE2のラジコン挙動はそこを真似たというのはしばらく知らないままだった

個人的には1の方がシステムもシナリオも好き

39: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:16:24.52 ID:E5VOeHSV0XMAS
>>32
ほんとそれ
マジそれ

42: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 10:10:17.74 ID:4B52COAOpXMAS
>>32
パラサイトイブのスタッフはカプコンから引き抜いたバイオ2開発の人が中心で、
バイオ2のデータそのまま使ったりしてたという話だしね

ソースはバイオ2の神谷Dのツイッター
https://twitter.com/PG_kamiya/status/797137956494450688

神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya

ぶっちゃけると、バイオ2終わりで多くのグラフィック系のスタッフがスクウェア行って
パラサイトイブの1だか2だかに加わったんだけど、どう見てもバイオ2で使ったアセット
(パトカーとか色々)と同じものが使われてたりして、あぁあいつらデータ持って
行きやがったな、と…そんなこともあったね…
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 10:27:57.50 ID:aScIYhymaXMAS
>>42
そりゃスクウェアがヘイト集めるわけだ内外から

33: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:44:54.82 ID:j/Uqrjv4aXMAS
ダークサイダーズ3の悪口はやめろ

34: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:46:30.73 ID:vrQ3b8Mq0XMAS
>>33
あれ駄目だったのか

38: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:07:14.61 ID:yQHvq07d0XMAS
お、無双マルチレイドのスレか?
no title

40: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:31:54.43 ID:PfHlMN960XMAS
セガのファンタシースター

44: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 10:39:36.08 ID:ioJwmLXt0XMAS
とりあえずオープンワールドのしとけ病はそろそろいい加減にしてほしい

45: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 11:33:38.47 ID:GRjNR1du0XMAS
ローグのパクリ多過ぎ説。

48: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 13:00:36.70 ID:+yt9Jn3/0XMAS
シャドバが流行った→ライバルズ
マイクラが流行った→ビルダーズ
LOLが人気→バトルトリニティ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545691261/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 18:19
    • ID:isyZdDvA0
    • メタルギア後釜狙いのレフトアライブこの後すぐ!お楽しみに!
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 18:33
    • ID:wBQ.ZW.l0
    • >>48
      言いたいことはわかるがDQは人気が落ちたからではないだろ
      スクエニの犠牲になってるだけだぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 18:40
    • ID:le3bqKWo0
    • 面白ければそれでいいわ
      こういうタイトルでも割としっかり作ってて面白いものも多いし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 19:03
    • ID:QazBZ1G.0
    • やたらバトロワモード入れる風潮もこれか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 19:35
    • ID:OxwIbaGv0
    • 人気が落ちてきたのかわからんがペルソナは3からときメモシステム取り入れたな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 19:49
    • ID:MFKZCdEO0
    • コエテクの事かな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 19:51
    • ID:J0UXzfuQ0
    • DQBの話か?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 19:54
    • ID:0bt0ISUe0
    • マイクラの後追いってテラリアだろ?
      ビルダーズはマイクラが作り上げたサンドボックスってジャンルの中の1ゲームにすぎない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 20:00
    • ID:x8aTZScE0
    • 同じことやってもしょうがないという気持ちはある
      シリーズとして大事な要素の見極めをやってくれればいい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 20:05
    • ID:jonXA0eV0
    • デジモンワールド2もテリワン人気に乗っかって作ったんやろな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 20:15
    • ID:WpNa3Y.e0
    • モンハンとかの共闘ゲー人気の影響で超人ボスが消えてマルチプレイ前提のクッソ硬い装甲車とかメタルギア亜種の相手ばっかさせられたMGSPWが売れこそしたけど個人的にはゲームシステム的にあんまり好きではなかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 20:34
    • ID:37Ha..Wk0
    • アサクリに関してはフリーランがあってこそだしなぁ
      ただパクるだけじゃ売れない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 20:41
    • ID:OcZoWfYs0
    • 相変わらずこういうところではイドラをパクリと言うエアプがまだいるんだな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 21:20
    • ID:EvRfi2No0
    • dq5、dq6のことかと思った
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 22:49
    • ID:fvl.Fd910
    • ドラクエ(と言うかエニックス)はTCGとかにも手を出してたりでかなり節操無いよね
      元々がプログラムコンテストとかやってた会社だから良い物は何でも取り入れようっていうのが社訓なんだと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月25日 23:59
    • ID:iBG.pcP50
    • どこもかしこもダークソウルのパクリゲーがそれなりの実績出してる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月26日 02:52
    • ID:ZKoOeqet0
    • ストリートファイターは5だけじゃなくて3rdも未だに大規模大会あるやんけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月26日 04:07
    • ID:cvsG2ujK0
    • そもそもドラクエ自体がウィザードリィとかのパクりやんけ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月26日 08:08
    • ID:Ljqvw.cr0
    • 似たり寄ったりの作風ばかりなFPS系が挙げられないのは何故なんだろうなぁ・・・?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月26日 10:31
    • ID:laM0aVGg0
    • ※19
      FPSの場合、主観視点シューティングゲームというシステム自体がジャンルになってるから似せてるわけじゃないけどな
      あとFPSも後発タイトルはクローンゲームって呼ばれてるし

      つーかゲーム知ってたらこの程度の認識みんな知ってるんだけどなぁ、もしかしてゲーム知らない人?それかファミコン世代のおじいちゃんですか?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月26日 12:00
    • ID:vYgk.sRx0
    • ドラクエは元々子供やRPGが苦手な人とかに向けた物だからねえ
      ウィザードリィは6人だったんだよなPT編成人数が
      ドラクエ2から始まった大体PTが3人か4人になる編成は結構大体の後世のゲームでずっと使われてるな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月26日 13:41
    • ID:2woRxqgp0
    • PSPのモンハンが流行ったとき
      どこの会社もPSPで共闘狩りゲー出したよなw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月27日 01:20
    • ID:Tm6EeCy20
    • ファンタシースター自体も先駆的なタイトルだし、PSOシリーズも結構攻めてるのが多いと思うがなぁ
      なんせ初代DSでアクションゲームのMORPGをやれてお絵かきチャットまで搭載してたんだぜ
      今じゃ信じらんないだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年12月29日 15:53
    • ID:Fvfx4Ozd0
    • 蒼き革命のヴァルキュリア?

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