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1: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:11:28.91 ID:YYW1YvFe0
わからんわ
36: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:49:59.75 ID:1/SBlUEL0
>>1
何故あると思い込んでいたのか
何故あると思い込んでいたのか
2: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:33:53.61 ID:/NPZ+6X6a
ないぞ
3: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:34:40.44 ID:0it1TlaXp
カプコンのRPGってブスオフシリーズくらいしか知らねーな
4: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:07:51.46 ID:0mSgS+2Y0
天地を喰らうくらいしか知らない
14: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:43:42.40 ID:C/JxRDcl0
>>4
軽く原作を超えてる
まあ原作ただの不人気打ち切り漫画だけど
軽く原作を超えてる
まあ原作ただの不人気打ち切り漫画だけど
16: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:00:08.15 ID:K/wcZJQp0
天地を食らうは面白かったなー
曲もいいし
曲もいいし
17: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:05:56.72 ID:1U8/KXbBr
ロックマンエグゼが終わって
レベルファイブに客をとられた
レベルファイブに客をとられた
5: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:16:52.38 ID:RuEF33IW0
コマンドミッションは知ってる
6: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:26:47.51 ID:yREoW4oe0
ないでしょ
ブレスオブファイアがどんな風に終わったか、忘れたなんて言わさん
ブレスオブファイアがどんな風に終わったか、忘れたなんて言わさん
7: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:33:24.58 ID:kfzBZnq40
稲船時代にRPGは切られたからなぁ
ACTの2~3倍開発費がかかるから金ドブとかなんとか言ってたが
ACTの2~3倍開発費がかかるから金ドブとかなんとか言ってたが
8: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:35:03.28 ID:r2OlKP9E0
RPGは作れるけど面白いRPGが出てくるわけじゃないみたいな感じ
9: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:36:14.69 ID:yhCioFy80
エルドラドゲートを一本化してリマスター商法してほしい。
11: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:39:21.85 ID:yLusjOzx0
>>9
これ面白かったの?
これ面白かったの?
12: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:40:56.37 ID:/ivMBETe0
>>9
あれ気になってたんだが面白いの?
あれ気になってたんだが面白いの?
15: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:58:43.55 ID:9u7pkOTV0
グランボというポケモンのパクリゲー
ただ色によって属性が分けられてたりキャラを素材に進化させたりとパズドラよりも前に作っていたという
ただ色によって属性が分けられてたりキャラを素材に進化させたりとパズドラよりも前に作っていたという
18: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:10:53.74 ID:gPosePESp
ブレスは3、4の路線を守って作り続けてれば今のテイルズぐらいの人気はあったんじゃないのかな
5で謎の路線変更しなけりゃ良かったのに
5で謎の路線変更しなけりゃ良かったのに
43: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:40:14.91 ID:kfzBZnq40
>>18
5は路線変更っていうか
別物として作ってたのを誰かさんが「今時新規IPとかどんな判断だ?ブレスの名前付けて売れや」って命令で急きょブレスオブファイアにした作品だからな
そりゃ全然違うゲームになる罠
PS2時期ではアンサガとかもそうだったな
あの時期はシリーズ重ねてる大作RPGこそがゲーム!みたいな時代だったからな…
5は路線変更っていうか
別物として作ってたのを誰かさんが「今時新規IPとかどんな判断だ?ブレスの名前付けて売れや」って命令で急きょブレスオブファイアにした作品だからな
そりゃ全然違うゲームになる罠
PS2時期ではアンサガとかもそうだったな
あの時期はシリーズ重ねてる大作RPGこそがゲーム!みたいな時代だったからな…
21: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:28:54.15 ID:xFF4pB7I0
ドラクォは超絶名作やったやろ
20: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:25:13.51 ID:M8HU6jgX0
6以外全部プレイした上でドラクォが1番面白かったと思ってる俺でもあれは外伝で出した方がよかったと思ってる
22: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:15:02.02 ID:Ne620RvT0
ドグマは端から端まで凡才の塊だったが一種の安心感はあるよ
やってることの割にスケール感が小さい気がするのはそういうところだろうが
やってることの割にスケール感が小さい気がするのはそういうところだろうが
13: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:42:26.84 ID:CgXsSKD5H
少なくともドグマからは才能を見出せなかった
23: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:35:04.46 ID:Lk+yAjUL0
もう株式会社モンハンだからな
七光りが社員総動員しちゃうせいで他のラインはいつもスカスカ
いろんな意味で冒険している余裕なんてないんだよ
七光りが社員総動員しちゃうせいで他のラインはいつもスカスカ
いろんな意味で冒険している余裕なんてないんだよ
19: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 04:16:17.32 ID:1U8/KXbBr
MHストーリーはテイルズだとか二ノ国よりは
売れてる
売れてる
24: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:36:46.15 ID:8O2iMj3J0
モンハンストーリーはビジネスとしては失敗でしょ
かなり気合入れて作った割に売れなかったから
もうJRPGからは撤退するんじゃないの
かなり気合入れて作った割に売れなかったから
もうJRPGからは撤退するんじゃないの
51: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 10:00:39.89 ID:1R0hxAKW0
>>24
気合入った挙句あのアイルー
きちんとワールドに受け継がれてますねw
気合入った挙句あのアイルー
きちんとワールドに受け継がれてますねw
26: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:43:18.94 ID:gV7oE40p0
モンハンがRPGみたいなもんだろ
実際海外のジャンル分けではRPGだったはずだし
あれとは別にわざわざ凡庸なJRPGみたいなもの出す必要あるかなあ
実際海外のジャンル分けではRPGだったはずだし
あれとは別にわざわざ凡庸なJRPGみたいなもの出す必要あるかなあ
27: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:49:10.94 ID:xKwzTe9C0
ブレスは3→4で売り上げ落ちた故の路線変更だったんだろうけど
その新しい路線が一般受けしないようなキャラビジュアルに王道とはかけ離れたゲーマー向けの難解なSOLシステム
売ろうとした路線変更なのに何故マニア向けのゲームを作ってしまったのか
その新しい路線が一般受けしないようなキャラビジュアルに王道とはかけ離れたゲーマー向けの難解なSOLシステム
売ろうとした路線変更なのに何故マニア向けのゲームを作ってしまったのか
28: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:56:42.55 ID:xgo1K2jx0
かつて宮本茂も「RPGが苦手」と語ってたように
一般的にアクションを作るのが得意なところはRPGを作るのが苦手
一般的にアクションを作るのが得意なところはRPGを作るのが苦手
29: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:01:16.81 ID:zvusKJX20
日本のメーカーでRPG作れるところは現状存在しないしな
30: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:09:08.86 ID:97GWuncY0
親友が敵対するテンプレ展開何回やる気だよっては思ったな
ブレスオブファイヤとかモンハンストーリーズとか
ウィローは好き
ブレスオブファイヤとかモンハンストーリーズとか
ウィローは好き
31: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:09:34.93 ID:oq6t9xKe0
ブレスオブファイアは実質的にプロジェクトがロックマンXコマンドミッションに引き継がれたが
評判はそこそこ良かったもののロックマン自体のシリーズ休止に巻き込まれて死んだ
評判はそこそこ良かったもののロックマン自体のシリーズ休止に巻き込まれて死んだ
32: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 06:19:13.20 ID:oq6t9xKe0
その後スタッフは何を思ったかクロックタワーの丸パクリであるデメントの開発に回されたが
これも評判は良かったものの数が出ず結局死んだ
そもそもプロデューサーが社内政治に疎い人間だったので良三台頭後の縁故主義から取り残された
とうとうシリーズを潰す事になるブレス6には関わらせてもらえず自分が作り上げたブランドの死を見守ることしかできなかった
これも評判は良かったものの数が出ず結局死んだ
そもそもプロデューサーが社内政治に疎い人間だったので良三台頭後の縁故主義から取り残された
とうとうシリーズを潰す事になるブレス6には関わらせてもらえず自分が作り上げたブランドの死を見守ることしかできなかった
34: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:22:17.77 ID:s8ypT57Xa
カプコンが作ると大体エグい話になる
万人受けしない
万人受けしない
35: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:36:07.28 ID:PJuzgOsA0
なんか凄くグ□くて嫌な気持ちになった記憶があるBOF
33: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:17:18.10 ID:PEq+zvPC0
ドリキャスに出てた天野嘉絵のやつ
37: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 10:36:29.81 ID:r84+XDv40
エルドラドゲートは全7巻出てるけどあんま売れなくて最終巻は出荷本数も少なかったせいかすげえプレミアついてんぞ
46: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 14:02:38.38 ID:97GWuncY0
>>37
最初は期待してたんだが 戦闘単調なワリに属性ジャンケン補正値も結構効いてて
なんかやっててあんま楽しめなかった思い出がある 3巻くらいまで買って止めた
最初は期待してたんだが 戦闘単調なワリに属性ジャンケン補正値も結構効いてて
なんかやっててあんま楽しめなかった思い出がある 3巻くらいまで買って止めた
38: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 10:42:45.71 ID:HeAZ5Tyi0
まぁブレス大好物だけど
元々王道あっての亜流だったろ?
多分1番人気の2も
キャラがドット絵でかなり動くってのが
1番の人気要素だったろうし
その辺がポリゴン等で当たり前になったら
そら埋没するのも避けられんわな
元々王道あっての亜流だったろ?
多分1番人気の2も
キャラがドット絵でかなり動くってのが
1番の人気要素だったろうし
その辺がポリゴン等で当たり前になったら
そら埋没するのも避けられんわな
39: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:13:51.14 ID:covfY3xE0
ブレスオブファイアは4でマンネリ感を拭えなくなってきたし
5で殺して正解だったかもしれん
5で殺して正解だったかもしれん
40: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:14:16.35 ID:2EzYMvbY0
ベルトスクロールでRPGっぽい感じのまた作ればいいのに
ターン制コマンド選択のは畑違いって感じするし
ターン制コマンド選択のは畑違いって感じするし
41: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:16:26.58 ID:HeAZ5Tyi0
>>40
スタッフいねぇだろ?
「ドットなんて打ってるよアイツら」
って3rdやウォーザード位の時に言われる様な状態で
スタッフも辞めて機材も処分
その後に
バニラウェア行ったりだの
同人格ゲー作ったりだの
残ってる奴もロクにおらんのじゃないか?
スタッフいねぇだろ?
「ドットなんて打ってるよアイツら」
って3rdやウォーザード位の時に言われる様な状態で
スタッフも辞めて機材も処分
その後に
バニラウェア行ったりだの
同人格ゲー作ったりだの
残ってる奴もロクにおらんのじゃないか?
44: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 13:28:58.33 ID:4YNk0LZx0
BOWの世界の地続きがモンハンっていう説があったけどおもしろかった
45: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 13:36:49.80 ID:gV7oE40p0
モンハン作ってるから数値管理ゲーが作れないわけではないと思うんだけどな
49: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:25:18.08 ID:/ivMBETe0
もうロープレ自体が金ばかり掛かって高リスクなジャンルだから作る必要なし
最近のFFとかフォールアウト見てると大変やねぇとつくづく思うわw
最近のFFとかフォールアウト見てると大変やねぇとつくづく思うわw
50: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:41:51.13 ID:wffzMv2v0
スイートホームスレじゃないの?
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コメント
コメント一覧
ナメてんのか?
特に普通のターン制の戦闘システムが上手く作れなくて毎回どこか致命的に破綻してる要素を出してた
得意分野活かせるアクションRPGだと良い仕事するんだけどね
ファミ通のコラボイベントとかあるから難しかったりするんかな
大神くらいじゃないか
7巻まで律儀に買い続けてたけど今からプレイするのはきついな
コレの繰り返しでしょ。
ってかいろんなトコでよく語られるJRPGの要素なんてストーリーやらキャラクターであって
システムなんかで評価されてるJRPGなんてメガテン3とかごく一部。
本気でやりたきゃそれ自体が客抱えてる作家に外注するのが正しいわ。
クソセンスの無い略で草も枯れますよ
ラスボスは盛り上がらんけどランカー戦は凄く楽しかったな
システム的にはシンプルではあるがブレイクとバフと攻撃と防御を上手く考えて進まないとあっさりやられるけど。
ツボにハマればあっさり勝てたりするもするランカー戦は楽しかった。
と言っても半分くらいはカードバトル物だが
モンハンWはやらされてる感すごいし。
その方が海外との差別化もできるし
傲慢さや負のオーラが滲み出てて
やる気しない。
全盛期の2ですらおつかいアンドおつかいでウンザリしたわ
そとはいえそこまで面白くは無かったですね。毎巻天野さんの絵がグリグリ動く新OPが凄くカッコ良かったのでそれ見たさに買ってました。
ラスボスがデスタムーアの様に本体と両手があって、苦戦の末に両手を撃破すると2〜3ターン後に両手が突然復活。更に復活直後に回避不能の全体即死技を使ってくる極悪なやつでした。
4ぐらいだな、独特な雰囲気とか唯一感あったの
5も好きだけど、アレは一般的なRPGの認識とはちょっと違うだろうし
あれも素材良かったのに蓋開けてみればなんじゃこりゃだったよな
追記
でも珍しく裏ボス攻略するくらいにはシステム理解しやすくて取っつきやすかった
もうちょっとランカー制度が活きてりゃなぁ
ブレスオブファイアの1や2は亜人キャラを出しながらそれぞれの個性を巧く出した上で
旧来のRPGのテンプレートに落とし込んでるなと思った。
3はそこにスキル師匠やEXターンみたいな独自を増やし始めて、
4はコンボとか重属魔法とかが更に入っていった。
5や6はまあなんというか上手いとは思わん
まず人だよ・・・
人の配置の上手さ
>昔からアクションゲーム得意なメーカーで入社望む人もアクション作りたい人
じゃあアクションゲーム苦手でターン制RPG好きな人は
どこの会社入ったらいいのかなあ? スクエニがダメなのは確定で。
スマホは知らん
無かったことにしたい
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