SSJ4 格闘ゲーム



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1: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:28:34.76 ID:jZJODiBwr
スト5は死亡 
鉄拳も微妙 
ゴボは失速

2: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:28:56.42 ID:r1y1AZca0
ゴボって何や????

5: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:29:22.91 ID:jZJODiBwr
>>2
ドラゴンボールファイターズや
no title

3: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:29:03.05 ID:jZJODiBwr
スト4が最後の輝きやったね

127: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:44:58.40 ID:s8/Fbs+q0
>>3
これ

久しぶりにゲーセン通って楽しかったわ

136: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:45:46.12 ID:zQAELrbh0
>>3
その後も鉄拳7はまずまず人いたやろ

4: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:29:13.39 ID:jZJODiBwr
もう復興の目処はない模様

7: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:29:46.16 ID:5GkOb8mf0
スマブラは
no title

12: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:30:30.26 ID:jZJODiBwr
>>7
言うほど流行ってないよね

54: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:36:57.69 ID:5GkOb8mf0
>>12
国内1ヶ月だけで200万売るタイトルが「流行ってない」んならかなりハードル高いな

702: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 02:17:29.42 ID:RVbOmpRD0
>>7
まぁ格ゲーちゃうしな

8: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:29:57.08 ID:jZJODiBwr
ゴボはニートタイムやと部屋に10人くらいしかいなくて草はえますよ
no title

9: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:30:00.13 ID:EeibPRrg0
カプコンプロツアーやってる以上オワコンではない

13: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:30:46.73 ID:6G5mjyPw0
格ゲーもスマブラ形式にすればええのに
もうメーカー同士意地はってる場合やないで

18: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:31:26.46 ID:jZJODiBwr
>>13
もうアークとカプコンくらいしか格ゲー作ってないよね
SNKは死んだ

243: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:53:52.71 ID:fYn29ALZ0
>>18
SNKはまだまだやっとるぞ
14もバージョンアップしたばかりや
no title

14: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:30:48.68 ID:jZJODiBwr
スマブラも結局いつものスマブラすぎてね

91: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:40:32.01 ID:bVYhNyx7M
>>14
いちゃもんの付け方適当すぎか

100: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:41:33.31 ID:jZJODiBwr
>>91
そらいつものスマブラなんやから安定感はあれど爆発的に流行ったりしないよね
まあスマブラが流行ったところで格ゲーが流行る訳じゃないけど

15: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:30:52.59 ID:SxUDyuWy0
スト5って見てても全然楽しそうに見えん
no title

23: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:32:06.83 ID:jZJODiBwr
>>15
事実楽しくないからね

17: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:31:14.39 ID:oio918B70
グラブルがあるやん

19: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:31:40.24 ID:KR62Gqvd0
サムスピを信じろ

21: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:32:02.77 ID:4nNgI9/w0
DOA6が出るやん
またマリーやほのかみたいに明らかに人気出そうな女キャラ追加して
no title

22: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:32:02.90 ID:ab/JdTeF0
同じタイトルで何年も引っ張り過ぎやねんはよスト6出せや

24: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:32:27.80 ID:5BkmNN2g0
e-Sports流行らして頑張っていかなあかんなって思ってますけどもって時にやるゲームがないって最悪やん

25: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:32:48.65 ID:HuW28ATkr
梅原がいてときどが世界一とかなるから知名度はそこそこあるけどスト5だけでしかも一般プレイヤーはそんなおらんやろ
やってるの動画になるようなやつとプロだけや

27: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:32:55.88 ID:r1y1AZca0
ほーん
ワイはドラゴンボールの格ゲーはスーハミの頃のやつしか知らなんだわ
no title

31: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:34:02.25 ID:jZJODiBwr
>>27
楽しいけどどんどんコンボが開拓されていって北斗の拳みたいになってる

30: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:33:39.76 ID:4MzW4gBO0
キャラ選択の時点で相手が使う技がわかる極論言えばパターンの決まったジャンケンなんや
孫悟空は✋✋✋✊✌✋
ベジータは✋✊✌✌✊✋
みたいな
そんなのはスーファミで終えないとだめ
格ゲーはオワコンや

33: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:34:21.27 ID:dbdqdT0M0
カプコンが6はっぴょうしてたらマダワクワクできたやろうな
5やる気満々でワロタ

28: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:33:01.42 ID:jZJODiBwr
サムスピもdoaもせいぜい30万が関の山やろ
no title

36: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:34:30.60 ID:kYn33/utd
はいグラブル サイゲの広告量を舐めるな

44: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:35:27.69 ID:jZJODiBwr
>>36
オワブルの格ゲーなんて誰もやらないよね

39: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:34:52.97 ID:jZJODiBwr
格ゲーは動画勢のエアプしかいない
イースポーツなんていっても実際にプレイしてるのは一握り

46: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:35:35.65 ID:FUf9AeFx0
マニアックすぎるからな
プレイヤースキルの優劣しかないからパンピーにほ流行らん
勝てないやつは絶対に勝てん
no title

67: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:37:57.62 ID:8KDoBhsr0
>>46
時々多分まともにプレイしたことない層が、
コンボゲーみたいな下手クソお断りなシステムが~とか言うけど
多分そいつらコンボ一切なしでもやらんと思うわ

102: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:41:58.09 ID:8WHkci5c0
>>67
コンボゲーやなくなったら本当の読み合いだけになっていよいよ初心者お断りになるのにな

143: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:27.00 ID:8KDoBhsr0
>>102
多分読み合いが醍醐味、みたいなどっかで聞いたセリフを信じてるんだろうけど、
格上相手なら読み合いの土俵にすら立たせてもらえないのに何を夢見てるんや、と思うわ

51: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:36:38.51 ID:AkLPNVWh0
鉄拳に豪鬼出てきてやめた
no title

73: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:22.06 ID:zQAELrbh0
>>51
でも3Dでよくあれだけ上手く2Dぽくしたと思うわ

52: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:36:40.99 ID:jZJODiBwr
人が少ないからどんどんシビアになっていき更に人が減る悪循環や
オワ5は初心者もいくらでもいるからプレイするんやで

53: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:36:49.44 ID:4MzW4gBO0
本家ポケモンみたいにキャラに技をカスタマイズ出来るようにすればグッと競技人口増えるぞ

78: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:51.14 ID:WFERN2+Ra
>>53
そのポケモンも対戦の人口どんどん減ってるやん…
no title

121: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:44:20.41 ID:4MzW4gBO0
>>78
ポケモンは例えや

キャラのタイプはボクサー型
昇竜拳使うと1倍
かめはめ波は気功砲タイプなので威力0.8倍
テレポートエスパータイプなので0.2倍(距離か発動時間か消費エネルギーが

そうやってバランスとれるゲームが勝つよ
今の既製品で戦うジャンケンは絶対に流行らない

128: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:45:03.31 ID:jZJODiBwr
>>121
どうせ最適解が弾き出されてみんなそれを使うようになるだけや
ポケモンと同じ道たどるで

147: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:56.67 ID:4MzW4gBO0
>>128
まぁ日本はにわかゲーマーしかおらんからな
海外のエピックハンドとか絶対日本じゃはやらんだろうなあ

59: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:37:22.20 ID:zQAELrbh0
ウォーザードみたいな方向性はダメなんやろか
no title

84: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:39:09.47 ID:DHNQsg8X0
>>59
ウォーザード自体がちっとも盛り上がらなかったやろ

90: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:40:26.12 ID:zQAELrbh0
>>84
あれはちよっと早すぎたと思うわ
パスワードの時代やったし
モンハン要素みたいなの入れればうまく出来そうに感じるけどな

60: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:37:22.93 ID:usiTDRRf0
今スマブラ流行っているから時期が悪いわ

62: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:37:29.31 ID:4ujr+4gPr
BBTAGが復活するからもう周り誰もやってなきけどきっと復活するから
no title

68: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:04.27 ID:ErqBhNvs0
>>62
ミカちゃんとか追加以降なにかあったんか

82: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:39:03.68 ID:4ujr+4gPr
>>68
なんかもう1つタイトルが増えるって言った以降何も無い強いて言うなら調整は入ったかな

64: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:37:32.54 ID:cB9LbSU10
アケゲー自体がしにかけてるから

77: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:40.47 ID:jZJODiBwr
>>64
もうどこにいっても格ゲーの筐体なくて涙が出ますよ

65: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:37:46.21 ID:8TqrY5IS0
格ゲープレイヤーってぶっちゃけ新作望んでるの?
興味ないからなんやろうけど格ゲーに限らず対人ゲーって大幅な変化ないなら旧作でええんちゃうって思ってしまう

80: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:39:02.98 ID:jZJODiBwr
>>65
望んでるで
オワ5ははやく切り上げてほしい

83: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:39:06.96 ID:8KDoBhsr0
>>65
やってるといろいろ思うんよ。新技欲しいとか、このキャラそろそろ調整しろとか
なんだかんだ新作出ると人増えるってのもあるし

183: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:49:30.00 ID:SxUDyuWy0
>>65
正直あまり望んでない
今でもハイパースト2が最高だと思ってやってるし

69: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:06.94 ID:CEu+38Rk0
SEGAが死んだのがあまりに痛すぎる
格ゲーといえばバーチャやったのに
no title

75: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:30.42 ID:eCC3xBNNd
ゴボのかじゅ強すぎやろ
格ゲー星人やな

76: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:38:32.48 ID:R0sHUSxGa
ゴボファイって今の環境キャラは誰なんや?
セルベジからバーダックになったとこまでしか知らんわ

358: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 02:01:14.92 ID:OdbHAW9a0
>>76
クリリンとナッパ

94: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:41:00.40 ID:z4QJfVDQ0
スト5ってなんでレインボーミカとかかりんとかバーディーとかみたいな人気なさそうなところからキャラチョイスしたんや?
no title

107: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:42:25.32 ID:WFERN2+Ra
>>94
かりんとミカは人気でかなり参戦要望の多いキャラじゃなかった?
バーディとアレックスは謎だけど

96: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:41:06.25 ID:7aFnzaNq0
格ゲーよりファイナルファイト式流行らせようや
勝った負けたは初心者には壁でしかないわ

110: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:42:44.33 ID:zQAELrbh0
>>96
ベルトアクションも大した売れないやろ
アーケードやとD&Dみたいにクソ長くてインカム取れんしな

103: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:42:11.16 ID:hVIfNfco0
見てる分には面白いけど買おうと思えんからな
こんなんで商売になるんやろかと思う

104: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:42:13.88 ID:jZJODiBwr
ポッ拳もいまいち盛り上がんなかったしな

114: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:43:31.41 ID:WFERN2+Ra
>>104
あれはアーケードなんて出したのが悪いわ
最初からコンシューマー一本に絞ってればもうちょい盛り上がってたと思うわ

105: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:42:17.42 ID:W3d1VhXF0
おもろいゲームに人が集まってコミュニティが作られて競技化するって経緯じゃないからな
無理やり競技に仕立て上げてるからペラペラよ

118: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:43:42.65 ID:+vNejRDBd
ワイは競技化があかんのやと思うんやが
プロ以外やる意味ないように感じる

125: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:44:48.41 ID:WFERN2+Ra
>>118
やきうもサッカーも別にプロ以外もやってるしちゃんと線引きすればそこは別にええと思う

176: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:49:11.75 ID:+vNejRDBd
>>125
サッカーも野球も顔突き合わせてやるから
下手同士でもおもろいんやと思うわ
格ゲーはとっつきにくい

122: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:44:24.29 ID:zR8XYsge0
グラブルもなんで格ゲーしちゃったんだろうなぁ…
日本の対戦ゲー=格ゲーっていう視野の狭さよ
そりゃジャップゲースマブラしか世界で流行らないわ

131: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:45:10.10 ID:mss/taOW0
若いやつで対戦ゲームっていったらFPSだから格ゲーなんかやらん
no title

139: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:00.26 ID:jZJODiBwr
>>131
FPSって日本じゃ流行ってないやろ

146: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:46.86 ID:zQAELrbh0
>>139
子供でもフォートナイトや広野行動とかやってるで

157: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:47:46.56 ID:jZJODiBwr
>>146
それはTPS
それに対戦ゲーとして流行ってるわけとちゃうやろ

190: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:09.21 ID:zQAELrbh0
>>157
FPSとTPSでそんなに違うもんか?
視点違うだけやん

140: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:07.86 ID:7AR+FXPw0
スト4の頃は良かったなぁ
もう戻ってこんのやろねあの時代は
no title

142: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:25.05 ID:8+91HxDCF
格ゲーは競技よりのスポーツじゃなくてショーにしないと
そもそもバカゲーをガチでやるのが楽しいんだから

145: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:46:37.37 ID:RG8s/8J4d
BBTAGはポテンシャル最強なんやけどなあ
運営が調整放り投げなければ覇権握ってもおかしくなかった

154: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:47:42.02 ID:KDYjr2Il0
>>145
初週2万本も売れんゲームが調整良くなったところでどうやって覇権とんねん

149: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:47:07.24 ID:h8B8zAUo0
スト5のクソもっさりモーション嫌い
全然爽快感ない
no title

213: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:52:02.86 ID:kmDyLZJqd
>>149
これは触るとガッカリするしわかる
昔の2D格闘ゲームのが爽快感あるってゲームとして何だろうと思う

237: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:53:25.48 ID:z4QJfVDQ0
>>213
でも今ヴァンパイアセイヴァーみたいなゲーム性のゲーム出したら文句しか言われないと思う

254: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:54:42.33 ID:ws7wpF7S0
>>237
文句出さないから新作出してクレメンス
なおリザレクションが出てリザレクション出来なかった模様


264: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:55:36.93 ID:JW/6ajgm0
>>254
ウメ&サコ「これはもう完成してるから続編要らない」
no title

331: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:59:39.07 ID:H4dvnI5/d
>>264
すげーわかるしセイヴァー大好きだけど
年齢的にもうまともにやるの無理だわ

257: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:54:48.16 ID:zQAELrbh0
>>237
初心者は全く割り込めないままボコボコにされて終わるだけやもんな

151: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:47:19.93 ID:pfSy9Z600
アーク「複雑になりすぎたGGから反省して初心者向けに優しくしたで」
アーク「低年層に受けるようにキャラやストーリーは中二風にしたで」
アーク「人気声優使ってラジオも配信するで」

今頃この格ゲーは覇権なんやろなぁ

159: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:47:49.60 ID:oio918B70
格ゲーは勝てれば面白いが勝つために色々細かく調べたり地味な練習しなきゃいけない
流行らん!w

160: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:47:51.01 ID:4MzW4gBO0
格ゲーの読み合いて読み合いじゃないんだよね

まだダークソウルのほうが読み合いしてるわ

169: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:48:53.70 ID:XVwzhLWyH
格ゲーってesportsの中でもマイナージャンルなのに日本やと一番テレビに出るよな

187: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:00.25 ID:jZJODiBwr
>>169
fpsとかポケモン見せられてもってところはある

194: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:19.39 ID:+zGkCwU40
>>169
柔道と一緒で
格ゲーしか上位に入れないからな
fpsなんて入賞もできないから取り上げられない

197: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:30.03 ID:ws7wpF7S0
>>169
たぶん日本人が強いからメディアで取り上げやすい

170: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:48:53.78 ID:nsOld1zRd
若い子は簡単にバトルロイヤルに飛び付いたね
みんな上手いし時代ですな

175: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:49:06.15 ID:zQAELrbh0
結局これといった大きな進化がないのもあるな

184: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:49:38.07 ID:h8B8zAUo0
ちまちまキャラ追加して調整するやり方って
結局それで入る新規より出て行くプレイヤーの方が多いやろ

199: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:42.80 ID:jZJODiBwr
>>184
そっちのほうが稼げるんやろなぁ

185: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:49:41.45 ID:W6GvHYxK0
何時までたっても梅原超える逸材が出てこないからやろ
偶にチラって出てくるだけで長続きしない

207: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:51:16.64 ID:+vNejRDBd
>>185
梅原や他のプロゲーマーみたいに
人生ゲームに捧げますみって言えるほど余裕ある奴はおらんねんな

186: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:49:54.20 ID:iXFYJlPs0
むしろ14前が完全に死んでたこと考えるとようやっとるやろKOF

196: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:28.46 ID:UnEpNXuW0
格ゲーはたまにやるとガッツリやるんだけど2日とかでやめちゃうからなあ
疲れるねん

200: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:50:43.51 ID:rhhEcGT2d
そもそもeスポーツを自称しておいて大会で使えるDLCキャラがいるとかが頭のおかしい話だが

203: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:51:07.72 ID:V7zAZjIn0
格ゲーは初心者お断りって雰囲気なんとかせないかんわ

229: 風吹けば名無し 2019/01/14(月) 01:52:44.55 ID:RU3ovu4d0
格闘技自体が下火なのにゲームが盛り上がるわけないじゃん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547396914/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:14
    • ID:eGvjfDYj0
    • スマブラは売り上げからして爆発的に流行ってるでしょ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:18
    • ID:HnJhNtVH0
    • 他に面白い対人ゲーが出てきたからだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:22
    • ID:PogN87Qd0
    • こいつら年がら年中何かしらが終わってんな
      若者の平成離れみたいだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:23
    • ID:sU0ywHY30
    • 〉コンボゲーやなくなったら本当の読み合いだけになっていよいよ初心者お断りになるのにな

      コンボゲーの時点で初心者お断りなんですが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:33
    • ID:cPZcdEaF0
    • いっつも終わってんなこの話題
      ていうかスマブラを格ゲーで認識してる奴まだいたんだw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:41
    • ID:E.zOcZXP0
    • スマブラで終点アイテム無しタイマン勢こそ格ゲーやれよ。何で格ゲーじゃないゲームで格ゲーごっこやってんだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:45
    • ID:I.y9cCLQ0
    • だってスマブラの方が楽しいし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:49
    • ID:VbdMvNNT0
    • メルティブラッドのリメイクをアークに作ってもらいたいな
      グラブルはギルティギアっぽいし期待してる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:53
    • ID:oi.2EqWZ0
    • ライト層には格ゲーは無理だよ。楽して勝ちたいとかないからな。たかがゲームだからといって努力しない奴は何やっても勝てないと思うけどね。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:54
    • ID:gft0110C0
    • 3D化してから落ちぶれたよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:56
    • ID:WEUoS8.L0
    • 変化球でガンダム動物園は流行ったけどな
      動物園と呼ばれる10年前からシリーズ稼働してるしなかなかのロングヒットシリーズやろ

      さすがに下火感あるけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:04
    • ID:xbviJBg.0
    • 触るだけで楽しいゲームがありふれてる中苦行みたいなコンボ練習積んで対人経験積まんと何も出来ずにボコボコにされるゲームが流行るわけないんだよなぁ

      スマブラはパーティーゲーみたいなもんだからワイワイ遊べるし、元の作品好きなら技出してるだけでも楽しいしな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:04
    • ID:RhV7JXG70
    • この手の議論で言い訳ばっかりで、こう変えていこうとかこうしていこうとか、一つも出てこない時点で終わってるジャンルなんだよ
      もう静かに消えていく中で、古いプレーヤーだけで回していくしか無いんや……
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:27
    • ID:ampTVh6h0
    • 格ゲーの大会でスマブラ入ってるから格ゲーだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:41
    • ID:kfH16jpg0
    • ずらーっと観たけどこいつが誰なのか全くわからんくて何も感じねえ。
      動画勢なら動画勢だけどって言ってくれや、○○はクソ、☓☓はゴミ、△△はもうダメとかプレイヤー目線の話一切してねえ。
      格ゲーが縮小ジャンルなのはいまさら言うまでもないけど。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:46
    • ID:KvP9q98q0
    • 初心者向を謳う格ゲーも最近よく出るけどどうでも良い操作単純にしただけで
      結局時間かけまくって研究しないとまともな対戦できないんだよな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:50
    • ID:KvP9q98q0
    • 2,3ヶ月で過疎る対戦ゲームに無限の奥深さなんてあっても困るんだよ・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 21:52
    • ID:.KfI.tlu0
    • 世界最大の格闘ゲー大会に正式採用されてるスマブラが格ゲーじゃないと言い張るのはどうなのよ…
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 22:12
    • ID:TwpTyzeq0
    • 新作やらずに好きなタイトルをずっと続ける人もいそう
      俺はウル4とP4U2を未だに遊んでるけどまだまだ楽しめるわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 22:38
    • ID:IxblvMBe0
    • ブームが終わった、それだけ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:06
    • ID:KDKoaD2R0
    • 終わった終わったってずっと言われてるけど一体いつ本当に終わるんだよ
      今年もDOA6、サムスピ、グラブルと新作出るし一向に終わる気配が無いんだが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:07
    • ID:0yvVOpr50
    • スマブラを格ゲーと認めるのは他の格ゲーやってる人間の立場やプライド的に都合が悪い
      だから強い物言いで格ゲーじゃないと主張して同ジャンルの比較対象にされるのを避けてきた

      なんか格ゲーってe-sportsとか賞金とか大きい声出して必死に演出してるけど、常にその影で焦りや悲壮感が漂ってるんだよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:21
    • ID:tSZgjglf0
    • 楽しくないからやらない
      それだけだよね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:41
    • ID:pnON2J.I0
    • コメント欄でいっつも議論してる奴らが居る限りは安泰だろ
      そんだけ興味は持ってる人居るんだから
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:44
    • ID:uiLOaoGS0
    • スマブラやモンハンみたいに集まってワイワイやる面白味があれば良いのかなぁ?
      基本ネット対戦だと波及させるの難しい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 23:48
    • ID:fM5Mo8kZ0
    • 去年はゴボのおかげでプロ勢もギャラリーもかなり盛り上がったよね
      覇権のグラブルはよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 00:05
    • ID:PlnYy6UP0
    • おっさんになってくると格ゲーはきつい、ソウルカリバーの体験版で一試合やって勝てたけど疲れはててそっとゲームを閉じたw
      それ以来カリバー起動してないわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 00:09
    • ID:Wnry.QCB0
    • *21
      続編、続編、別ゲーのキャラ借りてきた版
      格ゲーってユーザーもメーカーも裾野が狭いよな、どっちも今さら新規参入なんて考えられん世界になってる。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:08
    • ID:P9WtQH5u0
    • ※28
      新作が続編ばっかなのは格ゲーに限った話じゃないじゃん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:12
    • ID:pGkBD67g0
    • ※4
      話の流れ全く理解してなくて草
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:14
    • ID:fe7WMnkS0
    • >>29
      格ゲーは完全に新規作品って言える物が数年に一本出るか出ないってレベルじゃん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:16
    • ID:vpWIhiP50
    • ※22
      逆でしょ
      スマブラは格ゲーじゃないと言い張っていたのにプロが台頭してきて引っ込み着かなくなってるだけ
      何故かは全く理解出来ないが、格ゲーというジャンルを馬鹿にするのがアイデンティティだったからな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:19
    • ID:iM4Zzu3D0
    • 格ゲーとスマブラやってて思うのは、やっぱり入りやすさの違いだと思う。
      スマブラはアイテムありでパーティーゲーム的な遊び方をして、上手くなったらタイマンするなりそのままやるなりすればいいけど、格ゲーは最初から格ゲーをしなきゃいけない。
      昔からスマブラやってて最近格ゲーやってるけど、やってること自体はスマブラの方が難しいもん。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:22
    • ID:pGkBD67g0
    • ※22
      操作もゲーム性も違いすぎるでしょ、プライドとか何とか全く検討違い
      野球は実質サッカー、それを認めないのはプライドがーとか言ってるようなもんだぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:29
    • ID:jYfbxNlo0
    • ゴボなんて略し方しないわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:30
    • ID:jYfbxNlo0
    • コボちゃんファイターズ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:33
    • ID:POIzyqPg0
    • スマブラは格ゲーの中で唯一ストⅡベースから脱却・進化に成功したなんだから操作もゲーム性も違うのは当たり前
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:33
    • ID:09aHeGmv0
    • ネットに幼稚園児とかボコれる奴がいいひんからな、格ゲーは
      スマブラは幼稚園児でも遊べる事が重要なんやなくて
      幼稚園児でも(ネットで)遊んどる事が最大の格ゲーとの違いや
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:35
    • ID:udW5RsY90
    • スマブラを買った人の何割がガチ勢なんだよ
      格ゲーが好きとスマブラが好きじゃ全然違うぞ
      スマブラだから売れてるだけで格ゲーはパンピーにとっては終わってる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 01:47
    • ID:xwUEH2bA0
    • 初心者はキャラ対やコンボ練習とか後にして
      とりあえず好きなキャラで難易度下げたCPU戦やって動かすの楽しめば良いのに
      その上で気になったらキャラ対考えたりコンボ精度上げたいから練習とか
      初級者になれば中級者に勝てることもあるしね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 03:26
    • ID:NojeotgH0
    • 格ゲーじゃないじゃなくない関係なしにスマブラに新規ほぼ全員もってかれてるのは事実やろな
      対戦アクションゲーム、何から始めよう?からハードルクッソ高い、見た目の変化が殆どない格ゲーを選ぶ奴は殆どいない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 06:15
    • ID:3gqxokx20
    • ゴボってマジかよ
      DBFって略してたわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 06:57
    • ID:icvFd7tk0
    • まーたウメスレの病人が病院から抜け出してきたのか
      おとなしくしたらばに帰ろう?な?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 07:11
    • ID:QYcCfev.0
    • しらんけど攻撃耐えながら攻撃しあうみたいな成分つよいのはないんかね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 07:12
    • ID:QYcCfev.0
    • しらんけど 攻撃耐えながら攻撃しあうみたいな成分がつよいのはないんかね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 08:14
    • ID:JENNYRrs0
    • サムスピ、DOA6が30万なんて夢のまた夢だろ
      国内10万も怪しいラインだと思う
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:04
    • ID:A0BGBCGu0
    • 初心者お断りなんかじゃないよ
      人間性能低いやつをお断るんだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:13
    • ID:JXZbXlAo0
    • 課金して強くなって自分はゲームが上手いと勘違いしてる奴が技術が必要なゲームやって文句言う。エンジョイ勢と下手くそ勢は全く別物。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:15
    • ID:Dr4xwUWm0
    • >>37
      星のカービィスーパーデラックスとかで地道にベルトアクション寄りのアクションゲームやってたのが良かったのかもな
      わからんけど
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:17
    • ID:Dr4xwUWm0
    • >>40
      もしかしたら最近のってメーカーがあんまり1人プレイに注力してくれてないのがマズいのかもな
      ベルトアクション時代の名残があった頃の方が流行ってたのってそういうことかも
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 10:42
    • ID:pGkBD67g0
    • ※46
      サムスピは「コンボが格ゲーをダメにした!俺は差し合いがしたいんだよ!」っておじさんがこぞって買うからめっちゃ売れるよ

      まぁ実際はその手の老害おじさんは口だけで売上に貢献せず、現役格ゲーマーが買い支えて国内数万本って感じになる気がするけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:03
    • ID:JENNYRrs0
    • ※51
      ソウルキャリバー6の売り上げを見たらまあお察しだとは思う
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:06
    • ID:i9.cfWGb0
    • スマブラは流行ってるけど格ゲーではない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:18
    • ID:3b20BZAW0
    • グラブルユーザーって結構なおっさんばっかだし格ゲー世代多そうで良いチョイスだとおもった
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:31
    • ID:4nnR.hcS0
    • 初心者狩りや煽りの無い格ゲーなら流行るで
      ほら、さっさと作れや
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:32
    • ID:iiHaj7bb0
    • スマブラは格ゲー、だから格ゲーは終わってない!←はい

      スマブラは格ゲーじゃない、だから格ゲハは終わってる!←うん

      ……たんにスマブラが売れてるだけじゃね?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:44
    • ID:uQbNr9.X0
    • >>49
      単純にくにおくんパクって進化させただけだと思われる。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:44
    • ID:.Kb.ZRNc0
    • >>4
      コンボ無いともっと初心者勝てなくなるよって話なんですが
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:47
    • ID:d8.8E.OJ0
    • >>14
      キャサリンやガンダムも入ってるやで
      マジレスするとEVOはアメリカの大会だからアメリカ陣が勝てるスマブラ入れないと文句出るから無理やり捻じ込まれた
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:49
    • ID:.Kb.ZRNc0
    • >>17
      一方でスト2や3rdをずっとやり込んでる人もいる
      ギルティも15年前から基本的なゲーム性変わってないし
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:53
    • ID:uQbNr9.X0
    • スマブラは別格なんだが、格ゲーでは国内CSってもう全くアテにできない市場だから海外と死にかけのゲーセンで売れてる鉄拳は上手くやってると思うわ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:55
    • ID:RdRVdEL20
    • >>37
      おめでたい発想だなあ
      半島の人みたい
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 11:56
    • ID:.Kb.ZRNc0
    • なんでスマブラ勢ってスマブラは格ゲーだって言い張るんだろうね
      本質的にパーティゲームだから、根本的にガチの対戦ツールとして作られてる格ゲーに対して変なコンプレックスあるのかね
      そのくせ売上でマウント取ろうとするしわけがわからん
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 12:02
    • ID:hhnLu3bA0
    • EVOのメイン種目に選ばれ続けてるんだから格ゲーだろうよ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 12:15
    • ID:tcA02cIK0
    • スマブラはパーティゲーとしても遊べるし格ゲーとしても遊べる
      そんなにおかしなことかね
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 13:28
    • ID:GB7nXPE50
    • ギルティギアを信じろ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:04
    • ID:WwaJi3MY0
    • ※63
      DQ11の売上に3DS版を混ぜるみたいなもんでしょ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:16
    • ID:4e2j1slr0
    • ※63
      格ゲーと通ずる物が多いだけで格ゲーと言い張ってるスマブラ勢は少ないと思うぞ
      むしろ勝手にスマブラは格ゲーじゃないって熱くなってる君みたいな人が多いだけで・・・
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:30
    • ID:F7mfM.ZB0
    • ※63
      スマガイジがマウントとりたがってるんじゃないの
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:39
    • ID:UgRH0SJv0
    • いろいろ対策考えたり連携練習したりすんのが楽しいゲームだから
      そこをツラいとか面白くないとか言われるともう終わり
      将棋やってるとすぐ飽きてきて「ワープ!」とか言い出す奴いたけど今のゲーマーはそういう奴らばっか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:40
    • ID:l.In4wLO0
    • 技をカスタムとか言ってるけど
      スマブラで言うmiiファイターって言うのが技カスタムできるが叩いてくるやつおるねん.....
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:49
    • ID:v7neZSck0
    • 格ゲーが嫌いなのではない
      eスポーツが嫌いなんだ

      キャラゲー感が更にもっと強くなってくれたらなぁ、と思う
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 15:51
    • ID:PEOnyjis0
    • まずゲーム外で憶えることが多いのがダメ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:01
    • ID:aEONzYxn0
    • 今の時代に200万本以上売るタイトルが「流行ってない」扱いってどんだけハードル上げてるんだよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:02
    • ID:tf.OQ3.C0
    • スマブラは格ゲーじゃなかっ…た…?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:04
    • ID:4e2j1slr0
    • ※75
      スマブラはスマブラというジャンル
      格ゲーという古臭い枠には囚われてない
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:08
    • ID:7lEqStra0
    • >>32
      スマブラ勢にプロっていたっけ?
      それはともかく、既存の格ゲーとルール違いすぎて格ゲーっていわれると違和感あるよねスマブラ
      対戦アクションってならその通りだと思うけど
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:08
    • ID:7kTEyciM0
    • ブレイブルーが終わったのはヤバイだろ
      .hackの格ゲーをめっちゃ進化させれば初心者向けの格ゲーになりそう
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:11
    • ID:7lEqStra0
    • >>45
      PS2の餓狼伝オススメ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 16:21
    • ID:4e2j1slr0
    • ※77
      国内でも10人以上いるよ
      海外含めると100人ぐらいになりそう(スマブラの本場はアメリカ)
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 17:46
    • ID:WSq8fgPv0
    • 格ゲーは廃れてないスマブラがある
      スマブラは格ゲーではない
      スマブラ除いたら廃れてないか?
      格ゲーは廃れてない

      ってのを繰り返してる
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 19:00
    • ID:822gjQ0r0
    • スマブラはアウトフォクシーズ系や。アウトフォクシーズをだれも格ゲーとは言わなんだ。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 19:25
    • ID:G5o2.XaC0
    • MOW2出して…
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 19:27
    • ID:qJLLB5Sl0
    • RPGは終わった、格ゲーは終わったって言う奴は
      なぜかポケモンやスマブラは除外すんだよな。任天堂はノーカンなのか?
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 20:53
    • ID:QxUx1Mcg0
    • ※76
      乱闘ゲーとか新しいジャンル名乗っていいくらいのオリジナリティ持ってるよなスマブラ
      無理に格闘ゲームの枠に入ろうとしなくても良いと思うわ
      そうそれは箱メリメリ言わせながら入ろうとするデブネコのように・・・
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月17日 21:17
    • ID:6Gz7CUdq0
    • スマブラは格ゲーじゃないから除外→まぁ分かる
      スマブラはいつも通りだから流行る訳ない→えぇ…
      >>1の自分ルール厳しすぎへん?

      技カスタマイズだと同人だが非想天則のシステムが良かったからどこかパクれってずっと言ってる
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 00:13
    • ID:fGzySIiI0
    • >>85
      スマブラってゲームとしては面白いけどオリジナリティはイマイチだぞ。
      思いっきりくにおくんのいくつかとコンセプト被ってるし。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 00:18
    • ID:BcUVsyW30
    • ※34
      ジャンルと種目の違いも分からないのか
      野球もサッカーも種目であってジャンルじゃないだろ

      なんでそんなに頭が弱いんだ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 00:58
    • ID:LobPeZCT0
    • ※87
      まぁインベーダーに向かって起源主張しとった某信者達みたいに
      くにお君もキッズが知るにはもう昔の物過ぎるんかも知れんなぁ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 09:36
    • ID:seLHCYUK0
    • くにおくんの大乱闘見てイーアルカンフーじゃねぇかとか
      ファイナルファイト見てスパルタンXじゃねぇかとか

      格ゲーは終わっていないの言い訳に使われるだけなのにかわいそうなもんだなスマブラ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 11:51
    • ID:FvHS.Qn10
    • 格ゲーが終わったとかオワコンとか言われて10年以上経ってるけど新規参入も定着も右肩上がりなんだよなぁ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 12:10
    • ID:X6V.lsRF0
    • スマブラでキャラランクとか格ゲー言う奴は野暮
      対戦アクションゲームだと何回言えば
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 15:29
    • ID:ED.a.RBl0
    • 富士山バスター
      天外魔境 真伝
      あすか120%ファイナル
      ヴァリアブル・ジオ2
      羅媚斗
      スカルガールズ2ndアンコール
      マーヴルVSカプコン2
      カプコン VS SNK2
      ダブルドラゴン
      ワールドヒーローズ2
      ファイターズヒストリーダイナマイト
      この辺りが好きだった。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 16:08
    • ID:45L8J1wc0
    • ※92
      格ゲーだって対戦アクションゲームのひとつでしかないぞ
      ネット環境ない時代の小学生ですらネスだのカービィ最強だの言い合って盛り上がってたのに無くなるわけない
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 16:30
    • ID:5sE51Fo30
    • >>59それがどうかしたの?
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 18:23
    • ID:Vamvi3YS0
    • こういうクソみたいな持論を展開してる癖にツッコミ所しかないことばっかり書いてるやつばっかだな
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 18:45
    • ID:SUhefFEf0
    • >>47
      ああいうのって良い歳こいてガラ悪いユーザーばっかりだからな
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 18:49
    • ID:SUhefFEf0
    • >>63
      格闘ゲームの明確な定義を書いてごらん
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 19:24
    • ID:FvHS.Qn10
    • 格闘ゲームの明確な定義
      開発側が「対戦格闘ゲーム」として作っているかどうか

      スマブラはアクションゲームとして作ってんだろ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 21:59
    • ID:SUhefFEf0
    • >>38
      流石に園児がオンライン対戦云々の考えに至るとは思えないけど…
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月18日 22:04
    • ID:rLIC9LwQ0
    • >>99
      「対戦格闘ゲーム」
      「対戦アクションゲーム」

      うーむ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月19日 00:17
    • ID:qk73cBI00
    • スマブラは格ゲーじゃないって開発者か誰かが言ってなかったっけ。ソースはめんどくて探してないから思い違いだったらごめん
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月19日 14:06
    • ID:1EzHESIz0
    • >ウメ&サコ「これはもう完成してるから続編要らない」

      ザベルのチェーンソーバグだけはどうにかしてクレメンス・・・
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月20日 21:57
    • ID:dqo8Nv6i0
    • ※91
      格ゲーが右肩上がりとかどこの世界線の話だ
      俺もその世界線行きたい
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月20日 23:59
    • ID:XzA833ep0
    • スマブラを格ゲーと言い張る奴らに何言っても無駄だよ
      「格闘ゲーム」って呼称がスト2やバーチャが流行った時期にそれらのフォーマットを持つゲームをカテゴライズするために作られたのに、それを「ソースのない妄想」って言って聞きやしないからな
      自分たちだってソースもなしに「スマブラは格ゲー!」って連呼したり、「EVOの種目に選ばれたから~」とか明言されてもいないものをソースと言い張ったり、ほんと呆れるわ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月21日 10:32
    • ID:hG.QC2nD0
    • スマブラ面白いけど格闘ゲームとして見るとかなり大雑把だと思うよ
      特に対戦のルールが定まってないのは大きいマイナス点
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月21日 16:38
    • ID:5TjVOT.E0
    • スマブラ>>>>>>>>>>格ゲー

      みたいな主張(煽り)が昔は多かった気がするけど、今は格ゲーになりたがってるのか
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月21日 22:08
    • ID:J9dArnTq0
    • スマブラは対戦アクション

      はい終了
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 07:55
    • ID:adNspmp.0
    • そもそもアケゲー筐体でまともに稼働してんの動物園くらいだしもう終わりやろ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月23日 22:39
    • ID:nLL5tXPO0
    • ※4
      読み合いになるとなおさら勝てない話だろ。

      お前、こんな簡単な一行文も読めない頭だから何やっても無駄だよw
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月24日 18:53
    • ID:S2baKAfp0
    • カプコンがダクソパクッってドラゴンズドグマに侵入システムつければいいんや
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月25日 19:58
    • ID:98yr.3TM0
    • 格ゲーをずっとガチでやってきて、サードも10年以上やってたけど、格ゲー(2D)はこれからの時代厳しいだろうなと思うよ。
      理由としては
      1.ソフトを買うだけでなく、数万円するアーケードスティックも買わなければならない。コントローラーでもできるけど、アーケードスティックに最適化され過ぎている。

      2.キャラクターごとのコンボ等のテクニック、立ち回りを理解し、習熟しなければいけない。つまるところ、学習曲線が異常に激しい。

      3.結局のところ、全ての2D格ゲーはスト2ベースなので、昇竜拳コマンドや、真空波動拳コマンド、キャラクターの立ち回りなど、別ゲーの経験をそのまま活かしやすい為、新しい格闘ゲームが出ても、経験者と新規の差は最初から激しい。経験者は稼働初期から強く、差は広がるばかり。新規、初心者は狩られる。

      以上が大きい理由かな。

      スマブラが格闘ゲームかどうかよりも、アーケードスティックを使わないゲームデザインこそが素晴らしいと思うね。元ネタくにお君だけど、タイマンも出来るゲーム性が良い。ルールもハンデも、お互いの実力に合わせて調整出来る幅があるのも良い。
      スマブラそら流行るだろうなと思うよ。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月25日 20:14
    • ID:98yr.3TM0
    • 鉄拳なんかは、まだチャンスあるかと思ったけど、スト5より流行ってなさそうだよね。3D格ゲーは、アーケードスティックにそれほど左右されないと思うんだけどね。

      格ゲーに比べたら、FPSやTPSはまだ簡単だと思う。コマンドとかないから。立ち回りとエイム、エイムは流用出来るベーススキルだし。
      初心者は昇竜拳コマンドも難しいと思う。リバサとかもうマジ難しいと思う。やっぱり、ゲーセン文化から進化してきたゲームだから。それに比べたら、エイムとかどれだけ直感的なゲームシステムか。わかりやすいし、トレーニングもしやすい。学習曲線が格ゲーよりもだいぶ緩やか。

      あー、後、サード、x、セイヴァー、98,2002とか、古いゲームの方が圧倒的に面白いのも格ゲーの駄目なところ。
      数十年前のゲームに内容で勝ててないのに、流行るとかある訳ない。
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月31日 15:31
    • ID:kpHI5NA80
    • >あー、後、サード、x、セイヴァー、98,2002とか、古いゲームの方が圧倒的に面白いのも格ゲーの駄目なところ。
      キミ老害臭きっついわ
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月06日 00:53
    • ID:8F8s.BXK0
    • 終わったと言われ続けてもう15年くらい経ってるだろ
      いつ終わるんだよ
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月12日 14:34
    • ID:Uk063mY50
    • DBでこれかよ・・・。グラブルヤバそうだな。
      スマホゲーやらない奴等のウケ悪そうだしな。
      >114
      いやこれもう面白さの感じ方に年代間のギャップがあると思う。
      ゲーセン行ってた年配層に今の新作は受け付けにくい所がある。
      (なんか事あるごとにボタンこすらせるのが嫌。しかも殆どのキャラ。)
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月12日 14:46
    • ID:Uk063mY50
    • ※5
      いやもう終わったほうがいい。
      腐ったものを全部排除するためにもな。
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月12日 14:48
    • ID:Uk063mY50
    • ※103
      今のカプコンに触らせたらとんでもないことになるぞ。
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月13日 19:30
    • ID:B3RcB6jA0
    • チョウ鮮人が掛かり合うと全てがダメになる
      どんな分野でも
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月15日 21:27
    • ID:UFqwRAha0
    • 愛と友情のツープラトン
      私立ジャスティス学園やりたいな
      今の御時世だと駄目だろうけど
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月17日 19:05
    • ID:4zXglZ2S0
    • ※114
      ゆとりはそうやってすぐ老害って言って勝った気になってるけど、まるで論破できてねーぞ
      小学生か
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月23日 17:34
    • ID:NqUoQ3E40
    • ※121
      小学生はゆとりではありません
      ゆとりって30代もいるからなw

      勝手に政策作っておいて何でもレッテル張って批判するのそれこそ老害さんじゃないですかwwww
      少なくとも※114は懐古厨を老害と表してたみたいだけどお爺ちゃん
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 08:15
    • ID:YtZTxd5B0
    • 対人どうこうじゃなくCPUとやってても楽しくないんだよ最近の格ゲー。勝ってもつまらない。オンのマウントアンドブレードで一騎打ちやってる時の方がスゲー楽しいのはなんでなんだ。
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月13日 23:39
    • ID:GzS8t4Ji0
    • 格ゲーの進化って超必殺技とか対戦パートにひたすらややこしいシステムを付け足してきたイメージだけど、対戦自体はシンプルなものでいいと思う。アーケードはともかくCSなら剣豪3のようにビルドアップとカスタマイズで自キャラを作り上げ、それをオンラインで闘わせるようなゲームがなぜ登場しないのだろうか。ダクソの対人のように。ダクソでの対人は大味すぎるが。ちなみに格ゲーの進化でもっとも具体的な失敗例はソウルキャリバーシリーズだと思う。

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