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1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:10:05.31 ID:+8muhh070
雨や嵐とかうざいだけでは
3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:11:20.56 ID:q7dEp9u40
まあ面白さに繋がってることはないかもなあ
6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:14:10.81 ID:trcQabCO0
あってもいいけどそれで処理落ちするのはいただけねーわ
2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:11:10.11 ID:mgs/ufuV0
雨で崖に登れないゲームはクソだったわまじ
22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:01:31.19 ID:MCKo2X+S0
>>2
ゼルダか
俺もあれはどうかと思った
ゼルダか
俺もあれはどうかと思った
7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:14:46.72 ID:V1R9qgaVd
当時スーファミの神々のトライフォースの雨の演出は凄いと思った
ソウルブレイダーの雨の演出のしょぼいことよ
ソウルブレイダーの雨の演出のしょぼいことよ
8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:22:54.01 ID:BHvmIFJW0
メーカー「雨の時だけ出現するモンスター用意するね」
ウザすぎる
ウザすぎる
10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:26:00.67 ID:trcQabCO0
>>8
ペルソナ4のはわりとよかった
ペルソナ4のはわりとよかった
4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:13:13.13 ID:gnhT/Q+HM
ソーラー発電所の発電量とポンプの揚水量に影響すりのは有りだぞ
9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:23:50.00 ID:5jWeo47c0
いやいるわ
FF11でめったに見れない虹や雪とか興奮した
FF11でめったに見れない虹や雪とか興奮した
11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:28:58.93 ID:JQsq7Cyvr
願いかなえ太陽
12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:36:52.42 ID:DJqr+pHU0
IGAの8bit偽ドラキュラで、嵐ステージでジャンプ軌道が左に流されるのは少し面白かった
FCドラキュラ風だから一度跳んだら軌道修正出来ないんだよ
ありきたりネタなのに仕様のおかげで少し新鮮。向かい風の右方向には少ししか飛び移れない
FCドラキュラ風だから一度跳んだら軌道修正出来ないんだよ
ありきたりネタなのに仕様のおかげで少し新鮮。向かい風の右方向には少ししか飛び移れない
5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:13:26.40 ID:hONfUJh+0
レースゲームはあったほうが面白いと思うけど
14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:41:47.79 ID:xhCtRJko0
逆に天候の変化で面白くなったゲームとは?
57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:11:27.93 ID:OpnwcSRnd
>>14
ポケモン金銀
ポケモン金銀
60: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:14:24.92 ID:nRfNqooS0
>>57
ポケモンの天候って割と珍しい「プレイヤーがある程度コントロールできる天候」なのよな
普通天候そのものを直に操作できるような超大な力があったら人間や人工物なんぞ木端だからゲームデザイン相当制限されるんだけど、
あのゲーム船内で地割れ起こそうが知った事かって大嘘貫き続けてそういうもんになっちゃってるからそういう展開も作れる
ポケモンの天候って割と珍しい「プレイヤーがある程度コントロールできる天候」なのよな
普通天候そのものを直に操作できるような超大な力があったら人間や人工物なんぞ木端だからゲームデザイン相当制限されるんだけど、
あのゲーム船内で地割れ起こそうが知った事かって大嘘貫き続けてそういうもんになっちゃってるからそういう展開も作れる
16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:46:20.43 ID:rSU9sPcB0
スプラの霧は金シャケが出てくるメリットがあるけど
それでも不快感のほうがでかい
視界遮る系でおもしれえええってなったこと無いわ
それでも不快感のほうがでかい
視界遮る系でおもしれえええってなったこと無いわ
15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:44:34.34 ID:9ewPDO210
デメリット付けるくらいならいらんわ
18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:52:54.19 ID:lbm1DXkv0
天候変化あって良いけどカットシーン有る場合はシーンに合った天候になる様にしっかり制御して欲しいわ
雷雨の中わざわざ室内から外に出た所でのんびり会話始めるのとか萎える
雷雨の中わざわざ室内から外に出た所でのんびり会話始めるのとか萎える
19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:55:08.90 ID:lf2oRZUY0
ちゃんと世界の雲の流れがあって希少計算までしてるような戦略ゲーがあったら楽しそう
17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:52:22.35 ID:FB3i19BeM
新桃太郎伝説やってから言え
20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:58:27.53 ID:wu76OXXvx
プレイする側からは視界が悪くなるだけでデメリット多し
オカルト物なら恐怖の演出にも使えるのかな
オカルト物なら恐怖の演出にも使えるのかな
21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:00:54.48 ID:rSU9sPcB0
あー、そういやブレワイで雷を利用して敵をぶっ殺すのは良かったよ
登れないデメリットのほうが遥かにでかくて総合的にはクソだけど
登れないデメリットのほうが遥かにでかくて総合的にはクソだけど
23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:05:48.19 ID:RCX87h1/0
天候変化が起きないGTSの基地外信者が他のレースゲーに噛みつきまくった
って言うくらいは必要なんじゃねぇの?
って言うくらいは必要なんじゃねぇの?
25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:19:28.70 ID:mWerk4b+0
メタルギアだと雨の音で気づかれにくくなるだろ
歴史シミュでは火計の火が消えるとか意味はある
歴史シミュでは火計の火が消えるとか意味はある
29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:29:46.90 ID:LJwXsYENd
MGS5はめんどくさいだけだったわ
オープンフィールドである必要性もない
オープンフィールドである必要性もない
24: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:12:42.02 ID:t1sPtraZd
グラフィックをリアルに近づけると当然周囲の環境もリアルに近づけないといけないぞ
32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:38:42.57 ID:N9v+5N6+0
演出的には絶対必要やし不便だと思ったこたねーわ
27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:24:32.83 ID:WtbLbFMi0
DQ11でも雨の状態のみ現れるモンスターが設定されたな
28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:24:46.99 ID:KQ1SaGRP0
ずっと晴れだと違和感あるから雨のイベントくらいはあってもいい
34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:46:03.93 ID:v22I6kJC0
ラッドモビールの雨の雰囲気は良かった
36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:49:21.21 ID:5P9WAw3q0
ゲーム始まった直後は雨が降ってて、その後晴れる作品って多くない?
38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:55:02.69 ID:QnE57Umj0
>>36
開放感を与えるためのゲームに限らず映画やドラマでも定石の演出だわな
山場で雨降らせて雷鳴らしてーからのラストシーンが晴れとか
逆に降り出すところで終わるのがホラー
開放感を与えるためのゲームに限らず映画やドラマでも定石の演出だわな
山場で雨降らせて雷鳴らしてーからのラストシーンが晴れとか
逆に降り出すところで終わるのがホラー
39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:55:17.96 ID:4EAgKit+a
Fo4は放射能嵐がたまに来るな
屋外だとどこに居ようがRAD値が溜まる
屋外だとどこに居ようがRAD値が溜まる
41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:06:30.95 ID:NHf64RBjM
ゲームってリアルに凝りすぎて面倒くさすぎてもつまらないんだよな
現実を簡略化してるから楽しめる
現実を簡略化してるから楽しめる
46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:13:36.49 ID:FZFB6qkMd
あるほうがいいけど雨がけっこうな頻度で降るのがいや
49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:17:07.52 ID:Ygaj9RotK
牧場物語は天気予報雨で歓喜するゲーム
51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:28:04.86 ID:D3B0HM/wd
少数派の天候は得しかしないようにした方が喜ばれるかもな
52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:28:27.55 ID:6TfwzbsBM
レースゲー以外はあり(´・ω・`)
レースゲーは夜いらんのでわ見にくいだけだし(´・ω・`)
レースゲーは夜いらんのでわ見にくいだけだし(´・ω・`)
56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:48:34.75 ID:cTH2Bx4X0
ストーリー上で必要としている変化か単なるランダム要素なのか
58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:53:54.19 ID:QZSTiFPI0
天候あるといろんな風景が楽しめるし
天候限定の見慣れないモンスターに出会えたりするのも楽しい
図鑑コンプしたい人とかはツライかもしれんけど、俺は好き
天候限定の見慣れないモンスターに出会えたりするのも楽しい
図鑑コンプしたい人とかはツライかもしれんけど、俺は好き
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コメント
コメント一覧
湿度が高いとフィールドにきのこが生えたり、乾燥した気候だと普段は腐る肉が干し肉に変わったり、雨の後には虹が見れる。
雰囲気だけにしても何の天候の変化も無いFarCry5はどうかしてるわ
RDR2やった後なら尚更
それはお前が理解してないだけだからな
オープンワールドだからこそ飽きさせない為にも必要なんだよって
雨とか雪だと寒さで腹の減り(カロリー消費)が早くなる
ってのは面白かった
ドラクエ11の雨はめんどくさいだけだったな
ゼルダにしても、ストーリー上ショトカ防ぐための雨はいいけど、普通に探索してるときにはうざすぎる
天候変化はありがたい
せめて雨でも普通に登れる服とか、アイテムを用意しとくべきだったと思う
それか滑って下に落ちる距離を短くするとか
いくらなんでもあれは戻され過ぎなんだよ
雨宿りしやすければよかったんだけどな
たき火できるような場所がないとただただ晴れるのを待つだけになってつまらん
雨や桜のインヴィディアやリベラルタスの夕焼けとか
悪天候だと気分下がるじゃん、昼なのに暗いとかだと
雨の時のストレスが
晴れた時の快適さや、楽しさにつながるんだろ。
それを仕事にでも生かせればね(笑)
現実のシュミレートから来るリアリティ貢献を測りに掛けるて話?
つまり天候変化はリアル生活でも邪魔っていう話だろ?
底辺のくせにえっらそうにw
雨降ってるからって「悪天候」とは限らないしリアリティと天秤にかけてる訳でもない
ギミックとして或いは演出として面白いかどうか
天候悪いから時間飛ばすかって天候ガチャ始まっちゃうのは好きじゃないかな
理不尽と高難易度の区別がついてなさそうなやつだな
お前がゲーム作ったらダントラ2みたいなクソマップ嬉々として量産しそうで嫌だわ
難易度調整のつもりなんだろうけど
ちょっと慣れてきたな程度の基準で振り出すクセして
その変化の具合が明らかに殺しにかかってきてる
雨じゃないと集められないスキルの種ェ・・・
えへへ、サーセン
それらがあるなら必要
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