Switch インディーズ



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:39:45.31 ID:Wn6iUtLS0
そんなの出す必要無いだろ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:40:32.12 ID:lcR4asWdd
ごく一部の人間でしかないお前が決めることではない。

4: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:41:06.82 ID:rMoksyIAd
それはメーカーが決めることだ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:40:27.79 ID:0SHKkSlyM
どこの不思議のダンジョンだよ
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:43:11.86 ID:5dezYj7+M
利益出てるなら問題ないだろ
バカなの?

10: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:51:44.03 ID:Wn6iUtLS0
>>7メーカー視点かよ

15: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:58:57.68 ID:5dezYj7+M
>>10
買わなきゃいいじゃん
一部の人が買ってるゲームが気になってイライラするの?
生きてて辛くない?

41: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:50:28.27 ID:daeLMtKWM
>>7
ごく一部しか需要がないなら利益なんて出ないだろ

44: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:59:44.35 ID:s9qs8MTx0
>>41
相応にコストを抑えられるなら利益出るよ、当たり前だけど

48: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:20:34.16 ID:JSpQSFCG0
>>41
極一部にしか需要がないエ□ゲー業界が未だに生き残ってるんだからやり方次第だろ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:49:40.80 ID:Wn6iUtLS0
特にインディーズの9割ぐらいがそうだな
1年間で1万人以上が遊んだゲームどんぐらいあるの?
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:53:35.02 ID:s6/j/iMZa
そもそもゲームなんて極一部の人間しかやってないんだから

12: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:54:17.80 ID:Wn6iUtLS0
>>11
ゲームやっている人間の中での話だが?

33: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:20:48.29 ID:s6/j/iMZa
>>12
ごく一部の人間にしか需要のないものが要らないのなら
ゲーム自体がいらないものだよねって話

14: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:58:07.46 ID:UxRkDP1E0
だからこそゲームは進化するんだけどな。
多様性を捨てるということは進化も捨てる
ということなんですよ。(´・ω・`)

13: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:55:56.19 ID:MYlBF0dka
メーカーだって慈善事業じゃないんだから、
利益が出れば出すし利益が出なければ出さないだろうそりゃ。

19: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:03:37.74 ID:1msbxiLfa
ごく一部の人しか聞かない曲
ごく一部の人しか食べない物
ごく一部の人しか見ない映画
ごく一部の人しか読まない本

20: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:05:39.52 ID:Wn6iUtLS0
>>19開発費が違うだろ

22: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:08:50.23 ID:HO26AirkM
>>20
必要はないけど存在してもいいよね?
それすらも否定するん?

24: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:13:29.94 ID:xF+jadxMM
すべてのゲームを企画段階で公開し
客に入金させて基準満たしたら開発開始というルールへ

28: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:16:16.73 ID:B1uvL2HA0
ごく一部って具体的にどの程度の割合よ
どんなに売れてるソフトでも普及台数の3割も売れないぞ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:31:36.32 ID:Wn6iUtLS0
>>28
同じジャンルで倍以上売れているゲームがあるとか、
世界累計が50万本以下とかだな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:18:09.96 ID:RrfvXJh30
ニッチ産業全否定かよ
10000人の客を1000社で奪い合いするより100人の客を2社で奪い合いするほうが賢いだろ

31: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:20:21.10 ID:SsdfdCoS0
会社の開発のためのリソースに余裕があって最終的に利益が取れるなら出さない理由がない。

36: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:26:46.37 ID:TwnUpE7h0
俺が作りたいモノを作る
というベクトルの作品もあっていいと思うし
そういう尖った作品が無いと同じような作品で溢れることになる

ただ、それを支える利益率の良い作品も点在させないと
物理的に不可能だね

39: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:32:55.13 ID:+UBnJJuV0
確実に1000人が買うんならそれ見込んで予算決めて付ければいい

40: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:48:37.03 ID:dgepvC7B0
よけいなことは言わんでよろしい
ユーザーにも開発にも夢があるのだよ
夢があるから生きられる

42: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:53:17.70 ID:YUi5ScWdM
こけたら倒産みたいな作り方してる海外メーカーも大概だと思うがな

43: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:57:10.10 ID:Rl1i4n450
売れるものしか置かないゲーム屋は潰れて
何でも置いてるamazonは成長してるじゃん、

45: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:00:48.00 ID:jKg4M/h90
採算とれてるならいいんじゃね

49: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:21:47.83 ID:JpW+FXea0
スポーツは野球とサッカーだけで他はいらんだろみたいなアホな意見

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546925985/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:18
    • ID:2jaq6aK.0
    • 極一部の人間が厚く金払いしてて作り手側との関係が良好ならアリだと思う
      極一部の人間が金も払わず要求しているものは全面シャットでオッケー
      リメイクばっかクレクレしてる懐古の屑共
      お前らの事やぞ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:23
    • ID:4Zp.sFdf0
    • 金を優先するか自分の作りたい物を優先するかの話だな

      大体少数向けの作品ってその少数にぶっ刺さって一生その人たちの思い出に残る作品だからそういうのを消して八方美人で大衆向けな作品だけ残ったらサブカルとしての価値を無くしそぇな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:26
    • ID:tkdVCFfY0
    • 特殊性癖AVが無くならないのは、必ず一定数売れるからだと聞くな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:28
    • ID:SRErJIEu0
    • このハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一うまいものだ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:28
    • ID:Igse5LtK0
    • 「自分にとって不必要な物は存在すら認めない」
      それは無知で幼稚な考え方だよね
      お前にとって必要な物でも他人にとって不必要な物な可能性だって有るんだぞ
      想像力の欠如も甚だしい。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:41
    • ID:YJY56dfY0
    • インディーなんてメーカーを通さなくても販売できるしそれが主流なんだから
      他人がとやかく言う事じゃない。
      素直にゲームは楽しむものと思いなされ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:50
    • ID:I5aXER.t0
    • ※33のツッコミに答えられない残念すぎるスレ主
      ごく一部の人間という線引きもよくわからんし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:52
    • ID:NpjzBLZi0
    • こんなにフワッフワな主張も初めて見たわ
      もう具体例がないとかのレベルじゃない
      これじゃダメだっていう心のブレーキをどこかに捨ててきてしまったんだろうか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 20:57
    • ID:PMSZ8ahr0
    • ごく一部の人間にとって需要が100%であれば問題ない
      というのが特殊性癖の商品だろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:14
    • ID:c2Q9KyfF0
    • 向いてないから日本はバスケやめようぜってなったら他の競技のレベルは確実に上がるよね
      ゲーム業界はもう碌な人材がいないように見えるから関係ないか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:23
    • ID:FtLEBB.Q0
    • 謎スレ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:31
    • ID:FREj40u40
    • 頭おかしいんじゃないのこの1
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:31
    • ID:xbcwAYaC0
    • 流行モノに乗っかって勢いのある多数派の俺TUEEEEしたがる奴っているんだよ
      調子に乗ってマイノリティを見下すから〇〇厨やイナゴとか言われて嫌われる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:33
    • ID:6S1Ei8aJ0
    • Wn6iUtLS0を必要とする人は少数だから、必要ないよね?
      って言ったら、こいつは死ぬのかね。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:34
    • ID:BCJXsGV60
    • 売れた数が正義で他は全て淘汰されるべきって言いたいのか?
      そんなもん多様性が失われて下手すりゃジャンルごと衰退するぞ
      ゲームに限らずどんな分野でも言える事
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 21:59
    • ID:hOL.Gx7I0
    • じゃあこんなスレもいらない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月08日 22:41
    • ID:Su2EY.TU0
    • 2でブレイクするのとかいくらでもあるしなぁ・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 00:40
    • ID:siJYNuFF0
    • 昔からゲームと言うか娯楽文化なんてそんなもんだろ
      ならゲームなんて一部しか需要無いものの代表になるだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 01:08
    • ID:PkncpDvu0
    • そろそろ冬休みは終わりだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 01:09
    • ID:X6q.58RW0
    • まず、発売してみないと需要があるかどうかわからないしw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 04:05
    • ID:hxn2qxqN0
    • 需要あるジャンルで金かけて作って酷評になるより
      一部に向けた低予算で儲けたほうがずっといい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 05:53
    • ID:ZCWz6E5G0
    • こういうスレって主張の5%くらいは同意できなくもないかと思えるのが普通だけど、こいつは1%も同意出来ないな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 07:17
    • ID:HZrkhH8r0
    • 普段からク゛ローバリスト気取りで和ゲーやソシャゲやらをサンドバッグにしてきた連中が、な〜に殊勝になってんだよ
      今更多様性の無さに気付いた所で時既に遅しよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 07:52
    • ID:UVGmSKKr0
    • 自分もその極一部になるかも知れないって解らないもんかね?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 07:55
    • ID:kvDw7gYq0
    • ホントに狙い通りの需要に応えられたなら良いけど、ニッチ狙ったつもりがツボを外してて想定した層に全く刺さらなかった時の痛々しさったらないね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 08:17
    • ID:pflA65Vz0
    • >>24
      そもそもコンシューマーゲーム自体がゲーム業界全体で見たらソシャゲの爪先にも及ばない癖に高コストハイリスクローリターンのマイナージャンルやしね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 08:42
    • ID:AtaWxYaj0
    • 神宮寺三郎にケンカ売ってんの?
      まじであれ開発資金どっこかわいてきてんだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 10:28
    • ID:F.ndfBjF0
    • ※26
      ソシャゲとか一部の廃課金で持ってるようなのばっかじゃん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 11:32
    • ID:LUcN21Bo0
    • ごく一部にしか受けないゲームを作る暇があったら、その労力でミリオンヒットするゲーム作った方がいいだろ
      とか言いそう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 12:22
    • ID:siJYNuFF0
    • >>26
      ソシャゲも似たようなもんだぞ
      何千と言う会社が大量に出すも半年も持たずに速攻で畳むほど死屍累々しており
      まともに黒字事業になるのは一部だけでありコンシューマゲームよりも色々初期投資ではヤバイかもしれん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 14:54
    • ID:IAYRvIw70
    • 三国志とか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 14:55
    • ID:IAYRvIw70
    • その考え方は64以降の任天堂やで
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 15:02
    • ID:IAYRvIw70
    • ゲームハードが成功する条件のひとつは多種多様なソフトだろ
      そりゃある一定のクオリティがなけりゃアタリショックの再来になるかもだけど売れるだけを考えたハードは一般人には酷くつまらないものに見える
      だから64はPSやSSに負けたんだろ
      スイッチはその点を大きく改善したから今の結果になってんじゃないの
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 15:50
    • ID:gm.oPRAB0
    • ハイハイ皆さん仲良く楽しみましょうね~なんて横並びのゲームのほうが必要ないぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:37
    • ID:Cyh7xv720
    • >>33
      前提と結論は納得できるが、真ん中は疑問。
      一般ユーザーがほしいハードはやりたいソフトが有るハードで、できればそのやりたいソフトがいっぱいあるほど良いって考えるわけだけど。
      任天堂は売れることだけ考えてたと言うよりも、新しい体験を用意することで、ユーザーにやりたいソフトを提供しようとしたんだよ。問題はそのせいで独自仕様が多くてソフトハウスがついてこなかったことで、だからしょっぱい事になったんだろう。

      今、同じ状態になってんのがPSVRだよな。実際プレイしてる人間からは好意的な話は結構聞くが、ソフトもユーザーもあんまり増えてない印象よ。スイッチは据置、携帯兼用なんて仕様ながら基本部分は手堅いから、洋ゲーの移植やインディーズなんかでゲームの幅も広がっていい感じだわな。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 17:13
    • ID:qgNpGNsL0
    • ※33
      多種多様をジャンル、売り上げ、クオリティ全部ないまぜにするからわけがわからん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 18:43
    • ID:Ef7ham8b0
    • ※33
      SSの売り上げすら知らないのか・・・(ワイはSS好きだけどちゃんと現実認識してるよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:08
    • ID:4SJX0TNA0
    • >>35
      64時代は数より質ってよく言われてたけどな
      サードメーカーのソフトを任天堂が検査して一定の基準を満たしてないと発売できないとかそんな噂すら流れてた
      それがGC時代も引き継がれてWiiは任天堂が出したいゲームを出すためのハードって言われていた
      オプションを標準にする仕様が目新しくてヒットしたけど長続きはしなかった
      WiiUではいくらか改善したがサード軽視の体制が根底からは覆らず失敗ハーしド
      でもインディーズを大事にしてきたのが効いてスイッチに活かされた
      今のスイッチ人気はサードメーカーに支えられているって任天堂は考えるべきなんだと思うんだよね
      多種多様なソフトがあるから間口が広がり今まで任天堂のゲームをしていなかった層に任天堂の魅力が伝わる
      だからこそ極一部の人しかやらないソフトも大事なんじゃねと思うんだよね
      サードを大事にしたPS4見れば一目瞭然だからな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:31
    • ID:4SJX0TNA0
    • >>37
      調べてみたら世界的には64のが売れてたのね
      あの頃の64はなんか圧倒的負けハードのイメージあったからそれ知らんかった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:46
    • ID:4SJX0TNA0
    • >>36
      64時代は少数精鋭戦略とか言われてたけどぶっちゃけ今となってはよく分からんのよね
      単にハードが特殊だからソフトが集まらなかったって見方もできる
      でも絶対に言えるのはファミコン、スーファミの成功で任天堂は天狗になってたってことなんだろね
      サード軽視の象徴はファーストがゲームを作りやすいハードを開発したことで証明できる
      その上噂通りに任天堂の審査を通らなければ発売できないとなればもうこれ以上にない殿様営業だったんだろな
      WiiUの失敗は良い薬になったんだろ
      WiiU買って1年もせず今後WiiUでの計画はないと宣言された俺だから言いたいこと言わせてもらったわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:47
    • ID:DJb0utiT0
    • >>1 ・・・艦これ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 01:47
    • ID:GNqMSdCY0
    • >>4
      それと同じだよな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 08:05
    • ID:mbUrt5ng0
    • 究極的な話をすればRPGはドラクエが
      オープンワールドはグラセフがあればあとは必要ないというかのような暴論
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:02
    • ID:BM6PrimZ0
    • イッチが何をきっかけにこのスレを建てるに至ったのかが気になる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:06
    • ID:PNg0is1c0
    • ※44
      メーカー目線の話かと思ったが早い段階で否定してるし、かと思えば本来メーカー目線でなければ考える必要のない開発費やら売上の話しだすし、何考えてんのかこれもうわかんねえな
      つーか何も考えてないのか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 21:06
    • ID:ABMf.OHp0
    • 採算とれるなら別にいいだろ
      粒だろうが切り捨てたが最後、粒が欲しくなっても掴めなくなるしな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 16:14
    • ID:f5njFZG20
    • マイノリティを皆殺しにしろってぐらいの暴論
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 14:52
    • ID:lgBq10lP0
    • 隙間産業全否定草

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