MGS5 天候-s



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:10:05.31 ID:+8muhh070
雨や嵐とかうざいだけでは

3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:11:20.56 ID:q7dEp9u40
まあ面白さに繋がってることはないかもなあ

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:14:10.81 ID:trcQabCO0
あってもいいけどそれで処理落ちするのはいただけねーわ

2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:11:10.11 ID:mgs/ufuV0
雨で崖に登れないゲームはクソだったわまじ

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:01:31.19 ID:MCKo2X+S0
>>2
ゼルダか
俺もあれはどうかと思った
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:14:46.72 ID:V1R9qgaVd
当時スーファミの神々のトライフォースの雨の演出は凄いと思った
ソウルブレイダーの雨の演出のしょぼいことよ

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:22:54.01 ID:BHvmIFJW0
メーカー「雨の時だけ出現するモンスター用意するね」
ウザすぎる

10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:26:00.67 ID:trcQabCO0
>>8
ペルソナ4のはわりとよかった

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:13:13.13 ID:gnhT/Q+HM
ソーラー発電所の発電量とポンプの揚水量に影響すりのは有りだぞ
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:23:50.00 ID:5jWeo47c0
いやいるわ
FF11でめったに見れない虹や雪とか興奮した

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:28:58.93 ID:JQsq7Cyvr
願いかなえ太陽

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:36:52.42 ID:DJqr+pHU0
IGAの8bit偽ドラキュラで、嵐ステージでジャンプ軌道が左に流されるのは少し面白かった
FCドラキュラ風だから一度跳んだら軌道修正出来ないんだよ
ありきたりネタなのに仕様のおかげで少し新鮮。向かい風の右方向には少ししか飛び移れない

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:13:26.40 ID:hONfUJh+0
レースゲームはあったほうが面白いと思うけど
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:41:47.79 ID:xhCtRJko0
逆に天候の変化で面白くなったゲームとは?

57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:11:27.93 ID:OpnwcSRnd
>>14
ポケモン金銀

60: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:14:24.92 ID:nRfNqooS0
>>57
ポケモンの天候って割と珍しい「プレイヤーがある程度コントロールできる天候」なのよな
普通天候そのものを直に操作できるような超大な力があったら人間や人工物なんぞ木端だからゲームデザイン相当制限されるんだけど、
あのゲーム船内で地割れ起こそうが知った事かって大嘘貫き続けてそういうもんになっちゃってるからそういう展開も作れる

16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:46:20.43 ID:rSU9sPcB0
スプラの霧は金シャケが出てくるメリットがあるけど
それでも不快感のほうがでかい
視界遮る系でおもしれえええってなったこと無いわ
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:44:34.34 ID:9ewPDO210
デメリット付けるくらいならいらんわ

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:52:54.19 ID:lbm1DXkv0
天候変化あって良いけどカットシーン有る場合はシーンに合った天候になる様にしっかり制御して欲しいわ
雷雨の中わざわざ室内から外に出た所でのんびり会話始めるのとか萎える

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:55:08.90 ID:lf2oRZUY0
ちゃんと世界の雲の流れがあって希少計算までしてるような戦略ゲーがあったら楽しそう

17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:52:22.35 ID:FB3i19BeM
新桃太郎伝説やってから言え
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:58:27.53 ID:wu76OXXvx
プレイする側からは視界が悪くなるだけでデメリット多し
オカルト物なら恐怖の演出にも使えるのかな

21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:00:54.48 ID:rSU9sPcB0
あー、そういやブレワイで雷を利用して敵をぶっ殺すのは良かったよ
登れないデメリットのほうが遥かにでかくて総合的にはクソだけど

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:05:48.19 ID:RCX87h1/0
天候変化が起きないGTSの基地外信者が他のレースゲーに噛みつきまくった
って言うくらいは必要なんじゃねぇの?

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:19:28.70 ID:mWerk4b+0
メタルギアだと雨の音で気づかれにくくなるだろ
歴史シミュでは火計の火が消えるとか意味はある
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:29:46.90 ID:LJwXsYENd
MGS5はめんどくさいだけだったわ
オープンフィールドである必要性もない

24: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:12:42.02 ID:t1sPtraZd
グラフィックをリアルに近づけると当然周囲の環境もリアルに近づけないといけないぞ

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:38:42.57 ID:N9v+5N6+0
演出的には絶対必要やし不便だと思ったこたねーわ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:24:32.83 ID:WtbLbFMi0
DQ11でも雨の状態のみ現れるモンスターが設定されたな
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:24:46.99 ID:KQ1SaGRP0
ずっと晴れだと違和感あるから雨のイベントくらいはあってもいい

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:46:03.93 ID:v22I6kJC0
ラッドモビールの雨の雰囲気は良かった

36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:49:21.21 ID:5P9WAw3q0
ゲーム始まった直後は雨が降ってて、その後晴れる作品って多くない?

38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:55:02.69 ID:QnE57Umj0
>>36
開放感を与えるためのゲームに限らず映画やドラマでも定石の演出だわな
山場で雨降らせて雷鳴らしてーからのラストシーンが晴れとか

逆に降り出すところで終わるのがホラー
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:55:17.96 ID:4EAgKit+a
Fo4は放射能嵐がたまに来るな
屋外だとどこに居ようがRAD値が溜まる

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:06:30.95 ID:NHf64RBjM
ゲームってリアルに凝りすぎて面倒くさすぎてもつまらないんだよな
現実を簡略化してるから楽しめる

46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:13:36.49 ID:FZFB6qkMd
あるほうがいいけど雨がけっこうな頻度で降るのがいや

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:17:07.52 ID:Ygaj9RotK
牧場物語は天気予報雨で歓喜するゲーム
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:28:04.86 ID:D3B0HM/wd
少数派の天候は得しかしないようにした方が喜ばれるかもな

52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:28:27.55 ID:6TfwzbsBM
レースゲー以外はあり(´・ω・`)
レースゲーは夜いらんのでわ見にくいだけだし(´・ω・`)

56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:48:34.75 ID:cTH2Bx4X0
ストーリー上で必要としている変化か単なるランダム要素なのか

58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:53:54.19 ID:QZSTiFPI0
天候あるといろんな風景が楽しめるし
天候限定の見慣れないモンスターに出会えたりするのも楽しい

図鑑コンプしたい人とかはツライかもしれんけど、俺は好き

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546996205/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:20
    • ID:OSmCwV510
    • ボクらの太陽DSは気候操作が主軸にあったから天候変化が作り込まれていたな。
      湿度が高いとフィールドにきのこが生えたり、乾燥した気候だと普段は腐る肉が干し肉に変わったり、雨の後には虹が見れる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:27
    • ID:mMMcqRFH0
    • いや雰囲気だけじゃなく、ちゃんと敵AIの視認性も落ちるゲームもあるから
      雰囲気だけにしても何の天候の変化も無いFarCry5はどうかしてるわ
      RDR2やった後なら尚更
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:28
    • ID:mMMcqRFH0
    • >>29
      それはお前が理解してないだけだからな
      オープンワールドだからこそ飽きさせない為にも必要なんだよって
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:31
    • ID:hWTJFYCb0
    • 7dtdとかだとカンカン照りだと水分の消費速度が上がって
      雨とか雪だと寒さで腹の減り(カロリー消費)が早くなる
      ってのは面白かった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:33
    • ID:YQ7b.J6D0
    • ゼノブレ1の特殊天候は好きだったけど
      ドラクエ11の雨はめんどくさいだけだったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:48
    • ID:vNY.eRAo0
    • あってもいいけど、こっちに天候を変化させる術がほしいわ
      ゼルダにしても、ストーリー上ショトカ防ぐための雨はいいけど、普通に探索してるときにはうざすぎる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 16:56
    • ID:vJjATt..0
    • ゼルダのは不意討ちしやすくなるし行動を切り替えろって
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 17:01
    • ID:v4oou.rJ0
    • FF11は天気予報してくれるNPCもいるくらいだからな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 17:03
    • ID:PEulV9Sz0
    • 雨音の動画を聴いて癒されてる自分にとっては
      天候変化はありがたい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 17:10
    • ID:WjWvDomf0
    • ブレワイは神ゲーだが、雨だけは擁護できない
      せめて雨でも普通に登れる服とか、アイテムを用意しとくべきだったと思う
      それか滑って下に落ちる距離を短くするとか
      いくらなんでもあれは戻され過ぎなんだよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 17:12
    • ID:90fhfZdh0
    • 時間帯を自由に変更できるのなら、天候も自由に変更できていいわな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 17:56
    • ID:qTpj.zRs0
    • ※10
      雨宿りしやすければよかったんだけどな
      たき火できるような場所がないとただただ晴れるのを待つだけになってつまらん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 18:23
    • ID:8C.I1.Qm0
    • 冒険してる感があって俺は好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 18:29
    • ID:apkmSA6B0
    • ブレワイって書こうとしたらもう散々書かれてた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 18:29
    • ID:qSSp6XE00
    • ゼノブレイド2の天候変化はビジュアル的に最高だった
      雨や桜のインヴィディアやリベラルタスの夕焼けとか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 19:32
    • ID:hxn2qxqN0
    • 昼夜だけでいいかな
      悪天候だと気分下がるじゃん、昼なのに暗いとかだと
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:17
    • ID:7d7cs4kh0
    • 皆、ぬるいゲームが好きなんだな。
      雨の時のストレスが
      晴れた時の快適さや、楽しさにつながるんだろ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:54
    • ID:Iw7azklj0
    • >>17
      それを仕事にでも生かせればね(笑)
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:55
    • ID:qT3bb6s60
    • ゲームプレイの快適性と
      現実のシュミレートから来るリアリティ貢献を測りに掛けるて話?

      つまり天候変化はリアル生活でも邪魔っていう話だろ?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:42
    • ID:2kfOBnLG0
    • おっ、意外にもどう森もFF12も話題になってない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:49
    • ID:0ZvusICv0
    • >>17
      底辺のくせにえっらそうにw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 00:03
    • ID:JawNX.9.0
    • ゲーム内で雨降ったって現実で濡れるわけじゃないし
      雨降ってるからって「悪天候」とは限らないしリアリティと天秤にかけてる訳でもない
      ギミックとして或いは演出として面白いかどうか
      天候悪いから時間飛ばすかって天候ガチャ始まっちゃうのは好きじゃないかな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 10:47
    • ID:rJ.jjxXm0
    • 落雷を避けるゲームとかもあるし、あってもいいと思う
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 11:03
    • ID:825SAP0.0
    • ※17
      理不尽と高難易度の区別がついてなさそうなやつだな
      お前がゲーム作ったらダントラ2みたいなクソマップ嬉々として量産しそうで嫌だわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 11:18
    • ID:KCDtnMr40
    • 電GOの雨・雪は鬼畜の所業と言っても過言ではないと思う
      難易度調整のつもりなんだろうけど
      ちょっと慣れてきたな程度の基準で振り出すクセして
      その変化の具合が明らかに殺しにかかってきてる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 11:53
    • ID:w3VfWIfn0
    • 「スカイリム」にMODグリグリ入れて、気ままに旅するときは、天候の変化は目立たなくても嬉しいかな。同じ場所でも時間や天気、そのときのイベントで情緒感が変わる。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 14:32
    • ID:o7YmVT3.0
    • >>5
      雨じゃないと集められないスキルの種ェ・・・
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 14:33
    • ID:o7YmVT3.0
    • ドラクエ11の「てんきよほ牛」とかいう特技覚えるためだけの存在
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 16:33
    • ID:nfolhZXG0
    • >>21
      えへへ、サーセン
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 16:36
    • ID:nfolhZXG0
    • ネジ「雨か……」超好き
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 16:51
    • ID:qlEjBaSI0
    • 天候は、ファンタージ系のゲームで魔法等で自由にコントロール出来るなら好きだな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 23:39
    • ID:jB3inpPV0
    • 天候に合わせた戦略の変化や、希少価値のある現象等がない場合は不要
      それらがあるなら必要
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 16:13
    • ID:f5njFZG20
    • 最初だけ雨で、自由度が広がると同時に晴れて開放感を感じさせる演出ならあり

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