大妖精 ゼルダ



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:49:54.35 ID:pgxApUjg0
マリオとかあとまあゼルダとか 
自分のゲームスキルが上達するとか使えるアイテムが増えるよっていうのだけでは楽しめない 

ただゼルダはそんな要素乗り越えるくらいはまる時もある夢を見る島とかトキオカとか

2: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:51:18.62 ID:pgxApUjg0
ブレワイはダメだったなんというか戦闘してもほぼ無意味なゲームはやってくうちにダルくなってしまう

45: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:49:53.38 ID:J7Ko6nJKa
>>2 がすげーわかる
俺はなるべく敵に見つからないで進むゲームにして楽しんだけど
神獣の中とか苦痛だった。黒いモヤモヤ倒してもまた出て来るし倒す意味ないし(初回だけカギ開いたり箱出てきたりするけど

41: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:47:22.40 ID:GshZW8430
>>1
ディアブロ3やれば?

42: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:49:01.45 ID:a+enZtlB0
>>1 わかる
俺はアクションはレベルアップなくても、それなりにはできるんだけど
レベルアップができないFPSが全くダメだわ
唯一FPSで楽しめたのはボーダーランズだけだった
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:52:38.11 ID:pgxApUjg0
ただ俺は少数派なんかなあマリオって売れてるもんな
俺もマリオ64まではめちゃくちゃ楽しんでたんだけど何かいつからかはまれなくなった

6: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:54:34.32 ID:j2rtB/MI0
ゼルダやメトロイドは好きだしダクソ系も好きだけどマリオはあまり好きじゃない。
指先に経験値を貯める、って思想は分かるがパワーアップ要素がないと進めるモチベ沸かないというか

7: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:55:06.52 ID:DzXvL/I+0
ソシャゲおすすめ

10: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:57:58.70 ID:pgxApUjg0
>>7
痛いところつくなあ
ソシャゲのしこしこ育てる感じ好きなんだよねゲーム性に不満を持ちつつもついやってしまう
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:55:20.10 ID:ZEO5bA+ZM
いやわかるよ俺も単純なアクションは無理だわ久しくやってないラスアスくらいの育成要素はほしい

9: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:55:29.95 ID:c/tulcp0r
ブレワイは武器壊れるのがなぁ
システム理解すると宝箱よりも赤い月で復活する刺さったままの武器のほうが嬉しくなるってやっぱおかしい
ダクソのほうが好きだった

11: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 23:59:43.51 ID:CBVuFL5Q0
一生無双やってろ

13: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:00:39.50 ID:5n0HeS0L0
>>11
無双はあんま好きじゃないな
言うて結構やったけども
三國志とか信長の野望の方が好き
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:49:45.21 ID:GshZW8430
>>11
無双は過ぐにレベルMAXでカンストするからなー
それで満足して次のキャラに行かずに飽きる

14: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:01:27.54 ID:yfKsxjsl0
つか成長要素が麻薬

単に○を操り■に体当たりするだけのゲームでも
成長要素入れるだけでだらだら遊べちゃったりするからな

18: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:07:08.94 ID:5n0HeS0L0
>>14
確かに麻薬なのかもしれない
たまに突然RPGがやりたくなるんだけどそういう時って主人公になりきって冒険したいとかじゃなくて育成がしたいレベル上げたいって欲が強い

20: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:11:22.07 ID:1WBN7jxn0
半分わかる
俺も自分のテクニックが全てってゲーム苦手でほぼ買ったこと無い
でもモンハンみたいにレベルじゃなくて装備を強化する系は受け入れられる
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:19:56.85 ID:5n0HeS0L0
>>20
モンハン好きだけどもしハンターの育成要素あったらめちゃくちゃはまると思う

21: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:14:04.98 ID:M2Ue05x50
むしろ思いっきりハマったことが無いからじゃないの
エンドレスの育成、収集要素とかやると時間の無駄だったと気付いて二度とやらなくなる人も多いと思う
自分もRPGしかやらんくらい大好きでMMO行って、その後ほとんどRPGやらなくなった

23: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:19:56.85 ID:5n0HeS0L0
>>21
確かにMMOってやったことないな

24: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:20:16.19 ID:+aFFaCRg0
ソシャゲの場合は序盤以外は最上位レアキャラが育ちきった状態が前提
みたいなゲーム性ってのはいかがなものかと思う

多少なり楽しめるのはその序盤のみって感じ
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:22:07.42 ID:5n0HeS0L0
>>24
すごいわかるそこまで行くと飽きる
最上位キャラを育成してるときが凄い楽しい
やっぱり麻薬なんだな成長要素って

26: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:22:38.43 ID:SShKeplxd
アクションゲーで敵倒してもスコアが加算されるとか時代遅れで無意味なだけなら無視できても進めるならほぼシカトw

27: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:22:39.57 ID:/Bzbllq60
ゼルダってハートの器とか強化要素普通にあるけどな
botw なんて防具やスタミナや所持枠なんかの強化もあるし
慣れてないうちは弱い武器持ってる敵しか倒せないから手に入る武器も徐々に強くなってく

29: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:24:45.80 ID:5n0HeS0L0
>>27
確かにブレワイは防具育成要素あったねあの大妖精キモすぎていちいち息かけてくるのきつかったの思い出した
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:29:41.20 ID:6d5izIrid
アクションが途中から増えないとつまらないわ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:31:09.51 ID:NYjCfuVe0
出来る事や戦略の幅が広がる成長なら楽しいけど、体力増えたりするだけの成長要素はつまらないな。

34: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:33:24.17 ID:WyxT7n5z0
俺自身が上手くならないから、システム側でキャラが成長してくれないと詰むわ

35: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:33:40.89 ID:UxbgFLVu0
まぁわかる。
ドラキュラなんかも月下の方が好きだった。
でもロックマンはなんか好き。武器が増えるからかな。
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:42:56.83 ID:GRyNCxWO0
ゼルダは育成要素あるが
まぁその程度の育成要素の話じゃないって言う意味は理解出来る
ちゃんと経験値があってレベル上昇して装備買ってって話なんだろうけど

46: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:51:10.61 ID:8ONYqabQ0
俺と真逆の思想をしてるから俺が苦手な人気作品を勧めればいいんだな
モンハン ドラクエ タロミア リトルインフェルノ ポケモン超不思議のダンジョン

48: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:55:46.58 ID:GRyNCxWO0
そもそも特定のゲームのジャンルが楽しめないってことが無いな
面白さの優劣はあるからこういうゲームはやりたくないってのはあるだろうけど

47: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:53:22.25 ID:Ru3k5eYa0
年取って完成が劣化したんでしょどんまい
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:59:04.71 ID:WyxT7n5z0
歳のせいってのもあるな

悪いがもう、一つのゲームを上級者になるまでやり込める歳じゃない
そんなことやってる暇があったら年収上げる努力をしないと
定年後にリアルで詰むわって話だからな
金にならない事に力を注げるのは余裕のある奴だけだ

51: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:02:23.04 ID:m6Phzh7h0
ファーミングが必要になるアクションゲームとか結構だるい。

52: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:03:20.83 ID:S9qSSkO8M
俺はむしろ育成要素が辛くなってきた
マリオみたいなゲームの方が楽しい

54: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:04:35.04 ID:GshZW8430
スマホのソシャゲをやってる人が大多数だから
育成要素好きは多数派だから安心しなよ
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:19:59.77 ID:6LEyKvgR0
>>54
でもソシャゲって最終的に強キャラ覚醒スキルマ>それ以外のゴミになるじゃん

63: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:25:11.20 ID:GshZW8430
>>60
そうだよ
成長MAXにして飽きた頃に新キャラがガチャが出て
その新キャラが旧キャラをゴミにするくらい魅力的にして続けさせる仕様だよ

55: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:05:44.09 ID:YJXcKV7tK
逆にレベル上げる必要ないから雑魚から逃げて早足で進む選択も出てきて気楽になる
まあ自分はどっちも好きだが

57: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:10:13.54 ID:mOS2CCql0
友達がモンハンはレベルアップが無いからすぐ飽きちゃうって言ってたけど、そういう感覚なのかな?
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:17:48.76 ID:GshZW8430
>>57
育成好きの気持ちを分かるように言うと
敵を倒したらその都度報酬が欲しい

報酬がないと敵を倒してもタダ働きで損した気分になる

58: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:14:44.33 ID:zDllyOWE0
スキルやパークのツリー解放だのアンロックだのは最初の内と完成形を試した最後だけ楽しい

61: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:20:57.58 ID:mTvIBQe10
かけた時間のぶんだけステータスが上昇するから達成感を
得やすいんじゃないの。
でも、これが課金による育成となると途端に嫌悪対象になったりするよね。

66: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 02:01:30.62 ID:ocevCuZu0
育成要素=制約だらけから解放されるだけ
no title

77: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:01:19.04 ID:/gFcqIvR0
むしろレベルとか経験値とか嫌いだわ
レベル上げ過ぎてヌルゲー化するのが怖くて気兼ねなく寄り道できなくなる

79: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:11:34.74 ID:fa3TBker0
いや別に
煩わしくなくてアクションに集中できるっていういい面もあるな

85: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:46:51.59 ID:OXOiQ9jRp
数字が増えないとダメなんだろ
現実ではもう劣化するばかりで成長し続けるなんてことがないからな
理想の逃避世界としては間違ってないな
だからスマホゲーも流行る

86: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:48:32.36 ID:cFqm/5Y20
>>85
まあ、そういうのが爽快なのは解るがそれだったらアクションじゃ無くて
普通のRPGやればいいだろ って気がすっけどな
no title

87: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:50:06.66 ID:OXOiQ9jRp
戦闘毎にご褒美がないとモチベも保てないなら
格げとか無理やな

90: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:27:05.06 ID:i/xNkYHz0
>>87
格ゲーは実際日本で壊滅したし

88: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:51:54.97 ID:fszHFQAb0
レベル上げたって相手も強くなるし意味ないやん
開発者がプレイを制限してるだけ

89: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:22:43.24 ID:mlAnwJijd
>>88
戦術の幅が広がるからプレイヤースキルの差が出てくる
ポケモンなんかが分かりやすい
no title

93: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:47:00.27 ID:KzkP1l600
龍が如くみたいにレベル上げないと連続攻撃すらできないのは逆に嫌だな

94: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:29:04.69 ID:5xLZ0Y+rH
けっこう分る
オーディンスフィア、イース8、無双シリーズ辺りが好きだな

96: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 11:07:06.42 ID:A5rsIUJq0
世界観がリアル寄りならキャラの腕力や体力が不自然に上がるのは嫌だな
バイオとかトゥームレイダーとか

56: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 01:06:38.98 ID:pjLHg7YQ0
まあ分かるけど
アクションもRPG的なのも両方楽しめよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547563794/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 16:20
    • ID:o8Mv.RoJ0
    • おれアクション下手くそすぎだから育成出来ないときつい
      最近はイージーモードとかできるの増えたからそこまででもないけど
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 16:32
    • ID:F5J8N7yN0
    • 言ってる事はよくわかるんだが、モンハンは育成要素がスキルに統合されてる感じだから楽しめるね。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 16:53
    • ID:Mjfsacet0
    • 月下の夜想曲が名作すぎる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 16:57
    • ID:K9LSrNGD0
    • モンハンは楽しめないなー、やっぱキャラ自体のレベルがないときつい
      そしてレベルさえカンストまで上げれば殴られても死なないくらい強くなってほしい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 16:59
    • ID:QI7smX0s0
    • 戦闘で何も得られないから戦う意味がないってことを考え始めた時に自分にとってはそのゲームの終わりだと思ってるわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 17:03
    • ID:A6IRqxKl0
    • モンハンは意見が割れそうなシステムだな。
      俺はイケる派だわ。無双的な状態に楽しさは感じないし。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 18:28
    • ID:sKfxi7sY0
    • スレ中でボーダーランズ出てるのわかるわ
      基本対人やって腕前競うのが主体のFPSの中でハクスラしっかりしてるから楽しかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 18:37
    • ID:vc5Rp0Zj0
    • よく分かる
      ダウンタウン熱血物語や時代劇だよ全員集合は面白いけど、くにおたちの挽歌は面白くないもんな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 18:53
    • ID:XPTzD2BX0
    • elonaみたいな細々とした育成やトレハン要素のある
      アクションゲームをやりたい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 19:34
    • ID:eAPZEePM0
    • 今はSwitchでドラゴンドグマをやりたい気分や。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 19:50
    • ID:TwpTyzeq0
    • 全盛聖杯やろうぜ
      24から544まで全部作って回そう
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:54
    • ID:EIEElf2n0
    • 育成しすぎてヌルゲーになってクリアしてもゲームに負けた気がする
      これが嫌でSLRPGやらなくなった
      まぁ自分でコントロールしろって話なんだけど
      今は自分の腕の上達がわかるゲームが好きだな、将来はわからんけど
      多分これからも年齢と環境で好みは変わっていくと思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 22:00
    • ID:UckI9O5K0
    • こうしても見るとダクソってよく出来てるゲームだよなあ
      RPG的な育成もたのしめるし、純アクション的なテクニック習得も楽しめる。かなり育成しても死ぬときは死ぬし、逆にSL1でも腕前次第でクリアできる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:44
    • ID:8PyAf21U0
    • どっかで日本人はレベル上げ(育成)するのが好きっていうのを見たような見なかったような
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 00:29
    • ID:udW5RsY90
    • ステージクリア型でも攻撃力アップとか体力上昇みたいのができる店が欲しいよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 00:47
    • ID:z0wdGXWM0
    • 育成次第でバランス崩れるからあまり作りたくないんだろうなとは思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 07:06
    • ID:3Cljl7i.0
    • 今月末に出るインティのDragon Marked For Deathとかうってつけやん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:30
    • ID:58t6zyQM0
    • レベルを上げて物理で殴る奴大嫌い
      レトロゲームやってみ 

      モンハンは装備強化って新参だな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:44
    • ID:NsgzIfK.0
    • 育成要素の無いアクションゲームだとさ、大抵最適解が簡単にわかっちゃうんだよね
      それが本当に最適解か、それを完全に使いこなせるかって言われると微妙だけど、それでも自分の中ではもうゴールしちゃってるわけで
      そりゃ面白くなくなるわな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:19
    • ID:WSMVsHVJ0
    • めっちゃわかる
      そしてソシャゲ系と相性いいのも確かなんだが如何せんガチャというそびえたつクソ要素がなあ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 12:07
    • ID:hOE2KW.Q0
    • スパイダーマンがレベル上げ、ガジェット(武器強化)、スキル解放と
      育成要素いっぱいあってアクションとしても気を抜けば即死ぬシビアさで
      いまだにはまってる
      ただレベルが50でカンストなのがもったいない
      99まで上げたいわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 12:57
    • ID:WkK8x59J0
    • ブレワイはわかるなあ
      敵を倒すメリットがほぼないし武器が壊れるデメリットの方が大きいということに気付いてからは敵スルーしてた
      戦闘が楽しいわけでもないのにこの仕様は萎えるわ
      せめてイーガ団以外もルピー落とすようにすりゃ良かったのに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 14:27
    • ID:rh7ENWIv0
    • 育成要素はあるぞ
      お前のプレイヤースキルだ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:59
    • ID:jc.tOKWG0
    • むしろ数字でステータスアップするようなアクションゲーの方がクソだろ…
      レベルが低いとどんなにプレイヤースキルがあっても与ダメが低いから倒すのに時間かかるし、体力がないから攻撃喰らえばすぐピンチになるし、ストレスしかない
      それでレベルが高くなって無双してもつまらんわ
      アクションゲームにステータスの概念はいらん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 23:25
    • ID:b1nKH8KL0
    • ハクスラありきで言えば雑魚ドロップが魅力的なのが狩ってて一番楽しい
      アクションじゃないけどグランディアXがそうだったな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 09:42
    • ID:MXtQwVaT0
    • >>18
      それが最適解なんだがな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 10:52
    • ID:WUD3b9Bf0
    • 最近イージーでも難しいほど老化が進んでる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 21:48
    • ID:Qk3SxAI.0
    • そもそもアクションはどうしてもクリアできない人が多数いて
      RPGの育成要素はそれを救済する意味もあったから流行ったんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月19日 16:45
    • ID:q2ySBpJK0
    • 育成要素がない?だからなんだ?
      自分自身が成長すればいいだけに話じゃあないか!!(脳筋
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 01:51
    • ID:zfG2HJFt0
    • シンプルに体力や攻撃力がアップする育成要素はむしろいらないと思ってる。強敵現る→レベルを上げる、の工程が無意味に感じる。スキルや魔法のバリエーションが増えるのは大歓迎。

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