徹夜 プレイ




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:23:42.51 ID:9puhADiP0
トルネコの大冒険シリーズを英訳しなかったこと

4: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:24:19.58 ID:MXEeQVz40
スクエニの合体

13: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:24:56.31 ID:AeDx2MLPa
>>4
これ

5: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:24:25.05 ID:Qc8Jq9KmM
アーケードと家ゲーを同レベルにしてしまった事

8: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:24:43.73 ID:CFk68nGG0
中古業界の上納金案を蹴ったこと
no title

10: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:24:48.78 ID:9ZmmJzAI0
スマホゲーに吸われたことやろ

15: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:24:59.77 ID:LBuUsq5v0
キモオタに媚びた事

19: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:25:18.95 ID:4u+yUHV6M
ハードを乱立させたこと

21: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:25:34.40 ID:nZagSqnXx
コナミがカメラを特許にしたこと
no title

22: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:25:34.48 ID:qQ8q0qO1M
ガチャ

23: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:25:34.73 ID:YFUzaNmea
ヴィジュアルメモリー

24: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:25:36.15 ID:m7FIZCF00
看板タイトルのソシャゲ化は大きな失敗やな

30: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:25:58.28 ID:NQm5l0cG0
ガチャ規制しなかったせいでスマホゲー売れまくるからみんなそっち行ったことやろ
no title

37: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:26:48.19 ID:m7FIZCF00
>>30
ゲーム業界より監督官庁の失敗やないか?

49: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:27:38.59 ID:QoZg8BXSp
>>30
これ

31: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:26:05.42 ID:TPgy1Y3/d
ヒゲの映画

39: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:26:52.55 ID:NxayIO6Ja
ソシャゲの何が失敗なのか
大分成功しとるやろ
no title

35: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:26:25.10 ID:rncsrdIM0
スマホで世界と乖離したこと

41: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:26:54.26 ID:Di07im5ap
日本のって事? ゲームを子供向けのまま放置した事やろ

42: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:27:08.31 ID:8M0wJWyr0
スクエニの凋落

47: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:27:24.10 ID:yheTzSVT0
桃鉄を作らないこと
no title

52: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:28:17.89 ID:SPClEtPq0
ソシャゲが覇権とってしまったこと 国内はな
海外はむしろ全然失敗じゃないだろ

68: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:29:43.21 ID:ToTW8FUD0
>>52
開発費高騰しすぎて大手以外死んだぞ

56: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:28:49.13 ID:y/VDNWSc0
ソニックを殺した事

54: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:28:38.88 ID:wdgg2LdLp
クリスマス商戦に間に合わせる為にクソゲー連発してアタリショックを引き起こした件やろ
no title

62: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:29:26.34 ID:2QwGOacy0
Wiiでギミック路線に味しめたこと

64: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:29:33.57 ID:NxayIO6Ja
ソシャゲに屈したことと言えばそうだな

67: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:29:39.86 ID:4u+yUHV6M
ソシャゲは別枠だから単にやる時間なくて衰退しただけだぞ

75: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:30:16.11 ID:wkF7s9Bu0
PS3の失敗
no title

78: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:30:31.46 ID:A0KoxdQWM
映画みたいなムービーゲーに行ったのが全てやろ

86: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:30:51.11 ID:sjN4K3Ec0
データイーストが倒産したこと

88: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:30:52.25 ID:812TvdeK0
wii叩くならその前のDS脳トレ路線やろ

89: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:30:54.86 ID:8jJ0xkb1a
国内に限ればDSとPSPに注力して据え置き機を放置した事だな
あの暗黒期で一気に海外との技術力に差がついた
no title

90: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:30:54.92 ID:NU5eMLWZ0
ジョジョasb

94: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:31:26.89 ID:YFUzaNmea
ドリームキャストが天下取れなかった

98: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:31:34.92 ID:m7FIZCF00
CG等のクオリティの発展

108: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:32:54.30 ID:2uoaMbi5p
スマホゲーの存在
開発とユーザーの求めるものの相違
no title

102: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:32:08.39 ID:W2Q/XnkN0
ソシャゲ
ゲハ

世界樹の迷宮はなんで下り坂になってしまったんだ

105: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:32:44.33 ID:bIYELO9DK
大正義スクウェアを倒産寸前まで追い込んだアレは許されたんか

113: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:33:07.47 ID:k0FIh5W1p
成功した作品のブランド商法

116: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:33:33.89 ID:rz7WfAM80
むしろソシャゲのおかげで業界やっていけてるようなもんやろ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546943022/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:11
    • ID:QtCT8Ipi0
    • 任天堂のSONY裏切り
      FF映画
      単発でデカい失敗はこの2つかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:15
    • ID:BPh9.P9l0
    • 最近では間違いなくWii Uだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:25
    • ID:LM.eSSs40
    • ATARI
      任天堂土壇場の裏切りによる自爆
      PS1・2と続いた無敵状態をPS3の価格設定で一気に失ったこと
      このどれか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:30
    • ID:6Uuz2tCH0
    • 決定キャンセルボタンの統一ができなかったこと
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:31
    • ID:sMM04W8g0
    • ジョジョABSに40点
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:47
    • ID:UhOwrTeR0
    • ソシャゲが規制等でぽしゃっててもcsが右肩上がりになってたとは思えんなぁ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:52
    • ID:qLHFqzWL0
    • イメージ戦略の失敗かな
      キッズの遊びというレッテルはともかく、外遊びしなくなる・目が悪くなる等昔から言われてた
      結局オタ趣味の代名詞の一つになったんだから払拭出来なかったって事
      その後もゲーム脳なんて本まで出されて脳トレなんてゲームが出た頃には何故かみんな忘れて今では脳トレも忘れた
      eスポもおんなじ轍を踏み続けてる
      結局産業の母体が弱く音頭をとれるだけの存在が無いから社会に対する訴えかけが何やっても弱く他力本願になる
      今後も社会的地位の低い文化のままなのはほぼ確定
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 20:56
    • ID:RZK9kWL10
    • アンロック式DLC商法
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:01
    • ID:ifU3zrKC0
    • 金子一馬が悪魔絵師の仕事をしない事
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:08
    • ID:KbKWJYNM0
    • ・RPGは固定キャラのジョブ+アビリティじゃなくて
      キャラクリで熟練度+アビリティの方がよかったね
      ・初期のTPS、FPSがLRスティック対応じゃなかった事
      特に右スティックエイムじゃないのはもったいないね(初期AC、KFやMH)
      ・PSPやVITAなど携帯機専用ソフト全般(スイッチのように据置と兼用した方がよかった)
      ・VITAのL2R2ボタンがない&背面タッチいらない事とvitaTVの早期終了
      ・格闘ゲームがやたら浮きなおす空中コンボゲー化した事やタッグやタッグにあわせた
      バウンドコンボもめんどくさいがやらないと納得しなかったとも思う
      ・ディスクドライブ全般いらないよねHDDもSSDの方がいいみたいだし
      このあたりはお金のせいだと思う
      ・ドラクエビルダーズが町と守護神のゴーンレムを育てて最終的に
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:12
    • ID:UhOwrTeR0
    • オタ気質な開発者はややこしい&凄そうなのが面白いって思ってるけど、取り込まなければいけない新規層はそんなことに興味ないんだよな。
      まして初期費用4万も出してややこしくてめんどくさいことなんてやりたくないだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:13
    • ID:oKs8RnBU0
    • 課金へのこだわり
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:41
    • ID:KbKWJYNM0
    • 3DSって縦2画面で背面カメラ横2個で加速度センサー付きだけど
      横2画面で背面カメラ2個の加速度センサー付きにすれば携帯VR機だったのにな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:42
    • ID:dTx18duB0
    • ゲハの存在。クソみたいな足の引っ張り合いで業界の癌だったと思う。
      世界的に見たらアタリショックなんだろうけど。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:46
    • ID:KbKWJYNM0
    • >>14 アタリショックの部分をガラケーゲーやスマホゲーが担当してくれてたと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 21:57
    • ID:KbKWJYNM0
    • GOTYやKOTY以外に
      当時売れなかったが今こそ再評価すべきソフトに
      与える賞もネット上にあってもいいかなと
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 22:06
    • ID:EdFhXxnj0
    • 任天堂
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 22:10
    • ID:W5bg8rLJ0
    • ゲートキーパーソニー
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 22:12
    • ID:cnsowtly0
    • 割りとマジにエ□規制。
      カネを落とす層を蔑ろにするとは笑止。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 22:37
    • ID:OlAzuVo50
    • 小島のコナミ退社騒動じゃね?
      仮に退社は仕方なかったとしても、せめてユーザーにある程度の説明はすべきだった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:20
    • ID:dquJs.kD0
    • 経済オンチが意見するから方向性を見誤る
      小さい所に労力割いても意味が無いんだぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:39
    • ID:KbKWJYNM0
    • >>21 もっと具体的に書かないと伝わらない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:40
    • ID:oX2UFfDn0
    • PS2の長期覇権なんじゃない?
      あそこでファーストもサードもだらだらやってた所為で次世代のPS3XboxWiiで一気に崩壊したような印象有るし
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:48
    • ID:47fVI.6x0
    • 続編ばっかで新しいもの作ってなかったしその間に攻めること忘れたからでしょう。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月09日 23:52
    • ID:6.MJoiNX0
    • 今のeスポーツ推しはどうなるかな?俺は失敗すると思う。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 00:14
    • ID:hYGT.7EH0
    • PS2や箱からPS3や360といったHDハードに移行するって時期に
      多くのメーカーが制作費の安いDSやPSPやWiiに逃げて
      あげくPS3やPS4とVitaのマルチを長々と続けてた所為で技術力が海外と大きく離された事だろうな
      おかげでPS3は長らく目玉タイトル不足で、360は洋ゲーとSTGしかやるものがなかったっていう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 00:26
    • ID:oG1IwCWC0
    • ハードディスクのデータ消したこと
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 00:40
    • ID:ksTofkh20
    • >>7
      逆にゲームが社会的地位が高くなる要素あると思うのか?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 00:45
    • ID:.RUbMMjA0
    • アタリショック以外になさすぎてこれ以外を挙げてるやつのにわかっぷりが露呈するだけだな
      アタリショック以外でとつけないとお話にすらならんレベル
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 00:57
    • ID:UrjJwfxH0
    • 海外のソシャゲ事情ってどうなんだろ?
      やっぱ日本みたく業界の癌扱いされてるんだろうか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 01:22
    • ID:q6hfSkqY0
    • コナミのカメラ独占はひどかったな。
      当たり前の仕様なのに特許取りやがったせいで他社のゲームのカメラがことごとく酷くされた。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 01:29
    • ID:lrhR.w8I0
    • どれも大した問題じゃないな
      坂口だって映画の件は特に反省してないからな
      寧ろそのぐらいの信念持ってなきゃ良いクリエイターにはなれない
      大事なのは良いものを作ることとそれがちゃんと受け入れられること
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 01:45
    • ID:5Adpb..w0
    • FFの映画
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 02:26
    • ID:5w.lhBQU0
    • まとめサイトを放置したこと
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 02:53
    • ID:cEHy2XMA0
    • ※10
      無茶ばっか言うなw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 03:11
    • ID:3DuKliS60
    • もう日本のゲーム業界はPS2の時に最盛期を迎えて、今は下っていって緩やかに死ぬしかないおじいちゃんだぞ

      そんなおじいちゃんにジョジョASBはショック死寸前の大ダメージだったぞ

      あと、おじいちゃんになっちゃったからもうeスポーツも日本じゃ無理だぞ


      海外のゲーム業界はまだ人口のパイも大きいし、これから最盛期を迎えるからまだまだ安泰だぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 03:11
    • ID:cEHy2XMA0
    • ゲハ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 03:13
    • ID:cEHy2XMA0
    • ※36
      ASBにそんな大ダメージを与える影響力は無いと思う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 03:27
    • ID:3DuKliS60
    • >>36
      ASBはめっちゃ甘く見られてるけど、ゲーム雑誌の信用失墜を決定的にしたし、あれでゲームに対して冷めちゃってゲーム卒業のきっかけになった人多いと思う。ゲームだけじゃなく色々と各業界にダメージ残していったんじゃないかな。

      あとeスポーツは20年早く盛り上がってればねぇ…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 04:05
    • ID:pTemMN.z0
    • コナミという会社が存在した事
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 04:56
    • ID:n6WRT2.J0
    • >>27
      PCでゲームとか(笑)
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 04:57
    • ID:n6WRT2.J0
    • >>36
      個人的にPS2時代が一番ゲームに興味持てなかったわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 05:34
    • ID:qsVZo1r70
    • やはり中古根絶運動のダメージ大きかった気はするな
      DS、wiiのファミリー路線が無ければもっと縮小していたかもしれない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 06:07
    • ID:825SAP0.0
    • ※39
      ファミ通のASB40点は許されないけどその程度で卒業する奴は元からそんなゲーム好きじゃないでしょ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 06:48
    • ID:cBv3eVGq0
    • ゲハ戦争の元凶ソニー佐伯
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 07:30
    • ID:0MzX65En0
    • PS2時代は多様な層の需要に応えられる位ジャンルのバリエーションが豊富だったのに、3で完全に崩壊した
      オマケに「コアゲーマー」みたいな連中が「テメェ等が楽しんでるそれは屑だ‼︎」とご高説垂れ流し続けたせいで、据置にしがみつく意欲さえも失われてしまった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 07:31
    • ID:0MzX65En0
    • PS2時代は多様な層の需要に応えられる位ジャンルのバリエーションが豊富だったのに、3で完全に崩壊した
      オマケに「コアゲーマー」みたいな連中が「お前等が楽しんでるそれは屑だ‼︎」とご高説垂れ流し続けたせいで、据置にしがみつく意欲さえも失われてしまった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 08:34
    • ID:y09q1aYq0
    • >>1 SONYが任天堂を自社ゲーム部門としてテイよく乗っ取りしようとしたのを蹴ったアレを未だに任天堂の裏切りだって信じてる人はじめて見たわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 08:38
    • ID:y09q1aYq0
    • >>44
      そんなゲーム好きじゃない層、を手放して根こそぎスマホゲーに持って行かれたのは痛いでしょ そんなゲーム好きじゃない層に受けたのが PS2でありwiiだったんだから
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 09:25
    • ID:fR7dUNIK0
    • スクエニの合体は気持ちは分かるけど
      潰れかけたスクウェアをエニックスが吸収して救った形だからなぁ

      既に今でも各スタッフは散り散りだからあんまり変わらん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 09:29
    • ID:fR7dUNIK0
    • ゲハやまとめは失敗だが
      「一応は」業界がやったことにはなってないからね

      本当に一応はだけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 09:51
    • ID:j7K2FvPB0
    • PS3とDS、Wii、WiiU
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 10:04
    • ID:nDsYj7jx0
    • PS3と箱○とwiiのサード取り合い合戦。あれで俺の周りのゲーム趣味にしてる奴の半分がゲーム辞めた。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 10:38
    • ID:vzrhC8ZA0
    • eスポーツ推しは個人的に失敗しそうという予測よりも失敗しろ!失敗しなきゃダメだ!といった感情的な願望が先に出てしまう。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 11:49
    • ID:y3GWEW7N0
    • >>20
      それまで有名IP支えてきた開発者達が大勢一方的に追い出されたのに、未だにゲハ連中は小島単体で勝手な憶測をさも事実みたいな口で叩くけらな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:31
    • ID:YY9gNN0V0
    • アンロックdlcでわりと致命傷だった
      未完成品売り付けるとかそんなだからソシャゲに淘汰されんねん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:45
    • ID:h.U7HPSl0
    • ソシャゲを失敗扱いは不服
      負けたcsゲームが悪いじゃないか
      まあ負けたといっても、新作や新企業が負けるだけで、大作はまだ存命だけど

      というか、dlcが不快だからソシャゲが流行りだした(課金要素が必須ならこの方がまだ許せる)って流れだったと思うぞ
      けっこう自業自得感があるだろう
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:48
    • ID:FcHhxXPR0
    • 特許なー、劣化しか作れないのにそんなの取るなと言いたい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:58
    • ID:fR7dUNIK0
    • ※57
      開発費高騰の割に全然売れない
      有料DLCや月額のもらえるネトゲ
      開発費が低くガチャ等による恒常的課金が可能なソーシャルネットワークやスマートフォンのゲーム
      インディーズ的な少数安価なのと高開発費ゲームの二極化
      って流れよな

      何処が悪いって最初の「高い割に売れない」がネック
      PS2の頃によく聞いたのがPSより下がってない?ってのに対しての「十分売れてる」ってやつ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:37
    • ID:2YRynYMs0
    • 失敗と言うか害悪と言うかソシャゲだろ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 15:03
    • ID:cAqeTPbc0
    • >>28
      いまより遥か昔には映画が見下されていた時代があった
      今日の映画の地位を考えればやはり業界の人間がキチンと熱意と戦略を持っているかどうかが分かれ目となる
      これだけゲームそのものが進歩してるのに評価の向上が遅々としてるのはそういう事
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 17:42
    • ID:mrHf6jjP0
    • そんな事いちいち聞くな ネットで調べろや
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 17:46
    • ID:byp9tas.0
    • 一番任天堂が強かった時代&「ゲームをすると頭が弱くなる」とかPTAが喚いてて強かった時代に、「一見ゲームだと分からないものでゲームをさせない」ように自主規制します、って体で、通信機器にゲーム機能を搭載しない法規制を打ち出すべきだった。
      一番強い頃の任天堂なら、普通に政界に働きかけが出来た。

      もう1つは、賭博法の観点からガチャを賭博行為にするよう働きかける事も出来たはず。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 17:56
    • ID:qlEjBaSI0
    • 多数ある産業業界の中では平均よりは、というかかなり上手く行っているほうだと思うんですが・・・
      どんだけ理想高いんですか・・・
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 19:08
    • ID:crzqY.yT0
    • そんなもん開発費の高騰で大手の会社すら潰れるような環境にしたことだろ
      最も「3Dがいい」と言って2D捨てたのはメーカーの側だし、「もっと表現力を上げろ」と言って性能アップを要求したのも開発メーカー
      自業自得だろ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 21:03
    • ID:ABMf.OHp0
    • ライト軽視して客層狭めたのは失敗だったな
      いつものタイトルの続編しか出なくなってしまったよ…
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 22:08
    • ID:WFilkrP.0
    • ※61
      誰が見下してるのかっていうと
      映画でも歌舞伎でもマスコミの方々とその年代の人達でしかないと思うが
      子供のプレイヤーが皆無になれば見下されないように見えるんじゃないかな

      だいたいゲハやまとめでスマホのゲーム見下して
      一部のゲームを崇めてるのと同じかと
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 00:54
    • ID:3gmN.22b0
    • 失敗=会社が傾くレベルの赤字って言うならやっぱりFFの映画しかないと思うわ

      もっと別の視野で見るならソシャゲを潰さなかったせいでCSが死滅しそうになってるとかかな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 13:22
    • ID:a.Ro45.Q0
    • >>48
      ソニー信者なんてそんなもんだぞ
      任天堂腐すためならなんでもする
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 15:56
    • ID:f5njFZG20
    • ゲハとまとめを野放しにしたことなんだよなぁ・・・
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 16:08
    • ID:f5njFZG20
    • >>64
      タイトルを良く読め。「なぜ失敗したのか」ではなくて
      数ある失敗の中でワーストを決めろということだよ
      ゲーム業界自体は大合併せずとも国内外の企業が主導権をある程度握れている時点で
      大成功の部類だと思う
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 19:35
    • ID:17SwpOl20
    • 未完成品を有料DLCで補完する事だろ
      これのせいでゲーマーとライトの中間位の層が一気に離れた
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 20:46
    • ID:a.Ro45.Q0
    • ASBって何?
      調べてもゲームタイトルらしきものが一つも出なかったんだけど
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:33
    • ID:Yzgh9Mqc0
    • >>73 ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルじゃないの?
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 04:05
    • ID:aiF7kl760
    • ゲハ板は業界っていうかユーザー側の問題だが本当にひどかった。
      金持ってる大人のユーザーがアレにうんざりしてゲームから離れたケースは少なからずあると思う
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 16:26
    • ID:UJfi.mkb0
    • 「任天堂がニッチに逃げた事」かな
      64、GCにも役割があったんだろうに
      PS3にユーザーが着いて行けなかった事に問題があったにしても、そのタイミングでWii投入してたってのは罪深いわ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 16:52
    • ID:CTji7UgY0
    • 最近はようやくネタバレ関係に着手してて
      改善策はちゃんとしてる
      後は海外とのしきりをどうやるかだな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:01
    • ID:2w1M9JAd0
    • 35: 風吹けば名無し 2019/01/08(火) 19:26:25.10 ID:rncsrdIM0
      スマホで世界と乖離したこと

      日本が先行き過ぎてるだけで、他の国もそうなってるやろ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月24日 15:30
    • ID:O3mC9piG0
    • >71
      それなら「大きな失敗と言えるものは無い」と答えるべきだろ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ