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1: 名無しさん 2019/01/08(火)18:13:52 ID:XVC
ドラクエ11、ペルソナ5、FF15全部面白かったんやけどなぁ
なんか評価に実際以上の幅があるよね
なんか評価に実際以上の幅があるよね
69: 名無しさん 2019/01/08(火)19:06:48 ID:jpu
>>1
これしかやってないの?
これしかやってないの?
73: 名無しさん 2019/01/08(火)19:07:44 ID:XVC
>>69
最近のRPG話題作ってこれに加えてゼノブレ2、オクトパスくらいじゃない?
ソシャゲも含めたらもうちょいあるだろうけど
最近のRPG話題作ってこれに加えてゼノブレ2、オクトパスくらいじゃない?
ソシャゲも含めたらもうちょいあるだろうけど
111: 名無しさん 2019/01/08(火)19:30:23 ID:XVC
そもそもの論点
つれぇわシーンだけで評価を決めてる層がいる(ワイの主張)
つれぇわシーンだけで評価を決めてる層がいる(ワイの主張)
2: 名無しさん 2019/01/08(火)18:14:18 ID:wyN
とりあえず叩きたいエアプがおるからな
3: 名無しさん 2019/01/08(火)18:16:36 ID:XVC
>>2
一応ワイはエアプじゃないけど
一番叩かれてるFFはかなり快適に感じたし
一番絶賛されてるペルソナは快適さがなかったように感じた
一応ワイはエアプじゃないけど
一番叩かれてるFFはかなり快適に感じたし
一番絶賛されてるペルソナは快適さがなかったように感じた
4: 名無しさん 2019/01/08(火)18:17:58 ID:gmc
>>3
FFが叩かれてるのはそこじゃないし
ペルソナが評価されてるのもそこじゃないやろ
FFが叩かれてるのはそこじゃないし
ペルソナが評価されてるのもそこじゃないやろ
8: 名無しさん 2019/01/08(火)18:19:56 ID:XVC
>>4
でもFFはの快適さは評価されてないし
ペルソナの作り込みの甘さはあまり批判されないよね
でもFFはの快適さは評価されてないし
ペルソナの作り込みの甘さはあまり批判されないよね
15: 名無しさん 2019/01/08(火)18:22:19 ID:XVC
>>11
快適さは売りとかじゃなくて前提条件だと思ってるよ
ここはプレイ全体の倍率に関わる部分だと思うわ
快適さは売りとかじゃなくて前提条件だと思ってるよ
ここはプレイ全体の倍率に関わる部分だと思うわ
6: 名無しさん 2019/01/08(火)18:19:15 ID:LyG
ffは古参がもう害悪と化してて気の毒
7: 名無しさん 2019/01/08(火)18:19:55 ID:gmc
>>6
作っとる奴らもFF病やし
作っとる奴らもFF病やし
9: 名無しさん 2019/01/08(火)18:20:20 ID:O5t
良いものを良かったよって主張する人はあまりいないんや
13: 名無しさん 2019/01/08(火)18:21:30 ID:XVC
>>9
確かにな
でもペルソナのストーリーはかなり評価されてるし
ドラクエの古典的な良さも評価されてる
でもFFの良かったところってあまり評価されてないよね
確かにな
でもペルソナのストーリーはかなり評価されてるし
ドラクエの古典的な良さも評価されてる
でもFFの良かったところってあまり評価されてないよね
18: 名無しさん 2019/01/08(火)18:24:16 ID:gmc
>>13
そもそも一個一個の要素いちいち個別に語る程熱量ある奴がそんなおらん
総評60点のゲームは60点のゲームなんや
そもそも一個一個の要素いちいち個別に語る程熱量ある奴がそんなおらん
総評60点のゲームは60点のゲームなんや
22: 名無しさん 2019/01/08(火)18:26:05 ID:XVC
>>18
ワイの中での総評は100点満点でドラクエ85FF90ペルソナ90とかなんやけど
まあFFだけ世間評価低いよね
ワイの中での総評は100点満点でドラクエ85FF90ペルソナ90とかなんやけど
まあFFだけ世間評価低いよね
10: 名無しさん 2019/01/08(火)18:20:52 ID:i4x
快適さの評価における割合が高くないだけちゃう?
16: 名無しさん 2019/01/08(火)18:22:42 ID:cE2
この手のスレでポケモンがなかなか出てこないンゴねぇ
ワイはRPG自体全然やってへんけど
ワイはRPG自体全然やってへんけど
17: 名無しさん 2019/01/08(火)18:24:08 ID:XVC
>>16
ポケモンはRPGというより育成ゲームのニュアンスが大きいと思うわ
もちろんサンムーンとか面白かったけど
RPG的な部分はかなり手抜いてたというか開発優先度低そうだよね
ポケモンはRPGというより育成ゲームのニュアンスが大きいと思うわ
もちろんサンムーンとか面白かったけど
RPG的な部分はかなり手抜いてたというか開発優先度低そうだよね
20: 名無しさん 2019/01/08(火)18:25:08 ID:O5t
発売前に公表されてたことは前提になるから
加点になってないんやろな
FFも発売まで極秘やったら評価上がってたと思うで
加点になってないんやろな
FFも発売まで極秘やったら評価上がってたと思うで
24: 名無しさん 2019/01/08(火)18:26:52 ID:XVC
>>20
あとペルソナは配信禁止でエアプが少ないのも理由やと思うわ
あとペルソナは配信禁止でエアプが少ないのも理由やと思うわ
23: 名無しさん 2019/01/08(火)18:26:41 ID:gbO
やっぱつれえわ
25: 名無しさん 2019/01/08(火)18:27:23 ID:XVC
>>23
これ一人歩きしたのは割と制作が可愛そうだわ
これ一人歩きしたのは割と制作が可愛そうだわ
26: 名無しさん 2019/01/08(火)18:27:31 ID:cwh
ブランド・売上・見た目
30: 名無しさん 2019/01/08(火)18:28:11 ID:V4V
一旦ゲハのおもちゃにされるとネットでのそのゲームの評価は終わり
33: 名無しさん 2019/01/08(火)18:29:46 ID:gmc
>>30
まあでもそれも理由ない訳じゃないからな
FFのシナリオクソだったのはホンマな訳やし
まあでもそれも理由ない訳じゃないからな
FFのシナリオクソだったのはホンマな訳やし
35: 名無しさん 2019/01/08(火)18:30:54 ID:XVC
>>33
シナリオ言うほどクソか
普通にFFって昔からあの感じの適当さやろ
7,9,10くらいやないしっかり文脈守られてるのは
シナリオ言うほどクソか
普通にFFって昔からあの感じの適当さやろ
7,9,10くらいやないしっかり文脈守られてるのは
41: 名無しさん 2019/01/08(火)18:32:55 ID:gmc
>>35
ブランドでやってる以上当然そことは比べられるやろ
ブランドでやってる以上当然そことは比べられるやろ
43: 名無しさん 2019/01/08(火)18:35:26 ID:XVC
>>41
そこと比較しても15よりしっかりしたストーリーなのは9,10くらいやと思うけどなぁ
そこと比較しても15よりしっかりしたストーリーなのは9,10くらいやと思うけどなぁ
46: 名無しさん 2019/01/08(火)18:40:45 ID:gmc
>>43
イッチはよくても面白いと思わなかった奴のが多いって事やろ
そもそもシナリオって1シーンを断片的に切り取って評価できるようなもんじゃないしな
そこまでの過程含めてやから
イッチはよくても面白いと思わなかった奴のが多いって事やろ
そもそもシナリオって1シーンを断片的に切り取って評価できるようなもんじゃないしな
そこまでの過程含めてやから
47: 名無しさん 2019/01/08(火)18:43:04 ID:XVC
>>46
ならなおさらつれぇわで評価落とされてるのがわけわからんわ
君の理論ならそこまでの過程こそ評価されるべきやろ
ならなおさらつれぇわで評価落とされてるのがわけわからんわ
君の理論ならそこまでの過程こそ評価されるべきやろ
48: 名無しさん 2019/01/08(火)18:44:31 ID:gmc
>>47
別にネタにされてるだけでつれえわで評価下げてる訳じゃないやろ
別にネタにされてるだけでつれえわで評価下げてる訳じゃないやろ
50: 名無しさん 2019/01/08(火)18:46:42 ID:XVC
>>48
つれぇわだけで批判してる層がネット上だと結構いるからなぁ
つれぇわだけで批判してる層がネット上だと結構いるからなぁ
51: 名無しさん 2019/01/08(火)18:52:14 ID:gmc
>>50
いやあれはつれえわは俺達のセリフだわって事やぞ
あのセリフがゲンナリしてるプレイヤーの気持ち代弁してるから切り取られてるだけで別にあのセリフを叩いてる訳じゃない
むしろ叩かれてんのは言えたじゃねえかの方
いやあれはつれえわは俺達のセリフだわって事やぞ
あのセリフがゲンナリしてるプレイヤーの気持ち代弁してるから切り取られてるだけで別にあのセリフを叩いてる訳じゃない
むしろ叩かれてんのは言えたじゃねえかの方
52: 名無しさん 2019/01/08(火)18:54:41 ID:XVC
>>51
いや、だからそこまでやったプレイヤーであのセリフの意図をそう捉える自体がおかしいやろ
あそこまでプレイしたプレイヤーが一番ゲンナリしてるのは13章のメタルギアであってシナリオじゃないやろ
いや、だからそこまでやったプレイヤーであのセリフの意図をそう捉える自体がおかしいやろ
あそこまでプレイしたプレイヤーが一番ゲンナリしてるのは13章のメタルギアであってシナリオじゃないやろ
53: 名無しさん 2019/01/08(火)18:57:43 ID:gmc
>>52
だからそれをネタにされて切り取られてるって言ってるんや
あのシーン自体が評価下げてるんじゃなく
だからそれをネタにされて切り取られてるって言ってるんや
あのシーン自体が評価下げてるんじゃなく
54: 名無しさん 2019/01/08(火)18:58:32 ID:XVC
>>53
いや思いっきり違うこと書いてるやん
いや思いっきり違うこと書いてるやん
56: 名無しさん 2019/01/08(火)19:00:03 ID:n5w
>>54
横からやけどそれはイッチが読解力無いだけやん
横からやけどそれはイッチが読解力無いだけやん
60: 名無しさん 2019/01/08(火)19:03:16 ID:XVC
>>56
前半部分は百歩譲ってわかるよ
でも後半の言えたじゃねぇかが単体で批判されてるのかはわけわからんわ
前半部分は百歩譲ってわかるよ
でも後半の言えたじゃねぇかが単体で批判されてるのかはわけわからんわ
67: 名無しさん 2019/01/08(火)19:05:58 ID:n5w
>>60
単体で批判されてはねえだろ
単体で見たらどうってことない台詞だよ
プレイヤーがプレイした結果その台詞の背景含めて叩いてんだろ
単体で批判されてはねえだろ
単体で見たらどうってことない台詞だよ
プレイヤーがプレイした結果その台詞の背景含めて叩いてんだろ
32: 名無しさん 2019/01/08(火)18:29:44 ID:XVC
正直ペルソナのパンケーキ、今日はもう寝ようぜあたりもつれぇわレベルにネタシーンなんやけどなぁ
つれぇわだけつまらなさに直結されてるのがつれぇわ
つれぇわだけつまらなさに直結されてるのがつれぇわ
38: 名無しさん 2019/01/08(火)18:32:35 ID:BXq
ゲームだけは自分の勘を信じるべき
ネットの評価で買う買わないを決めてる層は本当の意味での情弱だと思う
今までノリで買って末代まで遊べると感じたゲームでネット上で絶賛されてるゲームなぞ一つもない
ネットの評価で買う買わないを決めてる層は本当の意味での情弱だと思う
今までノリで買って末代まで遊べると感じたゲームでネット上で絶賛されてるゲームなぞ一つもない
39: 名無しさん 2019/01/08(火)18:32:47 ID:5mM
つれぇわは割といいシーンだと思ったんだけどなぁ
43: 名無しさん 2019/01/08(火)18:35:26 ID:XVC
>>39
普通にエピローグとしては完璧な締め方やと思うけどなぁ
あのシーンのおかげで無機質な王族物語じゃないってわかるし
普通にエピローグとしては完璧な締め方やと思うけどなぁ
あのシーンのおかげで無機質な王族物語じゃないってわかるし
40: 名無しさん 2019/01/08(火)18:32:49 ID:bDi
今回のペルソナは自由度少なかったな
RPGでかつ日付仕様があるゲームでブスザワ並のオープンワールドをやるのは無理があると思うけどせめてあとひと月くらい自由期間とやり込み要素ほしかったな
そこのとこリメイクで改善されるとええけど
RPGでかつ日付仕様があるゲームでブスザワ並のオープンワールドをやるのは無理があると思うけどせめてあとひと月くらい自由期間とやり込み要素ほしかったな
そこのとこリメイクで改善されるとええけど
43: 名無しさん 2019/01/08(火)18:35:26 ID:XVC
>>40
ペルソナ5はとにかく窮屈な感じがするよね
もう寝ようぜがネタにされてるのはそこの裏返しやと思うし
ペルソナ5はとにかく窮屈な感じがするよね
もう寝ようぜがネタにされてるのはそこの裏返しやと思うし
42: 名無しさん 2019/01/08(火)18:33:30 ID:5mM
ありえないけどFFとして出さなければ評価されたんかもなぁ
45: 名無しさん 2019/01/08(火)18:39:33 ID:XVC
もうFFは16出してくれなさそうなのが一番辛いわ
ネットのエアプどものせいで娯楽が減ったのは普通に嫌だわ
ネットのエアプどものせいで娯楽が減ったのは普通に嫌だわ
49: 名無しさん 2019/01/08(火)18:45:22 ID:5mM
1314と叩かれやすい空気が出来てた上に公式がハードルを上げすぎてたってのもあるわな
50: 名無しさん 2019/01/08(火)18:46:42 ID:XVC
>>49
まあ14はともかく13は叩かれる雰囲気作ったよなぉ
今考えると1本道で叩かれてるのわけわからんけど
まあ14はともかく13は叩かれる雰囲気作ったよなぉ
今考えると1本道で叩かれてるのわけわからんけど
58: 名無しさん 2019/01/08(火)19:01:55 ID:KeU
P5が傑作なのは間違いないが、P3P4に比べてかなり行動制限されてた感があるのは否めない
64: 名無しさん 2019/01/08(火)19:05:07 ID:XVC
>>58
演出は神がかってたし前半のジュブナイル感とか
ニイジマパレスまでの面白さは良かった
だからこそ後半部分に割と疑問符が浮かびまくったわ
真と双葉が万能すぎて空気になったキャラが多いし
演出は神がかってたし前半のジュブナイル感とか
ニイジマパレスまでの面白さは良かった
だからこそ後半部分に割と疑問符が浮かびまくったわ
真と双葉が万能すぎて空気になったキャラが多いし
63: 名無しさん 2019/01/08(火)19:04:28 ID:Cbz
65: 名無しさん 2019/01/08(火)19:05:31 ID:is0
>>63
いいRPGだ
いいRPGだ
70: 名無しさん 2019/01/08(火)19:07:20 ID:dZj
FF15のストーリーはケチつけられまくるのにP5はあんま言われんの不思議
74: 名無しさん 2019/01/08(火)19:08:15 ID:XVC
>>70
恒例とはいえ後半グダグダの極みよな
恒例とはいえ後半グダグダの極みよな
71: 名無しさん 2019/01/08(火)19:07:21 ID:swx
尼の評価は5と1を省くと丁度ええで
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546938832/
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人と感性の違う俺カッケーとでも言いたいのかな?
信者は盲目だし
こいつホントにプレイしたのかよ
だいたい500円で買った奴が偉そうに擁護してんだよクソが
自分の評価も別の人にとってはその「他人の評価」だってことに気付こう
過去作と比べてとかそういう以前に
こいつらは単純に1ゲームとして面白くないしシナリオが酷過ぎるわ
ペルソナ5は鴨志田だっけか?あれのパレス?に侵入してクリアした所であまりハマれなくてやめちゃった
FF15は普通にクリアした(DLCはやってない)
オクトパスは終盤まで行ってやめた
ラスレムは3週もした
ゼノブレもクリアしたけどゼノクロはハマれなくて途中で終わった
わからん
結局は好みなんじゃないの
ただ15スタッフの変なアピール、追加DLCとかスクエニに対しての不信感は募った
13章だけ改善してあとは切り替えて16や7Rの方に力注げばいいだけのことだったのに
そこらへんペルソナはやってないだろ
このスレ主ときたらひたすら自分の意見を主張し認めさせようと必死なところに笑ったわ。
ディベートって大事だね。経験ないけどw
そうそう、FFは作品以外の部分で言わば期待値みたいなもんを自分達で上げ過ぎた事が酷評に繋がった。
伸びに伸びまくった開発期間、挑発的な広告、にも関わらず散見されたバグ、寄せ書き、FF病発言etc。
ユーザーの期待を煽っておいて結局内容で納得させられなかったのだから、言わば自業自得。擁護する気にならん。
全くその通りだな。
広い層が楽しむDQFFとオタクだけのペルソナで評価が違うのは当たり前。
ディベートは自分の主義とは関係なく、論理で武装して戦うからね。日本人に今1番必要とされてる能力だな。
・幻想感があるか(フィールド・モンスター・装備デザインetc...)
・戦闘に派手さや爽快感があるか(人間離れしたアクションや大規模な魔法とか)
なんだけど、識者からは全否定されてばかりで...
好評も不評も普通にあるけど、在_日が馬鹿みたいにアンチ活動すると好評側が萎縮する、関わらないようにしようと黙るから。
作品の趣旨が違えば評価ポイントも違ってくるのは当たり前で、JRPGはそれだけ多様性に富んでいるということ
まぁゲームだけじゃなくて映画ドラマ漫画アニメ何だってそうなんだけど
実際は日本人より圧倒的に海外のが必要だと思うはこれ。
まぁ国内だけの話なら日本人全体にもっと求めるべきではあるけどな。
FF15は叩かないと絶対に許さない、お前みたいのは死ねば良いのにって思うわ。
ゲーム以外の部分での事も荒れる要素だね。
RDR2も同じ荒れ方してた。粘着アンチは圧倒的に少ないけど
あとスタッフが極上とか必要なことはやり尽くしたとか余計なことを言ってバグまみれだったのも叩かれた要因の一つだし
FF15=初報から10年、開発規模大
P5=初報から3年、開発規模中
まあ両方共価格帯は9500円くらいだったから、それで同等と見なしたってのならわかるがw
スクエニも調子に乗ってたのか極上なんたらとハードル上げを加速させてた
それであれじゃそりゃそうなる
同じく一本道の10は評判良いのだから、一本道でなくその周囲に目を向けないと事実は見えてこない
この>>1、あれこれ言う割に分析が全くできてない印象
グラがよくなった結果無くなったからってのはあるわ
見た目リアルなのに行動がリアルじゃないと不気味の谷みたいなのが発生する
あの陰湿でギスギスしたパーティには終盤にいくほど抵抗感があったし、よいところもあるんだけどなんでこんなことになったのかな
ストーリー自体がつまりないというよりは
「物語の根底をなす基本設定を理解させるのが死ぬほど下手」
これに尽きる
FF13は創造神ブーニベルゼと三柱の神の設定を理解できればなにも難しくない
ただその設定がわかりやすく開示されるのが13-2以降だから13時点では混乱するに決まっている
現にLRまでプレイしたユーザーのシナリオ評価は悪くない
FF15は「世界を救ってノクトは死ぬ」という予言がまるでユーザーに周知されていない
だから予言に従って死に向かっているノクトの悲壮感が感じ取れない
対してFF10の場合はシンという脅威が丁寧にわかりやすく示されているし
ユウナが世界を救うために死ななくてはいけない役目を持っていることもわかりやすく語っている
ティーダの父親との確執も丁寧に描いている
ぶっちゃけエボンジュ辺りのことは半分くらいのユーザーは理解してないが
主人公まわりの基本設定が周知されてるおかげで
わからない設定.があってもストーリーに入っていくことができる
だってその基準、RPGじゃないジャンルでも満たせるじゃん……
というかアクションの方が満たせそうじゃん……
基本設定はゲーム内でちゃんと説明してくださいとしかいいようがない
FF15の13章を叩いて、風のタクトのたらいとホースを同じように叩くヤツもいない。
FFは四六時中何かを叩きがるヤツのターゲットに指定されているような感じ
逆にペルソナやゼルダはそのターゲットには入ってない
FFがターゲットにされてんのは、古参のファンが7くらいから叩きだし、それをキッズが真似てるような印象がある。
それこそエアプの餌食に合う典型的なパターンだしそこを置いて海図集めを叩きにいく存在が希少
人気がある、ってくらいなら納得する出来だけど日本一人気のあるRPGだから不思議に感じる
確かに面白いけどね
風タク好きだから分かるけどネットで批判点が目立つのはしゃーない。でもFF15にも良い点があるのは分かる。
とはいえFFは作品外で騒動を起こし過ぎた。叩いてる連中も寄せ書きやらFF病発言がなかったら、
もうちょい大人しかったと思うぞ。風タクがFF15ほど叩かれないのは、作品の内容に関する不満だけだからだし。
今はコマンド制というだけで屑‼︎って時代なんだろ?
アクションRPGしか認められないのなら、そこに求めるしか無いだろうに
そして今のARPGには幻想感も爽快感も無いし、求めてもいけないというね...
青沼がゼルダ病wwとか言ってあれだったらボコボコに叩かれとるわな
そうそう、青沼さんちは不満点や批判に対して自分達の見解や反省点を述べたりはしたかもしれんが、
少なからず古参のファンの神経を無駄に逆なでする様な言動はしなかった。
FF15と風タクの叩かれ方に差があるんならそこだけ。て事はFF15への批判は自業自得でしかない。
FF病の正体は個人的にはプレステ1~2時代くらいに流行ったクリエイター病だと思ってるよ。
堀井雄二とか坂口博信に憧れて入社した連中がカリスマ性を求めてFFって名前に固執してる気がするんだ。
「あのFF作ってるから俺たちは一流」みたいな。自分達の作ったものが評価されて一流に成りたいんじゃなくて
スクエニという名の知れた会社に所属し、過去の偉大なネームバリューにぶら下がってクリエイター面したいだけ、
そんな他人の褌で相撲を取りたがる目立ちたがり屋の集まりが今のスクエニ開発陣には多いんじゃなかろうか。
ノクトの文句垂れまくるけど最終的にやるべきことはやる点や、王の自覚がないわけじゃなくその重さを理解しているからこそ自信が持てず逃げてること、仲間たちはそれを知ってるから口うるさく言わず待ってることを前半チャラ男漫遊記のうちに読み取らないといけない
その辺が説明不足なんだよ
あえて語らず行動で見せてるんだろうけど、ストーリーの前提として極めて重要なのだから全プレイヤーが分かるよう明確に示すべきだった
売上としてはどれもそれなりに十分かもしれないが
DQ9とかボコボコに叩かれてるじゃない
まとめやゲハでは
DQ11やFF15の売上が本当にハード贔屓目抜きに十分かどうかはしらないがね
いや、ネタにされまくっとるだろ
最近ディアブロ3やったがハァ?としかならんかったわ
ヒロインと前作からいたらしいジジイの扱いは百歩譲って許すとして、3章の策略を事前に教えてくれるデブはコントにしか見えなかった
ゼルダはディレクターが統括的なことしかしていないんじゃないの
シナリオやレベルデザインは大まかに決めてあとはライターに投げてチェックするだけとか
テストプレイも頻繁にしていそうだし、だから独善的になりにくいんじゃないの
下請けはそうでもない印象だが
スクエニはソシャゲであれだけ稼いでたら、
そういう雰囲気はもうないだろうし、作り手のいる環境や普段の頭の中がやっぱり作品に出て、それが鼻につくから、売れてもレビューとかでボロクソに書かれる。日本人はそういう物は敏感に感じとる。
ゼノブレ1とかウィッチャー3が出る前だったら神ゲーって言われてたかもしれんけども
戦闘とかストーリーは面白かったよ
でもオープンワールドなのにサブクエ少ないとかファストトラベルしてる間にカップ麺作って完食できるとか快適とは程遠いしフィールドにアクティブなモンス少なすぎてせっかくの面白い戦闘もがっかりな感じだしやり込み要素がアレとか装備少ないとかアビリティの拡張性とか全然少ないし後半のリニア部分がくそつまんねえとか不満点のが多いのよ
ゲーム内容がどんなであろうとあいつらに金なんぞ払いたくねーってヤカラはおるし
と思ってる日本人は多い気がする
8以降はずっとそんな感じ
ネット上なら言われてること言っとけばエアプでも気軽に叩ける
やっぱつれぇわ
その2つを一緒くたにするとエアプの懐古厨だって丸分かりだから次から別々に批判するといいよ
FF10と比べて10-2のシナリオが酷いって声があってものすごく不思議だったことを思い出した
15の1番のクソ要素はファンの期待を裏切ったところだよ
ゲームとしてはまあまあ面白かった
あの章までは俺もそれなりに楽しんでやってた
それを全部ぶち壊したその振れ幅はそりゃボロっカスに言われても仕方ないレベルのクソだよ
多分これは分からんやつには伝わらんやろうな
任天は原作者やベテランが結構残ってるから調子づいてドヤれないw
このタイトルの軸は何か指導してもらったうえで任せられるのでノウハウの継承も上手い
FFは髭にベテランもと一気に抜けたせいでFFの軸を理解出来る奴がいなくなった
DQは堀井がDQらしさを制御してるけど抜けたら崩れるといつだかの番組を見て思った
そのまあまあ面白かったって意見にすら噛みついてくる奴が多すぎるって話じゃね?
最後でぶち壊したからって、それまでの楽しみがなかったことになるわけないのに、
評価が良かったところが何一つ無い最悪のクソみたいな言い方はおかしいやろ
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