ブレスオブファイア3 ラスボス



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:11:28.91 ID:YYW1YvFe0
わからんわ

36: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:49:59.75 ID:1/SBlUEL0
>>1
何故あると思い込んでいたのか

2: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:33:53.61 ID:/NPZ+6X6a
ないぞ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:34:40.44 ID:0it1TlaXp
カプコンのRPGってブスオフシリーズくらいしか知らねーな

4: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:07:51.46 ID:0mSgS+2Y0
天地を喰らうくらいしか知らない
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:43:42.40 ID:C/JxRDcl0
>>4
軽く原作を超えてる
まあ原作ただの不人気打ち切り漫画だけど

16: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:00:08.15 ID:K/wcZJQp0
天地を食らうは面白かったなー
曲もいいし

17: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:05:56.72 ID:1U8/KXbBr
ロックマンエグゼが終わって
レベルファイブに客をとられた

5: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:16:52.38 ID:RuEF33IW0
コマンドミッションは知ってる
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:26:47.51 ID:yREoW4oe0
ないでしょ
ブレスオブファイアがどんな風に終わったか、忘れたなんて言わさん

7: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:33:24.58 ID:kfzBZnq40
稲船時代にRPGは切られたからなぁ
ACTの2~3倍開発費がかかるから金ドブとかなんとか言ってたが

8: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:35:03.28 ID:r2OlKP9E0
RPGは作れるけど面白いRPGが出てくるわけじゃないみたいな感じ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:36:14.69 ID:yhCioFy80
エルドラドゲートを一本化してリマスター商法してほしい。
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:39:21.85 ID:yLusjOzx0
>>9
これ面白かったの?

12: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:40:56.37 ID:/ivMBETe0
>>9
あれ気になってたんだが面白いの?

15: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:58:43.55 ID:9u7pkOTV0
グランボというポケモンのパクリゲー
ただ色によって属性が分けられてたりキャラを素材に進化させたりとパズドラよりも前に作っていたという

18: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:10:53.74 ID:gPosePESp
ブレスは3、4の路線を守って作り続けてれば今のテイルズぐらいの人気はあったんじゃないのかな
5で謎の路線変更しなけりゃ良かったのに
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:40:14.91 ID:kfzBZnq40
>>18
5は路線変更っていうか
別物として作ってたのを誰かさんが「今時新規IPとかどんな判断だ?ブレスの名前付けて売れや」って命令で急きょブレスオブファイアにした作品だからな
そりゃ全然違うゲームになる罠

PS2時期ではアンサガとかもそうだったな
あの時期はシリーズ重ねてる大作RPGこそがゲーム!みたいな時代だったからな…

21: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:28:54.15 ID:xFF4pB7I0
ドラクォは超絶名作やったやろ

20: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:25:13.51 ID:M8HU6jgX0
6以外全部プレイした上でドラクォが1番面白かったと思ってる俺でもあれは外伝で出した方がよかったと思ってる

22: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:15:02.02 ID:Ne620RvT0
ドグマは端から端まで凡才の塊だったが一種の安心感はあるよ
やってることの割にスケール感が小さい気がするのはそういうところだろうが
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:42:26.84 ID:CgXsSKD5H
少なくともドグマからは才能を見出せなかった

23: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:35:04.46 ID:Lk+yAjUL0
もう株式会社モンハンだからな
七光りが社員総動員しちゃうせいで他のラインはいつもスカスカ
いろんな意味で冒険している余裕なんてないんだよ

19: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:16:17.32 ID:1U8/KXbBr
MHストーリーはテイルズだとか二ノ国よりは
売れてる

24: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:36:46.15 ID:8O2iMj3J0
モンハンストーリーはビジネスとしては失敗でしょ
かなり気合入れて作った割に売れなかったから
もうJRPGからは撤退するんじゃないの
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 10:00:39.89 ID:1R0hxAKW0
>>24
気合入った挙句あのアイルー
きちんとワールドに受け継がれてますねw

26: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:43:18.94 ID:gV7oE40p0
モンハンがRPGみたいなもんだろ
実際海外のジャンル分けではRPGだったはずだし
あれとは別にわざわざ凡庸なJRPGみたいなもの出す必要あるかなあ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:49:10.94 ID:xKwzTe9C0
ブレスは3→4で売り上げ落ちた故の路線変更だったんだろうけど
その新しい路線が一般受けしないようなキャラビジュアルに王道とはかけ離れたゲーマー向けの難解なSOLシステム
売ろうとした路線変更なのに何故マニア向けのゲームを作ってしまったのか

28: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:56:42.55 ID:xgo1K2jx0
かつて宮本茂も「RPGが苦手」と語ってたように
一般的にアクションを作るのが得意なところはRPGを作るのが苦手
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:01:16.81 ID:zvusKJX20
日本のメーカーでRPG作れるところは現状存在しないしな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:09:08.86 ID:97GWuncY0
親友が敵対するテンプレ展開何回やる気だよっては思ったな
ブレスオブファイヤとかモンハンストーリーズとか

ウィローは好き

31: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:09:34.93 ID:oq6t9xKe0
ブレスオブファイアは実質的にプロジェクトがロックマンXコマンドミッションに引き継がれたが
評判はそこそこ良かったもののロックマン自体のシリーズ休止に巻き込まれて死んだ

32: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:19:13.20 ID:oq6t9xKe0
その後スタッフは何を思ったかクロックタワーの丸パクリであるデメントの開発に回されたが
これも評判は良かったものの数が出ず結局死んだ
そもそもプロデューサーが社内政治に疎い人間だったので良三台頭後の縁故主義から取り残された
とうとうシリーズを潰す事になるブレス6には関わらせてもらえず自分が作り上げたブランドの死を見守ることしかできなかった
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:22:17.77 ID:s8ypT57Xa
カプコンが作ると大体エグい話になる
万人受けしない

35: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:36:07.28 ID:PJuzgOsA0
なんか凄くグ□くて嫌な気持ちになった記憶があるBOF

33: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:17:18.10 ID:PEq+zvPC0
ドリキャスに出てた天野嘉絵のやつ

37: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 10:36:29.81 ID:r84+XDv40
エルドラドゲートは全7巻出てるけどあんま売れなくて最終巻は出荷本数も少なかったせいかすげえプレミアついてんぞ
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 14:02:38.38 ID:97GWuncY0
>>37
最初は期待してたんだが 戦闘単調なワリに属性ジャンケン補正値も結構効いてて
なんかやっててあんま楽しめなかった思い出がある 3巻くらいまで買って止めた

38: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 10:42:45.71 ID:HeAZ5Tyi0
まぁブレス大好物だけど
元々王道あっての亜流だったろ?
多分1番人気の2も
キャラがドット絵でかなり動くってのが
1番の人気要素だったろうし
その辺がポリゴン等で当たり前になったら
そら埋没するのも避けられんわな

39: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:13:51.14 ID:covfY3xE0
ブレスオブファイアは4でマンネリ感を拭えなくなってきたし
5で殺して正解だったかもしれん

40: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:14:16.35 ID:2EzYMvbY0
ベルトスクロールでRPGっぽい感じのまた作ればいいのに
ターン制コマンド選択のは畑違いって感じするし

41: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:16:26.58 ID:HeAZ5Tyi0
>>40
スタッフいねぇだろ?
「ドットなんて打ってるよアイツら」
って3rdやウォーザード位の時に言われる様な状態で
スタッフも辞めて機材も処分
その後に
バニラウェア行ったりだの
同人格ゲー作ったりだの
残ってる奴もロクにおらんのじゃないか?
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 13:28:58.33 ID:4YNk0LZx0
BOWの世界の地続きがモンハンっていう説があったけどおもしろかった

45: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 13:36:49.80 ID:gV7oE40p0
モンハン作ってるから数値管理ゲーが作れないわけではないと思うんだけどな

49: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:25:18.08 ID:/ivMBETe0
もうロープレ自体が金ばかり掛かって高リスクなジャンルだから作る必要なし
最近のFFとかフォールアウト見てると大変やねぇとつくづく思うわw

50: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:41:51.13 ID:wffzMv2v0
スイートホームスレじゃないの?
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547399488/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 20:09
    • ID:zMY68mFA0
    • 何わけの分かんねー事言ってんだよ
      ナメてんのか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 20:48
    • ID:L5Uz5hsU0
    • カプコンはRPG作るのは本当に下手くそだぞ
      特に普通のターン制の戦闘システムが上手く作れなくて毎回どこか致命的に破綻してる要素を出してた
      得意分野活かせるアクションRPGだと良い仕事するんだけどね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 20:52
    • ID:zI.Ypmrs0
    • エルドラドゲート、グラフィックそのままでリメイクか移植して欲しいんだけどな
      ファミ通のコラボイベントとかあるから難しかったりするんかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 21:08
    • ID:u1BafXRC0
    • rpgかどうかは微妙だけどゼルダのふしぎのぼうしは面白かったな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 21:25
    • ID:.Fiv1Zdm0
    • カプコンはアクションには長けてるけどワクワクする世界を作るのは下手っぽい
      大神くらいじゃないか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 21:43
    • ID:kYXhAcg40
    • コメント少なっ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 21:44
    • ID:JqG97ohn0
    • エルドラドゲート1巻でプレイ止まってそのまま
      7巻まで律儀に買い続けてたけど今からプレイするのはきついな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 22:44
    • ID:W8GdqxWv0
    • 昔からアクションゲーム得意なメーカーで入社望む人もアクション作りたい人
      コレの繰り返しでしょ。

      ってかいろんなトコでよく語られるJRPGの要素なんてストーリーやらキャラクターであって
      システムなんかで評価されてるJRPGなんてメガテン3とかごく一部。
      本気でやりたきゃそれ自体が客抱えてる作家に外注するのが正しいわ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 23:04
    • ID:ChfeuMf90
    • 本スレ>>3
      クソセンスの無い略で草も枯れますよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 23:27
    • ID:edoh3hG90
    • ストーリーズのナビルー可愛い気があって好きなんだがな。

    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月15日 23:51
    • ID:nmOB0Hos0
    • ゲハってスマホのブレス6下げ以外なにもできないだろうしなぁ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 01:34
    • ID:wzqDhkbz0
    • ドグマはストーリーはどうでもいいからローグライク版出してくれたらいいのに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 01:47
    • ID:VT4tlSSH0
    • ラストランカーが上がってないのがすげー意外だわ。
      ラスボスは盛り上がらんけどランカー戦は凄く楽しかったな
      システム的にはシンプルではあるがブレイクとバフと攻撃と防御を上手く考えて進まないとあっさりやられるけど。
      ツボにハマればあっさり勝てたりするもするランカー戦は楽しかった。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 03:09
    • ID:HN73cViE0
    • マイナーだけど鈴ものがたりというRPGも出してた
      と言っても半分くらいはカードバトル物だが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 05:04
    • ID:.KfI.tlu0
    • カプコンはナラティブ苦手すぎない?
      モンハンWはやらされてる感すごいし。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 07:43
    • ID:i1jwv6RT0
    • 今度新しくARPG作るなら、アクション部分だけでもDMCベースのスピーディーなのにして欲しい
      その方が海外との差別化もできるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 09:39
    • ID:dTAOv0.K0
    • カプコンのゲームって作り手の
      傲慢さや負のオーラが滲み出てて
      やる気しない。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 09:52
    • ID:SGB4fSGd0
    • どこのブログもそうなんだけど、天地を喰らうRPGだけ何故かハックロムの画像を使うのは何故だ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 10:27
    • ID:BYfhRDP60
    • 言うほどブレスの作りって上手いか?
      全盛期の2ですらおつかいアンドおつかいでウンザリしたわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 10:57
    • ID:2lIJTCZR0
    • スウィートホームは怖すぎた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 11:02
    • ID:zgJbLFwt0
    • エルドラドゲートは全巻クリアしました。
      そとはいえそこまで面白くは無かったですね。毎巻天野さんの絵がグリグリ動く新OPが凄くカッコ良かったのでそれ見たさに買ってました。
      ラスボスがデスタムーアの様に本体と両手があって、苦戦の末に両手を撃破すると2〜3ターン後に両手が突然復活。更に復活直後に回避不能の全体即死技を使ってくる極悪なやつでした。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 11:55
    • ID:TuowzNv00
    • ※19
      4ぐらいだな、独特な雰囲気とか唯一感あったの
      5も好きだけど、アレは一般的なRPGの認識とはちょっと違うだろうし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 13:57
    • ID:u26ij..70
    • ら、ラストランカー(震え声)
      あれも素材良かったのに蓋開けてみればなんじゃこりゃだったよな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 14:02
    • ID:u26ij..70
    • >>23
      追記
      でも珍しく裏ボス攻略するくらいにはシステム理解しやすくて取っつきやすかった
      もうちょっとランカー制度が活きてりゃなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 15:03
    • ID:GMXNxn480
    • ※19
      ブレスオブファイアの1や2は亜人キャラを出しながらそれぞれの個性を巧く出した上で
      旧来のRPGのテンプレートに落とし込んでるなと思った。
      3はそこにスキル師匠やEXターンみたいな独自を増やし始めて、
      4はコンボとか重属魔法とかが更に入っていった。

      5や6はまあなんというか上手いとは思わん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 17:12
    • ID:MmJXfdyK0
    • メーカーに才能って言葉をあてはめられてもなぁと。
      まず人だよ・・・
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 19:30
    • ID:znrkjgN70
    • メーカーの才能は上層の才能かね
      人の配置の上手さ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 05:05
    • ID:TXEy1h790
    • 米8
      >昔からアクションゲーム得意なメーカーで入社望む人もアクション作りたい人

      じゃあアクションゲーム苦手でターン制RPG好きな人は
      どこの会社入ったらいいのかなあ? スクエニがダメなのは確定で。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 08:42
    • ID:WwaJi3MY0
    • 好きな人は会社に入らずにゲームをプレイすればいいのでは
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 01:55
    • ID:6ZTWWmu20
    • ブレスオブファイアは1が好き
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月19日 10:25
    • ID:S331ubbz0
    • ブレスオブファイアはナンバリング全作クソゲーじゃないのに投げ捨てられてて悲しい
      スマホは知らん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 17:06
    • ID:qD9o4dIE0
    • 本気でブレスオブファイア6忘れてた
      無かったことにしたい

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