ドラクエ 分岐 ダンジョン



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1: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title 
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no title

224: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:07:59.35 ID:/StVSnBYM
>>1
このおっさん有能やな

4: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0
サンキューホッリ

6: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

9: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:48.24 ID:JlQqhPra0
実際skyrimのダンジョンはほぼ一本道でつまらない
迷わないからストレスもないんだけどな
no title

10: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M
階段だらけのダンジョン嫌い

15: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

16: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ

17: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ
no title

50: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:27.60 ID:k1BaGJiBr
>>17
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ

18: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど

29: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな

23: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん
no title

24: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:59.15 ID:ubxp5IA2a
ボスに話しかけてイベントスタート→わかる
ボス手前の何もない所でイベントスタート→殺す

76: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:43.51 ID:whMVJVEw0
>>24
お、ボスやん、そろそろ回復するか…→突然歩きだす主人公

85: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:31.12 ID:wVN70bi90
>>24
手前に聖水置いといたろ!
ガイジやん

30: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな
no title

32: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:48.96 ID:0lSx5eUZ0
全部探索しやすいようにしてや

34: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:58.14 ID:3uC1fK9Hr
あーこっち進んだらストーリー進むんやろなぁ
もうちょい(全部)探索してから行こう

↑これが出来ないとやっぱあかんわ
迷いたいとかいうやつは樹海にでも行ってろ

35: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:03.17 ID:Rmvlrds20
ウルノーガのところか
くっそ迷ったわ

46: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い

56: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:14.06 ID:NN4khTzG0
>>46
どっちも出口とつながってる分かれ道とかあるとひっかかるものがあるよな

47: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井
no title
no title

55: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:57.73 ID:0lSx5eUZ0
>>47
ライターやし、そこが仕事やん

63: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:30.25 ID:k1BaGJiBr
>>47
これは気づかん方がガイジちゃう

95: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:08.97 ID:MxrF6AdjM
>>47
「どうやらなぜか~(説明)」がめちゃくちゃあからさまで草
「声が聞こえてくる。」で終わりでいいよな
流石堀井さん

132: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:30.28 ID:NzT4uNkGp
>>47
これを指摘しながら私よ!幼馴染のエマよ!には違和感を持たなかった堀井は枯れてる
no title

233: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:56.31 ID:R/nibuxT0
>>47
別にこのくらい普通やろ
というかこんなん言っちゃあれやがこのくらい指摘されないと分からない人間がゲーム作ってるってのが怖い

249: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:18.05 ID:NfkHdWAP0
>>47
これを良しとしてる若手が作ってるってやばくないか?
実際11のテキストかなり酷かったぞ どんどん劣化していきそう

53: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:38.70 ID:b3HzBK9R0
迷いたいけどたまたま正解選んじゃった時に他みれないのは嫌やな

48: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:12.69 ID:dVo6jf0ya
それロンダルキアの前でも同じこと言えんの?
no title

49: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:21.08 ID:AJHh183oM
メガテンの暗闇めんどくせーよ

51: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:30.06 ID:BslKjWt8a
ウィザードリィ「は?」

52: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ

57: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ
no title

61: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:22.19 ID:usgAlD+O0
迷う方向で作っても許されるのはシームレスのアクションゲーだけや

58: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:16.76 ID:iyQAcqp90
いや11はおもろかったやろ
理不尽みたいにクッソ強いボスもおったけど

59: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:18.72 ID:JFP7cT4x0
意地の悪い人はゲーム作るのに向いてないと思うわ
ユーザーの声ガン無視やからな

60: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:19.10 ID:ZkhzvPiN0
簡単にダンジョンクリアされたら悔しいじゃ無いですか
no title

62: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:27.64 ID:ubxp5IA2a
新しい町に着く
新しい武器はどうせダンジョンで手に入るから買わずに進める
古い武器でも進めるようにレベル上げしながら進める
新しい武器装備するとボスが雑魚になる

これどうにかならん?

81: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:05.43 ID:7spyZYDCM
>>62
レベル上げなきゃいいだろ馬鹿か

88: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:38.48 ID:ubxp5IA2a
>>81
馬鹿はお前や
古い武器で進めなあかんのやから多少のレベル必要やろ

96: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:10.56 ID:wVN70bi90
>>81
11やと勝手に上がりすぎるしな
no title

123: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:49.95 ID:k8kc4nf80
>>62
ボスに弱点作って攻略法を増やせばええんちゃう?んでボスは強めに作る
レベル上げて武器でごり押しでもいいしそれが無理なら弱点の魔法かアイテムかなんかで突破してもいい

65: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:51.82 ID:e3Yz4V580
ドラクエモンスターズジョーカーの月の塔と太陽の塔知っとるやつおるか?あれクラスのクソダンジョンやめーや

70: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:25.39 ID:J7sB9kPld
平面のダンジョンとか左手法で余裕よ

71: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
ひえーw
no title

84: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:27.70 ID:8e2qTuj90
>>71
コンパイルハート

119: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:23.62 ID:4ZR6BMqD0
>>71
RPGでもないのにこんなのもあるで
no title

194: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:20.46 ID:MJ7npol20
>>119
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ

176: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね

194: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:20.46 ID:MJ7npol20
>>71
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ

228: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ

237: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや
no title

244: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:19.97 ID:SESCuAE9K
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど

256: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:11:55.27 ID:NeVtnZm10
>>71
監獄塔気になってたけどこんなガイジゲームなんか…

72: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:31.14 ID:VaFt9CA50
ハズレルートにあるアイテムを回収したいだけでマッピングを楽しんでるわけじゃない

75: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:38.39 ID:AObZDg9gK
RPG好きとか言いながらトライアンドエラーが嫌な奴ってかなりガイジ入ってるやろ
黙って映画見るか漫画読んどけ
no title

83: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:22.52 ID:DOWXnL8bM
>>75
だからRPGが廃れたんやろなあ

128: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:04.10 ID:0lSx5eUZ0
>>75
ワイ、RPGが漫画なら日常系萌えRPGとかギャグRPGがもっとあってええと思う

77: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:48.55 ID:Bd81xZyr0
コイツこんな事言いながらDQ6は後ろ髪引かれるような展開ばっかだからな

まぁその経験からこの言葉が出てるんだろうけども

79: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:56.51 ID:q8LFD89ba
とはいえ11はヌルすぎた
no title

89: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや

115: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:53.41 ID:6fO++4h/r
>>89
持ち上げられてるだけで堀井がそんな能力を持ち合わせてないからやろ
中村とか遠藤とか名のあるディレクターがついてない堀井作品は
わりと駄作が多いで

130: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:07.56 ID:iyQAcqp90
>>89
7はそこまで言われるほどひどいか?
レブレサックと山賊の初見殺しは許されへんけど

263: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:01.22 ID:nJSv8gS3a
>>130
過去現在で変わり映えしない同じダンジョンを何回も回らされる、大灯台なんて何回進めさせんねん
見つかりづらい石版、見つけないと先に進めない、いちいちフォロッドの占いババのところに行くのも面倒くさい、しかもヒントが曖昧
普通に進めても時間かかりすぎる、クリアまで90時間とかザラ
ほぼ意味のない職業技、職歴技、モンスター職が多すぎる
モンスター職に付くのに無駄に戦闘を重ねないといけないバランス、ダンビラムーチョ如きに何回戦闘しないといけないのか
パーティメンバーの絵面がやばい、チビ、野生児、ほっかむり、爺、唇お化け
プログラム側の問題だがフリーズ頻発

3DSで大分改善されたし、ワイは7好きやけど当時はそら非難されても仕方なかったで
no title

93: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:04.71 ID:ySZBm6QT0
はずれルートの宝箱「お、よく来たな!ポーションあげるやで!」

99: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:39.18 ID:wVN70bi90
>>93
マップでミエミエなのがなー

108: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:21.26 ID:ZoNDhhFx0
クリエイターの発言見てるとやっぱ簡悔精神ってゲームの敵なんやなってつくづく思うわ

262: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:12:55.59 ID:SCMPNqkk0
苦労してゲーム作るといわゆる「簡単にクリアされると悔しい」心理が働いてくるんよな
そこで止める奴がいなかったゲームがアレとかアレとか

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547196252/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:29
    • ID:E9Mi7EfV0
    • 昔のメガテン系のダンジョン作った奴は人の心が無い
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:40
    • ID:5TQqojtt0
    • 迷うとか迷わないとかよりもバランス調整しっかりしてくれ
      9やってるけどレベル上げはええけどゴールドが貯まらなくて武器防具価格が高くて効率悪い
      アイテムコンプとかも考えると最低1つは手持ちの全アイテムもっとかないと買う時に手に入れてるかどうかわからんし職業別の武器防具とか揃えるの大変
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:46
    • ID:WLQSDCVZ0
    • >>34
      低脳乙w
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:48
    • ID:koOyJQsB0
    • なろう作家レベルがテキスト書いてるよな
      漫画もテレビドラマも歌の歌詞も酷いし、まともな物書きはどこの業界にいるの?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:55
    • ID:pvq3mw4O0
    • FF2のダンジョンとかマジひでーよ
      ダンジョンの中に無駄に扉がたくさんあってハズレのなんもない部屋ばっか

      つか全ダンジョンロンダルキア化したら投げる人続出すんでしょ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 23:06
    • ID:lfNG8PFo0
    • ハズレルートでもアイテムなり置いておけばいいじゃん。無駄足だったってのが一番辛いわけなんだから。どうせ全マップ埋めるんだから即死罠とかがないならなんでもいいけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 23:22
    • ID:HpvXHgjp0
    • このテロップがディレクターの発言と思ってる奴に文章力を語られてもなあ…
      もうちょっと観察力や読解力を磨こうぜ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 23:48
    • ID:EbFnBtFL0
    • >>4
      君が大人になったんやで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 01:15
    • ID:mUMrq3Uq0
    • >>2
      ゴールドはゴルスラオンリーか
      ちょっと面倒だがロングスピアからのデーモンスピア錬金で稼げるぞ

      オンリーじゃなくてもゴルスラ出る地図取ればいい
      メタル系だから一閃突きや魔人斬り忘れんなよ
      まあ、武器や特技の「追加即死」は効くけどな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 02:29
    • ID:KnrrwwrL0
    • 迷わせる意図できちんと作ってるなら良いけど、見づらいとか位置が分かりにくいとかゲームのシステム不備から生まれる副産物で足止めくらうのはめっちゃイラつくな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 03:12
    • ID:rXSM4Eto0
    • ※5
      空き部屋なだけならまだマシ
      そう言う空き部屋は敵出現率極高
      (一歩歩いたらほぼ敵出る)のが最悪
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 03:43
    • ID:yyEsBm8y0
    • 幼馴染のエマってそんな不自然な台詞なんかな
      エマからしたら主人公と別れてから村襲われ牢獄に入れられ世界滅んで散々なところでやっと生死不明の主人公に会えたのに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 03:50
    • ID:RKMUZw0g0
    • 軌跡のここ行くとイベント進むよ?って毎回出るの好き
      回収できてない場合はやり残したことある気がするけど
      今日はもう休もうかとか言ってくれる親切設計
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 06:07
    • ID:MiykOHjk0
    • >>6
      でも薬草とか雀の涙ほどの金入っててもそれはそれでイラつく
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 06:08
    • ID:JMu4SqvY0
    • >>13
      まぁ、究極解の1つだろうな。あまり情報開示をしまくってこじらせすぎると、単なる指示待ちゲーと化すけど。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 06:11
    • ID:MiykOHjk0
    • >>10
      見辛い位置に扉置くで!→は?
      見辛い場所にスイッチつけるで!→は?
      見辛い場所に先に進むためのイベントアイテム置くで!→あーもうしねクソ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 06:13
    • ID:MiykOHjk0
    • >>12
      「幼馴染みの」って部分が不自然というか違和感感じるんじゃね?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 06:16
    • ID:JMu4SqvY0
    • オープンワールド的な発想だけど。
      例えば「ダンジョン内にセーブポイント兼ファストトラベルポイント作る」ってのはどうだろう?
      正規ルートやボス戦前はそれが目印にもなるし、好きなだけ寄り道して気が済んだらメニュー画面からボタン1つでその地点まで瞬間的に戻れる。ただのセーブ&ロードじゃなくて「ステータス引き継ぎロード」みたいなそんな感じ。

      これならダンジョンがどんなに複雑化したり、意地悪な隠しルートみたいなのがあってもそんなにストレスに感じず、純粋な探索欲求に繋げやすいと思うんだ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 07:32
    • ID:teO57tiB0
    • ※12
      長い間離れてたわけでもないのにわざわざ「幼馴染のエマよ!」って名乗る必要なくない?
      なんかプレイヤーに忘れ去られてるかもしれないから説明してるみたいで違和感あるんだよね
      仲の良い幼馴染ならなおさらそんなこと言わないと思うし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 10:10
    • ID:LJBdSEX70
    • プレイヤーもゆとってきたからなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 10:22
    • ID:NxWR6boN0
    • テキストが酷いというよりは
      作ってるのがスクエニだからだろう
      FFの10とか13とか15とか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 10:42
    • ID:JGaiVBWC0
    • 中ボスとのギリギリのバトルとか要求するからバランスが狭くなるんだよ
      ドラクエ11なんて主人公全身全霊斬りしか選択ないじゃん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 10:42
    • ID:9srVds900
    • ゲーマーだけを相手にするなら不親切でも尖ってても良いけどDQでそうはいかないからある程度低きに合わせる配慮が必要
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 11:03
    • ID:FF2tGWPZ0
    • 迷うようにさせてることは開発として何も間違ってることではないだろ
      ドラクエはゲーマーにじゃなくて、万人に受けるようにしたいから迷わせすぎって言われてるだけ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 11:04
    • ID:J29RKNZv0
    • マップが表示できるゲームなら複雑でもいい、表示できないゲームで複雑すぎるマップだとふざけんなってなる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 12:58
    • ID:v8fL2ykZ0
    • ドラクエは万人向け目指してるからそれでいいけど全部そうなれとは思わない
      ユーザーの心地いい体験だけ優先するとみんな似通ったゲームになる
      本気で作ってるならクリエイターの押しつけがあっていい
      ちょっと引っかかるところがあるとクリエイター批判に持ち込もうとするユーザーのほうが害悪だわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 13:23
    • ID:v8fL2ykZ0
    • ブラボの森はマップもないし最高だったな
      ゲームの「迷いの森」の表現でよくある、十字路を正解の順番に辿らないといけない的なやつじゃなくて、リアルに方向感覚を失う感じを味わえる「迷い」の体験。このコンセプトを押し通したこだわりの強さが素晴らしい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 14:37
    • ID:zfUz2PR10
    • ドラクエは万人向けというより子供向けだろ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 15:33
    • ID:mqip.DtN0
    • 画面が見難いだけとかじゃない限りは迷ってもいいよ

      ただ
      ここで迷ってもいいとか言ってる人達は
      実際にゲームやった後にそれを叩くコメントをこことかに書いてそうだなって
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 20:57
    • ID:6qcVijk80
    • メタルマックスゼノのダンジョンは何の仕掛けもない一本道だから、迷いようもないし味気ない。
      どうしてこうなった。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 21:35
    • ID:8sG49b4s0
    • プレステ以降の簡単なゲームをたくさん作っていっぱい売る商法が当たり前になった奴らが幅効かせてるだけ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 23:17
    • ID:2vvgLMZW0
    • どんな事でも『悪意』を混ぜたら駄目なんだ。
      そんなモノをカネ出した上で掴まされたら誰だって不快になるんだよ。
      故に、DQの重鎮は『ワクワクさせるように掌の上で踊らせる』んだよな・・・
      その点を理解してなければ、ソシャゲでジャブジャブ使わせる事も出来ないわけで

      ※12
      アイツは・・・エマはああいう奴だからアレで大正解なんだよなぁ・・・
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 03:53
    • ID:utBCbOoX0
    • >>1
      ひたすら無意味にダメージ床と毒床が散乱してるがまだマシな分類。
      ウィザードリィとかは回転床やワープ床やらマッピングせんとノイローゼになりそう。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 04:00
    • ID:utBCbOoX0
    • >>17
      女王や魔法姉妹を差し置いても
      幼馴染(むしろ恋人認定よ!)
      のエマよ!

      って事だから。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 14:40
    • ID:IdjPUKvz0
    • >>34
      王女だろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 15:29
    • ID:BtiHQd9t0
    • 確かに、分岐を5つくらい経過した後にはずれの道でした~ってなったら徒労感ハンパない
      エンカの有り無しとかはずれの道のアイテム次第で軽減できるとは言え「これ不正解ルートだったら前の分岐潰して、その前にも分岐あったしその前の前のも…」ってなりならがプレイするのは圧迫感あると思うわ
      はずれの道は早めにはずれと分かるようになってるとその圧迫感はなくなる

      ただしそれは使い捨てのマップの場合ね、これがWizみたいなマップ覚える事が生存率や帰還率に繋がるようなデザインなら迷わせる目的のマップ難易度でも許される場合があると思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 19:45
    • ID:VCIcAap00
    • ハズレの方に宝あったりするし、むしろ正解選んだ時のあれ?感の方が強い
      長くて複雑だとハズレと正解の区別がつきにくいから困る
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 17:14
    • ID:qoN.Kjc80
    • 結局、ダンジョン内は全部確認しないと気が済まないからハズレルートから回りたいんだよな。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 18:44
    • ID:l7wqTB.Z0
    • ダンジョンについてはわかるが
      おまえドラクエ6で色んなものが散々にぶん投げて「語らないよさ」って言ったじゃん
      11のいきなりなロトの言葉だけで他全部やっぱりぶん投げてるじゃん
      だいたい3あたりでギラとか雷とかもずっと適当にしたまま放置じゃん

      よっぽどストレスなんだが

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